東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30
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東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

 
注文住宅のオンライン相談

「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

1951: 匿名さん 
[2023-12-02 12:27:53]
むしろ東銀座と繋ぐ地下道が一番安く作れそう
1952: 匿名さん 
[2023-12-02 12:58:04]
動線はこんな感じだろう
動線はこんな感じだろう
1953: 匿名さん 
[2023-12-02 13:02:23]
都心環状線の上を蓋して緑地化して、来んな感じで動線造るだけだろ
1954: マンション検討中さん 
[2023-12-02 13:08:26]
東銀座築地間地下道実現に向けた建設的な議論に敬意を表します
地下道と河川上空緑道のコンビネーション、東京の新たなランドマークになりそうですね
1955: 通りがかりさん 
[2023-12-02 13:22:04]
>>1951 匿名さん

できねーよ!
1956: マンション掲示板さん 
[2023-12-02 13:22:54]
>>1954 マンション検討中さん

地下道、本当にできると思ってる? 病院に行け。
1957: 匿名さん 
[2023-12-02 13:23:18]
地下道が難しいと思ってる人は土木を知らなすぎる。
1958: マンション掲示板さん 
[2023-12-02 13:59:39]
>>1957 匿名さん

知らないのは貴方では?
1959: マンション掲示板さん 
[2023-12-02 14:04:13]
>>1914みたいなデッキと同じルートで地下道造るのは意味不明過ぎる
東銀座まで地下道欲しいって言ってる人は混雑緩和とかアクセス改善が目的じゃなくて地下道を造る事が目的になってるね

>>1380の地下道マップで大手町から築地まで繋がって築地は大都会って言いたいだけなんだろうね
1960: 匿名さん 
[2023-12-02 14:11:11]
築地は都心最後の大規模再開発ですからね。
1961: マンション掲示板さん 
[2023-12-02 15:23:16]
>>1959 マンション掲示板さん

>地下道マップで大手町から築地まで繋がって築地

厳密に言うと、もし築地~東銀座駅の地下道が実現すると、その頃は「築地~茅場町」の間が地下でつながるよ。
1962: マンション掲示板さん 
[2023-12-02 16:25:46]
>>1959 マンション掲示板さん
既存歩道では歩行者サービス水準を満たせないだろうから地下道やデッキが必要と何度も言っている。
地下道否定を目的化しないようにな。
1963: マンション掲示板さん 
[2023-12-02 16:44:07]
>>1962 マンション掲示板さん

地下道肯定を目的化しているおまえさんこそ、何様だよ。
1964: 匿名さん 
[2023-12-02 17:17:34]
>>1948 匿名さん

集団で地下道を歩くのは危険だから、スタジアムを作るなら地下道なしだよ。
1965: 匿名さん 
[2023-12-02 17:40:53]
>>1950 匿名さん

さいたまスーパーアリーナも駅隣接だけど、地下は掘らないよ。
1966: 匿名さん 
[2023-12-02 17:42:11]
国立競技場も武道館も東京ドームも地下掘らない。
1967: 通りがかりさん 
[2023-12-02 17:43:34]
>>1963 マンション掲示板さん
脊髄反射での発言は後悔の元
よく考えること
人の話をよく聞くこと
本を読むこと
耳の痛い話にもきちんと向き合うこと
1968: 匿名さん 
[2023-12-02 18:13:31]
東京ドームも昨年から100億円かけて大改修したけど、地下道は作らなかったよ。

なるべく地上で客が歩きやすいような導線の強化をしたよ。
1969: 匿名さん 
[2023-12-02 18:20:45]
虎ノ門や麻布も地下道の整備が進んでる。築地も続くでしょうね。
1970: マンコミュファンさん 
[2023-12-02 18:43:09]
>>1969 匿名さん

でも、さすがに築地と東銀座駅を地下道で結ぶのは無理があるでしょ。一度、現場を歩いてみな。
1971: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-02 18:44:15]
>>1967 通りがかりさん

まあまあ、そんなに短気にならないで。短気は損気の元だから
1972: 匿名さん 
[2023-12-02 19:38:38]
築地と東銀座ってすぐ隣だし地下道ぐらい普通に整備するんじゃない?
1973: 通りがかりさん 
[2023-12-02 20:08:18]
>>1972 匿名さん

全然無理だし、誰も作るとか言ってないよ。
1974: eマンションさん 
[2023-12-02 20:26:53]
>>1972 匿名さん

全くおっしゃる通りですね 普通にできちゃうと思います
1975: 匿名さん 
[2023-12-02 21:03:27]
>>1962 マンション掲示板さん
>>1914のルートだと234mの地点から641mの地点まで築地川アメニティ構想のデッキが出来るルートと同じだから、デッキと同じルートでの地下道は意味不明って言ってるの
デッキと同じルートで地下道を造る必要性と、どの様な構造になるか説明してよ
1976: 通りがかりさん 
[2023-12-02 21:08:33]
>>1972 匿名さん

頭悪いなー。地図を見ろよ!
すぐ隣と言えないよ。
土地を知らないで、適当なことを言うな。アホが。
1977: 匿名さん 
[2023-12-02 23:47:12]
そもそも東銀座なんて、寂れてんだから地下道なんて要らないよ。
1978: 評判気になるさん 
[2023-12-03 09:14:15]
>>1977 匿名さん

それ、なおさらじゃないですか。
1979: 匿名さん 
[2023-12-03 11:23:51]
>>1978 評判気になるさん

いちいちケチつけるなよ。東銀座駅までの地下道なんて、いらないよ!
1980: マンション掲示板さん 
[2023-12-03 12:02:04]
東銀座への地下道ぐらいコストも安いし作ったらいいじゃない。距離的にもすぐだよ。
1981: eマンションさん 
[2023-12-03 12:09:36]
>>1980 マンション掲示板さん

四の五の言わず、まずは現場を歩け!!
1982: マンション検討中さん 
[2023-12-03 12:12:45]
>>1981 eマンションさん
歩けとか言われても日常だしなー
1983: 匿名さん 
[2023-12-03 12:16:27]
>>1982 マンション検討中さん

だったら、もっと現実と向き合え!
地下道が必要だって思っていたら、あまりにも視野が狭すぎる。
1984: マンション掲示板さん 
[2023-12-03 12:16:48]
むしろ実際に歩くとかなり近いって実感する。
1985: 名無しさん 
[2023-12-03 12:18:51]
>>1984 マンション掲示板さん

いかれている。病院へGo!
1986: 匿名さん 
[2023-12-03 12:44:37]
・築地から東銀座まで地下道を掘るなんて計画は、全く存在していない。

・スタジアムを作るなら地下道は危険極まりない。

・築地場外の店や東銀座商店会にとっては何のメリットもない、地下道は繁栄を阻害する。

・中央区の築地川アメニティ計画と真逆。

・莫大な費用がかかる

・警察が許可しない

・地下に日比谷線が既に走っているし、高速道路の地下化が計画されている現在、地下道は邪魔。
1987: 匿名さん 
[2023-12-03 12:58:33]
そもそも地下道を作るのはそんなに難しい話ではないですよ。
1988: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-03 13:13:45]
>>1987 匿名さん

いい加減黙れや。
これだけ地下道建設の非合理性が列挙されているんだから、本当に必要だと主張するなら一つ一つ反論しろ。子供の遊びもたいがいにしろ。
1989: 名無しさん 
[2023-12-03 14:33:34]
中央区の築地川アメニティ構想からデッキで築地場外まで繋ぐ案はかなり良いね
東銀座と築地の一体感や再開発エリアと築地場外の一体感出るし、スタジアムへの客を築地場外に誘導することも期待出来るけど既存の混雑エリアは避けられる
是非実現して欲しいね
1990: 匿名さん 
[2023-12-03 15:50:27]
勝どきまで一体化されると築地周辺の地価は相当高くなりそう。
1991: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-03 16:21:28]
>>1989 名無しさん
うん、楽しみだね
築地川のレベルからデッキのレベルまで結構ありそうだけどどの辺でつなぐのかな?
1992: マンション掲示板さん 
[2023-12-03 16:23:35]
>>1989 名無しさん

デッキの案は現実的だね。

一方、地下道は絶対にあり得ない。地下を掘る大変さをまるきし分かっていない。
1993: マンション検討中さん 
[2023-12-03 18:08:51]
>>1991 口コミ知りたいさん

>>1904の中央区案ね
中央区所有の敷地内に低層の建物建ててデッキで繋ぐらしい
中央区がやる気あり、中央区所有の敷地だけで完結してるので実現性がかなり高い
1994: 匿名さん 
[2023-12-03 20:29:53]
デッキも地下道もどっちも整備したらいいんじゃない?
1995: 匿名さん 
[2023-12-03 21:42:10]
デッキが整備されるとすると、地下道も整備する必要性って何かあるの?
1996: 評判気になるさん 
[2023-12-03 23:06:12]
>>1994 匿名さん

デッキを整備したら、地下道いらなくない?
1997: マンコミュファンさん 
[2023-12-03 23:42:09]
>>1996 評判気になるさん
判断基準は歩行者サービス水準てす
デッキだけでサービス水準Aを達成できるなら地下道は要らないことになります
それが無理なら地下道かどうかは別としてデッキ+αが必要です
1998: 匿名さん 
[2023-12-03 23:52:05]
築地川アメニティの東銀座近くから築地市場駅近くまでデッキが整備され
築地川アメニティから築地魚河岸までデッキが整備されると
そのデッキの1階部分には店舗と通路が出来ると予想されます
デッキ+αとなるので地下道は不要と言うことになりますね
1999: 匿名さん 
[2023-12-04 00:09:25]
デッキと地下道と両方整備すればいいんじゃない?都心はどこも地下道が当たり前ですよ。
2000: 名無しさん 
[2023-12-04 06:50:53]
>>1999 匿名さん
嘘つけ! 単に「地下道否定派」に反抗しているだけだろ。子供染みたことするな。
2001: 匿名さん 
[2023-12-04 07:19:58]
地下道必要って言ってる荒らしに付き合うの止めたら?
2002: 匿名さん 
[2023-12-04 07:53:22]
地下道ってそんなに難しくなく作れるんだけどな。
2003: 評判気になるさん 
[2023-12-04 08:14:57]
デッキ案の場合1階の店舗のある通路を通れば日差しや雨を避けられるのも良いね
2004: 匿名さん 
[2023-12-04 08:34:14]
地下道必要と言っている荒らしは、何ら信念のない知恵遅れだから、相手にするだけ時間の無駄。無視するに限る。
2005: 通りがかりさん 
[2023-12-04 10:59:08]
東銀座駅近くの東劇ビルの再開発であれば、そこまでは地下道が整備される可能性あるかもですが、築地川アメニティの歩行者ネットワーク(デッキ+高速道路上の歩道化)が整備されればそれでも良いかと思います。

東銀座駅周辺のまちづくり協議会では、築地とセットで訪れやすいまちづくりを目指しているので、地下道でなくても築地?東銀座の歩行者ネットワークは強化されるのは変わらないと思います。

他人を差別するような発言をする人は、利用しなくていい制度があれば、なおさら良いですね。
2006: eマンションさん 
[2023-12-04 12:49:11]
デッキでもいいけど、屋根つけてね。
日焼けと雨は嫌いよ。
2007: 通りがかりさん 
[2023-12-04 13:41:08]
>>2006 eマンションさん

中央区案のデッキの1階部分は銀座インズのように店舗+通路になると考えられます
日焼けと雨が嫌なら1階部分を通れば良いね
2008: マンション掲示板さん 
[2023-12-04 18:25:01]
>>2007 通りがかりさん

あらうれしいわぁ。
服飾はいらないから、デパ地下みたいなお店をよろしくネ。

2009: 匿名さん 
[2023-12-04 19:09:10]
東銀座が、東銀座再開発にあたって、地下道を望んでいないのはこの記事を読んでもよくわかります。
地下道は掘りません。

松竹、東銀座を「芝居の街」に
専務が語る再開発構想
https://www.gold-partners.jp/2022/07/19/%E6%9D%BE%E7%AB%B9-%E6%9D%B1%E...

(中略)
――東銀座が抱える課題は何ですか。

「銀座と築地の間の通過点になってしまうことだ。東銀座を芝居の街にして人の目にとまるようにしたい。近隣の首都高の遊歩道も中村座のようなテント小屋をポップアップで出すことを検討している。そうすれば伝統芸能の集積地でありながら、現代や近代などの文化も楽しめる街になる」
2010: 匿名さん 
[2023-12-04 19:24:07]
このスレ、築地跡地のスレだろ
2011: 匿名さん 
[2023-12-04 19:41:24]
築地と銀座を繋ぐ架け橋が東銀座なのね。
2012: eマンションさん 
[2023-12-04 20:20:45]
>>2009 匿名さん

正論。地下道は必要ないと言ってきたことが証明されました。これで地下道論争には終止符が打たれましたね。
2013: 匿名さん 
[2023-12-04 22:03:54]
>>2009 匿名さん

別に地下道でなくても良いかと思いますけど、これのどこがの否定されている文章なのでしょうか?
2014: マンション検討中さん 
[2023-12-04 22:05:37]
>>2013 匿名さん

え??
日本語を読めない方??
2015: 匿名さん 
[2023-12-04 22:06:46]
松竹の本社の場所、丁度良い場所にあると思うけど、エリア開発できるほどそんなに周辺に影響力ある企業なんですか?
2016: 通りがかりさん 
[2023-12-04 22:40:12]
>>2015 匿名さん
https://www.gold-partners.jp/2022/07/19/%E6%9D%BE%E7%AB%B9-%E6%9D%B1%E...

――東銀座まちづくり推進協議会が発足しました。

「東銀座エリアの活性化に向け、再開発について話し合う。不動産会社や金融機関、周辺の町会などで構成されており、松竹を含む計30団体が参画した。サービス面などで連携して良い街を作りたい」

「協議会の設立に伴い、松竹とその関連会社の歌舞伎座と新橋演舞場は一般社団法人『東銀座エリアマネジメント』を立ち上げた。協議会は再開発の方向性を検討し、同社団法人がにぎわい創出などの事業展開を担う」

――松竹は東銀座で複数の不動産を保有しています。

「歌舞伎座を備える歌舞伎座タワー、映画館のある東劇ビルのほか、銀座松竹スクエアや松竹倶楽部ビルなどもある。好立地かつ高スペックのビルで、オフィスが多く入居する。不動産事業の収益のうち、7~8割を東銀座周辺から得ている」
2017: 匿名さん 
[2023-12-04 22:53:12]
いえ、芝居だけじゃ特定の人しか来ないんじゃないかって思うけど
2018: 匿名さん 
[2023-12-04 22:59:01]
今も別にそんなに不便な?立地でもないのに賑わってないんでしょ
2019: 匿名さん 
[2023-12-04 23:02:03]
何度も言うけど、スタジアムなどの一度に動員のかかる施設を作るなら、地下道は作らない。


中央区は、花火大会や東京マラン、優勝パレードなど、大集団が移動する怖さをよく知ってます。地下道は警察も許可しないよ。
2020: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-04 23:02:43]
歌舞伎座タワーと松竹本社が地下で繋がるわけですね。
2021: 通りがかりさん 
[2023-12-04 23:08:06]
>>2020 口コミ知りたいさん

遊歩道で繋がるんじゃない?
2022: 評判気になるさん 
[2023-12-05 05:52:11]
>>2019 匿名さん

激しく同意。地下道なんて危険極まりない。
2023: 匿名さん 
[2023-12-05 08:36:25]
>>2019 匿名さん

東京マラソンで思い出したけど、ゴール近くの日比谷付近は、応援する人達でごった返すと想定され、午後の時間帯、一部の地下道の通行を禁止されたと思う。

応援に行ったら、地下に入れなくてすごい遠回りをさせられた記憶がある。

2024: 匿名さん 
[2023-12-05 09:12:00]
>>2016 通りがかりさん

東京にも人口減少の波が押し寄せている。そうした社会環境下においても、東京の一等地では間断なく大規模再開発が続く。これまでの大規模再開発では、デベロッパーは魅力的なハコをつくり、そこにブランド店や人気の飲食店などを入居させるだけで人を呼ぶことができたが、そんな時代は幕を下ろしつつある。

特にコロナ禍によってリモートワークが進んで都心部のオフィス需要は一気に激減。さらに大規模再開発によってオフィスの供給過多も問題視され始めている。

そこで、多くのデベロッパーが新たな整備方針として足の確保、特に公共交通の整備に軸足を置くようになった。交通の利便性を確保できなければ、東京の中心地でも大規模再開発は実を結ばない。そうしたシフトチェンジは森ビルだけに限った話ではなく、多くのデベロッパーの共通認識になりつつあるのだ。

再開発すれば賑わう訳じゃないんだけどな。
森ビルでも苦労してるのに、松竹に街造り出来ると思えない。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78260?page=4
2025: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-05 11:40:49]
>>2022 評判気になるさん

狭い地下道は危険だけど、汐留の地下空間は物凄く広いので地下の連絡路造っても大丈夫ですよ。
2026: 評判気になるさん 
[2023-12-05 12:21:32]
>>2014 マンション検討中さん

だから、どこでしょうか?

通過点にさせたくないとしか、わかりませんけど。
地下道なんて言及もしていないし、築地と連携するような再開発にしたいと読み取れます。

別に、地下道でなくてもと思いますけど、頑な過ぎてそんな強い言葉で否定されるのかと不思議で。
2027: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-05 23:35:38]
>>2026 評判気になるさん

文脈を読めていないのは貴方では?
2028: 評判気になるさん 
[2023-12-06 00:51:19]
>>2027 検討板ユーザーさん

だから、どこでしょうか?
2029: 評判気になるさん 
[2023-12-06 00:58:00]
>>2027 検討板ユーザーさん

文章では、地下道は出て来ないですよ。別に地下道でなくてもと思いますけど。地下道を意識し過ぎでは?

この文章では、むしろ築地と繋がりを強くしたいと読み取れますし、築地川アメニティ等や築地市場跡地の再開発による好機を活かしたいと読み取れます。
2030: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-06 00:59:58]
>>2027 検討板ユーザーさん

松竹は、築地再開発憎しと捉えていますか?

この文章では、むしろ築地と繋がりを強くしたいと読み取れますし、築地川アメニティ等や築地市場跡地の再開発による好機を活かしたいと読み取れます。
2031: 匿名さん 
[2023-12-06 01:17:58]
松竹本社と歌舞伎座タワーは地下で繋がるんじゃないですかね。
2032: 通りがかりさん 
[2023-12-06 05:35:55]
>>2030 検討板ユーザーさん

だから、築地アメニティに言及しているということは、東銀座の歌舞伎座と松竹スクエアを地下でつなぐことはあっても、築地市場跡地まで地下道でつなげるわけないじゃん。それを読み取れよ!
2033: 匿名さん 
[2023-12-06 09:33:24]
新橋からBRT乗ったけど、現行の環状2号線ルートでは、築地跡地の所に停まれないよね。トンネル抜けた車線合流ポイントの辺り大きく変更するのだろうか?そもそも停まること前提にして造られていないところが不思議。
2034: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-06 13:42:09]
松竹本社まで地下道つながれば築地もすぐだよ。
2035: 評判気になるさん 
[2023-12-06 16:41:27]
>>2032 通りがかりさん

それは、言っていないと一緒です。

多分、地下道の可能性はそんなに高いとも思っていませんけど、強い言葉で否定するほどではありませんでしたね。
2036: 評判気になるさん 
[2023-12-06 16:50:29]
>>2032 通りがかりさん

地下道でないにしろ、築地市場跡地の再開発を好機と捉えているので、歩行者ネットワーク強化に対しては否定的ではないと読み取れます。
2037: マンション検討中さん 
[2023-12-06 20:24:14]
>>2036 評判気になるさん

歩行者ネットワークは否定していません。築地市場跡地から東銀座駅まで地下道を!と叫んでいるお花畑に対して異を唱えているだけです。私の主張はそこに一貫しています。
2038: 匿名さん 
[2023-12-06 21:29:08]
地下道の整備も可能性は高いんじゃない?そんなに難しい話ではないです。
2039: 通りがかりさん 
[2023-12-06 21:41:55]
>>2038 匿名さん

黙れよ!
2040: マンコミュファンさん 
[2023-12-06 22:31:10]
>>2037 マンション検討中さん

むしろ、地下道を否定出来ないことなので無駄だと思います。

かといって、出来る出来ないの判断は10年単位だと思うのであまりカリカリしていると寿命縮まりますよ。

今のままなら、歩道の改良が早そうですけど、高速道路の更新といっても新しく造るようなものなので、地下道の可能性も捨てきれないです。
2041: マンション検討中さん 
[2023-12-06 22:54:20]
松竹さんの積極姿勢からも東銀座築地地下道の実現はほぼ決まりですね
快適な移動空間を得て街はますます活性化することでしょう
2042: eマンションさん 
[2023-12-07 05:48:12]
>>2041 マンション検討中さん

んなわけない。
2043: 通りがかりさん 
[2023-12-07 05:50:03]
>>2040 マンコミュファンさん

東銀座と松竹スクエアの地下道の可能性はあっても、築地市場跡までの地下道の可能性はないと思う。
2044: 匿名さん 
[2023-12-07 08:41:11]
松竹本社は築地アドレスなんですよね。
2045: 通りがかりさん 
[2023-12-07 08:50:55]
>>2044 匿名さん

苦し紛れの言い訳w
築地市場跡地と松竹スクエアの距離w
2046: 通りがかりさん 
[2023-12-07 10:42:20]
>>2043 通りがかりさん

0%でない限り、可能性はあると考えてしまいます。
2047: 匿名さん 
[2023-12-07 13:20:58]
既に地下には首都高速都心環状線が走っているのだが。
東劇ビルの横、万年橋の下(地下)
人を通すだけのために、この首都高の下を更に深く掘るなんて事があるのか???

あっごめん、首都高の下には更に日比谷線が通っているから掘れないんだった。

既に地下には首都高速都心環状線が走ってい...
2048: 通りがかりさん 
[2023-12-07 14:35:00]
地下道通すのは日比谷線の下じゃなくて横でしょ
東劇の目の前に出るのに一旦地下2階まで降りて首都高過ぎたら地下通路から地上まで2階分登る必要があるから不便
松竹スクエア建てた時も地下道出来なかったんだし東劇再開発でも地下道は出来ないでしょ
2049: 匿名さん 
[2023-12-07 15:02:49]
日比谷線の南側を日比谷線と同じ深度で歩道を作るだけだよ。
2050: 名無しさん 
[2023-12-08 05:53:37]
もう東銀座駅~築地市場跡の地下道建設は不可能という結論が出ているから、この話は終わりにしよう。公共工事で懐が温かくなるのは、どうせお金に汚ない無能な政治家どもだし。不要不急の工事はやめてもらいたい。

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