東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30
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東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

 
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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

1900: eマンションさん 
[2023-11-27 20:36:07]
>>1899 口コミ知りたいさん

そういうの書き込むなら、資料のリンク貼らないと誰も信用しないよ
1901: 匿名さん 
[2023-11-27 21:30:37]
>>1899 口コミ知りたいさん

嘘っぱちを書くな。
1902: マンション検討中さん 
[2023-11-27 23:01:51]
>>1898 匿名さん

それは条件であって、これからブラッシュアップしていくでしょうね。まだ本当に形がはっきりしていないので、都市計画提案の状態じゃないと計画はわからないと思います。
1903: 匿名さん 
[2023-11-29 21:29:33]
東銀座への導線は>>1733で書かれている
中央区保有の土地に築地魚河岸と同様のビルを建てて築地川アメニティまでデッキで繋ぐ
ってのが中央区の資料を見てもほぼ確定でしょ

デッキの場合スタジアムに用がある人も場外の真横を通るから場外への賑わいも期待が出来るのが良いね
1904: 匿名さん 
[2023-11-29 21:33:19]
中央区の資料を見ている人がかなり少なそうなので中央区の資料からデッキに関する内容を抜粋

築地魚河岸を建設した頃からデッキとして利用する想定で、晴海線の影響で築地魚河岸と築地川アメニティの間の区有施設の建て替えが必要でデッキで繋げることが検討されてますね。

各資料は区議のブログに纏まってます。
https://ameblo.jp/yama-rie/entry-12828488267.html
https://ameblo.jp/kano-aoki/image-12830248244-15369674384.html
中央区の資料を見ている人がかなり少なそう...
1905: 評判気になるさん 
[2023-11-29 23:13:33]
>>1904 匿名さん

それは既に読み込んでいますが、築地から東銀座駅の地下道のことなんて、これっぽっちも書かれていませんよね。所詮、妄想に過ぎないのだと思います。
1906: 匿名さん 
[2023-11-29 23:17:37]

地下を掘るにはいろんな根回しが必要。
計画するならもう、今の段階で入札条件に織り込んでないと難しいよ。

1907: 匿名さん 
[2023-11-30 18:13:24]
その資料は中央区だけの願望なので、東京都が介在すると色々変わると思います。
1908: 匿名さん 
[2023-11-30 18:19:13]
築地跡地から新橋汐留方面に歩行者ネットワークの矢印出来てるね
1909: 通りがかりさん 
[2023-11-30 22:25:51]
>>1908 匿名さん

そうですね、
築地川アメニティ整備構想で、築地~汐留新橋は、歩行者ネットワークの整備に数えられていますね。
これで地下道構想はなしという事がわかりました。
1910: 匿名さん 
[2023-12-01 01:44:02]
東銀座への地下道は間違いなくできると思うよ。地上動線だけでは捌き切れない。
1911: 通りがかりさん 
[2023-12-01 04:44:02]
>>1910 匿名さん

地下道構想はないと結論付けられたのだから、「間違いなく」という根拠なき主張はいい加減やめろ。
1912: 匿名さん 
[2023-12-01 07:36:56]
デッキ、地上通路がある
幕張メッセからJR海浜幕張駅まで 700mくらい
デッキ、地上通路がある幕張メッセからJR...
1913: 匿名さん 
[2023-12-01 07:39:23]
デッキがある
ビックサイトから臨海高速鉄道の国際展示場駅まで 600mくらい
デッキがあるビックサイトから臨海高速鉄道...
1914: 匿名さん 
[2023-12-01 07:40:47]
築地跡地から出来るか不明ですが、東銀座駅まで 800m強
築地跡地から出来るか不明ですが、東銀座駅...
1915: 匿名さん 
[2023-12-01 07:44:31]
築地跡地から新橋駅まで ルート不明なので直線距離 750m
地下ルートが出来ると、750m+100mくらいかな
汐留駅は700mくらいで着きそう

築地跡地から新橋駅まで ルート不明なので...
1916: 匿名さん 
[2023-12-01 07:47:36]
やはり、新橋・汐留方向の動線の方が簡単に造れそうかな
1917: 名無しさん 
[2023-12-01 08:55:02]
>>1914 匿名さん

東銀座駅は、首都高手前に出入り口があるので200mぐらい短くなると思いますよ。
1918: 匿名さん 
[2023-12-01 09:04:53]
いや東銀座の地下道導線の方もそんなに難しくなく作れるよ。
1919: 匿名さん 
[2023-12-01 10:48:45]
>>1918 匿名さん

いや、難しいから。

既に地下を日比谷線が通っているし、晴海通りを高速道路がまたぐ形で地下化する予定だから。
1920: 匿名さん 
[2023-12-01 10:51:09]
スタジアム直結の駅なら、地下道誘導はできるけど、
細長い地下道は危険だよ。
1921: マンコミュファンさん 
[2023-12-01 11:40:51]

もう地下道クンはコテハンにすべき
1922: 匿名さん 
[2023-12-01 12:21:35]
東銀座ってショボいから地下道要らないよ
1923: 匿名さん 
[2023-12-01 12:21:40]
新橋方面は妄想のルートさえ引けないのに簡単に出来そうってどういう事?
1924: マンション掲示板さん 
[2023-12-01 12:25:28]
>>1920 匿名さん

大江戸線の市場前駅だけだね。地下誘導できるの
1925: 匿名さん 
[2023-12-01 13:15:37]

プロ野球12球団の本拠地を調べてみたけど、地下誘導している球場は一つもなかったよ。

京セラドーム大阪は、阪神なんば線ドーム前駅が隣接しているが、地下道作ってないよ。


自分もあちこち、ドームやスタジアムに行っているけど、あの集団で地下に潜るのは恐怖だよ。
1926: 匿名さん 
[2023-12-01 14:33:30]
>>1924 マンション掲示板さん
既に繋がってるんだから、大江戸線は拡張だけだな
1927: 匿名さん 
[2023-12-01 15:20:56]
地方のスタジアムと東京都心のスタジアムを一緒にしてる時点でセンスなし。東銀座までの地下道は必要でしょう。
1928: 匿名さん 
[2023-12-01 17:34:34]
そもそも、800mも離れた東銀座駅の日比谷線まで歩く人そんなにいないだろ。出来るとしても、都心環状線の上に造られる遊歩道から現在の地下鉄入口に入るくらいで問題なし。メトロに入口辺りを少し拡張して貰うだけで問題なし。
1929: eマンションさん 
[2023-12-01 20:32:13]
>>1928 匿名さん

それが現実的でしょうね。再開発もあるので、地下道は整備する可能性はあるけど、築地までやるかは不透明ですね。
1930: 匿名さん 
[2023-12-01 20:56:41]
築地エリアは既存ビルの建て替えも多いから地下通路のニーズがあるんだな。
1931: 通りがかりさん 
[2023-12-01 20:57:56]
>>1928 匿名さん

いらないよ!!
絶対にいらない。
何度言えば分かるんだよ!!
1932: マンション検討中さん 
[2023-12-01 21:06:57]
>>1927 匿名さん

地下道は絶対にいらない!!
必要と思う理由が分からない。狂ってる。
1933: 匿名さん 
[2023-12-01 22:02:17]
>>1927 匿名さん

あなたの言うセンスのあるスタジアムはどこですか?地下道で誘導しているの?
1934: 匿名さん 
[2023-12-01 22:12:23]
>>1918 匿名さん
そうでしょうね
施工性もさることながら、都心のスタジアムである以上、既存歩道に負荷をかけないためには東銀座地下道整備は必然・必須・必至でしょう
1935: 匿名さん 
[2023-12-01 22:25:36]
地下道なんてそんなに難しい工事じゃないからね。コストも安いし。
1936: マンコミュファンさん 
[2023-12-01 22:43:47]
>>1934 匿名さん

地下道なんて、いらないよ!
ダメ、ゼッタイ!
1937: 評判気になるさん 
[2023-12-01 22:44:28]
>>1935 匿名さん

地下道の工事の難しさを知らずに、勝手なことを言うな!
1938: 匿名さん 
[2023-12-02 02:07:34]
スタジアムを作るなら、地下道は作らないよ。危ないから。
1939: 匿名さん 
[2023-12-02 02:09:58]
築地~東銀座に地下道を通すなら勝どきまで繋いでほしい。
1940: 匿名さん 
[2023-12-02 08:06:22]
川向うは無理だよ。近いからいいじゃん、橋渡って来ればいいだけなんだし。
1941: 匿名さん 
[2023-12-02 08:40:18]
最近は土日のバスが激混みだから、勝どき民は頑張って歩いてね。
1942: 名無しさん 
[2023-12-02 08:41:29]
>>1939 匿名さん

なぜ、勝どきまで地下道? わざわざ川の下に地下を掘る理由は?
1943: 匿名さん 
[2023-12-02 10:37:38]
>>1936 マンコミュファンさん

薬物みたいな言い方
1944: マンコミュファンさん 
[2023-12-02 10:48:01]
>>1943 匿名さん

公共工事で私腹を肥やす人がいるから、そんな甘い蜜は依存性が高いので、地下道はダメ、ゼッタイ!
1945: 匿名さん 
[2023-12-02 10:49:55]
数万人収容のドームやスタジアムで、地下道に誘導する所はないでしょ。
どこかある?
1946: 匿名さん 
[2023-12-02 11:19:42]
地下道の敷設なんて大したコストじゃないよ。都心はどこも地下道でアクセスしてるよね。
1947: マンション検討中さん 
[2023-12-02 11:45:36]
>>1946 匿名さん

地下道で将棋倒しになったり爆発があったりしたら、怖くない? 
1948: 匿名さん 
[2023-12-02 11:49:19]
地下が怖いって言ってる人は東京都心を歩けないですよ。
1949: 匿名さん 
[2023-12-02 12:18:00]
地下は汐留側だけで十分です
1950: 匿名さん 
[2023-12-02 12:23:20]
ビックサイト前の人工地盤のデッキ、こんな感じになるだけだろ。横に雨除けの通路出来るくらいだと思うよ
ビックサイト前の人工地盤のデッキ、こんな...
1951: 匿名さん 
[2023-12-02 12:27:53]
むしろ東銀座と繋ぐ地下道が一番安く作れそう
1952: 匿名さん 
[2023-12-02 12:58:04]
動線はこんな感じだろう
動線はこんな感じだろう
1953: 匿名さん 
[2023-12-02 13:02:23]
都心環状線の上を蓋して緑地化して、来んな感じで動線造るだけだろ
1954: マンション検討中さん 
[2023-12-02 13:08:26]
東銀座築地間地下道実現に向けた建設的な議論に敬意を表します
地下道と河川上空緑道のコンビネーション、東京の新たなランドマークになりそうですね
1955: 通りがかりさん 
[2023-12-02 13:22:04]
>>1951 匿名さん

できねーよ!
1956: マンション掲示板さん 
[2023-12-02 13:22:54]
>>1954 マンション検討中さん

地下道、本当にできると思ってる? 病院に行け。
1957: 匿名さん 
[2023-12-02 13:23:18]
地下道が難しいと思ってる人は土木を知らなすぎる。
1958: マンション掲示板さん 
[2023-12-02 13:59:39]
>>1957 匿名さん

知らないのは貴方では?
1959: マンション掲示板さん 
[2023-12-02 14:04:13]
>>1914みたいなデッキと同じルートで地下道造るのは意味不明過ぎる
東銀座まで地下道欲しいって言ってる人は混雑緩和とかアクセス改善が目的じゃなくて地下道を造る事が目的になってるね

>>1380の地下道マップで大手町から築地まで繋がって築地は大都会って言いたいだけなんだろうね
1960: 匿名さん 
[2023-12-02 14:11:11]
築地は都心最後の大規模再開発ですからね。
1961: マンション掲示板さん 
[2023-12-02 15:23:16]
>>1959 マンション掲示板さん

>地下道マップで大手町から築地まで繋がって築地

厳密に言うと、もし築地~東銀座駅の地下道が実現すると、その頃は「築地~茅場町」の間が地下でつながるよ。
1962: マンション掲示板さん 
[2023-12-02 16:25:46]
>>1959 マンション掲示板さん
既存歩道では歩行者サービス水準を満たせないだろうから地下道やデッキが必要と何度も言っている。
地下道否定を目的化しないようにな。
1963: マンション掲示板さん 
[2023-12-02 16:44:07]
>>1962 マンション掲示板さん

地下道肯定を目的化しているおまえさんこそ、何様だよ。
1964: 匿名さん 
[2023-12-02 17:17:34]
>>1948 匿名さん

集団で地下道を歩くのは危険だから、スタジアムを作るなら地下道なしだよ。
1965: 匿名さん 
[2023-12-02 17:40:53]
>>1950 匿名さん

さいたまスーパーアリーナも駅隣接だけど、地下は掘らないよ。
1966: 匿名さん 
[2023-12-02 17:42:11]
国立競技場も武道館も東京ドームも地下掘らない。
1967: 通りがかりさん 
[2023-12-02 17:43:34]
>>1963 マンション掲示板さん
脊髄反射での発言は後悔の元
よく考えること
人の話をよく聞くこと
本を読むこと
耳の痛い話にもきちんと向き合うこと
1968: 匿名さん 
[2023-12-02 18:13:31]
東京ドームも昨年から100億円かけて大改修したけど、地下道は作らなかったよ。

なるべく地上で客が歩きやすいような導線の強化をしたよ。
1969: 匿名さん 
[2023-12-02 18:20:45]
虎ノ門や麻布も地下道の整備が進んでる。築地も続くでしょうね。
1970: マンコミュファンさん 
[2023-12-02 18:43:09]
>>1969 匿名さん

でも、さすがに築地と東銀座駅を地下道で結ぶのは無理があるでしょ。一度、現場を歩いてみな。
1971: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-02 18:44:15]
>>1967 通りがかりさん

まあまあ、そんなに短気にならないで。短気は損気の元だから
1972: 匿名さん 
[2023-12-02 19:38:38]
築地と東銀座ってすぐ隣だし地下道ぐらい普通に整備するんじゃない?
1973: 通りがかりさん 
[2023-12-02 20:08:18]
>>1972 匿名さん

全然無理だし、誰も作るとか言ってないよ。
1974: eマンションさん 
[2023-12-02 20:26:53]
>>1972 匿名さん

全くおっしゃる通りですね 普通にできちゃうと思います
1975: 匿名さん 
[2023-12-02 21:03:27]
>>1962 マンション掲示板さん
>>1914のルートだと234mの地点から641mの地点まで築地川アメニティ構想のデッキが出来るルートと同じだから、デッキと同じルートでの地下道は意味不明って言ってるの
デッキと同じルートで地下道を造る必要性と、どの様な構造になるか説明してよ
1976: 通りがかりさん 
[2023-12-02 21:08:33]
>>1972 匿名さん

頭悪いなー。地図を見ろよ!
すぐ隣と言えないよ。
土地を知らないで、適当なことを言うな。アホが。
1977: 匿名さん 
[2023-12-02 23:47:12]
そもそも東銀座なんて、寂れてんだから地下道なんて要らないよ。
1978: 評判気になるさん 
[2023-12-03 09:14:15]
>>1977 匿名さん

それ、なおさらじゃないですか。
1979: 匿名さん 
[2023-12-03 11:23:51]
>>1978 評判気になるさん

いちいちケチつけるなよ。東銀座駅までの地下道なんて、いらないよ!
1980: マンション掲示板さん 
[2023-12-03 12:02:04]
東銀座への地下道ぐらいコストも安いし作ったらいいじゃない。距離的にもすぐだよ。
1981: eマンションさん 
[2023-12-03 12:09:36]
>>1980 マンション掲示板さん

四の五の言わず、まずは現場を歩け!!
1982: マンション検討中さん 
[2023-12-03 12:12:45]
>>1981 eマンションさん
歩けとか言われても日常だしなー
1983: 匿名さん 
[2023-12-03 12:16:27]
>>1982 マンション検討中さん

だったら、もっと現実と向き合え!
地下道が必要だって思っていたら、あまりにも視野が狭すぎる。
1984: マンション掲示板さん 
[2023-12-03 12:16:48]
むしろ実際に歩くとかなり近いって実感する。
1985: 名無しさん 
[2023-12-03 12:18:51]
>>1984 マンション掲示板さん

いかれている。病院へGo!
1986: 匿名さん 
[2023-12-03 12:44:37]
・築地から東銀座まで地下道を掘るなんて計画は、全く存在していない。

・スタジアムを作るなら地下道は危険極まりない。

・築地場外の店や東銀座商店会にとっては何のメリットもない、地下道は繁栄を阻害する。

・中央区の築地川アメニティ計画と真逆。

・莫大な費用がかかる

・警察が許可しない

・地下に日比谷線が既に走っているし、高速道路の地下化が計画されている現在、地下道は邪魔。
1987: 匿名さん 
[2023-12-03 12:58:33]
そもそも地下道を作るのはそんなに難しい話ではないですよ。
1988: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-03 13:13:45]
>>1987 匿名さん

いい加減黙れや。
これだけ地下道建設の非合理性が列挙されているんだから、本当に必要だと主張するなら一つ一つ反論しろ。子供の遊びもたいがいにしろ。
1989: 名無しさん 
[2023-12-03 14:33:34]
中央区の築地川アメニティ構想からデッキで築地場外まで繋ぐ案はかなり良いね
東銀座と築地の一体感や再開発エリアと築地場外の一体感出るし、スタジアムへの客を築地場外に誘導することも期待出来るけど既存の混雑エリアは避けられる
是非実現して欲しいね
1990: 匿名さん 
[2023-12-03 15:50:27]
勝どきまで一体化されると築地周辺の地価は相当高くなりそう。
1991: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-03 16:21:28]
>>1989 名無しさん
うん、楽しみだね
築地川のレベルからデッキのレベルまで結構ありそうだけどどの辺でつなぐのかな?
1992: マンション掲示板さん 
[2023-12-03 16:23:35]
>>1989 名無しさん

デッキの案は現実的だね。

一方、地下道は絶対にあり得ない。地下を掘る大変さをまるきし分かっていない。
1993: マンション検討中さん 
[2023-12-03 18:08:51]
>>1991 口コミ知りたいさん

>>1904の中央区案ね
中央区所有の敷地内に低層の建物建ててデッキで繋ぐらしい
中央区がやる気あり、中央区所有の敷地だけで完結してるので実現性がかなり高い
1994: 匿名さん 
[2023-12-03 20:29:53]
デッキも地下道もどっちも整備したらいいんじゃない?
1995: 匿名さん 
[2023-12-03 21:42:10]
デッキが整備されるとすると、地下道も整備する必要性って何かあるの?
1996: 評判気になるさん 
[2023-12-03 23:06:12]
>>1994 匿名さん

デッキを整備したら、地下道いらなくない?
1997: マンコミュファンさん 
[2023-12-03 23:42:09]
>>1996 評判気になるさん
判断基準は歩行者サービス水準てす
デッキだけでサービス水準Aを達成できるなら地下道は要らないことになります
それが無理なら地下道かどうかは別としてデッキ+αが必要です
1998: 匿名さん 
[2023-12-03 23:52:05]
築地川アメニティの東銀座近くから築地市場駅近くまでデッキが整備され
築地川アメニティから築地魚河岸までデッキが整備されると
そのデッキの1階部分には店舗と通路が出来ると予想されます
デッキ+αとなるので地下道は不要と言うことになりますね
1999: 匿名さん 
[2023-12-04 00:09:25]
デッキと地下道と両方整備すればいいんじゃない?都心はどこも地下道が当たり前ですよ。

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