東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30
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東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

 
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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

1880: 名無しさん 
[2023-11-27 05:44:09]
築地から東銀座駅に地下道が必要と言っている人たちは現状認識や論理が滅茶苦茶だな。白昼夢かな?
1881: 匿名さん 
[2023-11-27 06:44:24]
築地側の地下道は要らないよ。汐留側は地下の大空間があるから繋ぐ可能性あるけと。
1882: 匿名さん 
[2023-11-27 08:05:53]
東銀座まで地下道作るのはそんなに難しい話ではないですよ。一番コスパが良い。
1883: 匿名さん 
[2023-11-27 08:14:57]
>>1882 匿名さん
どのルートで造るの? 地図で示してくれないかな?
それとも、港南君・豊洲君の荒らしの書き込み?
1884: 名無しさん 
[2023-11-27 08:36:40]
>>1882 匿名さん

本当に築地から東銀座駅まで地下道いる? 通すとしたら、具体的にどの辺りを考えているのかな?
1885: マンコミュファンさん 
[2023-11-27 09:30:45]
>>1879 マンション掲示板さん

築地市場でしたね。すんません。

まあ、地下道でなくても首都高上の整備に伴う歩道が整備されれば、それも乗り換え要素になり得ますかね。
1886: 通りがかりさん 
[2023-11-27 10:48:51]
>>1877 マンコミュファンさん
事業費9000億円、約一兆の築地再開発は虎麻なんて比べるレベルでも無いと思うけどな
1887: eマンションさん 
[2023-11-27 11:33:20]
>>1883 匿名さん
港南の地下は下水管だらけだから地下道は無理だよ。
1888: 匿名さん 
[2023-11-27 12:02:44]
少し古いけど、浜離宮前辺りから北方向に見た都心環状線の上の更地の写真です。
埋設物の確認は今年終了してるはずなので、歩道かなにかに使われると思いますよ。
最近出向いてないけど、散歩コースです。
少し古いけど、浜離宮前辺りから北方向に見...
1889: 匿名さん 
[2023-11-27 12:03:50]
港南、豊洲関連はできるだけスルーでいきましょう。
1890: 通りがかりさん 
[2023-11-27 13:20:38]
>>1888 匿名さん

この幅の空き地が都心環状線の上にあるんだよね。緑地化されてもかなり余裕あるね
1891: マンション検討中さん 
[2023-11-27 13:44:08]
>>1886 通りがかりさん

築地再開発に東銀座エリアは含まれていないでしょ!
いい加減なことを書くな!
1892: 匿名さん 
[2023-11-27 13:49:45]

事業者も都も区もメトロも交通局も、誰も公道の地下掘りたいとか言ってない。
1893: 匿名さん 
[2023-11-27 14:00:24]
常盤橋とか虎ノ門のように、公道の地下に歩道を掘りたいなら、もう既に計画に入ってないとおかしいよ。
1894: マンション検討中さん 
[2023-11-27 14:08:28]
>>1893 匿名さん

まだ何も発表されてないですよね。何もかも。
1895: 匿名さん 
[2023-11-27 14:23:13]
>>1893 匿名さん
未だ、築地跡地を何処が開発するかも決まってないけど
1896: 匿名さん 
[2023-11-27 14:31:03]
首都高「新京橋連結路」すら都市計画決定されてないけどな。
再開発事業者決まったら、色々進むんだろうな。
1897: 通りがかりさん 
[2023-11-27 15:49:25]
事業者決定する来年の3月頃から周辺地域の再開発も色々明らかになってくるんだろうね
1898: 匿名さん 
[2023-11-27 19:08:42]
>>1894 マンション検討中さん

入札条件として
地下に臨海地下鉄用のスペースを確保しろとか、環境に配慮しろとか、こんなもん作れとか、細かく条件がついてるでしょう。
1899: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-27 20:23:17]
>>1891 マンション検討中さん
銀座と築地エリアは一体的に再開発する計画になってるんだけどね。
1900: eマンションさん 
[2023-11-27 20:36:07]
>>1899 口コミ知りたいさん

そういうの書き込むなら、資料のリンク貼らないと誰も信用しないよ
1901: 匿名さん 
[2023-11-27 21:30:37]
>>1899 口コミ知りたいさん

嘘っぱちを書くな。
1902: マンション検討中さん 
[2023-11-27 23:01:51]
>>1898 匿名さん

それは条件であって、これからブラッシュアップしていくでしょうね。まだ本当に形がはっきりしていないので、都市計画提案の状態じゃないと計画はわからないと思います。
1903: 匿名さん 
[2023-11-29 21:29:33]
東銀座への導線は>>1733で書かれている
中央区保有の土地に築地魚河岸と同様のビルを建てて築地川アメニティまでデッキで繋ぐ
ってのが中央区の資料を見てもほぼ確定でしょ

デッキの場合スタジアムに用がある人も場外の真横を通るから場外への賑わいも期待が出来るのが良いね
1904: 匿名さん 
[2023-11-29 21:33:19]
中央区の資料を見ている人がかなり少なそうなので中央区の資料からデッキに関する内容を抜粋

築地魚河岸を建設した頃からデッキとして利用する想定で、晴海線の影響で築地魚河岸と築地川アメニティの間の区有施設の建て替えが必要でデッキで繋げることが検討されてますね。

各資料は区議のブログに纏まってます。
https://ameblo.jp/yama-rie/entry-12828488267.html
https://ameblo.jp/kano-aoki/image-12830248244-15369674384.html
中央区の資料を見ている人がかなり少なそう...
1905: 評判気になるさん 
[2023-11-29 23:13:33]
>>1904 匿名さん

それは既に読み込んでいますが、築地から東銀座駅の地下道のことなんて、これっぽっちも書かれていませんよね。所詮、妄想に過ぎないのだと思います。
1906: 匿名さん 
[2023-11-29 23:17:37]

地下を掘るにはいろんな根回しが必要。
計画するならもう、今の段階で入札条件に織り込んでないと難しいよ。

1907: 匿名さん 
[2023-11-30 18:13:24]
その資料は中央区だけの願望なので、東京都が介在すると色々変わると思います。
1908: 匿名さん 
[2023-11-30 18:19:13]
築地跡地から新橋汐留方面に歩行者ネットワークの矢印出来てるね
1909: 通りがかりさん 
[2023-11-30 22:25:51]
>>1908 匿名さん

そうですね、
築地川アメニティ整備構想で、築地~汐留新橋は、歩行者ネットワークの整備に数えられていますね。
これで地下道構想はなしという事がわかりました。
1910: 匿名さん 
[2023-12-01 01:44:02]
東銀座への地下道は間違いなくできると思うよ。地上動線だけでは捌き切れない。
1911: 通りがかりさん 
[2023-12-01 04:44:02]
>>1910 匿名さん

地下道構想はないと結論付けられたのだから、「間違いなく」という根拠なき主張はいい加減やめろ。
1912: 匿名さん 
[2023-12-01 07:36:56]
デッキ、地上通路がある
幕張メッセからJR海浜幕張駅まで 700mくらい
デッキ、地上通路がある幕張メッセからJR...
1913: 匿名さん 
[2023-12-01 07:39:23]
デッキがある
ビックサイトから臨海高速鉄道の国際展示場駅まで 600mくらい
デッキがあるビックサイトから臨海高速鉄道...
1914: 匿名さん 
[2023-12-01 07:40:47]
築地跡地から出来るか不明ですが、東銀座駅まで 800m強
築地跡地から出来るか不明ですが、東銀座駅...
1915: 匿名さん 
[2023-12-01 07:44:31]
築地跡地から新橋駅まで ルート不明なので直線距離 750m
地下ルートが出来ると、750m+100mくらいかな
汐留駅は700mくらいで着きそう

築地跡地から新橋駅まで ルート不明なので...
1916: 匿名さん 
[2023-12-01 07:47:36]
やはり、新橋・汐留方向の動線の方が簡単に造れそうかな
1917: 名無しさん 
[2023-12-01 08:55:02]
>>1914 匿名さん

東銀座駅は、首都高手前に出入り口があるので200mぐらい短くなると思いますよ。
1918: 匿名さん 
[2023-12-01 09:04:53]
いや東銀座の地下道導線の方もそんなに難しくなく作れるよ。
1919: 匿名さん 
[2023-12-01 10:48:45]
>>1918 匿名さん

いや、難しいから。

既に地下を日比谷線が通っているし、晴海通りを高速道路がまたぐ形で地下化する予定だから。
1920: 匿名さん 
[2023-12-01 10:51:09]
スタジアム直結の駅なら、地下道誘導はできるけど、
細長い地下道は危険だよ。
1921: マンコミュファンさん 
[2023-12-01 11:40:51]

もう地下道クンはコテハンにすべき
1922: 匿名さん 
[2023-12-01 12:21:35]
東銀座ってショボいから地下道要らないよ
1923: 匿名さん 
[2023-12-01 12:21:40]
新橋方面は妄想のルートさえ引けないのに簡単に出来そうってどういう事?
1924: マンション掲示板さん 
[2023-12-01 12:25:28]
>>1920 匿名さん

大江戸線の市場前駅だけだね。地下誘導できるの
1925: 匿名さん 
[2023-12-01 13:15:37]

プロ野球12球団の本拠地を調べてみたけど、地下誘導している球場は一つもなかったよ。

京セラドーム大阪は、阪神なんば線ドーム前駅が隣接しているが、地下道作ってないよ。


自分もあちこち、ドームやスタジアムに行っているけど、あの集団で地下に潜るのは恐怖だよ。
1926: 匿名さん 
[2023-12-01 14:33:30]
>>1924 マンション掲示板さん
既に繋がってるんだから、大江戸線は拡張だけだな
1927: 匿名さん 
[2023-12-01 15:20:56]
地方のスタジアムと東京都心のスタジアムを一緒にしてる時点でセンスなし。東銀座までの地下道は必要でしょう。
1928: 匿名さん 
[2023-12-01 17:34:34]
そもそも、800mも離れた東銀座駅の日比谷線まで歩く人そんなにいないだろ。出来るとしても、都心環状線の上に造られる遊歩道から現在の地下鉄入口に入るくらいで問題なし。メトロに入口辺りを少し拡張して貰うだけで問題なし。
1929: eマンションさん 
[2023-12-01 20:32:13]
>>1928 匿名さん

それが現実的でしょうね。再開発もあるので、地下道は整備する可能性はあるけど、築地までやるかは不透明ですね。

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