東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30
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東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

 
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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

1860: 匿名さん 
[2023-11-26 10:18:32]
>>1859 匿名さん
仮説っていうけど説の体をなしてないからなー
できないできない言い張るだけ
1861: 通りがかりさん 
[2023-11-26 10:24:49]
>>1860 匿名さん

出たよw
1862: マンコミュファンさん 
[2023-11-26 13:09:33]
おはようございます
寒さに加えて冷たい雨の朝になりましたね
こんな日は地下道の有り難みが身に沁みますね
ルート取りは別として、汐留にもにも築地駅にも、そしてもちろん東銀座駅にもつなげてほしいものです
1863: 匿名さん 
[2023-11-26 14:19:22]
地下道は汐留側だけでいいよ
1864: 名無しさん 
[2023-11-26 15:31:59]
#地下道は汐留だけでいい
1865: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-26 18:34:35]
>>1854 名無しさん

麻布台や、虎ノ門とか。
1866: 評判気になるさん 
[2023-11-26 20:42:57]
>>1865 検討板ユーザーさん

距離近いよ
1867: 匿名さん 
[2023-11-26 20:45:59]
日比谷線、銀座線のメトロの乗換様だし
1868: 評判気になるさん 
[2023-11-26 22:13:28]
>>1865 検討板ユーザーさん

築地~東銀座駅の間は、虎麻のとは比べ物にならないくらい、距離があるよ。
1869: 名無しさん 
[2023-11-26 23:07:01]
虎ノ門開発の公共貢献として事業者負担で造られた虎ノ門駅~虎ノ門ヒルズ駅間地下通路は450m。
築地~東銀座駅間とは比べ物にならないくらい長距離ですね。
1870: 匿名さん 
[2023-11-26 23:09:20]
森ビル  ヒルズ
三井不動産  ららぽーと、三井アウトレット
三菱地所   プレミアムアウトレット
は、ご存知の都内の各エリアでもビル建てるだけでなく街造りしてる

三井が関わるなら、三井が関係する再開発の新橋駅東口や汐留シティセンター、銀座5,8丁目のガーデンホテルとか効率的につながるように整備してくれそうな気がする。
1871: 匿名さん 
[2023-11-26 23:10:13]
>>1869 名無しさん
だからそれ、メトロの乗り換え用だし
1872: 匿名さん 
[2023-11-26 23:22:29]
メトロの乗り換えが60分に拡大された虎ノ門駅~虎ノ門ヒルズ駅の地下道。築地はただの動線でしょ
1873: マンション掲示板さん 
[2023-11-27 00:19:23]
>>1868 評判気になるさん

虎麻は700mだそうです。
1874: マンション検討中さん 
[2023-11-27 00:37:45]
>>1871 匿名さん

だったら、乗り換え用にも作れますね。
1875: マンション検討中さん 
[2023-11-27 01:21:37]
>>1868 評判気になるさん
虎麻の方が長くないか?東銀座から築地は500mもないよ。
1876: マンコミュファンさん 
[2023-11-27 03:45:54]
>>1874 マンション検討中さん

築地で何から何に乗り換えるの
頭大丈夫?
1877: マンコミュファンさん 
[2023-11-27 05:05:29]
>>1875 マンション検討中さん

虎麻のような大規模再開発が東銀座から築地にかけて大手デベがやってくれるならともかく、そんな計画はないし、築地スタジアムの竣工にはとても間に合わない。よって、築地から東銀座駅までの地下道は夢物語に過ぎないと言ってるの!!
1878: 名無しさん 
[2023-11-27 05:08:11]
>>1869 名無しさん

いやいや笑
築地~東銀座駅間も約450メートルだよ
頭のなか大丈夫か?
1879: マンション掲示板さん 
[2023-11-27 05:38:12]
>>1874 マンション検討中さん

あのー、築地駅から東銀座駅は日比谷線で行けますよ。何に乗り換えるのですかー
ひょっとして、大江戸線の築地市場駅から、日比谷駅の東銀座駅の乗り換えっていう意味ですか?w
地下道必要さん、明確な回答をお待ちしてまーす!
1880: 名無しさん 
[2023-11-27 05:44:09]
築地から東銀座駅に地下道が必要と言っている人たちは現状認識や論理が滅茶苦茶だな。白昼夢かな?
1881: 匿名さん 
[2023-11-27 06:44:24]
築地側の地下道は要らないよ。汐留側は地下の大空間があるから繋ぐ可能性あるけと。
1882: 匿名さん 
[2023-11-27 08:05:53]
東銀座まで地下道作るのはそんなに難しい話ではないですよ。一番コスパが良い。
1883: 匿名さん 
[2023-11-27 08:14:57]
>>1882 匿名さん
どのルートで造るの? 地図で示してくれないかな?
それとも、港南君・豊洲君の荒らしの書き込み?
1884: 名無しさん 
[2023-11-27 08:36:40]
>>1882 匿名さん

本当に築地から東銀座駅まで地下道いる? 通すとしたら、具体的にどの辺りを考えているのかな?
1885: マンコミュファンさん 
[2023-11-27 09:30:45]
>>1879 マンション掲示板さん

築地市場でしたね。すんません。

まあ、地下道でなくても首都高上の整備に伴う歩道が整備されれば、それも乗り換え要素になり得ますかね。
1886: 通りがかりさん 
[2023-11-27 10:48:51]
>>1877 マンコミュファンさん
事業費9000億円、約一兆の築地再開発は虎麻なんて比べるレベルでも無いと思うけどな
1887: eマンションさん 
[2023-11-27 11:33:20]
>>1883 匿名さん
港南の地下は下水管だらけだから地下道は無理だよ。
1888: 匿名さん 
[2023-11-27 12:02:44]
少し古いけど、浜離宮前辺りから北方向に見た都心環状線の上の更地の写真です。
埋設物の確認は今年終了してるはずなので、歩道かなにかに使われると思いますよ。
最近出向いてないけど、散歩コースです。
少し古いけど、浜離宮前辺りから北方向に見...
1889: 匿名さん 
[2023-11-27 12:03:50]
港南、豊洲関連はできるだけスルーでいきましょう。
1890: 通りがかりさん 
[2023-11-27 13:20:38]
>>1888 匿名さん

この幅の空き地が都心環状線の上にあるんだよね。緑地化されてもかなり余裕あるね
1891: マンション検討中さん 
[2023-11-27 13:44:08]
>>1886 通りがかりさん

築地再開発に東銀座エリアは含まれていないでしょ!
いい加減なことを書くな!
1892: 匿名さん 
[2023-11-27 13:49:45]

事業者も都も区もメトロも交通局も、誰も公道の地下掘りたいとか言ってない。
1893: 匿名さん 
[2023-11-27 14:00:24]
常盤橋とか虎ノ門のように、公道の地下に歩道を掘りたいなら、もう既に計画に入ってないとおかしいよ。
1894: マンション検討中さん 
[2023-11-27 14:08:28]
>>1893 匿名さん

まだ何も発表されてないですよね。何もかも。
1895: 匿名さん 
[2023-11-27 14:23:13]
>>1893 匿名さん
未だ、築地跡地を何処が開発するかも決まってないけど
1896: 匿名さん 
[2023-11-27 14:31:03]
首都高「新京橋連結路」すら都市計画決定されてないけどな。
再開発事業者決まったら、色々進むんだろうな。
1897: 通りがかりさん 
[2023-11-27 15:49:25]
事業者決定する来年の3月頃から周辺地域の再開発も色々明らかになってくるんだろうね
1898: 匿名さん 
[2023-11-27 19:08:42]
>>1894 マンション検討中さん

入札条件として
地下に臨海地下鉄用のスペースを確保しろとか、環境に配慮しろとか、こんなもん作れとか、細かく条件がついてるでしょう。
1899: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-27 20:23:17]
>>1891 マンション検討中さん
銀座と築地エリアは一体的に再開発する計画になってるんだけどね。
1900: eマンションさん 
[2023-11-27 20:36:07]
>>1899 口コミ知りたいさん

そういうの書き込むなら、資料のリンク貼らないと誰も信用しないよ
1901: 匿名さん 
[2023-11-27 21:30:37]
>>1899 口コミ知りたいさん

嘘っぱちを書くな。
1902: マンション検討中さん 
[2023-11-27 23:01:51]
>>1898 匿名さん

それは条件であって、これからブラッシュアップしていくでしょうね。まだ本当に形がはっきりしていないので、都市計画提案の状態じゃないと計画はわからないと思います。
1903: 匿名さん 
[2023-11-29 21:29:33]
東銀座への導線は>>1733で書かれている
中央区保有の土地に築地魚河岸と同様のビルを建てて築地川アメニティまでデッキで繋ぐ
ってのが中央区の資料を見てもほぼ確定でしょ

デッキの場合スタジアムに用がある人も場外の真横を通るから場外への賑わいも期待が出来るのが良いね
1904: 匿名さん 
[2023-11-29 21:33:19]
中央区の資料を見ている人がかなり少なそうなので中央区の資料からデッキに関する内容を抜粋

築地魚河岸を建設した頃からデッキとして利用する想定で、晴海線の影響で築地魚河岸と築地川アメニティの間の区有施設の建て替えが必要でデッキで繋げることが検討されてますね。

各資料は区議のブログに纏まってます。
https://ameblo.jp/yama-rie/entry-12828488267.html
https://ameblo.jp/kano-aoki/image-12830248244-15369674384.html
中央区の資料を見ている人がかなり少なそう...
1905: 評判気になるさん 
[2023-11-29 23:13:33]
>>1904 匿名さん

それは既に読み込んでいますが、築地から東銀座駅の地下道のことなんて、これっぽっちも書かれていませんよね。所詮、妄想に過ぎないのだと思います。
1906: 匿名さん 
[2023-11-29 23:17:37]

地下を掘るにはいろんな根回しが必要。
計画するならもう、今の段階で入札条件に織り込んでないと難しいよ。

1907: 匿名さん 
[2023-11-30 18:13:24]
その資料は中央区だけの願望なので、東京都が介在すると色々変わると思います。
1908: 匿名さん 
[2023-11-30 18:19:13]
築地跡地から新橋汐留方面に歩行者ネットワークの矢印出来てるね
1909: 通りがかりさん 
[2023-11-30 22:25:51]
>>1908 匿名さん

そうですね、
築地川アメニティ整備構想で、築地~汐留新橋は、歩行者ネットワークの整備に数えられていますね。
これで地下道構想はなしという事がわかりました。
1910: 匿名さん 
[2023-12-01 01:44:02]
東銀座への地下道は間違いなくできると思うよ。地上動線だけでは捌き切れない。
1911: 通りがかりさん 
[2023-12-01 04:44:02]
>>1910 匿名さん

地下道構想はないと結論付けられたのだから、「間違いなく」という根拠なき主張はいい加減やめろ。
1912: 匿名さん 
[2023-12-01 07:36:56]
デッキ、地上通路がある
幕張メッセからJR海浜幕張駅まで 700mくらい
デッキ、地上通路がある幕張メッセからJR...
1913: 匿名さん 
[2023-12-01 07:39:23]
デッキがある
ビックサイトから臨海高速鉄道の国際展示場駅まで 600mくらい
デッキがあるビックサイトから臨海高速鉄道...
1914: 匿名さん 
[2023-12-01 07:40:47]
築地跡地から出来るか不明ですが、東銀座駅まで 800m強
築地跡地から出来るか不明ですが、東銀座駅...
1915: 匿名さん 
[2023-12-01 07:44:31]
築地跡地から新橋駅まで ルート不明なので直線距離 750m
地下ルートが出来ると、750m+100mくらいかな
汐留駅は700mくらいで着きそう

築地跡地から新橋駅まで ルート不明なので...
1916: 匿名さん 
[2023-12-01 07:47:36]
やはり、新橋・汐留方向の動線の方が簡単に造れそうかな
1917: 名無しさん 
[2023-12-01 08:55:02]
>>1914 匿名さん

東銀座駅は、首都高手前に出入り口があるので200mぐらい短くなると思いますよ。
1918: 匿名さん 
[2023-12-01 09:04:53]
いや東銀座の地下道導線の方もそんなに難しくなく作れるよ。
1919: 匿名さん 
[2023-12-01 10:48:45]
>>1918 匿名さん

いや、難しいから。

既に地下を日比谷線が通っているし、晴海通りを高速道路がまたぐ形で地下化する予定だから。
1920: 匿名さん 
[2023-12-01 10:51:09]
スタジアム直結の駅なら、地下道誘導はできるけど、
細長い地下道は危険だよ。
1921: マンコミュファンさん 
[2023-12-01 11:40:51]

もう地下道クンはコテハンにすべき
1922: 匿名さん 
[2023-12-01 12:21:35]
東銀座ってショボいから地下道要らないよ
1923: 匿名さん 
[2023-12-01 12:21:40]
新橋方面は妄想のルートさえ引けないのに簡単に出来そうってどういう事?
1924: マンション掲示板さん 
[2023-12-01 12:25:28]
>>1920 匿名さん

大江戸線の市場前駅だけだね。地下誘導できるの
1925: 匿名さん 
[2023-12-01 13:15:37]

プロ野球12球団の本拠地を調べてみたけど、地下誘導している球場は一つもなかったよ。

京セラドーム大阪は、阪神なんば線ドーム前駅が隣接しているが、地下道作ってないよ。


自分もあちこち、ドームやスタジアムに行っているけど、あの集団で地下に潜るのは恐怖だよ。
1926: 匿名さん 
[2023-12-01 14:33:30]
>>1924 マンション掲示板さん
既に繋がってるんだから、大江戸線は拡張だけだな
1927: 匿名さん 
[2023-12-01 15:20:56]
地方のスタジアムと東京都心のスタジアムを一緒にしてる時点でセンスなし。東銀座までの地下道は必要でしょう。
1928: 匿名さん 
[2023-12-01 17:34:34]
そもそも、800mも離れた東銀座駅の日比谷線まで歩く人そんなにいないだろ。出来るとしても、都心環状線の上に造られる遊歩道から現在の地下鉄入口に入るくらいで問題なし。メトロに入口辺りを少し拡張して貰うだけで問題なし。
1929: eマンションさん 
[2023-12-01 20:32:13]
>>1928 匿名さん

それが現実的でしょうね。再開発もあるので、地下道は整備する可能性はあるけど、築地までやるかは不透明ですね。
1930: 匿名さん 
[2023-12-01 20:56:41]
築地エリアは既存ビルの建て替えも多いから地下通路のニーズがあるんだな。
1931: 通りがかりさん 
[2023-12-01 20:57:56]
>>1928 匿名さん

いらないよ!!
絶対にいらない。
何度言えば分かるんだよ!!
1932: マンション検討中さん 
[2023-12-01 21:06:57]
>>1927 匿名さん

地下道は絶対にいらない!!
必要と思う理由が分からない。狂ってる。
1933: 匿名さん 
[2023-12-01 22:02:17]
>>1927 匿名さん

あなたの言うセンスのあるスタジアムはどこですか?地下道で誘導しているの?
1934: 匿名さん 
[2023-12-01 22:12:23]
>>1918 匿名さん
そうでしょうね
施工性もさることながら、都心のスタジアムである以上、既存歩道に負荷をかけないためには東銀座地下道整備は必然・必須・必至でしょう
1935: 匿名さん 
[2023-12-01 22:25:36]
地下道なんてそんなに難しい工事じゃないからね。コストも安いし。
1936: マンコミュファンさん 
[2023-12-01 22:43:47]
>>1934 匿名さん

地下道なんて、いらないよ!
ダメ、ゼッタイ!
1937: 評判気になるさん 
[2023-12-01 22:44:28]
>>1935 匿名さん

地下道の工事の難しさを知らずに、勝手なことを言うな!
1938: 匿名さん 
[2023-12-02 02:07:34]
スタジアムを作るなら、地下道は作らないよ。危ないから。
1939: 匿名さん 
[2023-12-02 02:09:58]
築地~東銀座に地下道を通すなら勝どきまで繋いでほしい。
1940: 匿名さん 
[2023-12-02 08:06:22]
川向うは無理だよ。近いからいいじゃん、橋渡って来ればいいだけなんだし。
1941: 匿名さん 
[2023-12-02 08:40:18]
最近は土日のバスが激混みだから、勝どき民は頑張って歩いてね。
1942: 名無しさん 
[2023-12-02 08:41:29]
>>1939 匿名さん

なぜ、勝どきまで地下道? わざわざ川の下に地下を掘る理由は?
1943: 匿名さん 
[2023-12-02 10:37:38]
>>1936 マンコミュファンさん

薬物みたいな言い方
1944: マンコミュファンさん 
[2023-12-02 10:48:01]
>>1943 匿名さん

公共工事で私腹を肥やす人がいるから、そんな甘い蜜は依存性が高いので、地下道はダメ、ゼッタイ!
1945: 匿名さん 
[2023-12-02 10:49:55]
数万人収容のドームやスタジアムで、地下道に誘導する所はないでしょ。
どこかある?
1946: 匿名さん 
[2023-12-02 11:19:42]
地下道の敷設なんて大したコストじゃないよ。都心はどこも地下道でアクセスしてるよね。
1947: マンション検討中さん 
[2023-12-02 11:45:36]
>>1946 匿名さん

地下道で将棋倒しになったり爆発があったりしたら、怖くない? 
1948: 匿名さん 
[2023-12-02 11:49:19]
地下が怖いって言ってる人は東京都心を歩けないですよ。
1949: 匿名さん 
[2023-12-02 12:18:00]
地下は汐留側だけで十分です
1950: 匿名さん 
[2023-12-02 12:23:20]
ビックサイト前の人工地盤のデッキ、こんな感じになるだけだろ。横に雨除けの通路出来るくらいだと思うよ
ビックサイト前の人工地盤のデッキ、こんな...
1951: 匿名さん 
[2023-12-02 12:27:53]
むしろ東銀座と繋ぐ地下道が一番安く作れそう
1952: 匿名さん 
[2023-12-02 12:58:04]
動線はこんな感じだろう
動線はこんな感じだろう
1953: 匿名さん 
[2023-12-02 13:02:23]
都心環状線の上を蓋して緑地化して、来んな感じで動線造るだけだろ
1954: マンション検討中さん 
[2023-12-02 13:08:26]
東銀座築地間地下道実現に向けた建設的な議論に敬意を表します
地下道と河川上空緑道のコンビネーション、東京の新たなランドマークになりそうですね
1955: 通りがかりさん 
[2023-12-02 13:22:04]
>>1951 匿名さん

できねーよ!
1956: マンション掲示板さん 
[2023-12-02 13:22:54]
>>1954 マンション検討中さん

地下道、本当にできると思ってる? 病院に行け。
1957: 匿名さん 
[2023-12-02 13:23:18]
地下道が難しいと思ってる人は土木を知らなすぎる。
1958: マンション掲示板さん 
[2023-12-02 13:59:39]
>>1957 匿名さん

知らないのは貴方では?
1959: マンション掲示板さん 
[2023-12-02 14:04:13]
>>1914みたいなデッキと同じルートで地下道造るのは意味不明過ぎる
東銀座まで地下道欲しいって言ってる人は混雑緩和とかアクセス改善が目的じゃなくて地下道を造る事が目的になってるね

>>1380の地下道マップで大手町から築地まで繋がって築地は大都会って言いたいだけなんだろうね

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