東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30
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東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

 
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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

1840: 通りがかりさん 
[2023-11-25 21:07:05]
>>1835 マンション掲示板さん

妄想ではなくて、再開発に伴う地下道の整備の事例があります。

そして、再開発及び首都高等の整備による歩行者ネットワークが提言されていますので、可能性は低くないと申したまでです。もしかしたら、首都高整備による歩行者ネットワークが地下道ではなく、広い歩道で築地付近まで首都高上に設けられるかもしれません。
1841: 匿名さん 
[2023-11-25 21:31:50]
ねえ、東銀座駅の方に地下道欲しいの?それとも、築地駅の方に地下道欲しいの?
1842: 通りがかりさん 
[2023-11-25 21:32:51]
>>1840 通りがかりさん

築地から東銀座の地下道は無理です。
1843: マンション検討中さん 
[2023-11-25 21:55:22]
>>1841 匿名さん

人の話をちゃんと理解しろよ! 
東銀座までの地下道は不要と何回も言っている。可能性があるのは、築地駅の地下道くらいと言った。
1844: 匿名さん 
[2023-11-25 22:34:33]
>>1843 マンション検討中さん

自分も可能性があるのは、日比谷線築地駅までの地下通路だと思います。

東銀座までは厳しいと思う。
晴海通りは日比谷線が走ってるし、高速道路をまたぐし、とてもじゃないけどそんな大変な工事に税金使えないよ。
1845: マンション検討中さん 
[2023-11-25 22:53:07]
>>1844 匿名さん
都市再生特区の域外貢献でやると思います
その場合は事業者負担
税金は投入されません
1846: 匿名さん 
[2023-11-25 22:59:43]
日比谷線の築地駅の方へは、普通に考えて都営じゃなくてメトロだから地下道無理なんじゃないの?メトロが自費で造るって言うなら造って貰えば?
1847: 評判気になるさん 
[2023-11-25 23:19:57]
>>1844 匿名さん
東銀座までそんなに距離ないし、工事の費用も軽微なレベルですよ。
1848: 匿名さん 
[2023-11-25 23:55:44]
>>1847 評判気になるさん

普通に考えて大変だよ。
1849: eマンションさん 
[2023-11-25 23:58:58]
>>1846 匿名さん
普通に考えて開発事業者の負担で造りますが
1850: マンション掲示板さん 
[2023-11-26 00:39:03]
>>1848 匿名さん
地下道なんて全然費用かからないよ。都心再開発で地下道がない方が珍しいぐらい。
1851: 名無しさん 
[2023-11-26 04:11:20]
>>1847 評判気になるさん

嘘つけ! 大変だよ。歩いてみろよ!
1852: マンコミュファンさん 
[2023-11-26 04:13:05]
>>1850 マンション掲示板さん

いくらかかるか教えて。
1853: マンコミュファンさん 
[2023-11-26 04:14:31]
>>1846 匿名さん

東銀座駅だって、築地側(高速側)はメトロの敷地ですよ。
1854: 名無しさん 
[2023-11-26 07:37:48]
>>1849 eマンションさん

地下道延伸、再開発の事例で教えて下さい
動線事例でお願いします
1855: 匿名さん 
[2023-11-26 07:39:47]
築地辺は地下道不要だよ
1856: マンション検討中さん 
[2023-11-26 07:42:11]
>>1847 評判気になるさん

東銀座駅の端から築地四丁目交差点まで直線で約300メートル、そこから市場橋交差点までさらに約150メートル。比較事例として、GINZAシックスから銀座駅の地下道を取り上げる方がいるが、この地下道は約130メートル。また、東銀座駅から万年橋、築地四丁目交差点ルートだと、グランドレベルの低い首都高の地下を掘ることや、晴海通り下に日比谷線が走っていること、晴海通りを避けたら避けたで民間の土地が入り組んでいること。それらを総合的に検討すると、東銀座駅から築地までの地下道建設は現実味がないと考える。
1857: マンション掲示板さん 
[2023-11-26 08:58:34]
銀座の地下道の全長って数キロあるでしょう。500mぐらい伸びてもおかしくない。
1858: 名無しさん 
[2023-11-26 09:07:57]
>>1857 マンション掲示板さん

は? あなたは頭が悪い?
銀座の地下道は一遍に造ったのではなく、時間をかけて造ったんだよ。それに銀座はメトロの複数路線の駅があるから営団地下鉄時代から出来たんだよ。
お花畑もたいがいにしろ!
1859: 匿名さん 
[2023-11-26 10:00:26]
ここの地下道議論(そもそも議論にはなっていないが)を見ると下記のような形かな?

仮説:工期や費用の面から、東銀座駅から築地スタジアムへの地下道建設は現実的ではない。

1:上記仮説を否定し、地下道建設は可能と本当に思っていて主張する一人
2:上記仮説を肯定し、1の主張を否定する人
3:1になりすまし、地下道建設可能論を煽り、2が否定する姿を楽しむ人

3は、なんの信念も思考力もなく、どこぞやのプロ野球選手と同じいじめっ子体質で、本当は自信のない器の小さな人間なのだと思う。
1860: 匿名さん 
[2023-11-26 10:18:32]
>>1859 匿名さん
仮説っていうけど説の体をなしてないからなー
できないできない言い張るだけ
1861: 通りがかりさん 
[2023-11-26 10:24:49]
>>1860 匿名さん

出たよw
1862: マンコミュファンさん 
[2023-11-26 13:09:33]
おはようございます
寒さに加えて冷たい雨の朝になりましたね
こんな日は地下道の有り難みが身に沁みますね
ルート取りは別として、汐留にもにも築地駅にも、そしてもちろん東銀座駅にもつなげてほしいものです
1863: 匿名さん 
[2023-11-26 14:19:22]
地下道は汐留側だけでいいよ
1864: 名無しさん 
[2023-11-26 15:31:59]
#地下道は汐留だけでいい
1865: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-26 18:34:35]
>>1854 名無しさん

麻布台や、虎ノ門とか。
1866: 評判気になるさん 
[2023-11-26 20:42:57]
>>1865 検討板ユーザーさん

距離近いよ
1867: 匿名さん 
[2023-11-26 20:45:59]
日比谷線、銀座線のメトロの乗換様だし
1868: 評判気になるさん 
[2023-11-26 22:13:28]
>>1865 検討板ユーザーさん

築地~東銀座駅の間は、虎麻のとは比べ物にならないくらい、距離があるよ。
1869: 名無しさん 
[2023-11-26 23:07:01]
虎ノ門開発の公共貢献として事業者負担で造られた虎ノ門駅~虎ノ門ヒルズ駅間地下通路は450m。
築地~東銀座駅間とは比べ物にならないくらい長距離ですね。
1870: 匿名さん 
[2023-11-26 23:09:20]
森ビル  ヒルズ
三井不動産  ららぽーと、三井アウトレット
三菱地所   プレミアムアウトレット
は、ご存知の都内の各エリアでもビル建てるだけでなく街造りしてる

三井が関わるなら、三井が関係する再開発の新橋駅東口や汐留シティセンター、銀座5,8丁目のガーデンホテルとか効率的につながるように整備してくれそうな気がする。
1871: 匿名さん 
[2023-11-26 23:10:13]
>>1869 名無しさん
だからそれ、メトロの乗り換え用だし
1872: 匿名さん 
[2023-11-26 23:22:29]
メトロの乗り換えが60分に拡大された虎ノ門駅~虎ノ門ヒルズ駅の地下道。築地はただの動線でしょ
1873: マンション掲示板さん 
[2023-11-27 00:19:23]
>>1868 評判気になるさん

虎麻は700mだそうです。
1874: マンション検討中さん 
[2023-11-27 00:37:45]
>>1871 匿名さん

だったら、乗り換え用にも作れますね。
1875: マンション検討中さん 
[2023-11-27 01:21:37]
>>1868 評判気になるさん
虎麻の方が長くないか?東銀座から築地は500mもないよ。
1876: マンコミュファンさん 
[2023-11-27 03:45:54]
>>1874 マンション検討中さん

築地で何から何に乗り換えるの
頭大丈夫?
1877: マンコミュファンさん 
[2023-11-27 05:05:29]
>>1875 マンション検討中さん

虎麻のような大規模再開発が東銀座から築地にかけて大手デベがやってくれるならともかく、そんな計画はないし、築地スタジアムの竣工にはとても間に合わない。よって、築地から東銀座駅までの地下道は夢物語に過ぎないと言ってるの!!
1878: 名無しさん 
[2023-11-27 05:08:11]
>>1869 名無しさん

いやいや笑
築地~東銀座駅間も約450メートルだよ
頭のなか大丈夫か?
1879: マンション掲示板さん 
[2023-11-27 05:38:12]
>>1874 マンション検討中さん

あのー、築地駅から東銀座駅は日比谷線で行けますよ。何に乗り換えるのですかー
ひょっとして、大江戸線の築地市場駅から、日比谷駅の東銀座駅の乗り換えっていう意味ですか?w
地下道必要さん、明確な回答をお待ちしてまーす!
1880: 名無しさん 
[2023-11-27 05:44:09]
築地から東銀座駅に地下道が必要と言っている人たちは現状認識や論理が滅茶苦茶だな。白昼夢かな?
1881: 匿名さん 
[2023-11-27 06:44:24]
築地側の地下道は要らないよ。汐留側は地下の大空間があるから繋ぐ可能性あるけと。
1882: 匿名さん 
[2023-11-27 08:05:53]
東銀座まで地下道作るのはそんなに難しい話ではないですよ。一番コスパが良い。
1883: 匿名さん 
[2023-11-27 08:14:57]
>>1882 匿名さん
どのルートで造るの? 地図で示してくれないかな?
それとも、港南君・豊洲君の荒らしの書き込み?
1884: 名無しさん 
[2023-11-27 08:36:40]
>>1882 匿名さん

本当に築地から東銀座駅まで地下道いる? 通すとしたら、具体的にどの辺りを考えているのかな?
1885: マンコミュファンさん 
[2023-11-27 09:30:45]
>>1879 マンション掲示板さん

築地市場でしたね。すんません。

まあ、地下道でなくても首都高上の整備に伴う歩道が整備されれば、それも乗り換え要素になり得ますかね。
1886: 通りがかりさん 
[2023-11-27 10:48:51]
>>1877 マンコミュファンさん
事業費9000億円、約一兆の築地再開発は虎麻なんて比べるレベルでも無いと思うけどな
1887: eマンションさん 
[2023-11-27 11:33:20]
>>1883 匿名さん
港南の地下は下水管だらけだから地下道は無理だよ。
1888: 匿名さん 
[2023-11-27 12:02:44]
少し古いけど、浜離宮前辺りから北方向に見た都心環状線の上の更地の写真です。
埋設物の確認は今年終了してるはずなので、歩道かなにかに使われると思いますよ。
最近出向いてないけど、散歩コースです。
少し古いけど、浜離宮前辺りから北方向に見...
1889: 匿名さん 
[2023-11-27 12:03:50]
港南、豊洲関連はできるだけスルーでいきましょう。
1890: 通りがかりさん 
[2023-11-27 13:20:38]
>>1888 匿名さん

この幅の空き地が都心環状線の上にあるんだよね。緑地化されてもかなり余裕あるね
1891: マンション検討中さん 
[2023-11-27 13:44:08]
>>1886 通りがかりさん

築地再開発に東銀座エリアは含まれていないでしょ!
いい加減なことを書くな!
1892: 匿名さん 
[2023-11-27 13:49:45]

事業者も都も区もメトロも交通局も、誰も公道の地下掘りたいとか言ってない。
1893: 匿名さん 
[2023-11-27 14:00:24]
常盤橋とか虎ノ門のように、公道の地下に歩道を掘りたいなら、もう既に計画に入ってないとおかしいよ。
1894: マンション検討中さん 
[2023-11-27 14:08:28]
>>1893 匿名さん

まだ何も発表されてないですよね。何もかも。
1895: 匿名さん 
[2023-11-27 14:23:13]
>>1893 匿名さん
未だ、築地跡地を何処が開発するかも決まってないけど
1896: 匿名さん 
[2023-11-27 14:31:03]
首都高「新京橋連結路」すら都市計画決定されてないけどな。
再開発事業者決まったら、色々進むんだろうな。
1897: 通りがかりさん 
[2023-11-27 15:49:25]
事業者決定する来年の3月頃から周辺地域の再開発も色々明らかになってくるんだろうね
1898: 匿名さん 
[2023-11-27 19:08:42]
>>1894 マンション検討中さん

入札条件として
地下に臨海地下鉄用のスペースを確保しろとか、環境に配慮しろとか、こんなもん作れとか、細かく条件がついてるでしょう。
1899: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-27 20:23:17]
>>1891 マンション検討中さん
銀座と築地エリアは一体的に再開発する計画になってるんだけどね。
1900: eマンションさん 
[2023-11-27 20:36:07]
>>1899 口コミ知りたいさん

そういうの書き込むなら、資料のリンク貼らないと誰も信用しないよ
1901: 匿名さん 
[2023-11-27 21:30:37]
>>1899 口コミ知りたいさん

嘘っぱちを書くな。
1902: マンション検討中さん 
[2023-11-27 23:01:51]
>>1898 匿名さん

それは条件であって、これからブラッシュアップしていくでしょうね。まだ本当に形がはっきりしていないので、都市計画提案の状態じゃないと計画はわからないと思います。
1903: 匿名さん 
[2023-11-29 21:29:33]
東銀座への導線は>>1733で書かれている
中央区保有の土地に築地魚河岸と同様のビルを建てて築地川アメニティまでデッキで繋ぐ
ってのが中央区の資料を見てもほぼ確定でしょ

デッキの場合スタジアムに用がある人も場外の真横を通るから場外への賑わいも期待が出来るのが良いね
1904: 匿名さん 
[2023-11-29 21:33:19]
中央区の資料を見ている人がかなり少なそうなので中央区の資料からデッキに関する内容を抜粋

築地魚河岸を建設した頃からデッキとして利用する想定で、晴海線の影響で築地魚河岸と築地川アメニティの間の区有施設の建て替えが必要でデッキで繋げることが検討されてますね。

各資料は区議のブログに纏まってます。
https://ameblo.jp/yama-rie/entry-12828488267.html
https://ameblo.jp/kano-aoki/image-12830248244-15369674384.html
中央区の資料を見ている人がかなり少なそう...
1905: 評判気になるさん 
[2023-11-29 23:13:33]
>>1904 匿名さん

それは既に読み込んでいますが、築地から東銀座駅の地下道のことなんて、これっぽっちも書かれていませんよね。所詮、妄想に過ぎないのだと思います。
1906: 匿名さん 
[2023-11-29 23:17:37]

地下を掘るにはいろんな根回しが必要。
計画するならもう、今の段階で入札条件に織り込んでないと難しいよ。

1907: 匿名さん 
[2023-11-30 18:13:24]
その資料は中央区だけの願望なので、東京都が介在すると色々変わると思います。
1908: 匿名さん 
[2023-11-30 18:19:13]
築地跡地から新橋汐留方面に歩行者ネットワークの矢印出来てるね
1909: 通りがかりさん 
[2023-11-30 22:25:51]
>>1908 匿名さん

そうですね、
築地川アメニティ整備構想で、築地~汐留新橋は、歩行者ネットワークの整備に数えられていますね。
これで地下道構想はなしという事がわかりました。
1910: 匿名さん 
[2023-12-01 01:44:02]
東銀座への地下道は間違いなくできると思うよ。地上動線だけでは捌き切れない。
1911: 通りがかりさん 
[2023-12-01 04:44:02]
>>1910 匿名さん

地下道構想はないと結論付けられたのだから、「間違いなく」という根拠なき主張はいい加減やめろ。
1912: 匿名さん 
[2023-12-01 07:36:56]
デッキ、地上通路がある
幕張メッセからJR海浜幕張駅まで 700mくらい
デッキ、地上通路がある幕張メッセからJR...
1913: 匿名さん 
[2023-12-01 07:39:23]
デッキがある
ビックサイトから臨海高速鉄道の国際展示場駅まで 600mくらい
デッキがあるビックサイトから臨海高速鉄道...
1914: 匿名さん 
[2023-12-01 07:40:47]
築地跡地から出来るか不明ですが、東銀座駅まで 800m強
築地跡地から出来るか不明ですが、東銀座駅...
1915: 匿名さん 
[2023-12-01 07:44:31]
築地跡地から新橋駅まで ルート不明なので直線距離 750m
地下ルートが出来ると、750m+100mくらいかな
汐留駅は700mくらいで着きそう

築地跡地から新橋駅まで ルート不明なので...
1916: 匿名さん 
[2023-12-01 07:47:36]
やはり、新橋・汐留方向の動線の方が簡単に造れそうかな
1917: 名無しさん 
[2023-12-01 08:55:02]
>>1914 匿名さん

東銀座駅は、首都高手前に出入り口があるので200mぐらい短くなると思いますよ。
1918: 匿名さん 
[2023-12-01 09:04:53]
いや東銀座の地下道導線の方もそんなに難しくなく作れるよ。
1919: 匿名さん 
[2023-12-01 10:48:45]
>>1918 匿名さん

いや、難しいから。

既に地下を日比谷線が通っているし、晴海通りを高速道路がまたぐ形で地下化する予定だから。
1920: 匿名さん 
[2023-12-01 10:51:09]
スタジアム直結の駅なら、地下道誘導はできるけど、
細長い地下道は危険だよ。
1921: マンコミュファンさん 
[2023-12-01 11:40:51]

もう地下道クンはコテハンにすべき
1922: 匿名さん 
[2023-12-01 12:21:35]
東銀座ってショボいから地下道要らないよ
1923: 匿名さん 
[2023-12-01 12:21:40]
新橋方面は妄想のルートさえ引けないのに簡単に出来そうってどういう事?
1924: マンション掲示板さん 
[2023-12-01 12:25:28]
>>1920 匿名さん

大江戸線の市場前駅だけだね。地下誘導できるの
1925: 匿名さん 
[2023-12-01 13:15:37]

プロ野球12球団の本拠地を調べてみたけど、地下誘導している球場は一つもなかったよ。

京セラドーム大阪は、阪神なんば線ドーム前駅が隣接しているが、地下道作ってないよ。


自分もあちこち、ドームやスタジアムに行っているけど、あの集団で地下に潜るのは恐怖だよ。
1926: 匿名さん 
[2023-12-01 14:33:30]
>>1924 マンション掲示板さん
既に繋がってるんだから、大江戸線は拡張だけだな
1927: 匿名さん 
[2023-12-01 15:20:56]
地方のスタジアムと東京都心のスタジアムを一緒にしてる時点でセンスなし。東銀座までの地下道は必要でしょう。
1928: 匿名さん 
[2023-12-01 17:34:34]
そもそも、800mも離れた東銀座駅の日比谷線まで歩く人そんなにいないだろ。出来るとしても、都心環状線の上に造られる遊歩道から現在の地下鉄入口に入るくらいで問題なし。メトロに入口辺りを少し拡張して貰うだけで問題なし。
1929: eマンションさん 
[2023-12-01 20:32:13]
>>1928 匿名さん

それが現実的でしょうね。再開発もあるので、地下道は整備する可能性はあるけど、築地までやるかは不透明ですね。
1930: 匿名さん 
[2023-12-01 20:56:41]
築地エリアは既存ビルの建て替えも多いから地下通路のニーズがあるんだな。
1931: 通りがかりさん 
[2023-12-01 20:57:56]
>>1928 匿名さん

いらないよ!!
絶対にいらない。
何度言えば分かるんだよ!!
1932: マンション検討中さん 
[2023-12-01 21:06:57]
>>1927 匿名さん

地下道は絶対にいらない!!
必要と思う理由が分からない。狂ってる。
1933: 匿名さん 
[2023-12-01 22:02:17]
>>1927 匿名さん

あなたの言うセンスのあるスタジアムはどこですか?地下道で誘導しているの?
1934: 匿名さん 
[2023-12-01 22:12:23]
>>1918 匿名さん
そうでしょうね
施工性もさることながら、都心のスタジアムである以上、既存歩道に負荷をかけないためには東銀座地下道整備は必然・必須・必至でしょう
1935: 匿名さん 
[2023-12-01 22:25:36]
地下道なんてそんなに難しい工事じゃないからね。コストも安いし。
1936: マンコミュファンさん 
[2023-12-01 22:43:47]
>>1934 匿名さん

地下道なんて、いらないよ!
ダメ、ゼッタイ!
1937: 評判気になるさん 
[2023-12-01 22:44:28]
>>1935 匿名さん

地下道の工事の難しさを知らずに、勝手なことを言うな!
1938: 匿名さん 
[2023-12-02 02:07:34]
スタジアムを作るなら、地下道は作らないよ。危ないから。
1939: 匿名さん 
[2023-12-02 02:09:58]
築地~東銀座に地下道を通すなら勝どきまで繋いでほしい。

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