東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30
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東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

 
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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

1820: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-24 20:32:57]
東銀座への地下道作るなら地下に飲食店を出して欲しいな。イメージは八重洲地下街みたいな感じで。
1821: マンション検討中さん 
[2023-11-24 20:58:51]
>>1820 検討板ユーザーさん

そんな掘る費用を誰が負担するの? 出来るわけない。
1822: マンション掲示板さん 
[2023-11-24 22:05:59]
>>1821 マンション検討中さん
事業者負担
1823: マンション検討中さん 
[2023-11-24 22:49:09]
>>1821 マンション検討中さん
地下道の整備は大した費用かからないですよ。都心再開発はどこも地下道を整備してる。
1824: 通りがかりさん 
[2023-11-24 23:02:04]
>>1823 マンション検討中さん

違うよ! ちゃんと読めよ!
地下道だけじゃなく、地下街を造れと言っているお花畑に異議申し立てたのだよ。
1825: 匿名さん 
[2023-11-24 23:21:36]
地下街は難しいんじゃない
1972年の千日デパート火災以降地下街作るためのハードルがかなり高くなったみたいだよ
wikipedia情報だけど東京では1976年の新宿京王モールを最後に50年間近く1つも地下街は作られていない

地下道は容積率緩和ボーナスがあるから出来る可能性あるよね

地下道整備に「ボーナス」 容積率緩和の恩恵も
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO39078170Y8A211C1L83001/
1826: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-24 23:24:34]
>>1824 通りがかりさん
地下道については推進派なんですね(笑)
1827: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-24 23:28:41]
>>1826 口コミ知りたいさん

違うよ! 地下道も反対だよ! アホか!
んなもん、造れるわけないだろ!
1828: 匿名さん 
[2023-11-25 00:23:15]
確かに便利ですよね、地下道。
1829: 通りがかりさん 
[2023-11-25 05:01:43]
>>1820 検討板ユーザーさん

1980年の静岡の地下街爆発事故で多くの死者が出た影響で、設置基準がめちゃくちゃ厳しくなったので、確か、それ以降、地下街の開発のスピードが遅くなったと聞いたことがある。
1830: 通りがかりさん 
[2023-11-25 05:05:49]
>>1825 匿名さん

築地から東銀座駅までの距離を考えろよ。地下道なんて作れないよ。
1831: 匿名さん 
[2023-11-25 15:05:38]
>>1830 通りがかりさん

途中に再開発予定地区があるので、築地周辺と東銀座駅周辺で分担すれば、そんなに負担が少ないと思いますけど。それに加えて、区と東京都の高速などの整備予定があります。

虎ノ門駅と虎ノ門ヒルズは、再開発地区と再開発地区を繋げたものなので、そんな感じすれば大丈夫かなと。
1832: 通りがかりさん 
[2023-11-25 15:18:43]
>>1831 匿名さん

簡単そうに書くけど、そんなにうまく行かないよ。
1833: マンション掲示板さん 
[2023-11-25 16:13:00]
>>1831 匿名さん
そういうストーリー、現実感があって参考になります
そうやって地区間連携でまちづくりが進んでいくのですね(^^)
1834: 匿名さん 
[2023-11-25 16:18:55]
メトロが駅拡張でもしない限り、地下道なんて出来ないよ。
1835: マンション掲示板さん 
[2023-11-25 16:45:33]
>>1833 マンション掲示板さん

どこが現実感? 全くの妄想では? 
1836: 匿名さん 
[2023-11-25 18:51:15]
地下街は厳しいかな、地下道も築地側は厳しいかな
1837: 匿名さん 
[2023-11-25 18:52:43]
東銀座方面は地下道が一番コスト安く作れると思う。デッキ導線の方がコスト高い。
1838: eマンションさん 
[2023-11-25 19:01:57]
>>1837 匿名さん

いや、絶対に地下道コスパ悪いよ。誰も使わないし。だって、たまに来る築地から銀座まで、普通は地上を歩くでしょ。混雑解消のためなら、既存の道路に分散させるよう誘導するのでいいのでは。まあ、せいぜい可能性があるのは、朝日新聞社など近隣へのデッキや、東京メトロ築地駅への地下通路ぐらいじゃない?
1839: 匿名さん 
[2023-11-25 21:03:56]
地下道って別に作るの大変じゃないんだよ。都心再開発はどこも地下道整備してるからね。
1840: 通りがかりさん 
[2023-11-25 21:07:05]
>>1835 マンション掲示板さん

妄想ではなくて、再開発に伴う地下道の整備の事例があります。

そして、再開発及び首都高等の整備による歩行者ネットワークが提言されていますので、可能性は低くないと申したまでです。もしかしたら、首都高整備による歩行者ネットワークが地下道ではなく、広い歩道で築地付近まで首都高上に設けられるかもしれません。
1841: 匿名さん 
[2023-11-25 21:31:50]
ねえ、東銀座駅の方に地下道欲しいの?それとも、築地駅の方に地下道欲しいの?
1842: 通りがかりさん 
[2023-11-25 21:32:51]
>>1840 通りがかりさん

築地から東銀座の地下道は無理です。
1843: マンション検討中さん 
[2023-11-25 21:55:22]
>>1841 匿名さん

人の話をちゃんと理解しろよ! 
東銀座までの地下道は不要と何回も言っている。可能性があるのは、築地駅の地下道くらいと言った。
1844: 匿名さん 
[2023-11-25 22:34:33]
>>1843 マンション検討中さん

自分も可能性があるのは、日比谷線築地駅までの地下通路だと思います。

東銀座までは厳しいと思う。
晴海通りは日比谷線が走ってるし、高速道路をまたぐし、とてもじゃないけどそんな大変な工事に税金使えないよ。
1845: マンション検討中さん 
[2023-11-25 22:53:07]
>>1844 匿名さん
都市再生特区の域外貢献でやると思います
その場合は事業者負担
税金は投入されません
1846: 匿名さん 
[2023-11-25 22:59:43]
日比谷線の築地駅の方へは、普通に考えて都営じゃなくてメトロだから地下道無理なんじゃないの?メトロが自費で造るって言うなら造って貰えば?
1847: 評判気になるさん 
[2023-11-25 23:19:57]
>>1844 匿名さん
東銀座までそんなに距離ないし、工事の費用も軽微なレベルですよ。
1848: 匿名さん 
[2023-11-25 23:55:44]
>>1847 評判気になるさん

普通に考えて大変だよ。
1849: eマンションさん 
[2023-11-25 23:58:58]
>>1846 匿名さん
普通に考えて開発事業者の負担で造りますが
1850: マンション掲示板さん 
[2023-11-26 00:39:03]
>>1848 匿名さん
地下道なんて全然費用かからないよ。都心再開発で地下道がない方が珍しいぐらい。
1851: 名無しさん 
[2023-11-26 04:11:20]
>>1847 評判気になるさん

嘘つけ! 大変だよ。歩いてみろよ!
1852: マンコミュファンさん 
[2023-11-26 04:13:05]
>>1850 マンション掲示板さん

いくらかかるか教えて。
1853: マンコミュファンさん 
[2023-11-26 04:14:31]
>>1846 匿名さん

東銀座駅だって、築地側(高速側)はメトロの敷地ですよ。
1854: 名無しさん 
[2023-11-26 07:37:48]
>>1849 eマンションさん

地下道延伸、再開発の事例で教えて下さい
動線事例でお願いします
1855: 匿名さん 
[2023-11-26 07:39:47]
築地辺は地下道不要だよ
1856: マンション検討中さん 
[2023-11-26 07:42:11]
>>1847 評判気になるさん

東銀座駅の端から築地四丁目交差点まで直線で約300メートル、そこから市場橋交差点までさらに約150メートル。比較事例として、GINZAシックスから銀座駅の地下道を取り上げる方がいるが、この地下道は約130メートル。また、東銀座駅から万年橋、築地四丁目交差点ルートだと、グランドレベルの低い首都高の地下を掘ることや、晴海通り下に日比谷線が走っていること、晴海通りを避けたら避けたで民間の土地が入り組んでいること。それらを総合的に検討すると、東銀座駅から築地までの地下道建設は現実味がないと考える。
1857: マンション掲示板さん 
[2023-11-26 08:58:34]
銀座の地下道の全長って数キロあるでしょう。500mぐらい伸びてもおかしくない。
1858: 名無しさん 
[2023-11-26 09:07:57]
>>1857 マンション掲示板さん

は? あなたは頭が悪い?
銀座の地下道は一遍に造ったのではなく、時間をかけて造ったんだよ。それに銀座はメトロの複数路線の駅があるから営団地下鉄時代から出来たんだよ。
お花畑もたいがいにしろ!
1859: 匿名さん 
[2023-11-26 10:00:26]
ここの地下道議論(そもそも議論にはなっていないが)を見ると下記のような形かな?

仮説:工期や費用の面から、東銀座駅から築地スタジアムへの地下道建設は現実的ではない。

1:上記仮説を否定し、地下道建設は可能と本当に思っていて主張する一人
2:上記仮説を肯定し、1の主張を否定する人
3:1になりすまし、地下道建設可能論を煽り、2が否定する姿を楽しむ人

3は、なんの信念も思考力もなく、どこぞやのプロ野球選手と同じいじめっ子体質で、本当は自信のない器の小さな人間なのだと思う。
1860: 匿名さん 
[2023-11-26 10:18:32]
>>1859 匿名さん
仮説っていうけど説の体をなしてないからなー
できないできない言い張るだけ
1861: 通りがかりさん 
[2023-11-26 10:24:49]
>>1860 匿名さん

出たよw
1862: マンコミュファンさん 
[2023-11-26 13:09:33]
おはようございます
寒さに加えて冷たい雨の朝になりましたね
こんな日は地下道の有り難みが身に沁みますね
ルート取りは別として、汐留にもにも築地駅にも、そしてもちろん東銀座駅にもつなげてほしいものです
1863: 匿名さん 
[2023-11-26 14:19:22]
地下道は汐留側だけでいいよ
1864: 名無しさん 
[2023-11-26 15:31:59]
#地下道は汐留だけでいい
1865: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-26 18:34:35]
>>1854 名無しさん

麻布台や、虎ノ門とか。
1866: 評判気になるさん 
[2023-11-26 20:42:57]
>>1865 検討板ユーザーさん

距離近いよ
1867: 匿名さん 
[2023-11-26 20:45:59]
日比谷線、銀座線のメトロの乗換様だし
1868: 評判気になるさん 
[2023-11-26 22:13:28]
>>1865 検討板ユーザーさん

築地~東銀座駅の間は、虎麻のとは比べ物にならないくらい、距離があるよ。
1869: 名無しさん 
[2023-11-26 23:07:01]
虎ノ門開発の公共貢献として事業者負担で造られた虎ノ門駅~虎ノ門ヒルズ駅間地下通路は450m。
築地~東銀座駅間とは比べ物にならないくらい長距離ですね。

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