東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。
以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。
最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。
結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。
[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56
「築地跡地」再開発ってどうなってるの!?
1800:
マンコミュファンさん
[2023-11-22 03:48:00]
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1801:
匿名さん
[2023-11-22 06:15:49]
大江戸線の築地市場駅も名前変わるんだろうな
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1802:
口コミ知りたいさん
[2023-11-22 06:49:23]
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1803:
匿名さん
[2023-11-22 06:56:22]
そんな感じだろうね
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1804:
検討板ユーザーさん
[2023-11-22 06:58:11]
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1805:
マンコミュファンさん
[2023-11-22 08:03:27]
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1806:
通りがかりさん
[2023-11-22 08:05:40]
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1807:
匿名さん
[2023-11-22 08:07:53]
多分、場外再開発反対されるから、地上の再開発進まない。だから東銀座方面の地下道欲しいって言う人がいるんだろうな。
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1808:
匿名さん
[2023-11-22 08:12:50]
再開発と東銀座の地下道の必要性は別の問題だよ。東銀座から築地の地下道は安全確保の問題。
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1809:
検討板ユーザーさん
[2023-11-22 08:32:24]
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1810:
匿名さん
[2023-11-22 08:57:52]
臨海地下鉄はGO GO ジャイアンツかな。
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1811:
匿名さん
[2023-11-22 10:11:47]
名前が築地跡地だけど、年間貸付金101億円以上支払う必要があり、三井不動産、読売巨人が支払うなら、どう考えても三井の再開発エリアと繋げるだろ。新橋駅東口は三井だよ。汐留には日テレあるし。かなり儲けが無いと上手く回らないことくらいわかるだろうに。地下鉄は自分で駅拡張する必要あるだろうな。一番近い都営の大江戸線は東京都のバックアップあるだろう。東京都が貸付先と誘導先を検討するのは容易に想像できる。
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1812:
匿名さん
[2023-11-22 10:31:14]
都営の大江戸線は、築地市場駅、汐留駅
ちょっと遠い都営の浅草線は、東銀座駅、新橋駅あるからこちらには誘導されそう 日比谷線と有楽町線は、メトロ次第ですね |
1813:
検討板ユーザーさん
[2023-11-22 12:49:36]
スタジアムは当然屋根ありドームですよね?
「場外」ホームランとかないですよね? |
1814:
匿名さん
[2023-11-22 12:54:22]
多目的スタジアムだから屋根付きでしょうね。パースには屋根ありました。
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1815:
マンション掲示板さん
[2023-11-22 14:17:53]
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1816:
マンション検討中さん
[2023-11-24 01:32:53]
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1817:
匿名さん
[2023-11-24 05:26:20]
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1818:
匿名さん
[2023-11-24 08:08:51]
未だ出せないからイメージ図なんだろうね
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1819:
匿名さん
[2023-11-24 09:38:33]
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1820:
検討板ユーザーさん
[2023-11-24 20:32:57]
東銀座への地下道作るなら地下に飲食店を出して欲しいな。イメージは八重洲地下街みたいな感じで。
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1821:
マンション検討中さん
[2023-11-24 20:58:51]
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1822:
マンション掲示板さん
[2023-11-24 22:05:59]
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1823:
マンション検討中さん
[2023-11-24 22:49:09]
>>1821 マンション検討中さん
地下道の整備は大した費用かからないですよ。都心再開発はどこも地下道を整備してる。 |
1824:
通りがかりさん
[2023-11-24 23:02:04]
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1825:
匿名さん
[2023-11-24 23:21:36]
地下街は難しいんじゃない
1972年の千日デパート火災以降地下街作るためのハードルがかなり高くなったみたいだよ wikipedia情報だけど東京では1976年の新宿京王モールを最後に50年間近く1つも地下街は作られていない 地下道は容積率緩和ボーナスがあるから出来る可能性あるよね 地下道整備に「ボーナス」 容積率緩和の恩恵も https://www.nikkei.com/article/DGKKZO39078170Y8A211C1L83001/ |
1826:
口コミ知りたいさん
[2023-11-24 23:24:34]
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1827:
口コミ知りたいさん
[2023-11-24 23:28:41]
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1828:
匿名さん
[2023-11-25 00:23:15]
確かに便利ですよね、地下道。
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1829:
通りがかりさん
[2023-11-25 05:01:43]
>>1820 検討板ユーザーさん
1980年の静岡の地下街爆発事故で多くの死者が出た影響で、設置基準がめちゃくちゃ厳しくなったので、確か、それ以降、地下街の開発のスピードが遅くなったと聞いたことがある。 |
1830:
通りがかりさん
[2023-11-25 05:05:49]
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1831:
匿名さん
[2023-11-25 15:05:38]
>>1830 通りがかりさん
途中に再開発予定地区があるので、築地周辺と東銀座駅周辺で分担すれば、そんなに負担が少ないと思いますけど。それに加えて、区と東京都の高速などの整備予定があります。 虎ノ門駅と虎ノ門ヒルズは、再開発地区と再開発地区を繋げたものなので、そんな感じすれば大丈夫かなと。 |
1832:
通りがかりさん
[2023-11-25 15:18:43]
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1833:
マンション掲示板さん
[2023-11-25 16:13:00]
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1834:
匿名さん
[2023-11-25 16:18:55]
メトロが駅拡張でもしない限り、地下道なんて出来ないよ。
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1835:
マンション掲示板さん
[2023-11-25 16:45:33]
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1836:
匿名さん
[2023-11-25 18:51:15]
地下街は厳しいかな、地下道も築地側は厳しいかな
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1837:
匿名さん
[2023-11-25 18:52:43]
東銀座方面は地下道が一番コスト安く作れると思う。デッキ導線の方がコスト高い。
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1838:
eマンションさん
[2023-11-25 19:01:57]
>>1837 匿名さん
いや、絶対に地下道コスパ悪いよ。誰も使わないし。だって、たまに来る築地から銀座まで、普通は地上を歩くでしょ。混雑解消のためなら、既存の道路に分散させるよう誘導するのでいいのでは。まあ、せいぜい可能性があるのは、朝日新聞社など近隣へのデッキや、東京メトロ築地駅への地下通路ぐらいじゃない? |
1839:
匿名さん
[2023-11-25 21:03:56]
地下道って別に作るの大変じゃないんだよ。都心再開発はどこも地下道整備してるからね。
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1840:
通りがかりさん
[2023-11-25 21:07:05]
>>1835 マンション掲示板さん
妄想ではなくて、再開発に伴う地下道の整備の事例があります。 そして、再開発及び首都高等の整備による歩行者ネットワークが提言されていますので、可能性は低くないと申したまでです。もしかしたら、首都高整備による歩行者ネットワークが地下道ではなく、広い歩道で築地付近まで首都高上に設けられるかもしれません。 |
1841:
匿名さん
[2023-11-25 21:31:50]
ねえ、東銀座駅の方に地下道欲しいの?それとも、築地駅の方に地下道欲しいの?
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1842:
通りがかりさん
[2023-11-25 21:32:51]
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1843:
マンション検討中さん
[2023-11-25 21:55:22]
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1844:
匿名さん
[2023-11-25 22:34:33]
>>1843 マンション検討中さん
自分も可能性があるのは、日比谷線築地駅までの地下通路だと思います。 東銀座までは厳しいと思う。 晴海通りは日比谷線が走ってるし、高速道路をまたぐし、とてもじゃないけどそんな大変な工事に税金使えないよ。 |
1845:
マンション検討中さん
[2023-11-25 22:53:07]
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1846:
匿名さん
[2023-11-25 22:59:43]
日比谷線の築地駅の方へは、普通に考えて都営じゃなくてメトロだから地下道無理なんじゃないの?メトロが自費で造るって言うなら造って貰えば?
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1847:
評判気になるさん
[2023-11-25 23:19:57]
>>1844 匿名さん
東銀座までそんなに距離ないし、工事の費用も軽微なレベルですよ。 |
1848:
匿名さん
[2023-11-25 23:55:44]
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1849:
eマンションさん
[2023-11-25 23:58:58]
>>1846 匿名さん
普通に考えて開発事業者の負担で造りますが |
1850:
マンション掲示板さん
[2023-11-26 00:39:03]
>>1848 匿名さん
地下道なんて全然費用かからないよ。都心再開発で地下道がない方が珍しいぐらい。 |
1851:
名無しさん
[2023-11-26 04:11:20]
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1852:
マンコミュファンさん
[2023-11-26 04:13:05]
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1853:
マンコミュファンさん
[2023-11-26 04:14:31]
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1854:
名無しさん
[2023-11-26 07:37:48]
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1855:
匿名さん
[2023-11-26 07:39:47]
築地辺は地下道不要だよ
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1856:
マンション検討中さん
[2023-11-26 07:42:11]
>>1847 評判気になるさん
東銀座駅の端から築地四丁目交差点まで直線で約300メートル、そこから市場橋交差点までさらに約150メートル。比較事例として、GINZAシックスから銀座駅の地下道を取り上げる方がいるが、この地下道は約130メートル。また、東銀座駅から万年橋、築地四丁目交差点ルートだと、グランドレベルの低い首都高の地下を掘ることや、晴海通り下に日比谷線が走っていること、晴海通りを避けたら避けたで民間の土地が入り組んでいること。それらを総合的に検討すると、東銀座駅から築地までの地下道建設は現実味がないと考える。 |
1857:
マンション掲示板さん
[2023-11-26 08:58:34]
銀座の地下道の全長って数キロあるでしょう。500mぐらい伸びてもおかしくない。
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1858:
名無しさん
[2023-11-26 09:07:57]
>>1857 マンション掲示板さん
は? あなたは頭が悪い? 銀座の地下道は一遍に造ったのではなく、時間をかけて造ったんだよ。それに銀座はメトロの複数路線の駅があるから営団地下鉄時代から出来たんだよ。 お花畑もたいがいにしろ! |
1859:
匿名さん
[2023-11-26 10:00:26]
ここの地下道議論(そもそも議論にはなっていないが)を見ると下記のような形かな?
仮説:工期や費用の面から、東銀座駅から築地スタジアムへの地下道建設は現実的ではない。 1:上記仮説を否定し、地下道建設は可能と本当に思っていて主張する一人 2:上記仮説を肯定し、1の主張を否定する人 3:1になりすまし、地下道建設可能論を煽り、2が否定する姿を楽しむ人 3は、なんの信念も思考力もなく、どこぞやのプロ野球選手と同じいじめっ子体質で、本当は自信のない器の小さな人間なのだと思う。 |
1860:
匿名さん
[2023-11-26 10:18:32]
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1861:
通りがかりさん
[2023-11-26 10:24:49]
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1862:
マンコミュファンさん
[2023-11-26 13:09:33]
おはようございます
寒さに加えて冷たい雨の朝になりましたね こんな日は地下道の有り難みが身に沁みますね ルート取りは別として、汐留にもにも築地駅にも、そしてもちろん東銀座駅にもつなげてほしいものです |
1863:
匿名さん
[2023-11-26 14:19:22]
地下道は汐留側だけでいいよ
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1864:
名無しさん
[2023-11-26 15:31:59]
#地下道は汐留だけでいい
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1865:
検討板ユーザーさん
[2023-11-26 18:34:35]
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1866:
評判気になるさん
[2023-11-26 20:42:57]
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1867:
匿名さん
[2023-11-26 20:45:59]
日比谷線、銀座線のメトロの乗換様だし
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1868:
評判気になるさん
[2023-11-26 22:13:28]
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1869:
名無しさん
[2023-11-26 23:07:01]
虎ノ門開発の公共貢献として事業者負担で造られた虎ノ門駅~虎ノ門ヒルズ駅間地下通路は450m。
築地~東銀座駅間とは比べ物にならないくらい長距離ですね。 |
1870:
匿名さん
[2023-11-26 23:09:20]
森ビル ヒルズ
三井不動産 ららぽーと、三井アウトレット 三菱地所 プレミアムアウトレット は、ご存知の都内の各エリアでもビル建てるだけでなく街造りしてる 三井が関わるなら、三井が関係する再開発の新橋駅東口や汐留シティセンター、銀座5,8丁目のガーデンホテルとか効率的につながるように整備してくれそうな気がする。 |
1871:
匿名さん
[2023-11-26 23:10:13]
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1872:
匿名さん
[2023-11-26 23:22:29]
メトロの乗り換えが60分に拡大された虎ノ門駅~虎ノ門ヒルズ駅の地下道。築地はただの動線でしょ
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1873:
マンション掲示板さん
[2023-11-27 00:19:23]
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1874:
マンション検討中さん
[2023-11-27 00:37:45]
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1875:
マンション検討中さん
[2023-11-27 01:21:37]
>>1868 評判気になるさん
虎麻の方が長くないか?東銀座から築地は500mもないよ。 |
1876:
マンコミュファンさん
[2023-11-27 03:45:54]
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1877:
マンコミュファンさん
[2023-11-27 05:05:29]
>>1875 マンション検討中さん
虎麻のような大規模再開発が東銀座から築地にかけて大手デベがやってくれるならともかく、そんな計画はないし、築地スタジアムの竣工にはとても間に合わない。よって、築地から東銀座駅までの地下道は夢物語に過ぎないと言ってるの!! |
1878:
名無しさん
[2023-11-27 05:08:11]
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1879:
マンション掲示板さん
[2023-11-27 05:38:12]
>>1874 マンション検討中さん
あのー、築地駅から東銀座駅は日比谷線で行けますよ。何に乗り換えるのですかー ひょっとして、大江戸線の築地市場駅から、日比谷駅の東銀座駅の乗り換えっていう意味ですか?w 地下道必要さん、明確な回答をお待ちしてまーす! |
1880:
名無しさん
[2023-11-27 05:44:09]
築地から東銀座駅に地下道が必要と言っている人たちは現状認識や論理が滅茶苦茶だな。白昼夢かな?
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1881:
匿名さん
[2023-11-27 06:44:24]
築地側の地下道は要らないよ。汐留側は地下の大空間があるから繋ぐ可能性あるけと。
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1882:
匿名さん
[2023-11-27 08:05:53]
東銀座まで地下道作るのはそんなに難しい話ではないですよ。一番コスパが良い。
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1883:
匿名さん
[2023-11-27 08:14:57]
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1884:
名無しさん
[2023-11-27 08:36:40]
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1885:
マンコミュファンさん
[2023-11-27 09:30:45]
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1886:
通りがかりさん
[2023-11-27 10:48:51]
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1887:
eマンションさん
[2023-11-27 11:33:20]
>>1883 匿名さん
港南の地下は下水管だらけだから地下道は無理だよ。 |
1888:
匿名さん
[2023-11-27 12:02:44]
少し古いけど、浜離宮前辺りから北方向に見た都心環状線の上の更地の写真です。
埋設物の確認は今年終了してるはずなので、歩道かなにかに使われると思いますよ。 最近出向いてないけど、散歩コースです。 |
1889:
匿名さん
[2023-11-27 12:03:50]
港南、豊洲関連はできるだけスルーでいきましょう。
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1890:
通りがかりさん
[2023-11-27 13:20:38]
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1891:
マンション検討中さん
[2023-11-27 13:44:08]
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1892:
匿名さん
[2023-11-27 13:49:45]
事業者も都も区もメトロも交通局も、誰も公道の地下掘りたいとか言ってない。 |
1893:
匿名さん
[2023-11-27 14:00:24]
常盤橋とか虎ノ門のように、公道の地下に歩道を掘りたいなら、もう既に計画に入ってないとおかしいよ。
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1894:
マンション検討中さん
[2023-11-27 14:08:28]
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1895:
匿名さん
[2023-11-27 14:23:13]
>>1893 匿名さん
未だ、築地跡地を何処が開発するかも決まってないけど |
1896:
匿名さん
[2023-11-27 14:31:03]
首都高「新京橋連結路」すら都市計画決定されてないけどな。
再開発事業者決まったら、色々進むんだろうな。 |
1897:
通りがかりさん
[2023-11-27 15:49:25]
事業者決定する来年の3月頃から周辺地域の再開発も色々明らかになってくるんだろうね
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1898:
匿名さん
[2023-11-27 19:08:42]
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1899:
口コミ知りたいさん
[2023-11-27 20:23:17]
>>1891 マンション検討中さん
銀座と築地エリアは一体的に再開発する計画になってるんだけどね。 |
あなたは浜離宮へのアクセスは、どちらから行かれるんですか?新橋汐留から行く人居ますよ。場外行くのではなく築地跡地の再開発エリアへのアクセスの話してるんですけど。このスレは築地跡地再開発のスレです。