東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30
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東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

 
注文住宅のオンライン相談

「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

1780: 匿名さん 
[2023-11-21 08:54:13]
>>1779 匿名さん

大丈夫。帰りに混むのは20分位だから。
野球ファンは、混むのも承知済みだから分散していく。
1781: 匿名さん 
[2023-11-21 08:59:10]
野球だけでなくて、多目的に使えるようにするんでしょ
1782: マンション掲示板さん 
[2023-11-21 08:59:11]
都心でも最大級の集客施設だからね。ドームや明治神宮も相当お金掛けてる。
1783: 匿名さん 
[2023-11-21 09:07:35]
>>1781 匿名さん

野球観戦やライブによく行くけど、狭い1本道のような地下道は危険。階段もあれば尚更怖い。

開発敷地内は、スロープにして大掛かりに作れると思う。

公道の下の地下道は、警察が許可しないと思う。
1784: 匿名さん 
[2023-11-21 09:13:49]


東京ドームも神宮も国立競技場も、さいたまスーパーアリーナも日産スタジアムも地下道ないよ。

1785: 匿名さん 
[2023-11-21 09:14:02]


東京ドームも神宮も国立競技場も、さいたまスーパーアリーナも日産スタジアムも地下道ないよ。

1786: マンション検討中さん 
[2023-11-21 09:20:36]
東京は地下道作るのが一般的ですからね。築地から東銀座も必要ですよ。
1787: 匿名さん 
[2023-11-21 10:27:39]
>>1783 匿名さん
だから、>>1765のルートが一番良いと思う。
現在使用していない都心環状線上を使うんだから、景観壊さないし、幅の広いデッキや地下道造れる。
1788: 名無しさん 
[2023-11-21 10:37:03]
東銀座まで地下道引いて、地下道沿いを商店街にするとか。
1789: 匿名さん 
[2023-11-21 12:43:36]
現状でも混雑している場外周辺は何もせずにガラガラの汐留方面と築地市場駅上だけ整備とか凄い無駄でしょ
1790: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-21 13:45:35]
>>1780 匿名さん

その通り。なので地下道は不要だよ。
1791: マンコミュファンさん 
[2023-11-21 13:46:28]
>>1783 匿名さん

だよね。
1792: 通りがかりさん 
[2023-11-21 14:46:02]
>>1790 検討板ユーザーさん
いやむしろ必要じゃない?不要の意味がよく分からないよ。
1793: マンション掲示板さん 
[2023-11-21 17:20:32]
>>1789 匿名さん

汐留ガラガラじゃないけど。
カレッタだけ店が撤退してるだけ
撤退して話題にならないエリアも多いみたいけど、じき改善するんじゃないの?
1794: 匿名さん 
[2023-11-21 17:22:11]
場外汚いからな、整備されるんだろうか?
1795: 匿名さん 
[2023-11-21 17:51:33]
コロナ前とコロナ後の平日昼間人口
https://chiri.biz/blog/asahiru-corona-2

確かに汐留はピンク色から茶色に落ちてるけど、他所も同じ色かな。
築地辺りはもっと少ない緑色だね。
1796: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-21 18:07:59]
>>1794 匿名さん
昔の大丸有も汚かったですからね。都心は再開発されれば整備されますよ。
1797: 匿名さん 
[2023-11-21 18:09:33]
場外整備すると、外国人来なくなるんじゃないの?
1798: 匿名さん 
[2023-11-21 23:11:00]
>>1793 マンション掲示板さん

ガラガラってのは築地から汐留方面に行く道のことね
現在場外に行く人が使うメインの駅は築地市場駅、築地駅、東銀座駅の3駅で場外から汐留方面に行く人なんてほとんどいない

今まで場外に行くのに築地駅使っていた人が隣のスタジアムに行くのに新橋から行くようになるとは思えない

スタジアムも築地市場駅、築地駅、東銀座駅の3駅を利用する人がほとんどなんだから混雑対策するなら素直に場外中心に対策したほうが効果的でしょ
1799: 通りがかりさん 
[2023-11-21 23:18:54]
>>1798 匿名さん

築地スタジアムの混雑対策の必要性は分かりますが、東銀座駅まで地下道を造るのは現実的に思えません。
1800: マンコミュファンさん 
[2023-11-22 03:48:00]
>>1798 匿名さん

あなたは浜離宮へのアクセスは、どちらから行かれるんですか?新橋汐留から行く人居ますよ。場外行くのではなく築地跡地の再開発エリアへのアクセスの話してるんですけど。このスレは築地跡地再開発のスレです。
1801: 匿名さん 
[2023-11-22 06:15:49]
大江戸線の築地市場駅も名前変わるんだろうな
1802: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-22 06:49:23]
>>1801 匿名さん

ジャイアンツ・スタジアム駅(朝日新聞社前)とかですかね。
1803: 匿名さん 
[2023-11-22 06:56:22]
そんな感じだろうね
1804: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-22 06:58:11]
>>1798 匿名さん
おっしゃるとおりですね!
銀座の先にある、それが築地の一般的なイメージ
新橋汐留との親和性はないと言っても過言ではないですね
1805: マンコミュファンさん 
[2023-11-22 08:03:27]
>>1802 口コミ知りたいさん

大江戸線の発車メロディも変わるかもな
1806: 通りがかりさん 
[2023-11-22 08:05:40]
>>1804 検討板ユーザーさん

君は地下道要らない派の人だよな。書き込み見ると場外で働いてる人なんだね。このスレ築地跡地の再開発スレだよ。
1807: 匿名さん 
[2023-11-22 08:07:53]
多分、場外再開発反対されるから、地上の再開発進まない。だから東銀座方面の地下道欲しいって言う人がいるんだろうな。
1808: 匿名さん 
[2023-11-22 08:12:50]
再開発と東銀座の地下道の必要性は別の問題だよ。東銀座から築地の地下道は安全確保の問題。
1809: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-22 08:32:24]
>>1805 マンコミュファンさん

メロディは、闘魂込めて、でしょうね。
1810: 匿名さん 
[2023-11-22 08:57:52]
臨海地下鉄はGO GO ジャイアンツかな。
1811: 匿名さん 
[2023-11-22 10:11:47]
名前が築地跡地だけど、年間貸付金101億円以上支払う必要があり、三井不動産、読売巨人が支払うなら、どう考えても三井の再開発エリアと繋げるだろ。新橋駅東口は三井だよ。汐留には日テレあるし。かなり儲けが無いと上手く回らないことくらいわかるだろうに。地下鉄は自分で駅拡張する必要あるだろうな。一番近い都営の大江戸線は東京都のバックアップあるだろう。東京都が貸付先と誘導先を検討するのは容易に想像できる。
1812: 匿名さん 
[2023-11-22 10:31:14]
都営の大江戸線は、築地市場駅、汐留駅
ちょっと遠い都営の浅草線は、東銀座駅、新橋駅あるからこちらには誘導されそう
日比谷線と有楽町線は、メトロ次第ですね
1813: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-22 12:49:36]
スタジアムは当然屋根ありドームですよね?
「場外」ホームランとかないですよね?
1814: 匿名さん 
[2023-11-22 12:54:22]
多目的スタジアムだから屋根付きでしょうね。パースには屋根ありました。
1815: マンション掲示板さん 
[2023-11-22 14:17:53]
>>1813 検討板ユーザーさん

開閉式屋根にするみたいよ。アーリントンやヒューストンみたいなやつ。
1816: マンション検討中さん 
[2023-11-24 01:32:53]
>>1814 匿名さん
パース見つけられないです。

リンクお願いします。
1817: 匿名さん 
[2023-11-24 05:26:20]
1818: 匿名さん 
[2023-11-24 08:08:51]
未だ出せないからイメージ図なんだろうね
1819: 匿名さん 
[2023-11-24 09:38:33]
>>1818 匿名さん
出しちゃうとあれこれ世論が湧いて公平な審査に悪影響だからね
1820: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-24 20:32:57]
東銀座への地下道作るなら地下に飲食店を出して欲しいな。イメージは八重洲地下街みたいな感じで。
1821: マンション検討中さん 
[2023-11-24 20:58:51]
>>1820 検討板ユーザーさん

そんな掘る費用を誰が負担するの? 出来るわけない。
1822: マンション掲示板さん 
[2023-11-24 22:05:59]
>>1821 マンション検討中さん
事業者負担
1823: マンション検討中さん 
[2023-11-24 22:49:09]
>>1821 マンション検討中さん
地下道の整備は大した費用かからないですよ。都心再開発はどこも地下道を整備してる。
1824: 通りがかりさん 
[2023-11-24 23:02:04]
>>1823 マンション検討中さん

違うよ! ちゃんと読めよ!
地下道だけじゃなく、地下街を造れと言っているお花畑に異議申し立てたのだよ。
1825: 匿名さん 
[2023-11-24 23:21:36]
地下街は難しいんじゃない
1972年の千日デパート火災以降地下街作るためのハードルがかなり高くなったみたいだよ
wikipedia情報だけど東京では1976年の新宿京王モールを最後に50年間近く1つも地下街は作られていない

地下道は容積率緩和ボーナスがあるから出来る可能性あるよね

地下道整備に「ボーナス」 容積率緩和の恩恵も
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO39078170Y8A211C1L83001/
1826: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-24 23:24:34]
>>1824 通りがかりさん
地下道については推進派なんですね(笑)
1827: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-24 23:28:41]
>>1826 口コミ知りたいさん

違うよ! 地下道も反対だよ! アホか!
んなもん、造れるわけないだろ!
1828: 匿名さん 
[2023-11-25 00:23:15]
確かに便利ですよね、地下道。
1829: 通りがかりさん 
[2023-11-25 05:01:43]
>>1820 検討板ユーザーさん

1980年の静岡の地下街爆発事故で多くの死者が出た影響で、設置基準がめちゃくちゃ厳しくなったので、確か、それ以降、地下街の開発のスピードが遅くなったと聞いたことがある。
1830: 通りがかりさん 
[2023-11-25 05:05:49]
>>1825 匿名さん

築地から東銀座駅までの距離を考えろよ。地下道なんて作れないよ。
1831: 匿名さん 
[2023-11-25 15:05:38]
>>1830 通りがかりさん

途中に再開発予定地区があるので、築地周辺と東銀座駅周辺で分担すれば、そんなに負担が少ないと思いますけど。それに加えて、区と東京都の高速などの整備予定があります。

虎ノ門駅と虎ノ門ヒルズは、再開発地区と再開発地区を繋げたものなので、そんな感じすれば大丈夫かなと。
1832: 通りがかりさん 
[2023-11-25 15:18:43]
>>1831 匿名さん

簡単そうに書くけど、そんなにうまく行かないよ。
1833: マンション掲示板さん 
[2023-11-25 16:13:00]
>>1831 匿名さん
そういうストーリー、現実感があって参考になります
そうやって地区間連携でまちづくりが進んでいくのですね(^^)
1834: 匿名さん 
[2023-11-25 16:18:55]
メトロが駅拡張でもしない限り、地下道なんて出来ないよ。
1835: マンション掲示板さん 
[2023-11-25 16:45:33]
>>1833 マンション掲示板さん

どこが現実感? 全くの妄想では? 
1836: 匿名さん 
[2023-11-25 18:51:15]
地下街は厳しいかな、地下道も築地側は厳しいかな
1837: 匿名さん 
[2023-11-25 18:52:43]
東銀座方面は地下道が一番コスト安く作れると思う。デッキ導線の方がコスト高い。
1838: eマンションさん 
[2023-11-25 19:01:57]
>>1837 匿名さん

いや、絶対に地下道コスパ悪いよ。誰も使わないし。だって、たまに来る築地から銀座まで、普通は地上を歩くでしょ。混雑解消のためなら、既存の道路に分散させるよう誘導するのでいいのでは。まあ、せいぜい可能性があるのは、朝日新聞社など近隣へのデッキや、東京メトロ築地駅への地下通路ぐらいじゃない?
1839: 匿名さん 
[2023-11-25 21:03:56]
地下道って別に作るの大変じゃないんだよ。都心再開発はどこも地下道整備してるからね。
1840: 通りがかりさん 
[2023-11-25 21:07:05]
>>1835 マンション掲示板さん

妄想ではなくて、再開発に伴う地下道の整備の事例があります。

そして、再開発及び首都高等の整備による歩行者ネットワークが提言されていますので、可能性は低くないと申したまでです。もしかしたら、首都高整備による歩行者ネットワークが地下道ではなく、広い歩道で築地付近まで首都高上に設けられるかもしれません。
1841: 匿名さん 
[2023-11-25 21:31:50]
ねえ、東銀座駅の方に地下道欲しいの?それとも、築地駅の方に地下道欲しいの?
1842: 通りがかりさん 
[2023-11-25 21:32:51]
>>1840 通りがかりさん

築地から東銀座の地下道は無理です。
1843: マンション検討中さん 
[2023-11-25 21:55:22]
>>1841 匿名さん

人の話をちゃんと理解しろよ! 
東銀座までの地下道は不要と何回も言っている。可能性があるのは、築地駅の地下道くらいと言った。
1844: 匿名さん 
[2023-11-25 22:34:33]
>>1843 マンション検討中さん

自分も可能性があるのは、日比谷線築地駅までの地下通路だと思います。

東銀座までは厳しいと思う。
晴海通りは日比谷線が走ってるし、高速道路をまたぐし、とてもじゃないけどそんな大変な工事に税金使えないよ。
1845: マンション検討中さん 
[2023-11-25 22:53:07]
>>1844 匿名さん
都市再生特区の域外貢献でやると思います
その場合は事業者負担
税金は投入されません
1846: 匿名さん 
[2023-11-25 22:59:43]
日比谷線の築地駅の方へは、普通に考えて都営じゃなくてメトロだから地下道無理なんじゃないの?メトロが自費で造るって言うなら造って貰えば?
1847: 評判気になるさん 
[2023-11-25 23:19:57]
>>1844 匿名さん
東銀座までそんなに距離ないし、工事の費用も軽微なレベルですよ。
1848: 匿名さん 
[2023-11-25 23:55:44]
>>1847 評判気になるさん

普通に考えて大変だよ。
1849: eマンションさん 
[2023-11-25 23:58:58]
>>1846 匿名さん
普通に考えて開発事業者の負担で造りますが
1850: マンション掲示板さん 
[2023-11-26 00:39:03]
>>1848 匿名さん
地下道なんて全然費用かからないよ。都心再開発で地下道がない方が珍しいぐらい。
1851: 名無しさん 
[2023-11-26 04:11:20]
>>1847 評判気になるさん

嘘つけ! 大変だよ。歩いてみろよ!
1852: マンコミュファンさん 
[2023-11-26 04:13:05]
>>1850 マンション掲示板さん

いくらかかるか教えて。
1853: マンコミュファンさん 
[2023-11-26 04:14:31]
>>1846 匿名さん

東銀座駅だって、築地側(高速側)はメトロの敷地ですよ。
1854: 名無しさん 
[2023-11-26 07:37:48]
>>1849 eマンションさん

地下道延伸、再開発の事例で教えて下さい
動線事例でお願いします
1855: 匿名さん 
[2023-11-26 07:39:47]
築地辺は地下道不要だよ
1856: マンション検討中さん 
[2023-11-26 07:42:11]
>>1847 評判気になるさん

東銀座駅の端から築地四丁目交差点まで直線で約300メートル、そこから市場橋交差点までさらに約150メートル。比較事例として、GINZAシックスから銀座駅の地下道を取り上げる方がいるが、この地下道は約130メートル。また、東銀座駅から万年橋、築地四丁目交差点ルートだと、グランドレベルの低い首都高の地下を掘ることや、晴海通り下に日比谷線が走っていること、晴海通りを避けたら避けたで民間の土地が入り組んでいること。それらを総合的に検討すると、東銀座駅から築地までの地下道建設は現実味がないと考える。
1857: マンション掲示板さん 
[2023-11-26 08:58:34]
銀座の地下道の全長って数キロあるでしょう。500mぐらい伸びてもおかしくない。
1858: 名無しさん 
[2023-11-26 09:07:57]
>>1857 マンション掲示板さん

は? あなたは頭が悪い?
銀座の地下道は一遍に造ったのではなく、時間をかけて造ったんだよ。それに銀座はメトロの複数路線の駅があるから営団地下鉄時代から出来たんだよ。
お花畑もたいがいにしろ!
1859: 匿名さん 
[2023-11-26 10:00:26]
ここの地下道議論(そもそも議論にはなっていないが)を見ると下記のような形かな?

仮説:工期や費用の面から、東銀座駅から築地スタジアムへの地下道建設は現実的ではない。

1:上記仮説を否定し、地下道建設は可能と本当に思っていて主張する一人
2:上記仮説を肯定し、1の主張を否定する人
3:1になりすまし、地下道建設可能論を煽り、2が否定する姿を楽しむ人

3は、なんの信念も思考力もなく、どこぞやのプロ野球選手と同じいじめっ子体質で、本当は自信のない器の小さな人間なのだと思う。
1860: 匿名さん 
[2023-11-26 10:18:32]
>>1859 匿名さん
仮説っていうけど説の体をなしてないからなー
できないできない言い張るだけ
1861: 通りがかりさん 
[2023-11-26 10:24:49]
>>1860 匿名さん

出たよw
1862: マンコミュファンさん 
[2023-11-26 13:09:33]
おはようございます
寒さに加えて冷たい雨の朝になりましたね
こんな日は地下道の有り難みが身に沁みますね
ルート取りは別として、汐留にもにも築地駅にも、そしてもちろん東銀座駅にもつなげてほしいものです
1863: 匿名さん 
[2023-11-26 14:19:22]
地下道は汐留側だけでいいよ
1864: 名無しさん 
[2023-11-26 15:31:59]
#地下道は汐留だけでいい
1865: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-26 18:34:35]
>>1854 名無しさん

麻布台や、虎ノ門とか。
1866: 評判気になるさん 
[2023-11-26 20:42:57]
>>1865 検討板ユーザーさん

距離近いよ
1867: 匿名さん 
[2023-11-26 20:45:59]
日比谷線、銀座線のメトロの乗換様だし
1868: 評判気になるさん 
[2023-11-26 22:13:28]
>>1865 検討板ユーザーさん

築地~東銀座駅の間は、虎麻のとは比べ物にならないくらい、距離があるよ。
1869: 名無しさん 
[2023-11-26 23:07:01]
虎ノ門開発の公共貢献として事業者負担で造られた虎ノ門駅~虎ノ門ヒルズ駅間地下通路は450m。
築地~東銀座駅間とは比べ物にならないくらい長距離ですね。
1870: 匿名さん 
[2023-11-26 23:09:20]
森ビル  ヒルズ
三井不動産  ららぽーと、三井アウトレット
三菱地所   プレミアムアウトレット
は、ご存知の都内の各エリアでもビル建てるだけでなく街造りしてる

三井が関わるなら、三井が関係する再開発の新橋駅東口や汐留シティセンター、銀座5,8丁目のガーデンホテルとか効率的につながるように整備してくれそうな気がする。
1871: 匿名さん 
[2023-11-26 23:10:13]
>>1869 名無しさん
だからそれ、メトロの乗り換え用だし
1872: 匿名さん 
[2023-11-26 23:22:29]
メトロの乗り換えが60分に拡大された虎ノ門駅~虎ノ門ヒルズ駅の地下道。築地はただの動線でしょ
1873: マンション掲示板さん 
[2023-11-27 00:19:23]
>>1868 評判気になるさん

虎麻は700mだそうです。
1874: マンション検討中さん 
[2023-11-27 00:37:45]
>>1871 匿名さん

だったら、乗り換え用にも作れますね。
1875: マンション検討中さん 
[2023-11-27 01:21:37]
>>1868 評判気になるさん
虎麻の方が長くないか?東銀座から築地は500mもないよ。
1876: マンコミュファンさん 
[2023-11-27 03:45:54]
>>1874 マンション検討中さん

築地で何から何に乗り換えるの
頭大丈夫?
1877: マンコミュファンさん 
[2023-11-27 05:05:29]
>>1875 マンション検討中さん

虎麻のような大規模再開発が東銀座から築地にかけて大手デベがやってくれるならともかく、そんな計画はないし、築地スタジアムの竣工にはとても間に合わない。よって、築地から東銀座駅までの地下道は夢物語に過ぎないと言ってるの!!
1878: 名無しさん 
[2023-11-27 05:08:11]
>>1869 名無しさん

いやいや笑
築地~東銀座駅間も約450メートルだよ
頭のなか大丈夫か?
1879: マンション掲示板さん 
[2023-11-27 05:38:12]
>>1874 マンション検討中さん

あのー、築地駅から東銀座駅は日比谷線で行けますよ。何に乗り換えるのですかー
ひょっとして、大江戸線の築地市場駅から、日比谷駅の東銀座駅の乗り換えっていう意味ですか?w
地下道必要さん、明確な回答をお待ちしてまーす!

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