東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30
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東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

 
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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

1551: 匿名さん 
[2023-11-14 08:50:57]

勝どきのホーム・コンコースを増設するだけで10年かかってるからな。

あんまり簡単に考えない方がいいぞ。
築地場外の古い建造物が傾く可能性だってあるしな。
1552: 通りがかりさん 
[2023-11-14 08:52:26]
>>1545 マンコミュファンさん

無知なのは貴方では?
1553: 名無しさん 
[2023-11-14 09:03:04]
築地から汐留見ると電通ビルが壁になってて築地からの動線を完全に塞いでるね、汐留が最初から築地方面の地下道での接続を考えてたら良かったね
1554: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-14 09:05:10]
>>1552 通りがかりさん
都心はどこも地下道通ってますからね。築地に通さない理由がないよ。
1555: 匿名さん 
[2023-11-14 09:05:11]
>>1551 匿名さん

誰も地下道作りたいって、手を上げてないよ。

1556: 匿名さん 
[2023-11-14 09:08:45]
東銀座側で反対意見が書き込まれるから、汐留側に動線造ったらどうだって書いただけですよ。まぁ、都心環状線と第一京浜の障害があるので難しいと思うけど、観光立国・都心の再開発ならそのくらい対応して欲しい。
1557: 評判気になるさん 
[2023-11-14 09:09:51]
どこ通ってもいいけど、現地で人が滞留しないように、すぐそこを離れられるように便利にしてください。
1558: 匿名さん 
[2023-11-14 09:25:41]
こんな感じ
赤線が動線で汐留の地下入口まで結んだ
青丸部が問題の第一京浜と都心環状線
見る人が見ると、KK線歩道化と都心環状線の上の緑地化と上手く繋がりを持たせられる
こんな感じ赤線が動線で汐留の地下入口まで...
1559: 匿名さん 
[2023-11-14 09:29:20]
青丸と赤線の上辺りが、銀座郵便局で広大な土地を使っている
他へ移設出来れば、色んなことが出来そう
1560: 匿名さん 
[2023-11-14 09:34:19]
東銀座方向への誘導もいいけど、汐留側が現実的でしょ
1561: 通りがかりさん 
[2023-11-14 09:49:53]
>>1559 匿名さん
銀座郵便局と築地の間には既存ビルがあるよね
既存ビルの下を地下道通すつもり?
1562: 匿名さん 
[2023-11-14 09:50:29]
>>1549 名無しさん

新橋駅の地下にはメトロ・銀座線ありますよ!
1563: 匿名さん 
[2023-11-14 10:00:37]
>>1561 通りがかりさん
デッキの場合、あの殆ど使ってない道路上にデッキ造るか、周辺のビルの建て替え要望かな。地下道は結構難しいかな。第一京浜下の古い地下駐車場をどうにか出来れば繋ぐことが出来そうだけど。銀座郵便局の広い土地と銀座中学校の辺りを上手く使ってKK線と都心環状線の上の緑化道を繋ぐ大きな公園化すれば上手くつなげることが出来るはず。銀座郵便局は今でもアクセスしにくいところにあるから、築地跡地の便利な所に移動した方が良いと思う。
1564: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-14 10:34:16]
>>1563 匿名さん
既存ビル通らないで朝日新聞の土地だけでデッキ通せないかな?
朝日新聞を共同事業者にしたのはその辺も狙いなのでは?
1565: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-14 10:37:11]
東京都心の大動脈たる山手線に繋げるのが、集客の上では最重要だと思います。
しかし、ここは少し距離あるんですよね。
1566: 匿名さん 
[2023-11-14 10:44:05]
殆ど使われてない道路ならわざわざデッキや地下道を作るよりも歩行者専用道路にするほうが良いんじゃない
1567: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-14 11:16:30]
>>1563 匿名さん

第一京浜下の駐車場って都営だったはずだから融通きくんじゃないか?赤線辺りは南端ギリギリ辺りじゃなかったかな?殆ど使ってない道路下を地下道で繋ぐ手もありそう。
1568: eマンションさん 
[2023-11-14 11:19:19]
>>1566 匿名さん

確か一方通行の狭い道路です。歩道も?狭いので、現状では無理です。
1569: マンション掲示板さん 
[2023-11-14 11:21:10]
>>1564 検討板ユーザーさん
そちらも、デッキと大江戸線の地下道は考えていると思いますよ
1570: 匿名さん 
[2023-11-14 11:25:24]
銀座郵便局は窓口業務ないよね。配送だけだったはずだけど。夜間に受取行ったことあるけど、車で行かないと不便です。
1571: eマンションさん 
[2023-11-14 12:51:04]
>>1565 検討板ユーザーさん
山手線は都心の外周を走ってるだけで、真の都心はメトロだよ。山手線的にしても有楽町につながる方が良いでしょう。
1572: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-14 12:56:41]
>>1571 eマンションさん

新橋には山手線だけでなく、京浜東北線、東海道線も、浅草線、大江戸線、銀座線、横須賀線、ゆりかもめがあるけどな
1573: マンション掲示板さん 
[2023-11-14 12:57:12]
>>1565 検討板ユーザーさん

新橋と地下道とデッキで繋がっているカレッタが失敗している事から、地下道とデッキは集客の上で重要じゃないと思うけど
1574: 通りがかりさん 
[2023-11-14 13:01:44]
>>1573 マンション掲示板さん

汐留の地下は広くて許容値は凄くありますから、大勢の人が来ても大丈夫です
1575: 匿名さん 
[2023-11-14 13:05:38]
メトロでは集客力が弱いでしょう。
乗降数ではダントツナンバーワンの山手線を最優先に考えないと、商業は失敗しますよ。
1576: 匿名さん 
[2023-11-14 13:14:18]
でも山手線と繋がっているカレッタは失敗したよね
1577: 通りがかりさん 
[2023-11-14 13:22:44]
カレッタはこれからでしょうね。築地と汐留がもし繋がることになれば、いくらでも回復出来るよね。立地良いから。
1578: マンション検討中さん 
[2023-11-14 14:42:44]
汐留~築地~銀座エリアは一体的に発展していきそうですね。
1579: 匿名さん 
[2023-11-14 14:44:17]
カレッタは大江戸線だよ。笑
1580: eマンションさん 
[2023-11-14 14:46:10]
ぶっちゃけ、山手線のパワーなしで成功したのってヒルズ系と赤坂のミッドタウンだけだよね。
1581: 匿名さん 
[2023-11-14 15:03:09]
晴海の入居って来年からだろ。BRTで汐留側に来ることになるから少しは改善するんじゃね
1582: 匿名さん 
[2023-11-14 17:34:35]
巨人の球場なら、日テレのある汐留と繋がっても良さそうだな
1584: 評判気になるさん 
[2023-11-14 17:45:10]
>>1571 eマンションさん
それはあなたの個人的な意見でしょう。
一般的には東京の都心は山手線沿線に複数あるという認識です。
地下鉄沿線じゃないと都心じゃない、なんていかにも田舎者らしい。
田舎には地下鉄がないから、地下鉄=都会なんでしょ?
1585: マンション検討中さん 
[2023-11-14 17:56:14]
ここから都心の定義論争で約100スレ消費されます
1586: 匿名さん 
[2023-11-14 17:56:15]
山手線は都心で完結しているからね。

路線図を見るまでもないけど、地下鉄は埼玉や千葉から都心に人を運んでくる能力には長けていると思う。
1590: 匿名さん 
[2023-11-14 20:46:21]
築地跡地のスレッドですけど
1596: 管理担当 
[2023-11-14 22:33:13]
[No.1583~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
1597: 匿名さん 
[2023-11-15 08:13:08]
>>1584 評判気になるさん

華やかな都会といえる路線は銀座線だけだよ
1598: 評判気になるさん 
[2023-11-15 08:57:25]
>>1597 匿名さん

確かに、銀座線は最強だね。
1599: 匿名さん 
[2023-11-15 09:06:33]
地下鉄は、中央線内側エリアをどの程度走っているかが判断ポイントですね。
1600: 匿名さん 
[2023-11-15 11:29:44]
>>1582 匿名さん

ジャイアンツロードみたいなの出来るといいかも
1601: 評判気になるさん 
[2023-11-15 13:13:12]
それはイヤだ。
1602: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-15 14:44:26]
2万人のKアリーナの惨状を見てると導線しっかりやらないと怖いな
デッキ完成一年もあの状況なんて悲惨すぎる
平日も5万人集客する築地スタジアムの導線はしっかりやって欲しい
1603: 匿名さん 
[2023-11-15 14:56:58]
2001年 明石花火大会歩道橋事故の教訓が参考になりますね。
1604: 通りがかりさん 
[2023-11-15 15:15:24]
>>1602 口コミ知りたいさん
やっぱり、デッキや地下道が無駄とかいうのはないですね。
1605: 匿名さん 
[2023-11-15 17:11:02]
必須です
1606: マンション検討中さん 
[2023-11-15 19:45:35]
>>1605 匿名さん

要らない。
1607: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-15 20:54:36]
>>1604 通りがかりさん

築地~東銀座にはいらないよね。
1608: 匿名さん 
[2023-11-15 20:59:57]
汐留側に出来ると、中央区が対抗して造ると思うよ
1611: 匿名さん 
[2023-11-15 21:24:17]
桜木町の動く歩道は大変便利ですよ。
1612: 匿名さん 
[2023-11-15 22:35:42]
たかだか2万人で混乱してるんだから、5万人以上のここは同じ轍を踏まないように熟慮しないとね。

Kアリーナ横浜、退場時の規制について謝罪
https://news.yahoo.co.jp/articles/826622fec01b3ed21c5217abb412edd3df24...
1615: 名無しさん 
[2023-11-16 06:59:25]
>>1612 匿名さん

そもそも論だけど、築地スタジアムが出来たとしても、近くにがん研病院があるので、騒音の発生する音楽ライブは無理じゃないかな? 開閉式ドームになるのかな? 開放時に野球をやるにしても、日本のうるさい鳴り物は、病院にとっては迷惑だと思う。大リーグのような静かな応援ならまだしも。
1616: 匿名さん 
[2023-11-16 08:55:57]
スタジアム予定場所から一番近くて300m以上離れてるから問題ないと思うけど
1617: 匿名さん 
[2023-11-16 09:07:58]
中央区が考える銀座・築地周辺を結ぶ緑のプロムナード構想(決定ではないですよ)
中央区が考える銀座・築地周辺を結ぶ緑のプ...
1618: 匿名さん 
[2023-11-16 09:16:59]
銀座郵便局辺りに誘客性高い施設が必要でKK線と都心環状線の接続を利用した歩行者用区間・シンボルロードが必要って書かれてるよ。(中央区だけの案だから港区との連携性持たせれば変わってくると思うけど)
銀座郵便局辺りに誘客性高い施設が必要でK...
1619: 匿名さん 
[2023-11-16 09:24:07]
ピンク色が環状2号線
その下に都心環状線あるから、築地側から汐留側に地下道掘れると思うけど
ピンク色が環状2号線その下に都心環状線あ...
1620: 匿名さん 
[2023-11-16 09:35:46]
上空から見た環状2号線、都心環状線のルート(破線)
上空から見た環状2号線、都心環状線のルー...
1621: 匿名さん 
[2023-11-16 13:00:29]
東京都が都市開発調整すると、汐留側にデッキか地下道出来ると思う
1622: 匿名さん 
[2023-11-16 15:17:37]
>>1615 名無しさん

がん研病院のガラスは防音がしっかりしているから大丈夫。

ドクターヘリが屋上ヘリポートに到着しても入院患者の迷惑にならない仕様になってる。
1623: 名無しさん 
[2023-11-16 15:22:32]
>>1612 匿名さん
やはり東銀座への地下道必須だな。
1624: 評判気になるさん 
[2023-11-16 19:04:15]
>>1623 名無しさん

いらないよ!
なんで執拗に東銀座までの地下道を主張するの?
1625: 匿名さん 
[2023-11-16 19:35:10]
>>1624 評判気になるさん
必要だからね~(^^)
1626: マンコミュファンさん 
[2023-11-16 19:35:20]
>>1623 名無しさん

ほんと、なんでそんなに地下道掘りたいの?
莫大な税金かかるのに。
1627: 名無しさん 
[2023-11-16 20:14:23]
>>1625 匿名さん

不要だよ。必要と思うなら、てめぇの資産で造れよ!
1628: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-16 20:22:35]
>>1627 名無しさん
社会に必要だから税金でつくるのですよ
あなたにとっては不要なんでしょうね
確かに自宅警備員には不要でしょう
でもね、社会が必要としているのですよ
社会を支え高めている我々が必要としているのです
それがリアル社会のコンセンサスです
社会を動かしているのは自宅警備員ではなく我々なのです
1629: 匿名さん 
[2023-11-16 20:51:17]
>>1628 検討板ユーザーさん

それらしく言っているようで、中身がスカスカ。所詮、あなたの頭の中もスカスカなのかもねw
1630: 匿名さん 
[2023-11-16 20:51:51]
私も汐留側の地下道かデッキは欲しいけどな。便利になるからね
1631: 匿名さん 
[2023-11-16 20:51:51]
私も汐留側の地下道かデッキは欲しいけどな。便利になるからね
1632: 匿名さん 
[2023-11-16 20:54:04]
築地、浜離宮、銀座、汐留辺りを回遊させるには便利な動線ないとね
1633: 通りがかりさん 
[2023-11-16 21:16:53]
東銀座駅の南側というか、東劇ビルの建替(再開発)があるので、それに伴う地下道の整備がされれば、そんな不可能というか都側が全額負担にはならないと思いますよ。
1634: マンコミュファンさん 
[2023-11-16 21:28:05]
>>1630 さん

東銀座への地下道またはデッキはいらないと言ってるの。人の話を聞かないタイプかな?
1635: マンション検討中さん 
[2023-11-16 21:29:22]
>>1633 通りがかりさん

でも、東銀座駅とは高速道路で隔てられてしまうよ。そんな簡単に地下道はできないよ。
1636: 匿名さん 
[2023-11-16 21:42:02]
東銀座さんは、再開発要らないのがわかりましたから出てこなくていいですよ。
1637: 匿名さん 
[2023-11-16 21:43:09]
東銀座再開発しても大して人が集まらないから不要だよ
1638: 匿名さん 
[2023-11-16 21:45:46]
俺、東銀座とか興味ない
1639: 通りがかりさん 
[2023-11-17 00:32:08]
なんか、東銀座をディスっている流れになってますけど(笑)

東劇ビルの建替は決まっていますので、築地川アメニティ構想との連携もイメージ図から、周辺の再開発も含めて見れます。

東銀座駅周辺は松竹が保有している物件が複数あるので、劇場やエンタメ関係で街づくりをしています。建替後も、それは変わらないです。地下道でなくても、東銀座駅と再開発は連携強化されるでしょうね。

そして、その先の築地市場跡地も意識しているので、導線含めて文化交流や交通整備の連携が図れると思えますので、この機に地下道でなくても連携強化はあるでしょうね。別に、地下道整備の主張も可能性は低くないし、何かあってもおかしくもないでしょう。

ただ、年数は掛かるでしょうね。東銀座駅に興味ない主張は論外です。
1640: 名無しさん 
[2023-11-17 05:55:39]
>>1638
>>1637

興味がないというのは子供と同じで、単に東銀座を知らないだけだろ。どなたかが書かれていましたが、東銀座は歌舞伎座はじめ松竹のお膝元なので、エンタメの街として発展するでしょう。また、木挽町辺りとか美味しいお店もあるし、知る人ぞ知る大人の街。
1641: 匿名さん 
[2023-11-17 07:57:45]
東銀座への地下道はどう考えても必要だよ。スタジアムの人を捌ききれない。
1642: 匿名さん 
[2023-11-17 08:13:26]
歌舞伎座は銀座線で行くな。浅草線も乗れるけどあまり使わない。
1643: 匿名さん 
[2023-11-17 08:17:32]
京急とか遠い所から来る人は使うんだろうな。東銀座
1644: 匿名さん 
[2023-11-17 08:28:23]
地下鉄、デッキの動線で可能性模索してるのに、エリア住民からイラネって書き込みされればそのエリアはどうでもよくなるのは自然だよ
1645: 匿名さん 
[2023-11-17 09:35:33]
>>1639 通りがかりさん

築地の、スレでそう熱くなるなよ笑
できあがったら興味もつかもね。



1646: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-17 16:18:04]
>>1642 匿名さん

えー、日比谷線じゃないの?
銀座線からだと歩くよ。
1647: 名無しさん 
[2023-11-17 16:29:03]
歌舞伎座は浅草線の目の前だよw
1648: マンコミュファンさん 
[2023-11-17 16:36:19]
>>1647 名無しさん

えー、東銀座駅も歌舞伎座からすぐですよ。
行ったことないのかな?w
まさか、これからGoogleマップで調べたりしないよね?w
1649: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-17 16:40:56]
>>1647 名無しさん

浅草線の東銀座駅は方向によっては、むしろ日比谷線の東銀座駅より、歌舞伎座からは遠いよ。日比谷線の改札は歌舞伎座にほぼ直結だし。
1650: 名無しさん 
[2023-11-17 16:49:10]
あーごめんごめん
浅草線の東銀座の目の前ってこと
銀座は庭みたいなもんだから何でも聞いてね

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