東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。
以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。
最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。
結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。
[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56
「築地跡地」再開発ってどうなってるの!?
1330:
匿名さん
[2023-11-11 07:56:52]
多分、球場の正面は朝日新聞社側になるだろうから、あの辺りまでデッキを造り新橋銀座方面に誘導する手もあるよね。だからあの周辺も再開発されるかもしれない。都市開発する時は大抵考えて案出すものだけど。
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1331:
口コミ知りたいさん
[2023-11-11 07:57:38]
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1332:
マンコミュファンさん
[2023-11-11 08:00:09]
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1333:
マンション掲示板さん
[2023-11-11 08:03:17]
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1334:
匿名さん
[2023-11-11 09:05:49]
朝日新聞社側の浜離宮なんとかという建物群、古いけどデッキでつながってるじゃん。建て替えあれば色々変わるかもな。
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1335:
マンション掲示板さん
[2023-11-11 09:08:17]
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1336:
匿名さん
[2023-11-11 09:54:38]
あんたさぁ、面倒なんだよね、そういうの。周辺の動線の話してんだから
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1337:
検討板ユーザーさん
[2023-11-11 10:04:27]
>>1336 匿名さん
築地~東銀座間のデッキまたは地下道の実現可能性について論じていたのに、急に新橋やら浜離宮側の動線の話を持ち出す貴殿こそ面倒ですよ。あんた呼ばわりされる筋合いもないですし。ここに書き込む人は知性も品性もないんですかね。 |
1338:
名無しさん
[2023-11-11 10:06:10]
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1339:
名無しさん
[2023-11-11 10:35:47]
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1340:
匿名さん
[2023-11-11 11:07:11]
私は汐留住みなので、汐留の地下道接続要望してる者です。今でもそんなに不便ではないのですが、観光立地として考えた場合、浜離宮や築地のアクセスがJRからもう少し便利になると良いと思いますよ。東日本橋方面も便利になると良いですね。
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1341:
マンション検討中さん
[2023-11-11 11:08:32]
>>1325 匿名さん
築地と東銀座を地下で繋ぐのは難しくないよ。首都高の下を通せば良いだけ。たぶん東京都はそれを普通に考えてると思うよ。 |
1342:
名無しさん
[2023-11-11 11:14:37]
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1343:
通りがかりさん
[2023-11-11 11:15:37]
>>1342 名無しさん
地上ルートと地下ルートと両方できるかもしれませんね。 |
1344:
匿名さん
[2023-11-11 11:18:49]
皆さんはどちらにお住まいなんですか?
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1345:
マンション検討中さん
[2023-11-11 11:20:00]
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1346:
マンコミュファンさん
[2023-11-11 11:21:04]
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1347:
匿名さん
[2023-11-11 11:21:38]
>>1345 マンション検討中さん
歩行者トンネル掘るだけですよ。お金が掛かる話じゃない。 |
1348:
匿名さん
[2023-11-11 11:23:13]
東日本橋方面なら中央区
汐留側なら港区 東京都と折半で良いのでは |
1349:
匿名さん
[2023-11-11 11:24:52]
間違えて書いてました、東銀座ですね
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1350:
マンション掲示板さん
[2023-11-11 11:31:12]
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1351:
匿名さん
[2023-11-11 11:33:15]
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1352:
通りがかりさん
[2023-11-11 11:38:30]
>>1351 匿名さん
だから、なぜ、お金かけまで、わざわざ通路つくる必要があるの? イベントや野球観戦の帰りに、晴海通りや釆女橋通りなどをぶらぶらしながら、銀座方面に歩けばいい話だよね。晴海通りの歩道や周辺を歩いてみなよ。 |
1353:
口コミ知りたいさん
[2023-11-11 11:40:19]
交通量が多いから作るだけですよ。他の都心再開発と同じだよ。
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1354:
マンション掲示板さん
[2023-11-11 11:42:28]
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1355:
マンション掲示板さん
[2023-11-11 11:43:26]
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1356:
マンション検討中さん
[2023-11-11 11:50:13]
都市開発というのは歩車道に限らず上下水道などその地区のインフラに見合った規模にしなくてはなりません
容積率や建ぺい率も地区のインフラ容量を勘案して設定されています ところが都市再生特別地区などを使って既存の都市計画を超える規模の都市開発を行う場合、開発事業者にはその超過分をきちんとカバーするだけの周辺インフラ改良・増強が義務付けられます 既存の街だからと現況のインフラのままで良し、とはなりません |
1357:
マンション検討中さん
[2023-11-11 11:52:23]
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1358:
匿名さん
[2023-11-11 11:55:43]
豊住線工事に、品川地下鉄、JRの羽田アクセス線と鉄道工事が目白押し。
鉄道工事会社は、既に手いっぱい。 今は湾岸地下鉄の仕事を請け負う余裕がありません。 |
1359:
中央区民
[2023-11-11 12:01:35]
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1360:
匿名さん
[2023-11-11 12:10:17]
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1361:
eマンションさん
[2023-11-11 12:22:54]
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1362:
匿名さん
[2023-11-11 14:05:29]
否定ばかりしてる方は何故このスレ来てるんだろう?
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1363:
匿名さん
[2023-11-11 14:13:52]
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1364:
マンコミュファンさん
[2023-11-11 14:22:32]
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1365:
名無しさん
[2023-11-11 14:23:54]
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1366:
匿名さん
[2023-11-11 14:26:22]
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1367:
マンション掲示板さん
[2023-11-11 14:26:43]
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1368:
マンコミュファンさん
[2023-11-11 14:27:10]
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1369:
匿名さん
[2023-11-11 14:31:28]
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1370:
検討板ユーザーさん
[2023-11-11 14:33:03]
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1371:
匿名さん
[2023-11-11 14:33:39]
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1372:
評判気になるさん
[2023-11-11 14:34:05]
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1373:
評判気になるさん
[2023-11-11 14:34:58]
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1374:
匿名さん
[2023-11-11 14:38:14]
>>1372 評判気になるさん
いやいや、税金の事を真剣に考えている地域愛のお強い方だなぁ、と感心してるだけです。 ただ、それなのに地域の為に、何か改良する案を模索しているわけでもない感じが、 少し違和感あったもので。 |
1375:
匿名さん
[2023-11-11 14:42:33]
>>1373 評判気になるさん
あ、誤解しないでください。できる派だというわけではないので。 ただ、全くの素人で、可能なのかどうか判断できないので《できない》と書いている方に質問しました。 物理的に不可能であれば、議論する余地もないですよね。 |
1376:
評判気になるさん
[2023-11-11 14:44:43]
>>1374 匿名さん
何度も伺うが、莫大な資金が必要な地下道建設の必要性を本当に感じているんですか? 別にそんなものつくらなくても、観客は分散するでしょう。晴海通りを歩いてみなさい。街が変わる必要などないでしょう。デッキやら地下道やら無駄な建築は不要だと思います。 |
1377:
匿名さん
[2023-11-11 14:45:27]
中央区方ならKK線の道路緑化、沿道緑化は知ってるでしょ。
東京都は、都心の緑地化、遊歩道化進めてるのも知ってるよね。 築地までアクセスしやすい道路造るのは問題ないと思うけど。 何故、怒ってるんだろう? |
1378:
匿名さん
[2023-11-11 14:46:41]
>>1375 匿名さん
やろうと思えば、何でも可能です |
1379:
eマンションさん
[2023-11-11 14:48:50]
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1380:
匿名さん
[2023-11-11 14:52:39]
地下道マップ
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1381:
口コミ知りたいさん
[2023-11-11 15:00:24]
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1382:
匿名さん
[2023-11-11 15:02:55]
物理的にも全然難しくない。旧河川の下を歩道が通ってる例なんて都心ならあちこちにあるよ。
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1383:
評判気になるさん
[2023-11-11 15:04:00]
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1384:
匿名さん
[2023-11-11 15:10:31]
厳しいのは皆知ってるんでしょ。
都心環状線を少し深く掘り下げて上部に蓋 その蓋の上は緑地化、その下の隙間に地下歩道出来るな |
1385:
通りがかりさん
[2023-11-11 15:10:57]
>>1383 評判気になるさん
少なくとも築地再開発の規模を考えたらこの程度の地下道を作るのは大した問題ではないでしょう。 |
1386:
匿名さん
[2023-11-11 15:13:02]
都心環状線を掘り下げなくても、上部の蓋を少し盛り上げれば、その下に地下道くらい出来る
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1387:
匿名さん
[2023-11-11 15:13:58]
>>1376 評判気になるさん
>別にそんなものつくらなくても、観客は分散するでしょう。 この判断の根拠が今一歩わからないんです。 物理的に絶対無理なら『無駄』というより『できない』になりますよね。 できるけど街が変わる必要ない、というのを判断する材料として『歩いてみなさい』では根拠として薄いかなぁと。 |
1388:
名無しさん
[2023-11-11 15:14:28]
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1389:
匿名さん
[2023-11-11 15:16:09]
そもそも日比谷線が環状線の下を走ってるから日比谷線と同じ深度で歩道を掘ればいいだけですよ。
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1390:
マンション掲示板さん
[2023-11-11 15:20:53]
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1391:
マンション検討中さん
[2023-11-11 15:50:49]
>>1390 マンション掲示板さん
東京都心は地下道だらけ。再開発と合わせて地下道整備するのも日常です。全然大変じゃないですよ。むしろ何が大変だと主張されているのかがよく分からないです。 |
1392:
通りがかりさん
[2023-11-11 16:18:12]
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1393:
匿名さん
[2023-11-11 16:20:00]
大変だよとか、歩けばわかるとか、抽象的な事でしか書けないから議論できないんですよ。
お花畑と言って逃げてるので、これ以上の追求はそれこそ無駄です。 |
1394:
口コミ知りたいさん
[2023-11-11 16:32:38]
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1395:
通りがかりさん
[2023-11-11 16:35:33]
>>1394 口コミ知りたいさん
えっ、直線距離で500mも無いですよ。 |
1396:
マンション検討中さん
[2023-11-11 16:56:05]
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1397:
名無しさん
[2023-11-11 17:00:05]
>>1396 マンション検討中さん
名古屋みたいな弱小地方都市と東京を同列に扱うのがおかしい。 |
1398:
マンション掲示板さん
[2023-11-11 17:03:21]
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1399:
検討板ユーザーさん
[2023-11-11 17:09:18]
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1400:
マンション検討中さん
[2023-11-11 17:46:38]
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1401:
eマンションさん
[2023-11-12 03:18:54]
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1402:
口コミ知りたいさん
[2023-11-12 03:51:13]
地下道が出来るまでは、巨人戦の試合後は座席ブロックごとの規制退場になるかな。
韓国の事故もあり、渋谷のハロウィンも人流の規制をしてたし。 一度この様な規制が始まるとなかなか流れは止められない気がする。 心斎橋なんてネット中継見てたら相当な警官の数で規制してたしね。 |
1403:
通りがかりさん
[2023-11-12 07:21:28]
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1404:
通りがかりさん
[2023-11-12 07:22:04]
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1405:
匿名さん
[2023-11-12 08:58:07]
朝日新聞も再開発に参加しているし朝日新聞のビルまでデッキが出来て、築地市場駅の地下道を再開発エリアまで伸ばして新大橋通りはスムーズに越えられるってのが現実的な所じゃない
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1406:
検討板ユーザーさん
[2023-11-12 09:51:58]
>>1401 eマンションさん
そんなイメージですね。銀座SIXと銀座駅とかも。 |
1407:
マンコミュファンさん
[2023-11-12 09:56:43]
>>1403 通りがかりさん
船、いいですね 現行の隅田川水上バスとかヒミコとかは定員がだいたい200~330名のようです 新設スタジアムが定員5万人として仮にその10%を船に分担させるとしたら船が15~25隻 船着き場が一つとして5分間隔で出港させるなら75分~125分 船着き場が三つなら25分~42分 なんだか行けそうな気がしてきた |
1408:
検討板ユーザーさん
[2023-11-12 10:25:10]
>>1403 通りがかりさん
規制退場では限界がありますよ。あと武道館と球場では収容人数が10倍ぐらい違うのでは。 |
1409:
通りがかりさん
[2023-11-12 10:33:33]
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1410:
口コミ知りたいさん
[2023-11-12 10:41:54]
>>1409 通りがかりさん
ちょうど松竹東劇ビルと京橋郵便局の建て替え計画もあるから、この辺の地下空間を使いそうな予感がします。 |
1411:
匿名さん
[2023-11-12 12:57:35]
最近規制退場減ってる。運営によって違うんだと思う。
人を増やせば人件費がかかるし、従わないなんて人大勢いるし。 船のルートはイベント無い時、それこそ無駄。 通路一本作って、いつでも何人でも往来できる空間が必要だと思うわ。 |
1412:
マンション検討中さん
[2023-11-12 14:50:57]
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1413:
匿名さん
[2023-11-12 15:11:30]
地下に掘るのは、高速道路だよ。
人間は、地上を歩くの。 中央区は地下歩道を作るなんて言ってないよ。 地下高速道路のできる地上部分を公園にして、晴海通りをまたぐ所はブリッジかけて連続性ののある公園にしたいって。 |
1414:
通りがかりさん
[2023-11-12 15:59:42]
>>1412 マンション検討中さん
地下道の方が遥か可能性高いですよ。都心は地下道だらけですからね。 |
1415:
マンション掲示板さん
[2023-11-12 16:00:46]
>>1413 匿名さん
そもそも東銀座から築地まで地下歩道整備するのはそんなに大変な話じゃないよ。 |
1416:
匿名さん
[2023-11-12 16:21:31]
船なんて輸送力ある訳ないだろうに。
乗ったことないだろ そもそもどこ行きなんだよ |
1417:
匿名さん
[2023-11-12 16:25:05]
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1418:
いつもお世話になっております
[2023-11-12 16:29:36]
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1419:
eマンションさん
[2023-11-12 16:30:39]
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1420:
匿名さん
[2023-11-12 16:35:40]
>>1418 いつもお世話になっておりますさん
ホントに乗ったことないでしょ? 隅田川北上して日本橋?浅草行くの? それとも南下して竹芝?台場でも行くの? 観光にはいいかもしれないけど大量輸送には不向きだよ。 |
1421:
匿名さん
[2023-11-12 16:47:04]
結論としては地下道が一番コスパ良いですね。
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1422:
名無しさん
[2023-11-12 17:21:29]
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1423:
匿名さん
[2023-11-12 17:47:29]
大江戸線100人?8両=800人
日比谷線150人?10両=1500人 浅草線150人?10両=1500人 くらいかな,空車ではないので半分くらい乗車と考えると、1回便で2000人乗車出来るとして50000人処理するには25回回すのか。やはりJR接続ないと厳しいな。新橋は山手線、京浜東北、東海道線、横須賀線、銀座線、ゆりかもめあるから段違いの輸送力が確保できる。 |
1424:
匿名さん
[2023-11-12 17:55:41]
やはり、新橋方向への接続が必要だよ、勿論、各地下鉄駅へのアクセスの改善も必要
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1425:
匿名さん
[2023-11-12 17:58:21]
汐留~築地~東銀座と周回するように地下道を整備するのが良さそう。
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1426:
匿名さん
[2023-11-12 18:33:26]
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1427:
検討板ユーザーさん
[2023-11-12 18:41:04]
>>1419 さん
中央区は以前から築地川アメニティ整備構想に力を入れてまして。 イメージイラストには、何やらブリッジがかかってるんですわ。 銀座・築地緑のプロムナード構想とも言うんでしょうか、大規模な緑のネットワークとして連続性を持たせたいようです。 この計画、ずっとやってきてるんで、今さら地下道を掘る発想もお金もないんですわ。 |
1428:
匿名さん
[2023-11-12 18:55:16]
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1429:
口コミ知りたいさん
[2023-11-12 18:56:43]
>>1427 検討板ユーザーさん
緑のプロムナードも地下道もあっていいじゃない。 |