東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。
以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。
最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。
結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。
[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56
「築地跡地」再開発ってどうなってるの!?
1310:
匿名さん
[2023-11-11 00:00:34]
じゃあ、東銀座方面は要らないから、汐留地下道と繋いで欲しい
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1311:
匿名さん
[2023-11-11 00:03:51]
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1312:
匿名さん
[2023-11-11 00:05:33]
東銀座で地上に上げて歩行者デッキで築地まで繋げはいいじゃん
憤る前に解決策考えようよ |
1313:
匿名さん
[2023-11-11 00:17:33]
環状2号線のトンネル造る時も、汐留地下にあった下水ポンプ場など無くしたりしましたよね。古くなった汐留地下駐車場辺りを改築すれば築地側に地下で移動出来ると思うけど。
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1314:
eマンションさん
[2023-11-11 00:20:22]
>>1312 匿名さん
歩行者デッキ? だれとく? 障碍のある方には優しくないよね。全く造る意味がない。公費の無駄遣いと言われる。東銀座から築地までは晴海通りの歩道を歩く現状のままで全然いいと思うが。 |
1315:
eマンションさん
[2023-11-11 00:28:21]
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1316:
マンション検討中さん
[2023-11-11 00:33:54]
築地にスタジアムできたらイベント終了時には晴海通りその他周辺歩道が既存幅員のままではサービス水準A未満になるのは必然
よって何らかの手当は絶対に必要 歩道拡幅は非現実的だから地下道かデッキが必要 |
1317:
検討板ユーザーさん
[2023-11-11 05:41:58]
>>1316 マンション検討中さん
いや、いらないでしょ。地下道掘るのに、どれだけのお金と権利調整が必要か分かっているのかね? デッキも景観を乱すので地元が許さんでしょ。スタジアム竣工に間に合うわけないじゃん。 |
1318:
通りがかりさん
[2023-11-11 05:57:16]
>>1316 マンション検討中さん
新たに地下道やデッキを作るのは現実的ではないので、試合やイベントのあるときは、晴海通りの車線のひとつをバス専用道にして、銀座間を輸送するのが現実的では。晴海通りの歩道は比較的広くて、お店もあるし、歩きたい人もいると思う。また晴海通りではなく、釆女橋ルートなど銀座に向かうルートは複数あるので、事前にアナウンスしたり、メディアで「築地銀座間のオススメ裏道」などで宣伝すれば、動線は分散するし、エリアの活性化に繋がると思う。地下道だのデッキだの、お金をかけなくとも、解決策はいくらでもある。 |
1319:
匿名さん
[2023-11-11 07:13:22]
神宮球場でさえイベントあると歩道だけでは足らず道路にはみ出て歩いてるよ。そういう事知ってるのかな。
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1320:
匿名さん
[2023-11-11 07:16:52]
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1321:
匿名さん
[2023-11-11 07:21:17]
特に神宮辺りは信号もなく滞留しにくい造りなんだけと。築地周辺は信号ばかりです。
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1322:
eマンションさん
[2023-11-11 07:25:46]
>>1321 匿名さん
信号の多寡なんか関係ないよ。話をそらすな! だから、築地~銀座間はルートがたくさんあるんだし、徒歩圏内で使える路線や駅だって神宮より多いんだから、比較すること自体ナンセンスだよ! アホか。 |
1323:
匿名さん
[2023-11-11 07:31:30]
この人、球場とか行ったことないんじゃないの?ビックサイトや幕張メッセでも信号のない人が滞留しない動線造られてるよ。
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1324:
名無しさん
[2023-11-11 07:40:55]
>>1323 匿名さん
ビッグサイトや幕張メッセは、施設の建設とともに動線を造り上げた。一方、築地から銀座にかけては既存の建物や高速道路などのインフラが出来上がっている。街の成り立ちという前提を飛ばして、イベント施設の周辺はこうだからという決めつけで、デッキだ地下道だの、他人事のように語っているのがお花畑といいたいの。 |
1325:
匿名さん
[2023-11-11 07:43:19]
築地~東銀座に、デッキも地下道もできないだろうね。ここで理想を語るのは自由だが、もう少し現実を見ないと。
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1326:
匿名さん
[2023-11-11 07:44:23]
ねぇ、否定だけしてる人、信号あると5万人収容施設から人を吐き出すことができないのくらい理解出来るよね。
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1327:
口コミ知りたいさん
[2023-11-11 07:49:46]
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1328:
匿名さん
[2023-11-11 07:52:02]
地下道やデッキ造られるとあなたに不都合なことがあるんですか?
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1329:
評判気になるさん
[2023-11-11 07:56:25]
>>1323 匿名さん
東京ドームも神宮球場も幕張メッセも東京ビックサイトも味の素スタジアムも中山競馬場も行ったことあるけど、確かにイベント終了後の動線をしっかり考えないと大変なことになるね。ただ、本当に地下道が造れるのか、そこはハードルが高い気がする。築地スタジアムの計画は、その辺りどう考えているのか知りたいね。 |
1330:
匿名さん
[2023-11-11 07:56:52]
多分、球場の正面は朝日新聞社側になるだろうから、あの辺りまでデッキを造り新橋銀座方面に誘導する手もあるよね。だからあの周辺も再開発されるかもしれない。都市開発する時は大抵考えて案出すものだけど。
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1331:
口コミ知りたいさん
[2023-11-11 07:57:38]
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1332:
マンコミュファンさん
[2023-11-11 08:00:09]
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1333:
マンション掲示板さん
[2023-11-11 08:03:17]
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1334:
匿名さん
[2023-11-11 09:05:49]
朝日新聞社側の浜離宮なんとかという建物群、古いけどデッキでつながってるじゃん。建て替えあれば色々変わるかもな。
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1335:
マンション掲示板さん
[2023-11-11 09:08:17]
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1336:
匿名さん
[2023-11-11 09:54:38]
あんたさぁ、面倒なんだよね、そういうの。周辺の動線の話してんだから
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1337:
検討板ユーザーさん
[2023-11-11 10:04:27]
>>1336 匿名さん
築地~東銀座間のデッキまたは地下道の実現可能性について論じていたのに、急に新橋やら浜離宮側の動線の話を持ち出す貴殿こそ面倒ですよ。あんた呼ばわりされる筋合いもないですし。ここに書き込む人は知性も品性もないんですかね。 |
1338:
名無しさん
[2023-11-11 10:06:10]
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1339:
名無しさん
[2023-11-11 10:35:47]
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1340:
匿名さん
[2023-11-11 11:07:11]
私は汐留住みなので、汐留の地下道接続要望してる者です。今でもそんなに不便ではないのですが、観光立地として考えた場合、浜離宮や築地のアクセスがJRからもう少し便利になると良いと思いますよ。東日本橋方面も便利になると良いですね。
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1341:
マンション検討中さん
[2023-11-11 11:08:32]
>>1325 匿名さん
築地と東銀座を地下で繋ぐのは難しくないよ。首都高の下を通せば良いだけ。たぶん東京都はそれを普通に考えてると思うよ。 |
1342:
名無しさん
[2023-11-11 11:14:37]
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1343:
通りがかりさん
[2023-11-11 11:15:37]
>>1342 名無しさん
地上ルートと地下ルートと両方できるかもしれませんね。 |
1344:
匿名さん
[2023-11-11 11:18:49]
皆さんはどちらにお住まいなんですか?
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1345:
マンション検討中さん
[2023-11-11 11:20:00]
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1346:
マンコミュファンさん
[2023-11-11 11:21:04]
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1347:
匿名さん
[2023-11-11 11:21:38]
>>1345 マンション検討中さん
歩行者トンネル掘るだけですよ。お金が掛かる話じゃない。 |
1348:
匿名さん
[2023-11-11 11:23:13]
東日本橋方面なら中央区
汐留側なら港区 東京都と折半で良いのでは |
1349:
匿名さん
[2023-11-11 11:24:52]
間違えて書いてました、東銀座ですね
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1350:
マンション掲示板さん
[2023-11-11 11:31:12]
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1351:
匿名さん
[2023-11-11 11:33:15]
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1352:
通りがかりさん
[2023-11-11 11:38:30]
>>1351 匿名さん
だから、なぜ、お金かけまで、わざわざ通路つくる必要があるの? イベントや野球観戦の帰りに、晴海通りや釆女橋通りなどをぶらぶらしながら、銀座方面に歩けばいい話だよね。晴海通りの歩道や周辺を歩いてみなよ。 |
1353:
口コミ知りたいさん
[2023-11-11 11:40:19]
交通量が多いから作るだけですよ。他の都心再開発と同じだよ。
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1354:
マンション掲示板さん
[2023-11-11 11:42:28]
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1355:
マンション掲示板さん
[2023-11-11 11:43:26]
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1356:
マンション検討中さん
[2023-11-11 11:50:13]
都市開発というのは歩車道に限らず上下水道などその地区のインフラに見合った規模にしなくてはなりません
容積率や建ぺい率も地区のインフラ容量を勘案して設定されています ところが都市再生特別地区などを使って既存の都市計画を超える規模の都市開発を行う場合、開発事業者にはその超過分をきちんとカバーするだけの周辺インフラ改良・増強が義務付けられます 既存の街だからと現況のインフラのままで良し、とはなりません |
1357:
マンション検討中さん
[2023-11-11 11:52:23]
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1358:
匿名さん
[2023-11-11 11:55:43]
豊住線工事に、品川地下鉄、JRの羽田アクセス線と鉄道工事が目白押し。
鉄道工事会社は、既に手いっぱい。 今は湾岸地下鉄の仕事を請け負う余裕がありません。 |
1359:
中央区民
[2023-11-11 12:01:35]
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1360:
匿名さん
[2023-11-11 12:10:17]
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1361:
eマンションさん
[2023-11-11 12:22:54]
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1362:
匿名さん
[2023-11-11 14:05:29]
否定ばかりしてる方は何故このスレ来てるんだろう?
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1363:
匿名さん
[2023-11-11 14:13:52]
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1364:
マンコミュファンさん
[2023-11-11 14:22:32]
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1365:
名無しさん
[2023-11-11 14:23:54]
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1366:
匿名さん
[2023-11-11 14:26:22]
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1367:
マンション掲示板さん
[2023-11-11 14:26:43]
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1368:
マンコミュファンさん
[2023-11-11 14:27:10]
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1369:
匿名さん
[2023-11-11 14:31:28]
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1370:
検討板ユーザーさん
[2023-11-11 14:33:03]
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1371:
匿名さん
[2023-11-11 14:33:39]
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1372:
評判気になるさん
[2023-11-11 14:34:05]
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1373:
評判気になるさん
[2023-11-11 14:34:58]
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1374:
匿名さん
[2023-11-11 14:38:14]
>>1372 評判気になるさん
いやいや、税金の事を真剣に考えている地域愛のお強い方だなぁ、と感心してるだけです。 ただ、それなのに地域の為に、何か改良する案を模索しているわけでもない感じが、 少し違和感あったもので。 |
1375:
匿名さん
[2023-11-11 14:42:33]
>>1373 評判気になるさん
あ、誤解しないでください。できる派だというわけではないので。 ただ、全くの素人で、可能なのかどうか判断できないので《できない》と書いている方に質問しました。 物理的に不可能であれば、議論する余地もないですよね。 |
1376:
評判気になるさん
[2023-11-11 14:44:43]
>>1374 匿名さん
何度も伺うが、莫大な資金が必要な地下道建設の必要性を本当に感じているんですか? 別にそんなものつくらなくても、観客は分散するでしょう。晴海通りを歩いてみなさい。街が変わる必要などないでしょう。デッキやら地下道やら無駄な建築は不要だと思います。 |
1377:
匿名さん
[2023-11-11 14:45:27]
中央区方ならKK線の道路緑化、沿道緑化は知ってるでしょ。
東京都は、都心の緑地化、遊歩道化進めてるのも知ってるよね。 築地までアクセスしやすい道路造るのは問題ないと思うけど。 何故、怒ってるんだろう? |
1378:
匿名さん
[2023-11-11 14:46:41]
>>1375 匿名さん
やろうと思えば、何でも可能です |
1379:
eマンションさん
[2023-11-11 14:48:50]
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1380:
匿名さん
[2023-11-11 14:52:39]
地下道マップ
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1381:
口コミ知りたいさん
[2023-11-11 15:00:24]
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1382:
匿名さん
[2023-11-11 15:02:55]
物理的にも全然難しくない。旧河川の下を歩道が通ってる例なんて都心ならあちこちにあるよ。
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1383:
評判気になるさん
[2023-11-11 15:04:00]
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1384:
匿名さん
[2023-11-11 15:10:31]
厳しいのは皆知ってるんでしょ。
都心環状線を少し深く掘り下げて上部に蓋 その蓋の上は緑地化、その下の隙間に地下歩道出来るな |
1385:
通りがかりさん
[2023-11-11 15:10:57]
>>1383 評判気になるさん
少なくとも築地再開発の規模を考えたらこの程度の地下道を作るのは大した問題ではないでしょう。 |
1386:
匿名さん
[2023-11-11 15:13:02]
都心環状線を掘り下げなくても、上部の蓋を少し盛り上げれば、その下に地下道くらい出来る
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1387:
匿名さん
[2023-11-11 15:13:58]
>>1376 評判気になるさん
>別にそんなものつくらなくても、観客は分散するでしょう。 この判断の根拠が今一歩わからないんです。 物理的に絶対無理なら『無駄』というより『できない』になりますよね。 できるけど街が変わる必要ない、というのを判断する材料として『歩いてみなさい』では根拠として薄いかなぁと。 |
1388:
名無しさん
[2023-11-11 15:14:28]
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1389:
匿名さん
[2023-11-11 15:16:09]
そもそも日比谷線が環状線の下を走ってるから日比谷線と同じ深度で歩道を掘ればいいだけですよ。
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1390:
マンション掲示板さん
[2023-11-11 15:20:53]
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1391:
マンション検討中さん
[2023-11-11 15:50:49]
>>1390 マンション掲示板さん
東京都心は地下道だらけ。再開発と合わせて地下道整備するのも日常です。全然大変じゃないですよ。むしろ何が大変だと主張されているのかがよく分からないです。 |
1392:
通りがかりさん
[2023-11-11 16:18:12]
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1393:
匿名さん
[2023-11-11 16:20:00]
大変だよとか、歩けばわかるとか、抽象的な事でしか書けないから議論できないんですよ。
お花畑と言って逃げてるので、これ以上の追求はそれこそ無駄です。 |
1394:
口コミ知りたいさん
[2023-11-11 16:32:38]
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1395:
通りがかりさん
[2023-11-11 16:35:33]
>>1394 口コミ知りたいさん
えっ、直線距離で500mも無いですよ。 |
1396:
マンション検討中さん
[2023-11-11 16:56:05]
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1397:
名無しさん
[2023-11-11 17:00:05]
>>1396 マンション検討中さん
名古屋みたいな弱小地方都市と東京を同列に扱うのがおかしい。 |
1398:
マンション掲示板さん
[2023-11-11 17:03:21]
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1399:
検討板ユーザーさん
[2023-11-11 17:09:18]
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1400:
マンション検討中さん
[2023-11-11 17:46:38]
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1401:
eマンションさん
[2023-11-12 03:18:54]
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1402:
口コミ知りたいさん
[2023-11-12 03:51:13]
地下道が出来るまでは、巨人戦の試合後は座席ブロックごとの規制退場になるかな。
韓国の事故もあり、渋谷のハロウィンも人流の規制をしてたし。 一度この様な規制が始まるとなかなか流れは止められない気がする。 心斎橋なんてネット中継見てたら相当な警官の数で規制してたしね。 |
1403:
通りがかりさん
[2023-11-12 07:21:28]
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1404:
通りがかりさん
[2023-11-12 07:22:04]
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1405:
匿名さん
[2023-11-12 08:58:07]
朝日新聞も再開発に参加しているし朝日新聞のビルまでデッキが出来て、築地市場駅の地下道を再開発エリアまで伸ばして新大橋通りはスムーズに越えられるってのが現実的な所じゃない
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1406:
検討板ユーザーさん
[2023-11-12 09:51:58]
>>1401 eマンションさん
そんなイメージですね。銀座SIXと銀座駅とかも。 |
1407:
マンコミュファンさん
[2023-11-12 09:56:43]
>>1403 通りがかりさん
船、いいですね 現行の隅田川水上バスとかヒミコとかは定員がだいたい200~330名のようです 新設スタジアムが定員5万人として仮にその10%を船に分担させるとしたら船が15~25隻 船着き場が一つとして5分間隔で出港させるなら75分~125分 船着き場が三つなら25分~42分 なんだか行けそうな気がしてきた |
1408:
検討板ユーザーさん
[2023-11-12 10:25:10]
>>1403 通りがかりさん
規制退場では限界がありますよ。あと武道館と球場では収容人数が10倍ぐらい違うのでは。 |
1409:
通りがかりさん
[2023-11-12 10:33:33]
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