東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30
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東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

 
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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

1244: 匿名さん 
[2023-11-02 09:58:36]
30年後になれば住民は年寄りになり、敬老パスを使うようになるよ。
地下鉄新線は誰も使わない。

1245: マンション掲示板さん 
[2023-11-02 10:10:52]
不便と感じない人が住んでるんじゃなくて、
便利な場所に手が届かない人が住んでるんや。
1246: 匿名さん 
[2023-11-02 10:53:59]
確かに、そう考えると便利な方がいいですよね。
1247: マンション検討中さん 
[2023-11-02 11:45:06]
湾岸も十分便利な場所でしょ
1248: 通りがかりさん 
[2023-11-02 12:33:46]
ここは余計なお世話おばさんが多いんだな笑
1249: 匿名さん 
[2023-11-02 19:10:34]
確かに、地下鉄新線あったほうがさらに便利ですよね。
1250: 通りがかりさん 
[2023-11-02 21:04:16]
じゃあ、地下鉄新線はあったって別に良くない?

空港へ直接繋がるようだし、複数路線あれば事故や災害にも強い。世界有数の大都市なんだし。
1251: 通りがかりさん 
[2023-11-02 21:42:02]
臨海地下鉄は都心の大動脈ですよ。作らない理由がないです。
1252: 匿名さん 
[2023-11-03 07:38:01]
またぁ、地下鉄は別スレあるだろうに
1253: マンション掲示板さん 
[2023-11-03 10:49:39]
地下鉄できてから買えば良いのに。
期待して買うとかギャンブル精神旺盛やね。
1254: 匿名さん 
[2023-11-03 10:52:03]
築地スタジアムの件はテーミスの最新号に詳しく書かれていましたね。
1256: 匿名さん 
[2023-11-03 11:50:41]
すぐマンション購入の発想に結びつけるのがわからんわ。
1257: マンション検討中さん 
[2023-11-03 13:02:51]
そらここマンション掲示板だからな笑
1258: 匿名さん 
[2023-11-03 13:03:47]
築地再開発の恩恵を受ける浜松町や勝どきはポテンシャル高い。
1259: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-03 13:23:29]
>>1257 マンション検討中さん

正論
1260: 名無しさん 
[2023-11-03 13:25:00]
>>1256 匿名さん

だって、ここはマンションのことを話す場だよ。>1256 こそ、わけわからん。
1261: eマンションさん 
[2023-11-03 13:56:40]
>>1255 検討板ユーザーさん

単なるギャンブル好きやな。
できてから買うよ。
1262: 名無しさん 
[2023-11-03 14:08:20]
テーミスに衝撃的なプランが書かれていた。
1264: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-03 19:15:43]
>>1263 eマンションさん

港南?勝どき?
都心の方が良くね?
1266: マンション掲示板さん 
[2023-11-03 19:25:14]
>>1264 検討板ユーザーさん
相手にしちゃだめ(~_~)
1268: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-03 23:29:41]
>>1267 口コミ知りたいさん
私は彼ではありません
そういう的はずれレス、彼を喜ばせるだけですよ
1270: 通りがかりさん 
[2023-11-03 23:39:48]
ここでも武蔵小山君による港南湾岸叩きが行われてるね。本当にどこにでも出てくるんだな笑
1272: 評判気になるさん 
[2023-11-04 05:51:04]
勝どきも港南も都心ではないし、あえて山手線の外側を選ぶ理由が見当たらない。
1273: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-04 09:24:48]
>>1262 名無しさん
内容をご紹介下さい。
1274: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-04 10:42:25]
>>1273 検討板ユーザーさん

ご自身で書店に行くなり、図書館に行くなりして調べてください。築地に関心があるのでしたら、それくらいアンテナを張って情報に敏感なのかと推測しますが。
1275: 評判気になるさん 
[2023-11-04 20:18:39]
>>1274 口コミ知りたいさん
紹介するつもりで、わざわざこの板で発言されたのかと思いましたが、そうでは無いなら結構です。
1276: 匿名さん 
[2023-11-04 23:31:39]
>>1260 名無しさん

違うよ。築地の開発のスレだよ。

1277: 通りがかりさん 
[2023-11-05 04:40:26]
>>1276 匿名さん

は? 大項目を見ろよ。新築分譲マンションの文字も読めないのか? アホか。
1278: 匿名さん 
[2023-11-05 09:45:20]
こんなどうでもいいこと書き込まれるから、築地の開発のみに限定してるんだろ。そのくらい空気読めよ。
1279: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-05 09:48:15]
>>1278 匿名さん

空気を読むべきは貴殿では?
1280: マンション掲示板さん 
[2023-11-05 22:25:30]
>>1277 通りがかりさん

築地に新築マンションできたら書けよ、あほ
1281: マンション検討中さん 
[2023-11-06 03:04:49]
>>1256 匿名さん
マンションを買わせるための掲示板だから、販売関係者のポジショントークばかりになる。

1282: 匿名さん 
[2023-11-09 19:19:57]
カレッタ汐留はテナントが入らずガラガラ。
築地に商業施設を作っても二の舞いになるのは目に見えてる。
千客万来も最初はわからないが、そのうち、シャッター街になるよ。
1283: 匿名さん 
[2023-11-09 21:33:09]
>>1282 匿名さん

カレッタは導線が悪すぎるわな。というか汐留の構造。完全に再開発の失敗事例。
築地はその失敗を活かして街づくりができるかどうか。規模的に失敗できない案件だからね。三井次第だわ。

千客万来はとりあえず最初は外国人観光客の定番コースに入るだろう。そのクオリティ次第では10年もしたらシャッター街になりうる。というか築地にできるもの次第ではそっちに客を取られるかもね。
1284: eマンションさん 
[2023-11-09 21:34:32]
>>1282 匿名さん
まあ規模のメリットもあるからな
広大な築地とカレッタや千客万来はスケールが違いすぎる
まあ規模のメリットもあるからな広大な築地...
1285: 匿名さん 
[2023-11-10 08:55:05]
結局動線が必要なんだよ。
東京都が真面目に再開発を行うのなら、汐留と築地を往来できる地下道などを造るべき。
不便な場所は集客力ないから。
1286: マンコミュファンさん 
[2023-11-10 10:14:23]
>>1285 匿名さん
動線大事は同感
だけどなぜ汐留と?
東銀座からつなぐ方がいいんじゃない?
1287: 匿名さん 
[2023-11-10 10:55:44]
東銀座でもいいぞ
両方地下道で繋げ
1288: 匿名さん 
[2023-11-10 11:50:38]
ハワイを見て思ったけど、全戸150平米以上の高級高層コンドミニアムをつくればいいと思う。
1289: 匿名さん 
[2023-11-10 12:14:38]
地方からの集客考えると、JRと繋がってた方がいいけどな
1290: 匿名さん 
[2023-11-10 12:54:41]
新橋と地下道とデッキで繋がってるカレッタがゴーストタウン化しているのを見れば、地下道やデッキに街を活性化する効果なんて殆ど無いと思うが、どんな地下道を想像してるんだ。
1291: 匿名さん 
[2023-11-10 13:28:55]
汐留の地下道の末端がカレッタ。第一京浜、首都高速都心環状線が通っており、これらの外側(築地側)に行く手段は地上の横断歩道のみ。しかも渡るの時間かかるんだよな。外側行ける地下道あると便利なんだけど。勝どき方向から歩いてくる人、皆カレッタの所から地下道入るよ。これは東銀座まで地下道造るにしても同じ。現状、都心環状線の外側に行こうとすると不便なんだよ。
1292: マンコミュファンさん 
[2023-11-10 16:23:12]
>>1291 匿名さん
東銀座・築地間の都心環状線は掘割だから歩行者通行に不便は感じませんが。。。
でも、地下歩道つくるには掘割の高速は阻害要因かもね
1293: 名無しさん 
[2023-11-10 21:09:00]
>>1286 マンコミュファンさん

東銀座と築地の間にはかつての川の部分に高速道路があるから、なかなか地下道でつなぐのは難しいな。造れたとしても莫大な費用がかかる。もっと地理を勉強しろ。
1294: マンション検討中さん 
[2023-11-10 21:12:55]
>>1293 名無しさん
それを言ったら有楽町の高速高架もかつての川ですよ。普通に地下道通ってる。
1295: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-10 21:32:26]
>>1294 マンション検討中さん

違うよ! 
東銀座と築地の間の高速道路はグラウンドレベルがゼロ以下の場所にあるだろ。高速道路の下に地下道を造る大変さを知らないで、適当な書き込みするな。
1296: 匿名さん 
[2023-11-10 21:41:42]
>>1294 マンション検討中さん

おまえ、馬鹿? 知識と思考力がなく、ここに書き込みするほど無駄なものはない。
1297: 評判気になるさん 
[2023-11-10 22:04:08]
>>1293 名無しさん
何でしょう ストレスたまってらっしゃるんですね お疲れ様です
1298: 匿名さん 
[2023-11-10 22:05:44]
できない理由をあげつらうのって
悲しいね
1299: eマンションさん 
[2023-11-10 22:13:50]
>>1295 検討板ユーザーさん
銀座はもちろん、昭和通りのアンダーパスの下も地下道通ってるよ。この辺はトンネル掘ればいくらでも繋がる。
1300: 通りがかりさん 
[2023-11-10 22:47:34]
>>1299 eマンションさん

昭和通りと高速道路はまた違うものだよ。それに昔に掘った地下道ならともかく、いま掘るのは資金的に厳しいと思うよ。東銀座から築地は地上で十分で、地下道を掘る意味が理解できない。
1301: 匿名さん 
[2023-11-10 22:53:28]
地下道は信号ないし、夏、冬、雨天時の移動が快適だよ。地上と地下道があれば移動人数の許容値も増えるし
1302: 名無しさん 
[2023-11-10 22:58:45]
>>1301 匿名さん

だから、地下道つくるのに、いくらかかると思うんだい? 現実を直視しろ。
1303: 匿名さん 
[2023-11-10 23:02:02]
あの辺り誰か3Dで地下を表示してくれないかな
1304: 匿名さん 
[2023-11-10 23:06:19]
動線の話してるだけなのに、どうして怒ってるの? 日本橋の高速道路を地下に埋め込むくらいやってるでしょうに。
1305: 匿名さん 
[2023-11-10 23:08:48]
豊洲の方から来る高速道路も地下で都心環状線に繋げるんでしょ。ついでに掘って貰えばいいんじゃね
1306: 名無しさん 
[2023-11-10 23:21:07]
>>1305 匿名さん
臨海地下鉄つくるんだから一緒に側道として歩道つくればいいんだよね
できれば動く歩道で
1307: マンコミュファンさん 
[2023-11-10 23:28:36]
>>1304 匿名さん

東銀座から築地なんて目と鼻の先では?
地下道なんかいらない。
地元を知らないのか?
1308: eマンションさん 
[2023-11-10 23:33:56]
>>1307 マンコミュファンさん
いちいち毒づかないと気が済まない人?
ここは君のストレス解消の場ではない
1309: マンション検討中さん 
[2023-11-10 23:36:44]
>>1308 eマンションさん

現場も現実も直視しようとしない人によるお花畑の書き込みに憤りを覚えているんです。
1310: 匿名さん 
[2023-11-11 00:00:34]
じゃあ、東銀座方面は要らないから、汐留地下道と繋いで欲しい
1311: 匿名さん 
[2023-11-11 00:03:51]
>>1309 マンション検討中さん
ぼくら素人集団に憤ってもしょうがないじゃない
血圧上がりますよ
1312: 匿名さん 
[2023-11-11 00:05:33]
東銀座で地上に上げて歩行者デッキで築地まで繋げはいいじゃん
憤る前に解決策考えようよ
1313: 匿名さん 
[2023-11-11 00:17:33]
環状2号線のトンネル造る時も、汐留地下にあった下水ポンプ場など無くしたりしましたよね。古くなった汐留地下駐車場辺りを改築すれば築地側に地下で移動出来ると思うけど。
1314: eマンションさん 
[2023-11-11 00:20:22]
>>1312 匿名さん

歩行者デッキ? だれとく? 障碍のある方には優しくないよね。全く造る意味がない。公費の無駄遣いと言われる。東銀座から築地までは晴海通りの歩道を歩く現状のままで全然いいと思うが。
1315: eマンションさん 
[2023-11-11 00:28:21]
>>1314 eマンションさん
エレベータ知らない人?
1316: マンション検討中さん 
[2023-11-11 00:33:54]
築地にスタジアムできたらイベント終了時には晴海通りその他周辺歩道が既存幅員のままではサービス水準A未満になるのは必然
よって何らかの手当は絶対に必要
歩道拡幅は非現実的だから地下道かデッキが必要
1317: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-11 05:41:58]
>>1316 マンション検討中さん

いや、いらないでしょ。地下道掘るのに、どれだけのお金と権利調整が必要か分かっているのかね? デッキも景観を乱すので地元が許さんでしょ。スタジアム竣工に間に合うわけないじゃん。
1318: 通りがかりさん 
[2023-11-11 05:57:16]
>>1316 マンション検討中さん

新たに地下道やデッキを作るのは現実的ではないので、試合やイベントのあるときは、晴海通りの車線のひとつをバス専用道にして、銀座間を輸送するのが現実的では。晴海通りの歩道は比較的広くて、お店もあるし、歩きたい人もいると思う。また晴海通りではなく、釆女橋ルートなど銀座に向かうルートは複数あるので、事前にアナウンスしたり、メディアで「築地銀座間のオススメ裏道」などで宣伝すれば、動線は分散するし、エリアの活性化に繋がると思う。地下道だのデッキだの、お金をかけなくとも、解決策はいくらでもある。
1319: 匿名さん 
[2023-11-11 07:13:22]
神宮球場でさえイベントあると歩道だけでは足らず道路にはみ出て歩いてるよ。そういう事知ってるのかな。
1320: 匿名さん 
[2023-11-11 07:16:52]
>>1319 匿名さん

知ってるよ! 神宮と築地じゃ、街のインフラ規模が違うだろ!
1321: 匿名さん 
[2023-11-11 07:21:17]
特に神宮辺りは信号もなく滞留しにくい造りなんだけと。築地周辺は信号ばかりです。
1322: eマンションさん 
[2023-11-11 07:25:46]
>>1321 匿名さん

信号の多寡なんか関係ないよ。話をそらすな!
だから、築地~銀座間はルートがたくさんあるんだし、徒歩圏内で使える路線や駅だって神宮より多いんだから、比較すること自体ナンセンスだよ!
アホか。
1323: 匿名さん 
[2023-11-11 07:31:30]
この人、球場とか行ったことないんじゃないの?ビックサイトや幕張メッセでも信号のない人が滞留しない動線造られてるよ。
1324: 名無しさん 
[2023-11-11 07:40:55]
>>1323 匿名さん

ビッグサイトや幕張メッセは、施設の建設とともに動線を造り上げた。一方、築地から銀座にかけては既存の建物や高速道路などのインフラが出来上がっている。街の成り立ちという前提を飛ばして、イベント施設の周辺はこうだからという決めつけで、デッキだ地下道だの、他人事のように語っているのがお花畑といいたいの。
1325: 匿名さん 
[2023-11-11 07:43:19]
築地~東銀座に、デッキも地下道もできないだろうね。ここで理想を語るのは自由だが、もう少し現実を見ないと。
1326: 匿名さん 
[2023-11-11 07:44:23]
ねぇ、否定だけしてる人、信号あると5万人収容施設から人を吐き出すことができないのくらい理解出来るよね。
1327: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-11 07:49:46]
>>1326 匿名さん

そんなの百も承知だよ!
でも、デッキや地下道を造るのは費用や工期的に難しいだろ。どこが造るんだよ。逆に教えてほしい。
1328: 匿名さん 
[2023-11-11 07:52:02]
地下道やデッキ造られるとあなたに不都合なことがあるんですか?
1329: 評判気になるさん 
[2023-11-11 07:56:25]
>>1323 匿名さん

東京ドームも神宮球場も幕張メッセも東京ビックサイトも味の素スタジアムも中山競馬場も行ったことあるけど、確かにイベント終了後の動線をしっかり考えないと大変なことになるね。ただ、本当に地下道が造れるのか、そこはハードルが高い気がする。築地スタジアムの計画は、その辺りどう考えているのか知りたいね。
1330: 匿名さん 
[2023-11-11 07:56:52]
多分、球場の正面は朝日新聞社側になるだろうから、あの辺りまでデッキを造り新橋銀座方面に誘導する手もあるよね。だからあの周辺も再開発されるかもしれない。都市開発する時は大抵考えて案出すものだけど。
1331: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-11 07:57:38]
>>1328 匿名さん

税金の無駄遣いと地域のストロー化現象。
1332: マンコミュファンさん 
[2023-11-11 08:00:09]
>>1330 匿名さん

朝日新聞社前までの動線を新たに開発する可能性はまだあるだろうけど、築地と東銀座を地下道やデッキでつなぐのは不可能でしょう。
1333: マンション掲示板さん 
[2023-11-11 08:03:17]
>>1328 匿名さん

あなたのポケットマネーかクラファンで造れば?笑
1334: 匿名さん 
[2023-11-11 09:05:49]
朝日新聞社側の浜離宮なんとかという建物群、古いけどデッキでつながってるじゃん。建て替えあれば色々変わるかもな。
1335: マンション掲示板さん 
[2023-11-11 09:08:17]
>>1334 匿名さん

違うよ。浜離宮側の話じゃなくて、築地と東銀座をデッキや地下道でつなげるのは無理筋と言ってるの。論点をずらすのは頭の悪い証拠だよ。
1336: 匿名さん 
[2023-11-11 09:54:38]
あんたさぁ、面倒なんだよね、そういうの。周辺の動線の話してんだから
1337: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-11 10:04:27]
>>1336 匿名さん

築地~東銀座間のデッキまたは地下道の実現可能性について論じていたのに、急に新橋やら浜離宮側の動線の話を持ち出す貴殿こそ面倒ですよ。あんた呼ばわりされる筋合いもないですし。ここに書き込む人は知性も品性もないんですかね。
1338: 名無しさん 
[2023-11-11 10:06:10]
>>1337 検討板ユーザーさん

クリアカットに論破お見事です。
1339: 名無しさん 
[2023-11-11 10:35:47]
>>1337 検討板ユーザーさん
その「貴殿」さんだけを批判するならともかく、「ここに書き込む人は知性も品性もない」と参加者全員の人格を否定するのはひどいんじゃない?
1340: 匿名さん 
[2023-11-11 11:07:11]
私は汐留住みなので、汐留の地下道接続要望してる者です。今でもそんなに不便ではないのですが、観光立地として考えた場合、浜離宮や築地のアクセスがJRからもう少し便利になると良いと思いますよ。東日本橋方面も便利になると良いですね。
1341: マンション検討中さん 
[2023-11-11 11:08:32]
>>1325 匿名さん
築地と東銀座を地下で繋ぐのは難しくないよ。首都高の下を通せば良いだけ。たぶん東京都はそれを普通に考えてると思うよ。
1342: 名無しさん 
[2023-11-11 11:14:37]
>>1341 マンション検討中さん

計画では首都高(旧築地川)の下に通路を通すのではなく、その首都高に蓋をして地上空間を生かすはずだったと思うけど。記憶違いだったら、すみません。
1343: 通りがかりさん 
[2023-11-11 11:15:37]
>>1342 名無しさん
地上ルートと地下ルートと両方できるかもしれませんね。

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