東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。
以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。
最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。
結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。
[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56
「築地跡地」再開発ってどうなってるの!?
1101:
評判気になるさん
[2023-09-19 20:59:19]
|
1102:
マンション検討中さん
[2023-09-19 21:11:34]
|
1103:
匿名さん
[2023-09-19 21:44:22]
有明民ですが築地の開拓そして臨海地下鉄の実現、期待して待ってるわ
|
1104:
通りがかりさん
[2023-09-19 22:20:27]
|
1105:
検討板ユーザーさん
[2023-09-19 23:06:38]
>>1103 匿名さん
2030年迄に臨海地下鉄ごと実現しよう。少なくとも、昭和の日本人ならこれくらいやりきった。コンプライアンスとか作業員がいないとか物価高とか、日本が劣化していくのを正当化する理屈に納得したところで、日本の劣化は止められない。環境なんか言い訳にせずやることやろう。 |
1106:
マンション検討中さん
[2023-09-19 23:08:39]
|
1107:
評判気になるさん
[2023-09-19 23:16:13]
|
1108:
マンション掲示板さん
[2023-09-19 23:30:46]
|
1109:
口コミ知りたいさん
[2023-09-19 23:37:39]
>>1106 さん
意見が分かれる事について、前向きな方向に促そうとする事を他力本願とは言わない。そうやって世論が形成されて、多数の人がリアルにイメージする事で現実化していく。まあ、掲示板にはそこまでの影響力は無いがね。 |
1110:
eマンションさん
[2023-09-20 01:04:39]
>>1102 マンション検討中さん
一応ですが、六本木駅前の地上1階というか地上レベルから住宅棟(超高層)および学校の地上レベルへと緩やかに低層階の屋上庭園を造られていますね。これが分断かは分からないですけど、築地が浜離宮側から低層階の屋上へと緑化されたら、素敵だなと思います。 |
|
1111:
匿名さん
[2023-09-20 01:07:49]
|
1112:
匿名さん
[2023-09-20 02:01:25]
|
1113:
マンコミュファンさん
[2023-09-20 05:17:41]
|
1114:
匿名さん
[2023-09-20 07:17:19]
>>1113 マンコミュファンさん
こんな事くらい、国が本当でやる気になればできるだろ。財源は最初から国を巻き込んで建設国債発行すれば良い。東海道新幹線は1959年着工、1964年完成。やればできるのに行動しないだけ。2030年を目指して、結果、2032年なるとしても、最初から2040年と諦めているより、100倍ましだ。出来ない理由を並べて出来ない事を正当化したところで誰得? |
1115:
匿名さん
[2023-09-20 08:36:45]
20年我慢とか、子供が成人して外へ出ていくんだよな。
ポジの人って、凄い長いスパンなんですね。 それから埋立地の穴掘りは難しいと思うけど |
1116:
匿名さん
[2023-09-20 08:51:00]
オリンピックが決まってから中央区が臨海地下鉄を要望し続けてて、10年間経ってようやく都が前向きに計画を進め始めた
都の試算では早くて2040年頃の完成 この状況であと7年で臨海地下鉄完成すると思うか? 試算では物価インフレや人手不足を過小評価してるだろうから、平気で10年単位の遅延あるレベルだと思うぞ |
1117:
通りがかりさん
[2023-09-20 09:02:48]
ここは築地の再開発を議論する場なんだけど、どうしても臨海地下鉄ポジが暴走してすぐおかしな方向に話が行ってしまう。
すごい迷惑なんだよな。臨海地下鉄のスレは別にあるんだから、そっちに行ってくれないかな。 |
1118:
検討板ユーザーさん
[2023-09-20 10:09:09]
>>1114 匿名さん
東海道新幹線は着工の前にあちこちのトンネルを先行着手しており用買も進んでいました。 また高齢化率は6%弱で今の1/5程度でした。 残念ながら、あなたが現役だった頃と今は社会情勢が大きく異なるのです。 やればできるという精神論で片付けないでいただきたい。 |
1119:
通りがかりさん
[2023-09-20 10:50:36]
|
1120:
匿名さん
[2023-09-20 11:49:53]
築地跡地から有明まで3~4kmもあるから、完全な別エリア
その距離だと、お茶の水とか青山とかの離れすぎてる感 その方々は、直通電車欲しいなんて書き込まないな 上の人が言ってるように、臨海地下鉄のスレから出て来ないで欲しい |
1121:
マンション掲示板さん
[2023-09-20 12:14:51]
|
1122:
eマンションさん
[2023-09-21 00:22:19]
>>1116 匿名さん
出来ない理由を羅列しても出来ない見通しが固まるだけだと思うけど、そんなに、出来ない事、発展しない未来を確実にしたいのかな?私が意思決定者なら、7年で築地プロジェクトと臨海地下鉄の両方を完成させよ、と言うけどね。 |
1123:
評判気になるさん
[2023-09-21 00:24:30]
|
1124:
匿名さん
[2023-09-21 07:44:03]
|
1125:
匿名さん
[2023-09-21 07:46:35]
|
1126:
マンコミュファンさん
[2023-09-21 07:53:52]
|
1127:
匿名さん
[2023-09-21 07:59:30]
指摘されても節度のないところが、嫌われるんだと思うよ。
|
1128:
評判気になるさん
[2023-09-21 10:44:28]
|
1129:
eマンションさん
[2023-09-21 10:48:19]
|
1130:
匿名さん
[2023-09-21 11:13:55]
1人の有明民の素行が、嫌韓同じく、嫌埋立地に繋がる
|
1131:
匿名さん
[2023-09-21 11:33:02]
たしかに。
そう言われれば、7年で臨海地下鉄開通とか、前に有明のスレで見た気がする。 |
1132:
匿名さん
[2023-09-21 11:45:25]
わし有明民だけど臨海地下鉄のこと書いてないぞ
決めつけ良くない |
1133:
eマンションさん
[2023-09-21 12:49:38]
>>1126 マンコミュファンさん
外国にばら撒いている数十兆とか、効果不明なものへの百兆円と比較したら大した予算じゃないな。臨海地下鉄の予算は1兆円?2兆円?国民として円建てで建設国債発行しろと国を突き上げたらいいんじゃない? |
1134:
名無しさん
[2023-09-21 12:58:20]
|
1135:
通りがかりさん
[2023-09-21 13:15:05]
有明民は地下鉄の事なんか関係なく住み始めたのが大半なんだから、できたらラッキー位の人ばっかだよ。
皮算用してるのって他の地域でしょ。 |
1136:
匿名さん
[2023-09-21 17:06:21]
地下鉄は、築地まででいいよ。終了
|
1137:
匿名さん
[2023-09-21 18:22:03]
短っ!
|
1138:
匿名さん
[2023-09-21 18:37:35]
|
1139:
匿名さん
[2023-09-21 18:47:25]
そんな嫌悪するほど、地下鉄新線が嫌なのでしょうか?
|
1140:
マンコミュファンさん
[2023-09-21 19:17:12]
|
1141:
名無しさん
[2023-09-21 19:24:00]
地下鉄新線の話をメインでしたいなら専用のスレでしてくれって事が分からないの?
地下鉄新線は嫌ではないが、このスレからは地下鉄新線のポジもネガもいなくなってほしい。 |
1142:
通りがかりさん
[2023-09-21 19:51:06]
|
1143:
口コミ知りたいさん
[2023-09-21 20:15:43]
|
1144:
マンション検討中さん
[2023-09-21 20:22:38]
|
1145:
匿名さん
[2023-09-21 20:38:16]
|
1146:
匿名さん
[2023-09-21 20:42:21]
臨海地下鉄スレッドはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/ |
1147:
口コミ知りたいさん
[2023-09-21 23:26:45]
>>1140 マンコミュファンさん
財源は税金では無く、政府の債務(日本円建て国債発行)で賄えばいいんですよ。数兆円くらいなら痛くも痒くもない。むしろ、地方政府に払わせてはならない。通貨発行権のある国の財政は家計とは違うので。 |
1148:
検討板ユーザーさん
[2023-09-22 00:41:47]
とりあえず、築地再開発に新駅を配慮するようにと書かれているので、話しが出るのは自然ですよ。妙に叩くから、そのスレのようになっているので。叩けば叩くほど、不自然に反応しているように思えます。
|
1149:
匿名さん
[2023-09-22 06:11:10]
|
1150:
匿名さん
[2023-09-22 06:16:07]
バカが多くて困るが、鉄道は道路とは違い、作って終わりではない。
開業後も運行コスト、メンテナンスコストがかかる。 利用者が少なく赤字になるのが見えてる鉄道なんか作って、将来、廃止になるようなとんでもないことになったらたまらない。 一部の人間の資産を増やすために鉄道を作るなんて愚行は実行してはならない。 |
とりあえず、浜離宮側は緑地が設けるように東京都が示していますね。六本木五丁目西地区計画みたいに低層階の上が庭園であれば、緑地スペースが増えますね。