東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。
以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。
最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。
結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。
[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56
「築地跡地」再開発ってどうなってるの!?
101:
匿名さん
[2022-01-09 19:48:16]
|
102:
匿名さん
[2022-01-09 20:08:38]
ププ
|
103:
通りがかりさん
[2022-01-10 00:47:34]
|
104:
匿名さん
[2022-01-10 10:28:25]
東京はだいたい掘れば、なんか出てくるよ。
健康被害があるかは別として。 |
105:
匿名さん
[2022-01-10 11:33:09]
基本的にここ10年ぐらいで再開発した土地は土壌入れ替えてるから問題ないです。土壌汚染リスクが高いのは古くから再開発されずに残っている土地。
|
106:
匿名さん
[2022-01-10 15:33:19]
ところでMICEってその後なにか進んでる?
いつもの中身カラッポな掛け声だけの打ち上げ花火だよな? |
107:
匿名さん
[2022-01-10 16:10:47]
>>106 匿名さん
いや中身はちゃんと考えられてるんですけど、打ち上げる前にバケツで水ぶっかけられた状態ですね。 |
108:
通りがかりさん
[2022-01-11 00:54:45]
>>107 匿名さん
今は、以下のステータスですよね? 東京都は25日、築地市場跡地再開発の事業実施方針の方向性をまとめた。水辺の東京を象徴する景観の創出などを掲げ、東京湾臨海部の都市づくり事業「東京ベイeSGまちづくり戦略」と連携して進めていく。このほど都議会の都市整備委員会で報告し、2021年度中に事業実施方針を策定する。22年度に事業者募集要項を公表し、公募を始める。(出典:2021年11月25日付け 日経新聞) |
109:
匿名さん
[2022-01-12 20:39:12]
コンクリート工場とかでもない限り土壌汚染はそんなに神経質にならなくても良いよ。
|
110:
匿名さん
[2022-01-12 20:42:28]
|
|
111:
匿名さん
[2022-01-13 03:33:57]
クリーニング工場があったのは本当ですが、別に戸建でない限り土壌に影響あるとは思えないです
|
112:
匿名さん
[2022-01-14 15:01:03]
何らか発表があれば良いですね
|
113:
匿名さん
[2022-01-15 16:00:28]
どうなるんでしょうかね
|
114:
匿名さん
[2022-01-21 15:16:08]
やはりコロナの影響ではなしが進まないかな?
|
115:
通りがかりさん
[2022-01-22 08:00:55]
|
116:
匿名さん
[2022-01-22 10:22:00]
|
117:
評判気になるさん
[2022-01-23 10:45:06]
|
118:
匿名さん
[2022-01-23 11:06:35]
財源がないからこそ開発するんでしょう。容積緩和して民間に定借するだけでもこの立地ならかなりの収入が見込める。
|
119:
匿名さん
[2022-01-23 11:55:20]
|
120:
匿名さん
[2022-01-24 11:53:22]
確かに規制緩和出来れば、民間も手をあげやすいかも
ただ、オフィス需要はしばらく難しいかも 沿岸部(青海?)へのIR進出を見越して観光総合施設(免税、物販、飲食、宿泊、アパートメント等)なんかあり得る? |
121:
匿名さん
[2022-01-24 12:39:00]
|
122:
通りがかりさん
[2022-01-24 13:52:22]
|
123:
職人さん
[2022-01-24 18:10:31]
まずは更地で良いので公園として暫定利用して欲しい
|
124:
通りがかりさん
[2022-02-03 20:09:38]
商業施設隣接の駅直結マンションだったら高そうやな。公園までついてきたら高くて買えなそう。
|
125:
匿名さん
[2022-02-03 20:23:16]
|
126:
匿名さん
[2022-02-04 08:15:19]
そうなると対岸の山手線内側は坪1200だな
|
127:
匿名さん
[2022-02-04 12:39:11]
|
128:
匿名さん
[2022-02-04 12:57:56]
浜離宮と竹芝と築地跡地を一体開発してほしい
今の有料庭園制度を少し見直して利用しやすくしてほしいな 芝離宮もかな |
129:
通りがかりさん
[2022-02-05 00:50:00]
亡くなった石原元都知事の全盛期であれば、築地跡地開発は世界に誇るものを目指したであろうと想像する。
|
130:
通りがかりさん
[2022-02-06 01:18:20]
そして、東京都(国?)には、かつて、レインボーブリッジやアクアラインを作ったような、羽田空港をここまでの国際空港に成長させたようなダイナミックな開発力、実力を築地で見せて欲しい。
|
131:
匿名さん
[2022-02-11 14:55:49]
|
132:
坪単価比較中さん
[2022-02-15 18:04:21]
見本市で良いよ
ビックサイトと幕張を潰す |
133:
通りがかりさん
[2022-02-20 09:11:40]
これだけ広いのだから、何か作らないともったいない。
民間であれば空き地で計画も無しに何もしないのは、機会損失なのだが。税金で済むからそういうの関係無いんだろうな。 |
134:
匿名さん
[2022-02-20 09:25:09]
都心の高架道路「KK線」廃止へ 「道路跡」はどうなる? 日本橋の首都高地下化が銀座まで波及するワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/... ベンチや植栽を適宜配置するほか、次世代モビリティの乗降場所も想定した小さい広場も整備されます。地上や地下鉄駅などとはエレベーターや階段などで動線を確保するほか、汐留付近にある既存の歩行者デッキとの接続も検討します。 整備・管理主体は、基本的に現行のスキームと同様、東京高速道路となる方針です。全区間の整備完了目標は、2030年代から2040年代とされています。 都は3月11日まで案に対する意見を募り、そのうえで2021年度中に中間まとめを策定する予定です。 この案に追加で 築地跡地~浜離宮~竹芝~芝離宮~汐留 繋がってほしい |
135:
匿名さん
[2022-02-20 23:41:07]
かなり前ですが
中央区の案だったと思いますが 港区?と晴海と江東区を結ぶ ロープウェイみたいな構造がありましたよね もう消えたかな? オリンピック招致前かな |
136:
匿名さん
[2022-02-21 01:14:41]
|
137:
匿名さん
[2022-02-21 14:14:02]
|
138:
匿名さん
[2022-02-24 00:06:49]
築地や汐留、浜離宮に竹芝と芝離宮
なんとなく繋がってほしい 緑と海と舟と |
139:
匿名さん
[2022-02-24 21:04:37]
|
140:
マンション検討中さん
[2022-02-28 13:03:04]
おいおい展示場だけはやめてくれよ。
立派なビックサイトがあるじゃないか! 浜離宮恩賜庭園という立派な庭園があるのなら絶対高級タワマンを作って欲しい。 窓から見える浜離宮恩賜庭園なんて絶対にプルミア付く大人気なタワマンになる事間違い無いよ。 |
141:
名無しさん
[2022-03-03 20:43:43]
個人的に今の入場料を取るクローズドな浜離宮庭園はいまいちだからもっとオープンな庭園にして欲しいな。
出入口が少なすぎるし敷地も大きいから、築地、汐留、竹芝の交流の妨げになってるんだよね。 築地再開発のタイミングで環二以南を浜離宮庭園に拡張して、その代わりに浜離宮庭園内の築地、汐留、竹芝よりに複合ビルやタワマンを建てて庭園の整備を任せて、入場料は無料にしたらいいと思う。 イメージとしては芝公園のプリンスホテルみたいに庭園に隣接じゃなくて庭園内に建てる感じで。 日比谷公園みたいに小さ目なレストラン点在してるととなお良し。 |
142:
マンション検討中さん
[2022-03-28 07:13:16]
|
143:
匿名さん
[2022-03-28 08:14:18]
>>141 名無しさん
浜離宮は近隣住民なら年パスあれば入り放題だし今のスタイルがいいな。無料にすると混雑するし、既に近隣にも日比谷公園とか芝公園とかあるし。 |
144:
口コミ知りたいさん
[2022-03-30 04:40:25]
月島住み的にはコストコにでもなってくれると嬉しい
この機に都心に進出してくれ。そんで中にかつての築地市場みたいな一角を設けてくれれば以前以上の需要があると思う |
145:
Anonymous
[2022-03-30 17:39:43]
「築地地区まちづくり事業」事業実施方針の策定
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08.h... |
146:
名無し
[2022-03-30 19:32:46]
|
147:
146 名無し
[2022-03-30 19:37:10]
|
148:
匿名さん
[2022-03-30 20:18:06]
とりあえず流し読みしてみた。
シンボリックで印象的なアイコンとなるデザイン 臨海地下鉄は引き続き検討(必ず作るとは言っていない) ナイトライフも充実させ、新たなにぎわい等を創出すること 分譲住宅などの導入は抑制すること ここだけ目に止まった |
149:
匿名さん
[2022-03-30 20:21:14]
あと、航空法の高さ制限:約 210m~約 220m
別に新たな情報ではないけど、羽田空港の制限表面は湾岸エリアの再開発にはネック |
150:
匿名さん
[2022-03-31 08:20:16]
|
心配ないんですね
よかったよかった(^^)
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/08/30/06.htm...