東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。
以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。
最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。
結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。
[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56
「築地跡地」再開発ってどうなってるの!?
No.1 |
by 評判気になるさん 2021-11-10 15:15:46
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削除依頼
今後、これだけの広大な面積が都心の真ん中で空くことは無いだろうから、失敗をしない再開発をして欲しいもんです。
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No.2 | ||
No.3 | ||
No.4 |
ららぽーと豊洲みたいなショッピングモールもありかも。
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No.5 |
IR以外だと、オフィスとマンション、公園くらいでしょ。
ショッピングモールはどうかと思う。銀座近いので。 一挙開発しなくても、MMの様な長期対応もありかな。 |
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No.6 |
浜離宮側は高級ホテルが似合いそうな立地ですね。
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No.7 |
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No.8 |
>>3 評判気になるさん
いつのまにか大量に放置されてた五輪関係車両が無くなってるな。 |
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No.9 |
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No.10 |
>>6 匿名さん
高級ホテルと、それに相応しい素敵な公園はマストですね。私の中では、香港のIFCタワー、タイのチャオプラヤ川沿いの高級ホテルとその周辺環境のイメージですが、何かが足らないんですよね。日本最大のプロジェクトとして今の東京都には任せずに国単位で知恵出しすべきかと。 |
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No.11 | ||
No.12 |
>>11 周辺住民さん
そうなんですよね。聖路加から繋がる川沿い、特に、開発地から見える対岸も含めた川沿い全体の雰囲気を向上できるか?の視点は無くさないでもらいたいところですね。聖路加辺りから開発地迄の川沿い両岸に植栽して、ズラリとオープンカフェが並んでいれば、それだけでも素敵な観光地になると思いますが、既存の民家、オフィスを撤去することも出来ないのでやはり難しいかな。対岸の勝どき先端の倉庫を隠せるだけでも雰囲気は変わると思いますがね。 |
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No.13 |
>>12 通りがかりさん
川沿いのカフェ、レストランは必要ですね。川沿いはその様な開発方法にしながら、多く誘致してもらいたいですね。 佃大橋から築地大橋までは、豊洲ぐるり公園並みに川沿いの歩道の幅を広げて欲しいのです。 河川法との絡みについて、自分は分からないんですが、可能であれば川沿いは歩道の幅を広げて欲しいもんです。 |
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No.14 |
>>13 周辺住民さん
やはり開発のし易さは、元々、住宅街では無かった、豊洲の川沿いには負けますね。隅田川沿いが写真のようなウッドデッキで繋がってそのデッキ沿いにレストランとカフェが並んでいたら素敵ですね。是非、実現してほしい!中央区の政治家さんよろしく! |
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No.15 |
場所的には抜群なので開発に失敗しなければ、横浜のみなとみらい、神戸のハーバーランド以上になると思いますね!
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No.16 |
期待したいです
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No.17 |
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No.18 |
駅直結の立地だから、何つくっても需要ありそう。
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No.19 |
最高の立地だし、やり過ぎなくらい金を掛けて唯一無二のものを作るべきなのだけど、日本全体が緊縮マインドで、ぶっ飛んだアイデアを戦わせているとは思えない。実際、何がいいのかなあ。
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No.20 |
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No.21 |
神戸のメリケンパークのような芝生もある広場はいいかもしれませんね。
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No.22 |
芝生のある公園、商業施設、ホテル、川沿いにはカフェとレストラン、全て実現可能な広さですから、再開発の方向性を間違わなければ大化けしますね。
あまりにも広いので、可能な限り欲張って欲しいです。 東京には色んな国家戦略特区がありますが、川沿いの雰囲気を活かす開発をしたら、どの戦略特区よりも勝ってしまうと思います。 |
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No.23 |
オフィスやマンションではなく、レジャーだと嬉しいね。
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No.24 |
ドッグランができると嬉しいな
本当は市場に帰ってきて欲しいけど 市場の観光客って絶対に減ったでしょ |
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No.25 |
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No.26 |
>>25 匿名さん
コロナ前の外国人観光客いっぱいの頃程では無いけど、築地場外市場にはかなり人が戻っていますね。 やっぱり立地ですね。その意味では市場跡地は間違い無く最高のポテシャルがありますね。後はそこをどう開発したいか?の意思だけですね。 |
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No.27 |
都知事が変わる?次の都知事に、本気の築地市場跡地開発を期待したい!メトロを巻き込んで、羽田から有明、晴海、勝どき、築地、銀座、東京駅の地下鉄新線とパッケージで開発できたらなあ。大江戸線と日比谷線だけでは大規模な移動、収容に耐えられないよね。
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No.28 |
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No.29 |
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No.30 |
全面、マンハッタンのセントラルパークのような公園だけというのが贅沢な土地利用だと思います。全面というかIRと大規模公園ですね。
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No.31 |
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No.32 |
>>30 匿名さん
やはり、素敵な公園、水際カフェ、レストラン、高級ホテルがマストで、浜離宮との融合、地元、波除け神社と本願寺ともコラボして、パワースポットと思われる場所になる事も有意義かと。ただ、それだけだと贅沢な公園止まりで、メインに何を持ってくるべきか? |
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No.33 |
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No.34 |
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No.35 |
変異株ってずっと続くみたいなので、インバウンドを想定した大規模開発は無理っぽいかな。
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No.36 |
>>35 ご近所さん
インバウンドはあってもいいけど、それに頼らない大規模開発は十分あり得るかと。NY、ドバイ、上海となどと比べても、日本の国力を考えれば、築地跡地くらいの面積を持て余す事は無いはずですが、日本人のマインドが守りに入っているからなあ |
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No.37 |
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No.38 | ||
No.39 |
室内スキーのザウスや大型ゲーセン横浜ジョイポリス、ワイルドブルーヨコハマみたいな10年~20年で撤退するような、奇をてらったしょぼいプロジェクトはやめましょう。
これらは、一度行けば十分、数回で飽きるなどと言われていましたね。 |
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No.40 |
>>39 匿名さん
ドバイじゃまだまだ現役ですよ。明らかにザウスのパクリですが人気あるみたいです。 https://www.visitdubai.com/ja/places-to-visit/ski-dubai ワイルドブルーヨコハマもそうですが、決して奇を衒ったわけではなく特定の季節だけの特定のスポーツに特化しすぎたことが問題だったと思いますね。やり方一つでもう少しうまいやり方があったと思います。 |
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No.41 |
>>35 ご近所さん
ここの再開発は早くて2030年前後? 流石にコロナは忘れ去られているころやわ。 逆にインバウンド呼び戻すために、東京IRと含めた総合的な再開発に取り組むだろうと予想する。 地下鉄は知らん。 |
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No.42 |
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No.43 |
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No.44 |
東京都も資金難みたいだから
売却かも? 一社では無理だろうからゼネコン共同体よる複合型施設? |
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No.45 |
MICEだけでは集客力が弱いので、モールやカジノ等の遊興施設を併設したIRを誘致して欲しい。お台場はアクセスが不便すぎるので、築地に作った方が良い。ただ、お台場に決まれば、臨海地下鉄の計画を加速化させる効果はあると思う。
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No.46 |
>>45 マンション検討中さん
ビーナスフォート跡地も体育館とマンションに再開発らしいですね。 |
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No.47 |
>>46 匿名さん
そうなんですね。お台場は昔のキラメキを失ってしまったので、古い施設をどんどんリプレースした方がよいとは思いますが、体育館とマンションですか… |
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No.48 |
先に言っておきますが、IRだと反社排除徹底しないと相当面倒な事になりますよ。
まずデベ選定の時点で、水面下の談合になぜか同席していたりします。 プロジェクト立ち上げ前から、すでにデべ内の一部とその筋は繋がっているのかね? |
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No.49 |
ヴィーナスフォート跡地にマンション?
東京テレポート駅? あまり生活感が感じられないが まぁ有明はマンション増えてますからね |
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No.50 |
築地跡地はIR
横浜撤退で次都知事が推進派(自民?)を持って来てメトロも決める とか? |
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No.51 |
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No.52 |
そろそろニュースとか出ないかなー。
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No.53 |
最低でもみなとみらい以上にはなって欲しいですね。立地的にはこれ以上ない場所ですし。
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No.54 |
築地市場跡地開発はステータスがいまいち不明なんですよね。都がこれまでに発表した大まかな構想はどこまでが決定事項?一切未定?埋蔵文化財調査にまだ何年も掛かるので開発開始時期は未定?
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No.55 |
もう今の都庁はボロいから新しい都庁でも作ったらいいと思うんだけどねえ
都庁をコアとしてMICEと大規模商業施設の複合施設 |
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No.56 |
都庁コアの再開発
良いですね |
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No.57 |
都庁の築地移転、周辺エリアの価値は爆上がりするでしょうが、都民の猛反対があるでしょうね。新宿の庁舎を使い倒せ、税金を無駄遣いするなって。
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No.58 |
民間施設の場合は割り切るのでしょうが、都庁となると、地盤の弱さ、津波が来た場合の影響などが指摘されて築地市場跡地への移転には踏み切れないでしょうね。
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No.59 |
>>58 通りがかりさん
確かに。そっちの方が税金無駄遣いよりも大きな問題ですね。 |
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No.60 |
新豊洲市場で散々でしたから、民間に任せるでしょうね。
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No.61 |
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No.62 |
東京都は財源不足で投資は難しいかも
民家払い下げかもね |
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No.63 |
イオンモールですね。
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No.64 |
>>63 匿名さん
ご冗談を |
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No.65 |
>>52 通りがかりさん
既にご存じかも知れませんが、「築地地区都有地活用事業の実施方針の方向性について」という文書が先月公表されてますね。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/data/saise... 今後、この方向性に沿った提案を事業者に公募する流れのようです。 |
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No.66 |
聖路加タワーから、築地市場跡地までの並びは、タイのチャオプラヤ川沿いのような、ホテルとその一階の川沿いカフェ、レストラン街としてもらい、市場跡地には、東京駅から新銀座経由、新築地駅を最寄駅とする地下鉄新線を引いて、有明、台場経由、最終的に羽田迄に繋げる。肝心な市場跡地に何を作るとしても、地下鉄新線があるか無いかで、集客力は天地ほど変わるでしょう。東京都だけでは予算的にも意思決定もできないなら、一旦、土地を国有化して、国家事業とするか?後は個人的な趣味ですが、再開発予定の日比谷公園に負けない、素敵な公園をベースに、香港のIFCタワーのような、ホテル(香港はFour Seasons)とモールとオフィス中心のタワーを中核に、築地ならではの本願寺or波除け神社とコラボしたパワースポットとなり得る施設を作ってくれたら、後の枝葉は何でも良いかなあ。
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No.67 |
>>65 匿名さん
ありがとうございます。これは東京都による公表ですね。方向性は良いですね。是非、この方向性に沿った大胆な提案が提示される事を期待したいですね。 SDGSというのであれば、まだ開発途中の、海水を直接電気分解して水素と酸素を取り出す技術(→水素発電)、人工光合成技術等の実施場とするとぶち上げたら注目されるし、民間投資も促せるでしょうね。 |
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No.68 |
モールが入ると、なぜかチープに感じることがあります。
普段、見慣れた駅前のチェーン店が出店していたりするからかもしれませんね。 |
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No.69 |
>>65 匿名さん
期待できそうですね。楽しみです。 |
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No.70 |
都内はウォーターフロントって単語が登場した80年代から、水辺の再開発を重視してきたので、その集大成ともいうべき今回の築地は期待感もハードルも高まります。
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No.71 |
>>68 匿名さん
でもその方が繁盛すると思います。庶民の近寄り難いハイブランド路面店よりも、誰もが気軽に利用できるチェーン店を集めた方がプロジェクトの商業的成功という観点では無難だと思います。イオンモールがららぽーとが無難なのではないでしょうか。 |
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No.72 |
豊洲が近いので同じもの作っても数年で廃ると思います。一度行けば十分。
競合して共倒れです。 銀座有楽町も近いのでショッピングモール自体、どうかと思います。 |
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No.73 |
豊洲のモールと銀座のハイブランド店の中間層をターゲットにしたような商業施設が出来てくれると嬉しいです。センス良く、お高くなくみたいな。
ただ、都の方針を読むと、そもそも商業施設が作られるかも分からないので、何であれ使える商業施設が出来ればそれだけで嬉しいです。 |
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No.74 |
>>73 匿名さん
大規模スーパーが恋しい築地住民として、そのお気持ちは非常に分かるのですが、ここに、イオンモールやららぽーとを作って、どこにでもある郊外のようにするのは残念過ぎます。高級ブランド路面店も銀座に行けばあるのだからいらないですね。唯一無二のものを求めます。素敵な公園とパワースポットになる施設と高級ホテルを核とし、地下鉄新線を通して駅直結はマストで、浜離宮と合わせてマリーナにしても良いかと。世界に誇れる東京の海の玄関にして欲しいです。 |
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No.75 |
>>55 匿名さん
たった30年しか使ってない鉄筋コンクリートの高層ビルを壊せと? 土建屋は建物を建てたり壊したりしないと仕事がないんだろうが、そんな短い期間しか使わないなんてもったいなさすぎだろ。 日本の恥さらしだ。 100年は使えるだろ。 それに土地の低い築地に都庁移転なんて災害対策の観点でもあり得ない。 |
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No.76 |
築地は埋立地と結ぶバスのターミナルにすればいいよ。
埋立地各地からバスで築地に来て、大江戸線と日比谷線で都心に向かえばいい。 |
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No.77 |
>>76 匿名さん
築地周辺の晴海通り沿いのバス停で降りて、地下鉄に乗り換えるだけならバス停を増やすだけで今でも出来ますね。羽田から湾岸、築地経由、東京駅までの地下鉄新線が出来ると、羽田からの京急、モノレールと客を取り合うでしようが、品川経由でのリニア客、港区、新宿、渋谷に向かう客とはバッティングしないし、築地跡地のプロジェクトに向かう新たな客の輸送需要を考えれば余剰能力にはならないかと。そうなれば、晴海、有明、台場の価値も大きく上がるでしょう。地下鉄新線が出来た東京のポテンシャルに期待感が膨らむのは私だけかな? |
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No.78 |
>>74 通りすがりさん
イオンモールまたはららぽーとでもハイブランドのショップを入居させれば郊外との違いが打ち出せてかつ近隣高級ブランドエリアとの差別化も図ることができるとおもいますよ。ハイブランドだけで勝負しても銀座、六本木、表参道に太刀打ちできません。 |
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No.79 | ||
No.80 |
>>77 通りがかりさん
73で言いたかったのは、豊洲モールや銀座ハイブランドのような商業施設は私もいらないので、その中間の価格帯や消費者層のニーズを狙った商業施設が欲しいということです。イメージとしては、ミッドタウンやヒルズが近いですが、これらも近隣に複数あるので、仰るような唯一無二のものが出来たら最高だと私も思います。 |
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No.81 |
すみません、間違えました。上の投稿は>>74への返信です。
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No.82 |
>>80 匿名さん
二子玉川の高島屋SCみたいなイメージですかね。高すぎず安すぎず。 |
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No.83 |
>>82 匿名さん
二子玉の高島屋は百貨店しか行った事ないので、SCのイメージは分からないのですが、近くのライズはイメージに近いかも知れないです。もしくは、代官山や湘南のT-SITEとかですかね。高すぎず、安すぎず、センス良くがいいですね。 |
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No.84 |
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No.85 |
なんにせよ商業はほしいよな
生活と関係あるから できればマンションも少しほしい オフィスとホテルとマイス施設で埋め尽くされたらマジおわり 汐留と国際展示場をたして二で割ったようなしょうもない場所になる 汐留と展示場なんて何の用事もないしな |
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No.86 |
普通にカジノと商業施設でいいのでは?
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No.87 |
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No.88 |
モデルとなる再開発地区って世界ではどこだろうね。
ハドソンヤードとか?見に行きたかったのにコロナで行けてないが。 まあ東京が国際都市として生き残るには築地は貴重な大規模区画。 どこかの猿真似でもいいから失敗はして欲しくないね。 |
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No.89 |
>>88 匿名さん
確かにハドソンヤードに代表される最近のニューヨークの開発は築地が目指すイメージに近いかもしれませんね。日本らしさはあった方がいいとも思いますが、ザハハリド氏デザインが光った、かつての国立競技場のコンペのように、世界中からアイデア、デザインを募って、尖ったプロジェクトを競わせる事ができたらいいですね。東京人が求めていなければ話になりませんが、ビジョンを示せばきっと盛り上がるはず、かと。 |
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No.90 |
築地の開発なんて何十年先なんだ?
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No.91 |
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No.92 |
確かに大江戸線は直結になりますよね
頑張って地下街造れば汐留(新橋)位はつながりそうだが 新たな地下鉄いるかな? |
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No.93 |
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No.94 |
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No.95 |
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No.96 |
東京都に資金も案もなければ
売却前提での再開発(事業者募集)も良いね |
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No.97 |
都心にこれだけまとまった土地ないから楽しみですね。
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No.98 |
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No.99 |
>>98 匿名さん
200m級のビル群を作るなら3年はかかる。 まあ順調に行って5年後、でも東京都がグダリそうやから10年後くらいと予想している。 梅北みたいにコンペして欲しいなあ。 積水の提案とか面白かったし、とにかく民間の叡智を結集して最高の開発に期待。 |
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No.100 |
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No.101 |
>>100 匿名さん
心配ないんですね よかったよかった(^^) https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/08/30/06.htm... |
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No.102 |
ププ
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No.103 |
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No.104 |
東京はだいたい掘れば、なんか出てくるよ。
健康被害があるかは別として。 |
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No.105 |
基本的にここ10年ぐらいで再開発した土地は土壌入れ替えてるから問題ないです。土壌汚染リスクが高いのは古くから再開発されずに残っている土地。
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No.106 |
ところでMICEってその後なにか進んでる?
いつもの中身カラッポな掛け声だけの打ち上げ花火だよな? |
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No.107 |
>>106 匿名さん
いや中身はちゃんと考えられてるんですけど、打ち上げる前にバケツで水ぶっかけられた状態ですね。 |
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No.108 |
>>107 匿名さん
今は、以下のステータスですよね? 東京都は25日、築地市場跡地再開発の事業実施方針の方向性をまとめた。水辺の東京を象徴する景観の創出などを掲げ、東京湾臨海部の都市づくり事業「東京ベイeSGまちづくり戦略」と連携して進めていく。このほど都議会の都市整備委員会で報告し、2021年度中に事業実施方針を策定する。22年度に事業者募集要項を公表し、公募を始める。(出典:2021年11月25日付け 日経新聞) |
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No.109 |
コンクリート工場とかでもない限り土壌汚染はそんなに神経質にならなくても良いよ。
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No.110 |
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No.111 |
クリーニング工場があったのは本当ですが、別に戸建でない限り土壌に影響あるとは思えないです
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No.112 |
何らか発表があれば良いですね
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No.113 | ||
No.114 |
やはりコロナの影響ではなしが進まないかな?
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No.115 |
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No.116 |
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No.117 |
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No.118 |
財源がないからこそ開発するんでしょう。容積緩和して民間に定借するだけでもこの立地ならかなりの収入が見込める。
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No.119 |
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No.120 |
確かに規制緩和出来れば、民間も手をあげやすいかも
ただ、オフィス需要はしばらく難しいかも 沿岸部(青海?)へのIR進出を見越して観光総合施設(免税、物販、飲食、宿泊、アパートメント等)なんかあり得る? |
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No.121 | ||
No.122 |
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No.123 |
まずは更地で良いので公園として暫定利用して欲しい
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No.124 |
商業施設隣接の駅直結マンションだったら高そうやな。公園までついてきたら高くて買えなそう。
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No.125 |
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No.126 |
そうなると対岸の山手線内側は坪1200だな
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No.127 |
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No.128 |
浜離宮と竹芝と築地跡地を一体開発してほしい
今の有料庭園制度を少し見直して利用しやすくしてほしいな 芝離宮もかな |
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No.129 |
亡くなった石原元都知事の全盛期であれば、築地跡地開発は世界に誇るものを目指したであろうと想像する。
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No.130 |
そして、東京都(国?)には、かつて、レインボーブリッジやアクアラインを作ったような、羽田空港をここまでの国際空港に成長させたようなダイナミックな開発力、実力を築地で見せて欲しい。
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No.131 |
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No.132 |
見本市で良いよ
ビックサイトと幕張を潰す |
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No.133 |
これだけ広いのだから、何か作らないともったいない。
民間であれば空き地で計画も無しに何もしないのは、機会損失なのだが。税金で済むからそういうの関係無いんだろうな。 |
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No.134 |
都心の高架道路「KK線」廃止へ 「道路跡」はどうなる? 日本橋の首都高地下化が銀座まで波及するワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/... ベンチや植栽を適宜配置するほか、次世代モビリティの乗降場所も想定した小さい広場も整備されます。地上や地下鉄駅などとはエレベーターや階段などで動線を確保するほか、汐留付近にある既存の歩行者デッキとの接続も検討します。 整備・管理主体は、基本的に現行のスキームと同様、東京高速道路となる方針です。全区間の整備完了目標は、2030年代から2040年代とされています。 都は3月11日まで案に対する意見を募り、そのうえで2021年度中に中間まとめを策定する予定です。 この案に追加で 築地跡地~浜離宮~竹芝~芝離宮~汐留 繋がってほしい |
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No.135 |
かなり前ですが
中央区の案だったと思いますが 港区?と晴海と江東区を結ぶ ロープウェイみたいな構造がありましたよね もう消えたかな? オリンピック招致前かな |
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No.136 |
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No.137 |
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No.138 |
築地や汐留、浜離宮に竹芝と芝離宮
なんとなく繋がってほしい 緑と海と舟と |
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No.139 |
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No.140 |
おいおい展示場だけはやめてくれよ。
立派なビックサイトがあるじゃないか! 浜離宮恩賜庭園という立派な庭園があるのなら絶対高級タワマンを作って欲しい。 窓から見える浜離宮恩賜庭園なんて絶対にプルミア付く大人気なタワマンになる事間違い無いよ。 |
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No.141 |
個人的に今の入場料を取るクローズドな浜離宮庭園はいまいちだからもっとオープンな庭園にして欲しいな。
出入口が少なすぎるし敷地も大きいから、築地、汐留、竹芝の交流の妨げになってるんだよね。 築地再開発のタイミングで環二以南を浜離宮庭園に拡張して、その代わりに浜離宮庭園内の築地、汐留、竹芝よりに複合ビルやタワマンを建てて庭園の整備を任せて、入場料は無料にしたらいいと思う。 イメージとしては芝公園のプリンスホテルみたいに庭園に隣接じゃなくて庭園内に建てる感じで。 日比谷公園みたいに小さ目なレストラン点在してるととなお良し。 |
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No.142 |
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No.143 |
>>141 名無しさん
浜離宮は近隣住民なら年パスあれば入り放題だし今のスタイルがいいな。無料にすると混雑するし、既に近隣にも日比谷公園とか芝公園とかあるし。 |
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No.144 |
月島住み的にはコストコにでもなってくれると嬉しい
この機に都心に進出してくれ。そんで中にかつての築地市場みたいな一角を設けてくれれば以前以上の需要があると思う |
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No.145 |
「築地地区まちづくり事業」事業実施方針の策定
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08.h... |
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No.146 | ||
No.147 |
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No.148 |
とりあえず流し読みしてみた。
シンボリックで印象的なアイコンとなるデザイン 臨海地下鉄は引き続き検討(必ず作るとは言っていない) ナイトライフも充実させ、新たなにぎわい等を創出すること 分譲住宅などの導入は抑制すること ここだけ目に止まった |
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No.149 |
あと、航空法の高さ制限:約 210m~約 220m
別に新たな情報ではないけど、羽田空港の制限表面は湾岸エリアの再開発にはネック |
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No.150 |
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No.151 |
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No.152 |
これは国が進めてるプロジェクトなの?
展示場なんてビックサイトで充分だよ。 何故東京に2つも展示場が必要なの? みんな抗議のメールや電話しようぜ! で、どこに電話すれば良い? |
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No.153 |
イオンモールができそう。
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No.154 |
マンションなら坪1000かな。
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No.155 |
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No.156 |
ビックサイトは遠いし、コロナ後を見据えて展示場やMICE施設はアリだと思う。
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No.157 |
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No.158 |
計画()なんて簡単に変わっから。爆
ここが坪1000だと、対面の港区は坪1200だな。 |
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No.159 |
展示場二つもいらねーよ
ここは銀座にも徒歩圏内の最高な土地 こんな所に富裕者層向けのマンションを作らずに何を作る? で、これどこに抗議の電話入れたら良い? |
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No.160 |
複合イベント施設
ライブ、スポーツ、コミケ等々の常設展開があれば良いな |
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No.161 |
イオンモールでも良いですが
少し他(幕張、越谷レイクタウン)とは 違う感じにしてほしいかな |
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No.162 |
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No.163 |
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No.164 |
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No.165 |
ずいぶんとショボい感じに落ち着きそうですね。
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No.166 | ||
No.167 |
東京都都市整備局 報道資料 2021年8月30日
旧築地市場跡地における土壌汚染状況調査結果及び 土壌汚染対策法上の区域指定について https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/08/30/06.htm... |
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No.168 |
>>152 マンション検討中さん
東京都議会 https://www.gikai.metro.tokyo.jp/ どこに電話をしていいものかわからないけども…。 水面下で開発業者さんの根回しが終わっていて、 もう完成までの段取りができているのだとは思うんだ… |
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No.169 |
神宮の再開発は伐採関連で色々ありそうですね
いっそ、球場を築地に作りませんか? |
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No.170 |
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No.171 |
東京都産業労働局
東京都 MICE 誘致戦略 ~ 揺るぎないプレゼンスの確立を目指して ~ https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/tourism/mice/ |
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No.172 |
野球場なんていらないよ
東京ドームと神宮球場の2つでもうお腹いっぱい 神宮球場は特にまた建て替えるしな |
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No.173 |
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No.174 |
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No.175 | ||
No.176 |
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No.177 | ||
No.178 |
マリーナベイサンズみたいなド派手なやつ
ドカーンとできんかね |
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No.179 |
>>178 口コミ知りたいさん
いいねー。とにかくインパクトある派手派手なやつ欲しいね。 |
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No.180 |
今年近くのマンション買ったけど再開発されたら値上がりするかな
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No.181 |
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No.182 |
築地地区まちづくり事業 事業実施方針 質問回答書一覧
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/data/saise... |
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No.183 |
横浜みたいなロープウェイ的な発想も良いなと
ちょっと違ったイメージで |
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No.184 | ||
No.185 | ||
No.186 |
なんかすげーのできねーかな。
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No.187 | ||
No.188 |
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No.189 | ||
No.190 |
他の再開発とは違いオフィスやマンションがメインじゃないってのは楽しみだね
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No.191 |
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No.192 |
2028年完成と、まだ先ですが、築地駅直結のオフィスビル&商業施設&駅前広場ができるみたいですね。旧電通跡地とも連携して、築地市場跡地開発にも負けない街づくりに期待したいですね。https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52532447.html
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No.193 |
そろそろ都による、築地市場跡地開発の事業者選定の公募がなされる時期ではありませんでしたかね?
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No.194 |
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No.195 |
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No.196 |
環状2号が出来ると雰囲気変わりますかね
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No.197 |
正直、しょうもないものができる可能性の方が高いよね。
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No.198 |
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No.199 |
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No.200 |
>>194 マンコミュファンさん
世の中、不透明ですが、築地市場跡地開発プロジェクトの公募はオンスケジュールですかね? ディベロッパー各社には、短期的な不透明感に左右されずに、長期的な視野で東京史上最高のプロジェクトの名乗りを上げて欲しい。 |