東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。
以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。
最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。
結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。
[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56
「築地跡地」再開発ってどうなってるの!?
1840:
通りがかりさん
[2023-11-25 21:07:05]
|
1841:
匿名さん
[2023-11-25 21:31:50]
ねえ、東銀座駅の方に地下道欲しいの?それとも、築地駅の方に地下道欲しいの?
|
1842:
通りがかりさん
[2023-11-25 21:32:51]
|
1843:
マンション検討中さん
[2023-11-25 21:55:22]
|
1844:
匿名さん
[2023-11-25 22:34:33]
>>1843 マンション検討中さん
自分も可能性があるのは、日比谷線築地駅までの地下通路だと思います。 東銀座までは厳しいと思う。 晴海通りは日比谷線が走ってるし、高速道路をまたぐし、とてもじゃないけどそんな大変な工事に税金使えないよ。 |
1845:
マンション検討中さん
[2023-11-25 22:53:07]
|
1846:
匿名さん
[2023-11-25 22:59:43]
日比谷線の築地駅の方へは、普通に考えて都営じゃなくてメトロだから地下道無理なんじゃないの?メトロが自費で造るって言うなら造って貰えば?
|
1847:
評判気になるさん
[2023-11-25 23:19:57]
>>1844 匿名さん
東銀座までそんなに距離ないし、工事の費用も軽微なレベルですよ。 |
1848:
匿名さん
[2023-11-25 23:55:44]
|
1849:
eマンションさん
[2023-11-25 23:58:58]
>>1846 匿名さん
普通に考えて開発事業者の負担で造りますが |
|
1850:
マンション掲示板さん
[2023-11-26 00:39:03]
>>1848 匿名さん
地下道なんて全然費用かからないよ。都心再開発で地下道がない方が珍しいぐらい。 |
1851:
名無しさん
[2023-11-26 04:11:20]
|
1852:
マンコミュファンさん
[2023-11-26 04:13:05]
|
1853:
マンコミュファンさん
[2023-11-26 04:14:31]
|
1854:
名無しさん
[2023-11-26 07:37:48]
|
1855:
匿名さん
[2023-11-26 07:39:47]
築地辺は地下道不要だよ
|
1856:
マンション検討中さん
[2023-11-26 07:42:11]
>>1847 評判気になるさん
東銀座駅の端から築地四丁目交差点まで直線で約300メートル、そこから市場橋交差点までさらに約150メートル。比較事例として、GINZAシックスから銀座駅の地下道を取り上げる方がいるが、この地下道は約130メートル。また、東銀座駅から万年橋、築地四丁目交差点ルートだと、グランドレベルの低い首都高の地下を掘ることや、晴海通り下に日比谷線が走っていること、晴海通りを避けたら避けたで民間の土地が入り組んでいること。それらを総合的に検討すると、東銀座駅から築地までの地下道建設は現実味がないと考える。 |
1857:
マンション掲示板さん
[2023-11-26 08:58:34]
銀座の地下道の全長って数キロあるでしょう。500mぐらい伸びてもおかしくない。
|
1858:
名無しさん
[2023-11-26 09:07:57]
>>1857 マンション掲示板さん
は? あなたは頭が悪い? 銀座の地下道は一遍に造ったのではなく、時間をかけて造ったんだよ。それに銀座はメトロの複数路線の駅があるから営団地下鉄時代から出来たんだよ。 お花畑もたいがいにしろ! |
1859:
匿名さん
[2023-11-26 10:00:26]
ここの地下道議論(そもそも議論にはなっていないが)を見ると下記のような形かな?
仮説:工期や費用の面から、東銀座駅から築地スタジアムへの地下道建設は現実的ではない。 1:上記仮説を否定し、地下道建設は可能と本当に思っていて主張する一人 2:上記仮説を肯定し、1の主張を否定する人 3:1になりすまし、地下道建設可能論を煽り、2が否定する姿を楽しむ人 3は、なんの信念も思考力もなく、どこぞやのプロ野球選手と同じいじめっ子体質で、本当は自信のない器の小さな人間なのだと思う。 |
妄想ではなくて、再開発に伴う地下道の整備の事例があります。
そして、再開発及び首都高等の整備による歩行者ネットワークが提言されていますので、可能性は低くないと申したまでです。もしかしたら、首都高整備による歩行者ネットワークが地下道ではなく、広い歩道で築地付近まで首都高上に設けられるかもしれません。