アクタス博多グランミライの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669075/
公式URL:https://www.kure.ne.jp/actus-hakata-grandmirai/index.html
所在地:福岡県福岡市博多区竹下4丁目99番の一部、那珂1丁目700番他(地番)
交通:JR鹿児島本線「竹下」駅徒歩4分
間取:1LDK~4LDK
面積:37.02平米~100.12平米
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建て、地下1階建て
総戸数:169戸
売主:株式会社クレ・コーポレーション
施工会社:株式会社旭工務店
管理会社:株式会社アクタス
[スレ作成日時]2021-11-09 12:08:05
【契約者専用】アクタス博多グランミライ
738:
住民さん1
[2024-08-11 08:28:13]
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739:
住民さん
[2024-08-12 19:18:54]
先日、夕方頃に小学校低学年くらいの男の子2人組が一階の裏口エントランスの自動ドアに向かって、近距離で思いっきりサッカーボールを蹴っていました。ガラス?なので割れるかと思いました。
マンションの住人か近隣の子か分かりませんが、ひどいようであればビデオ検索等での対応も必要かもしれません。 |
740:
住民さん6
[2024-08-13 11:13:31]
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741:
住民さん1
[2024-08-13 23:54:43]
不動産取得税の紙が届きました。
評価額が買った金額よりも300万程高く算出されてましたが、これは近年の土地価格や資材の上昇が原因ですかね? |
742:
住民さん1
[2024-08-14 00:40:46]
定期総会の案内に同封されていたアンケートを見ました。
◯来客用駐車場の宿泊利用を許可して欲しい →ルール徹底が困難のため対応しません となっていましたが、宿泊利用のルールが無いからルール違反(21時?以降も延長で朝まで駐車)してしまうんじゃないのかな。 ルール決めても守らない人はルールがあってもなくても行動変わらない気がする笑 管理組合側で意見を切るのではなく議決までして欲しい。 |
743:
住民さん5
[2024-08-14 10:13:25]
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744:
住民さん2
[2024-08-14 23:21:17]
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745:
住民さん8
[2024-08-15 21:10:21]
>>740 住民さん6さん
今回行われた行為は、マンションの専有部ではなく、共有部での行為なので、 きちんと監視カメラを確認し、大人子ども関係なく、管理会社・組合から厳重注意をし、再発を防ぐ行為であると思います。 (マンションの共有部内で大人がする可能性がある行為で言い換えると、 許可されていない場所に車を駐車する等を見逃す事と同意義) 子どもだから許されるということではないのかと私は思います。 |
746:
住民さん6
[2024-08-15 23:23:43]
>>742 住民さん1さん
私も同意見です。管理組合側で意見が切られては、実現しようがないですね。駐車場を宿泊利用出来る日はこないのでしょうか、、 また、エレベーターのボタンを全階押せるようにしてほしいという意見には、他に同じような意見がなかったため却下というような内容でしたが、総会で話し合いとなれば、私は賛成する内容でした。 しかしながら、管理組合の方々は1期から支出の見直しや、浸水の件など、本当に頑張ってくださっていて、感謝しております。 |
747:
住民さん2
[2024-08-16 07:40:41]
理事会で総会議事にあげてほしいのなら、意見書で記載すればよかったのでは?後出しで色々言われるのはどうかと。きっと理事になったことないのでしょうね。
私は前マンションでありますが、個別の意見をすべてあげるのは無理あります。(修繕以外の変更要望などは)とんでもない要望もありますし。結局過半数取らないいけないものばかりで、意見書でほとんどない場合はあげない判断になって仕方ないと。 それ踏まえて次回総会の議題にあげてもらうよう働きかけることだと思います。 少なからず、今回は切られて仕方なかったということだと思います。 |
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748:
住民さん5
[2024-08-16 09:01:00]
>>747
746で意見した者です。 マンション購入が初めてでしたので、理事になったことはなく、お話とても参考になります。 確かにとんでもない要望にもひとつひとつ議決とっていたら大変なことになりますよね、、 今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 |
749:
住民さん1
[2024-08-16 16:45:18]
駐車場を朝まで利用したいというなら、近くのパーキング使うか駐車場契約してくださいって話だと思うんですけど、要は面倒だから停めさせろってことでしょ?そりゃ通らんよ。違反者には写真掲示とかできれば良いんでしょうが。
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750:
住民さん1
[2024-08-16 18:53:30]
>>740 住民さん6さん
直接注意するのは別のトラブルに繋がりかねないのであまりよくない気がします。 以前エントランスやエレベーターの壁にボールをぶつけて遊んでる子供たちがいると管理会社から注意の貼り紙がありましたが、共有部のものが破損した場合は破損させた個人を特定して修理費を請求するといった内容だったかと思います。 正直、貼り紙で警告されても気にしない子供(親)は莫大な修理費を払って痛い目をみないと改善しないんじゃないかなと思います。自分に直接的な被害がないのなら事が起きるまで、ひたすら管理会社に報告し続けるのがいいかと。 |
751:
住民さん5
[2024-08-16 19:55:58]
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752:
住民さん5
[2024-08-17 07:27:49]
張り紙を親が見ても、自分の子がやってる、と気づかないのではないでしょうか?
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753:
契約者さん2
[2024-08-17 14:32:58]
>>751 住民さん5さん
7月サッカーボールを一階から地下1階へ蹴っている男児2人組を見かけたので『壊れるからやめてね?ボールは外でしてね?』と3回注意しましたが、クスッと笑いながらやめませんでした。 他人がいって聞くような子どもは、まずそんなことはしないと思いますが、、、 |
754:
住民さん1
[2024-08-18 15:38:02]
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755:
住民さん1
[2024-08-18 20:05:48]
立体駐車場の修理費用に修繕費が使用される
のは当たり前でしょうか? 月々の使用料金から工面はされないものなのでしょうか? |
756:
住民さん5
[2024-08-19 07:03:11]
>>749 住民さん1さん
いくつかのマンションを転々としてきましたが、来客用駐車場で夜も使えるところもありましたよ。 通らんよの意味はわかりませんが、現状そのルールがないだけでルール作りをしようというのがなぜ通らないのでしょうか? |
757:
住民さん2
[2024-08-19 08:28:11]
>>756 住民さん5さん
私もありますが、お客様駐車場に至っては問題がありました。何かしらなかったですか?基本多いのはルール無視の、おそらく深夜に社用車での帰宅で駐車。予定したいた車が停めれず困る。現状でさえ、ルール無視がいるのですよね?まずそこからルールを守るのが先でしょう。きっと夜間で問題あれば、それをどうにかしろと理事会や管理会社に求めるのが見えます。まず守りましょうよ。ゴミ置き場前でもいまだに見かけますよ。 |
758:
住民さん6
[2024-08-19 10:44:01]
>>756 住民さん5さん
ルールを変えてまで、停めたい理由はなんですか? |
759:
匿名さん
[2024-08-19 13:33:15]
停めたいからです 多分
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760:
住民さん6
[2024-08-19 16:05:45]
面白いですね。
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761:
住民さん1
[2024-08-21 09:59:55]
駐車場の出入り口の壁に、ぶつけた様な跡が
ありかなり目立ちますが修繕されるのでしょうか.. |
762:
住民さん1
[2024-08-21 16:04:17]
なんかこのマンション
破損が多すぎる.. よその分譲はここまで頻繁ではない。 |
763:
住民さん6
[2024-08-21 16:47:50]
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764:
住民さん1
[2024-08-21 21:42:22]
車をぶつけたのであればぶつけた本人が
修繕するべきではないかと。 申し出がなかったのかもしれませんね。 |
765:
住民さん1
[2024-08-21 22:59:16]
掲示板新設って、理事からの発案?コストかけてB1階に新設とか、それこそ無駄に感じる。
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766:
住民さん6
[2024-08-22 15:53:24]
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767:
住民さん3
[2024-08-22 16:16:52]
議事に上がってましたが、承認しなければ良いかと思います。
設立総会で思いましたが、挙手せずに発言したり、なんか偉そうに上から目線的なしゃべり方する人も見受けましたが、本当あんな空気にするのやめて欲しいです。 意見や考え方が違う方もいるわけですから、丁寧に議論を進めて欲しいです。 嫌な気持ちになるんで出席するのも躊躇います。 |
768:
住民さん1
[2024-08-22 17:40:58]
発案そのものが謎という話です。
前回みたいに、関心が薄くて全て承認で不参加の方で過半数超えてそう。 |
769:
住民さん4
[2024-08-28 21:09:33]
台風が近づいてるけど、また玄関が水浸しになるんかいな。管理人さんが苦労して土嚢を用意したところで根本解決にはならんやろ。
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770:
住民さん1
[2024-09-07 00:57:05]
最近佐川の配達の人、在宅してるか確認もせず宅配BOXに突っ込んでますね。部屋にいるのにいきなり「ポーン」と荷物が届いていますとインターホンに通知が来る笑 3回連続
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771:
住民さん8
[2024-09-10 12:23:20]
>>770 住民さん1さん
どちらの配達員さんか忘れましたが、同じくです!わざわざ下に取りに行く手間がかかるのでやめてほしいです~! |
772:
住民さん8
[2024-09-10 22:35:09]
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773:
住民さん7
[2024-09-11 07:22:25]
>>772 住民さん8さん
それは全く関係ないでしょ。日替わりで配達員変わる会社なんてないですし、仕事ですから。めんどくさい場所なんて他を探せば集合玄関がない、エレベーターがない、集合住宅なんていくらでもありますよ。要は配達員の質が低いだけだと思います。しかし、配達員の方の職場環境などはこちらではわかりませんが。 |
774:
住民さん8
[2024-09-11 12:36:39]
>>773 住民さん7さん
全く関係ないとは言い過ぎでしょ。 原則論を言えば配送契約に反するのでしょうが、 その原因はどこにあるのでしょうか。 C棟へのエレベーターが分からずにB棟の同階で ウロウロしてる配達員さんをよく見かけます。 その分かりづらい事が時間に終われて配達してる 人にとっては意欲を削ぐ原因になると思いますよ。 なので案内板を設置する等の対策が為されるので はないでしょうか。 |
775:
匿名さん
[2024-09-11 13:09:59]
最近配達員の態度はお横柄になった。
人手不足が騒がれたころからの現象です。株をしているので政治や経済や会社情報 等を分析するのが仕事ですが、 よかったヤマトがすこし横柄になり、 佐川が少し良くなり、佐川も最近悪い。 お住いの管理人などの態度が変わってきていないかをチェックするのも勉強になるかもしれない。 人手不足は悪い面が先行します。 しばらくすると落ち着きますよ。 |
776:
住民さん1
[2024-09-11 13:56:09]
エレベーターの場所というより、セキュリティを面倒に感じてそう。
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777:
住民さん1
[2024-10-10 12:09:25]
購入時に1年点検があるような話があったと思うのですが、案内はありましたでしょうか?
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778:
管理担当
[2024-10-10 12:21:00]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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779:
住民さん4
[2024-10-13 17:00:17]
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780:
住民さん
[2024-10-31 21:56:21]
雑誌読み放題ビューンを無料で読む方法を教えてください。 ビューンのアプリをダウンロードしましたが、無料で見れなくて…。 |
781:
住民さん4
[2024-11-01 21:26:33]
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782:
住民さん1
[2024-11-04 11:01:53]
地階エレベーターへの浸水対策じゃなくて、そもそもの浸水対策?修繕?やり直し?を進めてほしいんだけどなぁ
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783:
契約者さん8
[2024-11-06 12:35:02]
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784:
住民さん1
[2024-11-09 14:25:05]
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785:
住民さん1
[2024-12-01 08:36:14]
浸水するなんて聞いてないよ~
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786:
住民さん4
[2024-12-15 20:48:36]
エレベーターって10月下旬に修理されるんじゃなかったでしたっけ?
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787:
電気代
[2024-12-18 11:18:00]
みなさん月の電気代いくらくらいですか?
月2万掛かる月もあるのですが床暖のせい? |
そのうち事故がありそうで怖いです。