株式会社クレ・コーポレーションの中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】アクタス博多グランミライ」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-12-18 11:18:00
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アクタス博多グランミライの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669075/

公式URL:https://www.kure.ne.jp/actus-hakata-grandmirai/index.html

所在地:福岡県福岡市博多区竹下4丁目99番の一部、那珂1丁目700番他(地番)
交通:JR鹿児島本線「竹下」駅徒歩4分
間取:1LDK~4LDK
面積:37.02平米~100.12平米
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建て、地下1階建て
総戸数:169戸
売主:株式会社クレ・コーポレーション
施工会社:株式会社旭工務店
管理会社:株式会社アクタス

[スレ作成日時]2021-11-09 12:08:05

現在の物件
アクタス博多グランミライ
アクタス博多グランミライ
 
所在地:福岡県福岡市博多区竹下4丁目99番の一部、那珂1丁目700番他(地番)
交通:鹿児島本線 「竹下」駅 徒歩4分
総戸数: 153戸

【契約者専用】アクタス博多グランミライ

588: 住民さん1 
[2024-02-13 18:08:44]
>>587 住民さん3さん

ありがとうございます。
設定を変えたのなら確かにラクセスキーの意味がないですね。通勤してるといつも会えない管理人さんですが、元に戻せないか聞いてみたいですね。


589: 住民さん5 
[2024-02-14 12:04:10]
>>585 住民さん1さん
ラクセスキーなら手をかざせば反応しませんか?
590: 住民さん2 
[2024-02-14 13:04:34]
単純にラクセスキーの電池切れてるだけだと思いますけど。電池切れても非接触は電池関係ないからかざせば反応すると思います。
591: 住民さん2 
[2024-02-14 19:57:20]
手をかざさなくても、持っているだけでボタンが押せてたってことですか?
592: 住民さん1 
[2024-02-15 18:27:10]
>>591 住民さん2さん

以前はラクセスキーをカバンに入れてエレベーターに乗るだけで自宅階のボタンが点灯してました。現在は手をかざすと点灯、という状態です。

593: 住民さん5 
[2024-02-16 09:46:14]
>>592 住民さん1さん
乗ったら自宅階が勝手に点灯とかなかったです。インターホン鳴らして室内から解除された場合の来訪者だけ自動点灯だと思います。
594: 住民さん1 
[2024-02-16 10:07:28]
ラクセスキーは、手をかざさないと自階が点灯しないのが正常です。

しかし、手をかざしても全然反応しない時がある。。。
10秒ぐらい格闘してピッ!となります。
私だけかな。
595: 住民さん1 
[2024-02-16 10:12:21]
帰ってきた人と出かける人が重なった時に、
出かける人のラクセスキーが平面駐車場のリーダーに反応して閉まりかけたエレベーターが「乗る人がいます」とドアが開いて少しの間固まるのがチッてなります笑
システム上仕方ないと思いますけど。
1F(平面駐車場ゴミ捨て側)の自動ドアでよく発生します。
596: 住民さん1 
[2024-02-20 18:09:42]
総会行けなかったんですが、参加された方どうでしたか?
597: 住民さん2 
[2024-02-21 11:02:31]
>>596 住民さん1さん
私は総会行きましたが、どんな話でどうだったかなどこの掲示板でするべきことではないと思います。結果や報告は管理会社からあるものだと思います。
今後理事になって頂いた方を中心に、意見を吸い上げて頂き、その場での話合いで良い方向に進んで行って欲しいです。仮に私が理事になったらと思うと、ここであーだこーだ言われたらやりにくくて仕方ないと思います。
大変なお仕事引き受けていただき感謝します。
598: 住民さん6 
[2024-02-22 23:03:38]
B1の玄関出たところのフェンスが破壊されてましたが、綺麗に直されてますね。気になってたので良かった。
599: 住民さん3 
[2024-02-23 07:57:01]
>>598 住民さん6さん
管理費から捻出されたのでしょうか?
600: 住民さん6 
[2024-02-25 09:51:56]
>>599 住民さん3さん

管理人さんに聞いたら、出入りの業者さんがぶつけたみたいで、どうやら、事態を会社に報告→稟議を通して損害賠償という流れで修理まで時間が掛かったみたいです。
601: 住民さん7 
[2024-02-25 21:22:28]
>>600 住民さん6さん

情報ありがとうございます。
質問していて、結果や回答がない事項が多くモヤモヤしていましたところでした。

ところで、住宅ローン控除の省エネ基準適合住宅にこの建物が該当するか確認された方はいらっしゃるでしょうか?
602: 住民さん1 
[2024-02-26 07:05:00]
ここは理事会よりも話が濃いな
603: 住民さん8 
[2024-02-26 16:48:56]
理事会でも個別にネットを引く場合はフレッツって説明ありましたけど、すでに引いてる方いますか?
個別に引きたいのですが、どの程度早くなるか気になっています
604: 住民さん7 
[2024-02-26 18:53:19]
>>601 住民さん7さん
モヤモヤしてたとか、、、
自分で調べたり確認することも必要です。
605: 住民さん2 
[2024-02-27 06:13:29]
ここで聞いて返事を待つより理事会管理会社
に直接尋ねた方が早くて正確だと思います。
606: 住民さん5 
[2024-02-27 22:22:42]
>>603 住民さん8さん
現在のネット環境でも充分だと思いますが、もしかしてルーターから離れた部屋での速度が問題なのでしょうか。だとしたらその部屋でのルーターの追加で対策可能かと。
607: 住民さん4 
[2024-02-29 13:29:40]
>>601 住民さん7さん

該当しますよ。評価書もらってますよね?
608: 住民さん7 
[2024-02-29 20:35:13]
>>601 住民さん7さん
省エネ基準適合住宅です。
引渡時に配布されている設計性能評価書と建設性能評価評価書に『断熱等性能等級』が4になっているかと思います。
ご確認してみてくださいね。
609: 住民さん4 
[2024-03-06 12:36:13]
>>608 住民さん7さん
元の質問者とは別人なのですが、現在西鉄ホールの
確定申告会場で書類作成中に、その断熱等性能等級
(5-1)の等級評価4とは別の、下段の「一次エネ
ルギー消費量等級」の欄の評価記載が無いため、
一般住宅扱いとなると会場の担当者から言われました。
皆さんのお手元の評価書は記載ありますか?
610: 住民さん8 
[2024-03-06 17:50:26]
>>609 さん

608です。

ご指摘頂きありがとうございます。
『一次エネルギー消費量等級』を見過ごしたまま
省エネ基準適合住宅として確定申告を申請してしまいました。
申告を修正しなければなりません。

国税庁のホームページを確認させていただきました。
省エネ基準適合住宅の基準は下記ですね。

『断熱等性能等級4以上および一次エネルギー消費量等級4以上の家屋』

国税庁のリンクを貼っておきます。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1211-1.htm

親切心で書き込んでしまいましたが
結果、誤りであった事で皆様にご迷惑をおかけすることになり本当に申し訳ございませんでした。
611: 住民さん4 
[2024-03-06 22:51:26]
えっ!前にマンションの担当者に聞いたときに、該当しますよと言われました…嘘だったのか
612: 匿名さん 
[2024-03-06 23:01:08]
>>611 住民さん4さん

やめなさい。
613: 住民さん2 
[2024-03-07 11:42:25]
乱暴なことばですね
614: 匿名さん 
[2024-03-07 13:12:41]
×やめなさい 〇やめてください
615: 住民さん1 
[2024-03-07 20:54:09]
やめときんしゃい
616: 住民さん 
[2024-03-08 08:10:33]
皆様、ちょっと参考までにお聞きしたいのですが
トイレの水流って満足してますか?
我が家では結構な頻度でトイレットペーパーが流れない事があって
節水設計なのに何度も流す事になるので
なんだかなーって思ってるのです。
一度、TOTOさんに来ていただいて調整してもらったけど
やはりたびたび流れない事があります。
健康診断の時はバリウムの濁りが3日くらいなくなりませんでした。
トイレットペーパーを必要以上に使用している事もないですし。
集合住宅だから仕方ないって事なのかなぁ…
617: 通りがかり 
[2024-03-08 19:44:08]
>>616 住民さん
集合住宅(マンション)だから、流れが良くない、ということは無いと思います。
このマンションで取り付けられているトイレの規格自体が
そのようなものではないのでしょうか?
618: 住民さん5 
[2024-03-08 21:54:28]
>>616 住民さん
流れない、流れにくいと感じた事は一度もないですね。
商品の当たり外れがあるのでしょうかね??
619: 住民さん2 
[2024-03-14 13:16:51]
>>616 住民さん

うちも流れ残りは無いですね…

自動で流れる設定にしてますか?
その場合、座面に座ってる時間で小か大のどちらで流すか判断されるので
小だとペーパーの量によっては流れきれないことがありますよ。
620: 住民さん 
[2024-03-14 22:40:29]
616です

最初はうっかり流し忘れていたのかと思っていましたが
流れない瞬間を目撃してしまい
10月頃だったかと思いますが管理会社を経由してメーカーさんに来ていただいて水量の設定を上げていただきました。
自動洗浄にはしておらず、トイレットペーパーも極力少量で済ませるようにしています。
メーカーさんに設定を変えて頂いてからは以前ほど頻繁ではないもののやはり時々流れない事があるので、また問い合わせてみようと思います。
お答え頂いた方々、本当にありがとうございます。
621: 住民さん4 
[2024-03-28 18:07:26]
植え込みにペットの糞が放置されたままと書かれていますが、野良猫では…そんなことをする住民がいるのでしょうか。
622: 住民さん6 
[2024-03-29 18:41:15]
>>621 住民4さん

少し前ですが、駐車スペースでノーリードの犬を遊ばせている人を見かけたことがあります(マンションの住人かは定かではありません…)
そんな非常識な飼い主なら自分が目を離している間にペットがした糞なんて気にすることなく放置する可能性もあるのかなと思いました
623: 住民さん4 
[2024-03-31 13:46:40]
戸数が多いマンションほど、色んな人がいると思います。
624: 住民さん1 
[2024-04-09 09:17:56]
マンション契約時若しくは引き渡し時に入居半年後に居室内の点検を行いますと言う説明がされたような記憶があるのですが、同じような記憶ある方はいらっしゃいますか?
625: 住民さん8 
[2024-04-09 18:00:30]
>>624 住民さん1さん
1年、2年点検がありますと説明受けました。
6月もしくは7月なら、そろそろですね。
626: 住民さん1 
[2024-04-10 19:55:09]
>>625 住民さん8さん
え?
なんの点検なんですか?
普通どこのマンションも外部の人が室内に入ってくる用事なんて無いと思うんですが..
627: 住民さん1 
[2024-04-12 21:53:24]
3期購入ですが、入居前のインスペクション時
に確かに半年点検があると言われました。
しかしながら先日管理会社に問い合わせたら、
そんなものは無いとの事。いい加減なものだと
あきれまね。
628: 住民さん7 
[2024-04-13 15:58:32]
>>624 住民さん1さん

私も聞いた気がしてたんですけど気のせいだったか?と思ってたところでした。
引渡しの時に指摘漏れてた箇所があって、半年点検で言うつもりだったのですが…
1年の点検はきちんとされればいいですね。
629: 住民さん7 
[2024-04-15 21:24:18]
>>624 住民さん1さん

私も半年点検があると聞いていました!おかしいなあ、勘違いだったのかなあと思っていたところだったのですが、多くの方が同じ状況だったようですね。
ほんと、いい加減ですね…
630: 住民さん7 
[2024-04-19 18:46:55]
チャリチャリのポートが近くにほしいなあ
631: 住民さん1 
[2024-04-19 20:50:49]
>>630 住民さん7さん

LUUPのポートなら目の前のマンションにありますよ。
632: 住民さん5 
[2024-04-22 23:47:14]
>>631 住民さん1さん

LUUPよりもチャリチャリのほうがポートがいたるところにあるので、乗り捨てがしやすいのがいいんですよね。マンションギャラリーにできればいいのに。笑
633: 住民さん1 
[2024-04-23 08:14:05]
>>627 住民さん1さん
やっぱり半年点検の説明ありましたよね。
正直ここの管理会社はあんまり信用してません。
駐車場の電灯の故障もいつ直るのか。入居当時から壊れているのがそのまま。問い合わせしても対応中ですとだけ。町内会も結局入会しないまま約一年経過します。会費だけしっかり徴収されてるけど。
634: 住民さん3 
[2024-04-23 08:17:45]
>>628 住民さん7さん

隠れたる箇所の不備は入居後半年まで、とあるので半年点検を実施していなかったことを盾に不備指摘期間の延長を認めさせましょう
635: 住民さん7 
[2024-04-23 10:12:35]
ゴミは玄関先に出していますか?
カラスの関係で出す人が少なくなったように感じます。自分もその1人です。
清掃業者の方もかなり負担が減ったと思いますが、費用の割り当てが気になるところです。
636: マンション住民さん 
[2024-04-23 12:01:06]
私も管理会社には不満があるので、管理組合に依頼して管理会社の変更も早めに検討した方が良いと思います。
いくつかの管理会社に声をかけて見積書だけでも取っておくと、色んな交渉が出来ると思います。
マンションの価値は管理で決まるというくらい重要なので、放置しておくと資産価値がどんどん落ちていきます。
637: 住民さん6 
[2024-04-30 16:50:04]
1期入居ですが半年点検があるなんて言われませんでした…
そもそも点検の話すら出なかった気がします

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