TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670703/
公式URL:https://www.sgr-sumai.jp/mansion/r-tsukuba320/
所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目4番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:66.20平米~108.90平米
売主:総合地所株式会社・近鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
[スレ作成日時]2021-11-04 16:45:54
【契約者専用】TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)
605:
ななしまる
[2023-10-05 16:26:07]
|
606:
契約者さん5
[2023-10-05 22:21:26]
車を所持している者ですが、駐車場で縁石よりかなり手前でとめてる車が多数見受けられました。
今はまだ車の台数が少ないため問題ありませんが、今後引っ越しが進み車の台数が増えると接触してしまう危険性を感じています。(実際、車とすれ違ったさいに通路の幅が厳しい印象をうけました) 自分の車を守るという意味でも、可能な限り縁石に接触するまで下がってとめて頂けるとありがたいです。 最後に、これから宜しくお願いします! |
607:
契約者さん6
[2023-10-05 23:16:18]
>>605 ななしまるさん
594です。 発言をするか迷いましたがお伝えさせていただきます。 まず、私が投稿した理由は該当する住民の方にこの件について知っていただきたいと思ったからです。 理由は配管カバーの色の選択を求められたならば近隣の配管カバーが何色なのか確認し、白を選ぶことはないと思ったからです。 よってご自身から白を希望されることはなく業者が色の選択肢を与えず白をつけた、というのが自然な流れであり真実だと思っています。 ですので時が経過する前にこのことを知って頂き、業者に対応をしてもらうべきだと思い、あえてこの場で発言しました。 これから何十年という期間ご近所さんとなる訳ですから助け合っていきたいと思ったが故です。 また、調べましたが最近の配管カバーは色による劣化の度合いは変わらないとのこと。 濃色が弱いというのは数十年前の話です。 それでも万が一希望されて白色にされたということであれば発言に対して深く謝罪いたします。 しかし前述の通り業者の選択の余地なく白にされて、納得できないようであれば業者に対応してもらうべきです。 それから、長谷工は高いぼったくりだと罵る発言が散見されますが、私はエアコン3台、カーテン、コーティングその他殆どのオプションを長谷工さんにお願いしましたが全て問題なく綺麗に仕上げていただきました。 多少割高だとわかっていましたが安心を得るためと思い、今もお願いして良かったと思っております。 最後にななしまるさん、あなたの文章の綴り方は大変悪意を感じました。 私に対して「問題発言」「圧力的な発言」「無秩序」等々、過剰な言い回しもショックですが、何より「結構な問題に発展しそうでハラハラする」「該当部屋の方は住みづらくなる」といった発言こそ不特定多数の方がご覧になってるこの場で言うことでは無いと思いませんか? その発言こそ「住みづらく」させてしまうことになるとはお考えになりませんでしたか? いずれにせよ、私の投稿が発端でこのような思いをさせてしまった住民の皆様、深く謝罪申し上げます。 |
608:
住民さん4
[2023-10-06 04:05:36]
|
609:
購入者さん
[2023-10-06 08:15:15]
住戸が特定されてしまう情報が含まれているので、削除依頼を出しておきました。
|
610:
契約者さん6
[2023-10-06 09:13:30]
594さんも表現方法に気をつけられた方がいいと思いますが、605さんの言い方も火に油を注ぐような表現で良くないと感じました。
皆さん、高い買い物をして長い間ご近所になる訳ですからいがみ合うのやめませんか。 |
611:
契約者さん1
[2023-10-06 09:15:20]
カバー色は統一感あるとかっこいいけど管理規約に定められていない以上、近隣住民に迷惑掛けない範囲であればいいと思いますがね…
好みは分かれますし白が良いって人がいれば、カバー付けたくないって人もいるかもしれません。 あと自分は外壁にカバーの色を合わせましたが、色味について正直どうでも良いと思ってます。 |
612:
契約者さん8
[2023-10-07 22:07:23]
|
613:
契約者さん2
[2023-10-08 04:53:50]
まず他人のエアコンの配管にまでケチつける人がいること自体びっくりです。
私の部屋の配管は好みのアイボリーにしました。エアコンの施工業社もこのマンションだったらブラウンよりアイボリーって言ってましたし、既に何件かアイボリーにしている部屋もあったのでもう好みでいいでしょうね。 補足ですが、ブラウンの方が経年劣化で色が変色するって業者も言ってましたよ。 |
614:
契約者さん3
[2023-10-08 08:09:52]
|
|
615:
契約者さん5
[2023-10-08 09:34:36]
加水分解して表面が白っぽくなった時を考えるとブラウンの方が劣化が目立つのかなぁ…。
私もアイボリーにしようかなと思います。 |
616:
契約者さん1
[2023-10-08 11:40:01]
|
617:
契約者さん8
[2023-10-08 11:42:10]
色々な意見が出てますが、共通することはみなさんこのマンションを愛着持って大事に住みたいということですね。
|
618:
契約者さん
[2023-10-08 22:57:20]
運転荒すぎ気をつけなはれ
|
619:
契約者さん6
[2023-10-10 12:05:20]
モリノマは今閉鎖されてますが今後どのようになるかご存知の方いらっしゃいますか?
時間貸しで予約をした間だけは使用できないけど、予約がない時はキッズルームで開放されてると私は記憶してますが合ってますでしょうか。 |
620:
eマンションさん
[2023-10-10 12:30:56]
我々は他人ですが同じマンションの住人です。だから相手を不快にさせるコメントは極力控えませんか?よろしくお願いします。
|
621:
契約者さん8
[2023-10-10 13:16:32]
削除依頼が通り、594の一部が削除されたようでよかったです。
住戸が特定できるようなコメントにならないよう気をつけたいですね。 |
622:
契約者さん4
[2023-10-11 08:30:58]
お風呂においてのちょっと気にかかっていることなのですが、シャワーヘッドの壁への固定、いまいちフィットしませんよね笑
市販のもので変えられるのかな… |
623:
入居予定さん(12月予定)
[2023-10-11 12:04:31]
先日申し込みしました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。 1点気になっていることがあり、もし試された方いらっしゃったら教えてください。 インターネットの使用感についてですが、リモートワークでビデオ会議を実施した際、特にストレスなく通信可能でしたでしょうか? (もちろん今後人が増えてくると変化するのかと思いますが、現状でどうかなと気になった次第です) 以前の投稿で、マンションに来ている大元の回線として1Gx2本あり、これを320世帯で共有すると投稿されているのをみたのですが、日中リモートワークする方が多いとちょっと少ないんじゃないかなと思った次第です。 |
624:
契約者さん3
[2023-10-11 12:37:59]
>>623 入居予定さん(12月予定)さん
妻がリモートワークなのですが快適のようですよ。 今後の入居者さまの世帯数に左右されるかとは思いますが。 鍵受け取り時に無線LANルーターを下足箱に設置し、WIFI環境にてリビングで測定した数値です。あてにならないかもしれませんが参考までに。 |
625:
契約者さん7
[2023-10-11 14:35:39]
|
626:
入居前さん
[2023-10-11 19:09:38]
|
627:
契約者さん
[2023-10-12 14:05:45]
|
628:
契約者さん8
[2023-10-12 18:05:04]
洗面化粧台のミラーですが、両側が外側から開くようになっています。使いにくいのですが皆さんの所はいかがですか?
|
629:
匿名さん
[2023-10-12 19:48:44]
>>628 契約者さん8さん
三面鏡のイメージなので、ほとんど全てのマンションでその様になっているはずです。 |
630:
契約者さん1
[2023-10-12 20:39:49]
玄関の靴箱の隣の空きスペースってどのように使ってますか?
映画さんからはベビーカーやゴルフバックなど置けますよって言われましたが、我が家には無縁です。 この隙間スペースの使い方がいまいち浮かばず持て余してます。 |
631:
契約者さん1
[2023-10-12 20:40:44]
630です。
映画さんではなく、営業さんです。 誤字すみません。 |
632:
契約者さん
[2023-10-12 20:54:40]
|
633:
入居済みさん
[2023-10-13 16:00:09]
|
634:
契約者さん5
[2023-10-13 16:40:11]
マンションのカギなんですがかなり近づけないと反応しないのですが、他の方も同じですか?
カバンに入れていても反応すると思っていたのでかなり不便な仕様だなとカギに関してはかなり残念なのですが。 |
635:
契約者さん6
[2023-10-13 17:05:23]
|
636:
匿名さん
[2023-10-13 17:21:08]
|
637:
契約者さん3
[2023-10-13 18:50:27]
|
638:
管理担当
[2023-10-14 08:52:44]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
639:
口コミ知りたいさん
[2023-10-14 08:53:14]
ラクセスキーは注文から3~4週間ぐらい掛かるそうなので利用したい人はお忘れなく。
|
640:
契約者さん2
[2023-10-14 12:47:25]
オプションについてあまり把握しないままだったのですが、ラクセスキー便利そうですね。
今普通のノンタッチキーなのですが、今からラクセスキーを注文することもできるのですか?玄関ドアノブと一体の注文(=事前のオプション注文が基本)だと思っちゃってました。 |
641:
契約者さん1
[2023-10-19 21:26:52]
収納が充実していてスペースが余っているのですが、特にリビング横の部屋の収納(布団を入れられるタイプ)はみなさんどういうふうに使われていますか?
|
642:
契約者さん2
[2023-10-20 17:08:28]
管理室前に掲示して注意喚起しているフィルターの業者をその後もマンション内で訪問営業しているのを見かけました。
もちろん許可証のバッジはしていない様でした。 また、エントランス入ってすぐのテーブルで夕方近くまでずっとパソコン作業をしているスーツの方などももはや住人なのか業者なのか分からないですね… |
643:
マンション住民さん
[2023-10-20 18:54:01]
>>642 契約者さん2さん
作業服を着た人間とシャツ姿の2人が回っています。壁にある24時間換気のフィルターのようですね。 |
644:
契約者さん2
[2023-10-20 19:29:33]
|
645:
契約者さん4
[2023-10-20 19:37:31]
懐かしい換気フィルター詐欺なんですが、このご時世でもよくやるなーと思いました。
事前連絡なしにエントランスからインターホンを鳴らさずに直接住戸のインターホンを鳴らすの、明らかにヤバいですよね。 |
646:
契約者さん2
[2023-10-20 20:15:54]
直接住戸の怪しいインターホンを鳴らす身に覚えの無い業者が来たら「受付で入館手続きされていますか?」と聞くのが良いかもしれないですね!
|
647:
訂正
[2023-10-20 20:18:53]
|
648:
契約者さん1
[2023-10-21 09:58:42]
私はその業者からフィルター買っちゃいました。
でも引渡し当日だったんですがフィルターが真っ黒でした。 引渡し時に真っ黒も酷い話ですよね。 |
649:
管理
[2023-10-21 10:57:23]
>>648 契約者さん1さん
業者名を教えて頂けますでしょうか?不法侵入及び正規品ではない商品との事ですので悪質な詐欺業者の可能性が高く、クーリングオフされたい方が多数の様なので8日以降でもクーリングオフは可能です。 |
650:
契約者さん4
[2023-10-22 12:33:33]
今日も怪しい人が出入りしているようです。いつまでエントランス開けっ放しにするのでしょう。
|
651:
引っ越し済
[2023-10-22 18:00:06]
>>648 契約者さん1さん
こちら名前を開示して頂けないでしょうか?インターホン越しで関連会社を装い点検のように来ているので判断がつきにくいです。名前が分かれば即断れるのですが。 |
652:
契約者さん6
[2023-10-23 10:18:48]
|
653:
契約者1
[2023-10-23 11:46:44]
ご注意ください。訪問販売業者。
社名 日本空調サービス 代表者 伏木 英二 本社所在地 〒340-0816 埼玉県八潮市中央3-17-15 →アクセス TEL. 0120-140-230 FAX. 048-954-5701 |
654:
契約者さん6
[2023-10-23 12:31:25]
>>653 契約者1さん
購入してしまった者です。 先程日本空調サービスに連絡し返品対応をお願いしました。 会社として指示をした訳ではなく営業が個人的に長谷工からの依頼と偽って訪問販売してたみたいです。 どなたか仰ってたように既に真っ黒で目詰まりしてる状況だったのですぐ交換せねば、と思い即決で買ってしまいました。 よく考えたら引渡し時点で真っ黒だから買わされるっておかしな話ですよね笑 |
うーん、ちょっと問題がある発言に感じます。
まず配管カバー、物にもよりますが淡色系(白やアイボリー)の方が耐久性が高く、また経年劣化が目立ちにくいです。濃色系は時間が経つと割れやすくなり、また紫外線でうっすら白く変色して浮いてきます。
…など踏まえて、こだわってホワイトを希望した可能性も十分あります。
依頼先が長谷工であれ電気屋であれ、管理規約にない以上は配管カバーの色なんて「各部屋の自由」です。
今後、外観向上のために組合で議論するのが良いかもしれませんね。
本題ですが、
このような誰でも見れる場で、ほぼ部屋が特定できてしまう形での圧力的な発言は、結構な問題に発展してしまいそうで超ハラハラしてます。
該当部屋の方からしたら過ごしづらくなるでしょう。ここを見ていない事を願うばかりです。
無秩序に「皆そうしてるんだから、あの部屋もそうした方がいい」などの「暗黙の了解」が蔓延ると、あまり健全なマンションコミュニティに育ちません。
それはやがてギスギスした住みづらさに繋がり、マンション自体の価値を下げ、自分に返ってきます。
これだけ大勢が入居するんだから、色んな価値観の人がいます。ルール以外のことを強要したらカオスです。
お互い尊重しあった、全員が気持ちよく過ごせるマンションにしていけると良いですね。