総合地所株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-09-11 08:44:35
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TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670703/

公式URL:https://www.sgr-sumai.jp/mansion/r-tsukuba320/

所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目4番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:66.20平米~108.90平米
売主:総合地所株式会社・近鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2021-11-04 16:45:54

現在の物件
TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)/ルネつくばローレルコート
TSUKUBA
 
所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目4番2(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩5分 ~7分
総戸数: 320戸

【契約者専用】TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)

305: 契約者さん2 
[2023-07-17 18:10:18]
こんにちは。
先日、検討板でどなたが指摘されていた欅サークルのアスファルトの部分を撮ってきました。

写真は日陰と重なって少々見えにくいかもしれませんが、いい出来とは決して言えるものではありませんでした。
遅れながらも長谷工コミュニティに苦情を入れてみましたが、どういう対応になるのかはわかりません。

妥協できる方は結構です。
少しでも不満がある方は声をあげてみませんか。
https://www.haseko-sumai.com/contact/inquiry
こんにちは。先日、検討板でどなたが指摘さ...
306: 契約者さん7 
[2023-07-17 18:13:43]
>>305 契約者さん2さん

ちなみに内容としては一度施工され、不備があったようで右側のアスファルトが後日取り除かれたたようです。
その後の再施工。

全て取り除いて再施工すればこんなことにはならなかったと思うのですが…
新築でこれは少し悔しいです。

ちなみに私は下記のように苦情を入れました。


お世話になっております。
ルネつくばローレルコート契約者の●●と申します。

工事が順調に進んでいるようですが、近々の工事で納得のいかない箇所が見受けられました。某ネット掲示板でも問題視されています。
内容としては欅を主体とした車寄せのサークルなのですが、一度アスファルトを施工後、不備があったのか半分を取り除き、アスファルトの打ち直しがあったようです。結果として既存のアスファルトと新設したアスファルトに境界線ができ、いいマンションなのにみっともない部分が出来てしまいました。
我々も新築ということで楽しみに購入した物件なのに、住む前からあの有様では不信感が否めません。
おそらく入居後発足する組合でも問題視されることは間違いないでしょう。
願わくば引き渡し前までに再施工をお願いいたします。

307: 契約者さん5 
[2023-07-17 19:13:05]
こんなものかなとも思いますが…。
受け渡し時期が遅れる方が困ります。
308: 契約者さん6 
[2023-07-17 19:22:23]
>>307 契約者さん5さん
妥協できるならそれでいいんです。

全体計画ですでに受け渡し時期が決まっているのでさすがに時期が遅れることもないでしょう。私もお願いベースで長谷工に伝えているだけです。
309: 契約者さん5 
[2023-07-17 19:28:25]
>>306 契約者さん7さん
情報提供いただきありがとうございます。
つくば駅近で多少割高な価格の新築物件でもありますし、TSUKUBA TERRACEのイメージ及び売主(総合地所さんと近鉄不動産さん)の信頼を損なうことがないよう、施工会社の長谷工コーポさんにはケチらず、後にセコいと言われることがないよう、引き渡し前にアスファルト張り替えの英断を求めます。
長谷工さんの本マンションに対するアフターフォローはこんなものか、と見切りは付けたくない、というのが正直な気持ちです。
310: 契約者さん5 
[2023-07-17 21:06:31]
実用上は全く不便がなく、単に見栄えが悪いだけであり、また、今後大規模修繕で直されるであろう場所なので、あんまり気にしていないです。

それはそれとして、直してもらえるとよいですね。
311: 入居前さん 
[2023-07-17 22:13:56]
>>305 契約者さん2さん
これは、見栄えがわるいですね。
何も遠慮する必要はないと思うのでここは皆さん主張したほうが良いかと思います。

私も長谷工側へお伝えします。
312: 契約者さん6 
[2023-07-18 09:08:27]
こういう事があると内装も不安になります。内覧会には専門の方に同行して貰おうかと思います。
313: 契約者さん5 
[2023-07-18 12:47:37]
>>312 契約者さん6さん
同意します。やっつけ仕事的な対応をする会社なんだろうな、と思ってしまいます。
作業上のミスは致し方ないこともあると思います。
ミスをどうリカバリーするかが企業のリスク管理能力だと思います。今回の件であればロータリーアスファルト全面を張り替えることでミスは帳消しになり、買い控えている見込顧客もそういった対応を評価する部分もあると思います。
314: 契約者さん5 
[2023-07-18 12:56:22]
>>306 契約者さん7さん
私も現地に行って確認してきました。
明らかにやり直し感があり、新たに打設した部位が平ではなく凹んでるように見えます。
あれでは雨が溜まってしまうと思います。
損金を最小にするためにあのような施工をしたのであれば問題です。
私も長谷工に問い合わせしたいと思います。
皆で声をあげれば今なら対応してくれるかもしれません。

315: 契約者さん2 
[2023-07-18 16:30:55]
写真をあげた者です。
早速今日、長谷工の担当から電話がありました。
内容としては現在現場と確認をとっており、週末に回答としてお返事しますとのこと。
労いつつも『期待しています』とお伝えしました。

連絡が来ましたらまた報告させていただきます。
316: 契約者さん2 
[2023-07-18 17:22:28]
ただ、少数の要望、苦情では動いてくれない可能性もあります。
なるべく多くのご契約者の皆様が意見を提出してくれればと願っています。ぜひ宜しくお願いいたします。
317: 契約者さん1 
[2023-07-18 17:53:24]
>>316 契約者さん2さん
今回のアスファルト施工の不手際がマンション管理組合稼働後であれば、間違いなく理事会で施工の品質が問題になる事案だと思います。
引き渡し前ではありますが、施工会社には瑕疵担保責任を果たしてほしいと強く思います。
318: 契約者さん5 
[2023-07-18 18:21:28]
>>315 契約者さん2さん
対応頂き大変感謝します。
マンションのファサードと言っても過言ではない欅サークル部のアスファルトをあんな状況にされてしまった事が残念で仕方ありません。
引渡しが近づき期待で胸を膨らませてたのに今は不安の方が大きいです。
こういうことがあると見えないところは大丈夫なの?と勘ぐってしまいます。
今回はたまたま目撃されてしまって不具合箇所が見える状態だったから明るみになりましたが。
しっかりと対応してもらいましょう。
319: 契約者さん2 
[2023-07-18 20:08:09]
週末の返事待ちですが、念のために売主である総合地所さん、近鉄不動産さんにも手を入れておきました。
週末の返事待ちですが、念のために売主であ...
320: 契約者さん3 
[2023-07-18 20:59:42]
直せるなら直して欲しいですが、工期が伸びて入居日が遅れるのは絶対に避けて欲しいです。。
321: 契約者さん6 
[2023-07-18 22:33:16]
あれくらいのロータリーアスファルト敷き直しなんて1日~2日の仕事ですよ。絶対に直してもらった方がいい。
引き渡しになんの影響も無いと思います。
322: 契約者さん3 
[2023-07-19 00:41:23]
>>319 契約者さん2さん
私も長谷工社に状況の説明を求めました。
私は遠方のため口コミサイトに訪れなければ知りえなかったことなのでとても感謝です。
別の投稿でアスファルトを解体している写真も証拠に残っているため事実の隠蔽をするような対応をすることはないと願いたいです。
長谷工社には誠意ある対応をしてくれることを期待します。
ただ心配なのは仕上がったアスファルトを重機でめくりあげた歳に埋設されていた給排水、電気設備に損傷がないのか、ということです。
場所的に設備の埋設深度は浅かったでしょうしミスが発覚してアスファルトをめくってやり直すなんてことをする場合そんなに丁寧に再施行している時間なんてないと思います。
今回の指摘で直させる際はしっかりとめくってる写真、めくったあとの写真、施工後の写真など施工管理写真を伝えることで見えない瑕疵を防ぐことができると思います。
また、入居後に当該箇所か漏水、つまりなどが発生した場合の保証も必要です。
私達は素人ですし、問題が生じて発覚するまでに数年が経過してしまう可能性があります。
経年劣化によるものだと丸め込まれないようにすることが肝要かと思います。
また、この件で引渡しが延期になることはありません。
施工業者のミス、ましてやミスを隠蔽して強行で仕上げる行為をしておきながら直すから引渡しが伸びます、は通用しませんし、万が一引渡しを脅かすことになろうともしっかりと保証する義務があります。
顧客である私達が不利益になることは一切ありませんのでご安心ください。
当たり前ですがしっかりと対応していただきましょう。
323: 契約者さん5 
[2023-07-19 07:37:05]
私も322さんと同様遠方居住のため、この様な情報提供がなければ適切に対応することができませんでした。

まことにありがとうございます。
入居日についてご心配になる方のお気持ちもわかりますが、「欠陥をわかってて購入しましたよね」なんて事にもなりたくないので私も長谷工側に先日伝えました。

また、単純な見栄えなど目先の問題ではなく今後の長谷工やつくばテラス自体の評判、言い換えれば我々の資産への価値に関わってくることでもあるので非常に重大な事だと個人的には思います。

今の時代SNSでいくらでも拡がりますからね。。

以下はご参考です。
https://www.vbest.jp/kenchikusosho/columns/6378
324: 契約者さん2 
[2023-07-19 07:57:32]
一人の力では限界があったので皆様のご協力感謝いたします。
一応、遠目からの写真も置いておきます。立派な欅なのですからどうにか良い解決を。

ご不安にさせてばかりで申し訳ない気持ちもあったのですが、エントランスは素敵に仕上がっていますよ。
一人の力では限界があったので皆様のご協力...

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