日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2025-02-28 22:33:55
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駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!

公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/

正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

現在の物件
リビオタワー羽沢横浜国大
リビオタワー羽沢横浜国大
 
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
総戸数: 357戸

リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?

8701: 通りがかりさん 
[2023-09-03 10:40:18]
軟弱地盤で、羽沢国大駅の工事が遅れた話しが出てましたよね。
ソース有りましたので載せます。

想定よりも地盤が弱く地盤改良などの追加工事が必要となる、と記事に書かれてますね。
https://hiyosi.net/2016/08/25/tokyu_sotetsu-7/
8702: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-03 11:16:02]
>>8701 通りがかりさん
「想定していたより地盤が弱い」のはJR直通線の羽沢横浜国大駅付近とは一言も書かれてないんだけど、また都合がいいように解釈してて香ばしいね。どうしてもここの地盤に文句つけたいみたいようだねw

ここの掲示板だけ読んで意思決定するような人はいないので放置してもいいけど訂正しときますね。


「相鉄本線西谷駅と羽沢横浜国大駅を結ぶ延長1,446m の複線トンネルは市街地を通過する都市トンネルですが、安定した上総層群地盤が掘削対象となることから、東北新幹線三本木原トンネルで合理性・経済性が確認されたSENS(シールドを用いた場所打ち支保システム)を採用しました。」

https://www.jrtt.go.jp/construction/achievement/sotetsu-jr.html

JR相鉄直通線の開業が遅れた主原因は、 「横浜羽沢駅構内での営業線の配線切り替えをはじめ、本工事に伴い必要となる作業を、旅客・貨物を含めて列車の運行していない短い作業時間帯で工事を実施せざるを得ないことなどから、開業時期が平成 30年度内になる見通しとなった。」 です。
軟弱な地盤が原因で遅れたのは東急直通線の新横浜~新綱島あたりですよ。
8703: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-03 11:20:25]
>>8701 さん

軟弱地盤が羽沢付近であるという情報は見たことがありません。そうだというなら、お得意のソースを貼ってください。
https://hiyosi.net/2016/09/13/tokyu_sotetsu-14/

https://hiyosi.net/2016/12/04/tokyu_sotetsu-20/
8704: eマンションさん 
[2023-09-03 11:27:06]
>>8701 通りがかりさん

リテラシーの欠如なのか何らかの思惑があるのかは分からんが、この問題は以前にも否定されたよね?もしかして、前のことを忘れちゃうの?
8705: マンション掲示板さん 
[2023-09-03 11:29:05]
これってネガさんへのブーメランなの?
8706: マンコミュファンさん 
[2023-09-03 11:45:15]
必死に反論すればするほど、その姿がここの評判を下げてることになってそうだが。
8707: マンション掲示板さん 
[2023-09-03 11:45:50]
2016年12月の日吉新聞を見ると、新綱島駅付近の軟弱地盤は30メートル。リビオは8メートルで固い地盤に当たるから直接基礎が打てるのか。いろいろ勉強させていただいて、ネガさまさまだね ネガが書けば書くほどリビオの価値が保証されるとは表彰状もんだねwww

https://mansionlibrary.jp/article/30180/
8708: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-03 11:45:53]
軟弱な場所を指定して無いから区間全体が軟弱だったんじゃ無い?
軟弱地盤が真実なのは明らかだよね。
8709: マンション掲示板さん 
[2023-09-03 11:46:36]
何か暴言とか陰湿な発言がやたらと多いよね
8710: 評判気になるさん 
[2023-09-03 11:49:43]
>>8707 マンション掲示板さん

ちゃんと元のサイト見ました?
硬い部分は、山地との境目だけで、反乱平野の中側は13メートルでも柔らかい数値ですよ。
8711: マンション掲示板さん 
[2023-09-03 11:50:00]
>>8708 検討板ユーザーさん
ボーリング小僧がリビオは8メートルから下は洪積層と教えてくれたんだよ。確かに笑いが止まらんわwww
8712: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-03 11:52:43]
>>8707 マンション掲示板さん
いやー地盤の話はネガさんの情報のおかげで
リスク小さいことが証明されましたね。
ケガの巧妙というやつか。
8713: マンション検討中さん 
[2023-09-03 11:53:36]
>>8710 評判気になるさん

匿名のあなたより、わしゃデベを信じるわ。三菱、日鉄の暖簾とプライドはプライスレスだからね。
8714: 名無しさん 
[2023-09-03 11:55:51]
>>8703 検討板ユーザーさん
場所の指定が無いから羽沢は含まれない?
場所の指定が無いから羽沢は含まれる?

事実は、軟弱地盤で工期が遅延した、羽沢駅は氾濫平野に作られた、だよね。
8715: 通りがかりさん 
[2023-09-03 12:01:26]
マスコミ利用して注目集めて
第三者に検討者購入者と
わざわざ検討者掲示板で検討もしてない輩の悪意のある書き込みと、どちらが悪か判断してもらいます。
開示請求や威力業務妨害などなど
8716: 通りがかりさん 
[2023-09-03 12:01:55]
全書き込みを保存します
8717: 通りがかりさん 
[2023-09-03 12:10:58]
>>8715 通りがかりさん

それは反対です。せっかくの新築マンションに変なイメージがついたら、今後の販売やリセールに響くかもしれませんよ。ネガ野郎を炙り出したところで、購入者にとっても、検討者にとってもメリットはないと思います。本当に不都合な事態が起きたとしたら、デベが動くでしょうから任せましょう。不動産業にこの種のトラブルは付きものでしょうから、餅は餅屋です。
8718: 名無しさん 
[2023-09-03 12:17:52]
建築物を作る上で、地盤の改良や基礎を正しく施工されるのは当たり前の事。
この場で議論されてる内容は地盤に付いて、軟弱か?強固か?の議論に余計なファクトを持ち込んでるのは誰だろう?
8719: eマンションさん 
[2023-09-03 12:35:01]
>>8714 名無しさん
2020年2月に羽沢トンネル(羽沢横浜国大駅~新横浜駅間)の掘削が完了しました。
2020年6月に新横浜トンネル(新横浜間~新綱島駅間)で陥没事故が2度起こりました。

下記記事によれば、
「その他の掘削済み区間については、陥没箇所とは地層が異なること、トンネルが深い箇所に位置することから陥没の危険性はないとしながらも、慎重を期すために過去の掘削データを再検証。その結果、「空隙(くうげき)」と呼ばれる、地層のすき間が発生していないことが確認されたという。工事実施前から地盤変状などの監視を行なってきた地盤変動監視委員会による、より詳細な計測でも同様のことが確認されているとしている。」
https://s.response.jp/article/2020/09/04/338140.html

リビオ付近は「その他の掘削済み区間」に該当し、その地盤の安全性は工事前の調査委員会の詳細調査においても、事故後の再発防止のための調査においても問題ないと判定されているようです。
以上のことから、場所の指定には羽沢は含まれないと思われます。
8720: 名無し 
[2023-09-03 12:39:54]
どこの部分がどれくらい柔らかくて、それがどれくらい影響があるのかを判断できるわけもないただの素人が地盤地盤って騒いでるのが最高に非科学的で面白いよね。デベは地盤調査して改良工事もやって基礎打って施工してるのにそれよりも自分の陰謀論を信じろっていうのは無理がありすぎるんだよ。

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