駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!
公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/
正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米
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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22
リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?
8381:
マンコミュファンさん
[2023-08-26 17:47:22]
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8382:
eマンションさん
[2023-08-26 17:51:35]
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8383:
匿名さん
[2023-08-26 18:01:37]
>>8370 検討板ユーザーさん
8369さんではありませんが、横から失礼します。 JR直通線の開業は2013年と2016年の2回延期されています。 地質調査などの結果を踏まえた工事方法の変更といった話はでてますね。 2013年 https://response.jp/article/2013/04/24/196710.html 2016年 https://hiyosi.net/2016/08/25/tokyu_sotetsu-7/ |
8384:
匿名さん
[2023-08-26 18:30:17]
>>8383 匿名さん
工期延長の原因は、用地買収の遅れと地盤の問題なのでしょうが、弱いのがどこの地盤かは明らかにされていませんね。ただし、工事終盤に新横浜~綱島間の区間に二度の道路陥没が起こり、その調査のために工事がストップしたのは記憶に新しいですね。 https://shin-yoko.net/2020/07/27/tokyu_sotetsu2020-4/ |
8385:
検討板ユーザーさん
[2023-08-26 18:41:51]
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8386:
匿名さん
[2023-08-26 18:51:20]
>>8384 匿名さん
JR直通線の話ですから新横浜周辺での陥没事故は無縁です。 |
8387:
マンション掲示板さん
[2023-08-26 19:00:01]
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8388:
マンコミュファンさん
[2023-08-26 19:05:13]
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8389:
マンコミュファンさん
[2023-08-26 19:20:36]
8369さんの、軟弱地盤が原因で工事が難航し完成が何年も遅れたという記憶は、羽沢に直接の関係はなさそうですね。
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8390:
匿名さん
[2023-08-26 19:26:03]
>>8387 マンション掲示板さん
2016年には羽沢横浜国大駅までほぼ出来ていた様なので、地下駅から地上の貨物線路に接続する部分が遅れていた事になります。 https://shin-yoko.net/2016/08/27/tokyu_sotetsu-4/ 「相鉄・JR直通線」については、すでに相鉄・西谷駅からJR東海道貨物線・横浜羽沢駅付近までを結ぶ「西谷トンネル」が昨年(2015年)11月に完成し、線路を敷くだけの状態です。羽沢駅に関しても今年(2016年)6月までにホームなども含め完成したといいます。西谷駅もかなり進展しています。 |
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8391:
マンション検討中さん
[2023-08-26 19:34:41]
羽沢トンネルの工事終了は東急開業の3か月前くらいじゃ無かったか?
某ブログでも写真付きで書かれてた気がする。 |
8392:
匿名さん
[2023-08-26 20:44:25]
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8393:
名無しさん
[2023-08-26 23:30:37]
商業部分を除き外観が仕上がってきたけど意外とカッコ良いね。正直もっと団地感出るかと思ったけど、思ったよりスタイリッシュでいい感じ。
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8394:
検討板ユーザーさん
[2023-08-27 00:15:31]
地盤が原因の難工事でJRの開業遅延
東急も地盤が原因の難工事で開業遅延 難工事で工費が倍増した事実は無視なんだな。 |
8395:
マンション検討中さん
[2023-08-27 01:34:06]
>>8394 検討板ユーザーさん
「相鉄本線西谷駅と羽沢横浜国大駅を結ぶ延長1,446m の複線トンネルは市街地を通過する都市トンネルですが、安定した上総層群地盤が掘削対象となることから、東北新幹線三本木原トンネルで合理性・経済性が確認されたSENS(シールドを用いた場所打ち支保システム)を採用しました。」 https://www.jrtt.go.jp/construction/achievement/sotetsu-jr.html 難工事=軟弱な地盤が原因なんていうのはただの妄想でしがないんだが(笑) ちなみにJR相鉄直通線の開業が遅れた主原因は以下ね。 「横浜羽沢駅構内での営業線の配線切り替えをはじめ、本工事に伴い必要となる作業を、旅客・貨物を含めて列車の運行していない短い作業時間帯で工事を実施せざるを得ないことなどから、開業時期が平成 30年度内になる見通しとなった。」 東急相鉄直通線の遅延は確かに軟弱な地盤が原因だったが、新横浜~新綱島あたりなんだよね。 |
8396:
マンコミュファンさん
[2023-08-27 05:58:05]
ポートフォリオの一部として不動産を考えた場合、資産性の他、災害への強さという観点も大事だからね。その結果、選んだのがリビオなのだが、この板でいろいろな角度からのご意見を伺って安心した。
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8397:
マンコミュファンさん
[2023-08-27 06:10:26]
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8398:
口コミ知りたいさん
[2023-08-27 06:42:41]
というか地盤が悪かったら直接基礎にしないよね
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8399:
マンション掲示板さん
[2023-08-27 07:24:51]
>>8396 マンコミュファンさん
例えば地震みたいな災害で大きな被害を受けるマンションってほぼない。武蔵小杉は水害で問題になったことあるけど今や何のそので資産性爆上がりを続けてる。 要は過剰に気にしすぎ。 |
8400:
通りがかりさん
[2023-08-27 07:54:16]
>>8399 マンション掲示板さん
ムサコの1棟か2棟だから、1週間くらいで復旧したようだが、被害が広範囲にわたる災害だったら、生活できるまでにどれほどの時間がかかるのか?水没歴のあるマンションを買うか?道路が液状化してズタズタになった場所に立つマンションを買いたいか?自分はいずれもノーだから、被害は少ないことに越したことはない。今回のマンション購入に当たっても、新横浜も選択肢にはあったが自分は選ばなかった。しかし、そうでない方も大勢いるようだから、気にするかどうかは人それぞれでOKだと思う。 |
メイツの圧勝