駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!
公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/
正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米
[スムラボ 関連記事]
リビオタワー羽沢横浜国大|いよいよ今年度に開業!相鉄・東急直通線の駅1分_映像付き【クリスティーヌ】
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郊外マンションのお手本!リビオタワー羽沢横浜国大【yossy】
https://www.sumu-lab.com/archives/48093/
リビオタワー羽沢横浜国大の内覧会に行ってきました!【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/91001/
[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22
リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?
51:
マンコミュファンさん
[2021-11-13 12:50:30]
せめて軽微な雨なら濡れないような作りにして欲しい。横なぶりの雨に濡れるのは仕方ないけど、雨に濡れるなら直結とか書かないで欲しい
|
52:
マンション検討中さん
[2021-11-13 15:47:54]
バレーって谷ですからね!
ヒルズとは正反対ですね! |
53:
マンション検討中さん
[2021-11-13 17:51:09]
|
54:
買い替え検討中さん
[2021-11-13 18:51:44]
ここの問題は駐車場設置率低い事による日々の買い物なんだよね。
足元の商業施設にスーパー誘致するみたいだけど、そっちの駐車場も割と少なめ。 食料品の専門スーパー維持するなら、普段利用する客として周囲に少なく見積もっても4000世帯(2000人/日)はほしいと思うけど、谷底だし徒歩圏での集客はあんまり期待できない。 その上で商業施設の駐車場だけじゃさばききれないとなると、広域から集めるのも厳しいし、結局はいるのってマイバスケットみたいなミニスーパーなんじゃない? このあたりはスーパー難民多いから、駐車場さえしっかりあるなら広域から集められそうだけど、ちょっと事業計画と誘致計画聞きたいわ。 |
55:
匿名さん
[2021-11-13 19:22:54]
タワマンだって言ってドレッサみたいにバカ高い修繕管理費で庶民にトドメを刺しにきたりするんかね?
あと私立にいけと言ってるような通学路よ、、過保護かな? |
56:
マンション検討中さん
[2021-11-13 21:15:24]
ホームページ、ダサっww
GOって。。。 |
57:
マンション検討中さん
[2021-11-14 00:35:41]
|
58:
検討板ユーザーさん
[2021-11-14 08:37:22]
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59:
マンション検討中さん
[2021-11-14 13:07:36]
日ノ出町駅近マンションが数年前で坪230万円前後でしたっけ?
|
60:
マンション検討中さん
[2021-11-14 16:48:07]
見に行って来ましたけど周りに本当に何もないですね…
高いようだと見送りですね… |
|
61:
マンション検討中さん
[2021-11-14 20:14:45]
何にもないって、掲示板のカキコミは大袈裟だなぁーとか思ってるとマジでびっくりする。
このレベルは見たことがない |
62:
匿名さん
[2021-11-15 08:29:02]
羽沢横浜国大駅の乗降客数を調べてみた。
乗降人員が1960人なので、980人が乗り降りしたという事 1日平均乗降人員 2020年度 横 浜 296,147 平沼橋 7,244 西横浜 12,407 天王町 19,641 星 川 22,611 和田町 12,907 上星川 19,644 西 谷 20,664 鶴ヶ峰 45,320 二俣川 64,325 希望ヶ丘 26,699 三ツ境 44,123 瀬 谷 34,150 大 和 87,713 相模大塚 11,421 さがみ野 28,825 海老名 84,879 羽沢横国 1,960 (=21,309ー通過人員19,349) |
63:
マンション検討中さん
[2021-11-15 08:39:27]
|
64:
マンション検討中さん
[2021-11-15 10:43:22]
あの駅の立地ですと周辺の方の移動手段は基本的には車でしょうから妥当な数字ですね
|
65:
マンション検討中さん
[2021-11-15 15:00:34]
丁寧に纏められています。
https://t.co/oO7MBGhKDU |
66:
マンション検討中さん
[2021-11-15 20:34:52]
非常によくまとまっていますね
北側は環状2号線、南側は電車、そして貨物駅と騒音は大丈夫なのでしょうか |
67:
マンション検討中さん
[2021-11-15 22:10:52]
>>65 マンション検討中さん
どこぞのなんちゃらマニアさんのより、ずっと客観的でエビデンスに基づいた記事で好感がもてる。 誰かも書いてたけど、これ買うならハルミフラッグ買うよなあ。あっちは東京駅、銀座までバスですぐ出れて坪300万円程度なんでしょ? |
68:
マンション検討中さん
[2021-11-15 22:13:48]
>>66 マンション検討中さん
タワマン住んでて分かるけど、音は上に抜けるから本当にうるさいよ。40階住んでても道路うるさい。 下の公園で遊んでる子供たちの声も普通に聞こえる。嘘でしょ?って思うかもしれないけどマジ。 電車とか想像もしたくない。 |
69:
マンション検討中さん
[2021-11-15 22:15:03]
|
70:
通りがかりさん
[2021-11-15 23:15:46]
仮にも横浜市の中心に近い神奈川区で、直線距離では横浜駅3km程度圏に、こんな残念なエリアが存在するんですね笑
同じ神奈川区民ですけど、再認識しました。 |
71:
匿名さん
[2021-11-16 07:34:16]
>>69 マンション検討中さん
横浜国大は学内にバス停が10あるほど広大。周辺に電車の駅が3つあるが門まででも徒歩15分以上。従って横浜駅からバス利用が殆どらしい。 |
72:
口コミ知りたいさん
[2021-11-16 08:57:00]
|
73:
マンション検討中さん
[2021-11-16 09:44:05]
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74:
マンション検討中さん
[2021-11-16 09:58:30]
いずれにしろ980人か…
駅一分はいいんだけど、何もなさ過ぎるにも限度があるしなー、うーーーん、意外に安かったりしないなかなあ |
75:
評判気になるさん
[2021-11-16 19:56:20]
このマンションは、安くないと売れないと思う。綱島、瀬谷、二俣川のような地元愛の強い層も少ないし、海老名のような魅力も無いし。
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76:
マンション検討中さん
[2021-11-16 22:34:57]
いえ、地元を愛する層は沢山いるのですが、高齢でインターネッツに疎いのでここには現れないのです
|
77:
買い替え検討中さん
[2021-11-16 23:22:22]
最低限のインフラとしてスーパー、コンビニ、郵便局、クリーニング店、カーシェアリング、内科、小児科、保育園ぐらいは欲しいね。そのへんが欠けるようなところでタワマンですって言われても虚しいだけ。
例えが庶民的になっちゃうけど、花屋、書店、300均、成城石井、ジムあたりまで揃うなら坪300万もわからなくもないかなぁ。 |
78:
通りがかりさん
[2021-11-17 00:18:49]
近年引っ越してきた周辺住民です。
何もないことが話題になっていますが、良い所もありますよ。 都心直通だし(今は本数少ないですが)、野菜・果物は新鮮で本当に美味しいし、自然はたくさんあって癒されるし。車で色々出かけやすいし。 ただ、車がないと現状は厳しいですね。ハザワバレーの開発が済めば車なしでも不便は少ないと思いますが、あるに越したことはありません。 そもそも自然と利便性の共存が町づくりの方針ですから、大幅な開発を期待して住むと後悔すると思います。私は仕事とのオンオフがついて気に入っていますが、合わない人も多いでしょうね。少しでも参考になれば。 |
79:
デベにお勤めさん
[2021-11-17 12:28:05]
売れるか売れないかは微妙な立地(将来性は五分五分)ですが、昨今の建築費を鑑みると売値@300万円を下回る事は難しく、@350万円だったら薄利だなという感じです。
|
80:
マンション検討中さん
[2021-11-17 13:04:04]
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81:
デベにお勤めさん
[2021-11-17 13:12:09]
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82:
匿名さん
[2021-11-17 13:35:21]
>>81 デベにお勤めさん
首都圏タワマンで現在販売中の安価な物件は多分次の2件だと思う (坪単価はマンマニさんのブログによる) ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジスタンス 約270万円 幕張ベイパークミッドスクエアタワー 230万円ー260万円 |
83:
デベにお勤めさん
[2021-11-17 15:33:51]
>>82
超高層にしては格安の販売単価ですね。それならリビオ羽沢タワーにも期待もてるかも。販売価格出るのを待ってます |
84:
マンション検討中さん
[2021-11-17 16:26:48]
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85:
マンション検討中さん
[2021-11-17 16:27:24]
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86:
買い替え検討中さん
[2021-11-17 17:16:58]
>>81 デベにお勤めさん
建築コスト高騰ったって、10年前と比べてせいぜい坪20万アップ程度のインパクト。 最近の値上がり要因は主に土地取得費用だけど、東急が絡んでいるのにここの土地高値づかみさせられているんだったら、流石にちょっとセンス無いわって感じ。 |
87:
匿名さん
[2021-11-17 20:21:57]
駅前、山と畑しかありません。神奈川区の内陸には、嬬恋村の様な見渡すかぎり畑の風景が広がっています、この辺です。
|
88:
マンション検討中さん
[2021-11-17 22:12:32]
>>86 買い替え検討中さん
おっ、分かってる人いる笑 結局のところ土地値高騰だよねー。 流石に取得単価は230くらいじゃない?あとはデベが最近の値上がりで欲かいてそう。 デベが欲出したくても出せないのは行政がらみのハルミフラッグだけだよ。 あれは縛りで高くできない。 |
89:
マンション検討中さん
[2021-11-18 10:05:57]
まあ売る側に事情があったとしても買う側は需要とコストのバランスで考えるしかないですからね…
300なら残念ですけど他になるでしょうね… |
90:
マンション検討中さん
[2021-11-18 17:28:06]
高くて買えないって言ってる人は値下げ期待してるんだろうけど、昨今の事情考えてどんなに安く見ても坪250万はないよ。坪300万でも出さないと思うけど、そのへんの価格帯狙うなら、横浜市から出たほうがいいよ。
|
91:
マンション検討中さん
[2021-11-18 20:01:32]
|
92:
周辺住民さん
[2021-11-18 20:12:25]
スレで何を言っても値段が変わらないのは同意ですけど、横浜市内から出た方がいいってのは言い過ぎww
横浜市内で新杉田とか本郷台なら新築で坪250切る部屋もあるでしょ。 中区でも駅から遠いレーベンで坪250周辺。 みなとみらい線沿いを横浜と定義するなら話は別ですけど。 |
93:
マンション検討中さん
[2021-11-19 07:44:52]
バブルの頃、1億円していた住宅には、どうしてこれが1億だったのだろうと思う物件がある。おそらく、現在の状況もそれと同じで、どうしてこれが?となる物件と、高くても買ってよかった、となる物件に分かれるはずだ。さて、羽沢は。新線の開通という絶好の条件ではあるが、付近の状況を見ると、10年後も今とあまり変わらないという恐れはある。駅前の地主たちに売り急ぐ事情は、あまり無さそうだから。まあ、30年後には変貌しているだろうが。
|
94:
買い替え検討中さん
[2021-11-19 10:42:16]
車が無いと不便なところなのに駐車場設置率40%ってのが問題。
中古で売るときに「駐車場は空き待ちです」なんて言って売れるかね? そのときにスーパーが潰れてたりしたらもう絶望的でしょ。 いま出ている情報だけだとリスク高すぎて坪300万とか無理。 格好つけた駅舎作らず駅の上に屋上駐車場でもつけていればもうちょいマシだったのにね。 |
95:
マンション検討中さん
[2021-11-19 13:14:41]
学区は保土ヶ谷中、上星川小で間違いないでしょうか?そうだとすると、往きは登り坂で、子どもの足だと20分で着くかどうか。住宅街の中だが道幅は狭いし、冬は日暮れが早いから、部活等あると薄暗い道を歩かせることになるのが心配。このマンション1棟では学校の新設もないだろうから、子育て世代にはきついかも。
|
96:
ご近所さん
[2021-11-21 02:15:32]
上星川小で間違いないです。そんなきつい坂ではないですので、大人なら10分ぐらいですね。小さい子供なら別ですが、小学生なら20分はかからないですよ。小学校前の通りは結構道幅はありますし、見通しもよく作られていますが、近道して細い道を通っている子もいますね。上星川小までの道路に比べ、その他の周りの道路は狭いので車の抜け道にはならないので、車通りはかなり少ないです。
|
97:
マンション検討中さん
[2021-11-21 08:20:59]
>>96 ご近所さん
ありがとうございます。先日、中学生の下校時間帯に、中学校に向かって歩いてみたのですが、次は、小学生の下校時間帯に上星川小へ向かって歩いてみます。もう一つ心配なのは学童保育のこと。上星川小のキッズクラブを利用しないとすると、西谷になるのでしょうか?子どもが下校後に行くにも、親が迎えに行くにも、ずいぶん遠い気がするのですが。 |
98:
マンション検討中さん
[2021-11-21 08:48:15]
今までタワマンは、あまり考えていなかったので、目下、勉強中です。タワマンは免震構造が普通だと思っていたのですが、こちらは制震構造のようです。それはコスト面からなのか、あるいは何か他に理由があるのでしょうか?
|
99:
マンション検討中さん
[2021-11-21 09:53:04]
第二のムサコになるのかと期待するものがあったが、全体が見えてくると、それもやや萎んできた。10年後、20年後はよいと言われても、それまでの生活もあるしな。これで300万オーバーだと厳しい。
|
100:
マンション検討中さん
[2021-11-21 10:30:09]
>>99 マンション検討中さん
第二のムサコにはならないよねえ… 走ってる電車も違う、沿線数も違う。 そして一番違うのが開発計画がこれ以降何も無いこと。ていうか無いこと。行政もこれ以降は何も決まってないと明言してる。300なんかで買ったら速攻値下がりするぞ。 武蔵小杉ですら400が上限なのに… |
101:
匿名さん
[2021-11-21 23:02:37]
>>97 マンション検討中さん
子育ての観点からは, 幼稚園・保育園:まあある 小中学校:まあある 学童保育:放課後キッズクラブのみ? 遊具のある公園:ほぼない 塾・習い事:ほぼない 小児科:ある(予定) こんな感じでしょうか.もちろん駅隣接なので電車に乗れば選択肢はいっぱいあるとも言えます. |
102:
マンション検討中さん
[2021-11-21 23:27:13]
新横浜まで一駅ですから、何かと新横浜を使うことになりそうですね
|
103:
マンション掲示板さん
[2021-11-22 01:29:47]
坪300万未満は残念ながら限りなく可能性薄いです。ここから発展する街の駅徒歩1分は、資産価値落ちません。
このマンションが基準になっていくでしょうし、今の市況であれば坪350万くらいなら簡単に売りぬきます。 ドレッセタワー綱島が坪400以上 インポール設計で間取りもイマイチなのに一期全て申込されているくらいですから。 |
104:
マンション検討中さん
[2021-11-22 06:00:25]
>>101 匿名さん
幼稚園はバスがあるとして、保育園はまあある、なのですか?やはり一番の心配は、小学校。このマンションは、一種の陸の孤島?なので、友だちの生活圏は相鉄寄りで、遊びに行ったり、習い事をしたりは、そちらが中心かと推測します。そうなると、少なくとも低学年のうちは親が送り迎えすることになると思います。学校はマンション隣接とか、明るくて人通りの多い道を歩けるのが理想なのですが。普通なら、駅前のマンションで学校の心配をすることはないと思うのですが、ここは、やや特殊な気がします。山越え?で相鉄方面に歩く道は、細くて見通しが悪いので、大人でも暗くなったら薄気味悪いです。羽沢国大前に生活圏が誕生しない限り、結局、新横浜頼りでしょうね。 |
105:
マンション検討中さん
[2021-11-22 06:05:35]
>>103 マンション掲示板さん
今、300万のマンションは、少なくとも明日からの生活がイメージできるし、10年後の姿も想像できる。羽沢は、魅力的だけど、それがないんだよな。家は帰って寝るだけ、という人ならいいけど。 |
106:
匿名さん
[2021-11-22 07:48:56]
>>104 マンション検討中さん
新横浜はオフィス街&イベント(日産スタジアム、横浜アリーナ、ラーメン博物館)の街ですから、ファミリー層にとって頼りになる街ではないと思いますよ。 なにしろスーパーでも、こんな調子ですから。 https://shin-yokohama.info/archives/242 |
107:
匿名さん
[2021-11-22 08:19:27]
今はファミリー向けではないなぁ
家は帰って寝るだけの人やDINKSには資産性的にもかなりいいね |
108:
マンション検討中さん
[2021-11-22 08:36:46]
>>103 マンション掲示板さん
大倉山に住んでいたが、生活はとても便利だった。その一駅東京より、急行停車駅綱島とここを比較するのは無理がないか?新線も東急線が新横浜止まりが多かったりしないのか?もし、そうだとすると、日中、羽沢国大からの上り電車はずいぶん少なくなるのではないか?今、JRの直通線は日中、2、3本。先日、初めて羽沢で下車してみて?然とした。 |
109:
マンション検討中さん
[2021-11-22 08:50:35]
|
110:
匿名さん
[2021-11-22 09:03:08]
>>108 マンション検討中さん
JR直通線、東横線方面、目黒線経由南北線方面、目黒線経由三田線方面が1つのホームですから、日中はどれも良くて1時間に2ー3本に当然なりますよね |
111:
マンション検討中さん
[2021-11-22 09:35:15]
1Kの部屋って、郊外にしては狭いと思うけれど、投資用として買っておくのかな?賃料、管理費や修繕積立金なども気になる。何しろ価格が出ないことには、このマンションのイメージが掴めない。
|
112:
マンション検討中さん
[2021-11-23 03:37:15]
>>103 マンション掲示板さん
350万円だとマンマニさんが欲しがってる大宮のマンション買えちゃうよ…綱島と比較しても何と比較してもいいけど街の成熟度歴史が段違いだよ、その値段は。業者さんは必死だね。 あと「ここから発展する」はみたいなら嘘をついたらダメだよ。今後の開発計画は一切何も決まってない、が正しいでしょ? |
113:
103
[2021-11-23 20:56:48]
>>112 マンション検討中さん
自分はこのマンションの価格と売れ行きに興味があるだけで、業者でもないのでどんどんdisってください。 俯瞰的にみて、 シティテラス横浜星川が駅7分 坪340万円 あの街はもう発展しない。 リビオタワーは徒歩1分 神奈川区アドレス 都心へのアクセス悪くなし 街のレベルは現状開発されたこと一切なしなので上がっていくのみ。 今の相場を考慮して、これで坪250-270万円ならお祭りです。 |
114:
マンション検討中さん
[2021-11-23 21:29:01]
星川はようやく連続立体交差工事が終わってこれからガード下に色々できていくのでまだ発展の余地はあると思います
リビオタワーは、羽沢バレー以外には何もできる見込みがありませんね |
115:
マンション比較中さん
[2021-11-23 22:57:27]
>>98 マンション検討中さん
免震はかなり、上部階の揺れがあり、大周期大地震の長期波動には対応しにくいので、これからのマンションは制震が増えると思います。 あと、偽造免震ゴムの問題はかなり根深いので。 |
116:
マンション検討中さん
[2021-11-24 02:29:05]
>>113 103さん
皆さんがおっしゃってるのは、これから街のレベルが上がっていくのみというか、この開発が最後ですよね?ってことでは? つまり、これ以上開発の見込みがない街に何かを期待して、高値掴みになりませんか?という話かと。 |
117:
購入経験者さん
[2021-11-24 09:44:35]
>>115 マンション比較中さん
付け加えます。免震にできなかったのはおそらく地下階があるから。ここはVALLEYだけあって土地が低い。そのため、地下階をとっていざというときのための実質上の貯水施設を作ったのだと思う。プラウドシティ日吉のように浸水地域ではあるがぎりぎり地下階を作らなくても良かった?場所と違い、その分費用もかかっていると思われます。 プラウドシティ日吉は景観上、地下階(駐車場)を作るべきだったのかもしれませんが、費用を圧縮したのでしょう。 |
118:
匿名さん
[2021-11-24 10:40:04]
>>113 103さん
書かれている意味が良くわからなかったのですが、自動的につけられるリンクのせいだと気付きましたので「浜」を「濱」に変更してみました。直りましたかね。 「シティテラス横濱星川が駅7分 坪340万円 あの街はもう発展しない。」 |
119:
匿名さん
[2021-11-24 11:41:41]
横浜市の物件で浜を濱と表記することがあるが、濱を使っているのは大体中区西区なんだよな。緑区栄区瀬谷区旭区など内陸区では濱は使わない。
|
120:
マンション検討中さん
[2021-11-24 11:45:11]
>>117 購入経験者さん
このマンションでは、浸水のことは全く考えてなかった。確かに神奈川区のハザードマップでは内水浸水の危険性が示されているが。このマンションが水に浸かるようなら、駅は水没しそうだが。 |
121:
マンション検討中さん
[2021-11-24 12:08:15]
リビオタワーは確かに南北で見ると谷になっていますが、東側の方は更に10m以上低いので、水害の心配はないでしょう
|
122:
匿名さん
[2021-11-24 22:27:50]
>>96 ご近所さん
国土地理院の GSI Maps で標高を測ってみました 羽沢バレー 標高36m程度(画面左下に表示) https://maps.gsi.go.jp/#17/35.479994/139.585005/&base=std&ls=std&a... 上星川小 標高65m程度 https://maps.gsi.go.jp/#17/35.475972/139.578426/&base=std&ls=std&a... 徒歩10分ぐらいの距離で、標高差29m位というのは結構ありますね。 谷(VALLEY)というと「地表にできた狭くて細長い くぼ地」のイメージでいたので、上星川小の方向は平坦かと思っていましたが、ここはどの方向もかなり標高差がある様です。 |
123:
匿名さん
[2021-11-24 22:30:33]
ドラックストア、医院が4つできたみたいなので、飲食店もできるといいと思いますが、コロナおさまらないと無理ですね。リビオにできるスーパーは結構大きいのかな。それ以上の発展はゆっくりでしょう。隣駅になる新横浜はよく行きますが、篠原口を再開発すると看板が出ていました。新横浜は飲食店はいい店が多いですよね。
|
124:
マンション検討中さん
[2021-11-25 05:47:20]
>>103 マンション掲示板さん
下層階にどんな商業施設ができるか分からないが、それが遅れたり撤退したりしたら、駅前のドラッグストアが頼り。まあ、そのうちコンビニくらいはできるだろうが。大根1本買うのも不自由。これで300万かと思うと泣けてくる。その生活が10年続くのか? |
125:
マンション検討中さん
[2021-11-25 06:05:06]
あまりにもバブルな価格だと、実需より投資の物件になるのか?そうなると商業施設もショボくなりそう。近所の人も利用するだろうが、品揃えや価格によっては閑古鳥が鳴くかも。車を出すなら、新横浜や相鉄沿線で買い物するのに慣れているだろうからなあ。
|
126:
マンション検討中さん
[2021-11-25 06:14:05]
これが350万だと、令和バブルの伝説のマンションになるかもな。
|
127:
マンション検討中さん
[2021-11-25 08:54:30]
>>122 匿名さん
上星川小学校の近くに釜台という町名がありますが、まさに台地のイメージです。つまり登り切るまでは、結構、急です。それにしても、羽沢バレーというキャッチフレーズはどうかな?昔から高級住宅街は山の手と相場が決まっているから、事実とはいえ、谷間を強調するのはいかがなものか? |
128:
匿名さん
[2021-11-26 12:39:39]
A地区開発計画って、B地区、C地区があるのかと思わせぶりだが
A地区は広場より線路寄りのタワマンの方、B地区は広場より道路寄りのクリエイトがある方のことで、C地区は無いらしい。 |
129:
マンション検討中さん
[2021-11-26 17:36:57]
やっぱりこれ以上の開発ないんじゃん…
|
130:
匿名さん
[2021-11-26 18:03:36]
これから人口減るのになんで羽沢を開発しなきゃいけないのって話ですよ。
今後数十年、横浜みなとみらい周辺、川崎駅周辺、武蔵小杉、海老名ですら微成長/現状を維持できれば御の字ですよ。 |
131:
通りがかりさん
[2021-11-26 18:51:02]
|
132:
匿名さん
[2021-11-26 19:18:15]
武蔵小杉みたいになるわけはないけど、プチターミナル駅になるポテンシャルはないのかな?
本数少ないとはいえ、相鉄・JR・東急の直通は魅力ではある。 |
133:
匿名さん
[2021-11-26 19:39:13]
>>131 通りがかりさん
このスレのサブタイトルがA地区開発計画となっていたので気になりました。 A地区、B地区というのは、新横浜新聞の記事に依りました。 https://shin-yoko.net/2021/02/01/hazawa-4/ A-1敷地、A-2敷地、B-1敷地、B-2敷地、C敷地、D敷地という敷地の名称ですね。 https://hazawavalley.jp/development/index.html |
134:
匿名さん
[2021-11-26 19:49:58]
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135:
通りがかりさん
[2021-11-26 21:53:40]
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136:
マンション検討中さん
[2021-11-26 22:48:11]
>>134 匿名さん
相鉄から東京方面へ向かう人は間違いなく二俣川か西谷で選択しているはず。 東京から下ってきた人だとすると何のために乗り換えるんでしょう?JRで来た人が新横浜に行くときとか?小杉の乗り換えは離れてるのでそれはあるかもしれないけど、でも、であれば初めから東横線か目黒線使うんじゃないですかね、渋谷か目黒で。 そもそも新幹線目的なら品川へ行くでしょうし。 |
137:
ご近所さん
[2021-11-26 23:02:39]
>>122 匿名さん
29mというと8階ぐらいの高さでしょうか。結構ありますね。新入生には大変かな。 駅前のマンションの子供たちは、上級生に見守られながら1列に並んで集団登校しています。リビオタワーだと、何班にもなるんでしょうね。 |
138:
匿名さん
[2021-11-26 23:15:24]
近くを歩いてみました。数分のところに、都会ではありえない野菜の無人販売所が3つもありました。傷ものはめっちゃ安くてしかもおいしかったです。駅近ですので、途中下車でも買えますので、おすすめです。なぜか3つとも月水金だけの開店と書いてありましたので注意です。
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139:
マンション検討中さん
[2021-11-27 02:22:38]
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140:
マンション検討中さん
[2021-11-27 05:05:33]
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141:
マンション検討中さん
[2021-11-27 05:15:44]
>>133 匿名さん
先日、現地を見てきました。目下、B地区は現場事務所、D地区は関係者の駐車場になっているところですかね。このAからDは確実に何か立つでしょうが、それ以外は白紙ということですね。環2の反対側はいい感じの森ですが、線引きが変わって市街化地区となり、地主さんたちが開発に賛成して街が誕生するまで、自分が生きているかどうかw。 |
142:
マンション検討中さん
[2021-11-27 05:27:48]
羽沢横浜国大駅周辺を見て帰ろうとしても、電車は1時間に2本、駅前を通るバスは1本。時間をつぶす飲食店も見当たらないし、日が暮れてくると心細いことこの上なかったw。
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143:
マンション検討中さん
[2021-11-27 05:39:03]
街づくりのうまい東急が羽沢まで来てくれれば、全然違っていたかもしれないなあ。ところが東急の方は新横浜より先は、まるで興味がないようで、それも不安材料。
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144:
マンション検討中さん
[2021-11-27 08:01:36]
環2北側の市街化調整区域が用途地域変わる可能性はあるんですかね?
地主の意志で変えられるものなの? |
145:
匿名さん
[2021-11-27 08:49:25]
>>143 マンション検討中さん
新横浜の再開発が半端ないですからね。 新幹線・横浜線・ブルーライン・東急相鉄直通線が交差する新横浜駅の南口(篠原口)に隣接する土地が全くと言って良いほど開発がされていない。 https://shin-yoko.net/2019/04/22/shinohara_redevelopment-4/ とりあえずは羽沢バレー(1.6ha)の倍の3.5haだが、地権者と合意出来れば最大では晴海フラッグ(18ha)の倍の37haまで拡大する可能性を持っている。 |
146:
マンション検討中さん
[2021-11-27 10:01:35]
>>145 匿名さん
新横浜も日鉄興和不動産なんだ。篠原口にも、いずれリビオタワーが建ちそう。条件の悪い、田舎(失礼)から先に売るわけだ。ここで高値掴みすると、後悔するかもしれないな。そのときの市況で、羽沢と似たり寄ったりの価格だったら、ショックで立ち直れんわ。篠原口には20年近く降り立ったことはないが、一度見に行こう。 |
147:
マンション検討中さん
[2021-11-27 10:18:09]
新横浜は、アリーナ側より篠原口の方が地盤がよさそうだからな。環2では、新線工事の影響で2度も道路が陥没した。
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148:
買い替え検討中さん
[2021-11-27 23:46:50]
新横浜は開発の大枠決まったら篠原口より先に駅の東側(第一象限)側に駅直結タワマンたちそうだね。
あそこはそれこそお値段的に、みなとみらいに準じるぐらいにはなっちゃいそうなんで手は出ないけど。 |
149:
マンション検討中さん
[2021-11-28 00:50:39]
>>146 マンション検討中さん
値崩れってのは供給が需要を上回っているときにしか発生しません。大手寡占で売り出し調整がされている市場においては、もし新横浜を売り出すとすれば、羽沢が売れた値段の2割増し以上には必ずなります。市況が悪けりゃ売り出されずに寝かせるだけのことで、どこのデべも下げてまで売る必要性を感じていないのが現状です。 悩むまでもなく。 |
150:
マンション検討中さん
[2021-11-28 06:45:13]
>>149 マンション検討中さん
バブルの時も、庶民は今買わないと買えなくなると煽られて、高利のローンを組んで買い急いだ。結果がどうなったかは、ご存知の通り。中国の不動産バブル崩壊が懸念される現在、日本のデベの体力だって万全とはいくまい。個人にとっても、不動産は、いつでも買えるものではない。資金だけでなく、年齢や家族の状況等、諸々の要素が関わってくるから悩むんだよな。 |