駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!
公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/
正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米
[スムラボ 関連記事]
リビオタワー羽沢横浜国大|いよいよ今年度に開業!相鉄・東急直通線の駅1分_映像付き【クリスティーヌ】
https://www.sumu-lab.com/archives/29909/
郊外マンションのお手本!リビオタワー羽沢横浜国大【yossy】
https://www.sumu-lab.com/archives/48093/
リビオタワー羽沢横浜国大の内覧会に行ってきました!【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/91001/
[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22
リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?
5051:
口コミ知りたいさん
[2023-03-30 10:25:52]
もしや値下げした??
|
5052:
評判気になるさん
[2023-03-30 10:33:52]
|
5053:
評判気になるさん
[2023-03-30 10:36:18]
>>5051 口コミ知りたいさん
してないよ。 |
5054:
マンション検討中さん
[2023-03-30 14:25:45]
|
5055:
検討板ユーザーさん
[2023-03-30 15:05:36]
|
5056:
通りがかりさん
[2023-03-30 17:58:47]
水田跡地でも平時なら心配無いよ、災害時は想定外です!で終了だろうけど。
|
5057:
検討板ユーザーさん
[2023-03-30 18:21:03]
まあ、海だったところが街になっているなんていうのは、珍しくもありませんからね。
|
5058:
検討板ユーザーさん
[2023-03-30 20:06:13]
水田跡地のネタも好きですね。
60年以上前でそれ以降は建物も建っていた場所なのに、まるで数年前まで水田だった温度感で話したがるようで… |
5059:
検討板ユーザーさん
[2023-03-30 20:34:03]
なんですぐ釣られちゃうかなあ
|
5060:
マンション掲示板さん
[2023-03-30 21:20:24]
|
|
5061:
マンション検討中さん
[2023-03-30 21:25:24]
|
5062:
通りがかりさん
[2023-03-30 21:30:59]
|
5063:
通りがかりさん
[2023-03-30 21:38:45]
羽沢の工事完了は、新線開通の直前でしたよね?
|
5064:
マンコミュファンさん
[2023-03-30 21:40:35]
|
5065:
通りがかりさん
[2023-03-30 21:42:32]
|
5066:
通りがかりさん
[2023-03-30 21:48:33]
証拠?実際に直前まで工事してましたよ。
前レス読み直しては? 工事完了を喜んでたの貴方じゃ無いんですか? 軟弱地盤で難工 https://s.response.jp/article/2016/08/27/280731.html 調べたらキリが無いくらい出て来ますね。 |
5067:
通りがかりさん
[2023-03-30 21:53:15]
軟弱地盤を想定してたが、予想を超える軟弱さだったんですね。
建設費が倍増する程の難工事になりました。 |
5068:
通りがかりさん
[2023-03-30 21:58:51]
先にも言いましたが、平時なら心配無いですよ。
平時を想定した対策は取られてるでしょうから。 未曽有の災害時は想定外ですからね。 |
5069:
マンション検討中さん
[2023-03-30 23:03:35]
>>5066 通りがかりさん
その軟弱地盤の焦点は新横浜と新綱島間の話では? |
5070:
匿名さん
[2023-03-30 23:04:43]
>>5066 通りがかりさん
下記のことですかね。 - 前回は変更がなかった相鉄・東急直通線も「当初想定よりも地質が軟弱で補助工法が必要となった」などとし、開業時期が2019年4月から2022年下期になる見通し。 |
5071:
eマンションさん
[2023-03-30 23:50:40]
>>5069 マンション検討中さん
新横浜や駒丘手前の陥没は、シールドマシンの設定ミス 土砂を取り込み過ぎたのが原因。 工事の遅延は、羽沢や新横浜の軟弱地盤が原因 リビオ建設地と貨物駅一帯は、同時期に埋め立て盛り土された地域ですね。 |
5072:
検討板ユーザーさん
[2023-03-31 07:07:08]
|
5073:
口コミ知りたいさん
[2023-03-31 07:09:06]
|
5074:
口コミ知りたいさん
[2023-03-31 07:13:45]
事物の解釈が非常に恣意的なのではありませんか?
https://shin-yoko.net/2020/07/27/tokyu_sotetsu2020-4/ |
5075:
口コミ知りたいさん
[2023-03-31 08:02:27]
いつ見ても荒れてるねぇ、、
|
5076:
匿名さん
[2023-03-31 08:26:30]
何のエビデンスもなく、わざと羽沢に絡めて貶めようとしているのでしょう。
|
5077:
名無しさん
[2023-03-31 09:09:58]
同じネタをいつまでも引っ張ってて必死だな。
駅周辺の発展、テナント、地盤を1週間おきにぐるぐるしてるだけで笑える。エビデンスも出さないで。 |
5078:
口コミ知りたいさん
[2023-03-31 09:30:01]
あ、あと騒音ネタね。線路と幹線道路に挟まれたマンションを買う人間が、どの程度の許容範囲を持つのかが想像できないと見える。
|
5079:
口コミ知りたいさん
[2023-03-31 09:35:45]
想像力とリテラシーの欠如か。まあ、おかげ様で検討すべきポイントは明確だわな。そして、それを了解しているのが購入者ということだね。
|
5080:
名無しさん
[2023-03-31 09:37:18]
5076、5077
JR直通線も軟弱地盤で工事遅延しましたよ? 情報弱者ですね。 |
5081:
通りがかりさん
[2023-03-31 09:46:28]
>>5080 名無しさん
それ言いたいならソース示さなきゃ貴方が弱者に見られますよ~ |
5082:
名無しさん
[2023-03-31 13:35:56]
地盤弱いという話ですがこの建物は直接基礎なんですよね?調べてみると強い支持基盤がないと直接基礎にできない、という説明をよく見かけますがどうなんでしょう。地盤改良したから直接基礎で大丈夫ということ?
|
5083:
通りがかりさん
[2023-03-31 13:49:40]
>>5082 名無しさん
地盤が弱いという話は、このスレ以外で読んだことはありませんが、どこか他でご覧になりましたか?お一人の方が執拗に地盤が弱いと書き込まれているようですが、根拠が不明確なんですよね。 |
5084:
匿名さん
[2023-03-31 14:59:03]
国土交通省の「重ねるハザードマップ」で見ると、ハザコクあたりの環状2号線周辺は大規模盛土造成地なのよねー。
https://disaportal.gsi.go.jp/maps/index.html?ll=35.479348,139.57969&z=16&base=pale&ls=daikiboumoritsuzouseichi_multi%2C0.8&disp=1&vs=c1j0l0u0t0h0z0 |
5085:
匿名さん
[2023-03-31 15:08:23]
|
5086:
マンコミュファンさん
[2023-03-31 15:58:53]
>>5085 匿名さん
ご苦労さん。これを見ると後背湿地など、もともと土地が低くて平らなところは、当然、造成工事が必要ない。だからと言って、そこの地盤が固いかは全くの別問題。つまりこのマップでは、地盤の強度は分からないということ。 |
5087:
匿名さん
[2023-03-31 16:03:33]
べつに弱いとかどうとか言ってないよ。ハザードマップでこうなってるよと教えてあげただけ。あ、契約者の方々はすでにご存じのことなんでしょうけど。
|
5088:
通りがかりさん
[2023-03-31 16:16:48]
>>5087 匿名さん
教えてあげる、って誰も頼んでいないんじゃない?自分の財産に関わることだから、おそらくあなたの想像以上にみんな考えていると思うよ。そういえば、ハザードマップで色の着いていない新横浜の記事を見かけたよ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/d0b3781820f90cd7f16b081ab8b56b2db6ec... |
5089:
匿名さん
[2023-03-31 18:43:29]
|
5090:
匿名さん
[2023-03-31 18:58:09]
ハザードマップで不安になっちゃった人がいるとかわいそうなので、もう一つ教えてあげるね。別に頼まれてやってるわけじゃないけど。
今昔マップで1960年代と19070年代後半の地形図を見比べると、60年代末~70年代前半にかけて、このあたりを造成して、尾根は削って沢は埋めたように見える。 で、よーーく見ると、リビオタワー羽沢横浜国大の建物の下あたりは元々の尾根だった感じ。なので、建物の下は結構しっかりした地盤なんじゃないのかなー。 https://ktgis.net/kjmapw/kjmapw.html?lat=35.478848&lng=139.586474&... 念のため短縮URL http://tiny.cc/grt5vz |
5091:
マンコミュファンさん
[2023-03-31 19:29:51]
|
5092:
評判気になるさん
[2023-04-01 05:54:07]
|
5093:
口コミ知りたいさん
[2023-04-01 06:38:57]
|
5094:
通りがかりさん
[2023-04-01 06:52:49]
|
5095:
通りがかりさん
[2023-04-01 06:57:13]
|
5096:
口コミ知りたいさん
[2023-04-01 09:22:51]
ポジに一貫性や整合性を求めても無駄
焦点をずらさないと、反論や言い訳出来ない事実 その場凌ぎの言い訳に追われ、必死なんだけど カッコは付けたい もう直ぐwww使った投稿が連続する 追い込まれると発動するwwwは合図みたいな物 |
5097:
匿名さん
[2023-04-01 09:34:25]
|
5098:
評判気になるさん
[2023-04-01 09:34:43]
個人攻撃やwwwを、敗北の狼煙として見ると
違う意味で面白いですね。 |
5099:
匿名さん
[2023-04-01 10:28:19]
>>5098 評判気になるさん
敗北の狼煙?なんじゃそりゃw そんなことやってる暇があったら普通逃げるやろwww 使い慣れない言葉は使わなくていいんだよwww それより直接基礎の勉強でもしたら? https://j-mansion.com/archives/kiso/ |
5100:
評判気になるさん
[2023-04-01 10:32:44]
交通利便性とハザードマップは大半がトレードオフのようなもんなんだから、どのバランスを求めるかはその人次第なのに、なんでこんな荒れてんの?
購入やめた人間ですが、個人的には重なるハザードマップというデータで最低限の安全可能性示されてるのに、それ以上荒さ探すってどんだけ安全性に固執してんだよ、保険入ってヘッジしろよって思いますけどね。 |
5101:
評判気になるさん
[2023-04-01 12:20:57]
|
5102:
通りがかりさん
[2023-04-01 13:02:20]
>>5101 評判気になるさん
ここの交通利便性に価値を感じずに検討される方はいるんでしょうか? |
5103:
匿名さん
[2023-04-01 13:09:49]
先着順9558万円の部屋って何階のどの間取りかわかりますか?
|
5104:
評判気になるさん
[2023-04-01 13:24:11]
|
5105:
匿名さん
[2023-04-01 13:34:58]
>>5102 通りがかりさん
意外性はあるよね。 「は? ハザワ? どこそれ」→「おっ、新横の隣か」「おおっ、新宿・池袋に直通で行けるんか」「おおおっ、東横線と目黒線も直通かー。やるなーハザワ」 ってなる。 |
5106:
マンション検討中さん
[2023-04-01 13:58:37]
|
5107:
マンコミュファンさん
[2023-04-01 16:09:57]
|
5108:
名無しさん
[2023-04-01 16:15:32]
>>5106 マンション検討中さん
その流れなら通勤時間帯の本数の方が重要じゃないでしょうかね。まあどうでもいいですが |
5109:
匿名さん
[2023-04-01 16:46:06]
痛々しいったらありゃしない
気に入らないなら買わなきゃいいだけ |
5110:
評判気になるさん
[2023-04-01 16:52:59]
|
5111:
eマンションさん
[2023-04-01 17:28:30]
|
5112:
通りがかりさん
[2023-04-01 17:44:57]
|
5113:
マンション検討中さん
[2023-04-01 18:15:21]
羽沢に家買うなら戸建てが良いのでしょうね。
徒歩10分以内に庭付き5SLDKとかが後悔しなさそう。 車維持してもリビオよりお得感有ると思う。 |
5114:
マンション掲示板さん
[2023-04-01 18:22:50]
|
5115:
匿名さん
[2023-04-01 18:42:37]
>>5110 評判気になるさん
少ないよりは多い方がいいべさ |
5116:
通りがかりさん
[2023-04-01 18:52:52]
|
5117:
通りがかりさん
[2023-04-01 19:10:28]
|
5118:
eマンションさん
[2023-04-01 19:19:07]
|
5119:
通りがかりさん
[2023-04-01 19:33:41]
>>5110 評判気になるさん
絶妙に使い難いダイヤ 同じ武蔵小杉でも料金が違う、でもワンホームだからJRに乗りたい時は、東横に乗らないで待たないといけない。 東急に乗りたい場合も、JRが来たら乗らずに待つ。 日常使いには不便だと思います。 |
5120:
評判気になるさん
[2023-04-01 19:37:13]
|
5121:
匿名さん
[2023-04-01 19:55:19]
駅に徒歩1分でいける土地が羽沢のどこに余りまくってる?教えてくれよ。
|
5122:
通りがかりさん
[2023-04-01 20:04:25]
新横浜だと抽選だけど、羽沢だと直ぐに買える。
これが現実だよね。 |
5124:
名無しさん
[2023-04-01 20:21:42]
|
5125:
eマンションさん
[2023-04-01 20:26:45]
|
5126:
通りがかりさん
[2023-04-01 20:41:31]
|
5127:
マンション掲示板さん
[2023-04-01 20:52:34]
|
5128:
通りがかりさん
[2023-04-01 21:42:36]
新川崎も日中は東京方面4本+湘南新宿ライン2本だけだから本数の少なさは何とかなると思う
|
5129:
匿名さん
[2023-04-01 22:10:06]
>>5119 通りがかりさん
「東急に乗りたいときにJRが来たら乗らずに待たなきゃいけない、JRに乗りたいときに東急が来たら乗らずに待たなきゃいけない、だから日常使いに不便」?? その理屈はよくわからないなー。 たとえば日吉-目黒間の目黒線沿線の駅でも、南北線の駅に行きたいときに三田線直通が来たら乗らずに待つよね。 ハザワのばあいJRも東急も本数が少ないから不便、っていうことならわかるけど。 |
5130:
eマンションさん
[2023-04-01 22:10:50]
|
5131:
マンコミュファンさん
[2023-04-01 22:23:31]
ハザワバレーフェス楽しみだね
|
5132:
eマンションさん
[2023-04-01 22:35:03]
ところでこのマンションの住人については、既存の町内会へ入会するのではなく、自分たちで町内会を立ち上げるよう地元住民から要求されていると聞きました。
これは普通のことなんでしょうか?調べて見ても他の事例が出て来ず、意図を知りたいなと思っています。 地元の方とこのマンションの住人の間に溝が生まれないか(既にないか)心配です。 |
5133:
マンコミュファンさん
[2023-04-01 22:49:38]
|
5134:
マンコミュファンさん
[2023-04-01 23:07:04]
おじさん達は何でいつもけんかしてるの??
(´・ω・`) サウナでも行って整ってくればぁ?? (´・ω・`) |
5135:
通りがかりさん
[2023-04-01 23:11:16]
|
5136:
検討板ユーザーさん
[2023-04-01 23:19:01]
|
5137:
匿名さん
[2023-04-01 23:27:02]
|
5138:
マンション検討中さん
[2023-04-01 23:50:46]
このマンションでマイカーがない場合の不便ってどういったものでしょうか?
折角近くに高速入口などがあるのに勿体無いということですかね。 マイカー前提でおすすめという記事を見て気になりました。 |
5139:
マンション検討中さん
[2023-04-02 00:02:37]
>>5138 マンション検討中さん
リビオのゲタに入るテナントを除くと何もないので、しょっちゅう電車に乗って家族含め移動しないといけないシチュエーションが発生するからかと思います。 毎度毎度電車に乗るのってストレスなのでそういう環境だと車欲しくなりますよね |
5140:
マンション検討中さん
[2023-04-02 00:10:18]
|
5141:
マンション掲示板さん
[2023-04-02 00:15:57]
|
5142:
匿名さん
[2023-04-02 00:17:43]
>>5132 eマンションさん
地元民は、このタワマンをどう思ってるんでしょうかね。 「人口が増えて若い人も増えて新しいお店もできて活気が生まれていいねー!!」 なのか、 「よそもんが増えて町の雰囲気が変わっちゃいそうだし、駅も混みそうだし、でっかい建物ができてビル風が吹きそうだし、迷惑千万!!」 なのか。 |
5143:
評判気になるさん
[2023-04-02 00:24:03]
>>5138 マンション検討中さん
車が無いと暮らしに不便な場所なのは事実です。 車の利便性が良いと言う方も居ますが、間近の高速は第三京浜の東京方面にしか乗れません。 はっきり言って、一般人の生活には不便です。 広域物流系の企業にとっては、今までの地代が安価で、環状線や国道1号、国道16号、首都高が、運輸などの仕事で使い易い位置に有る場所なだけです 生活の中で利用するには、全て中途半端に遠いです。 尾根と谷に囲まれた地形なので、場所から場所への移動は回り道になるパターンが多く、直線的に目的地へ行けるのは環状線沿いくらいだと思いますよ。 広い道を走れば渋滞してて、細い道で行くとすれ違いも出来ない、歩道無しの道になります。 しかも、右左折を繰り返しながら、住宅街を抜けて走る事になります。 |
5144:
マンション検討中さん
[2023-04-02 00:32:59]
>>5142 匿名さん
後者が近いでしょうね。人口・若者増は原住民にはむしろデメリットです。一般的に閑静なところのタワマンって反対運動されがちです。 ここの住民は車社会で駅使う生活していない人が多いので駅前の商業施設で大きく生活が変わることもないでしょう |
5145:
マンション掲示板さん
[2023-04-02 00:40:18]
|
5146:
通りがかりさん
[2023-04-02 00:50:55]
>>5144 マンション検討中さん
自分は羽沢に住んでいますが、正直後者ですね。周りの人もそのような人が多い印象ですが。 商業施設ができるには前向きですし、良いテナントがあれば利用したいと思いますが、正直すみ慣れた街に知らない余所者がいきなり1000人もやってくるのは良い気がしません。 私は羽沢ののんびりした田舎の雰囲気が好きです。でも駅前にタワマンができて都会との繋がりが深い人たちが増えるとそののんびりした良さが失われるのではないかと思ってしまいます。せかせかしてますからね都会の人たちは。羽沢は発展する必要がないと思います。 |
5147:
マンション掲示板さん
[2023-04-02 00:53:34]
ん~>>5132さんは
親が小さな集合住宅住まいで町内会未加入、貴方も小さな集合住宅住まいで町内会未加入? 親も貴方も町内会に属した事無く、有っても役員が回って来たら回避するタイプの人? このどちらかで無ければ判ると思うんだけど? |
5148:
通りがかりさん
[2023-04-02 00:57:10]
|
5149:
口コミ知りたいさん
[2023-04-02 01:10:06]
|
5150:
名無しさん
[2023-04-02 01:17:37]
|