日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-24 17:23:56
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駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!

公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/

正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

現在の物件
リビオタワー羽沢横浜国大
リビオタワー羽沢横浜国大
 
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
総戸数: 357戸

リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?

5051: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-30 10:25:52]
もしや値下げした??
5052: 評判気になるさん 
[2023-03-30 10:33:52]
>>5049 マンション検討中さん
ここ水田跡地なの?
土壌が肥沃そうでいいね。
5053: 評判気になるさん 
[2023-03-30 10:36:18]
>>5051 口コミ知りたいさん
してないよ。
5054: マンション検討中さん 
[2023-03-30 14:25:45]
>>5052 評判気になるさん

蓋された水田だからヘドロってんじゃね?
5055: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-30 15:05:36]
>>5054 マンション検討中さん

地盤調査及び必要に応じての地盤改良はしているでしょうから、信じるしかありませんね。何かあれば建設会社のダメージは甚大ですからね。
5056: 通りがかりさん 
[2023-03-30 17:58:47]
水田跡地でも平時なら心配無いよ、災害時は想定外です!で終了だろうけど。
5057: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-30 18:21:03]
まあ、海だったところが街になっているなんていうのは、珍しくもありませんからね。
5058: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-30 20:06:13]
水田跡地のネタも好きですね。
60年以上前でそれ以降は建物も建っていた場所なのに、まるで数年前まで水田だった温度感で話したがるようで…
5059: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-30 20:34:03]
なんですぐ釣られちゃうかなあ
5060: マンション掲示板さん 
[2023-03-30 21:20:24]
>>5058 検討板ユーザーさん
東部方面線の工事遅延理由は軟弱地盤と溢れる水
羽沢の工事も難航し、大きく遅延しました。
5061: マンション検討中さん 
[2023-03-30 21:25:24]
>>5060 マンション掲示板さん

直下で道路が2度の陥没したのは新横浜。羽沢とは地盤が違う。
5062: 通りがかりさん 
[2023-03-30 21:30:59]
>>5061 マンション検討中さん

その羽沢の工事が難航して遅延したんですよ。
5063: 通りがかりさん 
[2023-03-30 21:38:45]
羽沢の工事完了は、新線開通の直前でしたよね?
5064: マンコミュファンさん 
[2023-03-30 21:40:35]
>>5062 通りがかりさん

羽沢が遅延の原因になったという証拠があるのですか?工事の記録や、当時のマスメディアが公表した記事があるならぜひ拝見したいです。
5065: 通りがかりさん 
[2023-03-30 21:42:32]
>>5063 通りがかりさん

それが羽沢の地盤のせいだと言えるのですか?
5066: 通りがかりさん 
[2023-03-30 21:48:33]
証拠?実際に直前まで工事してましたよ。
前レス読み直しては?
工事完了を喜んでたの貴方じゃ無いんですか?

軟弱地盤で難工
https://s.response.jp/article/2016/08/27/280731.html

調べたらキリが無いくらい出て来ますね。
5067: 通りがかりさん 
[2023-03-30 21:53:15]
軟弱地盤を想定してたが、予想を超える軟弱さだったんですね。
建設費が倍増する程の難工事になりました。
5068: 通りがかりさん 
[2023-03-30 21:58:51]
先にも言いましたが、平時なら心配無いですよ。
平時を想定した対策は取られてるでしょうから。
未曽有の災害時は想定外ですからね。
5069: マンション検討中さん 
[2023-03-30 23:03:35]
>>5066 通りがかりさん
その軟弱地盤の焦点は新横浜と新綱島間の話では?
5070: 匿名さん 
[2023-03-30 23:04:43]
>>5066 通りがかりさん

下記のことですかね。
-
前回は変更がなかった相鉄・東急直通線も「当初想定よりも地質が軟弱で補助工法が必要となった」などとし、開業時期が2019年4月から2022年下期になる見通し。
5071: eマンションさん 
[2023-03-30 23:50:40]
>>5069 マンション検討中さん

新横浜や駒丘手前の陥没は、シールドマシンの設定ミス
土砂を取り込み過ぎたのが原因。

工事の遅延は、羽沢や新横浜の軟弱地盤が原因
リビオ建設地と貨物駅一帯は、同時期に埋め立て盛り土された地域ですね。
5072: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-31 07:07:08]
>>5066 通りがかりさん

羽沢の地盤が軟弱とはどこにも書かれていない。工事の遅れはダイヤの間隙を縫ってのせいとある。日本語の理解は大丈夫ですか?
5073: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-31 07:09:06]
>>5071 eマンションさん
土砂の取り込み過ぎとは、要するに専門家の予想を超えるほど地盤が弱かったということでは?
5074: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-31 07:13:45]
事物の解釈が非常に恣意的なのではありませんか?
https://shin-yoko.net/2020/07/27/tokyu_sotetsu2020-4/
5075: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-31 08:02:27]
いつ見ても荒れてるねぇ、、
5076: 匿名さん 
[2023-03-31 08:26:30]
何のエビデンスもなく、わざと羽沢に絡めて貶めようとしているのでしょう。
5077: 名無しさん 
[2023-03-31 09:09:58]
同じネタをいつまでも引っ張ってて必死だな。
駅周辺の発展、テナント、地盤を1週間おきにぐるぐるしてるだけで笑える。エビデンスも出さないで。
5078: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-31 09:30:01]
あ、あと騒音ネタね。線路と幹線道路に挟まれたマンションを買う人間が、どの程度の許容範囲を持つのかが想像できないと見える。
5079: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-31 09:35:45]
想像力とリテラシーの欠如か。まあ、おかげ様で検討すべきポイントは明確だわな。そして、それを了解しているのが購入者ということだね。
5080: 名無しさん 
[2023-03-31 09:37:18]
5076、5077
JR直通線も軟弱地盤で工事遅延しましたよ?
情報弱者ですね。
5081: 通りがかりさん 
[2023-03-31 09:46:28]
>>5080 名無しさん
それ言いたいならソース示さなきゃ貴方が弱者に見られますよ~
5082: 名無しさん 
[2023-03-31 13:35:56]
地盤弱いという話ですがこの建物は直接基礎なんですよね?調べてみると強い支持基盤がないと直接基礎にできない、という説明をよく見かけますがどうなんでしょう。地盤改良したから直接基礎で大丈夫ということ?
5083: 通りがかりさん 
[2023-03-31 13:49:40]
>>5082 名無しさん
地盤が弱いという話は、このスレ以外で読んだことはありませんが、どこか他でご覧になりましたか?お一人の方が執拗に地盤が弱いと書き込まれているようですが、根拠が不明確なんですよね。
5084: 匿名さん 
[2023-03-31 14:59:03]
国土交通省の「重ねるハザードマップ」で見ると、ハザコクあたりの環状2号線周辺は大規模盛土造成地なのよねー。

https://disaportal.gsi.go.jp/maps/index.html?ll=35.479348,139.57969&z=16&base=pale&ls=daikiboumoritsuzouseichi_multi%2C0.8&disp=1&vs=c1j0l0u0t0h0z0
5085: 匿名さん 
[2023-03-31 15:08:23]
>>5084 匿名さん
リンクが中途半端に切れちゃったので短縮URLも貼っとくね
国土交通省「重ねるハザードマップ」大規模盛土造成地 ハザコク周辺
http://tiny.cc/grt5vz
5086: マンコミュファンさん 
[2023-03-31 15:58:53]
>>5085 匿名さん

ご苦労さん。これを見ると後背湿地など、もともと土地が低くて平らなところは、当然、造成工事が必要ない。だからと言って、そこの地盤が固いかは全くの別問題。つまりこのマップでは、地盤の強度は分からないということ。
5087: 匿名さん 
[2023-03-31 16:03:33]
べつに弱いとかどうとか言ってないよ。ハザードマップでこうなってるよと教えてあげただけ。あ、契約者の方々はすでにご存じのことなんでしょうけど。
5088: 通りがかりさん 
[2023-03-31 16:16:48]
>>5087 匿名さん

教えてあげる、って誰も頼んでいないんじゃない?自分の財産に関わることだから、おそらくあなたの想像以上にみんな考えていると思うよ。そういえば、ハザードマップで色の着いていない新横浜の記事を見かけたよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0b3781820f90cd7f16b081ab8b56b2db6ec...
5089: 匿名さん 
[2023-03-31 18:43:29]
>>5088 通りがかりさん

でた、都合悪くなるとすぐ論点ズラし
5090: 匿名さん 
[2023-03-31 18:58:09]
ハザードマップで不安になっちゃった人がいるとかわいそうなので、もう一つ教えてあげるね。別に頼まれてやってるわけじゃないけど。

今昔マップで1960年代と19070年代後半の地形図を見比べると、60年代末~70年代前半にかけて、このあたりを造成して、尾根は削って沢は埋めたように見える。

で、よーーく見ると、リビオタワー羽沢横浜国大の建物の下あたりは元々の尾根だった感じ。なので、建物の下は結構しっかりした地盤なんじゃないのかなー。

https://ktgis.net/kjmapw/kjmapw.html?lat=35.478848&lng=139.586474&...

念のため短縮URL
http://tiny.cc/grt5vz
5091: マンコミュファンさん 
[2023-03-31 19:29:51]
>>5090 匿名さん

良く見ると建物の際が尾根に掛かってる感じ?
建物の半分以上は田んぼの中じゃ無いかな。
5092: 評判気になるさん 
[2023-04-01 05:54:07]
>>5089 匿名さん

論点ずらし?あなたが故意にか、あるいは勘違いなのか、新横浜と羽沢の地盤を混同しているので教えてあげたのですよ。
5093: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-01 06:38:57]
>>5092 評判気になるさん

混同してるのはどの投稿でしょう?
参考になるの件数で分かると思いますが、周りからみてあなたズレてますよ
5094: 通りがかりさん 
[2023-04-01 06:52:49]
>>5093 口コミ知りたいさん

参考になるはご自分で押せると、そのテクニック?をご自慢なさっていたのではw?
5095: 通りがかりさん 
[2023-04-01 06:57:13]
>>5094 通りがかりさん

それは別人かと
5096: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-01 09:22:51]
ポジに一貫性や整合性を求めても無駄
焦点をずらさないと、反論や言い訳出来ない事実
その場凌ぎの言い訳に追われ、必死なんだけど
カッコは付けたい
もう直ぐwww使った投稿が連続する
追い込まれると発動するwwwは合図みたいな物
5097: 匿名さん 
[2023-04-01 09:34:25]
>>5091 マンコミュファンさん
あ、ごめん、地形を読み間違えてた。。尾根と谷が逆だった。
確かに大半は田んぼだったわ。
重ねるハザードマップに昔の航空写真を重ねてみて気づいた。
5098: 評判気になるさん 
[2023-04-01 09:34:43]
個人攻撃やwwwを、敗北の狼煙として見ると
違う意味で面白いですね。
5099: 匿名さん 
[2023-04-01 10:28:19]
>>5098 評判気になるさん

敗北の狼煙?なんじゃそりゃw そんなことやってる暇があったら普通逃げるやろwww 使い慣れない言葉は使わなくていいんだよwww
それより直接基礎の勉強でもしたら?
https://j-mansion.com/archives/kiso/
5100: 評判気になるさん 
[2023-04-01 10:32:44]
交通利便性とハザードマップは大半がトレードオフのようなもんなんだから、どのバランスを求めるかはその人次第なのに、なんでこんな荒れてんの?

購入やめた人間ですが、個人的には重なるハザードマップというデータで最低限の安全可能性示されてるのに、それ以上荒さ探すってどんだけ安全性に固執してんだよ、保険入ってヘッジしろよって思いますけどね。

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