日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2025-02-07 04:01:22
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駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!

公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/

正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

現在の物件
リビオタワー羽沢横浜国大
リビオタワー羽沢横浜国大
 
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
総戸数: 357戸

リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?

5034: eマンションさん 
[2023-03-29 09:51:14]
ここの掲示板、やばいやつ3人棲みついてるよね。何がしたいん?
5035: マンション検討中さん 
[2023-03-29 11:57:05]
さて、話題は変わりますが
こちらのマンションは近所に何もないかわりに、
高い建物が隣接しないので高層階は抜けてくるかと思います。
今まで南向きしか住んだことがなく、タワーは比較的北側でも室内が明るいと聞きました。
北西や北側2LDKの明るさが想像できず気になっています。
5036: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-29 12:47:03]
>>5033 評判気になるさん

スレチだし、仕事でやってますので専門的な話を書くと長くもなってしまうため私はここでやめますが、厚生労働省の人口動態統計、第1子の出生数割合を見ていただければ、25歳までが45%というのは間違いであると気づかれると思いますよ。
5037: 匿名さん 
[2023-03-29 15:52:52]
でたらめな数字を振りかざすやつが一番タチが悪いな
5038: 通りがかりさん 
[2023-03-29 16:03:05]
>>5036 口コミ知りたいさん
25才までが45%とかは50年以上前の話ですね。

5039: マンション検討中さん 
[2023-03-29 16:32:29]
>>5033 評判気になるさん

ソースは?
5040: マンコミュファンさん 
[2023-03-29 18:17:07]
>>5039 マンション検討中さん

おたふくです。
5041: 通りがかりさん 
[2023-03-29 18:31:46]
ちょっと調べて見ました。
現在30代で高校生の子が居る場合を想定すると、2007年当時の情報が必要でしょう。
その頃に近い、有名子育て関連企業のサイト情報を見て見ましょう。

当時のママさん達の生の声です。
https://pigeon.info/mamaenq/answer-292.html
5042: 名無しさん 
[2023-03-29 18:36:07]
>>5039 マンション検討中さん
私はブルドック派。

さて、本物件は制震構造ですが免震構造との違いを体感されてる方いらっしゃいますか??免震派の人が周りに多いのですが、実際に高層に住むと違いを大きく感じるものか気になっています。例えば最上階で階数合わせするとどれほどの違いがありますかね。
5043: 名無しさん 
[2023-03-29 18:40:41]
>>5041 通りがかりさん

n=1280じゃあ。。。
有名だろうがそうでなかろうが、こういうものは扱ってる所で全く違う数字や声がでますよ。
厚生労働省とかそういう情報源を使わないと。
5044: 名無しさん 
[2023-03-29 19:28:00]
>>5042 名無しさん
私も少し気になっていました。
40階を超えるような縦長なタワーではないのですが、
やはり制震はあるだけマシ、という程度なんですかね?
23階建てくらいであれば強風で揺れを感じるということは少ないと思いますが、どうなんでしょう。


5045: マンコミュファンさん 
[2023-03-29 22:16:34]
地味にハザワバレーフェスが楽しみです。
何か新たな発表とかあるのかな??
5046: eマンションさん 
[2023-03-30 00:08:58]
>>5044 名無しさん

制震は免震ほど揺れを防げないけど、耐震よりはマシじゃないかな。強風による揺れの対策にもなりますよ。
地盤が強くて高さも低めなタワーだから制震で正解かと。費用も抑えられますしね。
ちなみにスカイツリーとかミッドタウン、アベノハルカスなんかも制震みたいです。
5047: マンコミュファンさん 
[2023-03-30 00:17:08]
>>5035 マンション検討中さん

現地に行ってみればわかりますが、北西の2LDKは午後からがっつり日が当たります。

北向きのタワーを見学したことがありますが想像よりはるかに明るかったです(ただしここの北向きの部屋よりも窓の幅が広め)。
ちなみに第三者所有地は高さ制限が31mなので、10階あたりから抜けてくるでしょう。
5048: eマンションさん 
[2023-03-30 08:24:00]
>>5047 マンコミュファンさん
リビオは商業施設の天井が高いので、31mは7階ぐらいだと営業さんから聞きました。
5049: マンション検討中さん 
[2023-03-30 09:14:31]
何時か起きると言われてる大地震
被害を左右するのは地盤
水田跡地のポテンシャルってどうなのですか?
5050: 名無しさん 
[2023-03-30 10:14:39]
>>5049 マンション検討中さん
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/bousai-kyukyu-bohan/bousai-sai...
まぁ平均的じゃない?
5051: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-30 10:25:52]
もしや値下げした??
5052: 評判気になるさん 
[2023-03-30 10:33:52]
>>5049 マンション検討中さん
ここ水田跡地なの?
土壌が肥沃そうでいいね。
5053: 評判気になるさん 
[2023-03-30 10:36:18]
>>5051 口コミ知りたいさん
してないよ。
5054: マンション検討中さん 
[2023-03-30 14:25:45]
>>5052 評判気になるさん

蓋された水田だからヘドロってんじゃね?
5055: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-30 15:05:36]
>>5054 マンション検討中さん

地盤調査及び必要に応じての地盤改良はしているでしょうから、信じるしかありませんね。何かあれば建設会社のダメージは甚大ですからね。
5056: 通りがかりさん 
[2023-03-30 17:58:47]
水田跡地でも平時なら心配無いよ、災害時は想定外です!で終了だろうけど。
5057: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-30 18:21:03]
まあ、海だったところが街になっているなんていうのは、珍しくもありませんからね。
5058: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-30 20:06:13]
水田跡地のネタも好きですね。
60年以上前でそれ以降は建物も建っていた場所なのに、まるで数年前まで水田だった温度感で話したがるようで…
5059: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-30 20:34:03]
なんですぐ釣られちゃうかなあ
5060: マンション掲示板さん 
[2023-03-30 21:20:24]
>>5058 検討板ユーザーさん
東部方面線の工事遅延理由は軟弱地盤と溢れる水
羽沢の工事も難航し、大きく遅延しました。
5061: マンション検討中さん 
[2023-03-30 21:25:24]
>>5060 マンション掲示板さん

直下で道路が2度の陥没したのは新横浜。羽沢とは地盤が違う。
5062: 通りがかりさん 
[2023-03-30 21:30:59]
>>5061 マンション検討中さん

その羽沢の工事が難航して遅延したんですよ。
5063: 通りがかりさん 
[2023-03-30 21:38:45]
羽沢の工事完了は、新線開通の直前でしたよね?
5064: マンコミュファンさん 
[2023-03-30 21:40:35]
>>5062 通りがかりさん

羽沢が遅延の原因になったという証拠があるのですか?工事の記録や、当時のマスメディアが公表した記事があるならぜひ拝見したいです。
5065: 通りがかりさん 
[2023-03-30 21:42:32]
>>5063 通りがかりさん

それが羽沢の地盤のせいだと言えるのですか?
5066: 通りがかりさん 
[2023-03-30 21:48:33]
証拠?実際に直前まで工事してましたよ。
前レス読み直しては?
工事完了を喜んでたの貴方じゃ無いんですか?

軟弱地盤で難工
https://s.response.jp/article/2016/08/27/280731.html

調べたらキリが無いくらい出て来ますね。
5067: 通りがかりさん 
[2023-03-30 21:53:15]
軟弱地盤を想定してたが、予想を超える軟弱さだったんですね。
建設費が倍増する程の難工事になりました。
5068: 通りがかりさん 
[2023-03-30 21:58:51]
先にも言いましたが、平時なら心配無いですよ。
平時を想定した対策は取られてるでしょうから。
未曽有の災害時は想定外ですからね。
5069: マンション検討中さん 
[2023-03-30 23:03:35]
>>5066 通りがかりさん
その軟弱地盤の焦点は新横浜と新綱島間の話では?
5070: 匿名さん 
[2023-03-30 23:04:43]
>>5066 通りがかりさん

下記のことですかね。
-
前回は変更がなかった相鉄・東急直通線も「当初想定よりも地質が軟弱で補助工法が必要となった」などとし、開業時期が2019年4月から2022年下期になる見通し。
5071: eマンションさん 
[2023-03-30 23:50:40]
>>5069 マンション検討中さん

新横浜や駒丘手前の陥没は、シールドマシンの設定ミス
土砂を取り込み過ぎたのが原因。

工事の遅延は、羽沢や新横浜の軟弱地盤が原因
リビオ建設地と貨物駅一帯は、同時期に埋め立て盛り土された地域ですね。
5072: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-31 07:07:08]
>>5066 通りがかりさん

羽沢の地盤が軟弱とはどこにも書かれていない。工事の遅れはダイヤの間隙を縫ってのせいとある。日本語の理解は大丈夫ですか?
5073: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-31 07:09:06]
>>5071 eマンションさん
土砂の取り込み過ぎとは、要するに専門家の予想を超えるほど地盤が弱かったということでは?
5074: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-31 07:13:45]
事物の解釈が非常に恣意的なのではありませんか?
https://shin-yoko.net/2020/07/27/tokyu_sotetsu2020-4/
5075: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-31 08:02:27]
いつ見ても荒れてるねぇ、、
5076: 匿名さん 
[2023-03-31 08:26:30]
何のエビデンスもなく、わざと羽沢に絡めて貶めようとしているのでしょう。
5077: 名無しさん 
[2023-03-31 09:09:58]
同じネタをいつまでも引っ張ってて必死だな。
駅周辺の発展、テナント、地盤を1週間おきにぐるぐるしてるだけで笑える。エビデンスも出さないで。
5078: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-31 09:30:01]
あ、あと騒音ネタね。線路と幹線道路に挟まれたマンションを買う人間が、どの程度の許容範囲を持つのかが想像できないと見える。
5079: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-31 09:35:45]
想像力とリテラシーの欠如か。まあ、おかげ様で検討すべきポイントは明確だわな。そして、それを了解しているのが購入者ということだね。
5080: 名無しさん 
[2023-03-31 09:37:18]
5076、5077
JR直通線も軟弱地盤で工事遅延しましたよ?
情報弱者ですね。
5081: 通りがかりさん 
[2023-03-31 09:46:28]
>>5080 名無しさん
それ言いたいならソース示さなきゃ貴方が弱者に見られますよ~
5082: 名無しさん 
[2023-03-31 13:35:56]
地盤弱いという話ですがこの建物は直接基礎なんですよね?調べてみると強い支持基盤がないと直接基礎にできない、という説明をよく見かけますがどうなんでしょう。地盤改良したから直接基礎で大丈夫ということ?
5083: 通りがかりさん 
[2023-03-31 13:49:40]
>>5082 名無しさん
地盤が弱いという話は、このスレ以外で読んだことはありませんが、どこか他でご覧になりましたか?お一人の方が執拗に地盤が弱いと書き込まれているようですが、根拠が不明確なんですよね。
5084: 匿名さん 
[2023-03-31 14:59:03]
国土交通省の「重ねるハザードマップ」で見ると、ハザコクあたりの環状2号線周辺は大規模盛土造成地なのよねー。

https://disaportal.gsi.go.jp/maps/index.html?ll=35.479348,139.57969&z=16&base=pale&ls=daikiboumoritsuzouseichi_multi%2C0.8&disp=1&vs=c1j0l0u0t0h0z0
5085: 匿名さん 
[2023-03-31 15:08:23]
>>5084 匿名さん
リンクが中途半端に切れちゃったので短縮URLも貼っとくね
国土交通省「重ねるハザードマップ」大規模盛土造成地 ハザコク周辺
http://tiny.cc/grt5vz
5086: マンコミュファンさん 
[2023-03-31 15:58:53]
>>5085 匿名さん

ご苦労さん。これを見ると後背湿地など、もともと土地が低くて平らなところは、当然、造成工事が必要ない。だからと言って、そこの地盤が固いかは全くの別問題。つまりこのマップでは、地盤の強度は分からないということ。
5087: 匿名さん 
[2023-03-31 16:03:33]
べつに弱いとかどうとか言ってないよ。ハザードマップでこうなってるよと教えてあげただけ。あ、契約者の方々はすでにご存じのことなんでしょうけど。
5088: 通りがかりさん 
[2023-03-31 16:16:48]
>>5087 匿名さん

教えてあげる、って誰も頼んでいないんじゃない?自分の財産に関わることだから、おそらくあなたの想像以上にみんな考えていると思うよ。そういえば、ハザードマップで色の着いていない新横浜の記事を見かけたよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0b3781820f90cd7f16b081ab8b56b2db6ec...
5089: 匿名さん 
[2023-03-31 18:43:29]
>>5088 通りがかりさん

でた、都合悪くなるとすぐ論点ズラし
5090: 匿名さん 
[2023-03-31 18:58:09]
ハザードマップで不安になっちゃった人がいるとかわいそうなので、もう一つ教えてあげるね。別に頼まれてやってるわけじゃないけど。

今昔マップで1960年代と19070年代後半の地形図を見比べると、60年代末~70年代前半にかけて、このあたりを造成して、尾根は削って沢は埋めたように見える。

で、よーーく見ると、リビオタワー羽沢横浜国大の建物の下あたりは元々の尾根だった感じ。なので、建物の下は結構しっかりした地盤なんじゃないのかなー。

https://ktgis.net/kjmapw/kjmapw.html?lat=35.478848&lng=139.586474&...

念のため短縮URL
http://tiny.cc/grt5vz
5091: マンコミュファンさん 
[2023-03-31 19:29:51]
>>5090 匿名さん

良く見ると建物の際が尾根に掛かってる感じ?
建物の半分以上は田んぼの中じゃ無いかな。
5092: 評判気になるさん 
[2023-04-01 05:54:07]
>>5089 匿名さん

論点ずらし?あなたが故意にか、あるいは勘違いなのか、新横浜と羽沢の地盤を混同しているので教えてあげたのですよ。
5093: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-01 06:38:57]
>>5092 評判気になるさん

混同してるのはどの投稿でしょう?
参考になるの件数で分かると思いますが、周りからみてあなたズレてますよ
5094: 通りがかりさん 
[2023-04-01 06:52:49]
>>5093 口コミ知りたいさん

参考になるはご自分で押せると、そのテクニック?をご自慢なさっていたのではw?
5095: 通りがかりさん 
[2023-04-01 06:57:13]
>>5094 通りがかりさん

それは別人かと
5096: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-01 09:22:51]
ポジに一貫性や整合性を求めても無駄
焦点をずらさないと、反論や言い訳出来ない事実
その場凌ぎの言い訳に追われ、必死なんだけど
カッコは付けたい
もう直ぐwww使った投稿が連続する
追い込まれると発動するwwwは合図みたいな物
5097: 匿名さん 
[2023-04-01 09:34:25]
>>5091 マンコミュファンさん
あ、ごめん、地形を読み間違えてた。。尾根と谷が逆だった。
確かに大半は田んぼだったわ。
重ねるハザードマップに昔の航空写真を重ねてみて気づいた。
5098: 評判気になるさん 
[2023-04-01 09:34:43]
個人攻撃やwwwを、敗北の狼煙として見ると
違う意味で面白いですね。
5099: 匿名さん 
[2023-04-01 10:28:19]
>>5098 評判気になるさん

敗北の狼煙?なんじゃそりゃw そんなことやってる暇があったら普通逃げるやろwww 使い慣れない言葉は使わなくていいんだよwww
それより直接基礎の勉強でもしたら?
https://j-mansion.com/archives/kiso/
5100: 評判気になるさん 
[2023-04-01 10:32:44]
交通利便性とハザードマップは大半がトレードオフのようなもんなんだから、どのバランスを求めるかはその人次第なのに、なんでこんな荒れてんの?

購入やめた人間ですが、個人的には重なるハザードマップというデータで最低限の安全可能性示されてるのに、それ以上荒さ探すってどんだけ安全性に固執してんだよ、保険入ってヘッジしろよって思いますけどね。
5101: 評判気になるさん 
[2023-04-01 12:20:57]
>>5100 評判気になるさん

この立地で交通利便性…?
5102: 通りがかりさん 
[2023-04-01 13:02:20]
>>5101 評判気になるさん
ここの交通利便性に価値を感じずに検討される方はいるんでしょうか?
5103: 匿名さん 
[2023-04-01 13:09:49]
先着順9558万円の部屋って何階のどの間取りかわかりますか?
5104: 評判気になるさん 
[2023-04-01 13:24:11]
>>5101 評判気になるさん
流石に必死すぎw
見てて痛いからやめてほしい
5105: 匿名さん 
[2023-04-01 13:34:58]
>>5102 通りがかりさん
意外性はあるよね。
「は? ハザワ? どこそれ」→「おっ、新横の隣か」「おおっ、新宿・池袋に直通で行けるんか」「おおおっ、東横線と目黒線も直通かー。やるなーハザワ」
ってなる。
5106: マンション検討中さん 
[2023-04-01 13:58:37]
>>5105 匿名さん

あ、日中15分に1本しか電車来ないのね、解散。
ていうオチですかね(笑)
5107: マンコミュファンさん 
[2023-04-01 16:09:57]
>>5106 マンション検討中さん

唯一痛いのはそこなんだよなぁ。
駅に近い、色んな所に行きやすい、
でも本数が少なくて待ち時間考えると
結局時間かかるってのが。
5108: 名無しさん 
[2023-04-01 16:15:32]
>>5106 マンション検討中さん
その流れなら通勤時間帯の本数の方が重要じゃないでしょうかね。まあどうでもいいですが
5109: 匿名さん 
[2023-04-01 16:46:06]
痛々しいったらありゃしない
気に入らないなら買わなきゃいいだけ
5110: 評判気になるさん 
[2023-04-01 16:52:59]
>>5106 マンション検討中さん

日中も10分に一本あるし普通に生活しててそんなに本数必要?電車乗ってどっか行きたいってなったら電車の時間に合わせるでしょ。
5111: eマンションさん 
[2023-04-01 17:28:30]
>>5110 評判気になるさん

いや、10分に一本も無いよ
なんなら20分区間もある
5112: 通りがかりさん 
[2023-04-01 17:44:57]
>>5109 匿名さん
全部気に入る所なんて何億も出さないと庶民には無理ですよ。
だから、迷うのでは?
5113: マンション検討中さん 
[2023-04-01 18:15:21]
羽沢に家買うなら戸建てが良いのでしょうね。
徒歩10分以内に庭付き5SLDKとかが後悔しなさそう。
車維持してもリビオよりお得感有ると思う。
5114: マンション掲示板さん 
[2023-04-01 18:22:50]
>>5108 名無しさん
どうでもよいならレス不要。
私は出勤関係ないけど、家族のことを考えてるだけの話だし。
行きだけの話でもないしね。
5115: 匿名さん 
[2023-04-01 18:42:37]
>>5110 評判気になるさん
少ないよりは多い方がいいべさ
5116: 通りがかりさん 
[2023-04-01 18:52:52]
>>5113 マンション検討中さん

女性や子どもに羽沢の夜道はきついよ。坂道が多いし、買い物も不便。それだから、リビオに価値がある。
5117: 通りがかりさん 
[2023-04-01 19:10:28]
>>5116 通りがかりさん
そんなこと言ったら、じゃあ、そんな羽沢にわざわざ買わなくても良いじゃんって話になっちゃうじゃんか。
やめてよ。
5118: eマンションさん 
[2023-04-01 19:19:07]
>>5117 通りがかりさん

羽沢は戸建ての方がお得感があるというから、そうでない人もいるよ、という話。得かどうかは、その人のライフスタイルによるのではないですか?
5119: 通りがかりさん 
[2023-04-01 19:33:41]
>>5110 評判気になるさん

絶妙に使い難いダイヤ
同じ武蔵小杉でも料金が違う、でもワンホームだからJRに乗りたい時は、東横に乗らないで待たないといけない。
東急に乗りたい場合も、JRが来たら乗らずに待つ。
日常使いには不便だと思います。
5120: 評判気になるさん 
[2023-04-01 19:37:13]
>>5118 eマンションさん

そもそもタワマンって土地が限られてるから上に伸ばすのであって、土地が余りまくってるところに建てるのは違和感しかないのよね
5121: 匿名さん 
[2023-04-01 19:55:19]
駅に徒歩1分でいける土地が羽沢のどこに余りまくってる?教えてくれよ。
5122: 通りがかりさん 
[2023-04-01 20:04:25]
新横浜だと抽選だけど、羽沢だと直ぐに買える。
これが現実だよね。
5124: 名無しさん 
[2023-04-01 20:21:42]
>>5122 さん

流石に新横浜と比べるのは酷でしょ。ここは羽沢よ?
5125: eマンションさん 
[2023-04-01 20:26:45]
>>5111 eマンションさん
あらそうだっけか、東急+JR合わせたら10分に一本だと思ってたけどもう一回確認するわ
5126: 通りがかりさん 
[2023-04-01 20:41:31]
>>5125 eマンションさん

合わせて考える意味が分からない
日々通勤で使うなら定期なんだから、乗れるのは1路線。
5127: マンション掲示板さん 
[2023-04-01 20:52:34]
>>5126 通りがかりさん

いやほんとそれ。誤魔化すにも無理がありすぎる
5128: 通りがかりさん 
[2023-04-01 21:42:36]
新川崎も日中は東京方面4本+湘南新宿ライン2本だけだから本数の少なさは何とかなると思う
5129: 匿名さん 
[2023-04-01 22:10:06]
>>5119 通りがかりさん
「東急に乗りたいときにJRが来たら乗らずに待たなきゃいけない、JRに乗りたいときに東急が来たら乗らずに待たなきゃいけない、だから日常使いに不便」??
その理屈はよくわからないなー。

たとえば日吉-目黒間の目黒線沿線の駅でも、南北線の駅に行きたいときに三田線直通が来たら乗らずに待つよね。

ハザワのばあいJRも東急も本数が少ないから不便、っていうことならわかるけど。
5130: eマンションさん 
[2023-04-01 22:10:50]
>>5126
>>5127

テレワークなしでフル出社の方でしたか。それなら確かにその考え方になりますしこの駅は合わないでしょうね。
私はリモートメインで出社する時は実費精算なので普通に本数を合算して考えてました。

5131: マンコミュファンさん 
[2023-04-01 22:23:31]
ハザワバレーフェス楽しみだね
5132: eマンションさん 
[2023-04-01 22:35:03]
ところでこのマンションの住人については、既存の町内会へ入会するのではなく、自分たちで町内会を立ち上げるよう地元住民から要求されていると聞きました。
これは普通のことなんでしょうか?調べて見ても他の事例が出て来ず、意図を知りたいなと思っています。
地元の方とこのマンションの住人の間に溝が生まれないか(既にないか)心配です。
5133: マンコミュファンさん 
[2023-04-01 22:49:38]
>>5130 eマンションさん

交通利便性の話ししてるんだから経費精算とか全然関係ない。さっきからズレてますよ

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