日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-30 01:01:02
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駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!

公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/

正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

現在の物件
リビオタワー羽沢横浜国大
リビオタワー羽沢横浜国大
 
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
総戸数: 357戸

リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?

321: 匿名さん 
[2022-01-20 17:17:24]
どうでも良い話ですが、東急沿線は東急ドレッセ、それ以外は東急不動産ブランズで住み分けしています
322: マンション検討中さん 
[2022-01-23 16:54:47]
もうそろそろ値段は出たの?
323: マンション検討中さん 
[2022-01-23 22:15:50]
皆さん電車詳しいですね。
私はざっくり見ていて今より良くなるなら嬉しいです。今、朝は15分に一本前後、昼は30分に一本ですよ。不満はありますが駅ができると知った時は感動しました!しかも更に利便性が良くなるなんて地元いて奇跡に感じます!笑
タワーができると買い物も多少便利になると思うので嬉しい限りです。
私が買える価格なら買いたいんですけどね。
324: 匿名さん 
[2022-01-24 07:33:46]
神奈川新聞によると「相鉄・東急直通線」が2023年3月の開業を予定していることが、関係者への取材で分かったとの事です。
JR相鉄直通線の時と同様だとすると、ダイヤなどの情報が出てくるのは年末ぐらいかな。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6810aa0944de874a3d8a052fbd5311678662...
325: マンション検討中さん 
[2022-01-24 11:57:26]
>>324 匿名さん

計算が立てやすくなったので販売には好影響でしょうね。
326: 検討板ユーザーさん 
[2022-01-24 22:28:15]
このマンションは今は何も無いけどなんだかんだネタが多いから、最初は様子見の人とかいて売れ行きはまあまあで、販売が進んで行きながらネタが現実化して売れ行き加速、徐々に値上げしていくパターンに見える。やめて…
327: 通りがかりさん 
[2022-01-25 23:43:33]
あれ?不動産って2020年オリンピック後に大暴落するって著名?なエコノミストが言ってませんでした?(経済は予測不可)
328: マンション検討中さん 
[2022-01-26 12:36:47]
うちもオリンピック後に買い替えができたらと待っていたのですが、、、我が家は多摩地域の築18年のふつーのグレードのマンションを売却しましたが、買値よりも300万高で売れました。不動産屋さんによると新築が高いのでそれにつられて中古市場も上がってますとのことでした。うちのような庶民にとっては、マンション価格が値下がりするまで賃貸で待つしかありません、、、( T_T)

330: 匿名さん 
[2022-01-26 14:18:19]
>>328 マンション検討中さん
私もお金ないので値下がりするまで賃貸で待ちたい気もしますが、
その間の賃料がもったいない気もしますし、悩ましいですね・・・
331: 購入経験者さん 
[2022-01-26 14:36:23]
>>330 匿名さん

少なくとも今仕入れてる土地は安くなってないですし建築費も高止まりしているので、新築に関しては3年待っても無駄だということははっきりしています。
そして仮に2年後ぐらいから土地が安くなり始め、5年後に販売価格が安くなったとしても、今はバブルの時と違って実需層が少し無理して買ってるだけなので、総量規制によって一気に蛇口が閉まって投資対象として暴落したときのようなことは再現されようがありません。要するに需給による低下は1割、2割がせいぜいということです。もちろん駅からバスを使わなくてはいけないような競争力のない立地は別ですが。
なので、その間賃料を払うことと5年後の1割、2割の安値の「可能性」のどっちを取る?という選択になるかと思います。マンション投資で利益を上げようなどと考えていないのであれば、そういうことです。
中古であれば、あまり人気のない物件は需要が少し減ると途端に価格に反映してくるので、1年程度様子を見るというのは無いことは無いと思いますが、裏目になることもありますし、難かしいですね。
332: 匿名さん 
[2022-01-27 21:54:14]
こちらおいくらでしょうか?
333: 匿名さん 
[2022-01-27 23:47:27]
羽沢から新横浜の運行頻度は朝ラッシュ時で10本/hとの公式発表がありました。
4本が新横浜止まりで相鉄に入るものは通過せず全て停まるようですね。
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20220127110824YkshB794yrAn5n1h...
334: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-28 00:17:42]
ここに住んだ場合、住居下の商業施設でちょっとした物は買い物はできると思います。電車利用時は乗り換えの無い新横浜や武蔵小杉方面に目が向いているのでしょうか。それとも、乗り換えはありますが横浜駅方面なのでしょうか。
335: 匿名さん 
[2022-01-28 00:47:16]
>>334 口コミ知りたいさん

お好きなように、としか言えません。
例えば、「こういう物が欲しいので、それを満たす街はどこでしょうか?」というような質問なら、答えようがありますが。
336: 検討板ユーザーさん 
[2022-01-28 02:44:58]
大手不動産業に勤める知人は、土地も建築費も高いから利益率は変わってないと言っています。不動産屋さんだけではなくインフレは当たり前ですよね。
高いかどうかは後になってからしか分からないけど、下がる要素が無い以上、結局あの時買っておけば良かったとなるんでしょうね。
337: 評判気になるさん 
[2022-01-28 02:48:38]
やばい、ここ高くなるな
338: マンション検討中さん 
[2022-01-28 07:41:46]
>>337 評判気になるさん
そろそろ販売の地ならしを始めたかな?
339: マンション検討中さん 
[2022-01-28 07:52:48]
>>333 匿名さん


鉄道の便数の数え方がよく分かりません。1時間に10本というのは、上り5本下り5本ということですか。もし、そうだとすると、日中4本だとすると、上り下り各2本、現在の相鉄JR直通線と同じ位の頻度ということですか?
340: マンション検討中さん 
[2022-01-28 08:09:19]
>>339 マンション検討中さん
上りも下りも10本
341: 通りがかりさん 
[2022-01-28 08:13:57]
>>334 口コミ知りたいさん 
銀行や食品、惣菜などは新横浜で何とかなると思います。
新横浜は無印良品、ユニクロ、ビックカメラなどもあって、ちょっと食事したい位であれば用は足りると思います。
足りなければ横浜に出る感じですかね、、
武蔵小杉にわざわざ行くことはないと思います。

342: マンション検討中さん 
[2022-01-29 19:49:30]
マンションじたいかっこいいし
都心へのアクセスも容易で
とても魅力的で検討中なんだけど
これから本当に少しでも今より開発されるのか
不安もありどうしても値段次第ですよね。
10年は大丈夫だとは思うけど
もし20、30年後に下駄の商業施設やクリエイトが撤退していたらと思うと…やはり少しだけ怖い買い物。
343: 匿名さん 
[2022-01-29 21:04:40]
新横浜駅の南側が50年経っても開発されてないのを見れば、都市計画がない場所の将来がどうなっているかわかるでしょう。
344: マンション検討中さん 
[2022-01-29 21:36:00]
>>343 匿名さん

新横浜は開発されないではなく開発できなかったんですよ。地権者の大反対で。
それも今回の新横浜線開通で動き始めそうではありますが。
345: マンション検討中さん 
[2022-01-30 08:16:29]
>>341 通りがかりさん

西谷駅の乗り換えは、現在のところは下りホームに入るので、階段を登っての乗り換えになるのかな?羽沢から横浜駅に行くのは、結構、面倒かも。横浜駅を頻繁に利用するなら羽沢は適していない。
346: 匿名さん 
[2022-01-30 08:39:56]
>>342 マンション検討中さん

周辺が開発されるには地形がネック。
周辺は羽沢バレーというぐらいだから周辺は急に高台になるので歩道橋がある。
普通に道路に架かっている歩道橋とは全く違う。次のブログの十数枚目以降の写真参照。
https://asobii.net/77682

横浜国大のHPにあるルート案内だが、急な坂であることが分かる。
小中学校へのルートも似たようなものだろう。
https://www.ynu.ac.jp/access/train_hazawa.html

商業施設については撤退以前にどんな店舗が入居するかが問題。
少ない乗降客と357戸のタワマンで飲食店は出店するだろうか。物販店は?
最低限スーパーは誘致するだろうが。(規模、内容は別にして)
デベは住戸販売前にどんな商業施設となるか何らかの約束ができるのだろうか。

347: マンション検討中さん 
[2022-01-30 09:49:19]
>>346 匿名さん
デベの約束なんて何の意味もない。日吉にしろ、二俣川にしろ、ショッピングセンターの新設当時に入っていた店は、何年か後に淘汰されていった。リビオの商業施設も、最終的には、居住者と、車を持たない付近の高齢者が主な顧客になるのではないか?他の生活圏にある者が、わざわざ出向く種類の商業施設ではないと予想するが。
348: 匿名さん 
[2022-01-30 10:10:30]
>>347 マンション検討中さん
非住宅用の駐車場として122台とあるので、環2利用者の集客は狙ってそうですけどね
349: マンション検討中さん 
[2022-01-30 10:43:57]
>>348 匿名さん

商業施設の利用者もさることながら、駅利用者への時間貸し駐車場といった性格が強い可能性もある。今のところ、近辺にはそういった駐車場が見当たらないが、電車の本数が増えれば、そういった需要も増えるはず。
350: 匿名さん 
[2022-01-30 11:04:26]
>>349 マンション検討中さん
流石にテナントの機会損失がとんでもないので、そのような使い方だと駐車場一時利用料がけっこうなことになりそうです…
テナントの売り上げが悪かった結果を踏まえ、そのような使い方に転用されるはあるかもしれませんね。
351: 匿名さん 
[2022-01-30 11:50:17]
>>350 匿名さん
駅近の商業施設の駐車場だと平日定期券というのを1ヶ月数千円でやっている事がありますね
352: 匿名さん 
[2022-01-30 13:39:13]
>>346 匿名さん
ご丁寧にありがとうございます。
真剣に検討しておりますので大変勉強になります。
そうなんですよね...私も常々思っておりましたが
羽沢は地形が難しくてこれからの発展の可能性をあまり感じられません...。
ただ、シングルのため自宅周辺は最低限の飲食店や食料品や医薬品を確保できればいい派です。
車を所有していないため商業施設やクリエイトがなくなると
電車で武蔵小杉に出るしか食料調達ができなくなりますのでそれが最悪のシナリオですね...その場合は資産価値も落ちますしね。
353: マンション検討中さん 
[2022-01-30 22:20:21]
>>340 マンション検討中さん

ラッシュ時に6分に1本、その他でも15分に1本なら、かなり利便性は高いですね!
新横浜?羽沢の乗車時間は、5分くらいでしょうか。
であれば、出張や旅行で新幹線を使った時の、楽さはかなりのものですね!
354: 周辺住民さん 
[2022-01-30 22:20:51]
別にこのマンションの下の店舗がどうなっても、近くの新横浜で買い物すればいいだけ。学校が遠いのはどうかなと流石に思いますが。普通程度しか止まらないにせよ東急により副都心・都心に近くなったことは素晴らしいと思う。
355: マンション比較中さん 
[2022-01-30 23:53:12]
>>354 周辺住民さん
新横浜で買い物すればいいだけって...エレベーターを降りてすぐ必要なものが買い物できるのと
電車や車に乗らないと必要な物が買い物できないのとじゃ天と地の差があると思いますが...。
少なくともこの物件で初めて羽沢に引っ越してくる人は
下にスーパーなどの店舗が最低限でも入る予定だからこそ検討してる人も多いでしょう。
都心へのアクセスが良いのは同意です。
356: マンション検討中さん 
[2022-01-31 07:36:06]
>>354 周辺住民さん

周辺にお住まいの方は、羽沢の生活に慣れていらっしゃるでしょうでしょうが、これからウン千万払ってマンションを購入しようとする身にとってはねえ。駅近は確実、今後の駅周辺の開発には期待しない、というのが自分のスタンス。それで、いくらまで払うか考えているところ。
357: 通りがかりさん 
[2022-01-31 09:48:47]
駅前以外で、開発が進む事はほぼないでしょう。しかし、緑の多い環境に建つタワーマンションとしては、希少価値が高いかと。第三京浜の入口も目の前ですから、車でのアクセスもなかなか良い。値下りはしない。
358: 匿名さん 
[2022-01-31 11:49:35]
現状はこれ以上の開発を見込めないですが、用途地域の見直しの検討が始まっているので、この結果がどうなるかに期待するしかないですね。
https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabetsu/kenchiku/toshikeik...
少なくとも駅至近の羽沢池辺線の沿道沿いは開発進むでしょうから期待は持てますが、道路自体の完成は10年後とかですかね。
車のアクセスは横浜市で最上位レベルですし、尚且つ鉄道アクセスも良くなるわけですから値落ちはしにくそうです。
359: マンション比較中さん 
[2022-01-31 12:08:55]
現状何もないところと言って差し支えないですから
どうしても価格次第のマンションにはなりますが
マンションスペックもかなり高く都心へのアクセスも良い
周辺の開発が見込めなくても最悪下駄の商業施設さえ生きていれば生活には不自由しないためシングルやDINKSには特に買いかと思います。
利用者が周辺住民しかいなくて採算がとれず将来商業施設が軒並み撤退してしまったら...という怖さはありますが。
360: 匿名さん 
[2022-01-31 20:25:43]
>>359 マンション比較中さん
シングルやDINKsには良いとは思うのですが、プランの数からすると3LDK中心ではないでしょうか
361: マンション検討中さん 
[2022-02-01 12:20:05]
>>358 匿名さん

環状2号を超えた丘の上は畑が多く開発余地は多そうです。
歩道橋を渡る必要がありますが距離は近いので将来的には用途地域変更に期待ですね。
362: マンション検討中さん 
[2022-02-01 12:30:17]
>>361 マンション検討中さん
地主さんたちは堅実な人が多く、お金には困っていないから、そう簡単には手放さないと思うよ。恒常的にリストラを繰り返す企業とは動き方が違う。
363: 匿名さん 
[2022-02-01 16:54:58]
>>362 マンション検討中さん
だからこそタイミングを見計らっていると聞きますけどね。
調整区域の状態じゃ売るにも売れないので。
364: マンション検討中さん 
[2022-02-01 17:19:52]
>>363 匿名さん

先祖代々受け継いで、手をかけてきた土地を、自分の代で売ることに忸怩たる思いを持つのは当然。タイミングを見計らって高く売ろうなんていう発想はあまりなさそう。地主さんを動かす一番のモチベは税金でしょうね。
365: マンション比較中さん 
[2022-02-01 19:52:28]
近くの線路を撤去して大きなスペースができてるね。何ができるんだろ。話は別だけど、横浜市は今年、用途地域を大きく変えると言っているけど、その委員長は横国大の教授だし、羽沢バレーも横国大の教授がかかわっているので、思い切った変化が起きてもおかしくないよね。新横浜都心の開発が、地権者が何十年も反対していたのに、とうとう始まるみたいだし。羽沢は農業のテーマパークみたいになったりして。
366: マンション検討中さん 
[2022-02-01 20:17:34]
羽沢にしろ、新横浜にしろ、平成11年に発表された基本構想に則った開発が現在進行中なのだから、そこにない開発なんて期待しても、また、何十年も先の話では。
367: 匿名さん 
[2022-02-01 20:57:42]
>>366 マンション検討中さん
現状では開発の期待が出来ないので、先々の開発可能性の要因を出し合っているわけですよね。
リセールや数十年後の駅周辺の利便性に対する懸念に対しての話題と感じていたんですが、そうじゃないんでしょうか?笑
368: マンション比較中さん 
[2022-02-01 22:54:00]
周辺が例えこのままの状況でも
商業施設が絶対に壊滅しないなら間違いなく買いなんだけど
そう確信が持てないから怖いんだよなあ。
入るらしいスーパーもいつなくなるかわかったもんじゃない。
本当にいい物件で検討中だけど、この変わった地形のせいで将来性だけが不安。
369: マンション検討中さん 
[2022-02-01 23:39:38]
皆さんの意見の影響力は無で、良い事も悪い事も、良い意味で覆ると予想します。今まで私らみたいな不動産素人の予想や意見がその通りになった事なんてほぼ無いですよね。通ってたら今頃皆が大金持ちなはずです。
なので、物件は高く出てくるでしょうし、まずまずなお店が入ったりして、そこそこ良い物件として評価されるような予想してます…。
370: 名無しさん 
[2022-02-01 23:58:52]
>>352 匿名さん
食料調達ならば、わざわざ武蔵小杉まで行かなくても、新横浜で済むと思います。
服とかそれ以上の物を買うならば、武蔵小杉でなく横浜とかに出る感じでしょうか。

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