駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!
公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/
正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米
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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22
リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?
2751:
マンション検討中さん
[2022-11-15 19:05:09]
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2752:
匿名さん
[2022-11-15 20:56:24]
2014年のデータ…
まあそれは良いとして、徒歩が52パーセントってことは大学近くに下宿してしてる人が多いってことでしょう。 バイクは申請いるので、最初は電車や徒歩で通って、後からバイクに変える人も多いですね。 |
2753:
匿名さん
[2022-11-15 21:12:59]
まあ別にネガを書きたいわけではないので。
利用客増えると良いですね。 |
2754:
評判気になるさん
[2022-11-15 21:53:15]
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2755:
マンション掲示板さん
[2022-11-16 06:02:33]
自分のイメージでは横浜国大は首都圏出身者、つまり自宅から通学する学生が多い感じ。わざわざ地方から来るなら、東京の大学に行きたいので(笑)。
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2756:
匿名さん
[2022-11-16 07:32:47]
横国大生の出身高校所在地別の入学者数(2021年)
神奈川県 31.2% 東京都 19.9% 他関東 10.9% 東日本 18.9% (関東除く) 西日本 14.9% その他 0.9% 留学生 2.7% https://www.ynu.ac.jp/about/public/publish/general/pdf/ynu2021_24-27.p... |
2757:
評判気になるさん
[2022-11-16 10:02:29]
>>2756 匿名さん
おお、こんな資料があるのですね。ありがとうございます。下宿生と言っても徒歩とは限らないから、やはり半数は電車通学ですかね。羽沢国大駅の定期券利用を増やす鍵は、国大行きのバス便だと思います。相鉄に何とかしてほしいものです。学内へ入るバスが羽沢から出たら、必ずや利用者が増えると思います。何より平均年齢が高い教職員が喜びそう。 |
2758:
匿名さん
[2022-11-16 10:07:04]
羽沢から行ける横国の入口って北門でしたか、理系なら近いかも知れないですが、その他にとっては広大な敷地を歩くと意味ないかも知れません。またグランドとか、メインの建物も真逆の入口では。
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2759:
匿名さん
[2022-11-16 14:41:36]
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2760:
匿名さん
[2022-11-16 15:22:13]
羽沢横浜国大駅に横浜国立大学を紐付けて発展させようと思っている人は、一度横浜国立大学まで歩いてみてほしい。
坂はきついし道が狭くて歩道すらないところばかり。 羽沢バレーの意味が分かるはず(笑) |
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2761:
匿名さん
[2022-11-16 15:32:52]
横国は何十年も羽沢横浜国大駅なしで何年もやってきた訳だしね。よっぽど利便性良くしてくれないと紐付いた発展は厳しいような。野毛や関内に飲みに出てた学生がここの下駄や周辺で遊ぶとも思えないよな。
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2762:
マンコミュファンさん
[2022-11-16 16:01:15]
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2763:
マンコミュファンさん
[2022-11-16 16:05:28]
まあ、横浜国大へのアクセスについて一番真剣に考えているのは、大学自身かも知れませんね。国立大学といえども、安穏としていられる時代ではありませんから。
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2764:
マンコミュファンさん
[2022-11-18 07:00:50]
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2765:
通りがかりさん
[2022-11-23 13:38:18]
要約すると
私は横浜国大出身です(キリッ ですかね 旧帝大ならあれですけどね |
2766:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 16:18:20]
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2767:
名無しさん
[2022-11-23 22:51:27]
クリエイトから下駄部分のクリニック系の募集が出たみたいです。イメージ画像では1Fブックカフェやら3Fジムやら載ってるので、実現したら凄く嬉しいですね。
https://www.create-sd.co.jp/doctor/tabid/359/Default.aspx |
2768:
評判気になるさん
[2022-11-23 22:58:48]
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2769:
通りがかりさん
[2022-11-23 23:13:11]
この家賃で入るクリニックあるのか?
わざわざ病気になってここまで来る? マンション住人と周辺住人のみでは黒字経営は無理だな。 |
2770:
検討板ユーザーさん
[2022-11-24 00:28:59]
現在、クリエイトの二階に入っているクリニックも全部リビオの4階に移るのかな?マンション内に保育園ありと書かれているが、決定事項なのかな?
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2771:
匿名さん
[2022-11-24 06:54:35]
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2772:
匿名さん
[2022-11-24 07:25:49]
一番広い区画は透析外来を期待しているのかな?
30-40床あるところも珍しくないみたいだから このぐらいの面積は必要なのかも知れない。 でも、全体に広すぎないか。 |
2773:
マンション検討中さん
[2022-11-24 07:44:19]
これだけのクリニックが入ると、処方箋のあるクリエイトはウハウハだね。
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2774:
検討板ユーザーさん
[2022-11-24 07:58:07]
まあ、おかしな?テナントが入れ替わり立ち替わりするより、クリニックの方がいいね。患者さんは薬を貰うついでに、買い物や食事をするだろうし、リビオの住民も必ずやお世話になるだろうし。普通、駅前のクリニックに閑古鳥がなくことありえないし、評判のいいクリニックともなれば近隣の駅の住民が集まってくる。
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2775:
検討板ユーザーさん
[2022-11-24 08:22:30]
これだけクリニックが入るとなると、可能性のあるテナントも思い浮かんでくるなあ。自分の希望で言えば、食品スーパー、大戸屋、スタバ、羽沢と言えばシャトレーゼ、新鮮野菜!これでよし。まあ、100?もあれば、なおいいけど。
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2776:
eマンションさん
[2022-11-24 09:31:16]
>>2771 匿名さん
クリエイトのある場所は、確か7階建てまで建築できるはず。遠からず建て直すのではと見ているが、リビオのクリニックの調剤を一人占めできるとしたら、頑張って縄張りを主張した甲斐がありそう。 |
2777:
eマンションさん
[2022-11-24 09:41:48]
大学支援施設とはピンとこないが、サテライトキャンパスみたいなのかな?社会人を集めるとすると、食事や軽食の需要も生まれるよね。入居まで、まだ1年以上あるが、いろいろ楽しみだなあ。
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2778:
検討板ユーザーさん
[2022-11-24 10:02:24]
これだけのクリニックが集まると、ゆったりすごせる場所が必要になり、カフェやレストランが賑わい、活気あふれそう。
そしてさすが寺田倉庫、オシャレな雰囲気で仕上げてきそう。 イメージ画像あると想像がより膨らみますね! |
2779:
口コミ知りたいさん
[2022-11-24 10:06:51]
>>2769 通りがかりさん
病院の他に、車や電車を使っても「ここに来たい」と思える施設が併設されれば人は来そう。 そのためにも、そこらへんにあるチェーンの飲食や雑貨とかじゃ無理そうだから、無難路線よりも、唯一無二のインパクトあるものを誘致してほしい。 |
2780:
マンション掲示板さん
[2022-11-24 10:17:02]
駅からかなり離れた場所に古くからの集合住宅が多数ある。そういう場所は、買い物難民、医療難民になりがちだから、コミュニティバスなど交通手段さえあれば、羽沢国大駅前の施設を利用したい人は多いのでは?
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2781:
匿名さん
[2022-11-24 10:28:16]
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2782:
匿名さん
[2022-11-24 11:16:43]
直通線ですが、やはり羽沢は全種別停車のようですね。安心しました。
https://www.sotetsu.co.jp/pressrelease/train/r22-178/ |
2783:
名無しさん
[2022-11-24 11:24:50]
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2784:
マンション検討中さん
[2022-11-24 11:36:51]
懸念してた特急通過ないこと確定しましたね
https://www.sotetsu-project.jp/ 保育園予定もあり、良いリリースが続いているのでは? ところで相鉄・東急直通線は2023.3予定とあるけど、具体的な日付はまだなのかな |
2785:
マンション比較中さん
[2022-11-24 12:15:23]
開通時に特急が停まるのはめでたいよ!
でもさ西谷から新横浜まで3連チャン停まるのは明らかにデメリットを被る人が多そうじゃない。。住んで数年で停まらなくなるリスク&売る時には価値低下の可能性があるだろうから、本当にこの情報を契約のトリガーにしちゃうの?? まぁ人それぞれだろうけど自分は各停のみでも許容できるから買う派だな。 |
2786:
匿名さん
[2022-11-24 12:39:13]
JRも止まってるし、羽沢を優等列車が通過するようになる可能性は低い気がする。
それより1つのホームにJRが来るわ目黒線直通、東横線直通、その各停、急行が入り乱れる感じの使用感ってどんな感じなんだろうとは思う。 |
2787:
匿名さん
[2022-11-24 20:21:24]
相鉄本線の西谷より先は、横浜に行くのに西谷乗り換えが基本になるのかなあ。噂には聞いていたが、相鉄も思い切ったなあ。
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2788:
口コミ知りたいさん
[2022-11-24 20:23:34]
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2789:
マンコミュファンさん
[2022-11-24 21:40:52]
きたーーー
二俣、海老名と同格 主要駅に格上げ?? |
2790:
マンコミュファンさん
[2022-11-24 21:53:18]
マンション300~400値上がり確
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2791:
マンション検討中さん
[2022-11-24 22:32:46]
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2792:
マンション検討中さん
[2022-11-25 10:58:15]
ラッシュ時は1時間に15本停まることになるので資産価値は確実に上がりそうですね
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2793:
口コミ知りたいさん
[2022-11-25 12:23:45]
羽沢国大駅は、JR直通線と東急直通線が対面で停車する、島式ホームの方がよかったのではないか?これだけいろいろな路線が繋がると、一度どこかで事故があると玉突き式に大変なことになりそう。首都圏の列車遅延はもはや日常茶飯事になっている気がする。
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2794:
通りがかりさん
[2022-11-25 13:31:36]
>>2793 口コミ知りたいさん
羽沢横浜国大駅が島式ホームにならなかったのは素人目に見てですが、なかなか不思議ですよね。 きっと貨物駅との方の兼ね合いだったりでスペースの問題で作れなかったのか?と思っていますが。 後は開業日が正式に決まるのを楽しみに待ちたいですね。おそらく後3ヶ月半くらいですかね? |
2795:
口コミ知りたいさん
[2022-11-25 19:14:30]
平べったくかつ頑丈そうな羽沢横浜国大の駅舎を見ると、将来的な増築の可能性も残しているのかなと思うが、ホームの拡張は視野に入っているのだろうか?
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2796:
口コミ知りたいさん
[2022-11-25 19:25:07]
JR直通線の鶴見駅停車は横浜市、特に鶴見区が熱望しているようだが、ぜひ実現してほしい。武蔵小杉までの無停車時間が長すぎて、列車内での事件や事故の際の対応に不安が残る。また、JR線内での遅延の調整弁となるだろうし、京浜東北線、京急線へ鶴見で乗り換えが可能になれば、羽沢の利便性はますます向上する。
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2797:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 21:49:13]
小さい子供いる方は、この物件どう考えていますか?
物件自体、評価できるポイントも多いのですが 保育園は建物内のに入れなかったら絶望しそうで 小学校も遠いし… などと考えると相当悩ましいです。 |
2798:
口コミ知りたいさん
[2022-11-25 23:02:12]
>>2791 マンション検討中さん
羽沢から渋谷行きの電車に乗った時、座ってる人はほとんど海老名住みの都心勤めの人なんじゃない? |
2799:
通りがかりさん
[2022-11-25 23:20:06]
>>2797 マンション掲示板さん
どこの物件でも言える事だとは思いますが、最悪一馬力で回せる余裕がある、もしくは二馬力でもどちらか在宅メインで車持ちなら絶望はしないと思いはしますね。長期金利上がりましたし、家庭があるならこの読みにくい土地の価値向上なんてアテにせず、余力があれば買うかなくらいな気がします。ここ買えるならより安心感のある新横浜の新築も買えますからね、、 |
2800:
検討板ユーザーさん
[2022-11-26 00:38:06]
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信憑性は各自ご判断ください。
https://www.gakusei-walker.jp/s/244/survey/
電車20%とのことでバイク9%より多いですね。
一人暮らしの学生に対するアンケートのようなので、
実家済み含めると電車通学は更に増えそうですね。
東横線開通となれば東横沿線からの通学という選択肢も増え、これより増える可能性もありますね。