駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!
公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/
正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米
[スムラボ 関連記事]
リビオタワー羽沢横浜国大|いよいよ今年度に開業!相鉄・東急直通線の駅1分_映像付き【クリスティーヌ】
https://www.sumu-lab.com/archives/29909/
郊外マンションのお手本!リビオタワー羽沢横浜国大【yossy】
https://www.sumu-lab.com/archives/48093/
リビオタワー羽沢横浜国大の内覧会に行ってきました!【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/91001/
[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22
リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?
2701:
マンション検討中さん
[2022-11-08 18:00:52]
|
2702:
匿名さん
[2022-11-08 19:07:52]
|
2703:
通りがかりさん
[2022-11-09 12:05:14]
相鉄は、しばしば優等列車の停車駅を変えるから、あまりあてにならない。初め停車していても、途中で止まらなくなることもあるし、その逆もある。その点、駅から1分の立地は不変だから価値がある。
|
2704:
通りがかりさん
[2022-11-09 12:22:07]
相鉄は今でも各停、快速、急行、特急、通勤急行、通勤特急の6種類の列車が走り、それぞれ停車駅が違う。これに新横浜線が加わったら、相鉄ユーザーの自分でも混乱する。とにかく、停まった電車に乗るという感じ。
|
2705:
マンコミュファンさん
[2022-11-09 15:30:25]
|
2706:
匿名さん
[2022-11-09 19:00:39]
自分だけなら勝手にして下さいですが、妻や子供達も巻き込んでる意識があるのか、そこまでして賭けをする必要があるのでしょうか。
|
2707:
通りがかりさん
[2022-11-09 19:45:45]
賭けって何の話ですか?リビオ羽沢を買うことが、総合的に判断して、合理的な選択だとする人が購入しているだけだと思いますが。
|
2708:
匿名さん
[2022-11-09 21:04:52]
東急線直通の特急が停車したら超ラッキーぐらいの気持ちが良いと思う。
現地行ったら、とてもじゃないけど止まるとは思えない。 |
2709:
検討板ユーザーさん
[2022-11-09 23:55:24]
|
2710:
名無しさん
[2022-11-10 07:07:10]
>>2692 マンション検討中さん
どこの噂なんでしょうか?自分は全線止まるつもりで購入していますので止まらなかったら非常に残念に思います。 |
|
2711:
通りがかりさん
[2022-11-10 08:11:52]
乗降客数などから客観的に判断すれば、一部の列車が羽沢に停車しなくても不思議ではない。しかし、JRと分岐する駅であり、多様な乗り入れの状況などからも、列車運行上の都合で停車する必要が生じてくるかもしれない。自分はリビオを買う段階で、どちらの事態も想定していた。もちろん、全列車が停まってくれることを祈っているが。そして将来的に、羽沢に停まることが当然になってくれたら最も望ましい(笑)。
|
2712:
匿名さん
[2022-11-10 10:10:18]
>>2710 名無しさん
現在羽沢にやってくる試運転列車の電光掲示板の案内が、「回送」と「通過」の2種類になってます |
2713:
評判気になるさん
[2022-11-10 13:40:20]
|
2714:
匿名さん
[2022-11-10 18:26:38]
>>2713 評判気になるさん
そういう事を言いたいのではなくて、新横浜線から来る試運転電車が、羽沢に止まる回送電車と、羽沢に止まらない通過電車の二種別あるということです。 羽沢に全て止まるのであれば、通過する必要は無いですよね? |
2715:
匿名さん
[2022-11-10 18:55:44]
羽沢って現時点だと利用者は東横1路線の大倉山にも及ばないんだな。。。東横の特急停車駅を見てると特急止まるにはもう倍の利用者が欲しい感じだよね。多摩川駅は羽沢より圧倒的に利用者が少ないけど複数路線あるおかげで急行ならとまるのね。
|
2716:
通りがかりさん
[2022-11-10 19:01:18]
電車に詳しくないんですが
逆になぜ通過の場合の車両テストや運転士訓練をする必要はないんです? 回送電車の場合は全ての種別が止まるターミナル駅でさえも通過することはありますが。 そういう回送通過の場合を想定した運転士の訓練や車両テストはなし? |
2717:
eマンションさん
[2022-11-10 19:06:32]
正直各停駅かどうかって結構大事な気がします。
新線開通でまさか各停扱いのようになるって想像できてる人の方が少ないと思いますが。 |
2718:
マンション検討中さん
[2022-11-10 19:45:34]
|
2719:
マンション検討中さん
[2022-11-10 19:56:03]
まあ、あとひと月もすれば分かることだから、今あれこれ言っても仕方ないよね。第2期販売は既に200万位値上がりしているようだから、開通をガッツリ見てから買える?第3期販売は、またまた値上がりするだろうし(笑)。
|
2720:
評判気になるさん
[2022-11-10 23:06:43]
>>2717 eマンションさん
さすがに大きい買い物をする時に各停扱いを考えずに買う人はいない気がします。 その可能性も含めて割り切って買うしかないかと。 自分はもちろん全車両止まって欲しいですけど最悪各停のみでも隣駅の新横浜ですぐ乗り換えれるからありかなと思ってます。 |
2721:
周辺住民さん
[2022-11-11 08:21:22]
朝ラッシュ時以外は4本/時だから、ここで通過電車があると痛いですね。
4本というのは昼間の一番少ない時間帯だとは思うが。 帰宅時間帯は、どの位の本数だろう。 |
2722:
口コミ知りたいさん
[2022-11-11 10:55:21]
>>2721 周辺住民さん
横浜国大の学生もいることだし、日中は1時間4本が基本なのかな?電車の時間を見て出かければ、まあ、いいか。朝夕は1時間に6本、10分間隔であれば、まあ使えるな。新横浜始発に座れるとしたら、それもgood。 |
2723:
口コミ知りたいさん
[2022-11-11 11:05:01]
必ず優等列車が停まると信じて、数千万円の賭けをする人は、まあ、いないよね。羽沢を買う人は、たとえ各停のみでも価格に見合う価値があると考えている人でしょ。そうでなければ買わなければいいだけの話。
|
2724:
通りがかりさん
[2022-11-11 13:05:33]
全列車が停まってくれれば嬉しいですが、渋谷、新宿方面に急ぎたい人はJRを使えばいいのかなとも思います。停車駅で見たら東横特急と同じくらいだし。
高い値段払って急いでいくか、乗り換えてでも安く行くか、通勤ルート選択の悩みどころになりそう。 |
2725:
マンション掲示板さん
[2022-11-11 13:40:22]
|
2726:
口コミ知りたいさん
[2022-11-11 15:25:35]
|
2727:
マンション検討中さん
[2022-11-13 08:40:36]
外食無いのが寂しいなぁ
鶴ヶ峰駅のタワマンの街中華 紅燈籠 美味かったよ 同じの入ってくれ |
2728:
マンコミュファンさん
[2022-11-13 09:13:18]
>>2727 マンション検討中さん
新横浜に行けば、外食の選択肢は豊富です。鶴ヶ峰までは相鉄に乗れば2駅10分弱だし。リビオの駅前1分の利点を生かして近隣の駅も地元と思いましょう!このご時世、外食を減らすのが最も手っ取り早い節約ですし(笑)。 |
2729:
周辺住民さん
[2022-11-13 09:50:19]
>>2728 マンコミュファンさん
1時間に4本だとすれば隣駅とはいえ、おっくうな感じ。 |
2730:
匿名さん
[2022-11-13 10:49:05]
>>2728 マンコミュファンさん
リモートワークの気分転換に昼休みに地元の中華とか食べてます。電車乗ったら無理でしょうね。 総合的に検討されて購入してるので問題ないとは言え、そのような豊かさを捨ててる(家族丸ごと)自覚があるのかは微妙ですね。 |
2731:
マンコミュファンさん
[2022-11-13 12:06:52]
うちは、近所で外食するということはないなあ。外食するなら、遠出した際に地元の名店に入るとか、少し奮発して雰囲気のいい店に入るとかだな。料理は好きなので冷蔵庫が空ということはないし、冷凍庫には何かしら作り置きの食事がある。リビオなら、下のスーパー?でお惣菜でも買うかもしれないけれど、たぶんそれもあまりしないと思う。
|
2732:
通りがかりさん
[2022-11-13 17:55:16]
各駅しか止まらないかはわかりませんが、どちらにしても利便性は良いと思います。その昔あの何にもない西谷に通勤急行や特急が停まる日がくるなんて、全く思いませんでした。時代と共に変わるのでわからないものですね。
|
2733:
マンコミュファンさん
[2022-11-13 18:54:51]
>>2727 マンション検討中さん
鶴ヶ峰とここは毛色が違うように思う。 ああいうごちゃごちゃしてる街が苦手だからここにする人も多いのでは?(私はそうです) 鶴ヶ峰の雰囲気OKなら、利便性の高い東急線沿いのマンションを買うかなぁ。 |
2734:
マンコミュファンさん
[2022-11-13 19:06:11]
確かに鶴ヶ峰はごちゃごちゃしているが、駅力は羽沢より上だと思う。
|
2735:
通りがかりさん
[2022-11-14 00:27:52]
>>2734 マンコミュファンさん
駅力で比べたら東急線のが断然上。 ただ、羽沢の雰囲気の東急線沿いの駅はない。 田舎だし、なにもないけど、再開発された駅の中では断然利便性がいい。 羽沢は東急線沿いとは一線を画す、かっこいい駅になってほしい。 |
2736:
匿名さん
[2022-11-14 12:36:37]
ごちゃごちゃしている、していないを好き嫌う気持ちは理解出来つつ、とは言えその基準もよく分からないけど。昨今見渡せばごちゃごちゃしてる街の方が希少価値が出ていないか。TVとか良く出るし。ごちゃごちゃしていない=ショッピングモール的な街は増殖しちゃって全国で掃いて捨てるほどになってるけどあれに憧れるかな。
|
2737:
通りがかりさん
[2022-11-14 12:54:19]
そもそもここ直通なだけで、東横線沿線じゃないですよね
|
2738:
評判気になるさん
[2022-11-14 19:14:08]
特急止まらず20分おきにしか来ない場合は"断然"利便性がいいとは言えなくない?
ダイヤは未確定って言われてたけど正直かなり期待してたからもし止まらなかったらと思うと後悔してきた |
2739:
マンコミュファンさん
[2022-11-14 20:38:43]
後悔している、とは契約なさったということですか?12月になれば分かることを今、20分おき、とかいう根拠のない数字をあげて嘆いても無意味なのでは?
|
2740:
匿名さん
[2022-11-14 21:17:14]
JR直通の特急は止まりますので、そこまで悲観するほどでは無いと思いますよ。
今の試運転の状況を見てると東急の方はちょっと難しそうですね。 東急は現在のダイヤでも過密ダイヤですから、そもそもそんなに何本も相鉄特急が乗り入れるキャパは無いんですよ。 期待せずに待っているのが良いと思いますよ… |
2741:
通りがかりさん
[2022-11-15 06:43:21]
|
2742:
マンション検討中さん
[2022-11-15 09:04:14]
元横国大生の鉄道YouTuber スーツさんが羽沢横国大駅の紹介をしてくれてます。駅利用するとしても、全学部の学生さんが利用するわけではないみたいですね。。
https://youtu.be/FBXFE-vsUso |
2743:
匿名さん
[2022-11-15 10:02:11]
横国生なんてほとんどバイク通学だよ。
遠方の人は横浜からバス。 新入生は和田町から歩いて通う人が多い。 羽沢横浜国大駅から通う人はほとんどいないんじゃないかな。 |
2744:
口コミ知りたいさん
[2022-11-15 10:55:11]
|
2745:
eマンションさん
[2022-11-15 11:18:29]
|
2746:
匿名さん
[2022-11-15 11:27:31]
|
2747:
匿名さん
[2022-11-15 12:00:33]
ほとんどは下宿で徒歩・自転車・バイクでしょうね。
電車通勤の人はそもそもあまり居ないような…? |
2748:
匿名さん
[2022-11-15 12:39:32]
|
2749:
匿名さん
[2022-11-15 13:02:14]
|
2750:
匿名さん
[2022-11-15 18:15:57]
|
賭けに負けたものは負ける
投資ってそんなもんやろ