駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!
公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/
正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米
[スムラボ 関連記事]
リビオタワー羽沢横浜国大|いよいよ今年度に開業!相鉄・東急直通線の駅1分_映像付き【クリスティーヌ】
https://www.sumu-lab.com/archives/29909/
郊外マンションのお手本!リビオタワー羽沢横浜国大【yossy】
https://www.sumu-lab.com/archives/48093/
リビオタワー羽沢横浜国大の内覧会に行ってきました!【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/91001/
[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22
リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?
2461:
検討板ユーザーさん
[2022-10-03 02:59:04]
|
2462:
匿名さん
[2022-10-03 08:03:42]
横国大生の通学手段
32% 徒歩 14% 自転車 20% バイク _8% バス 26% 鉄道 大学近くに部屋を借りて通学するのが多数派の様です。 駅の利用者増加は、1500人に対しては無視出来ないものの、 大きく状況が変わることにはならないでしょう。 http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2011/66-04/66-04-0216.pdf |
2463:
マンション検討中さん
[2022-10-03 08:04:56]
>>2459 eマンションさん
全く同感です。横浜市内の物件で、駅から徒歩数分の上、ハザードマップで見ると万が一の際には1階水没とか、聞いたこともないような施工会社のマンションが羽沢と似たような価格で販売されているのを見ると、リビオの有り難さを感じます。 |
2464:
マンコミュファンさん
[2022-10-03 08:15:46]
>>2462 匿名さん
資料の読み方が全くの誤り。国大生約9000人のうち、このアンケートに答えているのは約1200人。しかも、アンケートがバイク事故に関するものだから、それ以外の交通手段を用いている学生の関心は薄く、回答は少ないだろう。これから、国大生全般の通学について語るのは、それこそミスリードを招く。 |
2465:
匿名さん
[2022-10-03 08:32:30]
>>2464 マンコミュファンさん
横国大 バス時刻表 https://www.ynu.ac.jp/access/pdf/bus_jikoku.pdf 横浜駅からのバス本数もこの程度。鉄道通学者が少ないのは明らか。 |
2466:
検討板ユーザーさん
[2022-10-03 08:38:22]
>>2465 匿名さん
なぜ、横浜駅からのバスの本数で鉄道を通学に用いる学生が少ないと言えるのか?恐らく和田町から徒歩の学生が一番多いと思うが、国大生の通学方法について正式な資料が公表されているのかは分からない。 |
2467:
匿名さん
[2022-10-03 08:51:50]
|
2468:
匿名さん
[2022-10-03 09:08:42]
一応補足しておきますが、国大生はこちらのバスも使いますよ。ひじりが丘が北門、釜台住宅第2が西門にそれぞれ徒歩1~2分の停留所です。
https://transfer.navitime.biz/sotetsu/smart/diagram/Search/bus?course=... 私もバスの本数と鉄道通学者の相関関係はよく分かりません。 |
2469:
通りがかりさん
[2022-10-03 09:17:37]
|
2470:
マンション検討中さん
[2022-10-03 09:19:32]
横国大の学生の通学方法が議論になってますが、仮に羽沢横浜国大駅を利用する学生が増えたとして、学生の駅前施設への影響力がどれほどなものかも併せて考えないとダメなのではないでしょうか。
多くの学生はバイト代の中から生活費や交際費を払うので、当たり前ですが金払いはそこまでよくないと思います。多くのお金を落とすのは社会人なので、社会人がどれだけ増えるかの議論は必須かなと。 学生だけが増えたら格安居酒屋やラウンドワンみたいな遊戯施設は増えるかもしれないですけどね。 |
|
2471:
匿名さん
[2022-10-03 09:32:35]
|
2472:
通りがかりさん
[2022-10-03 09:39:42]
少子化の時代に大学が生き残り、優秀な学生を集めるためには研究実績は勿論だが、キャンパスの魅力も必須。横浜国大がリビオに関連施設を設け、駅名がその名を含むからには、この際、大学へのアクセスについて真剣に検討し通学の利便性を高めてほしい。それが結局は、地元の利益と一致する。
|
2473:
eマンションさん
[2022-10-03 09:57:29]
|
2474:
評判気になるさん
[2022-10-03 10:30:47]
>>2472 通りがかりさん
アクセス利便性の向上には例えばバス車両の整備などのお金が必要です。そのお金は誰が出すんでしょう。 相鉄やディベロッパー側からしたら利用者数の増加が見込めない大学 (大学には定員があるので利用者数は青天井ではない) にベットする価値ってなんでしょうか。 大学からしたら横浜国大って国立なので予算取りには文科省への申請などが必要という認識ですが、優先的に予算を回したいのはどこでしょうか?まずは研究実績につながる研究費ではないでしょうか?そもそも交通網の整備という名目で申請内容で国から予算がおりるのかも疑問です。 ちなみに学生からしたら、駅からのアクセスがよいというよりは駅自体へのアクセスの方が重要じゃないですかね。埼玉や千葉に住んでる方は都内の大学を選ぶように思えます。よほど研究実績がいい大学であれば遠距離通学をされる方もいると思いますが、それはほんの一部です。つまり、駅から大学へのアクセス利便性が向上してもそれを理由に横浜国大を選ぶ学生は少ないように思え、そこに対してどこまで予算を確保できるかは疑問という話です。 |
2475:
口コミ知りたいさん
[2022-10-03 12:07:45]
>>2474 評判気になるさん
まぁこんな掲示板の戯言よりも相鉄さん横浜国立大学さんの方がよっぽど考えてると思うしバスとかだってそもそも黒字路線の方が少ないもので利益よりも公共性を優先するものだったりするのでそこまで断言的に物事を言わなくてもいいのでは?? 結局はみんな素人だし関係者じゃないし掲示板なのでゆるっとした予想しか出来ないし今後羽沢がどうなっていこうと掲示板での発言にあなたも含めて責任を取れる訳では無いのでそこまで詰めなくてもよいんじゃないでしょうか?? |
2476:
検討板ユーザーさん
[2022-10-03 12:12:22]
|
2477:
マンコミュファンさん
[2022-10-03 12:35:21]
>>2476 さん
現在、和田町駅を利用している学生の中には、新線が開通したら羽沢横浜国大駅を利用するものも少なくないだろうということです。その際、羽沢横浜国大駅からのアクセスが改善されれば、なおのこと利用する学生は増えることでしょう。それは、リビオの住民として歓迎できる訳です。ご理解いただけましたか? |
2478:
マンション検討中さん
[2022-10-03 13:42:34]
皆さん、それよりマンションの話しませんか?笑
掲示板でわちゃわちゃとしてる間に、3LDKで300万~400万くらい値段が上がってますね。 相場より安いし、本当に最後の横浜市内&交通利便性の高さだと思います。 新線開通する頃にはさらに値上げだろうなー |
2479:
マンション検討中さん
[2022-10-03 14:15:03]
昨日の写真
|
2480:
匿名さん
[2022-10-03 14:29:36]
|
現在の羽沢横浜国大で容認できないのは、電車の本数のみ。さすがに、1時間に2本は困る。しかし、それ以外のことは、たとえ今のままでも自分にとっては購入する価値がある。最低ラインを考えて、それでもOKなのだから、悪い賭けではないのです。