日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-28 09:06:53
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駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!

公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/

正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

現在の物件
リビオタワー羽沢横浜国大
リビオタワー羽沢横浜国大
 
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
総戸数: 357戸

リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?

2441: eマンションさん 
[2022-10-02 15:09:04]
>>2430 匿名さん
運行本数が増える事で、今まで西谷の外側から和田を利用していた学生が羽沢に流れる事は十分考えられると思います。
「だけ」と言い切るのはいかがなものかと。
あと東横相鉄の乗り換えを経験してる人なら分かると思いますが、あの乗換距離と混雑、乗車時間が短縮されるわけですから学生の利用者にとっても非常に便利な事は間違いないです。
2442: 匿名さん 
[2022-10-02 15:38:45]
横浜国大は敷地が広いので、羽沢横浜国大駅に一番近い工学部は徒歩10分程度だが、文系学部は更にそこから10分程度かかると思う。リビオにできる大学支援施設?とやらがどんなものかピンとこないが、とにかく良好なアクセスを確保して貰いたい。新線開通で便数が増えれば、工学部系学生の羽沢横浜国大駅利用は確実に増えるはずだ。
2443: マンション検討中さん 
[2022-10-02 15:39:15]
国大って本当に不便なところにあるね。
目立たない大学だ。
2444: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-02 15:47:59]
>>2428 評判気になるさん
文書で表現されてないことは変わる可能性あるよ。
変わったとしてもデベ側に責任はない。
スーパー誘致してても家賃等で折り合わなければ、違う業種になるだろうし。
それこそ、保育園とかになるかもよ。
2445: 通りがかりさん 
[2022-10-02 15:49:14]
>>2428 評判気になるさん
このレベルの人間が住むマンションってことだな。
2446: 匿名さん 
[2022-10-02 15:59:03]
横浜国大はいろいろな自治体や企業と包括連携協定を結んで活動しているようだが、足元の羽沢横浜国大駅周辺こそ、古くからの住民、新しい住民、高齢者、学生等を巻き込んで、新たにコンパクトな街を作るという視点から格好の材料だと思えるが。
2447: マンション掲示板さん 
[2022-10-02 16:28:40]
>>2431 の書き込みをしたものですが、

>>2423 がスーパー出店は公約なのかはっきりさせろとオコだったので、営業は確かなことは言えないという感じだったと教えてあげたら>>2432 がそりゃそうだ、契約してないのに何で契約したと言えるんだ!?と別途でオコになるというこのスレを象徴するような流れだなと思いました。
なんか何書いても絶対怒られるよねここ。
2448: eマンションさん 
[2022-10-02 19:00:01]
1番大事なのは実際の乗降者数
通過人員が幾らに増えても、羽沢で乗降する客が増えなければ、何も実現しないし維持されない。
今はまだ3000人しか乗降して無いので、直通線が開通後に微増だったらアウト。
計画断念や縮小の嵐が吹き荒れる、完成前に結果が出る事だから、まだ様子見する。
間取りの為に勇み足はしない。
2449: マンション掲示板さん 
[2022-10-02 19:05:28]
>>2448 eマンションさん

何の計画の断念や縮小を心配しているのですか?
2450: マンション掲示板さん 
[2022-10-02 19:29:43]
自分が心配なのは、新線の開通が中止になることだけだなあw。それ以外なら問題なし。
2451: 通りがかりさん 
[2022-10-02 19:36:41]
>>2450 マンション掲示板さん
さすがにそれは無いんじゃないですか?笑
工期が伸びるのは懸念してましたけど、もう土木工事完了して架線工事と線路も繋がってホームが出来上がってる段階ですからね。。。
おそらくそろそろ試運転も始まるでしょうし。
開業日も多分今月くらいには発表されるんじゃないでしょうか??
2452: eマンションさん 
[2022-10-02 19:49:53]
>>2449 マンション掲示板さん

運行本数の縮小
新規バス路線の計画断念
出店を検討していたテナントが出店断念
スーパー出店計画断念or縮小
第三者所有地の開発縮小

利用者数が増えない場合、負の連鎖が心配です。
2453: マンコミュファンさん 
[2022-10-02 20:06:16]
>>2448 eマンションさん
乗降客数3000人というのは何処のデータなのでしょうか?
横浜市のデータを見る限りは1日あたり1万人を超えているようですが。
それとも、何か別の指標があるのでしょうか。

https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/yokohamashi/tokei-chosa/port...
2454: 匿名さん 
[2022-10-02 20:27:16]
>>2453 マンコミュファンさん
上りJR直通線に乗ったまま羽沢横浜国大駅を通過すると、相鉄としては羽沢横浜国大駅で降車した事になる。下りの場合は乗車になる。
従って、羽沢横浜国大駅の改札口を通過した人員は、通過人員を減算する必要がある。
https://www.sotetsu.co.jp/about/services/transportation/
2455: eマンションさん 
[2022-10-02 20:32:58]
>>2452 eマンションさん

心配性ですね。
2456: eマンションさん 
[2022-10-02 20:51:43]
>>2454 匿名さん
教えて頂きありがとうございました。
2457: eマンションさん 
[2022-10-02 21:04:54]
>>2455 eマンションさん

今の時点で、利用者数が乗降で3000人 だから、約1500人しか駅の利用者は居ないんですよ?
上で笑われてた、開発失敗の青森駅は12590人です
心配になりません?
2458: マンコミュファンさん 
[2022-10-02 22:13:01]
遅れれば遅れるほど高値掴みになるよ
日本だけ金融緩和し続けてるから
日本だけ物価水準が取り残されてる
しっぺ返しが来るぞ
2459: eマンションさん 
[2022-10-02 22:22:55]
心配になるのはもちろん分かるけど個人的にはこんなにいいマンションなかなか今後出てこないと思うけどなぁ。
むしろ首都圏に残された最後の開発フロンティアだと思うから自分はここにベッド出来てラッキーだなって感じだけど。

多分このマンションで心配になりすぎて掴めない人はどこのマンションも買えないのでは?
もちろん人によって環境・状況が違うのは分かりますが…
2460: 管理担当 
[2022-10-03 01:55:45]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
2461: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-03 02:59:04]
>>2452 eマンションさん
現在の羽沢横浜国大で容認できないのは、電車の本数のみ。さすがに、1時間に2本は困る。しかし、それ以外のことは、たとえ今のままでも自分にとっては購入する価値がある。最低ラインを考えて、それでもOKなのだから、悪い賭けではないのです。
2462: 匿名さん 
[2022-10-03 08:03:42]
横国大生の通学手段
32% 徒歩
14% 自転車
20% バイク
_8% バス
26% 鉄道

大学近くに部屋を借りて通学するのが多数派の様です。
駅の利用者増加は、1500人に対しては無視出来ないものの、
大きく状況が変わることにはならないでしょう。

http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2011/66-04/66-04-0216.pdf
2463: マンション検討中さん 
[2022-10-03 08:04:56]
>>2459 eマンションさん

全く同感です。横浜市内の物件で、駅から徒歩数分の上、ハザードマップで見ると万が一の際には1階水没とか、聞いたこともないような施工会社のマンションが羽沢と似たような価格で販売されているのを見ると、リビオの有り難さを感じます。
2464: マンコミュファンさん 
[2022-10-03 08:15:46]
>>2462 匿名さん
資料の読み方が全くの誤り。国大生約9000人のうち、このアンケートに答えているのは約1200人。しかも、アンケートがバイク事故に関するものだから、それ以外の交通手段を用いている学生の関心は薄く、回答は少ないだろう。これから、国大生全般の通学について語るのは、それこそミスリードを招く。
2465: 匿名さん 
[2022-10-03 08:32:30]
>>2464 マンコミュファンさん
横国大 バス時刻表
https://www.ynu.ac.jp/access/pdf/bus_jikoku.pdf

横浜駅からのバス本数もこの程度。鉄道通学者が少ないのは明らか。
2466: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-03 08:38:22]
>>2465 匿名さん

なぜ、横浜駅からのバスの本数で鉄道を通学に用いる学生が少ないと言えるのか?恐らく和田町から徒歩の学生が一番多いと思うが、国大生の通学方法について正式な資料が公表されているのかは分からない。
2467: 匿名さん 
[2022-10-03 08:51:50]
>>2466 検討板ユーザーさん
学会講演資料だから、いい加減な調査ではないだろうし、
横国大の人にとって違和感の無い数字なんでしょう。
2468: 匿名さん 
[2022-10-03 09:08:42]
一応補足しておきますが、国大生はこちらのバスも使いますよ。ひじりが丘が北門、釜台住宅第2が西門にそれぞれ徒歩1~2分の停留所です。
https://transfer.navitime.biz/sotetsu/smart/diagram/Search/bus?course=...
私もバスの本数と鉄道通学者の相関関係はよく分かりません。
2469: 通りがかりさん 
[2022-10-03 09:17:37]
>>2468 匿名さん

一度、朝や夕方の国大生の通学時間帯に和田町の駅前に立たれてみては?実感が湧きますよw。
2470: マンション検討中さん 
[2022-10-03 09:19:32]
横国大の学生の通学方法が議論になってますが、仮に羽沢横浜国大駅を利用する学生が増えたとして、学生の駅前施設への影響力がどれほどなものかも併せて考えないとダメなのではないでしょうか。
多くの学生はバイト代の中から生活費や交際費を払うので、当たり前ですが金払いはそこまでよくないと思います。多くのお金を落とすのは社会人なので、社会人がどれだけ増えるかの議論は必須かなと。
学生だけが増えたら格安居酒屋やラウンドワンみたいな遊戯施設は増えるかもしれないですけどね。
2471: 匿名さん 
[2022-10-03 09:32:35]
>>2469 通りがかりさん
バスが少ないと鉄道通学者が少ないという理論が分からないだけなんですが、和田町の状況を見て何がわかるのですか?
2472: 通りがかりさん 
[2022-10-03 09:39:42]
少子化の時代に大学が生き残り、優秀な学生を集めるためには研究実績は勿論だが、キャンパスの魅力も必須。横浜国大がリビオに関連施設を設け、駅名がその名を含むからには、この際、大学へのアクセスについて真剣に検討し通学の利便性を高めてほしい。それが結局は、地元の利益と一致する。
2473: eマンションさん 
[2022-10-03 09:57:29]
>>2471 匿名さん

横浜国大生とおぼしき若者で溢れていますよ。
2474: 評判気になるさん 
[2022-10-03 10:30:47]
>>2472 通りがかりさん
アクセス利便性の向上には例えばバス車両の整備などのお金が必要です。そのお金は誰が出すんでしょう。
相鉄やディベロッパー側からしたら利用者数の増加が見込めない大学 (大学には定員があるので利用者数は青天井ではない) にベットする価値ってなんでしょうか。
大学からしたら横浜国大って国立なので予算取りには文科省への申請などが必要という認識ですが、優先的に予算を回したいのはどこでしょうか?まずは研究実績につながる研究費ではないでしょうか?そもそも交通網の整備という名目で申請内容で国から予算がおりるのかも疑問です。

ちなみに学生からしたら、駅からのアクセスがよいというよりは駅自体へのアクセスの方が重要じゃないですかね。埼玉や千葉に住んでる方は都内の大学を選ぶように思えます。よほど研究実績がいい大学であれば遠距離通学をされる方もいると思いますが、それはほんの一部です。つまり、駅から大学へのアクセス利便性が向上してもそれを理由に横浜国大を選ぶ学生は少ないように思え、そこに対してどこまで予算を確保できるかは疑問という話です。
2475: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-03 12:07:45]
>>2474 評判気になるさん
まぁこんな掲示板の戯言よりも相鉄さん横浜国立大学さんの方がよっぽど考えてると思うしバスとかだってそもそも黒字路線の方が少ないもので利益よりも公共性を優先するものだったりするのでそこまで断言的に物事を言わなくてもいいのでは??

結局はみんな素人だし関係者じゃないし掲示板なのでゆるっとした予想しか出来ないし今後羽沢がどうなっていこうと掲示板での発言にあなたも含めて責任を取れる訳では無いのでそこまで詰めなくてもよいんじゃないでしょうか??
2476: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-03 12:12:22]
>>2473 eマンションさん
これ、論点に和田町の利用者人数は関係なくないですか?笑
2477: マンコミュファンさん 
[2022-10-03 12:35:21]
>>2476 さん

現在、和田町駅を利用している学生の中には、新線が開通したら羽沢横浜国大駅を利用するものも少なくないだろうということです。その際、羽沢横浜国大駅からのアクセスが改善されれば、なおのこと利用する学生は増えることでしょう。それは、リビオの住民として歓迎できる訳です。ご理解いただけましたか?
2478: マンション検討中さん 
[2022-10-03 13:42:34]
皆さん、それよりマンションの話しませんか?笑

掲示板でわちゃわちゃとしてる間に、3LDKで300万~400万くらい値段が上がってますね。
相場より安いし、本当に最後の横浜市内&交通利便性の高さだと思います。
新線開通する頃にはさらに値上げだろうなー
2479: マンション検討中さん 
[2022-10-03 14:15:03]
昨日の写真
昨日の写真
2480: 匿名さん 
[2022-10-03 14:29:36]
>>2478 マンション検討中さん

価格が上がったことが、どうして分かるのですか?3LDK とは、何階で方角はどちら向きの住戸を例に上げているのですか?
2481: 匿名さん 
[2022-10-03 15:57:09]
買い替えの検討中で、熱い掲示板を見つけて興味を持ってしまいました。
今まで考えたことなかったのですが、駅前開発という意味では、乗降客数って大事ですよね。
利用者が少ないと開発後に店舗が閉店するのは良くある話です。

>>2479さん
写真ありがとうございます。
駅近だから線路は目の前なんですね?

タワーマンションだとやはり管理費と修繕積立金が気になります。
大学施設や窯業施設の兼ね合いも非常に気になります。
エレベーターは居住者と別ですよね?
2482: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-03 16:38:45]
地元住民です、このような攻撃的な方たちと同じ地域で暮らしていけるか不安です。
2483: 通りがかりさん 
[2022-10-03 17:46:58]
電車通学の国大生は、三ツ沢上町から徒歩がメインルート。
混む時間は国大生でホームが埋まる。
だから相鉄直通しても増えないよ。
2484: 名無しさん 
[2022-10-03 17:56:36]
>>2478 マンション検討中さん
そう言う情報とても助かります。
第二期が幾らになるのか。。。
2485: マンション掲示板さん 
[2022-10-03 18:03:01]
>>2483 通りがかりさん

メインルートと言っても徒歩16分。しかも、正門まで。正門まで行ってもそこからが長い。あなたは、横浜国大に行ったことがないのでは?
2486: マンション検討中さん 
[2022-10-03 18:22:23]
>>2484 名無しさん

第2期の販売は10月下旬です。もし、真剣にご検討になっているのなら、早くギャラリーまたは、オンライン説明会に申し込んできちんとした資料を入手しないと、圧倒的に不利です。人気の住戸は抽選になる可能性がありますから。
2487: マンション検討中さん 
[2022-10-03 19:01:20]
TVを見ていたら、相鉄のそうにゃん がNHKの首都圏ニュースに登場!しっかり新横浜線のPRをしていました。今週、金曜日深夜?の鉄オタ選手権という番組は相鉄特集らしい。要チェックですね。
2488: 名無しさん 
[2022-10-03 20:00:18]
>>2477 マンコミュファンさん
記載の内容が歓迎というのは理解できますが、そもそも2465さんの書き込みに対しての疑問なのでは?ということで論点がずれてると思っただけですよ笑
2489: マンション検討中さん 
[2022-10-03 20:01:38]
>>2483 通りがかりさん

知人の娘さんが国大生ですが、同様のことを言ってました。娘さんの言ってることが正解ではないんでしょうが、それでも現役の国大生からそう聞いてなんか残念な気持ちになりました。
2490: マンション検討中さん 
[2022-10-03 20:10:46]
うちの甥っ子は横国の院生で、相鉄沿線に住んでいますが、健気にも1時間に2本?のJ R直通線で通学してますよ。可哀想に、新線開通は卒業後w。
2491: 通りがかりさん 
[2022-10-03 20:31:44]
>>2485 マンション掲示板さん

国大から三ツ沢上町の区間を歩く学生達を、見た事無いんですね。
和田とは比じゃ無いですよ。
あなた地元の人?上町からだけが平坦な道で通学出来る
歩道も広くて歩き易い、あなた地元なのに無知ですよね。
2492: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-03 20:50:05]
まぁ微増ぐらいなんですかね~??
年を経る毎に多少増えていくかもですが。。
まぁ今でもそこそこ降りてく横国生は見ますよ!
2493: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-03 20:53:19]
羽沢横浜国大駅に住んでいるものです。
リビオは着々と9階を作っているとこです。
住居階の進歩は早くて皆さんが住まわれる場所が出来てきていますよ。

色々と言われている羽沢横浜国大駅ですが入居された際はよろしくお願いいたします。
出来たらリビオの方々と仲良くなってタワマンの中身を拝見させてもらいたいです笑
みなとみらいの花火はとてもキレイに見えそうですね!
2494: マンコミュファンさん 
[2022-10-03 21:14:46]
>>2493 口コミ知りたいさん
その花火
これからの人にあまり期待させない方が、、
2495: 名無しさん 
[2022-10-03 22:20:30]
>>2493 口コミ知りたいさん

リビオからだと、すんごく小さな花火になってしまいます。
期待するのはやめましょう( ; ; )
最低でも浅間台辺りまで行かないと、花火として楽しめる見え方はしません。
2496: マンション検討中さん 
[2022-10-03 23:08:12]
せっかく地元の人が歩み寄って仲良くやっていきましょう!的な書き込みしてくれてるのにそれにもひねたレスしか出来ないとかここの掲示板の連中は本当に余裕ねえな。
2497: 匿名さん 
[2022-10-03 23:08:18]
国大生の数は一定数であり、定員が増えなければ通学者は増え無い。
遠方からの学生は国大最寄のアパートに住むから利用しない。
東急東横沿線や相鉄沿線の受験生ばかりが合格したならば、利用者増は見込める。
逆の現象が起これば誰も利用しない。
学生の利用で賑わいを支える発想は、日吉レベルの下地が無いと無理だと思うけどね。
2498: 名無しさん 
[2022-10-03 23:23:08]
>>2496 マンション検討中さん

花火がとても綺麗に見えると聞いていたのに、実際に見てみたら
見える花火に、手を翳しただけで隠れてしまうサイズに見えました。
これ、ガッカリ案件でしょ?

そもそも、地元民なら違う話しが有ってしかり
分からんだろうけど
2499: 名無しさん 
[2022-10-03 23:31:09]
>>2496 マンション検討中さん
???
仲良くやっていきましょうの後にひねたレスなんてあります?
別の地元の方が、ここからの花火は小さいから期待出来ないですよっていう情報を提供してくれているだけの様な…。 
2508: マンション検討中さん 
[2022-10-04 19:16:18]
不安だから少しでも否定されると煽り返したくなるんでしょうけど、抽選倍率下げるために要望書出してないだけですよ(営業さんにそうしろと勧められました)
最初から1つのマンションだけに首ったけになる人も居るでしょうが、複数のマンションを検討してスレ読み込むのは結構普通だと自分では思ってます。

まぁ何を言っても今更何か変わるとは思ってませんが住民スレが閑古鳥鳴いてるとか言って煽られることになるので、本当に購入者ならここに張り付かずオプションの話とかしていた方がいいと思いますよ。
2511: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-04 20:52:39]
>>2508 マンション検討中さん
一期のM1と似た間取りのKタイプって値上がりしてました?
週末あたりMR予約しても二期間に合いますかね?
2512: 管理担当 
[2022-10-04 21:16:01]
[No.2500~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
2513: 評判気になるさん 
[2022-10-04 21:27:49]
>>2511 口コミ知りたいさん
要望書出した部屋以外は〇〇円台としかわからない上に列内の価格も歯抜けにされてる(階層による価格差が正確にわからない)ので不正確ですが、下にあるMの5F価格と比べるとまぁまぁあがってますね
QはMよりあがってるので坪単価が多少上乗せされた印象ですが、法外な値上げという感じではないです。
正確な価格を書くのはいけない気がするのでこの辺りでご容赦ください
2514: マンション検討中さん 
[2022-10-04 21:50:34]
抽選外れなければほぼ買うつもりですが、下駄のスーパーが十分な品揃えがなかった時に他に食料品を買う手段があるのかどうかと、担当営業さんがやたらとリセールバリューを推してきて違和感あることが気になってます。

前者はかなり前のレスで周辺のスーパーが潰れてしまった旨書かれてましたが周辺の住人の方はイオンのネットスーパー使うか車で移動しておられるのでしょうか?
変な書き込みが多く辟易しておられるかもしれませんがまだ見ておられたら教えていただきたいです。

後者は営業との相性かもしれませんが明らかに実需マンションと思っていたので、投資目的の人がすごく多くて賃貸だらけになると嫌だなというなんとなくの感情です…
2515: マンション掲示板さん 
[2022-10-04 22:47:23]
新築物件を投資目的で買う
このスレでは当たり前の様に書かれてるけど
投資に向かない物件の代表格が新築物件
リビオタワーだと利回り出ないよ。
2516: マンション掲示板さん 
[2022-10-04 22:47:48]
>>2513 評判気になるさん
ありがとうございます、大変参考になりました!
三期以降も値上がりするかもしれないですよね。
MR予約して詳細聞いてみようと思います。
2517: マンション検討中さん 
[2022-10-04 23:38:58]
>>2514 マンション検討中さん
自分は今ほぼクリエイトで間に合っちゃってますがそんな人はレアケースかもしれません……
今だったら車で食品館あおばや、今度天王町に出来るイオンが選択肢になると思います。

リビオに出来るスーパーの品揃えに不満だったら徒歩圏内では他の候補は正直無いと思います。
2518: マンション検討中さん 
[2022-10-04 23:42:14]
3期は更に値上がりするかもしれませんが、東急延伸後でしょうし第三者区画含めて続報が出てる可能性があるので辛いところですよね

あと個人的には修繕積立金の設定が低空飛行過ぎるのも怖いです…
立地は別にしても建物はしっかりタワマンなのになんでこんな低い設定なんでしょう
2519: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-04 23:49:52]
>>2517 マンション検討中さん
情報ありがとうございます。夫婦でほぼ毎食自炊してるので単純なコストもですが、ちょっと珍しい材料とかスパイスとかの品揃えが欲しいんですよね

あおばと天王町イオン調べましたが電動自転車とかだと厳しいですね…車無しのつもりなのでカーシェアとかあるといいのですが、周辺のタイムズは小規模しか無さそうですし…
2520: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-05 00:07:45]
>>2519 口コミ知りたいさん
そうですね~後はリビオ商業施設内にKALDY的なものが出来るのを祈るしか無い気がしますね。

車無しとなると確かに先程の2店は厳しいと思います。
現実的なとこでいくと珍しい物はネットスーパー等に頼らざるをえないかもしれませんね。

周辺にカーシェア多少あるといいんですけどね!
2521: eマンションさん 
[2022-10-05 07:15:03]
>>2514 マンション検討中さん

羽沢横浜国大駅周辺にスーパーなんて、もともとありませんよ。潰れたというのは、駅から徒歩20分以上離れた団地の近くの店の話ではありませんか?築50年近い団地のようですから、高齢化が進み空家も増えているのでしょう。若い人は、それこそ車で遠くの店に出かけたり、ネットを利用したりするでしょうから。
2522: eマンションさん 
[2022-10-05 07:20:46]
古くから地元に住んでいる?ネガさんは、確かに昔のことはよくご存知で、その価値を認める部分もあるが、アタマがそこで止まっているんだよな。羽沢横浜国大駅周辺の事情が10年前と様変わりし、これからも変わっていくことが実感として理解できないのだろう。
2523: eマンションさん 
[2022-10-05 07:29:14]
>>2519 口コミ知りたいさん

自分も料理をするのでお気持ちは分かりますが、普通のスーパーにない食材なら、新横浜に成城石井やジュピターがあると思いますよ。月に一度、なんなら週に一度行ったとしても、一駅5分ですからね。下駄には、普通の食品スーパーがあれば十分では?羽沢の新鮮野菜がリーズナブルな価格で手に入ったとしとら最高なんだけどw。
2524: 通りがかりさん 
[2022-10-05 07:34:10]
>>2508 マンション検討中さん
抽選倍率を下げるために要望書を出していないって、何の話ですか?買わない客と思われているのではw?確実な客なら要望書を出してもらい、他の客を誘導?した方がよほど効率的だと思いますがね。
2525: マンション検討中さん 
[2022-10-05 07:49:09]
>>2498 名無しさん
あなたは普段からそんな感じなんですかね。
花火が小さいって思うならそう書くのは良いけれどキャッチボールするなら書き方ってもんがある。

2526: 匿名さん 
[2022-10-05 08:21:06]
東急線延伸して時刻表が正式発表ならないと怖くて買えないですね…現状上りは1時間に2本くらいしか停まらないですもんね。延伸しても+2、3本程度かな?と予測してるのですが、どうでしょう?
ちょっと離れますが、小田急も使えて買い物にも困らなそうな海老名にしようか悩むところです。
2527: マンション検討中さん 
[2022-10-05 09:10:27]
>>2526 匿名さん
散々話題に出てましたよ~
2528: マンコミュファンさん 
[2022-10-05 09:16:11]
>>2526 匿名さん
そもそも海老名という立地に問題がないなら絶対に海老名にすべきです。値段も全然安いですし実需なら間違いないなくQOL上がります。
2529: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-05 09:35:33]
>>2528 マンコミュファンさん

海老名は相模川が近く、ハザードマップを見ても浸水の可能性があります。洪水の際は、近隣の住民が商業施設の駐車場に自家用車を避難させる協定を結んだというニュースを確か見たように思うので、そこそこ心配される事態なのでしょう。
2530: マンション検討中さん 
[2022-10-05 09:43:18]
>>2521 eマンションさん
そうなんですね。過去レスでどなたかが「スーパーあったけど潰れた」と書いておられたので、今はどうしてるのだろうと思って伺ってました。

>>2523 eマンションさん
新横浜の具体的な店名ありがとうございます。
直売所含めてちょっといい食材とか置いてる店が入ると嬉しいですよね!
2531: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-05 09:47:22]
>>2524 通りがかりさん
特殊な書き方されるので、色々な方に毎度しつこく絡んでいるのがわかります。本当に削除依頼出してるので上での書き込みも消えましたよ。

要望書に関しては書いた通り営業さんからの提案です。
(これも巻き込み削除されるでしょうけど)
2532: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-05 09:48:41]
>>2526 匿名さん
もう少し調べてみてはいかがですか?鉄道会社から公表されている資料もありますよ。
2533: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-05 09:56:58]
リビオを検討されている方々が、食品スーパーの開店をこれだけ望んでおり、それはおそらく近隣にお住まいの方々も同じだと思います。地元を知り尽くした寺田倉庫ですから、それに応えるだけの規模と店数を検討していると思いますよ。
2534: 匿名さん 
[2022-10-05 13:15:46]
>>2527 マンション検討中さん
それは大変失礼しました…!9月中旬頃から検討を始めたところでこちらの掲示板も今日初めて見たところです。これから遡って見てみようと思います。ありがとうございます。
2535: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-05 13:30:46]
>>2534 匿名さん
相鉄東急直通線は朝ラッシュ時は1時間に10本程だったと思います…!

東横線方面と東急目黒線方面の配分がどうなるかはまだ未定ですが新横浜からまた本数増えると思うのでとりあえず羽沢横浜国大で乗って新横浜で待ち合わせして乗り換えるみたいな形になるのかな?と思ってます。

各サイトに詳細載ってますのでそちらの方が分かりやすいかと思います…!
2536: 匿名さん 
[2022-10-05 13:32:35]
>>2528 マンコミュファンさん
無知なもので海老名はSAしかない街だと思っていました。駅があったとは…市すらあるの知りませんでしたから笑。こないだ初めて海老名駅に降り立ってあまりの大きい駅に驚きました。夫の勤務地が新横浜なので少し遠くなるのは難点ですが、始発で座って行けるのは良さそうです。

2529さんのおっしゃる通りで海老名駅周辺は相模川の浸水が怖いですね。過去一度も氾濫したことはないみたいですが、この異常気象が続くご時世に絶対ないとは言い切れないですし。

とりあえずリビオタワーのMR行ってみたいと思います!
2537: 匿名さん 
[2022-10-05 13:40:15]
>>2535 検討板ユーザーさん
ご丁寧にありがとうございます!
10本は凄いですね!それだけあれば十分です。
安心しました。あとは、ほんとスーパーだけですね笑。
2538: マンコミュファンさん 
[2022-10-05 13:56:36]
>>2536 匿名さん
海老名はSAのイメージが強いですよね笑
自分もここ数年で海老名のすごさに気づきました!

旦那さんが羽沢地元民としては羽沢をお勧めしたい所ですが、新横浜勤務でしたら海老名からでも充分通えると思いますので駅力の観点で見ても海老名の方が良い気がしてしまいます…!笑

とはいえ羽沢で車を持ってれば横浜・みなとみらいエリアも近いし鴨居のららぽーとや港北のIKEA、天王町のイオン、ズーラシアなどそこそこ楽しめるんじゃないかな?とは思います!
2539: 匿名さん 
[2022-10-05 14:15:46]
>>2538 マンコミュファンさん
そんなに海老名の駅力って凄いんですね笑。これまで小田急線に縁がなく生きてきたので知りませんでした。
ですが、最近人気なのか駅前の出来て2年くらいのタワマンも新築時+1000万円近くしてるみたいなので悩ましいところです。
タワマンにこだわりはないんですが、駅近がいい(なるべく歩きたくない)ので気付けばタワマンばかり調べてしまっています。とはいえ、武蔵小杉のタワマン買えるほどお金ありません笑。

ズーラシアも近いんですね!
子供が動物園好きなので喜びそうです。
前向きに検討したいと思います。
ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございます。
2540: 匿名さん 
[2022-10-05 17:37:12]
日中の連投が凄いな~
でもネガさんの説得力には及ば無い。

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