日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-24 17:23:56
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駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!

公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/

正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

現在の物件
リビオタワー羽沢横浜国大
リビオタワー羽沢横浜国大
 
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
総戸数: 357戸

リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?

2351: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-26 23:45:33]
意気込んで再開発したけど閑古鳥になっちゃったみたいな事例ってあるんでしょうかね?
あるならとても知りたい…
2352: マンション掲示板さん 
[2022-09-27 00:34:26]
>>2351 口コミ知りたいさん
日本中に沢山有ります

https://www.jichiken.jp/article/0045/

https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/221102/012600153/?P=3

https://sengakujihumanrights.com/56地権者必見!再開発の破たん事例(その2)/
2353: 評判気になるさん 
[2022-09-27 06:11:42]
>>2345 通りがかりさん
確かになぁ。
食料品さえ買えればいいみたいに書いてる人も多いし、そんな所に店出しても・・・ってなりますもんね。
私は下駄に期待してますが、他の方も書かれているように最初揃っても維持できるかもかなり不安です。
2354: マンション検討中さん 
[2022-09-27 08:13:26]
なまじ商業施設が賑わったりすると、付近の道路が混雑したり、行き場のない若者が集まって踊ったりごみを捨てたりするのではないか、などいろいろ心配になってくる。商業施設はリビオと近隣の住民、駅の乗降客の利用に役立つものであれば十分。
2355: マンション検討中さん 
[2022-09-27 09:52:38]
車で現地行きましたが、道が細く入りにくので、車で商業施設に来る人がどれだけいるかは不安要素と感じました。
2356: マンション検討中さん 
[2022-09-27 10:11:05]
駐車場の数も多めだし、回転寿司チェーンや人気洋菓子店とか集客力のある店舗の誘致は考えてるんじゃないかな?
あれだけ駅から離れたシャトレーゼ羽沢だって営業できてますし。
近隣の実需と集客店舗のバランスをうまくとって欲しいですね。
2357: 通りがかりさん 
[2022-09-27 12:23:31]
>>2356 マンション検討中さん

あっ、そうだ!シャトレーゼに出店してほしい。高級デパ地下スイーツもいいが、近くにシャトレーゼがあったらいいなあ。会社帰りのお父さんも、つい足が向くのでは?
2358: 評判気になるさん 
[2022-09-27 12:30:12]
>>2352 マンション掲示板さん

しかし、記事中にもあるように、今後50年間の人口減少率が30%を超える予想の地方と、5%予想の首都圏にある羽沢では比較してもあまり意味がないのでは?開発の発端も、目的も違いますし。
2359: 匿名さん 
[2022-09-27 12:41:22]
テナント維持は、羽沢住民以外がどれだけ途中下車してくれるかですよね。商業施設も駅直結ではないですし。
21時すぎまでやってるクリニックモールみたいなのができたら、途中下車しますね。最寄りの駅の病院は閉まってるので。スーパー、飲食だと途中下車しないな。
2360: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-27 13:42:48]
>>2356 マンション検討中さん

確かにあのシャトレーゼがあの立地で人気にやれてるのは説得力ありますね笑
てかよくあそこに出店したな笑
竣工が2023年11月って事はテナントが入るのは入居の2024年2月と同じくらいのタイミングですかね?
2361: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-27 13:47:58]
相鉄東急直通線が開通してからどのくらい羽沢横浜国大駅の利用者が増えるかな部分が大きいですよね。
バス路線がもう少し増えたら駅利用者多くなると思うんだけどなぁ
2362: マンション掲示板さん 
[2022-09-27 15:08:46]
>>2361 口コミ知りたいさん
目的がないと駅の利用者は増えない気がするので、直通線の開通だけで大幅な利用者増が見込めない気もします。直通線が開通することをチャンスと捉えて出店するテナントができて、それを目当てに駅の利用者が増えていくんじゃないでしょうか。ニワトリとタマゴの話になるかもしれませんが、テナントが先にできると相乗効果が高まりそう。
2363: マンション検討中さん 
[2022-09-27 15:56:58]
目に余るので書かせていただきます。

商業テナントの発表は賃貸借契約締結後です。
特に核テナントとなる1階の商談は既にほぼ固まっているはずですが、こんな前に具体的なテナント名は出てきません。
2階以上の一般商業テナントにおいては募集すらかけていないはずです。
農業、大学、保育の面積をほぼ固めた後に、余りの床を商業リーシング関連と調剤薬局に情報を流します。

医療機関は調剤薬局、もしくはリース会社がまとめて募集を掛けます。

1~5階は当然定借で、通常では5~10年契約くらいの契約期間となります。
定借ながら中途解約を可能とするのが一般的ですが、例えば10年契約の場合、当初5年は解約不可とすることが多いです。

こういった物件ですと、個人店主などは入居審査に通りません。
入居するのは株式会社で、既に店舗経営の実績があるところになります。
もし聞いたことのない屋号だとしても、経営者は既に他の屋号などでそれなりに複数展開しているところが入居します。

商圏人口、人口構成、所得、将来人口などの国勢調査情報や駅乗降者数、前面道路の交通量、競合分布などを調査の上、事業計画を金融機関に提出した上で融資を受けて出店します。

それでも多数つぷれるのが特に飲食店ですが、ここに書かれているようなフワッとしたイメージで出店するようなテナントはこういった物件には入居しません。
2364: マンション検討中さん 
[2022-09-27 16:00:15]
また、おそらく設備要件や住民とのトラブル防止のため重飲食店舗は入れません。
スーパー以外は軽飲食とサービス、物販が入居するだけです。

また、クリエイトの上と同じ科目のクリニックが入居する可能性は十分あります。
同じ事業者の物件ではないので、貸主側で競合を拒否する理由はありません。
2365: eマンションさん 
[2022-09-27 18:31:01]
>>2363 マンション検討中さん

ここで5年解約不可だと、リスクを伴うので出店は慎重になるでしょうね。
出店は経済条件次第ですかね。
2366: マンコミュファンさん 
[2022-09-27 19:46:50]
1000円カット入れてくれぃ
つまり安くてカラーリングもして
イワサキ入ってくれ
2367: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-27 20:07:45]
>>2352 マンション掲示板さん

たったったっ!!再開発破綻あります!ドヤ   
      \秋田・青森/


…ワロタwwwwww
2368: マンコミュファンさん 
[2022-09-27 20:12:25]
>>2367 検討板ユーザーさん

レベル。。。
2369: 通りがかりさん 
[2022-09-27 21:36:58]
リビオの下駄規模だと3-5が妥当な契約じゃ無いか?
5-10だと埋まらん。
2370: 匿名さん 
[2022-09-27 21:58:17]
>>2363 マンション検討中さん
変なアンチさんの書き込みよりもこういう書き込みの方がタメになりますね。
目に余るのでは余計な1言な気はするが笑
2371: 匿名さん 
[2022-09-27 22:26:22]
湾岸のモールでは2年でテナントの撤退が始まってます。
2372: マンコミュファンさん 
[2022-09-27 23:44:29]
>>2371 匿名さん
湾岸のモールてどれのこと??
2373: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-28 01:28:14]
横浜国大駅、利用者少ないよね
強気でも3年契約が限度の場所と思う
あの立地だと2年を選ぶ店舗が多いのでは?
10年契約を求めたら、最初から空きテナントだらけになっちゃうね。
2374: 評判気になるさん 
[2022-09-28 04:19:32]
自分は、羽沢横浜国大駅周辺の商店として、相鉄いずみ野線の南万騎が原や弥生台駅前あたりの商店街をイメージしている。どちらも、ここ数年の間に再整備された商店街だが、小綺麗にしてコンパクト、相鉄ローゼンを核として、その他、付近の住民が生活に必要なものは揃う。弥生台には、皆さんがお好きなスタバもあるし。
2375: 評判気になるさん 
[2022-09-28 10:15:39]
>>2363 マンション検討中さん
目に余るってw
急にどうした。
店舗契約とは如何なるものか、とか普通に知らん。

素人が希望を語ってみんなはどうみたいな展開は別に良いかと。
あなたのような専門知識のある方がフォローしていただけると助かるので、どうかあまり腹を立たずに教えていただけるとありがたいです。


2376: eマンションさん 
[2022-09-28 10:27:33]
>>2374 評判気になるさん
スタバがあって喜ばない人はいないですよね。
羽沢にもスタバが出来、バスも便利になって、横浜国大の学生が利用するようになればいいなー
2377: 通りがかりさん 
[2022-09-28 18:49:03]
>>2363 マンション検討中さん
何で一般的な、2年契約や3年契約を除外して書いて有るのですか?
リビオ羽沢が、10年契約を基本としてる情報が有るのですか?

何故融資が前提?自己資金は論外ですか?

リビオへの出店は、出店実績が無いと不可と言う情報は、何処から得ました?

またミスリードを狙ってますね。
2378: 評判気になるさん 
[2022-09-28 21:15:05]
どんな業種も出店に際して人流を重視する物だから、羽沢の人流だと・・・・
住民構成で考えると、デイケアや接骨院なら継続的に運営出来そう。
2379: 通りがかりさん 
[2022-09-28 21:30:42]
>>2377 通りがかりさん

またミスリード狙ってますね。( -`ω-)キリッ
って感じ笑
2380: マンション比較中さん 
[2022-09-28 21:35:36]
>>2377 通りがかりさん
またミスリードを狙ってますね。( -`ω-)キリッ
2381: 匿名さん 
[2022-09-28 21:44:13]
羽沢横浜国大駅に限らず相鉄沿線全般なんですが、JR直通線は使わないけれど、
東急直通線なら使うと言う人が何倍もいるんでしょうか。
2382: eマンションさん 
[2022-09-28 22:16:36]
>>2380 マンション比較中さん

根拠示さないでバカにしてもしょうがないですよ。
検討者としてはミスリードだと思うなら根拠出して欲しいし、単純にそういうマウントの取り方はやめて欲しいです。
2383: マンコミュファンさん 
[2022-09-28 22:44:32]
>>2381 匿名さん
何倍もはいない気が……
数字は全く想像がつかないですね。。
羽沢は新しい駅でそれ目当てで引っ越して来てる人たちがいると思うのでそこそこ増えるかもですが。
あくまでも予想です
2384: マンション検討中さん 
[2022-09-28 23:31:45]
このスレ一生同じやりとり繰り返してますね。多少なりともテナントに不安を抱えてる人が多数。テナントは最低限のものでいいって書いてる人もいざ流行りの店が入ったショッピングモールみたいなのができたら喜びそうだし、強がらなくてもいいですよ。
2385: 通りがかりさん 
[2022-09-28 23:53:32]
テナントを想像して盛り上がれるのも、あと4ヶ月くらいかな?
オープン3ヶ月前くらいになると情報出始めるだろうから、勝ち誇る者と落胆する者の争いが始まる。
2386: 匿名さん 
[2022-09-29 07:59:45]
>>2385 通りがかりさん
2024年2月入居ですから、まだまだ先は長い。
2387: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-29 08:09:01]
テナントの情報なんて今から出てるわけない。
今は情報が出てないから鬼の首を取ったよう根拠を出せって言う輩がいる。
下駄があるマンションで完成の一年半前から情報出てるなんて珍しい。
出たとしても来年の今頃じゃないですか?
2388: 匿名さん 
[2022-09-29 08:41:52]
>>2383 マンコミュファンさん
朝ラッシュ時、JR直通線は10両編成*4本=40両分の輸送能力、
東急直通線は8両*10本=80両分の輸送能力だから約2倍ある。
渋谷より手前の東急沿線に行く人がそんなにいるとは思えないし、
どういう想定なんでしょう。単なる素朴な疑問です。
2389: マンション検討中さん 
[2022-09-29 08:42:40]
テナントを見て決めるのは難しい、過度の期待は禁物ということですね。
色々と想像するのは楽しいですが、
2390: マンコミュファンさん 
[2022-09-29 12:52:07]
>>2388 匿名さん
相鉄本線海老名からと、相鉄いずみ野線湘南台からの乗客を見込んでのことでしょう。実際のところは開通してみないと分からないですが、朝の横浜駅の乗り換えはとても混んでいて、相鉄を降りて東横線に乗るまで15分みないと安心できません。直通線によって、それがどれだけ短縮できるかですね。

2391: 名無しさん 
[2022-09-29 12:56:16]
>>2383 マンコミュファンさん

もちろん、相鉄は試算していることでしょう。もっとも、コロナだ、テレワークだで、計算通りいくかは分かりませんが。
2392: マンション検討中さん 
[2022-09-29 19:35:14]
根拠示してください( -`ω-)キリッ
またミスリードを狙ってますね。( -`ω-)キリッ
面白い顔してそうやな



( -`ω-)キリッ

ww
2393: 匿名さん 
[2022-09-29 19:51:33]
>>2392 マンション検討中さん

誰にも参考にされないのを何度も続けてレスして、面白いのかね。
2394: マンション比較中さん 
[2022-09-29 20:03:57]
>>2393 匿名さん
2382、2384、2388、2393って同じ人の書き込みっぽいですねw。
2395: 匿名さん 
[2022-09-29 20:09:12]
>>2387 検討板ユーザーさん
ただ根拠だせとは言ってないと思いますけどね。
反論するなら根拠出したらって言ってるだけで。
どちらも根拠なんてないんだから、お互いに否定しあうことはないのでは。
2396: 評判気になるさん 
[2022-09-29 21:00:48]
リビオのテナントは、安定した良店舗が出店すると印象操作しようとめっちゃ頑張ったのに
簡単に否定出来ない部分を指摘されたから、煽って満足感を得ようとしてるんでしょ。
しかも相手は乗ってくれない、だから何度も繰り返して醜態を晒してる。
2397: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-29 21:32:25]
新宿のマルイでも最低6ヶ月で募集を掛ける時代に
畑と谷に囲まれたリビオが、5~10年縛りでテナント募集するのが当たり前です、的な内容だから、ソースが無ければ信用されないのは当たり前。
2398: マンコミュファンさん 
[2022-09-29 22:44:39]
まぁ1年後くらいになれば色々と答え合わせできますよねぇ…
1年後くらいになればテナントの情報やら第三者所有地の情報が出てきそうですね。
まだ先は長いですが楽しみに待ちたいです。
なんだかんだで開業日まで半年を切った相鉄東急直通線開通によってどれだけ羽沢横浜国大駅に影響が出るかも楽しみです。
2399: 名無しさん 
[2022-09-30 07:55:43]
商業施設が何たらで延々と論争?になるのが理解できません。商業施設は未定です。検討者は諸般の情勢を自分で判断して決めてください。That's all. どうしても商業施設を見て決めたい方は、入居が始まってから買うしかありませんね。間取りの選択肢は大いに狭まり、価格がどうなっているかは分かりませんが。
2400: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-30 17:48:54]
テナント不明=スーパーが入ら無い可能性だって有るって事でしょ?
下駄施設で生活に必要な買い物が出来る、この点に魅力を感じて検討する者からしたら死活問題だし。
間取りに拘ってギャンブルするのは、リスキーな立地。
テナントが維持されるか?も含めると、話題にならない方がおかしいよ。

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