日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-24 17:23:56
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駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!

公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/

正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

現在の物件
リビオタワー羽沢横浜国大
リビオタワー羽沢横浜国大
 
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
総戸数: 357戸

リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?

201: 匿名さん 
[2021-12-19 11:33:52]
>>200 通りがかりさん
補助金貰わなければね
202: 匿名さん 
[2021-12-19 19:54:20]
>>197
どうやら保活知らなそうだから言うけど、今の時期はどこもほとんど受け入れないよ。ちなみに日吉や戸塚あたりは別格で保育園足りないから。
https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabetsu/kosodate/seibi/sei...
203: 通りがかりさん 
[2021-12-19 20:09:45]
>>202 匿名さん

と言っても、保活のせいで日吉や綱島のマンションを諦める人は多くないと思うが。
204: 購入経験者さん 
[2021-12-19 20:22:09]
>>203
保活失敗する=どちらか仕事やめる=1馬力になる=収支計画が崩れる

マンションなんかより、もっと大事なことがあるんやで。ファミリーにとってマンション購入は手段であって、目的になってはあかんよ。
205: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-20 00:33:49]
>>198 通りがかりさん
認可保育園は入園者を横浜市が選ぶので、住民が優先とかありまけん。
どこの保育園も1歳児での入園は激戦(0歳からの持ち上がりで募集が少ないのと、3歳以上になると幼稚園に移る人や先生一人当たりで見られる子供の数が増えるので)
になります。
兄弟が多いとか、ひとり親、所得が少ない世帯とかが優先されるので、パワーカップルは入所できない可能性が高いです。
駅近なので、近隣の駅の保育園や未認可保育園の可能性も考えておいた方良いと思います。
ちなみに、まだお子さんが産まれていないならば、4月や5月とかに子供が産まれるようにすると、翌年の4月で1歳に近い0歳児になるので、保育園に入れやすいです。
うちは早生まれで、0歳では入れずに1歳で探したので大変でした。

206: 通りがかりさん 
[2021-12-20 09:04:54]
>>203 通りがかりさん
保活世代は地縁なければ港北区は避ける人多いですよ。
207: 通りがかりさん 
[2021-12-20 09:10:27]
>>204 購入経験者さん
最近は辞める人はあまり聞かないですが(もともと辞めても良いと思ってる人は別)、自転車で30分くらいかかる無認可に月額10万円以上で通わせるなんて話は聞きます。なんのために駅近マンション買って共働きしているのか分からなくなりますよね。
208: 通りがかりさん 
[2021-12-20 09:19:31]
>>206 通りがかりさん

避ける人もいるというだけの話。避ける人が多い、というのは語弊がある。なぜなら次々と新築マンションが完売し、港北区の小学校は大規模化している。
209: 通りがかりさん 
[2021-12-20 09:23:32]
マンションを買う際、リセールバリューについて考えない人はいないだろう。保育園が空いているという理由で、わざわざ人気のない土地のマンションを選ぶ人がいると思うか?
210: 通りがかりさん 
[2021-12-20 11:30:05]
>>209 通りがかりさん
あちらこちらで乱暴な言葉で投稿されているようですが、論理の飛躍や話の繋がりがわからない書き方をしても伝わりませんよ。

211: 購入経験者さん 
[2021-12-20 16:55:40]
>>209
多分当事者にならないとこの感覚わからないんだと思う(笑)

RVも大事だけど、RVが全てではない。

RVだけ考えて雨や雪の日も自転車で30分かけて子供を月10万円以上の認可外保育園に預けるか、
RVはそこそこのエリアで自宅から徒歩3分の認可保育園に入れて生活するか、
どっちの方がQOL高いかは一目瞭然。

もちろん、保育園預ける必要ない人もいるから、全てのファミリーに当てはまる事象ではない。

マンション購入とは、あくまで生活の質を良くするための手段であって、それ自体を目的にして人生ハードモードを選択してまで買うものではない。
自分の事だけ考えればいい単身者やDinksと、ファミリー層では住まいに求める変数が違うって事。

そもそもそんなにRVに拘るなら、今の時代に新築マンションなんか買わない方がいいよ(笑)
213: マンション比較中さん 
[2021-12-20 22:49:25]
保育園必須なファミリー層ならそれこそここはやめとけよ……。

・何ができるかわからない保育施設(評判も延長保育あるかも)
・そもそも入れるかどうかもわからない
・更に駐車場まで外れたら最悪この谷底から自転車で送り迎え

どんだけ博打だよ。それでも羽沢がいいならせめて駐車場確保できる戸建てにしとけと。
214: 通りがかりさん 
[2021-12-21 06:56:04]
リセールバリューを考えることと転売を考えることは似ているようで、ちょっと違う。全額キャッシュで購入するなら別だが、ローンを使うならリセールバリューは大事。ローン返済が終了するまで、離婚もせず、家族全員が健康で、職を失うことは決してない、と断言できる人は稀だろうから。保険としてのリセールバリューを考えるのは当然だ。もっとも、自分は羽沢を買うならキャッシュでと考えているが。
215: マンション検討中さん 
[2021-12-21 20:29:05]
高山橋の交差点の交通量も多少心配です
あの交差点キャパ少ないからなー
216: eマンションさん 
[2021-12-25 22:14:05]
Twitterでのらえもんさんが、ここは原野で何も無いから坪単価160万円の場所だと言っていましたが、実際の坪単価はいくらでしょうね。
一昔前なら東京の中央区晴海のマンションは坪単価160万円で買えましたし、勝どきの大規模タワマンの東京タワーズは坪単価190万円でした。
昨今、マンション価格は高騰していますが、本当に何もない羽沢だと坪単価230万円くらいが限界だと思います。
217: マンション検討中さん 
[2021-12-26 08:36:52]
ついに中国の不動産バブル崩壊が始まったらしい。その影響が日本の不動産にどう出てくるのか、2022は目が離せないな。
218: 匿名さん 
[2021-12-27 10:47:48]
アニメーションのあるマンションホームページ、かなり力が入っていると思いました。

>>中国の不動産バブル崩壊
中国恒大のことですか?少し前に株価が下がった影響がありました。
あれから、また何かあったんですか?
金融資産への増税の発言もあったりして、株価も安定しませんね・・・気が抜けません。
219: マンション検討中さん 
[2021-12-27 11:22:24]
>>218 匿名さん

昨日の朝のYahooニュースに、中国の不動産会社がマンションの投げ売りを始めたとありました。その後、他から報道されないので飛ばし記事かもしれませんが、いずれにせよ、昨今の日本のマンション価格の高騰、異様です。
220: eマンションさん 
[2021-12-27 16:21:01]
首都圏のマンション価格は高騰しすぎですよね。東京23区もちょっと前なら4000万円台の3LDKは山ほど売っていましたが、今は最低でも7000万円は必要。それが神奈川まで波及してきました。
不動産は立地が全てですが、1日の利用者がわずが2000人の羽沢はヤバいよね。少なくとも5万人クラスの利用者がいないと駅力としては皆無。
ここはど田舎過ぎる。たとえ再開発されても街としての機能性や多様性が未熟すぎる。
221: eマンションさん 
[2021-12-27 19:49:37]
>>220 eマンションさん
ちょっと前って、いつのことですかー!?w
222: マンション検討中さん 
[2021-12-30 13:49:02]
歩いて行ける範囲に便利さを求めるような物件じゃないですよね。東京都心に数十分で通える範囲で、緑がありすぎるど田舎に住めて、必要十分な日常の買い物や病院はあることを贅沢だと思う人は少なくないと思います。コロナで田舎へ引っ越した人が多いと報道されていますが、東京に通勤が必要な人は遠いど田舎は無理ですよね。便利な街に住みたい人は、発展がゆっくりで、買うと後悔すると思いますよ。隣の新横浜は大開発予定なので、羽沢に大きな街を作る需要はないと思いますしね。
223: マンション検討中さん 
[2021-12-30 15:23:39]
引越したら毎日この道を歩けるんだ、とか、このお店を日常使いできるんだ、とかいう、わくわく感がゼロなんですよね。羽沢に住んだら、車両基地に戻る電車になった気分だろうな。駅近は魅力だけど、来年、価格が発表されたら、購入のモチベが保てるか不安だなあ。
224: eマンションさん 
[2021-12-30 15:28:52]
でも周囲に何もないということは、開発の余地ありありですよ(建築規制あっても将来どうなるか分かりませんし)。新横浜だって、新幹線開業当時はなーんにもなく、田んぼのど田舎でしたからね
225: マンション検討中さん 
[2021-12-30 16:45:14]
>>224 eマンションさん

60年前の話だけどね。しかも、日本が高度成長に向かう時代。人口減、高齢化が進むこれからの時代に、昭和の成功体験に固執するのはリスキー。
226: 買い替え検討中さん 
[2021-12-30 21:55:36]
>>225 マンション検討中さん
いやいや、この先、どうなるかは誰も分かりませんって。このまま周辺は未開発かもしれませんし、224さんの言われるとおりになるかもしれません。現にこんな開発されないと思われていた羽沢に駅が誕生し、タワマンが建つ。規模は小さいかもしれませんが、開発はされている。東横直通が開始されたら活気がわく「かも」しれません。だから過去の固執ではなく、可能性は含めてよいと思います。
227: マンション検討中さん 
[2021-12-31 08:27:58]
>>226 買い替え検討中さん

ここの投稿にときどき、東横線直通と書かれている方がいるが、横浜の方ではないのかな?直通になるとしたら東急目黒線だと言われていますが、それも未定で、確実なのは東急新横浜線が新横浜まで来るということだけ。羽沢は相鉄新横浜線の駅です。羽沢に可能性は感じるから、こうして興味を持っていますが、それも価格とのバランス。可能性に、どこまで投資するかで頭が痛いです。
228: 匿名さん 
[2021-12-31 09:23:08]
>>227 マンション検討中さん
運用形態は不明ですが、直通自体はどちらも確定ですよ。
https://www.sotetsu.co.jp/pressrelease/train/r21-154/
229: マンション検討中さん 
[2021-12-31 09:51:08]
>>228 匿名さん
東横線自体が既に過密ダイヤなので、相鉄と直通になるのはわずかで、直通線は目黒線が主体と聞いていますが。綱島を通るのが東横線、新綱島を通るのが目黒線になるのかな?鉄道には詳しくないのですが、いずれにせよ東急は乗り入れが多すぎて、頻繁に遅延情報を見る気がする。
230: 匿名さん 
[2021-12-31 10:03:28]
東横線の本数から行くと、本数が少ない目黒線と直通になるのでしょう。ただ、羽沢は普通だけなので、多くは日吉で東横線や目黒線通勤快速に乗り換えることになるのでしょう。多分、ダイヤ的にはピーク時(平日7、8時代)で6本くらいが上限だと思いますが、採算度外視したら8本くらいいくかもしれませんね。
231: マンション検討中さん 
[2021-12-31 11:05:34]
東急新横浜線は新横浜止まりが多くなり、羽沢から乗ると新横浜乗り換えが多くなるのかなと想像していますが、どうなるのでしょう。相鉄にとっては東京直通は悲願ですが、東急にとっては新横浜より先は興味がなさそう。相鉄も周辺の土地を取得していれば別でしたが、そうでないようなので、羽沢国大に電車を停めるメリットは、あまりなさそう。かわいそうな羽沢w。
232: eマンションさん 
[2021-12-31 12:28:33]
>>227 マンション検討中さん
目黒線は、日吉-田園調布は東横線の複々線を走っているので、まあ東横線直通と言ってもでも良いでしょう。
相鉄からの乗り入れがどこまで行くかは確かに重要ですが、東横線直通と言うのを目くじらを立てるほどではないかと思いますけど。

233: マンション検討中さん 
[2021-12-31 13:45:46]
>>232 eマンションさん

東横線にはブランド価値があるので、そう宣伝するのでしょうが、やはり違和感あるなあ。東急線直通という表現なら気にならないのですが。実際、羽沢から澁谷への所要時間はJRの方が短くなるのでは?まあ、列車の本数は少ないでしょうが。
234: マンション検討中さん 
[2021-12-31 13:57:17]
羽沢は近隣に比較できる物件がないから、価格が読めない。実際の価格を見てあたふたしないように、自分の中でここまでならgo、それ以上なら潔く撤退、と想定価格を決めておきたいんだけどなあ。
235: マンション検討中さん 
[2021-12-31 15:23:45]
おそらく、開業半年以上前には東急直通線の開業日、運行予定の発表はあるはずですが、2022年春ぐらいと思われます。その前に、発売されるのでしょうか?それなら決めきれないで悩んじゃうかも。新横浜で会社が変わるので運転士は必ず交代するので、新横浜乗り換えでいい人は問題ないですけど。各駅が座れるならそっちの方がいいかもね。
236: 匿名さん 
[2021-12-31 15:30:31]
>217

2022年の不動産市況はコロナの終息次第じゃない。収束したら景気回復、物価上昇、金利上昇ってシナリオ。
237: マンション検討中さん 
[2021-12-31 16:22:16]
>>235 マンション検討中さん

リビオタワーの第1期発売は確か6月頃。新横浜線の開通予定は22年度下期だから、おそらく運行予定の発表より販売が早いはず。穿った見方をすれば、直通線の全貌が分かる前に売ってしまいたいとか?
238: マンション検討中さん 
[2021-12-31 17:13:49]
相鉄にすれば、羽沢はJR直通線のためには必要な駅だが、東急直通線のためにはなくてもいい駅。二俣川、西谷、羽沢は飛ばして新横浜なんていう列車が走るだろうな。相鉄にすれば、新横浜への速達性は大いにアピールしたいだろうから。羽沢は、東急から見ても相鉄から見ても微妙な駅になるかも。
239: 匿名さん 
[2021-12-31 18:08:58]
>>238 マンション検討中さん
直通による整備効果の項目に大和→新横浜19分と出ていますから、現行の相鉄線内特急で大和→二俣川→西谷→羽沢→新横浜の流れが推測できると思いますよ。
そもそも直通するだけで今と比較して速達性の恩恵はあるかと。
240: ご近所さん 
[2022-01-01 10:02:27]
羽沢が東横線直通なら、新綱島駅は東横線駅になってしまう。とんでもない出鱈目です。それなら綱島は目黒線かね????
羽沢は東横線直通ではありませんし、目黒線直通が何本になるかということですね。

羽沢→新横浜→新綱島→日吉→元住吉→武蔵小杉→新丸子→武蔵小杉→多摩川→田園調布→奥沢→となります。
241: マンション検討中さん 
[2022-01-01 11:39:30]
出鱈目?新綱島、新横浜は東急新横浜線です。
東横線か目黒線かは日吉で分岐するのでは?
242: マンション検討中さん 
[2022-01-01 19:37:04]
>>241 マンション検討中さん
相鉄のホームページによれば東横線直通用が10両編成の20000系、目黒線直通用が8両編成の21,000系ということのようですね。いずれも新横浜線を走って、日吉で分岐ということですね。まあ、直通線が何本走るのかは分かりませんが。
243: ご近所さん 
[2022-01-01 22:07:41]
羽沢横国大経由は新横浜で乗り換え、新横浜、新綱島経由で日吉乗り換え、新横浜、新綱島、日吉経由で目黒線直通目黒まで直通(6両・8両編成の一部)、新横浜、新綱島、日吉経由で南北線直通(8両編成のごくごく一部)のみが考えられ、いずれにしても東横線直通の可能性はないと思われます。
東横線直通が可能なのは、新横浜、二俣川、西谷等の主要駅のごくごく一部の可能性に限られるので、羽沢の駅が東横線直通になるというのは全くの間違いだと考えられます。
羽沢~新横浜までは相鉄、新横浜~日吉までは東急なので、最悪、当面すべての車両が新横浜で東急に乗り換えなんてことすらあり得ます(さすがにないでしょうが)。

以下参照。

https://www.tetsudo.com/report/209/2.html
244: ご近所さん 
[2022-01-01 22:21:57]
>>243 ご近所さん
新横浜、新綱島、日吉経由で南北線直通(8両編成のごくごく一部)のみ→新横浜、新綱島、日吉経由で目黒線、南北線または三田線直通(8両編成のごくごく一部)のみ

ですね。
245: マンション検討中さん 
[2022-01-01 22:45:33]
>>243 ご近所さん

相鉄に東横線直通が走ったとしても、羽沢に停まる可能性が全くない、という根拠がよく分からない。まあ、自分も羽沢は優等列車に通過されるだろうと思っているが。
246: ご近所さん 
[2022-01-02 00:08:48]
東横線はみなとみらい線、西武、東武、副都心線と直通相互運転をしているので、羽沢横国大駅に東横線直通を止めると非常に大きいロスが生じます。

絶対に将来的に全くないかといえば、羽沢が通勤快速同格停車駅になるほどの乗降客数に成長し、西谷→羽沢→新横浜→新綱島→日吉の中の、西谷→羽沢→新横浜3駅連続通勤快速同格停車させる場合に限られます。

しかし、羽沢というマイナーな駅に通勤快速同格停車させる場合の相鉄線利用者のメリットはほぼゼロで、時間が遅くなるというマイナスだけになります。ましてや東急等の他電鉄会社にとっては負担が膨らむだけになります。

いずれにしても、羽沢経由の東横線直通は当面はありえないし、将来的にもデメリットだらけであり得ないと確信しているというか、羽沢の駅力から考えると、将来もあり得ないと思います。

東京直通悲願の相鉄線にとって、目黒線直結は非常に大きいので、東横線直通でなくても羽沢にとっては大きなメリットがあります。それだけでいいのではないでしょうか。
247: マンション検討中さん 
[2022-01-02 06:48:56]
羽沢というのは、東急からも相鉄からも、継子扱いされる気がするな。リビオタワーは、電車に乗れば新横浜まで一つの寂れた駅から徒歩1分の物件と考えれば間違いない。販売業者は、開発だ、直通だと、美味しい話を並べるだろうが、そこはまあ冷静に価格との兼ね合いだな。
248: マンション検討中さん 
[2022-01-02 08:17:01]
ドレッセ新綱島あたりと似たような価格を付けてきたら、羽沢が東急沿線であるかのような勘違いをしないようにしないとな。坪300万以下を予想したマンマニさんは、客観的に羽沢の実力を見ているということか。
249: マンション検討中さん 
[2022-01-02 09:38:08]
相鉄は東京に乗り入れしたかった、東急は新横浜に駅を作りたかった、という背景があって、たまたま間にあったのが羽沢であって、その羽沢で土地を提供した寺田倉庫の商業施設、そしてマンションができるというだけです
これ以上の発展の余地はありません。そもそも開発する土地がありません。
250: マンション検討中さん 
[2022-01-02 14:02:56]
瀬谷駅前のライオンズは坪300万。横浜の辺境に300万は唖然としたが、業者は新交通システムの十日市場まで延伸の可能性まで匂わせたらしい。今では、新交通システムの引き受け手がなく、花博会場までの交通手段すら怪しい。業者は売る時は必死なんだな。
251: マンション検討中さん 
[2022-01-03 22:37:05]
リビオタワー小田急相模原が坪単価180?210万円ぐらいだったんですね。エリア、施工会社などなど違いますが、価格気になります。
駅前が現状なんとも言えませんが、同じ相鉄線の海老名駅界隈みたいにデカい商業施設ができればベストですが、、
252: マンション検討中さん 
[2022-01-04 10:23:55]
>>251 マンション検討中さん

自分は、日常の買い物に不自由がなければ、商業施設にはあまり興味がない。しかし、ららぽーとやラゾーナのような大規模商業施設というのは、土地の発展には必須なのだろうか?個人的には、災害時に広域避難場所となるような、広々とした公園でもある方がよほど嬉しい。まあ、羽沢は、今のところは、避難場所には不自由しないようだがw。
253: eマンションさん 
[2022-01-04 15:44:32]
リビオタワー小田急相模原は駅近タワマンでしたが全然売れずに最後は400万円くらい値引きしての投げ売り状態でした。坪単価200万円前後で元々安かったのにも関わらず。
ここも高値追求したら同じ状態になるでしょうね。あまりにも田舎すぎて中古で売却するときも苦戦すると思います。
254: 通りがかりさん 
[2022-01-05 09:05:58]
んーなぜ周辺環境の異なる小田急相模原が引き合いにでてくるんだろう?
この羽沢の物件は、駅直結、複数路線利用可、隣駅が新横(新幹線&ブルーラインも使える)、横浜駅までも割と近い(西谷乗り換えがめんどくさいか?)、バスも一応利用できる。
現状何もないけど都心に近い分、羽沢がめちゃくちゃ発展しなくても必要十分という考えもある。
あと羽沢は横浜市の都市開発計画上、新横浜都心の一角として位置付けられているのでその辺も検討ポイントになるんじゃない?
255: マンション検討中さん 
[2022-01-05 10:34:26]
>>254 通りがかりさん

新横浜都心の一角と言っても、テーマは「大地のめぐみを享受する」だからな。羽沢は駅周辺以外は手を付けませんよ、と行政も表明しているわけだw。小田急相模原も相模大野の隣駅で優等列車が停まらないし、相模原のリビオタワーも駅近のようだから、確かに似ていると言えば似ていなくもない。
256: マンション検討中さん 
[2022-01-07 14:31:11]
小田急相模原と比べるのは非常にナンセンスですね。羽沢の現況と歴史を知る者とポテンシャルを信じるデベ等と折り合いがつく価格はいくらなんでしょうね、、、
257: 通りがかりさん 
[2022-01-10 11:10:30]
>>256 マンション検討中さん

ここは今どきとしては割安と思える価格なら価値があるが、そうでないならヤバい物件かも。たとえば、ここを賃貸に出しても、どれほどの家賃が入るかなあ。自分だったら、あまり借りたくないが。10年後、周りの状況が今とあまり変わらなければ中古で売ってもどうかなあ。まあ、長生きする自信があって、30年後の姿を楽しみにしている人はいいかもしれないがw。
258: 通りがかりさん 
[2022-01-12 09:28:15]
単純比較にはなりませんが、星川のシティテラスの価格見ると、ここも荒れる価格を提示してきそうですね。それでも売れるのかな。誰が買うのか知らないが。
259: 通りがかりさん 
[2022-01-12 09:48:16]
>>258 通りがかりさん

ここは興味はあるのだが、明日引っ越して住みたいと思えないんだよな。ウン千万の買い物なのに、これってヤバくないか?
他の方は、自分が住みたいのかな?
260: マンション検討中さん 
[2022-01-13 03:58:04]
自分は羽沢を車でよく通ります。羽沢は都市計画上、横浜の物流拠点で、貨物駅につながる道路網が整備されています。また、新横浜都心の一角ですが、市が都市農業など緑を多く整備する地域で、大きな商店街は期待できませんが、緑は保証されています。田舎に住みたいけど東京や横浜への通勤のため田舎に移住できない人にとっては贅沢な物件で、ほかにないと思います。田舎が好きな人がたくさんいれば高価になると思うし、少なければ安価になるでしょうね。自分は田舎が好きなので、大きな商店街は要らないので、駅近くに大きな公園が建設中で、市が貸農園を整備中というニュースの方が気になります。コンビニや飲食店街ができる予定の駅前の土地は今はマンション建設車両の仮設駐車場になっていますが、マンションができれば駐車場も撤去され、コンビニも飲食店も少ないけどできるでしょう。田舎暮らしが満喫できますし、週末は、横浜市内や湘南、東京や静岡へのドライブも、渋滞少なく行けるっていうのが魅力です(羽沢井池辺線も数年後には開通します)。保土ヶ谷中央病院も近いし、年配の方にもいい物件ですよね。にぎやかな商店街が好きな人はやめた方がよいと思います。
261: 通りがかりさん 
[2022-01-13 06:01:59]
>>260 マンション検討中さん
田舎暮らしはいいけれど、坪300万越え?ホンモノの田舎なら、その10分の1の価格で買えると思うがw。
262: マンション検討中さん 
[2022-01-14 14:09:53]
>>250 マンション検討中さん
瀬谷のライオンズで坪300万円ならここはいくらになるんだろう。
https://www.sumu-lab.com/archives/29909/
⇒こちらを見ると2013年ぐらいで近所の地下鉄駅(スーパーもない)近くは200万超えてるので、今なら1.5倍、駅1分でタワーマンションなら・・・350万円ぐらい?あたしには高すぎる。300万円ぐらいにならないかなあ。
263: マンション比較中さん 
[2022-01-15 04:56:31]
>>262 マンション検討中さん
瀬谷のライオンズも今回の販売分は即完売だって。
264: 坪単価比較中さん 
[2022-01-15 06:51:10]
>>261 通りがかりさん
調べたんですが、建売クラスの木造新築で、坪50万円ぐらいとのこと。土地代除く。ちょっと遠いけど真鶴とかどうかな。海が見えると土地が高い。海の見えない三浦なんかも安いけど駅近は高い。
265: 通りがかりさん 
[2022-01-15 15:48:56]
>>260 マンション検討中さん
言うに事欠いて、羽沢で田舎暮らしとはw。60平米かそこらの3LDKなんて、田舎暮らしどころか、実際は酸欠になりそうな閉塞感だろうな。
266: マンション掲示板さん 
[2022-01-16 02:38:43]
この駅の近くに住んでるけど、あんまり不便とも思わない。コンビニ、スーパー、カフェ、食事など近くになく、あるのは自販機だけです。あれば便利かもだけど、無くても困ることはほぼ無い。
毎日、コンビニで飯を買う、夜遅くまでカフェで過ごしたい、毎日スーパー行きたい、でも車持ってませんなら困るかも。共働きファミリーなら、土日にスーパーでまとめ買い、平日もカフェなんて行ってる暇なし。独身の人は退屈過ぎるかも知れませんが、ファミリーなら住みやすい。
電車乗れば武蔵小杉、渋谷、新宿、横浜と行きやすい。通勤で使うには始発ではなく本数少ないため辛いですが、東急完成で選択し増える。近くに店があるかないかってあっても行かないこと多いよね。
267: 通りがかりさん 
[2022-01-16 09:34:10]
>>266 マンション掲示板さん

そう、ここは車があるのが前提。なのに、リビオには駐車場が少ないし、ローンの返済額、管理費、修繕積み立て金、駐車場代が不明な今、具体的なプランは考えにくい。高齢者は車なしの生活を考えなければならないし。東急線も走ってみなければ本当のところは分からないが、とにかく現在は、1時間に2本しか電車が止まらない。ファミリーは、保育園と学校に不安が残るし。すべては、マンション価格が諸々の不便を我慢できる価格かどうかだ。
268: 周辺住民さん 
[2022-01-16 09:36:35]
>>266 マンション掲示板さん
昨年まで自販機しかったけど、ドラッグクリエイトができたから、弁当も野菜も文房具も22時までは買えますよ。医院も一通りあるし、リビオタワーにはスーパーや飲食店も入居予定なので不自由することはないよね。今工事車両の駐車場になっているところにコンビニや飲食店を誘致することになってるしね。
269: 通りがかりさん 
[2022-01-16 09:42:33]
瀬谷のライオンズは小中学校はともに徒歩5分以内だし、複数のスーパーも同様。マンションの下には飲食店や公共ホールもあるし、マンション直結の駅から電車に乗れば20分で横浜。電車は昼間でも10分に1本は来る。これで300万だからね。田舎暮らしを楽しめという羽沢は、いったいいくらになるのやら。
270: 坪単価比較中さん 
[2022-01-16 09:43:26]
>>265 通りがかりさん
通える田舎って贅沢だと思いますよ。60平米で閉塞感感じる人ならマンションは難しいですね。
271: マンション比較中さん 
[2022-01-16 10:02:44]
>>269 通りがかりさん
瀬谷のライオンズは東京方面は不便ですよ。大和経由で新宿ですか?300万円w。東急が来れば羽沢は10分に1本以上は電車はきますし、瀬谷より横浜に近いです。もっとも、よくご存じでしょうけどw。瀬谷は500万値引きは当たり前なのもご存じですよねw。
272: 通りがかりさん 
[2022-01-16 10:47:46]
>>271 マンション比較中さん

東急線が10分に1本というソースは何ですか?自分は新横浜までとそこから先は別物という前提で考えていますが。瀬谷で500万?値引き?もともと販売戸数が少ないし、あっという間に完売したから、その必要はなかったと思うが。羽沢から横浜は直線距離は短いが、電車で行くとなると結構面倒。西谷回り?新横浜回り?いずれにせよ乗り換えが必要で、時間的には結構なロスになりそう。羽沢が確実に便利なのは、東海道新幹線を頻繁に利用する人だろうけど、アフターコロナは、これまでとは景色が違うだろうし、リニアもいずれ開通だしなあ。
273: 驚き 
[2022-01-16 11:05:57]
へー、ここにマンション出来るんだーと思って見てみたら、ここで300って正気!?!?

70㎡3600万とかでようやく買うかどうしようか悩むレベルだと思うんだけど。
地方都市横浜の僻地よ?
管理費修繕費固定資産税駐車場代その他諸々計算すると取得価格の倍は見積もっといた方がいいのよ?
これから生活費だって上がるし税金だって上がるのよ。
これからの世代は年金だって碌に貰えないんじゃないの?
リセールバリューも期待できないお土地柄だっていうのに。

バードウォッチングが趣味だとか野生のタヌキに会いたい。何故ならばお金がかからないから。
みたいな人達が集まってんのかしら??

これから家買う世代って凄いドMよね。

田舎のマンション買うために一生馬車馬のように若者を働かせるなんて売主も売主だわ。

一通り読んでみたら業者しか居ないじゃないの。
274: 匿名さん 
[2022-01-16 14:23:05]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
275: 匿名さん 
[2022-01-16 14:25:01]
>>272 通りがかりさん

恐らく東急ではなく、JR含めて羽沢停車の本数が10分に1本以上になるという意味合いじゃないですかね?
新横浜前後で変わると思いますが、東急公式の情報から推察すると日中4?6本でのうち4本は相鉄直通な気はします。2本が新横浜止まりでしょう。線路構造的にも新横浜止まりをあまり多く出来ないと考えられます。
よって、1時間に最低6本の形態にはなるんじゃないですかね。まあこれも私個人の憶測ですが。
276: マンション検討中さん 
[2022-01-16 15:17:11]
>>275 匿名さん

自分は、相鉄は必ずや羽沢に停まらない電車を走らせると信じているのですが。まあ、1時間に4本すると、隣駅の新横浜に行くのに最長15分待つのかあ。うーん、微妙な立地だ。
277: マンション検討中さん 
[2022-01-16 15:38:08]
急行運転をすることとなると接続駅である新横浜と分岐駅である西谷には必ず停まらざるを得ませんので、まずこの駅は跳ばされるでしょうね、いずれ。
ただ、他に交通手段がないため全列車停車のままという可能性も無くは無いかと。
278: マンション検討中さん 
[2022-01-16 16:03:53]
>>277 マンション検討中さん

相鉄には羽沢に全列車を停める必然性がない。大和二俣川を19分で結ぶと広報しているから、その列車を羽沢に停めることは考えてなさそう。
279: 匿名さん 
[2022-01-16 16:27:39]
>>272 通りがかりさん
瀬谷は完売と見せかけて業者が購入しているようですよ。しばらくして、新古がかなりの割引で出ています。よく探せばかなり安く買えると思います。瀬谷のテーマパークの話も実質なくなったので、相当苦しいのでしょう。業者は気の毒ですが、定価で買わされる人はかわいそう。
280: マンション検討中さん 
[2022-01-16 16:37:01]
>>275 匿名さん
おそらくそんな感じと思います。もっとも、本数の少ない昼に乗ることはないので、東急線の半分でも止まれば朝晩は不自由ないです。目黒までは各駅に乗っても10分も違わないと思うので、座れたらいいなあ。
281: 通りがかりさん 
[2022-01-16 16:47:36]
>>273 驚きさん
たぬき注意の看板があるのは瀬谷なんですよ。夜に行くと目玉がひかるらしいです。
https://blog.sotetsu-re.co.jp/leisure/view/yokohama-asahi-seya-kaigund...
瀬谷のライオンズは300でもあっという間に完売したとの噂もありますので、タヌキが好きな人もいるかもしれませんね。
282: マンション検討中さん 
[2022-01-16 16:55:24]
>>279 匿名さん

それは楽しみだw。あのマンションは地権者の持分が結構あるから、それが出てくることはあるかもしれないが、美味しい話は素人にはなかなか回ってこないでしょうねw。
283: マンション検討中さん 
[2022-01-16 16:59:22]
>>281 通りがかりさん

相鉄沿線なんてそんなもんですよ。羽沢だったらイノシシが出ても驚かない。
284: 通りがかりさん 
[2022-01-16 18:12:43]
なんか荒れてきたなぁ
285: 匿名さん 
[2022-01-16 18:25:33]
二俣川駅上り ラッシュ時の1時間あたり本数
JR直通開通前 横浜27本
JR直通開通後 横浜23本+JR4本
東急直通開通後 横浜13本+JR4本+東急10本

こんな事になるのでしょうか?
286: 匿名さん 
[2022-01-16 18:42:47]
羽沢は乗降者数的には重要にはなり得ないでしょうが、路線上の重要性から全て停車になると思います。
でないとJRとの調整難易度が上がってしまうのではないかなと…
287: マンション検討中さん 
[2022-01-16 18:58:31]
>>285 匿名さん

朝、横浜行きの上りが13本になったら、ホームから人が降るよw。東急直通線は西谷乗り換えが現実的ではないか?
288: 匿名さん 
[2022-01-16 19:53:05]
>>287 マンション検討中さん
逆に横浜は西谷乗り換えらしいですよ。

相鉄瓦版 242号(2017年3月)
西谷駅の海老名側では、引き上げ線(留置線)の整備が進められています。相鉄・JR直通線と相鉄・東急直通線の開業後、現在の横浜駅~二俣川駅間で運航している列車の半分ほどが都心方面都心方面に向けて運行する予定です。その結果、横浜駅~西谷駅間の運転本数が少なくなることを防ぐため、西谷駅で折り返し運転ができるように引き上げ線を整備しています。
https://sotetsu-myhome.info/2017/03/15/post-899/

289: マンション検討中さん 
[2022-01-16 21:08:46]
相鉄東急直通線の工事はすでに4年遅れ。その間に、コロナがやってきて、通勤事情は様変わりした。相鉄が横浜駅西口の大地主であること、いずみの線沿線の開発を進めていること、速達性に於いて小田急と争っていること。いずれの点から考えても、羽沢は通過する駅でしかない。
290: 匿名さん 
[2022-01-16 21:29:27]
>>289 マンション検討中さん
ん?それらの観点で決めることではないとは思いますが
せめて羽沢に通過線があれば話は違いますが、通過させると運用面のリスクが相鉄側の負担になっちゃいますよね。
291: 匿名さん 
[2022-01-16 21:45:22]
>>290 匿名さん
JR直通電車のうしろの東急直通電車は羽沢を通過させるというのは、あるかも知れないですね
292: 匿名さん 
[2022-01-17 07:53:30]
>>291 の発言を撤回します。
羽沢を通過して運転間隔を均一化出来ると思いましたが、新横浜始発電車で均一化されますね
293: マンション検討中さん 
[2022-01-17 08:17:08]
まあ、地元民は羽沢のショボさと発展性のなさはよく分かってるよねえ。業者としては、広域集客で、夢と希望の持てるうちに売ってしまおうということなのかな。直通線の開通が羽沢にとってメリット大ならば、それから販売してもいいのに、わざわざその前に売ってしまうのだからな。
294: 周辺住民さん 
[2022-01-17 12:42:22]
>>286 匿名さん
羽沢に急行が停まる可能性があると?思ってもみませんでした。20年後ならありうるとは思っていましたが、もし停まったらうれしいなあ。
295: マンション検討中さん 
[2022-01-17 15:29:26]
>>294 周辺住民さん

だよね。相鉄にすれば列車を1分でも早く新横浜に到着させたいはず。羽沢に停まるとすれば、車両運行上の都合が一番大きいはず。それが、1時間に何本になるのか。
296: 匿名さん 
[2022-01-17 15:43:11]
売主に相鉄・東急・JR東日本がいないのがやや不安です。
ほぼ駅直結物件、3社にも声かけたと思うんですが、売主にいないというのは、そういうメッセージにとらえてしまいます…
297: マンション検討中さん 
[2022-01-17 17:31:00]
>>296 匿名さん
この物件の販売は東急リバブルですね。相鉄不動産、何をやってるの!がんばれ!
298: 匿名さん 
[2022-01-17 17:32:08]
>>294 周辺住民さん
十分あり得ると思いますよ。
停めたい停めたくないの問題ではなく、停めざるを得ないという見方です。
他路線でも同様の位置付けの駅がありますので、ご関心あれば調べてみて下さい。
299: マンション検討中さん 
[2022-01-17 18:41:23]
>>296 匿名さん
新日鉄興和は東急と一緒に新横浜の篠原口の再開発を手掛けているようだから、その流れで羽沢も手掛けているのだと思っていましたが。
300: 匿名さん 
[2022-01-17 22:13:24]
東急リバブルは東急不動産の子会社で、東急とは資本関係薄いんですよね。(東急は15%しか持ってない)
それに販売代理なので東急リバブルは持ち分を持っておらず、持っているのは売主の新日鉄興和と三菱地所レジデンスの2社のみです。
ドレッセタワー新綱島は売主の東急が100パーセント持っているのに、ここは鉄道会社の持ち分は0パーセント。
ここを前向きに検討しているんですが、鉄道会社の資本が入っていないというのが、羽沢横浜国大駅は将来見捨てられるんじゃないかって、頭によぎってしまうんですよね…
301: マンコミュファンさん 
[2022-01-17 22:22:46]
>>273 驚きさん
相場観と内容が幼稚過ぎません…?
これ上げてる本人恥ずかしくないのかな?読んでても恥ずかしいと思った。
羽沢周辺の築古のマンションがまさにこの価格で、新築なら海老名とか奥の方の価格帯ですよ。
正直、こういう人が買うなら民度低くなるからある程度高くして欲しいと考えてしまう。
ただ、こんな暇人しか見ないサイトに書き込みしてる人(私も含めて)なんてデベロッパーは相手にしてないと思うから、本当に高く出てくると予想する。というより、気にもしてないだろうね。
302: マンコミュファンさん 
[2022-01-17 22:45:04]
>>300 匿名さん
匿名さん、頭良いんだろうけど深読みし過ぎじゃないかな。一般的に会社は利益上げてなんぼだから、利が乗るものに対しては投資するじゃない。
元々この土地の権利持ってたとしたら参画するだろうけどそこんところはどうだろうね。調べてみようかな。
303: 羽沢 
[2022-01-18 00:12:03]
名称は新日鉄じゃないよw
日鉄だから。
しっかりしろよ。
304: マンション検討中さん 
[2022-01-18 08:15:54]
>>300 匿名さん

なるほどね。自分も、羽沢に対して、東急も相鉄も冷ややかだという印象を持っていたけど、そのせいもあるのかと思った。もっとも、両社が羽沢を見限っているわけでなく、日鉄興和、JR、寺田倉庫には、おそらく国鉄と製鉄会社だった時代からのパイプがあるのかと想像しているが。
305: マンション検討中さん 
[2022-01-18 12:15:50]
実際は地主の寺田倉庫が開発主体なのでは?寺田倉庫といえば、天王洲を開発した会社で有名ですが、社長さんもここの担当役員さんも幼少期は羽沢地区の育ちなので思い入れがあるって記事に書いてありました。このマンションの商業施設も寺田倉庫が開発するとHPに書いてあります。また、寺田倉庫は周辺に倉庫や土地を持ってますしね。天王洲は寺田が開発主体で日鉄興和、三菱地所も参加しています。
306: マンション検討中さん 
[2022-01-18 13:06:32]
開発主体というより、資金調達のために羽沢を整理したのかな?現社長は寺田倉庫の御曹司で、三菱商事を経て現職らしいが、都会志向の強い方という印象だが。いずれにせよ、私鉄組はJR、日鉄、寺田倉庫に割って入れなかったのかもね。
307: 住人ですが 
[2022-01-18 22:00:15]
羽沢には東急目黒線直通が通勤時6本は止まると思うよ。無理したら10本の可能性もあるが、それだと2本は新横乗り換えだね。
4本くらいのJR線と比べ飛躍的な利便性向上になる。
何もないから町は発展する。空き地は少ないけどね。住んで10~20年は退屈でしょうけど。駐車場も安いから。
308: マンション検討中さん 
[2022-01-19 06:23:10]
>>307 住人ですがさん

羽沢に停まる列車の数は、あくまでも希望的観測ですよね。正式な発表はまだないはずだし、鉄道会社各社は現行ダイヤでさえ、コロナの影響で減便する方向なのですから。
309: 匿名さん 
[2022-01-19 10:44:44]
相鉄東急直通に関しては、羽沢に停める理由が無いですよね。
相鉄も東急も羽沢に土地は持っていないわけだし、ここにも関与してない。
そもそも東急は新横浜にさえいければ良いと思ってそうだし、半分は新横浜で折り返しとかしそう。
310: 名無しさん 
[2022-01-19 13:57:00]
なんか鉄道掲示板みたいになってきたな
311: 匿名さん 
[2022-01-19 17:28:27]
希望的観測もそうですが、権利云々のダイヤに対するファクトのない悲観的観測の方々も多いですね。
今ある公式の情報を整理すると、相鉄直通は日中で毎時最大6本。
一方目黒線は日中で毎時12本。凡そ半数が相鉄まで来ます。
・新横浜が2面3線構造
・日吉が引き上げ線1本のみに縮小
といった点から推測すると、残り6本のうち4本が新横浜折り返し、2本が日吉折り返し。
こんな形態が現実的ではないでしょうか。
東横線が相鉄まで来るのはラッシュ時のみと思いますので、日中時間の東横線は加味していません。
なお、コロナ禍とは言え目黒線は輸送力強化がそもそもの課題でしたから減便は可能性低いと思いますよ。
312: マンション検討中さん 
[2022-01-19 18:12:55]
>>311 匿名さん
楽観的な観測をしても、マンションの購入者側にはメリットがない。業者側は目一杯美味しい話を盛ってくるだろうが、購入者側は、確実な要素のみを積み上げて、冷静に判断すべき。数千万の買い物だからね。
313: 匿名さん 
[2022-01-19 18:56:20]
ただの根拠の無い悲観的観測だと議論がしづらいと思いますので、言いたいことをもう少し具体的に書きます。
相鉄直通は日中で毎時最大6本、ラッシュ時は最大14本という情報だけど、「全列車が羽沢横浜国大に止まる」とは書いていませんよね。

相鉄によると、羽沢横浜国大駅の2020年度の1日平均乗降客数は21,309人とあります。
https://www.sotetsu.co.jp/about/services/transportation/

これだけ見ると多いですが、これは通過人員19,349人を含んでの数字ですので、実際には1日平均1,960人しかいません。
これはゆめが丘の1741人に次ぐ相鉄ワースト2位です。ワースト3位の平沼橋が7244人ですから、大きな開きがあります。
正直このタワーだけできてもそこまで利用客数は増えませんので、優等列車は全部通過でほとんど止まらない駅となる可能性もあると踏んでいます。
でもこれがドレッセタワーだとかグレーシアタワーで、相鉄や東急が羽沢横浜国大の開発も頑張る、優等列車も止めますという形であれば、色々と鉄道側の話も聞けますし、最終的には信じて買っていたと思います。
なんでリビオなのか…日鉄興和は売れば終わりですからね…ずっと悩んでいます
314: 匿名さん 
[2022-01-19 22:16:14]
先のコメントにも私の考えは書きましたが、羽沢に停まる(停めざるを得ない)可能性は運用上の問題から極めて高いと思いますよ。

現状の相鉄本線・いずみ野線と盲腸線のような羽沢の乗降客数では条件が異なりますから、比較しても意味がないです。(羽沢からいずみの線と同様の運行本数で横浜行けたら現状の結果になり得ません)
羽沢は相鉄東急直通において実用性のある駅になるわけで、タワー以外の住人の利用頻度も大きく変わってくるのではないでしょうか。
315: 住人ですが 
[2022-01-19 22:33:23]
>>307 住人ですがさん
目黒線直通と書いたのは日吉乗り換えも含めての実現的なものです。日吉から乗り換えなしは通勤時3本くらいかな。日吉は駅のホームの反対側乗り換えだから便利でまあ直通のようなものに感じています。新横浜止まりは駅の構造上終電近くに数本。日中数本あたりの可能性が高い。
申し訳ないですが、私は周辺住人ですがこのマンションを買いたいとはおもっていませんので誤解なきように。
316: マンション検討中さん 
[2022-01-19 22:52:56]
新線のダイヤの予想というのは、鉄道ファンにはたまらないでしょうね。長年蓄積した己の知識を動員して、わくわくするのは分かります。それが外れたところで、自分の懐は痛まないしね。
317: 通りがかりさん 
[2022-01-20 00:31:37]
>>316 マンション検討中さん
文面からいくつかの貴方の書き込みを見ると羽沢という場所を否定したいように感じます。どういったスタンスでこの物件を見ているのですか?

318: 横浜 
[2022-01-20 11:47:22]
・ザ・ヨコハマタワーズ 2003年築 神奈川区栄町 新築時の坪単価約225万円

・パークタワー横浜ステーションプレミア 2007年築 西区高島2 新築時の坪単価約220万円
・ナビューレ横浜タワーレジデンス 2007年築 神奈川区金港町 新築時の坪単価約240万円

・パークタワー横濱ポートサイド 2008年築 神奈川区金港町 新築時の坪単価約260万円

・横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンス 2009年築 神奈川区大野町 新築時の坪単価約250万円
319: マンション比較中さん 
[2022-01-20 13:15:25]
>>314 匿名さん
朝のピーク時には、公式発表で東急線14本、JR線4本で、1時間に18本です(3.3分に1本)。JR線は羽沢で、乗務員交替に2~3分かかります。ピーク時は全てに近い本数を羽沢に停めざるを得ないと思います。朝の急行は鶴ケ峰にも停車、JR線直通は乗務員交替の時間をかせぐため鶴ケ峰は通過すると思います。2019年のJR線直通時よりすでに鶴ヶ峰のダイヤはそうなっています。羽沢には少なくとも朝晩はほとんどが停まると思います。
320: マンション比較中さん 
[2022-01-20 13:46:17]
>>313 匿名さん
その数字は相鉄線方面ですね。相鉄線が約2000人、JR線が約2000人で、コロナのため、想定10000人の4割と発表していました。東急線直通後は16000人ぐらいの想定。横浜は他の大都市に比べ非常に市街化調整区域が多く、開発できる土地を手に入れにくいので鉄道会社は開発しにくいです。ここも地主の寺田倉庫が開発しています。JR貨物も、東京レールゲート(高層物流基地)みたいなのを作る検討はしているが、羽沢貨物駅が市街化調整区域なので難しいみたいなことを言っています。市は、市街地や駅に隣接している土地は開発許可する方向なので、ゆっくりゆっくり開発されていくと思います。都市化よりも緑を作る三枚町公園整備事業が先に始まりましたね。
321: 匿名さん 
[2022-01-20 17:17:24]
どうでも良い話ですが、東急沿線は東急ドレッセ、それ以外は東急不動産ブランズで住み分けしています
322: マンション検討中さん 
[2022-01-23 16:54:47]
もうそろそろ値段は出たの?
323: マンション検討中さん 
[2022-01-23 22:15:50]
皆さん電車詳しいですね。
私はざっくり見ていて今より良くなるなら嬉しいです。今、朝は15分に一本前後、昼は30分に一本ですよ。不満はありますが駅ができると知った時は感動しました!しかも更に利便性が良くなるなんて地元いて奇跡に感じます!笑
タワーができると買い物も多少便利になると思うので嬉しい限りです。
私が買える価格なら買いたいんですけどね。
324: 匿名さん 
[2022-01-24 07:33:46]
神奈川新聞によると「相鉄・東急直通線」が2023年3月の開業を予定していることが、関係者への取材で分かったとの事です。
JR相鉄直通線の時と同様だとすると、ダイヤなどの情報が出てくるのは年末ぐらいかな。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6810aa0944de874a3d8a052fbd5311678662...
325: マンション検討中さん 
[2022-01-24 11:57:26]
>>324 匿名さん

計算が立てやすくなったので販売には好影響でしょうね。
326: 検討板ユーザーさん 
[2022-01-24 22:28:15]
このマンションは今は何も無いけどなんだかんだネタが多いから、最初は様子見の人とかいて売れ行きはまあまあで、販売が進んで行きながらネタが現実化して売れ行き加速、徐々に値上げしていくパターンに見える。やめて…
327: 通りがかりさん 
[2022-01-25 23:43:33]
あれ?不動産って2020年オリンピック後に大暴落するって著名?なエコノミストが言ってませんでした?(経済は予測不可)
328: マンション検討中さん 
[2022-01-26 12:36:47]
うちもオリンピック後に買い替えができたらと待っていたのですが、、、我が家は多摩地域の築18年のふつーのグレードのマンションを売却しましたが、買値よりも300万高で売れました。不動産屋さんによると新築が高いのでそれにつられて中古市場も上がってますとのことでした。うちのような庶民にとっては、マンション価格が値下がりするまで賃貸で待つしかありません、、、( T_T)

330: 匿名さん 
[2022-01-26 14:18:19]
>>328 マンション検討中さん
私もお金ないので値下がりするまで賃貸で待ちたい気もしますが、
その間の賃料がもったいない気もしますし、悩ましいですね・・・
331: 購入経験者さん 
[2022-01-26 14:36:23]
>>330 匿名さん

少なくとも今仕入れてる土地は安くなってないですし建築費も高止まりしているので、新築に関しては3年待っても無駄だということははっきりしています。
そして仮に2年後ぐらいから土地が安くなり始め、5年後に販売価格が安くなったとしても、今はバブルの時と違って実需層が少し無理して買ってるだけなので、総量規制によって一気に蛇口が閉まって投資対象として暴落したときのようなことは再現されようがありません。要するに需給による低下は1割、2割がせいぜいということです。もちろん駅からバスを使わなくてはいけないような競争力のない立地は別ですが。
なので、その間賃料を払うことと5年後の1割、2割の安値の「可能性」のどっちを取る?という選択になるかと思います。マンション投資で利益を上げようなどと考えていないのであれば、そういうことです。
中古であれば、あまり人気のない物件は需要が少し減ると途端に価格に反映してくるので、1年程度様子を見るというのは無いことは無いと思いますが、裏目になることもありますし、難かしいですね。
332: 匿名さん 
[2022-01-27 21:54:14]
こちらおいくらでしょうか?
333: 匿名さん 
[2022-01-27 23:47:27]
羽沢から新横浜の運行頻度は朝ラッシュ時で10本/hとの公式発表がありました。
4本が新横浜止まりで相鉄に入るものは通過せず全て停まるようですね。
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20220127110824YkshB794yrAn5n1h...
334: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-28 00:17:42]
ここに住んだ場合、住居下の商業施設でちょっとした物は買い物はできると思います。電車利用時は乗り換えの無い新横浜や武蔵小杉方面に目が向いているのでしょうか。それとも、乗り換えはありますが横浜駅方面なのでしょうか。
335: 匿名さん 
[2022-01-28 00:47:16]
>>334 口コミ知りたいさん

お好きなように、としか言えません。
例えば、「こういう物が欲しいので、それを満たす街はどこでしょうか?」というような質問なら、答えようがありますが。
336: 検討板ユーザーさん 
[2022-01-28 02:44:58]
大手不動産業に勤める知人は、土地も建築費も高いから利益率は変わってないと言っています。不動産屋さんだけではなくインフレは当たり前ですよね。
高いかどうかは後になってからしか分からないけど、下がる要素が無い以上、結局あの時買っておけば良かったとなるんでしょうね。
337: 評判気になるさん 
[2022-01-28 02:48:38]
やばい、ここ高くなるな
338: マンション検討中さん 
[2022-01-28 07:41:46]
>>337 評判気になるさん
そろそろ販売の地ならしを始めたかな?
339: マンション検討中さん 
[2022-01-28 07:52:48]
>>333 匿名さん


鉄道の便数の数え方がよく分かりません。1時間に10本というのは、上り5本下り5本ということですか。もし、そうだとすると、日中4本だとすると、上り下り各2本、現在の相鉄JR直通線と同じ位の頻度ということですか?
340: マンション検討中さん 
[2022-01-28 08:09:19]
>>339 マンション検討中さん
上りも下りも10本
341: 通りがかりさん 
[2022-01-28 08:13:57]
>>334 口コミ知りたいさん 
銀行や食品、惣菜などは新横浜で何とかなると思います。
新横浜は無印良品、ユニクロ、ビックカメラなどもあって、ちょっと食事したい位であれば用は足りると思います。
足りなければ横浜に出る感じですかね、、
武蔵小杉にわざわざ行くことはないと思います。

342: マンション検討中さん 
[2022-01-29 19:49:30]
マンションじたいかっこいいし
都心へのアクセスも容易で
とても魅力的で検討中なんだけど
これから本当に少しでも今より開発されるのか
不安もありどうしても値段次第ですよね。
10年は大丈夫だとは思うけど
もし20、30年後に下駄の商業施設やクリエイトが撤退していたらと思うと…やはり少しだけ怖い買い物。
343: 匿名さん 
[2022-01-29 21:04:40]
新横浜駅の南側が50年経っても開発されてないのを見れば、都市計画がない場所の将来がどうなっているかわかるでしょう。
344: マンション検討中さん 
[2022-01-29 21:36:00]
>>343 匿名さん

新横浜は開発されないではなく開発できなかったんですよ。地権者の大反対で。
それも今回の新横浜線開通で動き始めそうではありますが。
345: マンション検討中さん 
[2022-01-30 08:16:29]
>>341 通りがかりさん

西谷駅の乗り換えは、現在のところは下りホームに入るので、階段を登っての乗り換えになるのかな?羽沢から横浜駅に行くのは、結構、面倒かも。横浜駅を頻繁に利用するなら羽沢は適していない。
346: 匿名さん 
[2022-01-30 08:39:56]
>>342 マンション検討中さん

周辺が開発されるには地形がネック。
周辺は羽沢バレーというぐらいだから周辺は急に高台になるので歩道橋がある。
普通に道路に架かっている歩道橋とは全く違う。次のブログの十数枚目以降の写真参照。
https://asobii.net/77682

横浜国大のHPにあるルート案内だが、急な坂であることが分かる。
小中学校へのルートも似たようなものだろう。
https://www.ynu.ac.jp/access/train_hazawa.html

商業施設については撤退以前にどんな店舗が入居するかが問題。
少ない乗降客と357戸のタワマンで飲食店は出店するだろうか。物販店は?
最低限スーパーは誘致するだろうが。(規模、内容は別にして)
デベは住戸販売前にどんな商業施設となるか何らかの約束ができるのだろうか。

347: マンション検討中さん 
[2022-01-30 09:49:19]
>>346 匿名さん
デベの約束なんて何の意味もない。日吉にしろ、二俣川にしろ、ショッピングセンターの新設当時に入っていた店は、何年か後に淘汰されていった。リビオの商業施設も、最終的には、居住者と、車を持たない付近の高齢者が主な顧客になるのではないか?他の生活圏にある者が、わざわざ出向く種類の商業施設ではないと予想するが。
348: 匿名さん 
[2022-01-30 10:10:30]
>>347 マンション検討中さん
非住宅用の駐車場として122台とあるので、環2利用者の集客は狙ってそうですけどね
349: マンション検討中さん 
[2022-01-30 10:43:57]
>>348 匿名さん

商業施設の利用者もさることながら、駅利用者への時間貸し駐車場といった性格が強い可能性もある。今のところ、近辺にはそういった駐車場が見当たらないが、電車の本数が増えれば、そういった需要も増えるはず。
350: 匿名さん 
[2022-01-30 11:04:26]
>>349 マンション検討中さん
流石にテナントの機会損失がとんでもないので、そのような使い方だと駐車場一時利用料がけっこうなことになりそうです…
テナントの売り上げが悪かった結果を踏まえ、そのような使い方に転用されるはあるかもしれませんね。
351: 匿名さん 
[2022-01-30 11:50:17]
>>350 匿名さん
駅近の商業施設の駐車場だと平日定期券というのを1ヶ月数千円でやっている事がありますね
352: 匿名さん 
[2022-01-30 13:39:13]
>>346 匿名さん
ご丁寧にありがとうございます。
真剣に検討しておりますので大変勉強になります。
そうなんですよね...私も常々思っておりましたが
羽沢は地形が難しくてこれからの発展の可能性をあまり感じられません...。
ただ、シングルのため自宅周辺は最低限の飲食店や食料品や医薬品を確保できればいい派です。
車を所有していないため商業施設やクリエイトがなくなると
電車で武蔵小杉に出るしか食料調達ができなくなりますのでそれが最悪のシナリオですね...その場合は資産価値も落ちますしね。
353: マンション検討中さん 
[2022-01-30 22:20:21]
>>340 マンション検討中さん

ラッシュ時に6分に1本、その他でも15分に1本なら、かなり利便性は高いですね!
新横浜?羽沢の乗車時間は、5分くらいでしょうか。
であれば、出張や旅行で新幹線を使った時の、楽さはかなりのものですね!
354: 周辺住民さん 
[2022-01-30 22:20:51]
別にこのマンションの下の店舗がどうなっても、近くの新横浜で買い物すればいいだけ。学校が遠いのはどうかなと流石に思いますが。普通程度しか止まらないにせよ東急により副都心・都心に近くなったことは素晴らしいと思う。
355: マンション比較中さん 
[2022-01-30 23:53:12]
>>354 周辺住民さん
新横浜で買い物すればいいだけって...エレベーターを降りてすぐ必要なものが買い物できるのと
電車や車に乗らないと必要な物が買い物できないのとじゃ天と地の差があると思いますが...。
少なくともこの物件で初めて羽沢に引っ越してくる人は
下にスーパーなどの店舗が最低限でも入る予定だからこそ検討してる人も多いでしょう。
都心へのアクセスが良いのは同意です。
356: マンション検討中さん 
[2022-01-31 07:36:06]
>>354 周辺住民さん

周辺にお住まいの方は、羽沢の生活に慣れていらっしゃるでしょうでしょうが、これからウン千万払ってマンションを購入しようとする身にとってはねえ。駅近は確実、今後の駅周辺の開発には期待しない、というのが自分のスタンス。それで、いくらまで払うか考えているところ。
357: 通りがかりさん 
[2022-01-31 09:48:47]
駅前以外で、開発が進む事はほぼないでしょう。しかし、緑の多い環境に建つタワーマンションとしては、希少価値が高いかと。第三京浜の入口も目の前ですから、車でのアクセスもなかなか良い。値下りはしない。
358: 匿名さん 
[2022-01-31 11:49:35]
現状はこれ以上の開発を見込めないですが、用途地域の見直しの検討が始まっているので、この結果がどうなるかに期待するしかないですね。
https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabetsu/kenchiku/toshikeik...
少なくとも駅至近の羽沢池辺線の沿道沿いは開発進むでしょうから期待は持てますが、道路自体の完成は10年後とかですかね。
車のアクセスは横浜市で最上位レベルですし、尚且つ鉄道アクセスも良くなるわけですから値落ちはしにくそうです。
359: マンション比較中さん 
[2022-01-31 12:08:55]
現状何もないところと言って差し支えないですから
どうしても価格次第のマンションにはなりますが
マンションスペックもかなり高く都心へのアクセスも良い
周辺の開発が見込めなくても最悪下駄の商業施設さえ生きていれば生活には不自由しないためシングルやDINKSには特に買いかと思います。
利用者が周辺住民しかいなくて採算がとれず将来商業施設が軒並み撤退してしまったら...という怖さはありますが。
360: 匿名さん 
[2022-01-31 20:25:43]
>>359 マンション比較中さん
シングルやDINKsには良いとは思うのですが、プランの数からすると3LDK中心ではないでしょうか
361: マンション検討中さん 
[2022-02-01 12:20:05]
>>358 匿名さん

環状2号を超えた丘の上は畑が多く開発余地は多そうです。
歩道橋を渡る必要がありますが距離は近いので将来的には用途地域変更に期待ですね。
362: マンション検討中さん 
[2022-02-01 12:30:17]
>>361 マンション検討中さん
地主さんたちは堅実な人が多く、お金には困っていないから、そう簡単には手放さないと思うよ。恒常的にリストラを繰り返す企業とは動き方が違う。
363: 匿名さん 
[2022-02-01 16:54:58]
>>362 マンション検討中さん
だからこそタイミングを見計らっていると聞きますけどね。
調整区域の状態じゃ売るにも売れないので。
364: マンション検討中さん 
[2022-02-01 17:19:52]
>>363 匿名さん

先祖代々受け継いで、手をかけてきた土地を、自分の代で売ることに忸怩たる思いを持つのは当然。タイミングを見計らって高く売ろうなんていう発想はあまりなさそう。地主さんを動かす一番のモチベは税金でしょうね。
365: マンション比較中さん 
[2022-02-01 19:52:28]
近くの線路を撤去して大きなスペースができてるね。何ができるんだろ。話は別だけど、横浜市は今年、用途地域を大きく変えると言っているけど、その委員長は横国大の教授だし、羽沢バレーも横国大の教授がかかわっているので、思い切った変化が起きてもおかしくないよね。新横浜都心の開発が、地権者が何十年も反対していたのに、とうとう始まるみたいだし。羽沢は農業のテーマパークみたいになったりして。
366: マンション検討中さん 
[2022-02-01 20:17:34]
羽沢にしろ、新横浜にしろ、平成11年に発表された基本構想に則った開発が現在進行中なのだから、そこにない開発なんて期待しても、また、何十年も先の話では。
367: 匿名さん 
[2022-02-01 20:57:42]
>>366 マンション検討中さん
現状では開発の期待が出来ないので、先々の開発可能性の要因を出し合っているわけですよね。
リセールや数十年後の駅周辺の利便性に対する懸念に対しての話題と感じていたんですが、そうじゃないんでしょうか?笑
368: マンション比較中さん 
[2022-02-01 22:54:00]
周辺が例えこのままの状況でも
商業施設が絶対に壊滅しないなら間違いなく買いなんだけど
そう確信が持てないから怖いんだよなあ。
入るらしいスーパーもいつなくなるかわかったもんじゃない。
本当にいい物件で検討中だけど、この変わった地形のせいで将来性だけが不安。
369: マンション検討中さん 
[2022-02-01 23:39:38]
皆さんの意見の影響力は無で、良い事も悪い事も、良い意味で覆ると予想します。今まで私らみたいな不動産素人の予想や意見がその通りになった事なんてほぼ無いですよね。通ってたら今頃皆が大金持ちなはずです。
なので、物件は高く出てくるでしょうし、まずまずなお店が入ったりして、そこそこ良い物件として評価されるような予想してます…。
370: 名無しさん 
[2022-02-01 23:58:52]
>>352 匿名さん
食料調達ならば、わざわざ武蔵小杉まで行かなくても、新横浜で済むと思います。
服とかそれ以上の物を買うならば、武蔵小杉でなく横浜とかに出る感じでしょうか。

371: マンション比較中さん 
[2022-02-02 00:04:08]
>>369 マンション検討中さん
これがドレッセやグレーシアと名前がついてたらね...希望がみえるんじゃないかと思うんですが日鉄興和のブランドのリビオだから皆さん警戒してるかと。
ただ未来は誰にもわからないのでたしかに仰る通りになる可能性もありますね。
ですが坪単価300以上できたりしたら私は速攻選択肢から外します。
372: マンコミュファンさん 
[2022-02-02 00:16:55]
>>371 マンション比較中さん
300万で買えなかったらどこも買えませんよ
瀬谷と星川ですら無理です。
373: マンション比較中さん 
[2022-02-02 00:35:47]
>>372 マンコミュファンさん
ここに300~払うなら
350~の武蔵小杉のドレッセにします。
まあそういうことじゃないとは思いますが
価格発表が楽しみですね。
374: 匿名さん 
[2022-02-02 09:01:08]
>>371 マンション比較中さん
確かに、グレーシアだったら悩まずに即決で買ってましたね。
日鉄興和に「はじめまして、始まりの街。」と言われても…
いやそれ言うの相鉄じゃないの、相鉄の羽沢に対する想いを聞かせて欲しいという気持ちで、ずっと悶々としています。
375: マンコミュファンさん 
[2022-02-02 09:06:01]
>>373 マンション比較中さん
もし1次取得の場合、ドレッセ買える人がここを買うとは思いませんが。
350と言いますが、ごく一部の部屋で平均は390?程度でしょうし、管理費の高さを考えると400と考えても過言ではないですけどね。
おっしゃる通り、価格発表は楽しみですね。
376: マンション検討中さん 
[2022-02-02 09:09:43]
>>375 マンコミュファンさん

ドレッセ新綱島越えですか?w。買う人の想像がつきませんが。
377: マンション検討中さん 
[2022-02-02 09:10:26]
>>373 マンション比較中さん

そうですね。自分も300越えたらドレッセ又は南町田を考えています。
378: マンコミュファンさん 
[2022-02-02 09:54:13]
>>376 マンション検討中さん
武蔵小杉の方は割と安いと言われています。
中古のタワマンも坪単価350-360万くらいが多いので。
ただ管理費は高いです。

379: マンション検討中さん 
[2022-02-02 09:59:17]
現在、関西在住ですが、この物件を検討してます。
昨日の関西のニュースであまりに高騰する新築マンションの価格に、成約率が下がり始めているそうです。マンション成約の好不調の境界線が、70%ということですが、この度69%となり不調の域に入ったと言ってました。これはまさに12年ぶりのことらしいです。現在のマンション高騰もいつまでも歯止めがかからないという事はないのではないかとの解説でした。関東はまた状況がちがうのでしょうか、、、
380: マンション検討中さん 
[2022-02-02 10:04:11]
>>379 マンション検討中さん

そんな遠距離の方もご検討中ですか。もし、まだなら、早目に現地をご覧いただいた方がいいですね。あれは、見なければ分からないw。
381: マンコミュファンさん 
[2022-02-02 10:04:58]
>>379 マンション検討中さん
都内・神奈川・埼玉・千葉の首都圏は新築マンションの成約率が高いです。その影響もあり、ここ1-2年で大きく価格が高くなっております。
値段に関しては土地仕入れから竣工までのリードタイムも長いので、すぐは安くならず、首都圏では数年この状況が続くと思います。
382: 名無しさん 
[2022-02-02 10:06:36]
>>375 マンコミュファンさん
結局安いなら選択肢の一つとして注目される物件であって
ここにそれだけの価値があるか?もう少し出せばあちらが買えるな…?と疑問を抱かせる価格できたら他に目がいっちゃう物件だと思ってます。
あとそれぞれの事情があるので
私はドレッセを選択肢として見ている人でもこちらを見ている人はいると思いますよ。
ドレッセは少し配偶者にも協力してもらわないと厳しいがここなら一馬力で買えるなーとか。
もしくは部屋の広さを取れるとか。
383: 匿名さん 
[2022-02-02 10:23:21]
色々気を揉まれているのは予算低めの自分でも買える価格の部屋があるかどうかの点ですよね?
その意味では下は@200台後半からありますよ。ただリーズナブルな部屋は倍率が上がってしまうので難しい所ですね。
384: マンション検討中さん 
[2022-02-02 11:03:20]
>>383 匿名さん

自分は200万台の部屋はないと見ています。
385: マンション比較中さん 
[2022-02-02 20:01:54]
>>370 名無しさん
新横浜で食料調達って具体的にどこ想定してるの?
スーパー不毛の地だからまともな食料品店って言えるのはプリンスペペの下ぐらいのものだけど、あそこ常用するの?
386: マンション検討中さん 
[2022-02-02 20:19:33]
>>385 マンション比較中さん

建設中のマンションとともに、駅前のドラッグストアも見てきました。肉や野菜も扱っていて、田舎の?スーパー位の品揃えはありました。上に各種クリニックが入っているので、ドラッグストアは、そう簡単には撤退しないでしょう。まあ、新築タワーマンションに入居して、田舎暮らしというのもなんてすがw。
387: マンション検討中さん 
[2022-02-03 00:05:18]
全体が200万台なら駅1分で利便施設有りのタワーだから即売れるよ。結局便利になるんでしょ?
低層で条件の悪い部屋はそんな価格も期待できるのかな。完成してから売れば間違いなく高値で売れると思うのに早く売るのはやっぱり大規模だからかな?
388: タワー 
[2022-02-03 00:19:19]
ここ安くなるんですかね?
新築高いので中古も検討してますけど冴えない場所でもタワーだけは坪単価300万超えがほとんどですよ。
なんか200万台で買いたいとか言ってしまうと貧乏臭いと思われそうですね泣
389: マンション比較中さん 
[2022-02-03 00:50:25]
販売時期が全く同じの南町田のドレッセも予定販売価額でたし
そろそろここも価格だしてくるでしょう待ちましょう。
マンションスペックも全然違うし定借で条件違って素直に比較はできないけどあちらは250~くらい。
390: タワー 
[2022-02-03 01:20:31]
>>389 マンション比較中さん
まさかの、定期借地と比較してしまうのですね。
391: マンション比較中さん 
[2022-02-03 02:55:37]
>>390 タワーさん
素直に比較はできないと書いてあるのが読めませんかね...?
全く同じ時期のマンションだから記載しただけです。
貧乏くさいとかしょうもないこと言わず思わずただ待てばいいんですよ。
392: 匿名さん 
[2022-02-03 08:37:23]
>>388 タワーさん
タワマンだから高いというものでもないでしょう。

Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE  33階建てタワマン

京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅徒歩4分  新宿駅直通27分(通勤時40分)

第2期3次販売  3LDK 66.58m2 4778万円ー 坪237万円ー

近隣商業施設
京王ストア、京王アートマン、マツモトキヨシ、ビッグカメラ、無印良品、京王百貨店、成城石井、スターバックス、ユニクロ、郵便局、ドトール、スポーツクラブNAS、しまむら、ニトリ、ダイソー、西松屋、サイゼリア、マクドナルド

https://www.b-seiseki.jp/
393: マンション検討中さん 
[2022-02-03 11:59:06]
聖蹟桜ヶ丘は確かに安いですよね。あんなに周りの商業施設も充実しているのにお得感あります。
394: マンション比較中さん 
[2022-02-04 16:25:16]
確かに安いね。新宿通うような人はいいかも。横浜市ってすごく高いよね。横浜の人から見れば、武蔵小杉より綱島の方が上だし。ここを買う人は横浜市民が多いんだろうな。だったら割高な値段になるかもよ。
395: タワー 
[2022-02-04 23:55:03]
>>392 匿名さん
相場は多角的に比較してどうなのかであって、価格だけで考えるものではないでしょう。
聖蹟桜ヶ丘ですと最近は60㎡台の3LDKが4,000万行かない位が相場ですからそのエリアでは割高でしょうね。
でも、ブリリアタワーはエリアで1番の物件になるでしょうから、高くても買う人はいるでしょうね。
396: マンション比較中さん 
[2022-02-05 13:07:12]
>>395 タワーさん
あのあたりは丘の上の戸建てがメインで集合住宅ならニュータウン地域行くし比較になるような中~大規模マンションは周りにほぼ無いよ。
そんなところで相場出してもしょうがない。

そんな事言いだしたら羽沢は坪200万でも割高ってことになる。
397: マンション検討中さん 
[2022-02-05 13:15:27]
ブリリアは土地代が抑えられればリーズナブルに出せるということの参考になってますよ。
ここも土地代は高くないでしょうがブリリアほどの規模がないので、もそっと高く、下は200台後半から、平均300ちょっとというのが現実的でしょうね。それより上振れると手が引っ込むでしょう。
398: マンション検討中さん 
[2022-02-05 16:29:58]
聖蹟桜ヶ丘のブリリアは、売れ行きは好調らしく現在の販売価格て買えるのは今回が最後で、次回の販売からは値上がりするらしいですね。幾つもの時期に分かれて売り出される場合は、どのタイミングで買うのが1番コスパが良いのか私のような素人にはさっぱりわかりません。広さだけ決まっていて特にこだわりの間取りや方角がなく、できればパンダ部屋を買いたいと思っているような場合はやはり一期一次が良いのでしょうか、、、
399: 購入経験者さん 
[2022-02-05 17:07:33]
>>398 マンション検討中さん

一期一次で購入する方が良いの確かなことです。初めが一番選択肢も多いですし、もし後で購入する人だけを優遇したらそれこそ大騒ぎになるのでデベロッパーも初めが一番無難な価格で出してきます。
長年売れ残りが続いてにっちもさっちもいかなくなったような別ですが、大手(日鉄興和も十分大手です)がそんな下手を打つことはまずありませんし、経済クラッシュ等があり大規模に売れ残って値下げせざるを得ないような場合、すでに購入した人にも価格変更して返金したりします(リーマンの時は住友もそうしました)。
なので、2期が値上がりするかどうかに関わらず、気に入ったら最初の客になるのが正解です。
なお、パンダ部屋というのはもしあったとしても2期以降にはありません。最初の釣りが目的なので。部屋のタイプが1期では広い部屋のみ、2期では狭い部屋のみというのはありますけど、また別の話かと。
400: 匿名さん 
[2022-02-05 17:44:51]
>>398 マンション検討中さん
先着順が22戸あるんだけど。そんなに売れ行き好調ですか?
検討スレで煽っている人はいるけど本当?

基本的には聖蹟桜ヶ丘の物件の話はどうでもいい。
397さんの様な見方をすれば良いと思います。

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