駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!
公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/
正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米
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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22
リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?
181:
通りがかりさん
[2021-12-14 06:49:58]
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182:
口コミ知りたいさん
[2021-12-14 12:29:31]
間取りが今一歩かなあ?窓無し部屋の割合が多過ぎかなあ?頑張ってインフィルにしてるのはいいんだけど。
ここなら全部ファミリーでも良かったのに。 学校遠いからコンパクト多めにしたのかもしれないが。 都心ならともかくここで窓無し多数は止めてくんろ! |
183:
口コミ知りたいさん
[2021-12-14 16:02:47]
3LDKで7000万くらいなら検討したいね。
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184:
マンション検討中さん
[2021-12-15 11:01:41]
神奈川県のマンション価格は東京と違って落ち着いてますし8000はまあないかと…
https://www.manen.jp/market/14/01/0/ |
185:
マンション検討中さん
[2021-12-15 13:59:32]
マンマニさんの11月のブログでは70平米6000万、坪280万位?とかだった。それが、いつの間にか350万なんていうのもチラつかせてる。これで、実際に、320万なんて発表されたら、意外と安いじゃん、なんて食いついちゃうのかなあ。
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186:
匿名さん
[2021-12-15 17:29:55]
>>185 マンション検討中さん
坪280万円も難しいんじゃないですか。ファミリーなら下の物件の方が無難。 プラウドシティ日吉 日吉駅徒歩9分 (先着順) 3LDK 71.46m2 6259万円 (坪289万円) 3LDK 72.77m2 6169万円 (坪280万円) |
187:
マンション検討中さん
[2021-12-15 19:19:55]
>>186 匿名さん
自分はファミリータイプを検討していないが、プラウドシティ日吉は、羽沢と比べてバランスがいいなあ。学校も心配ないし、駅力だって今後、羽沢が日吉を抜くことはあり得ない。駅から徒歩9分と言っても、羽沢から日吉まで電車に乗ると、それ以上かかるだろうし。こうしてみると、ホント、羽沢はいびつだわ。 |
188:
匿名さん
[2021-12-15 19:23:15]
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189:
マンション掲示板さん
[2021-12-15 20:33:28]
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190:
マンション検討中さん
[2021-12-16 06:33:15]
その東横線駅前のドレッセ新綱島と、海のものとも山のものとも得体の知れない羽沢は、坪100万くらい違ってもいよね。10年後に、いいとこ買えたね、となるか、どうしてここにあんな大金を、となるかのリスクを取るのだから。
|
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191:
マンション検討中さん
[2021-12-17 14:47:12]
そもそも綱島との比較が違和感しかないです…
星川あたりが対比になるのかなと思いますが、あちらは横浜まで一応自転車圏内、こちらは丘を挟むのもあり横浜へは行きづらいですよね 駅チカは間違いなく強みですが騒音などもあると思いますし本当に読めないです… 光るものはあるとおもうのですがやはり駅力が気になるんですよね |
192:
マンション検討中さん
[2021-12-18 11:18:39]
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193:
マンション検討中さん
[2021-12-18 11:35:08]
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194:
周辺住民さん
[2021-12-18 15:28:58]
>>186
プラウドシティ日吉は保活地獄ですよ。両親共働きで加点アリでも落ちますからね。その辺も含めて街選びは慎重に考えないとですね。 |
195:
マンション検討中さん
[2021-12-19 08:15:17]
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196:
セレブ
[2021-12-19 08:27:11]
何も無い町というのも寂寥感あっていいかも
私なら独り駅前で生まれたままの姿になって踊るわね。くちびるは男性のキスを求めて艶やかに濡れて…ah 横浜国大のcherry boyはきっとわたしのオンナの中で溺れるわね。でもいいの。オンナは海…安らかにお眠りなさい |
197:
匿名さん
[2021-12-19 08:35:45]
>>195 マンション検討中さん
羽沢も例外ではない様ですね 羽沢横浜国大駅の認可保育園・こども園の空き状況 https://nextnoah.com/Station-Detail-jp.aspx?p1=%E7%BE%BD%E6%B2%A2%E6%A... |
198:
通りがかりさん
[2021-12-19 10:25:41]
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199:
口コミ知りたいさん
[2021-12-19 11:00:21]
>>198 通りがかりさん
マンション内保育園でも住民に優先権はない |
200:
通りがかりさん
[2021-12-19 11:06:38]
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201:
匿名さん
[2021-12-19 11:33:52]
>>200 通りがかりさん
補助金貰わなければね |
202:
匿名さん
[2021-12-19 19:54:20]
>>197
どうやら保活知らなそうだから言うけど、今の時期はどこもほとんど受け入れないよ。ちなみに日吉や戸塚あたりは別格で保育園足りないから。 https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabetsu/kosodate/seibi/sei... |
203:
通りがかりさん
[2021-12-19 20:09:45]
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204:
購入経験者さん
[2021-12-19 20:22:09]
>>203
保活失敗する=どちらか仕事やめる=1馬力になる=収支計画が崩れる マンションなんかより、もっと大事なことがあるんやで。ファミリーにとってマンション購入は手段であって、目的になってはあかんよ。 |
205:
検討板ユーザーさん
[2021-12-20 00:33:49]
>>198 通りがかりさん
認可保育園は入園者を横浜市が選ぶので、住民が優先とかありまけん。 どこの保育園も1歳児での入園は激戦(0歳からの持ち上がりで募集が少ないのと、3歳以上になると幼稚園に移る人や先生一人当たりで見られる子供の数が増えるので) になります。 兄弟が多いとか、ひとり親、所得が少ない世帯とかが優先されるので、パワーカップルは入所できない可能性が高いです。 駅近なので、近隣の駅の保育園や未認可保育園の可能性も考えておいた方良いと思います。 ちなみに、まだお子さんが産まれていないならば、4月や5月とかに子供が産まれるようにすると、翌年の4月で1歳に近い0歳児になるので、保育園に入れやすいです。 うちは早生まれで、0歳では入れずに1歳で探したので大変でした。 |
206:
通りがかりさん
[2021-12-20 09:04:54]
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207:
通りがかりさん
[2021-12-20 09:10:27]
>>204 購入経験者さん
最近は辞める人はあまり聞かないですが(もともと辞めても良いと思ってる人は別)、自転車で30分くらいかかる無認可に月額10万円以上で通わせるなんて話は聞きます。なんのために駅近マンション買って共働きしているのか分からなくなりますよね。 |
208:
通りがかりさん
[2021-12-20 09:19:31]
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209:
通りがかりさん
[2021-12-20 09:23:32]
マンションを買う際、リセールバリューについて考えない人はいないだろう。保育園が空いているという理由で、わざわざ人気のない土地のマンションを選ぶ人がいると思うか?
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210:
通りがかりさん
[2021-12-20 11:30:05]
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211:
購入経験者さん
[2021-12-20 16:55:40]
>>209
多分当事者にならないとこの感覚わからないんだと思う(笑) RVも大事だけど、RVが全てではない。 RVだけ考えて雨や雪の日も自転車で30分かけて子供を月10万円以上の認可外保育園に預けるか、 RVはそこそこのエリアで自宅から徒歩3分の認可保育園に入れて生活するか、 どっちの方がQOL高いかは一目瞭然。 もちろん、保育園預ける必要ない人もいるから、全てのファミリーに当てはまる事象ではない。 マンション購入とは、あくまで生活の質を良くするための手段であって、それ自体を目的にして人生ハードモードを選択してまで買うものではない。 自分の事だけ考えればいい単身者やDinksと、ファミリー層では住まいに求める変数が違うって事。 そもそもそんなにRVに拘るなら、今の時代に新築マンションなんか買わない方がいいよ(笑) |
213:
マンション比較中さん
[2021-12-20 22:49:25]
保育園必須なファミリー層ならそれこそここはやめとけよ……。
・何ができるかわからない保育施設(評判も延長保育あるかも) ・そもそも入れるかどうかもわからない ・更に駐車場まで外れたら最悪この谷底から自転車で送り迎え どんだけ博打だよ。それでも羽沢がいいならせめて駐車場確保できる戸建てにしとけと。 |
214:
通りがかりさん
[2021-12-21 06:56:04]
リセールバリューを考えることと転売を考えることは似ているようで、ちょっと違う。全額キャッシュで購入するなら別だが、ローンを使うならリセールバリューは大事。ローン返済が終了するまで、離婚もせず、家族全員が健康で、職を失うことは決してない、と断言できる人は稀だろうから。保険としてのリセールバリューを考えるのは当然だ。もっとも、自分は羽沢を買うならキャッシュでと考えているが。
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215:
マンション検討中さん
[2021-12-21 20:29:05]
高山橋の交差点の交通量も多少心配です
あの交差点キャパ少ないからなー |
216:
eマンションさん
[2021-12-25 22:14:05]
Twitterでのらえもんさんが、ここは原野で何も無いから坪単価160万円の場所だと言っていましたが、実際の坪単価はいくらでしょうね。
一昔前なら東京の中央区晴海のマンションは坪単価160万円で買えましたし、勝どきの大規模タワマンの東京タワーズは坪単価190万円でした。 昨今、マンション価格は高騰していますが、本当に何もない羽沢だと坪単価230万円くらいが限界だと思います。 |
217:
マンション検討中さん
[2021-12-26 08:36:52]
ついに中国の不動産バブル崩壊が始まったらしい。その影響が日本の不動産にどう出てくるのか、2022は目が離せないな。
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218:
匿名さん
[2021-12-27 10:47:48]
アニメーションのあるマンションホームページ、かなり力が入っていると思いました。
>>中国の不動産バブル崩壊 中国恒大のことですか?少し前に株価が下がった影響がありました。 あれから、また何かあったんですか? 金融資産への増税の発言もあったりして、株価も安定しませんね・・・気が抜けません。 |
219:
マンション検討中さん
[2021-12-27 11:22:24]
>>218 匿名さん
昨日の朝のYahooニュースに、中国の不動産会社がマンションの投げ売りを始めたとありました。その後、他から報道されないので飛ばし記事かもしれませんが、いずれにせよ、昨今の日本のマンション価格の高騰、異様です。 |
220:
eマンションさん
[2021-12-27 16:21:01]
首都圏のマンション価格は高騰しすぎですよね。東京23区もちょっと前なら4000万円台の3LDKは山ほど売っていましたが、今は最低でも7000万円は必要。それが神奈川まで波及してきました。
不動産は立地が全てですが、1日の利用者がわずが2000人の羽沢はヤバいよね。少なくとも5万人クラスの利用者がいないと駅力としては皆無。 ここはど田舎過ぎる。たとえ再開発されても街としての機能性や多様性が未熟すぎる。 |
221:
eマンションさん
[2021-12-27 19:49:37]
>>220 eマンションさん
ちょっと前って、いつのことですかー!?w |
222:
マンション検討中さん
[2021-12-30 13:49:02]
歩いて行ける範囲に便利さを求めるような物件じゃないですよね。東京都心に数十分で通える範囲で、緑がありすぎるど田舎に住めて、必要十分な日常の買い物や病院はあることを贅沢だと思う人は少なくないと思います。コロナで田舎へ引っ越した人が多いと報道されていますが、東京に通勤が必要な人は遠いど田舎は無理ですよね。便利な街に住みたい人は、発展がゆっくりで、買うと後悔すると思いますよ。隣の新横浜は大開発予定なので、羽沢に大きな街を作る需要はないと思いますしね。
|
223:
マンション検討中さん
[2021-12-30 15:23:39]
引越したら毎日この道を歩けるんだ、とか、このお店を日常使いできるんだ、とかいう、わくわく感がゼロなんですよね。羽沢に住んだら、車両基地に戻る電車になった気分だろうな。駅近は魅力だけど、来年、価格が発表されたら、購入のモチベが保てるか不安だなあ。
|
224:
eマンションさん
[2021-12-30 15:28:52]
でも周囲に何もないということは、開発の余地ありありですよ(建築規制あっても将来どうなるか分かりませんし)。新横浜だって、新幹線開業当時はなーんにもなく、田んぼのど田舎でしたからね
|
225:
マンション検討中さん
[2021-12-30 16:45:14]
|
226:
買い替え検討中さん
[2021-12-30 21:55:36]
>>225 マンション検討中さん
いやいや、この先、どうなるかは誰も分かりませんって。このまま周辺は未開発かもしれませんし、224さんの言われるとおりになるかもしれません。現にこんな開発されないと思われていた羽沢に駅が誕生し、タワマンが建つ。規模は小さいかもしれませんが、開発はされている。東横直通が開始されたら活気がわく「かも」しれません。だから過去の固執ではなく、可能性は含めてよいと思います。 |
227:
マンション検討中さん
[2021-12-31 08:27:58]
>>226 買い替え検討中さん
ここの投稿にときどき、東横線直通と書かれている方がいるが、横浜の方ではないのかな?直通になるとしたら東急目黒線だと言われていますが、それも未定で、確実なのは東急新横浜線が新横浜まで来るということだけ。羽沢は相鉄新横浜線の駅です。羽沢に可能性は感じるから、こうして興味を持っていますが、それも価格とのバランス。可能性に、どこまで投資するかで頭が痛いです。 |
228:
匿名さん
[2021-12-31 09:23:08]
|
229:
マンション検討中さん
[2021-12-31 09:51:08]
>>228 匿名さん
東横線自体が既に過密ダイヤなので、相鉄と直通になるのはわずかで、直通線は目黒線が主体と聞いていますが。綱島を通るのが東横線、新綱島を通るのが目黒線になるのかな?鉄道には詳しくないのですが、いずれにせよ東急は乗り入れが多すぎて、頻繁に遅延情報を見る気がする。 |
230:
匿名さん
[2021-12-31 10:03:28]
東横線の本数から行くと、本数が少ない目黒線と直通になるのでしょう。ただ、羽沢は普通だけなので、多くは日吉で東横線や目黒線通勤快速に乗り換えることになるのでしょう。多分、ダイヤ的にはピーク時(平日7、8時代)で6本くらいが上限だと思いますが、採算度外視したら8本くらいいくかもしれませんね。
|
231:
マンション検討中さん
[2021-12-31 11:05:34]
東急新横浜線は新横浜止まりが多くなり、羽沢から乗ると新横浜乗り換えが多くなるのかなと想像していますが、どうなるのでしょう。相鉄にとっては東京直通は悲願ですが、東急にとっては新横浜より先は興味がなさそう。相鉄も周辺の土地を取得していれば別でしたが、そうでないようなので、羽沢国大に電車を停めるメリットは、あまりなさそう。かわいそうな羽沢w。
|
232:
eマンションさん
[2021-12-31 12:28:33]
>>227 マンション検討中さん
目黒線は、日吉-田園調布は東横線の複々線を走っているので、まあ東横線直通と言ってもでも良いでしょう。 相鉄からの乗り入れがどこまで行くかは確かに重要ですが、東横線直通と言うのを目くじらを立てるほどではないかと思いますけど。 |
233:
マンション検討中さん
[2021-12-31 13:45:46]
>>232 eマンションさん
東横線にはブランド価値があるので、そう宣伝するのでしょうが、やはり違和感あるなあ。東急線直通という表現なら気にならないのですが。実際、羽沢から澁谷への所要時間はJRの方が短くなるのでは?まあ、列車の本数は少ないでしょうが。 |
234:
マンション検討中さん
[2021-12-31 13:57:17]
羽沢は近隣に比較できる物件がないから、価格が読めない。実際の価格を見てあたふたしないように、自分の中でここまでならgo、それ以上なら潔く撤退、と想定価格を決めておきたいんだけどなあ。
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235:
マンション検討中さん
[2021-12-31 15:23:45]
おそらく、開業半年以上前には東急直通線の開業日、運行予定の発表はあるはずですが、2022年春ぐらいと思われます。その前に、発売されるのでしょうか?それなら決めきれないで悩んじゃうかも。新横浜で会社が変わるので運転士は必ず交代するので、新横浜乗り換えでいい人は問題ないですけど。各駅が座れるならそっちの方がいいかもね。
|
236:
匿名さん
[2021-12-31 15:30:31]
|
237:
マンション検討中さん
[2021-12-31 16:22:16]
>>235 マンション検討中さん
リビオタワーの第1期発売は確か6月頃。新横浜線の開通予定は22年度下期だから、おそらく運行予定の発表より販売が早いはず。穿った見方をすれば、直通線の全貌が分かる前に売ってしまいたいとか? |
238:
マンション検討中さん
[2021-12-31 17:13:49]
相鉄にすれば、羽沢はJR直通線のためには必要な駅だが、東急直通線のためにはなくてもいい駅。二俣川、西谷、羽沢は飛ばして新横浜なんていう列車が走るだろうな。相鉄にすれば、新横浜への速達性は大いにアピールしたいだろうから。羽沢は、東急から見ても相鉄から見ても微妙な駅になるかも。
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239:
匿名さん
[2021-12-31 18:08:58]
>>238 マンション検討中さん
直通による整備効果の項目に大和→新横浜19分と出ていますから、現行の相鉄線内特急で大和→二俣川→西谷→羽沢→新横浜の流れが推測できると思いますよ。 そもそも直通するだけで今と比較して速達性の恩恵はあるかと。 |
240:
ご近所さん
[2022-01-01 10:02:27]
羽沢が東横線直通なら、新綱島駅は東横線駅になってしまう。とんでもない出鱈目です。それなら綱島は目黒線かね????
羽沢は東横線直通ではありませんし、目黒線直通が何本になるかということですね。 羽沢→新横浜→新綱島→日吉→元住吉→武蔵小杉→新丸子→武蔵小杉→多摩川→田園調布→奥沢→となります。 |
241:
マンション検討中さん
[2022-01-01 11:39:30]
出鱈目?新綱島、新横浜は東急新横浜線です。
東横線か目黒線かは日吉で分岐するのでは? |
242:
マンション検討中さん
[2022-01-01 19:37:04]
>>241 マンション検討中さん
相鉄のホームページによれば東横線直通用が10両編成の20000系、目黒線直通用が8両編成の21,000系ということのようですね。いずれも新横浜線を走って、日吉で分岐ということですね。まあ、直通線が何本走るのかは分かりませんが。 |
243:
ご近所さん
[2022-01-01 22:07:41]
羽沢横国大経由は新横浜で乗り換え、新横浜、新綱島経由で日吉乗り換え、新横浜、新綱島、日吉経由で目黒線直通目黒まで直通(6両・8両編成の一部)、新横浜、新綱島、日吉経由で南北線直通(8両編成のごくごく一部)のみが考えられ、いずれにしても東横線直通の可能性はないと思われます。
東横線直通が可能なのは、新横浜、二俣川、西谷等の主要駅のごくごく一部の可能性に限られるので、羽沢の駅が東横線直通になるというのは全くの間違いだと考えられます。 羽沢~新横浜までは相鉄、新横浜~日吉までは東急なので、最悪、当面すべての車両が新横浜で東急に乗り換えなんてことすらあり得ます(さすがにないでしょうが)。 以下参照。 https://www.tetsudo.com/report/209/2.html |
244:
ご近所さん
[2022-01-01 22:21:57]
|
245:
マンション検討中さん
[2022-01-01 22:45:33]
|
246:
ご近所さん
[2022-01-02 00:08:48]
東横線はみなとみらい線、西武、東武、副都心線と直通相互運転をしているので、羽沢横国大駅に東横線直通を止めると非常に大きいロスが生じます。
絶対に将来的に全くないかといえば、羽沢が通勤快速同格停車駅になるほどの乗降客数に成長し、西谷→羽沢→新横浜→新綱島→日吉の中の、西谷→羽沢→新横浜3駅連続通勤快速同格停車させる場合に限られます。 しかし、羽沢というマイナーな駅に通勤快速同格停車させる場合の相鉄線利用者のメリットはほぼゼロで、時間が遅くなるというマイナスだけになります。ましてや東急等の他電鉄会社にとっては負担が膨らむだけになります。 いずれにしても、羽沢経由の東横線直通は当面はありえないし、将来的にもデメリットだらけであり得ないと確信しているというか、羽沢の駅力から考えると、将来もあり得ないと思います。 東京直通悲願の相鉄線にとって、目黒線直結は非常に大きいので、東横線直通でなくても羽沢にとっては大きなメリットがあります。それだけでいいのではないでしょうか。 |
247:
マンション検討中さん
[2022-01-02 06:48:56]
羽沢というのは、東急からも相鉄からも、継子扱いされる気がするな。リビオタワーは、電車に乗れば新横浜まで一つの寂れた駅から徒歩1分の物件と考えれば間違いない。販売業者は、開発だ、直通だと、美味しい話を並べるだろうが、そこはまあ冷静に価格との兼ね合いだな。
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248:
マンション検討中さん
[2022-01-02 08:17:01]
ドレッセ新綱島あたりと似たような価格を付けてきたら、羽沢が東急沿線であるかのような勘違いをしないようにしないとな。坪300万以下を予想したマンマニさんは、客観的に羽沢の実力を見ているということか。
|
249:
マンション検討中さん
[2022-01-02 09:38:08]
相鉄は東京に乗り入れしたかった、東急は新横浜に駅を作りたかった、という背景があって、たまたま間にあったのが羽沢であって、その羽沢で土地を提供した寺田倉庫の商業施設、そしてマンションができるというだけです
これ以上の発展の余地はありません。そもそも開発する土地がありません。 |
250:
マンション検討中さん
[2022-01-02 14:02:56]
瀬谷駅前のライオンズは坪300万。横浜の辺境に300万は唖然としたが、業者は新交通システムの十日市場まで延伸の可能性まで匂わせたらしい。今では、新交通システムの引き受け手がなく、花博会場までの交通手段すら怪しい。業者は売る時は必死なんだな。
|
251:
マンション検討中さん
[2022-01-03 22:37:05]
リビオタワー小田急相模原が坪単価180?210万円ぐらいだったんですね。エリア、施工会社などなど違いますが、価格気になります。
駅前が現状なんとも言えませんが、同じ相鉄線の海老名駅界隈みたいにデカい商業施設ができればベストですが、、 |
252:
マンション検討中さん
[2022-01-04 10:23:55]
>>251 マンション検討中さん
自分は、日常の買い物に不自由がなければ、商業施設にはあまり興味がない。しかし、ららぽーとやラゾーナのような大規模商業施設というのは、土地の発展には必須なのだろうか?個人的には、災害時に広域避難場所となるような、広々とした公園でもある方がよほど嬉しい。まあ、羽沢は、今のところは、避難場所には不自由しないようだがw。 |
253:
eマンションさん
[2022-01-04 15:44:32]
リビオタワー小田急相模原は駅近タワマンでしたが全然売れずに最後は400万円くらい値引きしての投げ売り状態でした。坪単価200万円前後で元々安かったのにも関わらず。
ここも高値追求したら同じ状態になるでしょうね。あまりにも田舎すぎて中古で売却するときも苦戦すると思います。 |
254:
通りがかりさん
[2022-01-05 09:05:58]
んーなぜ周辺環境の異なる小田急相模原が引き合いにでてくるんだろう?
この羽沢の物件は、駅直結、複数路線利用可、隣駅が新横(新幹線&ブルーラインも使える)、横浜駅までも割と近い(西谷乗り換えがめんどくさいか?)、バスも一応利用できる。 現状何もないけど都心に近い分、羽沢がめちゃくちゃ発展しなくても必要十分という考えもある。 あと羽沢は横浜市の都市開発計画上、新横浜都心の一角として位置付けられているのでその辺も検討ポイントになるんじゃない? |
255:
マンション検討中さん
[2022-01-05 10:34:26]
>>254 通りがかりさん
新横浜都心の一角と言っても、テーマは「大地のめぐみを享受する」だからな。羽沢は駅周辺以外は手を付けませんよ、と行政も表明しているわけだw。小田急相模原も相模大野の隣駅で優等列車が停まらないし、相模原のリビオタワーも駅近のようだから、確かに似ていると言えば似ていなくもない。 |
256:
マンション検討中さん
[2022-01-07 14:31:11]
小田急相模原と比べるのは非常にナンセンスですね。羽沢の現況と歴史を知る者とポテンシャルを信じるデベ等と折り合いがつく価格はいくらなんでしょうね、、、
|
257:
通りがかりさん
[2022-01-10 11:10:30]
>>256 マンション検討中さん
ここは今どきとしては割安と思える価格なら価値があるが、そうでないならヤバい物件かも。たとえば、ここを賃貸に出しても、どれほどの家賃が入るかなあ。自分だったら、あまり借りたくないが。10年後、周りの状況が今とあまり変わらなければ中古で売ってもどうかなあ。まあ、長生きする自信があって、30年後の姿を楽しみにしている人はいいかもしれないがw。 |
258:
通りがかりさん
[2022-01-12 09:28:15]
単純比較にはなりませんが、星川のシティテラスの価格見ると、ここも荒れる価格を提示してきそうですね。それでも売れるのかな。誰が買うのか知らないが。
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259:
通りがかりさん
[2022-01-12 09:48:16]
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260:
マンション検討中さん
[2022-01-13 03:58:04]
自分は羽沢を車でよく通ります。羽沢は都市計画上、横浜の物流拠点で、貨物駅につながる道路網が整備されています。また、新横浜都心の一角ですが、市が都市農業など緑を多く整備する地域で、大きな商店街は期待できませんが、緑は保証されています。田舎に住みたいけど東京や横浜への通勤のため田舎に移住できない人にとっては贅沢な物件で、ほかにないと思います。田舎が好きな人がたくさんいれば高価になると思うし、少なければ安価になるでしょうね。自分は田舎が好きなので、大きな商店街は要らないので、駅近くに大きな公園が建設中で、市が貸農園を整備中というニュースの方が気になります。コンビニや飲食店街ができる予定の駅前の土地は今はマンション建設車両の仮設駐車場になっていますが、マンションができれば駐車場も撤去され、コンビニも飲食店も少ないけどできるでしょう。田舎暮らしが満喫できますし、週末は、横浜市内や湘南、東京や静岡へのドライブも、渋滞少なく行けるっていうのが魅力です(羽沢井池辺線も数年後には開通します)。保土ヶ谷中央病院も近いし、年配の方にもいい物件ですよね。にぎやかな商店街が好きな人はやめた方がよいと思います。
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261:
通りがかりさん
[2022-01-13 06:01:59]
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262:
マンション検討中さん
[2022-01-14 14:09:53]
>>250 マンション検討中さん
瀬谷のライオンズで坪300万円ならここはいくらになるんだろう。 https://www.sumu-lab.com/archives/29909/ ⇒こちらを見ると2013年ぐらいで近所の地下鉄駅(スーパーもない)近くは200万超えてるので、今なら1.5倍、駅1分でタワーマンションなら・・・350万円ぐらい?あたしには高すぎる。300万円ぐらいにならないかなあ。 |
263:
マンション比較中さん
[2022-01-15 04:56:31]
>>262 マンション検討中さん
瀬谷のライオンズも今回の販売分は即完売だって。 |
264:
坪単価比較中さん
[2022-01-15 06:51:10]
>>261 通りがかりさん
調べたんですが、建売クラスの木造新築で、坪50万円ぐらいとのこと。土地代除く。ちょっと遠いけど真鶴とかどうかな。海が見えると土地が高い。海の見えない三浦なんかも安いけど駅近は高い。 |
265:
通りがかりさん
[2022-01-15 15:48:56]
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266:
マンション掲示板さん
[2022-01-16 02:38:43]
この駅の近くに住んでるけど、あんまり不便とも思わない。コンビニ、スーパー、カフェ、食事など近くになく、あるのは自販機だけです。あれば便利かもだけど、無くても困ることはほぼ無い。
毎日、コンビニで飯を買う、夜遅くまでカフェで過ごしたい、毎日スーパー行きたい、でも車持ってませんなら困るかも。共働きファミリーなら、土日にスーパーでまとめ買い、平日もカフェなんて行ってる暇なし。独身の人は退屈過ぎるかも知れませんが、ファミリーなら住みやすい。 電車乗れば武蔵小杉、渋谷、新宿、横浜と行きやすい。通勤で使うには始発ではなく本数少ないため辛いですが、東急完成で選択し増える。近くに店があるかないかってあっても行かないこと多いよね。 |
267:
通りがかりさん
[2022-01-16 09:34:10]
>>266 マンション掲示板さん
そう、ここは車があるのが前提。なのに、リビオには駐車場が少ないし、ローンの返済額、管理費、修繕積み立て金、駐車場代が不明な今、具体的なプランは考えにくい。高齢者は車なしの生活を考えなければならないし。東急線も走ってみなければ本当のところは分からないが、とにかく現在は、1時間に2本しか電車が止まらない。ファミリーは、保育園と学校に不安が残るし。すべては、マンション価格が諸々の不便を我慢できる価格かどうかだ。 |
268:
周辺住民さん
[2022-01-16 09:36:35]
>>266 マンション掲示板さん
昨年まで自販機しかったけど、ドラッグクリエイトができたから、弁当も野菜も文房具も22時までは買えますよ。医院も一通りあるし、リビオタワーにはスーパーや飲食店も入居予定なので不自由することはないよね。今工事車両の駐車場になっているところにコンビニや飲食店を誘致することになってるしね。 |
269:
通りがかりさん
[2022-01-16 09:42:33]
瀬谷のライオンズは小中学校はともに徒歩5分以内だし、複数のスーパーも同様。マンションの下には飲食店や公共ホールもあるし、マンション直結の駅から電車に乗れば20分で横浜。電車は昼間でも10分に1本は来る。これで300万だからね。田舎暮らしを楽しめという羽沢は、いったいいくらになるのやら。
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270:
坪単価比較中さん
[2022-01-16 09:43:26]
>>265 通りがかりさん
通える田舎って贅沢だと思いますよ。60平米で閉塞感感じる人ならマンションは難しいですね。 |
271:
マンション比較中さん
[2022-01-16 10:02:44]
>>269 通りがかりさん
瀬谷のライオンズは東京方面は不便ですよ。大和経由で新宿ですか?300万円w。東急が来れば羽沢は10分に1本以上は電車はきますし、瀬谷より横浜に近いです。もっとも、よくご存じでしょうけどw。瀬谷は500万値引きは当たり前なのもご存じですよねw。 |
272:
通りがかりさん
[2022-01-16 10:47:46]
>>271 マンション比較中さん
東急線が10分に1本というソースは何ですか?自分は新横浜までとそこから先は別物という前提で考えていますが。瀬谷で500万?値引き?もともと販売戸数が少ないし、あっという間に完売したから、その必要はなかったと思うが。羽沢から横浜は直線距離は短いが、電車で行くとなると結構面倒。西谷回り?新横浜回り?いずれにせよ乗り換えが必要で、時間的には結構なロスになりそう。羽沢が確実に便利なのは、東海道新幹線を頻繁に利用する人だろうけど、アフターコロナは、これまでとは景色が違うだろうし、リニアもいずれ開通だしなあ。 |
273:
驚き
[2022-01-16 11:05:57]
へー、ここにマンション出来るんだーと思って見てみたら、ここで300って正気!?!?
70㎡3600万とかでようやく買うかどうしようか悩むレベルだと思うんだけど。 地方都市横浜の僻地よ? 管理費修繕費固定資産税駐車場代その他諸々計算すると取得価格の倍は見積もっといた方がいいのよ? これから生活費だって上がるし税金だって上がるのよ。 これからの世代は年金だって碌に貰えないんじゃないの? リセールバリューも期待できないお土地柄だっていうのに。 バードウォッチングが趣味だとか野生のタヌキに会いたい。何故ならばお金がかからないから。 みたいな人達が集まってんのかしら?? これから家買う世代って凄いドMよね。 田舎のマンション買うために一生馬車馬のように若者を働かせるなんて売主も売主だわ。 一通り読んでみたら業者しか居ないじゃないの。 |
274:
匿名さん
[2022-01-16 14:23:05]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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275:
匿名さん
[2022-01-16 14:25:01]
>>272 通りがかりさん
恐らく東急ではなく、JR含めて羽沢停車の本数が10分に1本以上になるという意味合いじゃないですかね? 新横浜前後で変わると思いますが、東急公式の情報から推察すると日中4?6本でのうち4本は相鉄直通な気はします。2本が新横浜止まりでしょう。線路構造的にも新横浜止まりをあまり多く出来ないと考えられます。 よって、1時間に最低6本の形態にはなるんじゃないですかね。まあこれも私個人の憶測ですが。 |
276:
マンション検討中さん
[2022-01-16 15:17:11]
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277:
マンション検討中さん
[2022-01-16 15:38:08]
急行運転をすることとなると接続駅である新横浜と分岐駅である西谷には必ず停まらざるを得ませんので、まずこの駅は跳ばされるでしょうね、いずれ。
ただ、他に交通手段がないため全列車停車のままという可能性も無くは無いかと。 |
278:
マンション検討中さん
[2022-01-16 16:03:53]
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279:
匿名さん
[2022-01-16 16:27:39]
>>272 通りがかりさん
瀬谷は完売と見せかけて業者が購入しているようですよ。しばらくして、新古がかなりの割引で出ています。よく探せばかなり安く買えると思います。瀬谷のテーマパークの話も実質なくなったので、相当苦しいのでしょう。業者は気の毒ですが、定価で買わされる人はかわいそう。 |
280:
マンション検討中さん
[2022-01-16 16:37:01]
>>275 匿名さん
おそらくそんな感じと思います。もっとも、本数の少ない昼に乗ることはないので、東急線の半分でも止まれば朝晩は不自由ないです。目黒までは各駅に乗っても10分も違わないと思うので、座れたらいいなあ。 |
既に市街化された土地なら、最初のタワマン が一番いいところを取るというのは分かるが、羽沢にそれが言えるのか。線路脇の操車場のような立地だが。しかも、次のマンションが建つのかも不透明。少なくとも10年以内はなさそう。