駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!
公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/
正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米
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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22
リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?
1801:
通りがかりさん
[2022-09-10 23:42:43]
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1802:
掲示板の秩序を保ちたい
[2022-09-10 23:44:11]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1803:
マンション検討中さん
[2022-09-10 23:50:14]
自分は下駄の商業施設の維持に懐疑的で、そもそもテナントが埋まるのかを危惧していましたが、今日現地を見てあんがい大丈夫かもという気がしました。周辺地域からの集客は望めると思います。まあ印象レベルですが…
元々私は羽沢横浜国大に対して歩行者もほとんど無いようなイメージでしたが意外と人が歩いている。電車が来ると案外人が降りてくる。何もないと言われますが住宅やマンションは結構あります。むしろなぜコンビニすら今までなかったのか不思議です。 もし自分があの周辺に住んでたらクリエイトの開店は滅茶苦茶嬉しいし、下駄が開業したら日々の買い物はそこですると思います。 でも不安なんだよなやっぱ。 今の時点で羽沢は大丈夫と決断して数年後その通りになったらその勇気と成功におめでとうと言いたいです。 自分はまだ決断できません。 |
1804:
口コミ知りたいさん
[2022-09-10 23:53:39]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1805:
名無しさん
[2022-09-11 00:43:46]
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1806:
評判気になるさん
[2022-09-11 01:00:55]
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1807:
マンション掲示板さん
[2022-09-11 01:03:01]
>>1805 名無しさん
マーケティングの仕事してます。 購入者としてはネガさんの発言は嫌いですが、1801さんの発言は間違ってはないですよ。 長くなるので専門的な理論は避けますが、羽沢のこの場合、乗降客数を来店数が上回ることはないですよ。 |
1808:
購入経験者さん
[2022-09-11 01:09:36]
クリエイトの来店者数データ誰か持ってない?って言っただけでなんでこんな噛みつかれるんだろうね。いくらなんでもピリピリしすぎだろ...。
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1809:
評判気になるさん
[2022-09-11 01:09:38]
以前の書き込みに有った、アーウィン隣の工事現場は地下線路の工事と看板出てます
何かを建築してる現場では無いですね。 |
1810:
坪単価比較中さん
[2022-09-11 01:19:01]
購入に当たって、リスクヘッジを考えるのは大事な事なのに
リスクを完全無視する様に押し付ける行為が、毎度横行してるから荒れる。 壊れたレコードの様に、同じ内容を語ってはバッサリと言い返せない内容を返されて キレてる輩さんが居るのも、荒れる原因。 |
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1811:
匿名さん
[2022-09-11 01:27:02]
>>1805 名無しさん
データが好きなようなので逆に伺いますが、「駅利用者よりも来店者数ってそれなりに多くないんですかね?」の根拠となるデータを教えてもらっていいですか? 少し古いデータながら、相鉄ドメインである後述のサイトによると羽沢横浜国大駅の1日の平均乗降者数は20000人を超えています。クリエイトは1日の開店時間が基本12時間ほどなのですが、つまりクリエイトは1時間に1600人以上、1分で30人弱とめどなく来店するんですか? https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2021/csr/reports/joko2020.pdf |
1812:
名無しユーザーさん
[2022-09-11 07:14:40]
>>1811 匿名さん
データが好きというか重要だとは思いますよ。 マーケティングは専門ではないのでその理論は存じませんが、なぜそうなるかお伺いしてみたかっただけです。 貴方のデータはJR線での通過人員を含んでいます。現時点で羽沢の利用者がその人数であれば商業施設に悲観的になる理由はないでしょう。 私が確認してる最新値は以下のリンクですが、羽沢の改札通過人員は3,000名/日ほどですよ。 https://www.sotetsu.co.jp/about/services/transportation/ 仮に全てが往復人員として、駅利用者が全員1日1回クリエイトに行ったとしても1,500名です。 羽沢駅前のクリエイトの営業時間は13時間なので115名/hですね。 |
1813:
管理担当
[2022-09-11 07:32:46]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1814:
通りがかりさん
[2022-09-11 07:48:19]
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1815:
eマンションさん
[2022-09-11 08:20:03]
昨夜の議論?というのは、現在の乗降客数を基にしているのですか?来年春の新横浜線開通による影響は織り込まれているのですか?地区計画によると第3者所有地には、上層階には住宅になる可能性が含まれていますし、近辺の住宅地にも若い人口の流入が進むでしょう。先日は、相鉄が横浜市から羽沢団地と横浜駅間の循環バスの路線の移管を受けたと報道がありましたが、現在、バスで横浜駅に出ている乗降客を羽沢に誘導する方向なのでしょうか?また、現在、別ルートを利用している横国大生も、新線の開通で羽沢利用が増えると思います。和田町駅から徒歩だと、門まで20分強の山登りがあるのですから。羽沢は少なくとも5年、できれば10年のスパンで見る場所だと思います。要は、それを辛抱できる状況にあるか否かですね。
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1816:
通りがかりさん
[2022-09-11 09:08:19]
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1817:
マンコミュファンさん
[2022-09-11 09:10:37]
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1818:
検討板ユーザーさん
[2022-09-11 09:40:31]
羽沢駅周辺の賃貸を探すと、1dkや1ldkが多くファミリーで住む賃貸はほぼ皆無でした。
現時点では、駅から17分 63m2が1部屋のみ。もっとファミリー層の住める住宅が増えないと、商業施設が出来ても日中は閑散としてそう。 |
1819:
検討板ユーザーさん
[2022-09-11 10:07:30]
>>1815 eマンションさん
各条件が、良い結果になれば?の話しなんて無いのと同じ もう新宿方面は開通してる、(東急が接続したから東京へ出られる)では無い。 駅を利用する学生は、現住居からの利便性で路線を選ぶ 利用路線は学生の居住地に依存してる訳だ 羽沢駅が大学敷地内に出来た新駅なら、皆が使っただろうが、実際は大学から遠い駅 学生の利用者増は、発展や維持に寄与しない数と考えるのが無難。 |
1820:
匿名さん
[2022-09-11 10:25:55]
変動金利は上がりそう
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1821:
匿名さん
[2022-09-11 10:53:28]
>>1819 検討板ユーザーさん
JRが開通していると言っても、1時間に2本の電車では定期券を買って通学に使うには無理がある。確かに横浜国大駅は大学から近くはないが、それでも最寄り駅。他の駅は、もっと遠い。相鉄線、小田急線、東急線沿線に在住の学生は、新横浜線の開通によって必ず利用が増える。リビオに出来る大学関連施設が、どのようなものになるのか分からないが、大学と羽沢駅を繋ぐ、ミニバスのような交通手段ができてほしい。 |
1822:
検討板ユーザーさん
[2022-09-11 12:01:58]
相鉄東急直通線の開業日はいつになるんでしょうね??
もう半年前だからそろそろ分かっても良い頃な気はしますが。 |
1823:
マンコミュファンさん
[2022-09-11 12:30:13]
アーウィンと不動産屋を、前例として見ると
この結果とリビオの未来を切り離して考える事は難しい。 同じ地域の、同じ道沿いで起こった出来事は無視出来ない。 危ない香りがする。 |
1824:
マンション検討中さん
[2022-09-11 12:48:00]
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1825:
マンション掲示板さん
[2022-09-11 13:03:36]
下駄は案外上手くいくのではないでしょうか。
現地行くとわかりますが、周辺は意外と住宅沢山あります。羽沢町や羽沢南、常盤台あたりの人達にとって下駄の商業施設が入ればとかなり画期的だ思われます。 地上4階建のショッピングモールならそれなりの規模なので、テナントによっては集客も見込めるのではないでしょうか。羽沢横浜国大駅の乗降客数よりは周辺のこれまで車で買い出しに行っていた地元の方々が来てくれそうな気はします。 |
1826:
マンション検討中さん
[2022-09-11 14:46:30]
羽沢の街を全く知らなかったので、先日現地へ見にいって来ました。
その際にクリエイトにも立ち寄ってみたのですが、思ったより買物客が居て、3.4台?あったレジも並んでいました。 スーパーが無い地域で食料品を扱うドラッグストアは需要があるようで、食料品を購入している方も多かった様に感じました。 クリエイトはもう少し閑散としているのかと思っていましたが、それなりに集客力もありそうだったので、マンションの下にスーパーが出来ても維持していけるのではないかなと思いました。 |
1827:
名無しさん
[2022-09-11 15:41:14]
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1828:
名無しさん
[2022-09-11 16:02:06]
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1829:
名無しさん
[2022-09-11 16:07:11]
アーウィンってテナントが入らないというより、募集自体していないっぽいですよ。
マンションの方も入口にカラーコーンが設置しているし、夜間も真っ暗なので入居していないのでは?という風な情報をみました。 Google mapで確認してみましたが、完成直後と思われる2021.10は建物周辺にはカラーコーンが設置され、テナント募集と貼り紙あり、最新の2022.8は募集の張り紙は全て外され、カラーコーンはそのまま設置されていました。 もしかしたら、テナントもマンションも早期の段階から募集停止してたのかもしれません。 話題になってた撤退するという不動産屋さんは、アーウィンのお隣の不動産屋さんの事でしょうか? Google mapで見類限り、よくある町の不動産屋さんっぽくなく、会社みたいな雰囲気の不動産屋さんですね。 |
1830:
コレコレ
[2022-09-11 17:09:51]
独自の持論で逆撫でしたりまぁ暇な方が多いですね。買う気もないのにこの掲示板に張り付いて書き込みするってどれだけ暇なんだろ。
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1831:
マンション掲示板さん
[2022-09-11 18:12:43]
>>1818 検討板ユーザーさん
環状2号沿いを西谷方面に行くと、羽沢横浜国大駅から10~15分程度の距離だと思いますが、その辺にファミリータイプのマンションをいくつか見かけました。 雰囲気的に賃貸ではなく分譲マンションかもしれません。 通りに面した所だけでいくつかの建物が目に入ったので、奥に入って探すとまだあるかもしれません。 現地を見るまでは市街化調整区域ばかりで、住宅も人も少ないのかと思っていましたが、想像していたより住宅も人も多かったです。 |
1832:
口コミ知りたいさん
[2022-09-11 18:34:14]
>>1831 マンション掲示板さん
環状2号線は西谷を通ら無いし、西谷方面?なら下りかな? だとしたら、15分だと境木か東戸塚辺りまで行っちゃうねw 騒音を感じなかった現地リポートと言い、行ってないの丸出しだよ? |
1833:
通りがかりさん
[2022-09-11 18:40:33]
第一期よりも間取りは劣るのにだいぶ値上げをしてきています。価格に納得感がないですねぇ。
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1834:
名無しさん
[2022-09-11 18:48:44]
羽沢町も釜台町も、急な坂道のうえに駅から離れているので、羽沢国大駅に出るバス便があれば、定期券利用客を増やすことができると思います。また、旭硝子の研究所跡あたりの上菅田町は、羽沢国大から徒歩で20分以上かかるでしょうか?しかし、開発出来そうな土地は多いので、羽沢国大駅利用客は将来的に増えるでしょうね。目先の投資には向かないかもしれませんが、そうでない人には楽しみな町だと思います。
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1835:
評判気になるさん
[2022-09-11 18:50:53]
羽沢から新横浜方面に15分だと新横浜着いてるし
16号と間違えてるなら西谷を通過してる 間違い様が無い状況でこの間違い 嘘を書いてるのは明らか 良い意見を書く人達の情報はこの類いの物ばかり |
1836:
口コミ知りたいさん
[2022-09-11 18:55:38]
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1837:
eマンションさん
[2022-09-11 19:08:43]
>>1817 マンコミュファンさん
安くてもなんでも、クレジットカード使えないスーパーなんて時代遅れ。 何ヶ月かに一回か使うくらいならいいけど、普段使うには年配者と情弱の現金主義者以外にはきついっしょ。 |
1838:
口コミ知りたいさん
[2022-09-11 19:09:25]
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1839:
1831
[2022-09-11 19:10:20]
>>1832 口コミ知りたいさん
広域検討しており、この辺りの地名や道路には詳しくないので道路名等間違えていたならすみません。 主人と現地を見て新横浜と逆方面に向かいました。 関係ないですが、ここから徒歩15分で東戸塚に着くのですか? あと、騒音の話とやらは私では無いですし、現地もきちんと見てリビオタワーを検討しています。 |
1840:
1831
[2022-09-11 19:16:18]
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1841:
1931
[2022-09-11 19:21:32]
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1842:
検討板ユーザーさん
[2022-09-11 20:03:01]
様々な方向性からの意見がありますけど、ほんの2年前までは羽沢に対する情報が皆無だったのでこんだけ掲示板が賑わってるだけでもかなり進歩を感じますよ…(涙)
注目されてきたんだなぁって… |
1843:
名無しさん
[2022-09-12 00:23:05]
>>1838 口コミ知りたいさん
違法建築なんですねー 違法建築なら建て替えの時期に撤去される可能性が高いじゃなくて確実に撤去されると思います! ちょっと気になるのでその報道されていた記事ありますか? |
1844:
口コミ知りたいさん
[2022-09-12 01:22:23]
>>1843 名無しさん
記事は昔の話しだから残ってないです 建物が斜面を利用した、地上4階地下1階の高さ制限違反だったような記憶が有ります。 第一種低層住居専用地域に、実質5階建を建築したから引っかかたのかも? 定かでは無いので詳細はご自身でお調べ下さい。 |
1845:
口コミ知りたいさん
[2022-09-12 07:35:28]
羽沢池辺線の、羽沢の出口のイメージがよく分かる写真を見つけました。居酒屋幸が写っています。池辺線が開通すると、旭硝子研究所跡地は道路事情が格段によくなり、羽沢国大駅とのアクセスもバッチリですね。広い敷地は、どのように利用されるのでしょうか。
https://yokohama-planroad.hatenablog.com/entry/2021/11/13/201708 |
1846:
検討板ユーザーさん
[2022-09-12 08:38:43]
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1847:
匿名さん
[2022-09-12 08:53:14]
>>1845 口コミ知りたいさん
羽沢池辺線に入るには、環2の下り方向900mぐらい先の「池の谷戸入口」交差点をUターンしてリビオ付近まで戻って入る。 帰りは環2上り方向に入って1kmぐらい走って第三京浜手前の交差点をUターンして戻って来る。 という方法になるのでしょうか。 出入口に近いのが逆に裏目にでるみたいですね。 |
1848:
通りがかりさん
[2022-09-12 13:40:53]
もうまともな間取り残ってないですよね
一期から値段も上げてきてますし |
1849:
マンション検討中さん
[2022-09-12 14:26:06]
>>1848 通りがかりさん
1期は列ごとに打ったので、今回も、基本は列ごとに売ると思います。つまり、同じ間取りでも、低層階から高層階まで選べる売り方です。ただし、どのタイプの列を売るのかはギャラリーに行かないと分かりません。値上げしているかも、価格表を比べないと分からないはずです。 |
1850:
匿名さん
[2022-09-12 19:31:36]
契約者インタビュー見ましたが、皆さんお若くて美男美女ばかり!
見た目で選ばれたんですかねー |
ごめんなさい、何がおっしゃりたいんでしょうか。周辺にお店がないので勝機ありで出店まではわかります。ただそのあとがわからないです。駅利用者が毎日駅前のドラッグストアを利用するわけではないので、来店者数が駅利用者数より多くなる理屈が全くわからないです。
データで語るのは大事ですが、見るデータが違うと全く説得力ないですよ。