日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-27 17:32:22
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駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!

公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/

正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

現在の物件
リビオタワー羽沢横浜国大
リビオタワー羽沢横浜国大
 
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
総戸数: 357戸

リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?

1781: マンション検討中さん 
[2022-09-10 10:49:05]
商業施設のテナント発表が無いと怖くて買えないな
低資本だと3年以内に更新無しで消えそう
そもそもフロアが埋まるかも疑問になって来るな
1782: eマンションさん 
[2022-09-10 11:27:07]
自分は、クリエイトさえあれば暮らせると思いつつ、二駅先の鶴ヶ峰駅前のクリアタワーが参考になるかなと見ている。リビオよりは規模の小さいタワマンだが、4階まで下駄を履いていて、商業施設は2階まで。主な店は相鉄ローゼン、ウェルシア、TSUTAYA、ハニーズ、その他、地権者?の中華料理店や美容室などがある。鶴ヶ峰は北口に、西友や古くからの商店街があるが、クリオの住民は、下駄の商業施設と駅のコンビニでとりあえず不自由ないだろうと思う。
1783: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-10 11:52:19]
国大生は国大に近いアパート住まいだから、あおばとクリエイトで買い物する
この2店舗は学生さんが買い物してるのを多く見ます、行って見れば分かると思います。
西門と北門近くに住む学生も釜台商店街で止まる、リビオは国大生の商圏から外れてるので学生集客は難しいでしょう。
羽沢国大駅を利用する学生は、自宅からの通学がメインと思われるので通過してしまう。
地元住民は生活必需品を購入する層の利用が見込めますが、返して考えるとそれ以外の購入層は少ないと言う事

依って、下駄施設が賑わうのはオープン直後だけで、その後は不動産屋さんと似た末路になると予想

駅の開業当時は凄い人だったけど、取り敢えず、来て乗ってみただけの人達だった
これと同じ事が、リビオの商業部分に起こらないと言い切れる材料が現状は無い
この様な結果にならないと良いけど、覚悟は必要でしょうね。
1784: 通りがかりさん 
[2022-09-10 12:24:24]
不動産屋さんの撤退は、以前に言われてた
店が維持出来るか?が現実味を帯びる話しですね
1785: 名無しさん 
[2022-09-10 15:19:33]
>>1779 マンション検討中さん
ターミナル化だけで集客は出来ないでしょ?
路線増が必須だけと利用者居ないから難しい
羽沢はタクシー乗り場有ってもタクシーが居ない駅だからね。
1786: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-10 15:55:15]
静かではないような…
防音性能はしっかりしてるとは思いますけど、逆に言うとそれが必要な程度には騒音はあると思いますよ
1787: マンション掲示板さん 
[2022-09-10 16:36:57]
>>1786 検討板ユーザーさん

真夜中で、環状線の信号のタイミングと、貨物が走って無いタイミングが合えば静かが正しいでしょうね
特殊な解釈をする人の意見は、参考にならない気がします。
1788: 匿名さん 
[2022-09-10 17:13:06]
>>1782 eマンションさん

鶴ヶ峰は通過電車があると思って見くびってはいけないですよ。

2021年度 乗降客数
1)305,183 横浜
2)_95,234 大和
3)_89,216 海老名
4)_68,189 二俣川
5)_47,661 鶴ヶ峰

23)9,268 南万騎が原
24)7,595 平沼橋
25)2,889 羽沢横浜国大(24,655-JR線通過人員21,766=2,889)
26)1,904 ゆめが丘

羽沢横浜国大は、東急直通線が開業すれば10,000以上にはなるかも知れないが・・・ 
1789: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-10 17:44:16]
>>1788 匿名さん
東急直通しても増える要素が無い気がします
東京方面へ通勤の方は、既に利用してますから
現利用者の利便性が上がる事は有っても増え無い気がする

東京方面で働く人は、そもそも羽沢に住む選択はしなかったでしょうから、利用者増には新たな住民層の獲得が必要でしょうね。
1790: eマンションさん 
[2022-09-10 17:49:05]
>>1784 通りがかりさん
そもそも論ですけど、あんな立地で集客型の業態が成り立つと見込んだ背景が理解できません。不動産なのでコネクションによる収益もあるかもしれませんが。
どんな駅にもそういった立地はあって、あそこは羽沢だからどうこうの話ではないでしょう。
事例としてはリビオより不利すぎて比較対象になり得ません。笑
1791: eマンションさん 
[2022-09-10 17:50:56]
ネガさんが、羽沢は発展しないと心から思っているのならば、今は黙って見ていて、10年後に高らかに勝利宣言をすればよろしいのでは?しかし、本人もそうは思っていないから、いろいろと書き込むのでしょ。必死のネガを読めば読むほど、羽沢は有望なんだなあ、と思えてきますw。
1792: マンション掲示板さん 
[2022-09-10 18:48:43]
アーウィンを引き合いに出して、羽沢の未来は明るい!と意気揚々だった頃が懐かしいw
アーウィンテナント入らず、不動産屋も撤退
でもリビオは大丈夫!根拠は無いけど大丈夫!ですか?
私的には、商業施設が用意され、存在し続けるのだから大丈夫だと思ってます。
商業施設のオーナー達が、立地に見合った契約で満足してくれれば、活気が無くても店は無くならない筈。
1793: マンション検討中さん 
[2022-09-10 20:15:36]
>>1792 マンション掲示板さん
私も羽沢には期待してます。
買ったんだから頑張ってもらわないと。
でも、大丈夫なはず...と言い聞かせてるのが本音。
商業施設は準備されますが、準備された商業施設が存続出来るのかが不安です。
1794: マンコミュファンさん 
[2022-09-10 20:54:16]
>>1791 eマンションさん
10年後なんて誰もこのやりとり覚えてないと思いますし、そんな頃に勝利宣言(?)されてもネガさんたちは誰も見てないのではないかと思いますよ。
たぶん勝利宣言とか書いちゃうあたりがネガさんたちにとっては香ばしくてますますネガに走るのかなと思います。
1795: マンション検討中さん 
[2022-09-10 21:50:23]
地縁のある寺田倉庫が初めて商業施設を運営するのですから頑張って欲しいですよね。
寺田倉庫側からしても失敗はできないはずですし、代表インタビューでも

10年15年後には見違えるような顔になっていくHAZAWA VALLEYに、ぜひご期待ください。

とまで言ってるので、個人的にはあまり心配してないです。
大学活動支援施設に横浜国立大学が深く関わる以上、学生が来ないって事はないと思いますし、交流も考えられた新しい街づくりなので現状と状況が変わることは間違いなさそう。
1796: 匿名さん 
[2022-09-10 22:16:44]
>>1795 マンション検討中さん
物事の本質を見誤って無い?
オーナー達は赤字を出してもボランティアしてくれる?
利益が出ない施設でも赤字切って梃入れしてくれる?
そりゃ最初は期待して下さいと言うわな。
大学活動支援施設でリビオが流行るなら、商業施設内を支援施設だらけにしたら良い、成功間違い無しだ。
1797: eマンションさん 
[2022-09-10 22:51:16]
>>1795 マンション検討中さん

大学活動支援施設とは何をする施設で、学生は何人くらい来るのかも不明な段階で、何かを期待して間違い無さそうとは?

大学関連の地域活動施設を見た事有ります?
大義名分は立派でも、閑散とした一角になってる場所が多いですよ。
子育て支援施設も同じです、大学と協力してる地域子育て支援施設も利用した事が有りますが、閑散としてました。
起爆剤には成り得ない施設だと思いますよ。
1798: 評判気になるさん 
[2022-09-10 23:21:34]
どなたか羽沢国大駅前のドラッグストア1日の平均来店者数などのデータお持ちじゃないですかね?(公開されてませんよね?)周辺にお店ないのでドラッグストアのマーケティング分析の結果勝算ありで出店しているはずなので、駅利用者よりも来店者数ってそれなりに多くないんですかね?個人の感想はさておき、バックデータで語れる方がいると嬉しいのですが。
1799: 匿名さん 
[2022-09-10 23:23:30]
>>1795 マンション検討中さん
「期待してください」って言ってるだけでそれは何も約束してないですよね。ビジネスってわかります?

大学活動支援施設にしても、国立大学って税金でまかなわれてるんですよ。横国みたいに微妙なランクの大学にかけられる予算も限られますし、その施設が街づくりに好影響を与える未来は今は見えないです。
1800: ご近所さん 
[2022-09-10 23:25:12]
>>1795 マンション検討中さん
中小企業が難しい場所で『初めて商業施設を運営する』
これ、心配しかないシュチュエーションじゃ無いですか、、、
1801: 通りがかりさん 
[2022-09-10 23:42:43]
>>1798 評判気になるさん
ごめんなさい、何がおっしゃりたいんでしょうか。周辺にお店がないので勝機ありで出店まではわかります。ただそのあとがわからないです。駅利用者が毎日駅前のドラッグストアを利用するわけではないので、来店者数が駅利用者数より多くなる理屈が全くわからないです。
データで語るのは大事ですが、見るデータが違うと全く説得力ないですよ。
1802: 掲示板の秩序を保ちたい 
[2022-09-10 23:44:11]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1803: マンション検討中さん 
[2022-09-10 23:50:14]
自分は下駄の商業施設の維持に懐疑的で、そもそもテナントが埋まるのかを危惧していましたが、今日現地を見てあんがい大丈夫かもという気がしました。周辺地域からの集客は望めると思います。まあ印象レベルですが…
元々私は羽沢横浜国大に対して歩行者もほとんど無いようなイメージでしたが意外と人が歩いている。電車が来ると案外人が降りてくる。何もないと言われますが住宅やマンションは結構あります。むしろなぜコンビニすら今までなかったのか不思議です。
もし自分があの周辺に住んでたらクリエイトの開店は滅茶苦茶嬉しいし、下駄が開業したら日々の買い物はそこですると思います。

でも不安なんだよなやっぱ。
今の時点で羽沢は大丈夫と決断して数年後その通りになったらその勇気と成功におめでとうと言いたいです。
自分はまだ決断できません。
1804: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-10 23:53:39]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1805: 名無しさん 
[2022-09-11 00:43:46]
>>1801 通りがかりさん
駅利用者数より多くなる理屈がわからないって、なぜですか?
貴方のデータではクリエイトは駅利用者が来店者の母数なんですか?
1806: 評判気になるさん 
[2022-09-11 01:00:55]
>>1798 評判気になるさん
クリエイトの出店戦略を調べて見れば?業態によって戦略違うんだから全般には通用しない
クリエイトの来客数が多くて儲かってるから、柔道教室を作ろう!とはならないでしょ?
1807: マンション掲示板さん 
[2022-09-11 01:03:01]
>>1805 名無しさん

マーケティングの仕事してます。
購入者としてはネガさんの発言は嫌いですが、1801さんの発言は間違ってはないですよ。
長くなるので専門的な理論は避けますが、羽沢のこの場合、乗降客数を来店数が上回ることはないですよ。
1808: 購入経験者さん 
[2022-09-11 01:09:36]
クリエイトの来店者数データ誰か持ってない?って言っただけでなんでこんな噛みつかれるんだろうね。いくらなんでもピリピリしすぎだろ...。
1809: 評判気になるさん 
[2022-09-11 01:09:38]
以前の書き込みに有った、アーウィン隣の工事現場は地下線路の工事と看板出てます
何かを建築してる現場では無いですね。
1810: 坪単価比較中さん 
[2022-09-11 01:19:01]
購入に当たって、リスクヘッジを考えるのは大事な事なのに
リスクを完全無視する様に押し付ける行為が、毎度横行してるから荒れる。
壊れたレコードの様に、同じ内容を語ってはバッサリと言い返せない内容を返されて
キレてる輩さんが居るのも、荒れる原因。
1811: 匿名さん 
[2022-09-11 01:27:02]
>>1805 名無しさん
データが好きなようなので逆に伺いますが、「駅利用者よりも来店者数ってそれなりに多くないんですかね?」の根拠となるデータを教えてもらっていいですか?
少し古いデータながら、相鉄ドメインである後述のサイトによると羽沢横浜国大駅の1日の平均乗降者数は20000人を超えています。クリエイトは1日の開店時間が基本12時間ほどなのですが、つまりクリエイトは1時間に1600人以上、1分で30人弱とめどなく来店するんですか?
https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2021/csr/reports/joko2020.pdf
1812: 名無しユーザーさん 
[2022-09-11 07:14:40]
>>1811 匿名さん
データが好きというか重要だとは思いますよ。
マーケティングは専門ではないのでその理論は存じませんが、なぜそうなるかお伺いしてみたかっただけです。
貴方のデータはJR線での通過人員を含んでいます。現時点で羽沢の利用者がその人数であれば商業施設に悲観的になる理由はないでしょう。
私が確認してる最新値は以下のリンクですが、羽沢の改札通過人員は3,000名/日ほどですよ。
https://www.sotetsu.co.jp/about/services/transportation/
仮に全てが往復人員として、駅利用者が全員1日1回クリエイトに行ったとしても1,500名です。
羽沢駅前のクリエイトの営業時間は13時間なので115名/hですね。
1813: 管理担当 
[2022-09-11 07:32:46]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1814: 通りがかりさん 
[2022-09-11 07:48:19]
>>1798 です。
書き込みに対して様々ご意見を頂いており、びっくりしました。皆さまありがとうございます。
羽沢横浜国大駅の改札を通過する人数は>>1812様に記載いただいた通りデータがあるので、ドラッグストア利用人数が分かれば、少なくとも下駄に入るであろうスーパーが維持できるか想定できるかと思った次第でした。個人の意見や推察もありがたいですが、どこかにバックデータないかな…なお、現地で来店人数をカチカチ数えてる人物がいたら私です(笑)

1815: eマンションさん 
[2022-09-11 08:20:03]
昨夜の議論?というのは、現在の乗降客数を基にしているのですか?来年春の新横浜線開通による影響は織り込まれているのですか?地区計画によると第3者所有地には、上層階には住宅になる可能性が含まれていますし、近辺の住宅地にも若い人口の流入が進むでしょう。先日は、相鉄が横浜市から羽沢団地と横浜駅間の循環バスの路線の移管を受けたと報道がありましたが、現在、バスで横浜駅に出ている乗降客を羽沢に誘導する方向なのでしょうか?また、現在、別ルートを利用している横国大生も、新線の開通で羽沢利用が増えると思います。和田町駅から徒歩だと、門まで20分強の山登りがあるのですから。羽沢は少なくとも5年、できれば10年のスパンで見る場所だと思います。要は、それを辛抱できる状況にあるか否かですね。
1816: 通りがかりさん 
[2022-09-11 09:08:19]
>>1794 マンコミュファンさん

よく読んでください。元の文章は、ネガさんたちに、10年後に相変わらずショボい羽沢を見て、勝利宣言をすることをお勧めしているのですよ。
1817: マンコミュファンさん 
[2022-09-11 09:10:37]
>>1767 マンコミュファンさん
ロピアは肉がとにかく安いです。特に牛肉
クレジットカード使えないの不便ですが便利よりも商品の値段に反映させてるのが徹底してるなと感心してます
1818: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-11 09:40:31]
羽沢駅周辺の賃貸を探すと、1dkや1ldkが多くファミリーで住む賃貸はほぼ皆無でした。
現時点では、駅から17分 63m2が1部屋のみ。もっとファミリー層の住める住宅が増えないと、商業施設が出来ても日中は閑散としてそう。
1819: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-11 10:07:30]
>>1815 eマンションさん
各条件が、良い結果になれば?の話しなんて無いのと同じ
もう新宿方面は開通してる、(東急が接続したから東京へ出られる)では無い。
駅を利用する学生は、現住居からの利便性で路線を選ぶ
利用路線は学生の居住地に依存してる訳だ
羽沢駅が大学敷地内に出来た新駅なら、皆が使っただろうが、実際は大学から遠い駅
学生の利用者増は、発展や維持に寄与しない数と考えるのが無難。
1820: 匿名さん 
[2022-09-11 10:25:55]
変動金利は上がりそう
1821: 匿名さん 
[2022-09-11 10:53:28]
>>1819 検討板ユーザーさん
JRが開通していると言っても、1時間に2本の電車では定期券を買って通学に使うには無理がある。確かに横浜国大駅は大学から近くはないが、それでも最寄り駅。他の駅は、もっと遠い。相鉄線、小田急線、東急線沿線に在住の学生は、新横浜線の開通によって必ず利用が増える。リビオに出来る大学関連施設が、どのようなものになるのか分からないが、大学と羽沢駅を繋ぐ、ミニバスのような交通手段ができてほしい。
1822: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-11 12:01:58]
相鉄東急直通線の開業日はいつになるんでしょうね??
もう半年前だからそろそろ分かっても良い頃な気はしますが。
1823: マンコミュファンさん 
[2022-09-11 12:30:13]
アーウィンと不動産屋を、前例として見ると
この結果とリビオの未来を切り離して考える事は難しい。

同じ地域の、同じ道沿いで起こった出来事は無視出来ない。
危ない香りがする。
1824: マンション検討中さん 
[2022-09-11 12:48:00]
>>1823 マンコミュファンさん
それを前例として見ることしかできないのであれば、ここから手を引きましょう!
1825: マンション掲示板さん 
[2022-09-11 13:03:36]
下駄は案外上手くいくのではないでしょうか。
現地行くとわかりますが、周辺は意外と住宅沢山あります。羽沢町や羽沢南、常盤台あたりの人達にとって下駄の商業施設が入ればとかなり画期的だ思われます。
地上4階建のショッピングモールならそれなりの規模なので、テナントによっては集客も見込めるのではないでしょうか。羽沢横浜国大駅の乗降客数よりは周辺のこれまで車で買い出しに行っていた地元の方々が来てくれそうな気はします。
1826: マンション検討中さん 
[2022-09-11 14:46:30]
羽沢の街を全く知らなかったので、先日現地へ見にいって来ました。
その際にクリエイトにも立ち寄ってみたのですが、思ったより買物客が居て、3.4台?あったレジも並んでいました。
スーパーが無い地域で食料品を扱うドラッグストアは需要があるようで、食料品を購入している方も多かった様に感じました。
クリエイトはもう少し閑散としているのかと思っていましたが、それなりに集客力もありそうだったので、マンションの下にスーパーが出来ても維持していけるのではないかなと思いました。
1827: 名無しさん 
[2022-09-11 15:41:14]
>>1824 マンション検討中さん

手を引く?何のこっちゃw。ここは何処?あなたは誰?
1828: 名無しさん 
[2022-09-11 16:02:06]
>>1826 マンション検討中さん

スーパーは維持出来ると思いますね、他に無いですから。
1829: 名無しさん 
[2022-09-11 16:07:11]
アーウィンってテナントが入らないというより、募集自体していないっぽいですよ。
マンションの方も入口にカラーコーンが設置しているし、夜間も真っ暗なので入居していないのでは?という風な情報をみました。

Google mapで確認してみましたが、完成直後と思われる2021.10は建物周辺にはカラーコーンが設置され、テナント募集と貼り紙あり、最新の2022.8は募集の張り紙は全て外され、カラーコーンはそのまま設置されていました。
もしかしたら、テナントもマンションも早期の段階から募集停止してたのかもしれません。

話題になってた撤退するという不動産屋さんは、アーウィンのお隣の不動産屋さんの事でしょうか?
Google mapで見類限り、よくある町の不動産屋さんっぽくなく、会社みたいな雰囲気の不動産屋さんですね。
1830: コレコレ 
[2022-09-11 17:09:51]
独自の持論で逆撫でしたりまぁ暇な方が多いですね。買う気もないのにこの掲示板に張り付いて書き込みするってどれだけ暇なんだろ。

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