日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-27 17:32:22
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駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!

公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/

正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

現在の物件
リビオタワー羽沢横浜国大
リビオタワー羽沢横浜国大
 
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
総戸数: 357戸

リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?

1641: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-02 00:21:59]
テナント早く知りたいね。
後第三者所有地のその後。
情報が出てくるのはまだだよね?
1年後くらいかな?
1642: 匿名さん 
[2022-09-02 07:22:38]
>>1633 口コミ知りたいさん
同じ年収でも支出額はその家庭それぞれですし、
何倍が適正かはその家庭によって違うんでしょうね
1643: 匿名さん 
[2022-09-02 08:26:24]
>>1640 マンション掲示板さん

延床面積8,500m2だから相鉄ライフの中では緑園都市8,230m2が一番近いみたい。
https://s-bm.info/facilities

相鉄ライフ緑園都市フロアガイド
https://sotetsu-life.com/ryokuentoshi/floor_guide/
1644: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-02 09:46:18]
>>1643 匿名さん

なかなかいい面積ですね。緑園都市に住んでいましたが、日常の買い物はライフですべてOKで、何の不自由もありませんでした。ただし、競合するスーパーがなかったせいか、緑園のローゼンは、他のローゼンよりお高めでしたw。
1645: 名無しさん 
[2022-09-02 17:32:38]
>>1643 匿名さん

このサイトを拝見すると相鉄は羽沢の開発に消極的?
羽沢には相鉄主体の施設の計画が無いのが残念
資本が大きい相鉄主体なら多少の事では撤退しないと安心できるのですが、、。
1646: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-02 18:06:05]
私は、むしろ、JRと寺田倉庫の牙城?である羽沢に、相鉄が入る余地あるいは余力がなかった、と解釈していますが。リビオの売主は日鉄興和不動産と三菱地所レジデンスですが、日鉄は国鉄の時代からレールを売っていたわけだし、寺田倉庫の社長は、三菱商事で武者修行?していたようだし。日鉄興和不動産は、新横浜の再開発にも加わっているようですね。
1647: 名無しさん 
[2022-09-02 19:59:11]
>>1646 検討板ユーザーさん
貴方の解釈は要りません、正解では無いでしょうし。
寺田倉庫は巨大資本を持つ相鉄やJRと並べて弱いから不安が有ると思っただけです、収益が上がらなければ撤退する可能性が有る以上、大資本の企業より不安が大きいと言ってるんです。

権利の内訳もご存知無い様なので、貴方の意見は信憑性に欠けます。
1648: マンション掲示板さん 
[2022-09-02 20:42:23]
>>1647 名無しさん
では、寺田倉庫が撤退するとき、巨大資本を持つとやらの相鉄が買ってくれるといいですねwww。
1649: マンション掲示板さん 
[2022-09-02 21:38:55]
>>1647 名無しさん
あなたの、難癖はいりません。
1650: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-02 21:45:14]
このスレいつも喧嘩してんな
1651: 匿名さん 
[2022-09-02 22:21:19]
>>1645 名無しさん
今さらの発言で少し驚きです。
当初から相鉄は大手私鉄で唯一都心に乗り入れしていないからこの計画を進めたわけで、羽沢を開発する気持ちなんて無いのは明らか。
新しい定期も通勤は都心乗り入れ線で買い物は横浜でってことでアピールしてましたね。
1652: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-03 00:01:51]
>>1651 匿名さん
かまってちゃんなの?笑
1653: 匿名さん 
[2022-09-03 00:14:32]
1人何役やってんでしょうね?
1654: ご近所さん 
[2022-09-03 00:54:37]
相鉄とJRは羽沢を相互乗り入れの通過点として扱い開発には着手しなかった

クリエイトの地主は開発に資金を投じず低リスクで収益を得る道を選んだ

駅前は地元中小企業の寺田倉庫のみが、タワマン建設時乗じて開発に舵を切った

少し離れた場所の地主も小規模マンション建設を始めてる
アーウィンとその隣に建設中

新駅開通後に新たに生まれた物
クリエイト、クリニック、アーウィン横のアパート1階の不動産屋

現在の状況はこんな感じかな?
1655: マンション掲示板さん 
[2022-09-03 07:44:51]
羽沢のまちづくりは、地元の方々が長い時間をかけて協議し、進めてきたもの。その成果が、近々、目に見える形になろうとしているのだから、多くの人は喜んでいるはず。ここで、ネガキャンを張っている方は、まちづくりの過程で、なんらかの理由で蚊帳の外に置かれた、あるいは、自分は開発の果実が得られない、考えているのだと思います。そう考えると合点のいくことが多いのですが、真偽のほどは、勿論分かりませんwww。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kanagawa/kurashi/machizukuri_kankyo/ma...
1656: マンション検討中さん 
[2022-09-03 08:51:45]
>>1654 ご近所さん
クリエイト地権者が低リスク重視で考えられていたらリビオ完成後に建設するはず。
それなのに先行して今の駅前に必要な店舗とクリニック、ちゃんと街づくりを考えられていると思いますよ。

アーウィン隣に新しいマンションできるんですね、これは知らなかったです!
人が増える事は良い事ですね!
1657: 匿名さん 
[2022-09-03 09:11:21]
何らかの理由でマンションが人気になる売れるのが嫌な人がネガキャンしてるんですよ。
そうじゃないと何かにつけて否定する意見だけ書き込む理由がないですからね。
リビオのいい所たくさんあるのに。
マンションスペックが高いだけに周りを使って下げたいのだろうけど、寺田倉庫が不安?撤退する可能性?の件とか、その解釈だと全国の商業施設のほとんどが不安ありになりませんか?
元々は寺田倉庫が所有してた場所ですし、寺田倉庫が戦略立てて商業施設を管理するのは自然な訳で、そこに相鉄やJRの話が出てくるのは違うんじゃないかな。
1658: 評判気になるさん 
[2022-09-03 11:39:44]
羽沢リビオの価値を実際より高く表現する人に惑わされ無いで下さい。
私も良い情報を書いたりしてますが、勝手な解釈で悪口しか書いて無いと言ってる人物が居ます。

複数人居る真実を書く人物が1人しか居ないと考えて居るのでしょう
クリエイトの件も、一般的な契約年数を考えたら20~30年は建て替えは起こりません。

妬んでるに違い無い等も全て単なる妄想です
真実を書いただけですが、悲観的な話は僻みが根元に有る事にしないと払拭出来ないから
相手を悪者扱いする事で、優位性を取ろうと画策してるのだと思います。

事実は自分で調べれば分かります。
1659: マンコミュファンさん 
[2022-09-03 12:05:18]
>>1658 評判気になるさん

ここに真実とやらを書くことが、あなたに、どんな利益をもたらすのですか?
1660: ご近所さん 
[2022-09-03 12:11:01]
>>1655 マンション掲示板さん
その論法が成立するなら、逆の立場からの書き込みが『羽沢を売らなければならない人』のステマだとも言えてしまいますよ?
その点には考えが及ば無いのですか?
1661: 通りがかりさん 
[2022-09-03 12:17:40]
>>1660 ご近所さん

意味不明
1662: 名無しさん 
[2022-09-03 12:56:13]
>>1658 評判気になるさん
実際の価値とおっしゃってますが、あなたの物差しで測った価値を押し付けるのはどうかと思いますよ。
リビオの価値なんてまだ明確になってないんですから。
良い情報も書かれてる方でしたら仮名で良いので名前を統一して書き込まれたら信憑性も増すと思いますので、ぜひご検討を。
1663: マンション検討中さん 
[2022-09-03 13:09:58]
難癖ばかり、もう飽き飽きです。
今日から第2期モデルルームがグランドオープンという事で、新しい有益な情報に期待してます!
1664: 通りがかりさん 
[2022-09-03 13:33:04]
第1期に出なかった1Kも出るのかな?1Kは、自分で住まれるのか、投資なのか。徒歩7分の賃貸マンションが満室で、その隣りにも新たなマンションが建築されるとのことなので、リビオもいろいろな利用の仕方が考えられますね。
1665: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-03 13:37:45]
話題が街の発展についてばかり、しかもポジショントークばかりなのでポジネガの言い争いが繰り返されてて辟易します。

建物のクオリティとか、どの間取りがよかったかとか街の発展以外の話題もしませんか?私は小さい子供がいるので学区や保育園問題、習い事などが気になってます。みなさん車前提で隣街まで習い事の送り迎えをする予定なのかなどです。
1666: ご近所さん 
[2022-09-03 13:58:20]
クリエイトとの契約を1以上年遅らせると何故リスクが減るのか?
1年分以上の収益を放棄してリビオ建設後に収益化を図るメリットは何か?
遅らせたらリスクしか無い、ちゃんと考えて書いてます?

クリエイトが契約を希望してるのに、リスク低減で契約を遅らせる?
リスクしか有りません。
1667: マンション掲示板さん 
[2022-09-03 14:05:35]
>>1665 検討板ユーザーさん

以前の書き込みに、お子さん関連や建物についての書き込みもありましたよ。もし、まだご覧になっていなかったら、お時間のあるときに目を通されたらいかがですか?
1668: 通りがかりさん 
[2022-09-03 17:25:09]
>>1665 検討板ユーザーさん
建物のクオリティはTwitterで物件名を検索すれば色々と感想などが読めますよ。
また、学区や習い事については以下のブログに詳しく書かれています。
https://hyuuuma.com/category/hazawa/hazakoku/

私はM1タイプを契約しましたが、今、この掲示板で参考になるような情報を得ようとするだけ時間の無駄だと思います。
1669: 評判気になるさん 
[2022-09-03 18:06:50]
>>1668 通りがかりさん
といいつつ、見ているわけですね。
1670: マンション検討中さん 
[2022-09-03 18:15:30]
>>1665 検討板ユーザーさん

他人が自分の欲しい情報を出さないと苛立ちつつ、自らは何も与えようとしていない。
1671: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-03 19:08:14]
>>1670 マンション検討中さん
この返信がこの掲示板やこのマンションそのものの民度を表してますね
1672: eマンションさん 
[2022-09-03 19:40:45]
>>1668 通りがかりさん
ブログやTwitterでも情報を得られるのはそうなんですけど、この書き込みの趣旨は「街の発展に関するポジション派とネガティブ派の言い争い以外の話題をしませんか?」かと思います。

そういう書き込みすら無駄だとシャットアウトされるから結局はポジネガのディスり合いみたいな不毛な言い争いに終始してるんだと思います。
1673: マンコミュファンさん 
[2022-09-03 22:36:12]
自分の場合、ここのマンションを買うか買わないかで迷う要因は下駄と第3者者所有地に何が入るのか心配なのと東横のダイヤがどうなるのか心配で迷います。東横はおそらく新横浜まで繋げること以外は眼中無いでしょうし。だいたい相鉄の駅なんだから相鉄にもう少しやる気出してもらいたかったと思います。寺田倉庫開発部分はお任せするしかないにせよ、あの駅どうにかならんかったのですかね。駅ビル化してテナント入れてくれたら土地のないハザワバレーの貴重な商業スペースになったのにと思います。
1674: ハザコクの魅力はひとそれぞれ 
[2022-09-03 23:19:29]
>>1673 マンコミュファンさん

駅周辺に詳しいということは、現地にも行ったんですね
自分がここを選んだのは、自然が豊かだから
電車の路線乗り入れで通勤が良さそうだから
駅から一分だから
販売や施工会社がしっかりしているところだから
マンション内が充実していて住んで楽しそうだから

何がいつどう変わるかなんて分からないし、永遠の約束なんてできないし
でもここが良いと決めたんです
このスレで色々教えてもらえたり、散々バカにされましたが、自分が決めたんで!
1675: 1673 
[2022-09-04 00:11:43]
>>1674 ハザコクの魅力はひとそれぞれさん

1674さんに悪気はないと思うのですが、ここの皆さん否定にせよ肯定にせよ、なんか過敏というか、悪く言えばムキになってるような返信が多くないですか?
ご自分で判断材料を集めてご判断されたのは良いと思いますよ。どこまでいってもここはネットの掲示板に過ぎないので、自分含めてそれぞれみんな勝手なことを書くとは思いますが、不安材料や購入決意の要因、今後の予測や希望や思いやら、なんやかんやみんなで書き込んで、否定と肯定もなるほど、そう言う見方があるのかとかと思えれば良いなと思います。

販売や施工会社が大手というのはとても安心感ありますよね。私もそれで良いなと思っています。建物や室内のハード面での不安は少ないです。
交通の便は自分の場合、渋谷に通うので東横線の接続が少ないと不便かなとそこはかなり不安です。埼京線にもつながりますがラッシュ時の運行がかなり不安定なので、できれば東横を使いたい。
ここがどのように発展するのかしないのか、永遠の約束は出来ないのはわかるのですが、正直、相鉄にはもうちょっとやる気出してやってくれ!とは思いますね。
とりあえずコンビニは無いと辛いです。

1676: 通りがかりさん 
[2022-09-04 00:17:10]
誰宛にとは書きませんが
妄想を確定的に書いたり、羽沢を誉めない書き込みには絡み付き、他人を散々に誹謗中傷したから反撃されただけでしょ
馬鹿にされたのは羽沢じゃ無いように思いますよ
その上、悲劇のヒロイン気取りですかw
1677: 評判気になるさん 
[2022-09-04 00:19:18]
>>1676 通りがかりさん
いや、誰宛なのかちゃんと書いてくれないとわからんw
1678: 最近駅10分圏内に住み始めた30代 
[2022-09-04 07:38:13]
駅近くに建設中止した橋台があるんですが何なのか分かる方います?
元々の計画など経緯と今後について
1679: 匿名さん 
[2022-09-04 08:01:54]
>>1678 最近駅10分圏内に住み始めた30代さん
羽沢池辺線の橋脚です。
1680: マンション検討中さん 
[2022-09-04 10:18:18]
>>1679 匿名さん
ありがとうございます。
計画中止ではないようですね。あの地域ときどき車走らせますが狭い道をかっ飛ばす対向車が怖いので、それが緩和されるのであれば嬉しいです。
1681: 買い替え検討中 
[2022-09-04 11:37:02]
>>1680 マンション検討中さん

羽沢池辺線については、自分も
1572
で質問して、皆さんがリンク張ってくださったり、色々教えていただきました
良かったらその辺り、見てみてください
1682: 匿名さん 
[2022-09-04 11:38:20]
>>1680 マンション検討中さん
羽沢池辺線の現在の工事区間の終点につながる山下長津田線は最近説明会があって完成が2025年から2030年に延伸するとの事です。羽沢池辺線も事業年度が今年度までになっているから何か説明があるんでしょうか。
1683: 通りがかりさん 
[2022-09-04 16:00:22]
>>1673 マンコミュファンさん

第1期購入者です。高い買い物ですから迷われるのは当然ですよね。私の場合、かなり以前からこの土地を知っていて、住宅の建設を待っていたので、リビオの購入は、比較的短時間で決めました。羽沢で一番魅力を感じるのは、災害リスクの低さです。津波、浸水、液状化や崖崩れのリスクが低いマンションは、横浜市内の場合、意外と少ないです。そして、しっかりとした地区の開発計画の存在。古い街では、駅前の一等地がパチンコ屋だったり、人と車の動線が重なって危険だったりすることは珍しくありませんが、ここには、その心配がありません。そして、勿論、売主や施工会社が信頼できること。以上の条件を満たして、なおかつ、自分の予算内に収まる、駅から1分のマンションが、この先、出てくる気がしなかったので、あまり迷いはありませんでした。商業施設については、自分は一般的な食品スーパーがあればよく、例えば、ららぽーとのようなものは、むしろ無い方がよいです。東急線については、新横浜駅での同一ホームでの乗り換えは覚悟した方がよいかなと思ってます。また、相鉄直通線であっても、今後、相鉄の思惑通りに沿線の開発が進めば、羽沢から座って通勤するのは無理かもしれないと思ってます。以上、ご参考までに。羽沢の地区計画も貼っておきます。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/toshiseibi/...
1684: 通りがかりさん 
[2022-09-04 16:36:04]
ヨコハママニアさん(旧ハザコクマニアさん?)のブログに羽沢貨物駅についての記事がありました。いつもながら分かりやすいです。
https://hyuuuma.com/8832/
1685: 地元民 
[2022-09-04 19:00:17]
>>1683 通りがかりさん
リビオタワーが建つ敷地は元々は水田や沼地ですよ!
鉄道の完成遅延も地下水が溢れる難工事が原因です。
この界隈では最も液状化のリスクが高い場所です。
間違った情報を流すの本当にやめましょう。
1686: 地元民 
[2022-09-04 19:11:29]
洪水に付いてはリビオタワーの脇に鳥山川の暗渠が有りますから、鶴見川が氾濫して逆流が起こった場合、鳥山川は溢れる可能性が高いですよ。

大変な大豪雨が無ければ起こらない事ですから、真面に捉える必要は無いと思いますが
災害リスクで言うと絶対に安心な場所とは言い難いです。
1687: マンション掲示板さん 
[2022-09-04 19:25:21]
>>1686 地元民さん

要参照 横浜市神奈川区ハザードマップ
1688: 通りがかりさん 
[2022-09-04 19:29:17]
>>1685 地元民さん

新横浜線の難工事は、東急線区間。新横浜~大倉山区間で2度の道路陥没。大倉山に新駅を設けなかったのは、付近の軟弱地盤故という噂あり。
1689: 購入経験者さん 
[2022-09-04 19:29:54]
こういうわけのわからない書き込みよりもハザードマップを見ましょう

https://www.city.yokohama.lg.jp/kanagawa/kurashi/bosai_bohan/saigai/20...
1690: 匿名さん 
[2022-09-04 19:57:18]
>>1685 地元民さん
側から見たらあなたの方が誤解を招く情報を流してるように見えます。
昔から住んでる地元民さんならではの情報なのかもしれませんが、地盤サポートマップを見ると液状化のリスクは非常に低いとされています。
https://supportmap.jp/#15/35.4797/139.5872

「この界隈では」という言い方をして嘘ではない事を主張しているのであれば、もはやネガキャンを狙った悪意とまで感じてしまいます。

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