駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!
公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/
正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米
[スムラボ 関連記事]
リビオタワー羽沢横浜国大|いよいよ今年度に開業!相鉄・東急直通線の駅1分_映像付き【クリスティーヌ】
https://www.sumu-lab.com/archives/29909/
郊外マンションのお手本!リビオタワー羽沢横浜国大【yossy】
https://www.sumu-lab.com/archives/48093/
リビオタワー羽沢横浜国大の内覧会に行ってきました!【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/91001/
[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22
リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?
161:
マンション検討中さん
[2021-12-06 23:22:14]
|
162:
匿名さん
[2021-12-06 23:38:00]
これ以上の発展は「できない」が正しいですね
もう土地も無い |
163:
マンション検討中さん
[2021-12-07 09:35:59]
>>162 匿名さん
新横浜が新線の中心になるだろうから、相鉄の優等列車には羽沢は通過されるのかな?どこの沿線を見ても、優等列車が止まる駅とそうでない駅では格差がある。駅前が相鉄のグレーシアだったら違うかもしれないが、リビアだからなあ。相鉄は、ずっと郊外のゆめヶ丘を開発中だから、羽沢の発展よりも都心への速達性を優先するだろうな。 |
164:
匿名さん
[2021-12-07 11:58:25]
>>161 マンション検討中さん
357戸で乗降客も少ないからマンション内は難しいんじゃないですか。 出来るとすると、クリエイトの横にロードサイド店舗としてだけど、環状2号に直接は面していないから難しいのかな |
165:
匿名さん
[2021-12-07 12:02:56]
|
166:
マンション検討中さん
[2021-12-07 12:26:32]
|
167:
匿名さん
[2021-12-07 15:53:56]
>>166 マンション検討中さん
失礼しました。勘違いしました。 |
168:
マンション検討中さん
[2021-12-10 04:59:56]
リビオは作りがいいので、建設コスト高であまり安くないとすると、戸建のほうがいいかなあ。徒歩10分の閑静な住宅地の方で、家100m2、土地100m2で5000万円。坪170万円。羽沢周辺は横浜の物流拠点の一つなので自動車の便は相当といいと思います。週末は渋滞なしで、横浜、みなとみらい、磯子、本牧、根岸、金沢、世田谷、東名、新横に行けますよね。マンションの立体駐車場って出し入れに時間がかかるので、駐車場付きの一戸建てなら車はなお便利。でもいい物件は建てる前にすぐ完売。自分みたいな考えの人は結構居るだろうなあ。タワーマンションは高すぎ。普通のマンション立ててくれたら検討したい。
|
169:
マンション検討中さん
[2021-12-10 11:47:07]
|
170:
マンション検討中さん
[2021-12-10 14:13:45]
>>168 マンション検討中さん
羽沢はバス便も少ないし、駅から急坂があるので、車を使わない高齢者は住みづらい。地元在住の高齢者が一戸建てを売却して住み替えることができるくらいの価格が現実的ではないか。地元愛のない人間が現地を見たら腰が引けると思う。 |
|
171:
通りがかりさん
[2021-12-10 21:02:55]
羽沢のいいとこといえば、シャトレーゼがあるくらいじゃないですかね??同じ神奈川区民ですが、普段は川崎のシャトレーゼに行きますが、たまたま初めてこちらに来ました。ど田舎ですね!
|
172:
マンション検討中さん
[2021-12-11 07:11:45]
>>171 通りがかりさん
もう、20年位昔だが、羽沢小学校では、生活科の学習で牛を飼っていた。今でも、付近には畜産農家があるのかなあ?タワーの中には農業関連の施設ができるようだから、羽沢ジェラートが食べられるかもね。とにかく、タワーを買ったら友だちや親戚を招待して自慢したいなんて人は、ちょっと違うかもw。 |
173:
マンション検討中さん
[2021-12-11 11:58:03]
価格次第で購入する予定です。せっかくタワーなので上階を。
羽沢は確かに何も無い。でも新駅1分。 駅も何もないけど、電車は空いてるから快適。東横直通でアクセス面は良くなる。 自分のスタイルは、家は帰ってくつろぐスペースだから少し大きめのドラッグストアとスーパーがあれば十分。飲食店は他で行くところ決まってるから無くても問題なし。 現段階で街の発展を期待できる情報は少ないけど、開発情報があるならデベもバカではないから手が届かない価格を付けてくるはず。そうなると投資妙味もなくなり高くて買えないでしょう。 周辺の土地の開発情報とかデベの購入情報とか出る前にさっさと売って欲しいのが本音。 |
174:
マンション検討中さん
[2021-12-11 15:06:53]
エントリー者向けに、限定公開のルームプランがあるのはどうしてですか?人気が出そうなプランだからですか?あるいは逆に、一般受けしそうなプランだけを公開して、それ以外は限定公開にしているのですか?どなたかご存知でしたら、教えてください。
|
175:
マンション検討中さん
[2021-12-11 21:40:36]
|
176:
マンション検討中さん
[2021-12-12 06:38:24]
|
177:
マンション検討中さん
[2021-12-12 06:44:55]
|
178:
通りがかりさん
[2021-12-13 09:00:30]
原野にタワーって、トマムみたいな景色になるのかな?価格によっては、350戸完売には時間がかかりそう。
|
179:
匿名さん
[2021-12-13 09:09:45]
|
180:
マンション検討中さん
[2021-12-13 23:11:19]
相場としては、苦しいことにまだ上がり基調だよね。既に不動産持ってる立場としては有り難いんだけどさ。
ここは次の開発決まってないし分からないけど、ビビりながらも先に買った人が勝つタワマンのイメージ。正直タワマンじゃなければ失敗すると思う。生活をイメージできない人は様子見しても良いかも? でも昔から共通して言えるのは、辺鄙な場所でも最初の再開発はほぼ失敗してないんだよね。 最初のが一番良い場所取っちゃうから。 次のは条件悪くなるから安くして欲しいものだけど。 70㎡が8,000とかなら見送るかもしれないけど、6,000台があればかなり検討したい。一番下の階でもそうなってくれないかなー |
181:
通りがかりさん
[2021-12-14 06:49:58]
>>180 マンション検討中さん
既に市街化された土地なら、最初のタワマン が一番いいところを取るというのは分かるが、羽沢にそれが言えるのか。線路脇の操車場のような立地だが。しかも、次のマンションが建つのかも不透明。少なくとも10年以内はなさそう。 |
182:
口コミ知りたいさん
[2021-12-14 12:29:31]
間取りが今一歩かなあ?窓無し部屋の割合が多過ぎかなあ?頑張ってインフィルにしてるのはいいんだけど。
ここなら全部ファミリーでも良かったのに。 学校遠いからコンパクト多めにしたのかもしれないが。 都心ならともかくここで窓無し多数は止めてくんろ! |
183:
口コミ知りたいさん
[2021-12-14 16:02:47]
3LDKで7000万くらいなら検討したいね。
|
184:
マンション検討中さん
[2021-12-15 11:01:41]
神奈川県のマンション価格は東京と違って落ち着いてますし8000はまあないかと…
https://www.manen.jp/market/14/01/0/ |
185:
マンション検討中さん
[2021-12-15 13:59:32]
マンマニさんの11月のブログでは70平米6000万、坪280万位?とかだった。それが、いつの間にか350万なんていうのもチラつかせてる。これで、実際に、320万なんて発表されたら、意外と安いじゃん、なんて食いついちゃうのかなあ。
|
186:
匿名さん
[2021-12-15 17:29:55]
>>185 マンション検討中さん
坪280万円も難しいんじゃないですか。ファミリーなら下の物件の方が無難。 プラウドシティ日吉 日吉駅徒歩9分 (先着順) 3LDK 71.46m2 6259万円 (坪289万円) 3LDK 72.77m2 6169万円 (坪280万円) |
187:
マンション検討中さん
[2021-12-15 19:19:55]
>>186 匿名さん
自分はファミリータイプを検討していないが、プラウドシティ日吉は、羽沢と比べてバランスがいいなあ。学校も心配ないし、駅力だって今後、羽沢が日吉を抜くことはあり得ない。駅から徒歩9分と言っても、羽沢から日吉まで電車に乗ると、それ以上かかるだろうし。こうしてみると、ホント、羽沢はいびつだわ。 |
188:
匿名さん
[2021-12-15 19:23:15]
|
189:
マンション掲示板さん
[2021-12-15 20:33:28]
|
190:
マンション検討中さん
[2021-12-16 06:33:15]
その東横線駅前のドレッセ新綱島と、海のものとも山のものとも得体の知れない羽沢は、坪100万くらい違ってもいよね。10年後に、いいとこ買えたね、となるか、どうしてここにあんな大金を、となるかのリスクを取るのだから。
|
191:
マンション検討中さん
[2021-12-17 14:47:12]
そもそも綱島との比較が違和感しかないです…
星川あたりが対比になるのかなと思いますが、あちらは横浜まで一応自転車圏内、こちらは丘を挟むのもあり横浜へは行きづらいですよね 駅チカは間違いなく強みですが騒音などもあると思いますし本当に読めないです… 光るものはあるとおもうのですがやはり駅力が気になるんですよね |
192:
マンション検討中さん
[2021-12-18 11:18:39]
|
193:
マンション検討中さん
[2021-12-18 11:35:08]
|
194:
周辺住民さん
[2021-12-18 15:28:58]
>>186
プラウドシティ日吉は保活地獄ですよ。両親共働きで加点アリでも落ちますからね。その辺も含めて街選びは慎重に考えないとですね。 |
195:
マンション検討中さん
[2021-12-19 08:15:17]
|
196:
セレブ
[2021-12-19 08:27:11]
何も無い町というのも寂寥感あっていいかも
私なら独り駅前で生まれたままの姿になって踊るわね。くちびるは男性のキスを求めて艶やかに濡れて…ah 横浜国大のcherry boyはきっとわたしのオンナの中で溺れるわね。でもいいの。オンナは海…安らかにお眠りなさい |
197:
匿名さん
[2021-12-19 08:35:45]
>>195 マンション検討中さん
羽沢も例外ではない様ですね 羽沢横浜国大駅の認可保育園・こども園の空き状況 https://nextnoah.com/Station-Detail-jp.aspx?p1=%E7%BE%BD%E6%B2%A2%E6%A... |
198:
通りがかりさん
[2021-12-19 10:25:41]
|
199:
口コミ知りたいさん
[2021-12-19 11:00:21]
>>198 通りがかりさん
マンション内保育園でも住民に優先権はない |
200:
通りがかりさん
[2021-12-19 11:06:38]
|
201:
匿名さん
[2021-12-19 11:33:52]
>>200 通りがかりさん
補助金貰わなければね |
202:
匿名さん
[2021-12-19 19:54:20]
>>197
どうやら保活知らなそうだから言うけど、今の時期はどこもほとんど受け入れないよ。ちなみに日吉や戸塚あたりは別格で保育園足りないから。 https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabetsu/kosodate/seibi/sei... |
203:
通りがかりさん
[2021-12-19 20:09:45]
|
204:
購入経験者さん
[2021-12-19 20:22:09]
>>203
保活失敗する=どちらか仕事やめる=1馬力になる=収支計画が崩れる マンションなんかより、もっと大事なことがあるんやで。ファミリーにとってマンション購入は手段であって、目的になってはあかんよ。 |
205:
検討板ユーザーさん
[2021-12-20 00:33:49]
>>198 通りがかりさん
認可保育園は入園者を横浜市が選ぶので、住民が優先とかありまけん。 どこの保育園も1歳児での入園は激戦(0歳からの持ち上がりで募集が少ないのと、3歳以上になると幼稚園に移る人や先生一人当たりで見られる子供の数が増えるので) になります。 兄弟が多いとか、ひとり親、所得が少ない世帯とかが優先されるので、パワーカップルは入所できない可能性が高いです。 駅近なので、近隣の駅の保育園や未認可保育園の可能性も考えておいた方良いと思います。 ちなみに、まだお子さんが産まれていないならば、4月や5月とかに子供が産まれるようにすると、翌年の4月で1歳に近い0歳児になるので、保育園に入れやすいです。 うちは早生まれで、0歳では入れずに1歳で探したので大変でした。 |
206:
通りがかりさん
[2021-12-20 09:04:54]
|
207:
通りがかりさん
[2021-12-20 09:10:27]
>>204 購入経験者さん
最近は辞める人はあまり聞かないですが(もともと辞めても良いと思ってる人は別)、自転車で30分くらいかかる無認可に月額10万円以上で通わせるなんて話は聞きます。なんのために駅近マンション買って共働きしているのか分からなくなりますよね。 |
208:
通りがかりさん
[2021-12-20 09:19:31]
|
209:
通りがかりさん
[2021-12-20 09:23:32]
マンションを買う際、リセールバリューについて考えない人はいないだろう。保育園が空いているという理由で、わざわざ人気のない土地のマンションを選ぶ人がいると思うか?
|
210:
通りがかりさん
[2021-12-20 11:30:05]
|
211:
購入経験者さん
[2021-12-20 16:55:40]
>>209
多分当事者にならないとこの感覚わからないんだと思う(笑) RVも大事だけど、RVが全てではない。 RVだけ考えて雨や雪の日も自転車で30分かけて子供を月10万円以上の認可外保育園に預けるか、 RVはそこそこのエリアで自宅から徒歩3分の認可保育園に入れて生活するか、 どっちの方がQOL高いかは一目瞭然。 もちろん、保育園預ける必要ない人もいるから、全てのファミリーに当てはまる事象ではない。 マンション購入とは、あくまで生活の質を良くするための手段であって、それ自体を目的にして人生ハードモードを選択してまで買うものではない。 自分の事だけ考えればいい単身者やDinksと、ファミリー層では住まいに求める変数が違うって事。 そもそもそんなにRVに拘るなら、今の時代に新築マンションなんか買わない方がいいよ(笑) |
213:
マンション比較中さん
[2021-12-20 22:49:25]
保育園必須なファミリー層ならそれこそここはやめとけよ……。
・何ができるかわからない保育施設(評判も延長保育あるかも) ・そもそも入れるかどうかもわからない ・更に駐車場まで外れたら最悪この谷底から自転車で送り迎え どんだけ博打だよ。それでも羽沢がいいならせめて駐車場確保できる戸建てにしとけと。 |
214:
通りがかりさん
[2021-12-21 06:56:04]
リセールバリューを考えることと転売を考えることは似ているようで、ちょっと違う。全額キャッシュで購入するなら別だが、ローンを使うならリセールバリューは大事。ローン返済が終了するまで、離婚もせず、家族全員が健康で、職を失うことは決してない、と断言できる人は稀だろうから。保険としてのリセールバリューを考えるのは当然だ。もっとも、自分は羽沢を買うならキャッシュでと考えているが。
|
215:
マンション検討中さん
[2021-12-21 20:29:05]
高山橋の交差点の交通量も多少心配です
あの交差点キャパ少ないからなー |
216:
eマンションさん
[2021-12-25 22:14:05]
Twitterでのらえもんさんが、ここは原野で何も無いから坪単価160万円の場所だと言っていましたが、実際の坪単価はいくらでしょうね。
一昔前なら東京の中央区晴海のマンションは坪単価160万円で買えましたし、勝どきの大規模タワマンの東京タワーズは坪単価190万円でした。 昨今、マンション価格は高騰していますが、本当に何もない羽沢だと坪単価230万円くらいが限界だと思います。 |
217:
マンション検討中さん
[2021-12-26 08:36:52]
ついに中国の不動産バブル崩壊が始まったらしい。その影響が日本の不動産にどう出てくるのか、2022は目が離せないな。
|
218:
匿名さん
[2021-12-27 10:47:48]
アニメーションのあるマンションホームページ、かなり力が入っていると思いました。
>>中国の不動産バブル崩壊 中国恒大のことですか?少し前に株価が下がった影響がありました。 あれから、また何かあったんですか? 金融資産への増税の発言もあったりして、株価も安定しませんね・・・気が抜けません。 |
219:
マンション検討中さん
[2021-12-27 11:22:24]
>>218 匿名さん
昨日の朝のYahooニュースに、中国の不動産会社がマンションの投げ売りを始めたとありました。その後、他から報道されないので飛ばし記事かもしれませんが、いずれにせよ、昨今の日本のマンション価格の高騰、異様です。 |
220:
eマンションさん
[2021-12-27 16:21:01]
首都圏のマンション価格は高騰しすぎですよね。東京23区もちょっと前なら4000万円台の3LDKは山ほど売っていましたが、今は最低でも7000万円は必要。それが神奈川まで波及してきました。
不動産は立地が全てですが、1日の利用者がわずが2000人の羽沢はヤバいよね。少なくとも5万人クラスの利用者がいないと駅力としては皆無。 ここはど田舎過ぎる。たとえ再開発されても街としての機能性や多様性が未熟すぎる。 |
221:
eマンションさん
[2021-12-27 19:49:37]
>>220 eマンションさん
ちょっと前って、いつのことですかー!?w |
222:
マンション検討中さん
[2021-12-30 13:49:02]
歩いて行ける範囲に便利さを求めるような物件じゃないですよね。東京都心に数十分で通える範囲で、緑がありすぎるど田舎に住めて、必要十分な日常の買い物や病院はあることを贅沢だと思う人は少なくないと思います。コロナで田舎へ引っ越した人が多いと報道されていますが、東京に通勤が必要な人は遠いど田舎は無理ですよね。便利な街に住みたい人は、発展がゆっくりで、買うと後悔すると思いますよ。隣の新横浜は大開発予定なので、羽沢に大きな街を作る需要はないと思いますしね。
|
223:
マンション検討中さん
[2021-12-30 15:23:39]
引越したら毎日この道を歩けるんだ、とか、このお店を日常使いできるんだ、とかいう、わくわく感がゼロなんですよね。羽沢に住んだら、車両基地に戻る電車になった気分だろうな。駅近は魅力だけど、来年、価格が発表されたら、購入のモチベが保てるか不安だなあ。
|
224:
eマンションさん
[2021-12-30 15:28:52]
でも周囲に何もないということは、開発の余地ありありですよ(建築規制あっても将来どうなるか分かりませんし)。新横浜だって、新幹線開業当時はなーんにもなく、田んぼのど田舎でしたからね
|
225:
マンション検討中さん
[2021-12-30 16:45:14]
|
226:
買い替え検討中さん
[2021-12-30 21:55:36]
>>225 マンション検討中さん
いやいや、この先、どうなるかは誰も分かりませんって。このまま周辺は未開発かもしれませんし、224さんの言われるとおりになるかもしれません。現にこんな開発されないと思われていた羽沢に駅が誕生し、タワマンが建つ。規模は小さいかもしれませんが、開発はされている。東横直通が開始されたら活気がわく「かも」しれません。だから過去の固執ではなく、可能性は含めてよいと思います。 |
227:
マンション検討中さん
[2021-12-31 08:27:58]
>>226 買い替え検討中さん
ここの投稿にときどき、東横線直通と書かれている方がいるが、横浜の方ではないのかな?直通になるとしたら東急目黒線だと言われていますが、それも未定で、確実なのは東急新横浜線が新横浜まで来るということだけ。羽沢は相鉄新横浜線の駅です。羽沢に可能性は感じるから、こうして興味を持っていますが、それも価格とのバランス。可能性に、どこまで投資するかで頭が痛いです。 |
228:
匿名さん
[2021-12-31 09:23:08]
|
229:
マンション検討中さん
[2021-12-31 09:51:08]
>>228 匿名さん
東横線自体が既に過密ダイヤなので、相鉄と直通になるのはわずかで、直通線は目黒線が主体と聞いていますが。綱島を通るのが東横線、新綱島を通るのが目黒線になるのかな?鉄道には詳しくないのですが、いずれにせよ東急は乗り入れが多すぎて、頻繁に遅延情報を見る気がする。 |
230:
匿名さん
[2021-12-31 10:03:28]
東横線の本数から行くと、本数が少ない目黒線と直通になるのでしょう。ただ、羽沢は普通だけなので、多くは日吉で東横線や目黒線通勤快速に乗り換えることになるのでしょう。多分、ダイヤ的にはピーク時(平日7、8時代)で6本くらいが上限だと思いますが、採算度外視したら8本くらいいくかもしれませんね。
|
231:
マンション検討中さん
[2021-12-31 11:05:34]
東急新横浜線は新横浜止まりが多くなり、羽沢から乗ると新横浜乗り換えが多くなるのかなと想像していますが、どうなるのでしょう。相鉄にとっては東京直通は悲願ですが、東急にとっては新横浜より先は興味がなさそう。相鉄も周辺の土地を取得していれば別でしたが、そうでないようなので、羽沢国大に電車を停めるメリットは、あまりなさそう。かわいそうな羽沢w。
|
232:
eマンションさん
[2021-12-31 12:28:33]
>>227 マンション検討中さん
目黒線は、日吉-田園調布は東横線の複々線を走っているので、まあ東横線直通と言ってもでも良いでしょう。 相鉄からの乗り入れがどこまで行くかは確かに重要ですが、東横線直通と言うのを目くじらを立てるほどではないかと思いますけど。 |
233:
マンション検討中さん
[2021-12-31 13:45:46]
>>232 eマンションさん
東横線にはブランド価値があるので、そう宣伝するのでしょうが、やはり違和感あるなあ。東急線直通という表現なら気にならないのですが。実際、羽沢から澁谷への所要時間はJRの方が短くなるのでは?まあ、列車の本数は少ないでしょうが。 |
234:
マンション検討中さん
[2021-12-31 13:57:17]
羽沢は近隣に比較できる物件がないから、価格が読めない。実際の価格を見てあたふたしないように、自分の中でここまでならgo、それ以上なら潔く撤退、と想定価格を決めておきたいんだけどなあ。
|
235:
マンション検討中さん
[2021-12-31 15:23:45]
おそらく、開業半年以上前には東急直通線の開業日、運行予定の発表はあるはずですが、2022年春ぐらいと思われます。その前に、発売されるのでしょうか?それなら決めきれないで悩んじゃうかも。新横浜で会社が変わるので運転士は必ず交代するので、新横浜乗り換えでいい人は問題ないですけど。各駅が座れるならそっちの方がいいかもね。
|
236:
匿名さん
[2021-12-31 15:30:31]
|
237:
マンション検討中さん
[2021-12-31 16:22:16]
>>235 マンション検討中さん
リビオタワーの第1期発売は確か6月頃。新横浜線の開通予定は22年度下期だから、おそらく運行予定の発表より販売が早いはず。穿った見方をすれば、直通線の全貌が分かる前に売ってしまいたいとか? |
238:
マンション検討中さん
[2021-12-31 17:13:49]
相鉄にすれば、羽沢はJR直通線のためには必要な駅だが、東急直通線のためにはなくてもいい駅。二俣川、西谷、羽沢は飛ばして新横浜なんていう列車が走るだろうな。相鉄にすれば、新横浜への速達性は大いにアピールしたいだろうから。羽沢は、東急から見ても相鉄から見ても微妙な駅になるかも。
|
239:
匿名さん
[2021-12-31 18:08:58]
>>238 マンション検討中さん
直通による整備効果の項目に大和→新横浜19分と出ていますから、現行の相鉄線内特急で大和→二俣川→西谷→羽沢→新横浜の流れが推測できると思いますよ。 そもそも直通するだけで今と比較して速達性の恩恵はあるかと。 |
240:
ご近所さん
[2022-01-01 10:02:27]
羽沢が東横線直通なら、新綱島駅は東横線駅になってしまう。とんでもない出鱈目です。それなら綱島は目黒線かね????
羽沢は東横線直通ではありませんし、目黒線直通が何本になるかということですね。 羽沢→新横浜→新綱島→日吉→元住吉→武蔵小杉→新丸子→武蔵小杉→多摩川→田園調布→奥沢→となります。 |
241:
マンション検討中さん
[2022-01-01 11:39:30]
出鱈目?新綱島、新横浜は東急新横浜線です。
東横線か目黒線かは日吉で分岐するのでは? |
242:
マンション検討中さん
[2022-01-01 19:37:04]
>>241 マンション検討中さん
相鉄のホームページによれば東横線直通用が10両編成の20000系、目黒線直通用が8両編成の21,000系ということのようですね。いずれも新横浜線を走って、日吉で分岐ということですね。まあ、直通線が何本走るのかは分かりませんが。 |
243:
ご近所さん
[2022-01-01 22:07:41]
羽沢横国大経由は新横浜で乗り換え、新横浜、新綱島経由で日吉乗り換え、新横浜、新綱島、日吉経由で目黒線直通目黒まで直通(6両・8両編成の一部)、新横浜、新綱島、日吉経由で南北線直通(8両編成のごくごく一部)のみが考えられ、いずれにしても東横線直通の可能性はないと思われます。
東横線直通が可能なのは、新横浜、二俣川、西谷等の主要駅のごくごく一部の可能性に限られるので、羽沢の駅が東横線直通になるというのは全くの間違いだと考えられます。 羽沢~新横浜までは相鉄、新横浜~日吉までは東急なので、最悪、当面すべての車両が新横浜で東急に乗り換えなんてことすらあり得ます(さすがにないでしょうが)。 以下参照。 https://www.tetsudo.com/report/209/2.html |
244:
ご近所さん
[2022-01-01 22:21:57]
|
245:
マンション検討中さん
[2022-01-01 22:45:33]
|
246:
ご近所さん
[2022-01-02 00:08:48]
東横線はみなとみらい線、西武、東武、副都心線と直通相互運転をしているので、羽沢横国大駅に東横線直通を止めると非常に大きいロスが生じます。
絶対に将来的に全くないかといえば、羽沢が通勤快速同格停車駅になるほどの乗降客数に成長し、西谷→羽沢→新横浜→新綱島→日吉の中の、西谷→羽沢→新横浜3駅連続通勤快速同格停車させる場合に限られます。 しかし、羽沢というマイナーな駅に通勤快速同格停車させる場合の相鉄線利用者のメリットはほぼゼロで、時間が遅くなるというマイナスだけになります。ましてや東急等の他電鉄会社にとっては負担が膨らむだけになります。 いずれにしても、羽沢経由の東横線直通は当面はありえないし、将来的にもデメリットだらけであり得ないと確信しているというか、羽沢の駅力から考えると、将来もあり得ないと思います。 東京直通悲願の相鉄線にとって、目黒線直結は非常に大きいので、東横線直通でなくても羽沢にとっては大きなメリットがあります。それだけでいいのではないでしょうか。 |
247:
マンション検討中さん
[2022-01-02 06:48:56]
羽沢というのは、東急からも相鉄からも、継子扱いされる気がするな。リビオタワーは、電車に乗れば新横浜まで一つの寂れた駅から徒歩1分の物件と考えれば間違いない。販売業者は、開発だ、直通だと、美味しい話を並べるだろうが、そこはまあ冷静に価格との兼ね合いだな。
|
248:
マンション検討中さん
[2022-01-02 08:17:01]
ドレッセ新綱島あたりと似たような価格を付けてきたら、羽沢が東急沿線であるかのような勘違いをしないようにしないとな。坪300万以下を予想したマンマニさんは、客観的に羽沢の実力を見ているということか。
|
249:
マンション検討中さん
[2022-01-02 09:38:08]
相鉄は東京に乗り入れしたかった、東急は新横浜に駅を作りたかった、という背景があって、たまたま間にあったのが羽沢であって、その羽沢で土地を提供した寺田倉庫の商業施設、そしてマンションができるというだけです
これ以上の発展の余地はありません。そもそも開発する土地がありません。 |
250:
マンション検討中さん
[2022-01-02 14:02:56]
瀬谷駅前のライオンズは坪300万。横浜の辺境に300万は唖然としたが、業者は新交通システムの十日市場まで延伸の可能性まで匂わせたらしい。今では、新交通システムの引き受け手がなく、花博会場までの交通手段すら怪しい。業者は売る時は必死なんだな。
|
251:
マンション検討中さん
[2022-01-03 22:37:05]
リビオタワー小田急相模原が坪単価180?210万円ぐらいだったんですね。エリア、施工会社などなど違いますが、価格気になります。
駅前が現状なんとも言えませんが、同じ相鉄線の海老名駅界隈みたいにデカい商業施設ができればベストですが、、 |
252:
マンション検討中さん
[2022-01-04 10:23:55]
>>251 マンション検討中さん
自分は、日常の買い物に不自由がなければ、商業施設にはあまり興味がない。しかし、ららぽーとやラゾーナのような大規模商業施設というのは、土地の発展には必須なのだろうか?個人的には、災害時に広域避難場所となるような、広々とした公園でもある方がよほど嬉しい。まあ、羽沢は、今のところは、避難場所には不自由しないようだがw。 |
253:
eマンションさん
[2022-01-04 15:44:32]
リビオタワー小田急相模原は駅近タワマンでしたが全然売れずに最後は400万円くらい値引きしての投げ売り状態でした。坪単価200万円前後で元々安かったのにも関わらず。
ここも高値追求したら同じ状態になるでしょうね。あまりにも田舎すぎて中古で売却するときも苦戦すると思います。 |
254:
通りがかりさん
[2022-01-05 09:05:58]
んーなぜ周辺環境の異なる小田急相模原が引き合いにでてくるんだろう?
この羽沢の物件は、駅直結、複数路線利用可、隣駅が新横(新幹線&ブルーラインも使える)、横浜駅までも割と近い(西谷乗り換えがめんどくさいか?)、バスも一応利用できる。 現状何もないけど都心に近い分、羽沢がめちゃくちゃ発展しなくても必要十分という考えもある。 あと羽沢は横浜市の都市開発計画上、新横浜都心の一角として位置付けられているのでその辺も検討ポイントになるんじゃない? |
255:
マンション検討中さん
[2022-01-05 10:34:26]
>>254 通りがかりさん
新横浜都心の一角と言っても、テーマは「大地のめぐみを享受する」だからな。羽沢は駅周辺以外は手を付けませんよ、と行政も表明しているわけだw。小田急相模原も相模大野の隣駅で優等列車が停まらないし、相模原のリビオタワーも駅近のようだから、確かに似ていると言えば似ていなくもない。 |
256:
マンション検討中さん
[2022-01-07 14:31:11]
小田急相模原と比べるのは非常にナンセンスですね。羽沢の現況と歴史を知る者とポテンシャルを信じるデベ等と折り合いがつく価格はいくらなんでしょうね、、、
|
257:
通りがかりさん
[2022-01-10 11:10:30]
>>256 マンション検討中さん
ここは今どきとしては割安と思える価格なら価値があるが、そうでないならヤバい物件かも。たとえば、ここを賃貸に出しても、どれほどの家賃が入るかなあ。自分だったら、あまり借りたくないが。10年後、周りの状況が今とあまり変わらなければ中古で売ってもどうかなあ。まあ、長生きする自信があって、30年後の姿を楽しみにしている人はいいかもしれないがw。 |
258:
通りがかりさん
[2022-01-12 09:28:15]
単純比較にはなりませんが、星川のシティテラスの価格見ると、ここも荒れる価格を提示してきそうですね。それでも売れるのかな。誰が買うのか知らないが。
|
259:
通りがかりさん
[2022-01-12 09:48:16]
|
260:
マンション検討中さん
[2022-01-13 03:58:04]
自分は羽沢を車でよく通ります。羽沢は都市計画上、横浜の物流拠点で、貨物駅につながる道路網が整備されています。また、新横浜都心の一角ですが、市が都市農業など緑を多く整備する地域で、大きな商店街は期待できませんが、緑は保証されています。田舎に住みたいけど東京や横浜への通勤のため田舎に移住できない人にとっては贅沢な物件で、ほかにないと思います。田舎が好きな人がたくさんいれば高価になると思うし、少なければ安価になるでしょうね。自分は田舎が好きなので、大きな商店街は要らないので、駅近くに大きな公園が建設中で、市が貸農園を整備中というニュースの方が気になります。コンビニや飲食店街ができる予定の駅前の土地は今はマンション建設車両の仮設駐車場になっていますが、マンションができれば駐車場も撤去され、コンビニも飲食店も少ないけどできるでしょう。田舎暮らしが満喫できますし、週末は、横浜市内や湘南、東京や静岡へのドライブも、渋滞少なく行けるっていうのが魅力です(羽沢井池辺線も数年後には開通します)。保土ヶ谷中央病院も近いし、年配の方にもいい物件ですよね。にぎやかな商店街が好きな人はやめた方がよいと思います。
|
スーパーとコンビニが共存してる施設もいっぱいありますし。