日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-24 17:23:56
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駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!

公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/

正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

現在の物件
リビオタワー羽沢横浜国大
リビオタワー羽沢横浜国大
 
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
総戸数: 357戸

リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?

1351: 匿名さん 
[2022-08-19 23:09:19]
マンコミで儲け、しきりにリスクヘッジと言ってる人の殆どは基準を持って考えていない印象だ。10年後に90%だったらOKなのか、他所の物件は80%だったからダメなのか。
基準を持てないからリスクに目が行って、結果的に高額な家電、保険、多額な教育費を掛ける傾向があるのではないだろうか。基準がないリセールを気にするなど貧乏臭さしかない。
1352: 通りがかりさん 
[2022-08-19 23:11:31]
マンションにリセールバリューを求めるのは普通でしょ?
建て替えも戸建て感覚では出来ないんだからリセールは重要
1353: 匿名さん 
[2022-08-19 23:26:05]
>>1352 通りがかりさん
リセールの基準(目標)はあるのでしょうか?
とにかく1%、1円でも高ければ良いという考えでしょうか。それが貧乏臭いと感じます。
1354: 匿名さん 
[2022-08-20 00:13:07]
>>1353 匿名さん
基準は人それぞれでしょう。
残債割れを気にするとしても、頭金の額によって残債割れのリスクは変わりますし、各個人の金融資産の額で、残債割れした時のリスクも変わってきます。

確かに金持ちならば、リセールなんて気にせず好きな物件を選べるので、リセールを気にするのは貧乏臭いのは確かですが、失業や転勤、病気、子供が増える、親の介護など、住み替えのリスクは誰にでもあるので、自分資産やライフステージ、年齢や収入を考慮して、リセールの基準を決めれば良いのではないでしょうか。


1355: 通りがかりさん 
[2022-08-20 00:35:26]
>>1353 匿名さん

敢えて言うなら、基準は下落率の平均値を下回らない可能性が高い物件が理想です
誰もが考える事だと思いますが貴方的には貧乏臭いんですね

気に入っても以後の発展性やリセールを考えて買わない選択が出来ないと貧乏臭い一般人は困ると考えるんですよ
貨物駅部分が開発される等の情報を書いてる方も居りましたが
貨物駅も商業化されず物流拠点として整備するとJR貨物から発表が有った時点で発展性は著しく落ちましたし
老後にお散歩がてらに商店を回って御惣菜を買って楽しんだりもしたいじゃ無いですか、歳をとり移動が大変になったときに小さなスーパーで全てを済ませるしか無い生活はどうなのか?とかも考えてしまうでしょ?電車で買い物に行くのも大変な時が必ず来るんですから重要な事です
買い替え検討したくなりますよね?だからリセールは重要なんです、貧乏臭いと笑って貰って結構ですよ。
1356: 匿名さん 
[2022-08-20 01:42:56]
>>1355 通りがかりさん
貨物駅がE&S方式にリニューアルしたの2019年でリビオタワー販売開始の2年以上前から分かってた事だぞw
ディスりたいなら素直にそう言えばいいのにw
1357: マンション検討中さん 
[2022-08-20 06:05:01]
>>1355 通りがかりさん

 私の記憶では、貨物駅に広大な空き地ができるので社内でその使い途を検討していく、という主旨の社長の発言だったと思いますが、その後、正式に物流拠点として整備するという発表があったのですか?また、それは、いつのことですか?
 そして、私の知る限り、ご老人は小さなスーパーが好きですよ。カートを押しながら広い店内を歩いたり、日々の買い物に、いくつもの店を回ったりすること自体が負担になるときが来るのです。ですから、駅から遠い自宅を売ってリビオを購入する人は、今後もいるでしょうね。
 下落率の基準を下回らない可能性が高い物件を買うという考え方には賛成です。リセールバリューの基準など、かくあってほしいという個人の願望でしかないと思うからです。しかし、リセールバリューを考えることが貧乏臭いという発想があることには驚きました。リセールバリューしか考えないなら別ですが、リセールバリューも含めて考えるのは当然だと思っていました。
 
1358: マンション検討中さん 
[2022-08-20 07:43:19]
失礼しました。下落率の平均を下回らない、ですね。日本全体の不動産価格が大きく下がったときに、羽沢があまり下がっていなかったら嬉しいではありませんかw。下がった分は、その間の家賃として考えればいいし、あるいは本当に賃貸収入を得ていたりするわけですから。
1359: 通りがかりさん 
[2022-08-20 09:46:56]
>>1351 匿名さん
リスクに目が行くことと、家電、保険、教育費にお金を掛けることとは、どういうつながりがあるのですか?
1360: マンコミュファンさん 
[2022-08-20 10:29:35]
>>1350 検討板ユーザーさん
退職のリスクヘッジといいますが、それは単に退職するのが悪いのでは。退職して年収が下がるのは自己責任ですよね。もちろん病気で退職せざるを得ないときもありますが、それに備えて団信があるわけなので退職のリスクヘッジとしてリセールバリューを考えるのはなんとなくピンときません。

自分の暮らしやすさと売りやすさも両立はしえますが、そもそも売りやすさは売り出し価格にも依存します。安く売りに出せば売りやすいですし高く売りに出したら売りづらいので、その価値を見極める必要がありますね。それこそが資産価値ですが。
1361: 通りがかりさん 
[2022-08-20 10:38:16]
>>1357 マンション検討中さん

ソースですが数年前のことなので流石にどのサイトかは覚えてません
記事の内容は物流拠点として強化して行くと言う物でした

JRと言ってもJR東日本とJR貨物で違うのだから仕方ない事と思った記憶が有ります
記事の中に旅客駅に付随する開発計画などに触れる部分が一切無かったのは残念でした。
1362: 名無しさん 
[2022-08-20 11:01:11]
>>1360 マンコミュファンさん

共働き前提のローンを組んだのに、介護や育児の都合で、どちらかが退職を余儀なくされるという話は珍しくないと思いますが。また、昨今の労働環境の変化で早期退職や派遣切りという話もよく耳にしますよね。
1363: マンコミュファンさん 
[2022-08-20 11:03:13]
>>1361 通りがかりさん

そうですか。では、2019年の時点での、羽沢貨物駅の跡地利用は未定という話の方が新しい訳ですね。
1364: 通りがかりさん 
[2022-08-20 11:36:12]
>>1363 マンコミュファンさん

予定地の利用が未定とは記載されてませんでしたよ
2019年の改装時に見た記事で物流拠点として整備を目指すと言う記事でした
JR貨物としては自社の業態の中での発展を図るのは当然でしょうから仕方ない事なんでしょうね
1365: eマンションさん 
[2022-08-20 11:41:37]
>>1364 通りがかりさん

ここにも何度か貼られていましたが。
https://www.logi-today.com/359690
1366: 通りがかりさん 
[2022-08-20 12:22:06]
>>1365 eマンションさん

その記事にも物流拠点を強化と有りますね
トラックターミナル建設も視野にとなってますから商業施設は出来ないと考えた方が無難と判断しました
1367: 評判気になるさん 
[2022-08-20 12:39:45]
>>1366 通りがかりさん

あなたが個人的に判断なさるのはご自由ですが、JR貨物が商業化せずに物流拠点として整備すると発表した、という書き方は誤りとしてよろしいですね。
1368: マンコミュファン 
[2022-08-20 13:10:54]
>>1362 名無しさん
おっしゃるとおり介護のために退職せざるを得ないこともありますね。いつどうなるかは誰にもわからないですが、そういうことも見越して例えば頭金を多めに払うことで借入金額を少なくする、繰り上げ返済で早めにローンを返済するなどすればいいのでは?もしそれをしてても片方が退職したら家を売却せざるを得なくなるローンって、そもそもが無理しすぎなのではと思います。金利が安いからとフルローンで借りるのもいいとは思いますが、それは頭金とかが浮く分で資産運用すること前提だと思いますし、基本は早め早めの返済を考えることがリスクヘッジなのでは?

また、早期退職や派遣切りは言い出したらキリがないですが、失礼ながらそれこそそうなる可能性のある立場の方が多額のローンを組むのは無理しすぎだと思います。

資産価値がリスクヘッジだという話から論点ずれてますが、少なくとも無理したローンを組まなければリスクも減ると思います。
1369: 通りがかりさん 
[2022-08-20 13:20:26]
>>1367 評判気になるさん

誤りとは思いません
現に上記のURLの記事にも物流拠点としての開発に関する記述は有りますが、商業化に関する記述は欠けらも有りませんので誤りだとは思わないです
1370: 匿名さん 
[2022-08-20 13:32:51]
>>1369 通りがかりさん
開発を絶対に否定する内容を貨物が発表するまで、開発の可能性が有ると言い続ける相手に何を言っても無駄です
記事の内容を読んでも理解出来ずに詭弁を言っているだけにしか見えません
貨物から開発を行うアナウンスが有るまでは開発は無いと考えるのが良いでしょう。
スルーしましょう
1371: 匿名さん 
[2022-08-20 13:36:03]
>>1368 マンコミュファンさん

リビオの購入者は若いカップルも多いようですが、そうした方々が少ない借り入れで、6000万、7000万の住戸が買えるなら羨ましいですw。
また、早期退職といっても本人の希望とは限らず、それに追い込まれる事例もあるやと聞いております。サントリーの社長が45歳定年を口にする時代ですからね。すぐに引っ込めましたが。また、女性は出産等で退職した場合、次は派遣ということもありえるのでは?とにかく今の時代、ローンを借りた時点での収入をいつまで保つことができるかは不透明だと思います。昔のように、年功序列で定年までの収入が見通せるのは公務員くらいw?
1372: 匿名さん 
[2022-08-20 13:40:51]
ここは『この先発展するに違いない』『不透明だが発展の可能性が有る』『駅近だから価値が落ちないに違いない』『欲しい時が買い時』『MR一回で決めた人もいる』
こんなの真に受けて購入しないのが1番のリスクヘッジ
1373: 評判気になるさん 
[2022-08-20 14:07:36]
>>1372 匿名さん
買えないのか買わないのかは存じませんが、それをあなた様は実践なさっているわけですね。ということは、検討板にいらっしゃる必要性もないのでは?
1374: 評判気になるさん 
[2022-08-20 15:07:43]
参考にならない意見を切り捨てるのは当然
書かれた内容を自分なりに調べたりして検討するのが普通じゃない?
落書き的な内容を真に受けないなら検討板いる必要無いと言っているのか?
常識は人毎に異なる物だがこれは酷いなw
1375: マンコミュファン 
[2022-08-20 17:08:53]
>>1371 匿名さん
先の年収がわからないのは今の時代だけの話じゃないですよね。かつ早期退職の話がしきりにありますけど、外資系とかになればクビもありますし、それも今に限った話じゃないですよね。
早期退職に追いやられたりクビになりたくなければ仕事で結果を出せばいいだけの話だと思います。そうすれば自ずと収入も上がりますしいいことだらけです。そんな努力をしたくないならそもそも数千万円のローンを組むべきじゃないと思いますけどね。

女性が出産を機に退職するというのはもちろんおっしゃるとおりです。私は子供好きなので子育ては応援したいですしその選択はまったく否定しません。ただ、その可能性も視野に入れて借入金額を決めるでいいんじゃないですか?フルタイムの正社員じゃないと返しきれないローンを借りてるのに退職するのは、計画性がないと思います。

長くなりましたが、とにかく言いたいことは計画性が大事、収入が不安なら仕事がんばればいいだけじゃないかって思いますね。
1376: 名無しさん 
[2022-08-20 17:31:32]
う~ん、なんか掲示板がどうでもいい方向に迷走していってる……
1377: マンション検討中さん 
[2022-08-20 18:20:46]
書き込み増えてるのでなんか新情報かと思ったら単に荒れてるだけか。どうしてもリセールバリューを気にするのが許せない人がいるようですがここの場合は特にリセールバリューが重要だと思うけどな。とりあえず俺は滅茶苦茶気になる。損したくないw
1378: 買い替え検討中さん 
[2022-08-20 22:30:54]
ギャラリー説明会が始まったので、さっそく行ってきました!
他物件を5件ほど実物内見、中古内見、MR訪問しましたが、こちらが一番説明も丁寧で、尋ねたことに画像などできちんと示してくれ、疑問、質問、もう一回観てもイイですかなどにも応えてもらえました
感染対策もしっかりしていて、複数家族が見学コーナーに重ならないよう常に連絡をとりあっていましたね
これだけのMR作ると、一件分の費用がかかると聞いたことがあるので、最初は「うわーこの代金が購入価格に加算されるのか~(汗)なんて思ってしまいましたが、そんなことを忘れるくらい満足のいく時間でした
もう購入された方もきっと良い時間を過ごされたことでしょう
帰りは新横浜から羽沢まで足を延ばして現地も見てきました(今の路線だと少し不便でしたが…これも来年には解消されるので竣工時には新横浜も近い近い)
第二期は11月発売開始予定、価格も少し上がる、とのことでした
こちらの掲示板で質問して教えていただいたことも多く活かされました
感謝します
1379: マンション検討中さん 
[2022-08-20 23:06:34]
>>1377 マンション検討中さん
損って金銭的ということですか?だとしたら、損って買った金額よりも売った金額の方が低い場合の話なので不動産のリセールって基本的には損するものだと思いますよ。買った金額より高く売れるって、今の市況が特殊なだけな気がします。

リセールバリューを気にするのが許せないというより、なんで気にしてるのかを正しく理解したいです。
1380: 名無しさん 
[2022-08-20 23:11:49]
>>1379 マンション検討中さん
単に、買った物の価値が高い方がいいと思うのが人情ななではないでしょうか。
1381: 匿名さん 
[2022-08-21 00:05:53]
>>1355 通りがかりさん
平均値を下回らないは基準として今一つですね。
例えば7000万がxx年後に50%になるのと、5000万が40%になるのでは前者の方が500万不利。それでいいのでしょうか。さすがに残価率が低いので90%と80%にすると、前者が300万有利(実際は仲介手数料や間の金利負担で差が縮まる)。余程の地雷物件を掴まなければ差なんて大したことない。7000万を買う人がxx年後に表れる200,300を気にするとは思えないのに、とにかく損したくないみたいな基準無き(平均値を下回らないも同じ)リセールバリューを求めてるのが貧乏臭いと言うことです。
1382: 匿名さん 
[2022-08-21 00:18:23]
>>1379 マンション検討中さん
金銭的にということです。ただ、さすがに絶対額の減は想定しています。しかし他の物件と比べて相対的に値下り率が低ければ良いなと考えています。もちろん損得だけではなく横浜が好きとか通勤の便とか色々な要因があってリビオタワーも候補の一つとしていますが、今のところ終の住処とするつもりもなく、また人生何があるかわからず、どんなタイミングで手放すかもわかりませんので、リセールバリューは大きな魅力の一つと考えます。惚れたマンションならどんなに暴落したって添い遂げろ!世界中敵にしても、俺だけは最後までリビオタワー、おまえを見捨てない!とか浪花節のような境地でないとマンション買っちゃだめでしょうか?まあ価値観はそれぞれかとは思いますが。ふーん、あなたはそんなんだねでよろしいかと。
1383: 名無しさん 
[2022-08-21 01:04:56]
>>1381
すげえなあ。妬みとか煽りじゃなくてこれを本気で言ってるなら尊敬します。
1384: マンション掲示板さん 
[2022-08-21 04:37:56]
>>1381 匿名さん
例えば7000万と5000万で、という前提がかなり無理があるように思います。投資目的ならともかく実需目的でマンション探しててそこまで金額に差がある物件が候補として並ぶことは稀です。
1385: マンション検討中さん 
[2022-08-21 08:27:38]
同じスペックのマンションを購入するのに、2期が当たり前のように値上げされるのはどうしてですか?また、3期があるとしたら、更に値上げされる可能性が高いのでしょうか?
1386: 通りがかりさん 
[2022-08-21 08:43:19]
ハザコクマニアさんのブログに最新の現地の様子が詳しく報告されていました。こちらに貼らせていただきます。
https://hyuuuma.com/7783/
1387: 通りがかりさん 
[2022-08-21 10:52:44]
リセールに不安の有る物件を擁護しようとしたんだろうけど失敗してるよね
リセールに期待するのは貧乏臭いだもんw
あまりの必死さにリビオ苦戦してるのかな?なんて勘ぐりたくなる
1388: 匿名さん 
[2022-08-21 11:26:12]
貧乏臭いと言われるのは一向に気になりませんが、そのワードが頻出するのが不思議でなりません。では、どういう態度が貧乏臭くないのでしょうか?私には、購入意思もないのに掲示板に張り付いて、誤った、あるいは誤解を生みかねない情報を書き込んでいる人が一番貧乏臭く思えるのですが。
1389: 匿名さん 
[2022-08-21 11:38:10]
>>1385 マンション検討中さん

相場全体が上がっており、価格据え置きだと割安感が出てくるので、その時の相場に合わせた価格決定をするからです。昔は住友不動産しかやってなかったけど、今は2021年度初頭から2022年に掛けての相場が急上昇したので、中古価格との逆転も起きて、さすがに他のデベも価格据え置きは売り手として正当化できないので、どこも値上げが普通になってます。パークタワー勝どきは典型的な例で、第1期の後に隣の月島の中古がぐんぐん上がったので、合わせて第2期以降も結構な値上げしてます。
1390: 匿名さん 
[2022-08-21 11:40:26]
>>1385 マンション検討中さん
値上げ出来る様な販売状況だとは思えませんが。

>>1156
1391: 通りがかりさん 
[2022-08-21 12:14:58]
アーウィン羽沢のテナントに1年も店舗が入らない
店が出来ても維持出来るか?以前の書き込みが真実味を増す出来事ですね。
駅から7分でも商業的な価値が著しく低い地域だと言う事実
1392: 匿名さん 
[2022-08-21 12:20:21]
>>1389 匿名さん

ご丁寧にありがとうございます。素人考えでは、現在建設中の建物のコストは確定していると思うので、値上げ分はデベの丸儲けということですか?デベにすれば、これから計画するプロジェクトにはより多くの費用がかかるでしょうから、羽沢の購入者が協力しているということなのでしょうか(涙)?
1393: マンション掲示板さん 
[2022-08-21 13:20:04]
>>1378 買い替え検討中さん
私はリビオ一択でしたので他を知りませんでしたが、確かにギャラリーは落ち着いて話ができましたし、スタッフの方々も皆さん感じがよかったです。
新横浜から羽沢横浜国大へは、現在は電車だと30分以上かかるでしょうか?それが、来年春には5分弱になりそうですから、新線はありがたいですよね。
ギャラリーの帰りに足を伸ばされるなら、現在は1時間に1本程度ですが、新横浜から路線バスに乗るのもいいですよ。羽沢の町の雰囲気を垣間見ることができます。
1394: 匿名さん 
[2022-08-21 13:36:25]
>>1391 通りがかりさん
このあたりは環2に直接面していなくて側道だから、不特定の通過車両を相手にした商売が
難しいですね。
クリエイトは近隣住民相手だから問題ないけど、隣の土地は何になるのだろう。
1395: eマンションさん 
[2022-08-21 13:56:12]
>>1391 通りがかりさん

駅から7分でも、というより、駅から7分だから、なのでしょうね。
1396: 買い替え検討中さん 
[2022-08-21 16:07:18]
>>1393 マンション掲示板さん

なるほど、そういうバス路線もあったのですね!
確かに移動に30分以上かかりました
来年乗入れが始まったら隣駅が新横浜なので、かなり楽になるし買い物や旅行も、と夢が膨らみます
1386さんの情報(ブログ)にもあったように、建設もどんどん進んでいまして、暑い中お疲れさま、という気持ちになりました
横浜国大で学食するとか、渓谷に行く、とか、散歩を楽しめそうなのもイイです
1397: 評判気になるさん 
[2022-08-21 16:44:28]
駅から7分の新築テナントに1年も店舗が入らないのはかなりヤバイですね
最終的に老人介護系の企業が入ってお終いな予感
1398: 匿名さん 
[2022-08-21 16:58:00]
>>1395 eマンションさん
あそこは側道というのありますが、歩行者導線的にもそんな通るわけでもないですし、現状では小売系の出店は難しいですよね。
デリバリー専門の飲食とか、事務所関連じゃないと成り立たないと思います。
1399: 匿名さん 
[2022-08-21 17:26:35]
>>1398 匿名さん
駅の利用者が1日1000人ちょっとだからね。
東急直通線が開通すると、3倍以上になる予測らしいけど。
1400: eマンションさん 
[2022-08-21 17:34:16]
アーウィン羽沢とやらは、まちづくりの方針でいえばB地区にあるのかな?だとすれば、店舗としての使用が難しいことは予想できたんだね。オーナーには、何か考えがあるのかもしれないね。まちづくりの方針通りとすれば、A地区、C地区は、計画的かつ集約的に利用が進み、コンパクトでも便利できれいな街になりそう。羽沢横浜国大駅前の土地利用にも細かい規定があり、リビオもそれに則って建設が進められているようだ。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/toshiseibi/...
1401: 匿名さん 
[2022-08-21 18:51:36]
>>1388 匿名さん
それは自分が使用(消費)するものにも関わらず、売るときはとにかく損したくない、あわよくば高く売ってやろうと"はなから"考えている態度です。
該当しない方はスルーでOKです。が、少なからずそんな臭いがするので。
1402: 名無しさん 
[2022-08-21 19:01:21]
>>1388 匿名さん

誤解を招く情報を書き込み、誤りを指摘されてるのは誰かは読めば一目瞭然
アーウィンにテナントが入らないのも事実

東急が開通したら、リビオが完成したらで夢を見るのは自由
しかし店舗が維持されるか不安視していた以前の書き込みが現実味を帯て来てる。
1403: 評判気になるさん 
[2022-08-21 19:30:33]
>>1401 匿名さん
なるほど、そういう意味で貧乏臭いとおっしゃっているのですか。自分は次のライフステージに進むとき、スムーズに行くようにという観点でリセールバリューが気になりますね。ある人は故郷に帰るかもしれないし、ある人は一戸建てに移るかもしれない。高齢者向けの住宅に入る人もいることでしょう。そのとき、リビオが足を引っ張るのでなく、そっと背中を押してくれたらいいなと思います。
1404: マンション検討中さん 
[2022-08-21 19:39:48]
評価が定まってないものを何千万も出して買うのだから、将来的な価値を気にするなとという方が無理がある。掲示板を見ても過剰にリセールバリューにこだわり使い古したマンションをどうにか1円でも高く売り抜けたいと考えてる人間など見受けられない。ストローマン論法ですね。
1405: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-21 20:43:22]
真正面から論戦する材料がリビオに無いから逃げてるんでしょう、でも何かは言い返したい
だから話を捻じ曲げる
話を捻じ曲げないとリビオを褒めたり擁護出来ない事実だけが積み上がって行きます
1406: ご近所さん 
[2022-08-21 21:54:34]
>>1386 通りがかりさん
このブログや何回か環2から見た感じだとあまり魅力を感じない。
1407: マンション検討中さん 
[2022-08-21 22:03:20]
東急線と接続ってやはり目黒線がメインで各駅しか来ない感じですよね。渋谷通勤ならJR使わざるを得ないのかな。横須賀線、埼京線はまあ朝はまともに動かないので使いたく無いのですがw
1408: マンション検討中さん 
[2022-08-21 22:39:10]
1409: 匿名さん 
[2022-08-21 23:22:56]
>>1407 マンション検討中さん
各停しかこないはどこの情報です?
羽沢は全系統停まりますよ。
https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2022/pressrelease/pdf/r22-14-hz9.pdf
目黒線メインですが、日吉か武蔵小杉で対面乗り換えするだけの話でしょう。
1410: マンション検討中さん 
[2022-08-22 01:18:15]
昨日の話で、来月から、段階的に?値上げするとの事です。
住宅に限らず、数年前からあらゆる物がインフレ傾向ですので、マンションもなかなか価格は下がりにくく、逆に上げやすい局面に突入しているように感じてます。ぼーっとしてる暇は無さそうですので先着か次期か迷ってますがすぐ申込みたい気持ちです。
1411: マンション検討中さん 
[2022-08-22 13:52:04]
いろんな荒らしコメントがあるけど、どれもこれも現時点での事実。
こんな過疎ってる駅なんて突かれたい放題でしょうね(笑)
駅7分のテナント?そんなの入居しても上で書かれているような宅配専用の店舗や事務所しかまともにまわらないよ(笑)
需要がある訳ないwww
そんな場所に数千万円出してマンション購入する人を見たら、勇気が出なくて他のマンションに決めた人は煽りたいですよね。

けど新線開通、リビオタワー完成(350以上の世帯数がそれだけでも有)、テナントや周辺の利用計画発表とこれからイベント盛りだくさん。
荒らし、批判してた人たちに一泡吹かせましょう!
1412: 匿名さん 
[2022-08-22 14:59:25]
350世帯で町の経済を発展させる力は無いよ
駅裏はめっちゃ細い敷地しか無いから開発は有っても小規模
クリエイト側は羽沢の開発に合わせて多くのデベが動いたのに大きな開発に参加しなかった地権者の敷地
代が変わるまではこのままの可能性が非常に高いし変わっても開発に乗るかは不明
羽沢は現段階で示された以上の何かは出来ないと思うよ

後は環状2号側道の敷地を持つ地権者がどう動くか?だけど
真面に回らないらしいから絶望的ですね
意見を違えた相手を荒らしに仕立てるのも使い古された手だねw
1413: 匿名さん 
[2022-08-22 15:52:46]
>>1409 匿名さん
逆にそのページのどこに各停以外も止まるって書いてますか?
1414: 通りがかりさん 
[2022-08-22 17:35:57]
リビオタワー羽沢横浜国大を真剣に検討した結果、様々な条件が気に入って(のんで)契約した方もいれば、検討から外した方もいると思うので、様々な意見があると思います。よって、総じて議論にはならず大抵、自分の意見以外は否定に近い書き込みとなりますから、検討者が気になる点の回答などが中心となる板になれば有意義ですね!
1415: eマンションさん 
[2022-08-22 18:35:16]
>>1413 匿名さん
まず、羽沢~新横浜の運行本数が相鉄新横浜線の最大本数になっています。
その上で別のソースになりますが、目黒~二俣川の所要時間が急行設定であることから、各停も急行も停まるということでしょう。
発表されてる事実を基に考えれば見えてきますよ。
運行種別の割合までは分かりません。
1416: 匿名さん 
[2022-08-22 20:15:36]
『羽沢は全系統停まりますよ。』確定事項では無い事柄を断言しては駄目だと思いますが?
検討者に誤解を与えてしまいます。
1417: 買い替え検討中さん 
[2022-08-22 20:31:54]
うーん、具体的にどの部屋が良いと担当に伝えたのですが、それは2期扱いなのでダメです、との回答で愕然としています…
10月まで待って、しかも値上がりした価格で買え、と宣告されています
どの部屋が今申し込めて、どれが対象外なのか分からず、言いなりに「この中から何千万もする部屋を選んでね」、何期で売るとはそういうものなのでしょうか
1期で購入された方は、どのように部屋を選ばれたのかお聞かせいただけると有難いです…(涙
1418: マンコミュファンさん 
[2022-08-22 20:46:36]
>>1417 買い替え検討中さん

今買えるのは、先着順受付中とある6戸?だけということなのですかね?
1419: マンコミュファンさん 
[2022-08-22 20:49:15]
無責任な輩が、毎週売りに出すみたいなことを書き込んでいましたが、ガセネタだった訳ですね。
1420: 買い替え検討中さん 
[2022-08-22 20:59:43]
>>1418 マンコミュファンさん
先着順の6戸は完全に色分けして合って、価格も載っているんですね
だからそこを指定すると即決まり!のようです
自分はその以外の階とか眺望で選択していって気に入ったところを、ギャラリーで相談したんです。その時は、縦にどこか一列購入実績があると、その列を販売する(?)みたいな決まりになっているような感じで、要望を挙げるとその部屋を選べるって話だったんです
希望の間取は部屋によって、左右逆になるので、陽の入り方などを考えて隣の部屋の方が良いかもと思って、電話をして訊いたら、上記の答えだったんです…
なんか説明がヘタですみません
1421: 匿名さん 
[2022-08-22 21:05:48]
>>1419 マンコミュファンさん
物件概要ぐらい ちゃんと見ようね
【第1期6次】2022年8月19日(金)11:00より先着順申込受付開始
【第1期7次】2022年8月22日(月)15:00より先着順申込受付開始
1422: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-22 21:18:50]
>>1415 eマンションさん
なるほど、そう見ればいいんですねー。ラッシュ時以外1時間に4本だと時間を事前によく調べないとですね。急行でこんなにかかるなら1本乗り遅れたら大変そうですし。
1423: 買い替え検討中さん 
[2022-08-22 21:28:04]
>>1419 マンコミュファンさん
自分がヘンな投稿したばかりに、マンコミュファンさんが絡まれてしまいすみません
何が先着順何だか、もう混乱状態です…
やっとここだ!と思えるステキな物件に出会えて意気高揚としていたのに、難しいんですね
マンコミュファンさんにはご迷惑をおかけしました
1424: マンション掲示板さん 
[2022-08-22 21:36:57]
>>1420 買い替え検討中さん
1期購入者です。おっしゃる意味がなんとなく分かります。人気のMタイプ、4月の時点では1列しか価格が公表されていなかったのですが、6月の時点ではMタイプが2列価格表示がされていました。それで、要望が多かったので売り出しなのかな、と思いました。デベにすると、虫食い状に残ると営業がしにくくなるので列のまとまりで売り出したいのではないでしょうか?
1425: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-22 21:44:11]
>>1423 買い替え検討中さん

1419です。何だか投稿のたびに名前がかわるのですが、放ってあります。1424でマンション掲示板になってますが、同一人物です。お気遣いありがとうございます。
1426: マンション検討中さん 
[2022-08-22 21:52:55]
新線開通駅から徒歩1分、第三者所有エリアも外観含め変な建築物ができないよう横浜市が定めていて、整備されたプロムナードにはクリエイトとクリニックがあり、そこにエリアNo.1の大規模マンションと商業施設が完成する。
ここまで間違いないですよね?
凄く魅力的じゃないですか?

アーウィンのテナントとか何も気にならない。そっち方面に行かないと思う。
行くとしたらその先に予定されている大きな公園ができてから。
その時に駅方面から足を伸ばす人達が増えたらテナント入るかもしれませんが、そこに期待はしてない。
1427: マンション検討中さん 
[2022-08-22 21:57:00]
これから発展すると言ってもね…
この場所でこの価格、、、さらに値上げ。
人気あるから値上げって、イメージ悪いなぁ。
見送りかな

周りを車で走ってみましたが、裏道は細い道ばかり。軽自動車がお勧めです
1428: マンション検討中さん 
[2022-08-22 22:00:54]
クリエイト、、、
できたばかりなのにあまり新しい印象なくて少し残念な感じ。見た人は分かってくれるかと。
売ってるお肉が、見るからに美味しくなさそうでした。
1429: 名無しさん 
[2022-08-22 22:04:54]
>>1426 マンション検討中さん

全く同感です。駅前にコンパクトで便利な街がある。これからのコンパクトシティのお手本になり、完成時には他の自治体から視察に来てもおかしくないと思います。三枚町の公園も期待してます。東京を見ても、高級と言われる住宅地には必ず近くに広い公園や緑地があります。大学のある街も、街が老けずに活気があります。羽沢も大学と広大な公園という2つの資源をうまく活用してほしいものです。住宅にとっての価値を考えた場合、大規模商業施設はそれらに到底敵わないと思います。
1430: マンション検討中さん 
[2022-08-22 22:12:44]
マンマニさんが言う通り、屋根があると良かったですね。
70ペーペーで、予想より500万高いと書いてましたね
これ以上高くなるのは勘弁ですよ

とにかく、どんなテナントが入るかが問題。
それによって、マンション価値が変わります
1431: マンコミュファンさん 
[2022-08-22 22:27:57]
>>1430 マンション検討中さん

不動産購入に当たってテナントなんかに期待するのはヤバいですよ。そんなもの、いつ撤退するかわかりませんからね。もっと、本質的なもの、自分にとって譲れないものに目を向けられては?
1432: マンション検討中さん 
[2022-08-22 22:32:19]
担当者が言ってましたよ。
テナントによって評価も変わってくると思います
と。
寺田倉庫だから期待していると。

たしかに、撤退の可能性も大いにありますね
1433: eマンションさん 
[2022-08-22 22:50:40]
>>1416 匿名さん
いや、これだけのソースがあれば断言できますよ。
これまで発表されている情報からの私の個人的な意見です。
掲示板なので信じるかどうかもそうですし、反対意見はご自由に。
何を持って停まらないと考えられるか教えて欲しいです。
1434: 通りがかりさん 
[2022-08-22 23:05:37]
>>1427 マンション検討中さん
この場所でこの価格、と感じる方は新横浜のメイツが合うかもしれません。
この場所だからこの価格、と感じる方がリビオタワーに合う方だと思います。
期ごとの値上げはもはや珍しくもなんともない時代ですから、購入価格はこのマンションに限らず決断力に大きく左右されますよね。
タイミング次第かもしれませんが、ご自身が納得出来る良いマンションに出会えるといいですね。
1435: 通りがかりさん 
[2022-08-22 23:17:57]
電車の運行に関して今此処で議論しても不毛でしょ
運行開始時に各停しか停車しなくても利用者が増えれば急行も停まる様になるだろうし
初期に停まっても利用者の少ない駅のままなら各停しか来なくなるでしょうし

全ては利用者数次第でしょうからね
1436: 通りがかりさん 
[2022-08-22 23:23:01]
>>1428 マンション検討中さん
生鮮食品弱いですからリビオのスーパーに期待しましょう
来年まで待てば必ず出来るんですから
1437: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-22 23:56:38]
>>1430 マンション検討中さん
マンマニさんは新線開通前の相場として500万高いと書いた訳で、新線開通後はそれ以上の価値があると言ってましたよ。
1438: マンション検討中さん 
[2022-08-23 00:01:23]
契約者の期待と目的のよくわからない否定的な意見が入り混じってて本当の検討者にとって何を参考にすればいいかわからなくなる状況ですね。事実だけを並べるとメリデメはこんな感じではないでしょうか。

メリット
駅近 (1分表記ですがタワマンなのでエレベーター待ちを考えると部屋から改札は平均10分弱ぐらい?)、建物のクオリティが高い、間取りが綺麗、ターミナル駅ではないのでいい意味でゴミゴミしていない、新線開通

デメリット
教育環境 (保育園の数、小学校までの通学路)、今の相場感からすると価格が高い、現時点における商業施設の充実度、新線ができても距離を考えると都心へのアクセスがすごくいいとは言えない

街の発展や新線について特に不明なことが多いですし議論も活発ですが、将来を期待して買うか、未定を不安に思って買わないかの判断を今せざるを得ないです。
在宅勤務が基本、休日は車移動前提ならクオリティも高い物件で満足度高い気がします。逆に車は持ってない子育て家族は、現状の駅前環境や特に教育環境は懸念ポイントかと思います。
1439: マンション掲示板さん 
[2022-08-23 00:09:43]
私はここ1年程、広域でマンションを探しており、10数軒MR訪問しましたが、駅遠物件や単一路線の条件が良いとも思えない物件でも2期以降は殆ど値上げしていましたよ。

1期で眺望や間取り等の条件の良い部屋を販売、2期以降は条件の劣る部屋を1期と同じ価格若しくは値上げして販売という感じだった様に思います。
いくつかの物件では、条件の良い部屋の何部屋かを最終期まで出さず、1期から大幅に値上げして売りたいと言っていましたが、それでも完売していました。
最近は2期以降値上げ販売するのは普通なのかもしれないです。
売れ残り物件ですら一切値引きしませんと言われたので、今の市場では強気な価格でもマンションは売れているみたいですね。
1440: 通りがかりさん 
[2022-08-23 00:09:58]
現在羽沢に住んでてちょこちょこ掲示板覗いてるものです。
素朴な疑問なんですがリビオ検討者の方って車の所有率ってどのくらいなんですかね??
そりゃそうだろって感じかもですが車あるとこのエリアかなり便利だと思うので。。
IKEAまで10分。ららぽーとまで13分。トレッサ横浜まで15分。
イオンスタイル天王町まで10分。横浜駅西口まで15分。みなとみらいまで20分。ズーラシアまで20分。
自分のパターンでいうと子供がいますが週末はIKEAでぶらぶらしつつご飯も食べて隣にあるロピアで食料品買い込んだり、
ららぽーと行ったりたまーにみなとみらいの方に足伸ばしてみたりって感じですかね。
1441: マンション検討中さん 
[2022-08-23 00:24:48]
エレベーター1機に対して90戸弱で止まるのは実質19階。
他のタワマンや下手な中規模マンションよりストレスなさそうに思うのですが、10分弱もかかるもんですかね?
1442: 購入経験者さん 
[2022-08-23 00:34:42]
マンマニさんはエレベーターストレスは少ないマンションだろうと評価していました。
1443: 匿名さん 
[2022-08-23 00:46:24]
>>1440 通りがかりさん
移動時間ちょつと盛りすぎですよ
羽沢駅からだと
IKEA10分は第三使えば可能、それ以外は無理
ららぽーとは第三使っても13分では無理
トレッサも15分では絶対に着かないな
第三首都高経由ならMM21に20分は可能
ズーラシア20分も無理

私も車利用で各所に移動してますがルートを教えて下さい
羽沢生まれの羽沢育ちなので裏道も理解しているつもりです
これが本当の時間ならマジで凄いですよ?
1444: マンション検討中さん 
[2022-08-23 00:57:34]
>>1429 名無しさん
マンションの商業施設は寺田倉庫が手がける事もあり、どうしてもオシャレで使いやすいテナントを期待注目されがちですが、大学・農業支援施設も入居予定という事で、しっかりとした持続的な街づくりが考えられているなぁと感じてます。
1445: 匿名さん 
[2022-08-23 00:59:57]
羽沢をお薦めしてくれるのは有り難いですが
薦めるてる理由に関する内容は非常に誇張された物や主観による物が殆どです、故意に行ってる節さえ感じます。

これまで訂正が有った事柄は要注意です
気になる内容の場合は実際に自分で確認した方が良いですよ。
1446: 匿名さん 
[2022-08-23 01:35:36]
>>1435 通りがかりさん
そういう問題ではなく現状出ているソースに加え、羽沢はJRとの境界駅で直通での乗務員交代で数分停車し追い越しするスペースもないので、通過自体厳しいですよ。利用者数云々の話ではありません。
もう一本線路があれば羽沢が各停のみはあり得ましたけどね。
もちろんダイヤ確定まで公式発表はないですが既成事実と思います。

これって検討するにあたって十分なメリットの一つだと思いますし、しっかりと情報咀嚼すれば不毛で片づけられるものではないのですが…
1447: 評判気になるさん 
[2022-08-23 03:45:32]
>>1441 マンション検討中さん
10分弱かかるかはわかりませんが、タワマンの方がそれなりの人数出社し、それに加えて他の住人もいるので改札も混み合う可能性ありますし平日のラッシュ時は電車の出発10分前を目処に家を出る必要があるというのは違和感はないですね
1448: マンション検討中さん 
[2022-08-23 08:28:35]
ここが完成するのは2024年2月  

2023年のうちに入居できれば住宅ローン減税が13年受けられるのに、これでは10年しかもらえないということ?
1449: 匿名さん 
[2022-08-23 08:35:32]
>>1447 評判気になるさん

それはそうでしょうね。駆け込み乗車は迷惑ですからねw。
1450: マンコミュファンさん 
[2022-08-23 11:00:01]
>>1434 通りがかりさん

この3年ほど、東横線と相鉄線で中古も含めて探してました。私の場合、リビオは、この場所なのにこの価格で決断しました。

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