日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-23 09:44:24
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駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!

公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/

正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

現在の物件
リビオタワー羽沢横浜国大
リビオタワー羽沢横浜国大
 
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
総戸数: 357戸

リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?

12101: eマンションさん 
[2023-12-01 17:46:13]
店舗なんてタワマンが出来たからと言ってすぐに出せるもんじゃない。新駅なんだから様子を見てからとなるのが当然。そういう意味でバクチ込みでの価格でしょここは。駅前がうまく発展して人の流れが出来れば数年後に出店、くらいに思っておいた方が良いと思う。
12102: eマンションさん 
[2023-12-01 18:03:23]
>>12101 eマンションさん

新駅という意味ではもう4年が経過してる。タワマンが出来ても総戸数は見えてるんだから人流が大きく変わるものではない。開発できる土地も限られてる。なので数年後に状況が一変するようなものでもないかと。
12103: 通りがかりさん 
[2023-12-01 18:04:13]
>>12101 eマンションさん
好立地に新駅が開業したらどうなると思います?
様子見で機会損失します?

様子見が必要な理由は新駅だからですか?
違いますよね。
12104: 匿名さん 
[2023-12-01 18:07:15]
>>12098 マンション検討中さん
南町田はもう残り1戸のようです。
同じく駅徒歩1分、都心へのアクセスはここよりも悪いにもかかわらずです。
12105: 匿名さん 
[2023-12-01 18:39:42]
ぶっちゃけテナントが決まれば買う人は大勢いるでしょ。テナント発表がないのが全ての元凶。てっきり竣工したら発表と思っていたがよっぽど決まらないんだね。
テナント側からすると柱となる集客施設がないとリスクでしかないから、そらスーパーとかが発表されない限り渋るわな。寺田の進め方がネックな気がする。
12106: マンコミュファンさん 
[2023-12-01 18:45:07]
まぁ、アクセスが良いことを優先するなら都内に住むし、街の利便性ならここは終わってるし、価格も安くないし、新横浜が一駅って言ったところで新横浜駅だって大した駅ではないし、資産価値など言って過度な期待はしないほうが良いですね。

ただ、横浜市に住みたくて都内にも出やすいことを重視し、人混みが嫌いな人には良いと思います。
12107: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-01 18:55:10]
>>12105 匿名さん

今はテナントが怪しい風潮ですが初期の頃は全くそんな予想だにしてなかった人が多いと思います。私も含めて。
1期1次を除いてそこまで順調な売れ行きでは無かったのでテナントが云々よりも別の要因で選ばれていない可能性の方が考えられそうな気がします。
12108: eマンションさん 
[2023-12-01 19:46:36]
他の相鉄の駅は相鉄が面倒見てる駅も多いけど、ここは寺田倉庫が面倒見るんですよね。
相鉄には沿線活性化という大義名分もあるし、自社でスーパーも経営できるけど、寺田倉庫にはそれは無いわけですよね。
寺田倉庫にとってのメリットはテナント料もしくは自社でビジネスを展開できるって事ですよね。
テナントは他社を巻き込むわけで、採算取れないと断られたら自社でビジネスをするしかない。
じゃあ空きテナントは何になるか…レンタルストレージでしょ。(某先生風)
12109: マンコミュファンさん 
[2023-12-01 19:54:14]
>>12106 マンコミュファンさん

自分は横浜駅まで1駅は嬉しいけど、新横浜駅まで1駅だと新幹線頻繁に乗るのでないとそこまで魅力は感じないですね。
12110: eマンションさん 
[2023-12-01 20:02:03]
>>12109 マンコミュファンさん
同感。実際新横浜って街には魅力無し。
新幹線が止まるだけ。
12111: 通りがかりさん 
[2023-12-01 20:06:32]
>>12110 eマンションさん

新横浜に頼らないとここは悲惨だと思うが、、
12112: 匿名さん 
[2023-12-01 20:23:14]
>>12107 検討板ユーザーさん
このスレでは販売前からテナントが入るのか?
テナントは維持できるのか?と指摘されてましたよ。
12113: 通りがかりさん 
[2023-12-01 20:23:58]
>>12111 通りがかりさん

あなたに買ってもらわなくても心配なさそうですよ。
https://hudousan-kounyu.com/chika/hendoritsu/yokohama/2023
12114: マンコミュファンさん 
[2023-12-01 20:28:13]
>>12106 マンコミュファンさん
ここより都心・副都心へのアクセスが良くて生活利便性が高い街は都下、埼玉、千葉にいくらでもあるしね。
しかも、ここは横浜と言っても山側なので、海側とは別世界なわけで。
12115: 匿名さん 
[2023-12-01 20:42:41]
日鉄、三菱、JR、東急東横。プロが見放した区域を12113みたいな人が有り難がって買ってくれる。
ありがとう、羽沢へようこそ。
12116: 通りがかりさん 
[2023-12-01 20:56:46]
そりゃ新線新駅商業が出来たら地価は上がる訳で、昔から何もない羽沢に住んでた戸建ての人はウハウハだろう。

ただここは好材料出切った上での販売、価格設定なわけでそれで今後アップサイドが見込めると勘違いしたデータも読めない人が間違った判断しちゃうんだろうね。
12117: 評判気になるさん 
[2023-12-01 21:01:41]
>>12116 通りがかりさん

上昇6位で22万、リビオが有る2丁目は圏外。
12118: マンコミュファンさん 
[2023-12-01 21:42:59]
>>12117 評判気になるさん

リビオのある2丁目は駅前だから地価については言うまでもない。
12119: マンション検討中さん 
[2023-12-01 22:01:37]
>>12118 マンコミュファンさん

で?上昇率は何位?
12120: マンション検討中さん 
[2023-12-01 22:09:43]
駅近のメリットって普通は駅前には大概の店が揃ってるので生活の利便性が良くて車も不要なところなのに、駅にこれだけ近いのに車がないと生活が成り立たないとか。。それなのに駐車場設置率が四割って。。
単身者や特に独身女性や今時の車離れのdinks層が車を購入すると?

コンビニやスーパーを呼びたいなら500世帯が最低ラインだよね。
人通りも少ない、近くにオフィスがあるわけでもない400人程度しか増えないマンション、駅にどこが出店するのか。家賃半額でも人件費光熱費で赤じゃないんですかね。
これだけ募集かけても未だに決まってないのがそういうことなのでは。

HPの商業スペースワンフロアの半分ぐらいになってませんか?商業一体に期待して購入してしまった方がお気の毒で仕方ありません。
12121: マンション検討中さん 
[2023-12-01 22:16:14]
同じタワマン1分なら例え定借でも、外廊下やら設備のグレードが低くても、スーパー、衣服、映画館にと何でも揃ってる生活の利便性が圧倒的に高いグランベリーの方だよね。ファミリー世帯なら尚更。
12122: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-01 22:21:28]
地下上昇は、売れずに困ってた実家を売りに出した個人が多数有り、実績数が飛躍的に伸びた結果6位だと予想。
不便な町からの脱出組も、売り逃げの好機。
住みたい人々と売りたい人々の利害の一致ですね。
売り時を逃さないのは重要です。
12123: 匿名さん 
[2023-12-01 22:47:30]
寺田倉庫のHP見てたらこいつらにプロデュース能力あるのか不安になってきた。
羽沢バレーを天王洲のような魅力的な空間にしてほしいのに
12124: eマンションさん 
[2023-12-01 23:37:08]
>>12123 匿名さん

え、本気で言ってますか?天王洲って
12125: マンコミュファンさん 
[2023-12-02 05:33:00]
>>12120 マンション検討中さん
車がないと生活が成り立たない
→個人のライフスタイルによる。決めつけるものではない。
コンビニやスーパーを呼ぶなら500世帯必要
→500世帯の根拠は?少なくともコンビニは誘致されそうなので矛盾
家賃半額でも人件費光熱費で赤字
→単なる予想。根拠薄弱

何より購入者に対して「気の毒」というスタンスが検討板にふさわしくないので慎んで頂きたい(マンションコミュニティ投稿マナーより)。
12126: 名無しさん 
[2023-12-02 07:06:35]
>>12125 マンコミュファンさん
いつもの荒らしでしょ。文章の感じや時間から見るとまた3連投くらいしてるね。買う気がないけどやたらと羽沢には詳しくて、延々とネガをやってる多分地元の人。普通こんなところのマンションに張り付く人はいないから異常だよ。
12127: マンコミュファンさん 
[2023-12-02 07:34:57]
>>12125 マンコミュファンさん

・個人のライフスタイル次第といったらそれまでだけど一般的に考えて車が欲しくなる立地であることは確か。それなのに駐車場設置率が低いのは問題。

・商圏が弱く現に周辺の店舗・飲食店はかなり少ない。商業施設の誘致も苦戦していることが予想されている。

こういうことかと。
重箱の隅をつついてないで論点を捉えましょう。
12128: マンコミュファンさん 
[2023-12-02 07:46:58]
ただの決めつけや勝手な予想や根拠なき数値で…どこに論点が?
12129: マンション検討中さん 
[2023-12-02 07:47:56]
>>12125 マンコミュファンさん
> コンビニやスーパーを呼ぶなら500世帯必要
コンビニ維持は1000世帯でも厳しいですよ。
現実に某タワマン住民専用コンビニは週1で何か買おうみたいな存続運動やってます。
こちらの場合は商業施設にコンビニが入ったとしてもすぐに撤退してしまうというリスクがあると考えるべきです。
12130: マンション検討中さん 
[2023-12-02 07:50:59]
>>12127 マンコミュファンさん
こちらを買うのなら車は必須でしょう。
残念ながら駅周辺だけでほとんどすべてを完結できる環境ではありませんから。
12131: マンション検討中さん 
[2023-12-02 08:02:43]
>>12128 マンコミュファンさん

論点という言葉を勉強してきましょう。
12132: マンション掲示板さん 
[2023-12-02 08:27:02]
>>12126 名無しさん

3連投というよりほぼワンマンショーかと。まともな検討者なら見切りを付けたら、さっさと次へ行く。決断力がないのはインフレの時代に致命的だからね。いつまでも貼り付いているのは買わない(買えない)人。
12133: マンコミュファンさん 
[2023-12-02 08:31:59]
>>12132 マンション掲示板さん

残念ながら全部外れですね。
12134: 匿名さん 
[2023-12-02 09:13:27]
寺田倉庫はトランクルーム屋なんだから、空きテナントは将来トランクルームに有効活用してもらえるぐらいの気軽な気持ちで行きましょう。
商業なくても今の市況であればマンション価格は維持されますよ。生活はめちゃくちゃ不便だろうけど。
12135: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-02 09:23:39]
>>12134 匿名さん

そんなもったいない!トランクルームにするくらいなら、カルチャーセンター、学習塾、英語教育が売りものの学童保育、格安カットの店など、できてほしいものがたくさんあります。郊外の駅前にはそういう店が結構あるので需要があるのでしょうね。
12136: マンション検討中さん 
[2023-12-02 09:27:14]
>>12134 匿名さん

マンション価格が維持されるって、インフレ基調・資材高で他の物件が上がるなかここだけステイだったら実質値下がりでは?
12137: 匿名さん 
[2023-12-02 09:28:28]
ここと近いのはコットンハーバーですかね。
車でよく通るけど、あの辺本当に何も無くて、明らかに生活不便そうです。
私だったら絶対買わないな。

だけど、横浜ってことで地価も上がってるし、そこそこの値段でマンションも成約してます。
つまり、テナント誘致に大失敗しても、マンション価値にはそこまで響かないということです。
なので、契約者もいちいち目くじら立てて反論しなくてもいいと思いますよ。
周辺に店が何も無い生活も、逆にお金を使わなくて素敵じゃないですか。
私なんてマンションとショッピングセンターがほぼ直結しちゃってるので、昨日も家族で外食して1万円近く使っちゃいました。
12138: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-02 09:31:02]
地区センターやケアプラザのような公的な施設もいいよね。神奈川区の施設は、これまで海寄りの地域に多く、羽沢のような内陸には少なかった気がする。
12139: eマンションさん 
[2023-12-02 09:51:42]
>>12138 口コミ知りたいさん
羽沢付近は今までそもそも施設のハコがなかったから、テナントが埋まらなかったら公共施設の地域事務所とかを置いてもいいよね。周りの住人は確実に増加しているし、徒歩1分のフラットアプローチで便利だしでいい案だと思う。
12140: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-02 09:55:35]
>>12138 口コミ知りたいさん

色々条件鑑みるとサービスが付いたシニア向けマンションが最適解だっかもね
12141: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-02 10:14:15]
>>12140 口コミ知りたいさん
そんなのにするとかもったいなすぎるw
商才なさすぎ
12142: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-02 10:14:58]
>>12141 検討板ユーザーさん
おじいちゃんが入居したいんだよ
12143: 評判気になるさん 
[2023-12-02 10:20:38]
商店は存在してたがすべて潰れてしまった立地。
駅が出来て、高度に集約された商業地が出来るのは今回が初めて。
似た状況の集約地は釜台商店街ですね、此方の商店も殆ど廃業し、新たに出来て維持されてるのはクリエイトとコンビニです。
古くから残る僅かな商店は、建物の維持に資金を回せない状態なのが見て取れます。

商圏の強さは釜台の方が上だと思うので、リビオはテナントの魅力での広域集客が必要。
立地が悪いので、車の顧客は周辺の施設と比べると優位性に欠けてしまうので、テナント力は必須。
通り掛かりの住民だけが相手の商売では、維持出来ないと思います。

大手の事業者が参画しなかった理由を、寺田倉庫が打破出来るか?が全てを握ってる。
検討者は夢では無く、事実を鑑みて決断しましょう。
12144: 通りがかりさん 
[2023-12-02 10:23:03]
>>12141 >>12142 検討板ユーザーさん

また自演してるw
12145: eマンションさん 
[2023-12-02 10:24:34]
>>12143 評判気になるさん
なるほど。
でも最後は大きなお世話だろ。お前何か検討者に関係あるの?お前ごときが検討者になにも影響力無いぞ。
12146: eマンションさん 
[2023-12-02 10:26:28]
>>12143 評判気になるさん

釜台って最寄りの上星川駅から徒歩15分の山登りだよね。撤退した商店というのは羽沢の山の上にある団地や公営住宅の付近にあったのですか?あの辺りにお住まい?いずれにせよ駅前のリビオと比較するのは無意味なのでは?
12147: マンコミュファンさん 
[2023-12-02 10:36:08]
>>12141 検討板ユーザーさん

今こんな状況なんだし君もアイデア出してみたら?できるもんならね?
12148: マンション検討中さん 
[2023-12-02 10:53:27]
マンマニ氏の記事にも書いてあったけど、当然立場上濁してるけど車は絶対必須、車所持でやっと生活が成り立つと書いてあるよね。

記事でも取り上げられてるし、神奈川県のマンションスレ内では書き込み数の関係でいつも一番上にいるので、検討者じゃなくても訪問者は多いはず。これから検討始める人もいるし。

わざわざ大昔の過去スレなんてわざわざ読まないし、指摘することは大体みな同じなのでそのまま書くと、粘着して毎回同じネタを何度も書き込みやがって検討してないなら来るなと、身内の反応するなという忠告も無視して、いちいち購入者が汚い言葉で毎回応戦炎上、そしてスレがまた上がるのエンドレス。
常に上がってる荒れてる掲示板は大体契約者がいつまでもパトロールしてる板。センドリ板とかね。

12149: 通りがかりさん 
[2023-12-02 10:55:07]
>>12146 eマンションさん
釜台商店街の最寄りは国大駅、数百メートルの距離
直近の商店は全て無くなり住宅になってしまった。
12150: 匿名さん 
[2023-12-02 10:58:17]
>>12137 匿名さん
コットンハーバーとは違うのでは。ハーバーにはスーパーあるし、市場付近には飲食できる店もある。それに今日みたいな天気のいい日には、家族でみなとみらいにサイクリングも可能だ。あそこの不便さは駅から遠いという所でリビオとは違う気がする。

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