日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-24 17:23:56
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駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!

公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/

正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

現在の物件
リビオタワー羽沢横浜国大
リビオタワー羽沢横浜国大
 
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
総戸数: 357戸

リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?

1201: 匿名さん 
[2022-08-09 17:16:12]
物流拠点に発展しそう。
1202: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-10 13:09:36]
>>1194 匿名さん
混む時間帯は高山の信号から手前の信号より先まで渋滞してますよ
駅前のお迎え車ですがバス停,タクシー乗降場も全て自家用車で埋め尽くされます、その前後も迎えの車で溢れます
バス停手前の狭い区間にも停車してしまうので大型が来ると詰まりますw
1203: 評判気になるさん 
[2022-08-10 13:16:54]
>>1196 名無しさん
駅正面の再整備は無いでしょうからクリエイト横のスペースがロータリーになるのかな?ならなかったら不便ですね
1204: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-10 13:27:48]
>>1198 マンコミュファンさん

可能性は無限だよね、新宿以上に発展する可能性も有る
そうです可能性は無限、何でも良い様に考えることが出来る
しかし現実が立ちはだかりますね、掲示板の戯言では無くJRが計画発表とかしたら現実味は有りますが無いですしね
羽沢も上大岡みたいな町になれば最高ですがどうでしょう?
可能性は有りますよね
1205: 匿名さん 
[2022-08-10 13:41:38]
ここは10年後も今のままで変わらないでしょう
1206: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-10 13:50:20]
>>1205 匿名さん

羽沢の駅前が変わるかどうかは、10年待たずとも、3年後には答えが出ていると思いますよ。ま、自分はどっちでもいいのですが。
1207: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-10 14:00:26]
3年後にはタワマン が完成し、商業施設他各種テナントが入居し、新横浜線が都内に直通していることは、ほぼ確実です。それでも、今と同じと言えるのですかw?
1208: 匿名さん 
[2022-08-10 16:18:30]
なぜか今の羽沢を引き合いに出して「本当に不便」みたいな人いるけど、ここの検討者は誰も今の羽沢を見て話をしていないことに気が付かないのかしら?
ここは変わりゆく街(どの程度変わるかは未知数)で、既存の東横沿線の雑多な駅周辺とは一線を画す街になると思いますよ。
綺麗な街、新しい街、尚且新駅で都心への利便もいい、なかなか出会える物件ではないと心から思います。
1209: マンション検討中さん 
[2022-08-10 16:52:16]
開発が進む楽しさもあるのは事実だと思います。本物件を皮切りに街が栄えてくればいろんな商業施設の誘致にもつながると思いますので、今と今後は別の話です。

一方で、現実問題として今の状況に目を向ける必要がある場面もあるのは事実だと思います。例えば保育園の数、小学校までの道のり、習い事などです。商業施設は開店までは横浜や武蔵小杉、都内を利用すればいいですが教育関係は待つという選択肢はないので、そこは今の状況を基に物件を検討する必要があると思います。
1210: 匿名 
[2022-08-10 17:05:20]
>>1209 マンション検討中さん
確かに保育園や小学校は懸念ですよね。それはごもっともです。
私は子どもはいないので全く気にしてませんが、お子さんがいるファミリー世帯にとっては死活問題ですよね。
子どもはいませんが、犬はいるので、動物病院ができるかどうかも個人的には危惧してます。
ペットを対象にした獣医は未だ余り状態なので、この好立地では出店しそうですがね。
1211: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-10 17:06:42]
小学校へは上り坂だけど、まあ、横浜市内では、この程度の距離はよくあることです。習い事は、しばらくは西谷、または新横浜に行く必要があるかもしれません。スイミングなどは送迎バスが来るでしょうが。一番読めないのが、保育園。ファミリー層には、これが一番気になることでしょうね。
1212: 匿名さん 
[2022-08-10 19:59:37]
個人的には鹿島田の賑々しさが無い新川崎みたいな雰囲気になるかなって思ってます。貨物も通ってますし。
1213: 匿名さん 
[2022-08-10 21:23:41]
近所の郵便局はどこですか?
1214: マンション検討中さん 
[2022-08-10 23:17:00]
商業施設を期待したいですが、用途地域を確認すると商業地域が全く無いのが残念。
1215: eマンションさん 
[2022-08-10 23:25:23]
1216: eマンションさん 
[2022-08-10 23:53:24]
そのうち線引きも変わるでしょう。
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/kenchiku/20...
1217: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-11 00:19:06]
>>1216 eマンションさん
まあそこに企業が入るかどうかが重要ですね。このマンションは基本的には車を持っている前提のファミリー向けだと思ってます。開発が進むのはその通りですが、すべてを駅前で完結させることができるほどではないと思うので、多少車を使ってもいい方ならぴったりかと。その分価格も控えめですし。
1218: 匿名さん 
[2022-08-11 09:22:03]
>>1209 マンション検討中さん
小学生でも中学年以上なら、西谷でも新横浜でも、一人で電車に乗って塾や稽古事に行けるでしょうね。問題は低学年。小学校に併設の横浜市のキッズ学童は、往きは心配ないが、帰りは子どもだけだったり迎えが必要だったりする。民間の学童は送迎のスタッフやバスが学校まで来る施設もある。何にせよ、住宅ローンに加えて、お金がかかります。頑張って働くしかない^^;。
1219: 評判気になるさん 
[2022-08-11 09:34:37]
>>1215 eマンションさん

当面は、A地区、B地区、C地区が開発の対象でしょうが、将来的には、F地区の市街化の可能性も横浜市が匂わせていますね。
1220: マンション掲示板さん 
[2022-08-11 09:54:27]
A地区の空地は計画道路ですね。事業開始より30年経過しても進捗率が44%ですので完成はかなり先です。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/doro/kenset...
1221: 評判気になるさん 
[2022-08-11 10:59:34]
開通しても試算に届か無い利用者数で運賃値上げ必死!これが現実、全線開通したら試算に届く?今よりは増えるだろうけど無理でしょ、だって現状届いて無いんだから
発展の基礎は鉄道利用者が大量に居る事でしょ?
リビオが出来る事では無いんだよ、たかだかマンションの下駄施設では鉄道利用者は増やせ無い
今日は沢山お金を使う買い物をしたい!
よし!リビオに行こう!となるか?横浜駅へ行こう!となるか?
リビオに行こうと思ってくれる人が少なければ開業時に入ったテナントも持たないでしょう、結果的に小銭を落とす客が利用する店だけが残る
この地区の人達は車を持ってるから買い物するぞ!と言う時に駅も利用しないで他地域へ買い物に行ってしまう、だから少量の買い物をスーパーで済ませる客しか来ないと私は読んでる

こんな事を書くと突っかかって来る人が居るけどそんなん要らないからw悪く言わないで!とか現実逃避としか思えん
1222: 名無しさん 
[2022-08-11 11:49:13]
>>1221 評判気になるさん

誰も羽沢に大型ショッピングモールができることなど望んでいないと思います。ただし現在は、日々の生活に必要な生鮮食料品店やコンビニ、郵便局、クリーニング店や理美容院すらない状態ですから、それらを期待しているだけだと思います。ちょっとした時間をつぶす飲食店があればなおよいし。そうすれば、今まで他に行っていた近隣の方や学生も集まってくることでしょう。あなたの文面から、羽沢近辺にお住まいだと拝察しますが、どうして羽沢の発展を期待されないのですか?羽沢が開ければ、あなたの生活もより便利になるでしょうに。
1223: 管理担当 
[2022-08-11 12:07:41]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
1224: eマンションさん 
[2022-08-11 13:46:11]
>>1221 評判気になるさん

リビオに住む身としては少量の買い物ができるスーパーさえできれば万々歳ですがね。贅沢いえば郵便局とかカルデイみたいな店もできれば嬉しいですが。自分の住む建物にぞろぞろ人が押し寄せる方が煩わしいです。

リビオに出来ることではないと仰いますが、投稿者さんの主眼は地域にとっての物件の価値にあるのでしょうか?本スレはリビオという物件の価値に関するものと思いますので、ご投稿の内容は主客が逆転しておられるように感じます。羽沢にとってのリビオの価値を論じられるのであれば都市計画関係の掲示板をお探しになってはいかがでしょうか。

文面の端々から、物件価値の検討というよりリビオというプロジェクトの失敗あるいは購入忌避の喚起を願っておられるように感じます。
1225: 評判気になる 
[2022-08-11 14:19:32]
>>1222 名無しさん
空き地や道路、これ迄の経過などを考えると難しく思う、と言うだけです、駅が出来た時点で十分な発展だと考えてます

他地域から期待を持って来られる方、地元を良く知るがゆえににこれ以上の発展に懐疑的な人間、色々な意見が有るのは当然だと思います、私の意見も地域住民の一意見として参考にしてくれる方も居るでしょうし。
私の書き込みが不適切と判断されたら削除される筈、その点は管理人さんにお任せしたいと思います。

因みに美容院ならクリエイトの向かいの建物に有りますよ
1226: 評判気になる 
[2022-08-11 14:40:18]
>>1224 eマンションさん

リビオの価値をと言うので有れば此処に書くのでは無く運営企業に直接嘆願すべきでしょ?万人に開かれた掲示板に書き込む内容を貴方が決める立場に有るのでしょうか?

購入忌避の目的なら汚染の話の時に喜んで参加してたと思いますよ
1227: マンション検討中さん 
[2022-08-11 15:36:50]
>>1226 評判気になるさん

汚染とは、リビオの敷地に油混じりの土壌が含まれていたという件ですか?購入に当たってはデベからきちんと説明があり、皆、納得した上で買っていますので、第3者のご心配は不要と存じます。そういうことをここでわざわざお書きになるから、誤解を受けるのだと思いますよ。
1228: 匿名さん 
[2022-08-11 15:37:28]
道路の懸念は同意。
これまでの経過はあまり参考にならないと思う。今までは旅客駅もなく、発展を推し進める要素が無かったから。
そしてそもそも街の開発は長期的にみるもの。
東急開通後は交通利便性が格段によくなる事、新横浜の隣駅もふまえると、ある程度不便のないコンパクトシティになる可能性はあるんじゃないかな。
1229: マンション検討中さん 
[2022-08-11 16:00:30]
意図が分からない否定的な意見は、書き込みに対しての「参考になる!」の数で各々が判断すれば良いかと思います。
書き込みの全てが参考にされる訳ではないでしょうし、皆さん良いご年齢の大人でしょうし。
1230: 評判気になるさん 
[2022-08-11 16:01:54]
>>1227 マンション検討中さん
土壌汚染に付いてどんな説明を受けましたか?
詳細を此処で公表下されば私の知る事実と比較してみます
1231: 名無しさん 
[2022-08-11 16:28:54]
>>1230 評判気になるさん
あなたのおっしゃる事実とやらの真偽のほどを確かめるすべはありませんから、土壌の件について、私から、あなたにお知らせするつもりはありません。ただ、私はこの敷地に建てられた住宅に住むことを躊躇する必要はないと判断しました。今後、購入なさる方もご自分で判断なさることでしょう。
1232: マンション比較中さん 
[2022-08-11 19:05:12]
土壌は土地を売るときに汚染チェックが義務付けられており、汚染が見つかったら、売主が責任をもって土を入れ替えるなど対策が義務付けられています。何も心配はいりません。
1233: 周辺住民さん 
[2022-08-11 20:09:50]
駅付近、インターチェンジ付近の市街化調整区域は、比較的簡単に開発許可がおりますし、環2など広い道路沿いなら、そこそこ高いビルも建てられます。羽沢池辺線も5~6年後ぐらいに開通と思いますので、幅員32mの横浜有数の広い道路ですので、この周りも開発されていくでしょう。道路が通ればバス路線もできるでしょうし、駅前の車の混雑も解消されるはずです。JR沿いは地上権を獲得すれば、高層ビルが建てられます。都市計画では羽沢は新横浜都心の一角で、市は都市化を予想して、駅から徒歩10分9.4haとかなり大きな三枚町公園も急いで作っており2024年から随時供用されます。年々、変わっていくでしょうね。
但し、発展は、地権者が土地を売らないと何も始まりません。西谷駅前16号側は農地なように、地権者が売らないと、発展は限定的でしょう。もっとも、地元民としては、マンションにスーパーが入るだけでもうれしいです。
環2や羽沢池辺線は広く信号も少なく、かなり遠くから客を呼べるので、ディスカウントストアーなどは狙っているでしょうね。
1234: 周辺住民さん 
[2022-08-11 21:13:17]
>>1233 周辺住民さん
羽沢池辺線が出来ても渋滞は改善されないと思います
なぜなら駅前に流れて来るのは高架下を通行してる車達です、新横浜通りを片倉の手前で左折してきた車や菅田方面からの車が主です
羽沢池辺線が開通した場合、高架下を通過する車は菅田町入り口まで大回りしないと羽沢池辺線に入れません、依って池の谷戸でUターンして羽沢池辺線へ向かう車が出て来ると思います、これが常態化すると右折車が直進レーンに溢れ渋滞は更に酷くなるかも知れません

環状2号は羽沢周辺を高速で走り抜けるだけの作りになってます
建設当初にこれでは騒音と排ガスが増えるだけだと周辺の住民が落胆していたのを思い出しました、駅前の道も拡張されると良かったのですが、、、
環状2号が開通して久しいですがお店出来ませんね(涙
ドンキも豆戸の手前に出店だったし、、、他の発展否定派の方もこの状況を言っておられるのだと思います
1235: eマンションさん 
[2022-08-11 22:16:24]
今の駅前広場が貧弱なのは確かなので拡張を期待したいですが、駅の立地的には難しそうですよね。貨物駅の上にでもロータリーを作ってくれたらいいですね。
いっそ、駐車場は敷地内を諦めて高山橋あたりまで離して借りたほうがストレスがないのかしら。
1236: 評判気になるさん 
[2022-08-11 22:37:39]
羽沢に環2が開通して数十年、環2を切っ掛けに出来た商業施設が羽沢に有るか?開発のプロ達が駅前を細道で充分だと判断したのは何故か?駅の建屋に商業施設を作らなかったのは何故か? 羽沢は今後この現実を打破出来るだろうか?
出来ると良いよね、応援してる、マジで
ただ貶してるだけじゃ無いよ!期待を込めてさ!
1237: 評判気になるさん 
[2022-08-12 06:35:13]
生産緑地法って知ってる?
開発に相応しい地域の農地の多くが利用してる、宅地並み課税を減免してくれる制度
農家は30年の期間が満了したら継続か農地の買い取り申請が出来る、その30年が集中するのが今年
本来なら買い取りの後に開発の為に販売されるはずだった、しかし予想を遥かに上回る買い取り申請が予想され地価の暴落が懸念される事になる
そこで生産緑地法の一文が書き換えられた(生産緑地はそこに有る物)これにより役所は簡単に払い下げが出来ない事になる

本来なら役所が買い上げ民間に販売されて開発されるべき農地が開発されない土地になった訳だ
行き場の無い農地は苦肉の策として広大な公園等として整備されるはめになった
発展どころか大きな後退をした話しだ

農と親しむ公園を作るならば、道の駅を併設すれば下道への誘導が出来るかも知れないが無理だろうな
1238: マンコミュファンさん 
[2022-08-12 12:42:25]
住民の人のが今まで発展して来なかったから発展に懐疑的なのは理解出来る。ただ、環ニと新駅では発展の期待度はあまりにも違わないか?
事実新駅が出来た事で、何も無かった駅前にクリエイトや医療モールができ、下駄に商業が入るリビオタワーも出来る。
この2つだけでも今までからは考えられない発展。新駅、新線の開通が無ければ間違いなく起きなかった事。
新駅、新線の開通とはそれほどインパクトのある出来事。
大規模な開発は無いにしてもコンパクトシティとして徐々に発展を期待するのは現実的だと思う。
1239: 匿名さん 
[2022-08-12 14:32:59]
>>1236 評判気になるさん
そもそもの話ですが、環状2号の都市計画時(1960年頃)に新線の計画はないですし、羽沢に駅が出来るのが1997年に決定しているわけですから、細道で十分という判断ではなく作りようがなかったのではないでしょうか
1240: マンション検討中さん 
[2022-08-12 14:45:40]
都内、相鉄沿線に出やすい駅から徒歩1分、スペック高めマンションでのコンパクトシティ生活には魅力を感じます。
その中で私有地にあたるエリアがどうなるか分からないながらも、横浜市が建造物の用途や外観まで取り決めを行なっているのはプラス材料ですね。
1241: 匿名さん 
[2022-08-12 15:41:44]
コンパクトシティーとは
人口減少に伴い分散した居住地、行政、商業、医療機関、教育機関を郊外から都市部に高密度に集約しようとする試みです
羽沢をコンパクトシティーに、名前が違うのに同じ様に概念を取り違えてる書き込み
ため息出ちゃいます

訂正が入る度に魅力が減少してしまいますね
1242: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-12 15:49:46]
>>1241 匿名さん

そうですかあ?1238さんのおっしゃりたいことはよく伝わり、同感してますが。
1243: 匿名さん 
[2022-08-12 15:58:24]
>>1239 匿名さん
羽沢に駅を作る計画は貨物駅建設当初から有りました
途中こんな風になります的な新設された立派な道路も含む青写真の様な物も出回ってました、現在の計画を見るとその頃の名残を感じます
1244: 評判気になるさん 
[2022-08-12 18:55:47]
>>1241 匿名さん
オラは知ってんだぞー、と言いたいのでしょうが、この文脈の中でコンパクトシティと言ったら、どういう街のことを言いたいのか分かるよな。そして、それは間違いではない。
1245: 匿名さん 
[2022-08-12 19:18:01]
>>1243 匿名さん
当初は羽沢ではなく新横浜を結節点にして川崎方面に行く計画でしたし、都市計画レベルではなくあくまでも一部の青写真ということですかね。
まあその辺は公式情報ではなく確認しようがないので議論するつもりはありませんが、何が言いたいかというと、羽沢はこれからの街だろうということです。
1246: 評判気になるさん 
[2022-08-12 20:27:46]
羽沢駅の乗降客が想定を遥かに超える等の奇跡が起こらないと発展は無い様に思います
東急東横が開通して路線の利用者が増えても羽沢駅で乗降する訳では無いので期待薄
周辺住民で東急東横が開通したから利用する等の需要が想定以上で有れば良いのですが難しいでしょうね。

相鉄本線の過去に栄えた小さな駅も、発展より寂れる傾向が強い中、和田や天王町に劣る羽沢がどうなるか?は想像に易いかと思います
これから発展する地域とそうで無い地域が二極化して行く中での羽沢の立ち位置をどう読むか?
面白いですね
1247: 匿名さん 
[2022-08-12 21:15:18]
新線での利用者増加を期待するというのも一つですが、
羽沢という立地のポテンシャルを利活用することで居住者及び利用者を増やすのであって、目的と手段が逆転していませんかね。
和田や天王町との比較はよくわかりませんが、同じ相鉄内でも直近でゆめが丘の事例があります。
数年程度進むことではないでしょうが、検討者や住民が期待する要素は十分あると思います。
まず線引き見直しとが為されないと何も進みませんので、この部分の動向を追うべきかと私は考えます。
1248: 評判気になる 
[2022-08-12 21:46:36]
>>1247 匿名さん

羽沢に立地のポテンシャル無いじゃないですか
谷戸地ですからポテンシャルは低いと思います
結局は線引きの見直しが無いと駄目だと言う事ですね
1249: 買い替え検討中さん 
[2022-08-12 22:07:18]
こちらのマンションにとても期待をして、ギャラリーも予約しています。
最近の投稿は、夢も楽しい妄想も壊されて、新しい生活を想像する気力が削がれます
なんでこんな掲示板になっちゃったのでしょう
今すでに商店街繁盛で人気の物件、発展が期待される街、色々あるじゃないですか
住んでみて、あーあってならないように親切心で仰ってくださっているのですか?
だからあの時そう言ったのに、は、数十年後に自分たちで身をもって知ればいいことでは…
羽沢の中だけで住むわけじゃないし、もしかしたらはじめは「あれがあったら」と不便なこともあるかも知れません
でも多くの世帯が居住するようになったら、そこに発展の糸口が見え、生活の活性化が始まることも期待できるかも
この羽沢の物件構想そのもの、デベロッパーと施工会社にも大いに惹かれています
1250: マンション検討中さん 
[2022-08-12 22:41:09]
神奈川区の人口は増加傾向ですが、羽沢エリアの人口は微減傾向で高齢化も進んでいます。エリア発展に向けて、羽沢町の市街化地域区域が外れ、新築住宅やマンション建設を期待したいですね。

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