駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!
公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/
正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米
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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22
リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?
1181:
匿名さん
[2022-08-07 05:37:18]
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1182:
評判気になるさん
[2022-08-07 08:32:34]
>>1181 さん
西谷駅は相鉄の本線上にあるので、海老名駅、横浜駅へのアクセスは羽沢よりずっと楽です。オープンハウスとは、建売一戸建てのことですか?駅力は西谷が上ですが、駅からの距離とかもありますからね。西谷で駅から1分の住宅を手に入れるのは難しいと思います。駅から離れると、胸突き八丁?の上り坂の所もあるし、暗渠となっている帷子川周辺は地盤の良くない所もあるし。駅前は古くからの地主が多く、皆さんお金持ちですから開発はそう簡単にいかないと思います。皆さん、発展、発展とおっしゃるけれど、住宅であれば、生活に不便がない限り、あまり発展する必要はないのでは?治安の悪化や交通渋滞など、発展に伴う弊害もあり得ますから。 |
1183:
匿名さん
[2022-08-07 14:00:27]
オープンはオープンレジデンシア横浜西谷のことではないでしょうか。
あそこは梅の木交差点と相鉄の踏切が隣接しているので騒音・環境面、そもそものマンションの規模感が不安要素ですね。 最優先事項が電車アクセスならば本数はめちゃくちゃ多いので適していると思いますが、本数多い分踏切の鳴る頻度も比例しているので、その点気にならないなら安くて良いと思います。 羽沢より西谷の方が地権者多く既設建物が多いので、発展は苦労するでしょうね。 |
1184:
匿名さん
[2022-08-07 14:02:30]
日中の梅の木交差点の渋滞もけっこうなものなので(横浜市内のボトルネック箇所に指定されています)、検討する前に現地確認した方が良いです。
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1185:
評判気になるさん
[2022-08-07 17:03:19]
>>1184 さん
同感です。間違っていたら申し訳ありませんが、オープンハウス社のマンションができるのは、国道16号線に面した、以前はパチンコ屋さんだった角ではありませんか?目の前の梅の木交差点は、ラジオでも毎時、交通情報を流すような渋滞ポイントです。リビオ羽沢の購入を検討なさるのは、横浜市民でない方も多いと聞いていますが、それならば、なおのこと、羽沢と西谷の両方の現地に足を運ばれた方がよいと思います。私は相鉄線沿線に住んで長く、羽沢のこともかなり昔から知っていますが、それでも、曜日や時間帯を変えて現地を訪れた後に購入を決めました。 |
1186:
eマンションさん
[2022-08-07 17:38:48]
>>1181 匿名さん
リッチとデベロッパーはよーく考えたほうがいいと思いますよ。 あまりディスりたくはないですが、オープンハウスvs三菱地所レジ・日鉄なんて、もう信用度が違いすぎます。 安物買いの銭失いにならないことを切に願います。 |
1187:
通りがかりさん
[2022-08-08 13:20:48]
オープンレジデンシアとリビオでは、マンションのコンセプトも価格帯も違うので、そもそも比較対象ではないのでは?
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1188:
匿名さん
[2022-08-08 13:30:48]
西谷と羽沢だったら断然西谷の方が住みやすいでしょうね
毎日混雑する時間帯に車で何度も出入りしないといけない理由が有るなら渋滞もストレスになるかも知れませんが、電車移動がメインなら考える余地は無い程に西谷が便利 羽沢は本数が少ない上に遅延が発生すると乗り換えに間に合わず1本丸々待つなんて事が日常茶飯事です、現状の間隔だと30分駅で電車を待つ事も珍しく無いです 全線開通後すれば増発されるでしょうが自分の目的地に対するアクセスを見誤ると徒歩1分も大した意味を持たないと思います。 |
1189:
マンコミュファンさん
[2022-08-08 13:37:45]
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1190:
eマンションさん
[2022-08-08 14:54:45]
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1191:
マンション検討中さん
[2022-08-08 15:05:19]
西谷は二俣川レベルのポテンシャルあるのに色々もったいない街ですよね。
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1192:
マンション掲示板さん
[2022-08-08 15:26:31]
>>1191 マンション検討中さん
二俣川は運転試験場やがんセンターがあり、横浜市の都市計画では副都心として位置づけられているからねえ。西谷は、線路の南側の方が、まだ、再開発の可能性が高いのでは?瀬谷のライオンズみたいな感じにいかないかな? |
1193:
通りがかりさん
[2022-08-09 01:30:18]
羽沢駅は環状2号線が混んでるせいで駅前通りの渋滞が酷いよ、あと駅前にお迎えの路駐が溢れて通行の妨げになってる
これは今後も改善される事は無いだろうな |
1194:
匿名さん
[2022-08-09 07:39:24]
>>1193 通りがかりさん
第三京浜(新横浜通り)から環状2号に流れてくる際に高山橋の信号で側道が若干詰まる程度ですよね。 周辺の環状2号で酷いと言えるのは新横浜や東戸塚の手前辺りで、羽沢辺りで混んでるイメージはありません。 たしかに路駐はいますが、溢れてますかねえ…とは言えお迎えニーズのある土地柄だと思うのでもう少し考慮した作りにはしてほしかったですね。東急直通後は特に心配な点です。 |
1195:
名無しさん
[2022-08-09 07:51:47]
>>1182 評判気になるさん
流石に今は何も無さすぎるので発展してもらわないと困るのではないでしょうか。ただ意外と土地がないですね。 コンビニ、クリーニング、美容院、クリニック、子供の習い事等々、それぞれ利用頻度が少ないかも知れませんが、塵積もるとすべてにおいて電車移動、車移動が余儀なくされ結構なストレスだと思います。自分だけでなく家族で生活するのですから、そこは考慮したほうが良いと思います。 |
1196:
名無しさん
[2022-08-09 11:08:42]
>>1194 匿名さん
相鉄が最近整備した駅は、路線バスやタクシー乗り場の他、自家用車用のロータリーが整備されています。羽沢横浜国大駅は新しい駅ですから、当然それらが計画され、利用者増に合わせて整備すると思いますよ。 |
1197:
マンション掲示板さん
[2022-08-09 11:11:11]
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1198:
マンコミュファンさん
[2022-08-09 11:14:44]
将来的には、JRの貨物駅に広い空き地ができるだろうし、相鉄の駅も地上部の有効活用の可能性はありますよね。環2北の農地は別としても。
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1199:
マンコミュファンさん
[2022-08-09 12:50:26]
以前貼られていたものですが、再掲しておきます。https://www.logi-today.com/359690
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1200:
マンコミュファンさん
[2022-08-09 13:02:22]
何にせよ、羽沢横浜国大駅の乗降客数を増やさないと、駅周辺の商業施設も増えませんよね。今までバスで横浜に出ていた人や横浜国大の学生の定期券利用乗客も増えてほしいですね。
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1201:
匿名さん
[2022-08-09 17:16:12]
物流拠点に発展しそう。
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1202:
口コミ知りたいさん
[2022-08-10 13:09:36]
>>1194 匿名さん
混む時間帯は高山の信号から手前の信号より先まで渋滞してますよ 駅前のお迎え車ですがバス停,タクシー乗降場も全て自家用車で埋め尽くされます、その前後も迎えの車で溢れます バス停手前の狭い区間にも停車してしまうので大型が来ると詰まりますw |
1203:
評判気になるさん
[2022-08-10 13:16:54]
>>1196 名無しさん
駅正面の再整備は無いでしょうからクリエイト横のスペースがロータリーになるのかな?ならなかったら不便ですね |
1204:
口コミ知りたいさん
[2022-08-10 13:27:48]
>>1198 マンコミュファンさん
可能性は無限だよね、新宿以上に発展する可能性も有る そうです可能性は無限、何でも良い様に考えることが出来る しかし現実が立ちはだかりますね、掲示板の戯言では無くJRが計画発表とかしたら現実味は有りますが無いですしね 羽沢も上大岡みたいな町になれば最高ですがどうでしょう? 可能性は有りますよね |
1205:
匿名さん
[2022-08-10 13:41:38]
ここは10年後も今のままで変わらないでしょう
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1206:
口コミ知りたいさん
[2022-08-10 13:50:20]
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1207:
口コミ知りたいさん
[2022-08-10 14:00:26]
3年後にはタワマン が完成し、商業施設他各種テナントが入居し、新横浜線が都内に直通していることは、ほぼ確実です。それでも、今と同じと言えるのですかw?
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1208:
匿名さん
[2022-08-10 16:18:30]
なぜか今の羽沢を引き合いに出して「本当に不便」みたいな人いるけど、ここの検討者は誰も今の羽沢を見て話をしていないことに気が付かないのかしら?
ここは変わりゆく街(どの程度変わるかは未知数)で、既存の東横沿線の雑多な駅周辺とは一線を画す街になると思いますよ。 綺麗な街、新しい街、尚且新駅で都心への利便もいい、なかなか出会える物件ではないと心から思います。 |
1209:
マンション検討中さん
[2022-08-10 16:52:16]
開発が進む楽しさもあるのは事実だと思います。本物件を皮切りに街が栄えてくればいろんな商業施設の誘致にもつながると思いますので、今と今後は別の話です。
一方で、現実問題として今の状況に目を向ける必要がある場面もあるのは事実だと思います。例えば保育園の数、小学校までの道のり、習い事などです。商業施設は開店までは横浜や武蔵小杉、都内を利用すればいいですが教育関係は待つという選択肢はないので、そこは今の状況を基に物件を検討する必要があると思います。 |
1210:
匿名
[2022-08-10 17:05:20]
>>1209 マンション検討中さん
確かに保育園や小学校は懸念ですよね。それはごもっともです。 私は子どもはいないので全く気にしてませんが、お子さんがいるファミリー世帯にとっては死活問題ですよね。 子どもはいませんが、犬はいるので、動物病院ができるかどうかも個人的には危惧してます。 ペットを対象にした獣医は未だ余り状態なので、この好立地では出店しそうですがね。 |
1211:
検討板ユーザーさん
[2022-08-10 17:06:42]
小学校へは上り坂だけど、まあ、横浜市内では、この程度の距離はよくあることです。習い事は、しばらくは西谷、または新横浜に行く必要があるかもしれません。スイミングなどは送迎バスが来るでしょうが。一番読めないのが、保育園。ファミリー層には、これが一番気になることでしょうね。
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1212:
匿名さん
[2022-08-10 19:59:37]
個人的には鹿島田の賑々しさが無い新川崎みたいな雰囲気になるかなって思ってます。貨物も通ってますし。
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1213:
匿名さん
[2022-08-10 21:23:41]
近所の郵便局はどこですか?
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1214:
マンション検討中さん
[2022-08-10 23:17:00]
商業施設を期待したいですが、用途地域を確認すると商業地域が全く無いのが残念。
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1215:
eマンションさん
[2022-08-10 23:25:23]
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1216:
eマンションさん
[2022-08-10 23:53:24]
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1217:
口コミ知りたいさん
[2022-08-11 00:19:06]
>>1216 eマンションさん
まあそこに企業が入るかどうかが重要ですね。このマンションは基本的には車を持っている前提のファミリー向けだと思ってます。開発が進むのはその通りですが、すべてを駅前で完結させることができるほどではないと思うので、多少車を使ってもいい方ならぴったりかと。その分価格も控えめですし。 |
1218:
匿名さん
[2022-08-11 09:22:03]
>>1209 マンション検討中さん
小学生でも中学年以上なら、西谷でも新横浜でも、一人で電車に乗って塾や稽古事に行けるでしょうね。問題は低学年。小学校に併設の横浜市のキッズ学童は、往きは心配ないが、帰りは子どもだけだったり迎えが必要だったりする。民間の学童は送迎のスタッフやバスが学校まで来る施設もある。何にせよ、住宅ローンに加えて、お金がかかります。頑張って働くしかない^^;。 |
1219:
評判気になるさん
[2022-08-11 09:34:37]
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1220:
マンション掲示板さん
[2022-08-11 09:54:27]
A地区の空地は計画道路ですね。事業開始より30年経過しても進捗率が44%ですので完成はかなり先です。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/doro/kenset... |
1221:
評判気になるさん
[2022-08-11 10:59:34]
開通しても試算に届か無い利用者数で運賃値上げ必死!これが現実、全線開通したら試算に届く?今よりは増えるだろうけど無理でしょ、だって現状届いて無いんだから
発展の基礎は鉄道利用者が大量に居る事でしょ? リビオが出来る事では無いんだよ、たかだかマンションの下駄施設では鉄道利用者は増やせ無い 今日は沢山お金を使う買い物をしたい! よし!リビオに行こう!となるか?横浜駅へ行こう!となるか? リビオに行こうと思ってくれる人が少なければ開業時に入ったテナントも持たないでしょう、結果的に小銭を落とす客が利用する店だけが残る この地区の人達は車を持ってるから買い物するぞ!と言う時に駅も利用しないで他地域へ買い物に行ってしまう、だから少量の買い物をスーパーで済ませる客しか来ないと私は読んでる こんな事を書くと突っかかって来る人が居るけどそんなん要らないからw悪く言わないで!とか現実逃避としか思えん |
1222:
名無しさん
[2022-08-11 11:49:13]
>>1221 評判気になるさん
誰も羽沢に大型ショッピングモールができることなど望んでいないと思います。ただし現在は、日々の生活に必要な生鮮食料品店やコンビニ、郵便局、クリーニング店や理美容院すらない状態ですから、それらを期待しているだけだと思います。ちょっとした時間をつぶす飲食店があればなおよいし。そうすれば、今まで他に行っていた近隣の方や学生も集まってくることでしょう。あなたの文面から、羽沢近辺にお住まいだと拝察しますが、どうして羽沢の発展を期待されないのですか?羽沢が開ければ、あなたの生活もより便利になるでしょうに。 |
1223:
管理担当
[2022-08-11 12:07:41]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
1224:
eマンションさん
[2022-08-11 13:46:11]
>>1221 評判気になるさん
リビオに住む身としては少量の買い物ができるスーパーさえできれば万々歳ですがね。贅沢いえば郵便局とかカルデイみたいな店もできれば嬉しいですが。自分の住む建物にぞろぞろ人が押し寄せる方が煩わしいです。 リビオに出来ることではないと仰いますが、投稿者さんの主眼は地域にとっての物件の価値にあるのでしょうか?本スレはリビオという物件の価値に関するものと思いますので、ご投稿の内容は主客が逆転しておられるように感じます。羽沢にとってのリビオの価値を論じられるのであれば都市計画関係の掲示板をお探しになってはいかがでしょうか。 文面の端々から、物件価値の検討というよりリビオというプロジェクトの失敗あるいは購入忌避の喚起を願っておられるように感じます。 |
1225:
評判気になる
[2022-08-11 14:19:32]
>>1222 名無しさん
空き地や道路、これ迄の経過などを考えると難しく思う、と言うだけです、駅が出来た時点で十分な発展だと考えてます 他地域から期待を持って来られる方、地元を良く知るがゆえににこれ以上の発展に懐疑的な人間、色々な意見が有るのは当然だと思います、私の意見も地域住民の一意見として参考にしてくれる方も居るでしょうし。 私の書き込みが不適切と判断されたら削除される筈、その点は管理人さんにお任せしたいと思います。 因みに美容院ならクリエイトの向かいの建物に有りますよ |
1226:
評判気になる
[2022-08-11 14:40:18]
>>1224 eマンションさん
リビオの価値をと言うので有れば此処に書くのでは無く運営企業に直接嘆願すべきでしょ?万人に開かれた掲示板に書き込む内容を貴方が決める立場に有るのでしょうか? 購入忌避の目的なら汚染の話の時に喜んで参加してたと思いますよ |
1227:
マンション検討中さん
[2022-08-11 15:36:50]
>>1226 評判気になるさん
汚染とは、リビオの敷地に油混じりの土壌が含まれていたという件ですか?購入に当たってはデベからきちんと説明があり、皆、納得した上で買っていますので、第3者のご心配は不要と存じます。そういうことをここでわざわざお書きになるから、誤解を受けるのだと思いますよ。 |
1228:
匿名さん
[2022-08-11 15:37:28]
道路の懸念は同意。
これまでの経過はあまり参考にならないと思う。今までは旅客駅もなく、発展を推し進める要素が無かったから。 そしてそもそも街の開発は長期的にみるもの。 東急開通後は交通利便性が格段によくなる事、新横浜の隣駅もふまえると、ある程度不便のないコンパクトシティになる可能性はあるんじゃないかな。 |
1229:
マンション検討中さん
[2022-08-11 16:00:30]
意図が分からない否定的な意見は、書き込みに対しての「参考になる!」の数で各々が判断すれば良いかと思います。
書き込みの全てが参考にされる訳ではないでしょうし、皆さん良いご年齢の大人でしょうし。 |
1230:
評判気になるさん
[2022-08-11 16:01:54]
|
1231:
名無しさん
[2022-08-11 16:28:54]
>>1230 評判気になるさん
あなたのおっしゃる事実とやらの真偽のほどを確かめるすべはありませんから、土壌の件について、私から、あなたにお知らせするつもりはありません。ただ、私はこの敷地に建てられた住宅に住むことを躊躇する必要はないと判断しました。今後、購入なさる方もご自分で判断なさることでしょう。 |
1232:
マンション比較中さん
[2022-08-11 19:05:12]
土壌は土地を売るときに汚染チェックが義務付けられており、汚染が見つかったら、売主が責任をもって土を入れ替えるなど対策が義務付けられています。何も心配はいりません。
|
1233:
周辺住民さん
[2022-08-11 20:09:50]
駅付近、インターチェンジ付近の市街化調整区域は、比較的簡単に開発許可がおりますし、環2など広い道路沿いなら、そこそこ高いビルも建てられます。羽沢池辺線も5~6年後ぐらいに開通と思いますので、幅員32mの横浜有数の広い道路ですので、この周りも開発されていくでしょう。道路が通ればバス路線もできるでしょうし、駅前の車の混雑も解消されるはずです。JR沿いは地上権を獲得すれば、高層ビルが建てられます。都市計画では羽沢は新横浜都心の一角で、市は都市化を予想して、駅から徒歩10分9.4haとかなり大きな三枚町公園も急いで作っており2024年から随時供用されます。年々、変わっていくでしょうね。
但し、発展は、地権者が土地を売らないと何も始まりません。西谷駅前16号側は農地なように、地権者が売らないと、発展は限定的でしょう。もっとも、地元民としては、マンションにスーパーが入るだけでもうれしいです。 環2や羽沢池辺線は広く信号も少なく、かなり遠くから客を呼べるので、ディスカウントストアーなどは狙っているでしょうね。 |
1234:
周辺住民さん
[2022-08-11 21:13:17]
>>1233 周辺住民さん
羽沢池辺線が出来ても渋滞は改善されないと思います なぜなら駅前に流れて来るのは高架下を通行してる車達です、新横浜通りを片倉の手前で左折してきた車や菅田方面からの車が主です 羽沢池辺線が開通した場合、高架下を通過する車は菅田町入り口まで大回りしないと羽沢池辺線に入れません、依って池の谷戸でUターンして羽沢池辺線へ向かう車が出て来ると思います、これが常態化すると右折車が直進レーンに溢れ渋滞は更に酷くなるかも知れません 環状2号は羽沢周辺を高速で走り抜けるだけの作りになってます 建設当初にこれでは騒音と排ガスが増えるだけだと周辺の住民が落胆していたのを思い出しました、駅前の道も拡張されると良かったのですが、、、 環状2号が開通して久しいですがお店出来ませんね(涙 ドンキも豆戸の手前に出店だったし、、、他の発展否定派の方もこの状況を言っておられるのだと思います |
1235:
eマンションさん
[2022-08-11 22:16:24]
今の駅前広場が貧弱なのは確かなので拡張を期待したいですが、駅の立地的には難しそうですよね。貨物駅の上にでもロータリーを作ってくれたらいいですね。
いっそ、駐車場は敷地内を諦めて高山橋あたりまで離して借りたほうがストレスがないのかしら。 |
1236:
評判気になるさん
[2022-08-11 22:37:39]
羽沢に環2が開通して数十年、環2を切っ掛けに出来た商業施設が羽沢に有るか?開発のプロ達が駅前を細道で充分だと判断したのは何故か?駅の建屋に商業施設を作らなかったのは何故か? 羽沢は今後この現実を打破出来るだろうか?
出来ると良いよね、応援してる、マジで ただ貶してるだけじゃ無いよ!期待を込めてさ! |
1237:
評判気になるさん
[2022-08-12 06:35:13]
生産緑地法って知ってる?
開発に相応しい地域の農地の多くが利用してる、宅地並み課税を減免してくれる制度 農家は30年の期間が満了したら継続か農地の買い取り申請が出来る、その30年が集中するのが今年 本来なら買い取りの後に開発の為に販売されるはずだった、しかし予想を遥かに上回る買い取り申請が予想され地価の暴落が懸念される事になる そこで生産緑地法の一文が書き換えられた(生産緑地はそこに有る物)これにより役所は簡単に払い下げが出来ない事になる 本来なら役所が買い上げ民間に販売されて開発されるべき農地が開発されない土地になった訳だ 行き場の無い農地は苦肉の策として広大な公園等として整備されるはめになった 発展どころか大きな後退をした話しだ 農と親しむ公園を作るならば、道の駅を併設すれば下道への誘導が出来るかも知れないが無理だろうな |
1238:
マンコミュファンさん
[2022-08-12 12:42:25]
住民の人のが今まで発展して来なかったから発展に懐疑的なのは理解出来る。ただ、環ニと新駅では発展の期待度はあまりにも違わないか?
事実新駅が出来た事で、何も無かった駅前にクリエイトや医療モールができ、下駄に商業が入るリビオタワーも出来る。 この2つだけでも今までからは考えられない発展。新駅、新線の開通が無ければ間違いなく起きなかった事。 新駅、新線の開通とはそれほどインパクトのある出来事。 大規模な開発は無いにしてもコンパクトシティとして徐々に発展を期待するのは現実的だと思う。 |
1239:
匿名さん
[2022-08-12 14:32:59]
>>1236 評判気になるさん
そもそもの話ですが、環状2号の都市計画時(1960年頃)に新線の計画はないですし、羽沢に駅が出来るのが1997年に決定しているわけですから、細道で十分という判断ではなく作りようがなかったのではないでしょうか |
1240:
マンション検討中さん
[2022-08-12 14:45:40]
都内、相鉄沿線に出やすい駅から徒歩1分、スペック高めマンションでのコンパクトシティ生活には魅力を感じます。
その中で私有地にあたるエリアがどうなるか分からないながらも、横浜市が建造物の用途や外観まで取り決めを行なっているのはプラス材料ですね。 |
1241:
匿名さん
[2022-08-12 15:41:44]
コンパクトシティーとは
人口減少に伴い分散した居住地、行政、商業、医療機関、教育機関を郊外から都市部に高密度に集約しようとする試みです 羽沢をコンパクトシティーに、名前が違うのに同じ様に概念を取り違えてる書き込み ため息出ちゃいます 訂正が入る度に魅力が減少してしまいますね |
1242:
口コミ知りたいさん
[2022-08-12 15:49:46]
|
1243:
匿名さん
[2022-08-12 15:58:24]
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1244:
評判気になるさん
[2022-08-12 18:55:47]
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1245:
匿名さん
[2022-08-12 19:18:01]
>>1243 匿名さん
当初は羽沢ではなく新横浜を結節点にして川崎方面に行く計画でしたし、都市計画レベルではなくあくまでも一部の青写真ということですかね。 まあその辺は公式情報ではなく確認しようがないので議論するつもりはありませんが、何が言いたいかというと、羽沢はこれからの街だろうということです。 |
1246:
評判気になるさん
[2022-08-12 20:27:46]
羽沢駅の乗降客が想定を遥かに超える等の奇跡が起こらないと発展は無い様に思います
東急東横が開通して路線の利用者が増えても羽沢駅で乗降する訳では無いので期待薄 周辺住民で東急東横が開通したから利用する等の需要が想定以上で有れば良いのですが難しいでしょうね。 相鉄本線の過去に栄えた小さな駅も、発展より寂れる傾向が強い中、和田や天王町に劣る羽沢がどうなるか?は想像に易いかと思います これから発展する地域とそうで無い地域が二極化して行く中での羽沢の立ち位置をどう読むか? 面白いですね |
1247:
匿名さん
[2022-08-12 21:15:18]
新線での利用者増加を期待するというのも一つですが、
羽沢という立地のポテンシャルを利活用することで居住者及び利用者を増やすのであって、目的と手段が逆転していませんかね。 和田や天王町との比較はよくわかりませんが、同じ相鉄内でも直近でゆめが丘の事例があります。 数年程度進むことではないでしょうが、検討者や住民が期待する要素は十分あると思います。 まず線引き見直しとが為されないと何も進みませんので、この部分の動向を追うべきかと私は考えます。 |
1248:
評判気になる
[2022-08-12 21:46:36]
|
1249:
買い替え検討中さん
[2022-08-12 22:07:18]
こちらのマンションにとても期待をして、ギャラリーも予約しています。
最近の投稿は、夢も楽しい妄想も壊されて、新しい生活を想像する気力が削がれます なんでこんな掲示板になっちゃったのでしょう 今すでに商店街繁盛で人気の物件、発展が期待される街、色々あるじゃないですか 住んでみて、あーあってならないように親切心で仰ってくださっているのですか? だからあの時そう言ったのに、は、数十年後に自分たちで身をもって知ればいいことでは… 羽沢の中だけで住むわけじゃないし、もしかしたらはじめは「あれがあったら」と不便なこともあるかも知れません でも多くの世帯が居住するようになったら、そこに発展の糸口が見え、生活の活性化が始まることも期待できるかも この羽沢の物件構想そのもの、デベロッパーと施工会社にも大いに惹かれています |
1250:
マンション検討中さん
[2022-08-12 22:41:09]
神奈川区の人口は増加傾向ですが、羽沢エリアの人口は微減傾向で高齢化も進んでいます。エリア発展に向けて、羽沢町の市街化地域区域が外れ、新築住宅やマンション建設を期待したいですね。
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1251:
検討板ユーザーさん
[2022-08-12 23:10:04]
>>1249 買い替え検討中さん
ここに限らずネットの掲示板なんて話半分で見た方がいいですよ。目的がよくわからないネガキャンをする方が多くいて、その方々の書き込みを相手にしても精神衛生上よくないだけだと思ってます。 自分が求めることは自分が一番知っているので、ギャラリーに行って納得できるなら買う一択だと思います。私は、本物件ではないですが掲示板でネガキャンされ続けた物件を購入しました。なによりそこに住みたいと思ったので。 本物件は諸事情によって諦めましたが、少なくともクオリティはとても高いと思っています。 |
1252:
eマンションさん
[2022-08-12 23:53:05]
まあ冷静にデータを見ると、、、
最近発表された国交省『主要区間の混雑率』ですがコロナ以前と比べて見ると面白い傾向が出ていますね。 羽沢横浜駅とも縁の深い武蔵小杉駅ですが混雑の凄さでしばしばネタにされていました。 ところが。。。 2019年度混雑率/武蔵小杉→西大井/195% https://www.mlit.go.jp/common/001299796.pdf 2020年度混雑率/上同/117% https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001413543.pdf 2021年度混雑率/上同/110% https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001491866.pdf 激的に落ちてます。やはりテレワークの影響でしょうか。 空いてるのは良いとも言えるでしょうが運賃収入も激減に。 これは東横線側も同様なので将来的に新横浜線の運行本数への影響も必須か。。。 |
1253:
名無しさん
[2022-08-12 23:54:52]
きっとネガキャン派は過去にこの地域に期待していたが、中々発展しない羽沢に対して勝手に期待を裏切られる様に感じてダークサイドに堕ちてしまった人達なのさ……
彼らも過去にはピュアな心を持ってキラキラとした眼差しで羽沢を見つめていたのさ…… 悪いのは彼等じゃない、 悪いのは過度に期待させてしまうデベロッパーといつまで経っても工事が進まない羽沢池辺線なの…… |
1254:
eマンションさん
[2022-08-13 00:22:21]
>>1252 eマンションさん
鉄道会社ってどれくらいの混雑率をもとに将来の運行本数を考えるのでしょうか?例えば挙げていたデータでは今でも100%は超えてますが、それでは赤字が出るぐらいの運行本数とするのが一般的でしょうか? 常に100%オーバーを想定してるとするとそもそもビジネス的にどうなのと思ったので、素朴な疑問ですが、データをもとに伺いたいです。 |
1255:
匿名さん
[2022-08-13 00:29:30]
職場が沿線に有って転勤も無いなら座って通勤はむりでも通勤時間だけは短縮出来る
買い物は小規模スーパーや下駄施設で事足りるなどの条件が合致するなら立地のポテンシャルを発揮出来ますよ 趣味を農道の散歩にしたりする事が出来る様な人達には恵まれた環境です 窓を開けたら土埃で床がザラザラ、これも人に依っては素晴らしい価値 駅を出て少し離れただけで余り人に会わないので雑踏が苦手な人にも向いてる土地 何に価値を感じるかは人それぞれ 実際にそれを求めて羽沢に住んで、とても不便だけと良い町と喜んでいる人も居る 高い買い物してから後悔するより知った事を活かせばより良い選択肢がきっと見つかります |
1256:
匿名さん
[2022-08-13 01:28:32]
>>1249 買い替え検討中さん
あくまでギャラリーで話を聞き、ご自身の考えを優先した方が良いですよ。 私は今明確になっている駅前開発情報での生活を考え一期購入しました。 昨日からのネガキャンはあからさまで的外れで呆れてます。 |
1257:
マンション検討中さん
[2022-08-13 01:41:03]
そもそもここを検討する人に徒歩圏内だけで生活を完結したい人と考えてる人はいないように思うけど。
交通利便性が良いと言うのは何も通勤だけの話ではなくて、買い物にも恩恵がある。 普段の買い物は下駄で済ませて、下駄で足りない物は休みの日に出かけて買うとかネットで買うとかを考えてる人が多いんじゃない? 買い物やその他用事にも駅1分、新横浜1駅、都心直通と言うのは便利なわけだし。 多くの人は周りの発展に期待しているというより、駅1分、新横浜1駅、交通利便性の良さ、マンションスペックに魅力を感じて検討してるんだろうし。 |
1258:
マンコミュファンさん
[2022-08-13 02:08:13]
ネガキャンされるマンションは注目度が高い証拠ですよ。
羽沢と比較される南町田もネガキャン目立ちますが、どちらも第一期の販売は好調なわけで。 |
1259:
口コミ知りたいさん
[2022-08-13 02:08:33]
リビオを褒め称えたい人物が勘違いや間違えたことを書き込み
それを指摘され訂正されてるだけのスレの連続 それをネガキャンと言うのか疑問に思う 訂正してる人が間違いを書き込んでるなら非難に値するけどそうじゃ無い 最初の投稿者が返す内容は自分の心情や悪態などで削除対象になったりしてる 読み返しても訂正を入れた人物は個人に対して侮辱発言などはして無い 対して称えたい書き込みをしてる人物はどうか? もう少し考えて行動しましょう |
1260:
評判気になるさん
[2022-08-13 04:28:42]
自分は羽沢小学校で牛を飼っていた頃より前から羽沢を知っています。確かにアクセスすらおぼつかない秘境でした(笑)。それでも、相鉄線延伸が決まり、マンション建設の計画があると知って以来、羽沢を気にかけ、今回、無事に購入できたのでほっとしています。購入者の半数近くは元々は羽沢をご存知なかったようですが、それでも購入を決断させる魅力が羽沢にあると知って、嬉しく思っています。
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1261:
評判気になるさん
[2022-08-13 04:44:26]
ネガキャンの投稿が話題になっていますが、羽沢のような大きな開発が、元からの住民に分断を生じさせることは珍しくないと思います。近くに駅ができた人、土地を売って大きな金額を手にした人、新しいマンションに転居する人など、開発によって利益を手にした人とそうでない人との違いが明確になります。開発の恩恵に預かれなかった人の心情を想像することは難しいことではありません。それは仕方ないことですが、せめて新線の開通により、それらの方の生活も便利になり、新しく住民になる人共々、誇りと思える街に羽沢が成長してくれたらいいなと思っています。
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1262:
匿名さん
[2022-08-13 04:45:32]
坪単価350ですか。一昔前は港区のパークコートが買えた単価ですね(`・ω・´)
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1263:
通りがかりさん
[2022-08-13 05:44:24]
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1264:
eマンションさん
[2022-08-13 06:10:14]
>>1258 マンコミュファンさん
大丈夫ですよ。 本当に注目されてる所のネガキャンはこんなもんじゃないですから、ここは可愛いもんです。 本当に購入する人はそんなに見てないですし 荒れるのは注目されてるからというよりも、ネガさんに反応する人が多い所、購入者がいつまでも検討板にいる所。 予算に関係なく本当にそこが大好きで1択で買った人はいいと思うけど、何億も出さない限り多くの人は自分の予算の中で少なからず何かを妥協して買うしかないわけで。 私も同じですが。 だから、評価なんていくらでも人によって違いがでるので、希望持ちたい人はもてばいいし、言いたい人には言わせておけばいいし。 ただ、個人的には、誰がこんなマンション買うんだと言われながら、その後大きく発展を遂げ、大人気になった街とそのマンションを経験していため、羽沢もそうなるといいなぁと思ってます。 |
1265:
匿名さん
[2022-08-13 07:35:46]
>>1264 eマンションさん
>その後大きく発展を遂げ、大人気になった街 それどこですか、海老名とか? 海老名然り、TXの郊外も広大な平地に大規模マンション開発、店舗等が出来て開発のスピード感があるんですよね。1248さんが言ってましたが、やはり規模感ある開発しやすい土地があるかどうか。 もちろん羽沢にも開発はあるでしょうが、テレワークを含めたDX的な動きが過去に作った計画とギャップが生まれる可能性があります。コロナの影響ですが、JR直通の乗客数も計画の半分でしたっけ。 |
1266:
通りがかりさん
[2022-08-13 11:36:56]
羽沢は通過される土地柄なのは昔から
第三京浜も近年まで乗り降り口無くて通過でした 新幹線もJRの客車も通過してた 環状2も通過する作り、だから50年後には通過してたになるかも知れない 駅の開業が昭和の早い頃だったらこうはならなかっただろうけど 何れにせよ現住民が生まれ変わった羽沢を見るには時間が足りないし その頃には住宅が余って郊外は今より厳しい事になってるでしょう 駅が出来て発展するのでは無く 駅が有るから町が維持される下地が出来たと私は考えてます、駅前が無い場合の未来を想像するとゾッとします |
1267:
通りがかりさん
[2022-08-13 17:18:39]
羽沢国大駅は駅前の道が「一方通行の一車線」だけしか無い、これを直さないと発展は無理
今は工事関係者が駐車スペースにしてる場所がロータリーになれば路駐の邪魔さが軽減するかな? タクシーの待機場所にタクシー来なくなったのは路駐のせいなのか客が居ないからなのか分からないけど改善点すれば良いな |
1268:
周辺住民さん
[2022-08-13 19:45:18]
>>1234 周辺住民さん
こちらは本物の周辺住民ですが、そもそも駅前の渋滞なんか見たことはありません。夕方のほんの短時間、高山の信号で詰まっている程度です。数分詰まっているのを渋滞とおっしゃっているのでしょうか? 羽沢池辺線が開通して、池の谷戸通りに入り口ができます。あるいは県道109に入ろうとする車のシャトレーゼ前の大渋滞も大幅に緩和されるはずです。羽沢駅前を通って16号経由で横浜線沿いに向かう車は大幅に減るはずです。 菅田町入口まで大回りする人なんてほとんどいないと思います。 1234さんはネガキャンではないと思いますが、ほかのかたで不安をあおる投稿が多いので、新しく転居される方がかわいそうで投稿しています。 |
1269:
周辺住民さん
[2022-08-13 22:25:06]
日常的に家族を数人送り迎えしてますので混雑具合について書きます
朝の7~8時位はは余り混んでません、混んでてもクリエイトの曲がり角ぐらいです 夕方5~7時位は混んでます、歩道橋の階段付近まで混んでる事が多いです 空いてる時はクリエイトの角辺りまで詰まってます 混雑が酷い時は歩道橋のずっと先まで渋滞してます これが短い時間で入れ替わる感じです 駐車車両は朝は停滞してませんが夕方は歩道橋まで一杯です、スペースが出来ても直ぐに次の車が停車するので停まれない事が多いです、その場合タクシー乗り場の先に停車してます、邪魔ですいません。 本物の周辺住民と名乗れるのがどの様な方なのかは分かりませんが私も長く住んでますので思う事があります、シャトレーゼ前の大渋滞が緩和されても羽沢駅前の渋滞にさしたる影響は有りません 羽沢駅前道路からは羽沢池辺線に直接乗れないので羽沢池辺線の開通で駅周辺の交通は変わりません 有るとしたら池の谷戸が混んだ場合は側道からの本線合流部まで混んでしまう事だと思います 羽沢池辺線が開通したら私も池の谷戸でUターンして乗ると思います 他に選択肢が無いので仕方ありません |
1270:
匿名さん
[2022-08-14 01:29:50]
>>1268
信号の大分手前で停車し一回の青信号て通過出来ないない状態なんて正に渋滞では無いかw 時速10キロ以上で走行出来ない時点で渋滞 あと本物の周辺住民ってなんですか? 真偽は分からないんだから名前欄だけで充分ですってw |
1271:
口コミ知りたいさん
[2022-08-14 08:34:42]
羽沢横浜国大駅は正面も裏も横も一方通行の細道で囲われてるから、作る側に発展させる意思が無いのか?と思っちゃった、車幅制限してでも2車線にして欲しかった
インフラを最小限にしてるのを見て開発は一方通行に囲まれた部分だけなんだなとがっかりした思い出 立地が悪いから無理だっただけかもだけど(涙 |
1272:
周辺住民さん
[2022-08-14 09:21:27]
>>1269 周辺住民さん
駅前の所定の駐車スペースがない場合、混雑しているところに停めない方が良いと思います。ちょっと距離があるところに停めて少し歩けば、誰にも迷惑をかけないわけですから。 道路が開通しても、根拠も示さず、有りません、変わりませんと断言できるような議論に参加するのはやめておきます。よほど不安に思う方なのですね。こちらは、市からの説明会で聞いた話をしているだけです。 新しく住民になられる方は、不安に思いますよ。 (ちなみにこのマンション購入も検討していますので、こちらのスレの設備などのご意見、参考にさせてもらっています。) |
1273:
マンション比較中さん
[2022-08-14 09:55:33]
ネガティブな人がやたらに多いですね。
ものすごく緑があって、スーパーやドラッグストアや医院ほかがあって、全列車が止まらざるを得ない(追い越し線がないので)、道路交通環境も素晴らしい。すごいいい環境じゃないですか? ネガキャンやってる人は、「発展することを批判」していますね(珍しい)。 例えば、こんな人物像が浮かびます。その人は、近年、横浜の古くからの駅のマンションを買いました。しかし、リビオが気になってどうしても忘れられず、しかも買ったマンションが期待外れ(期待してた再開発がとん挫したとか。瀬谷?それなら羽沢の開発のとん挫を祈るよね。)で、リビオを攻撃することで気を紛らわしているような人かな? あるいは、予算上とかでリビオをあきらめて未練が残っている人? ここまで、かなり熱心に「リビオ周辺が発展することを批判」する動機ってあまりないよね。 迷惑なのでやめましょうよ。 |
1274:
名無しさん
[2022-08-14 12:29:50]
1273
鯔の詰まりが想像で他人を蔑めて満足して終わり この書き込みはポジティブなのか? |
1275:
ご近所さん
[2022-08-14 13:24:16]
このマンションの間取、仕様はファミリーは〇だけど、コンパクトタイプは△。
ファミリーのモデルルームを見て感じたのは使いやすい間取りという感じです。コンパクトは価格がもう少し低くてよかったと思う。 学校への便などを考えるとファミリーにより躊躇する人もいるので、コンパクトを入れたのでしょうが中途半端。ファミリーONLYにすればよかったのに。 ただ、東急とJRどちらも使えるのはいいと思うのでそこそこコンパクトもはけていくのでしょう。 |
1276:
マンション掲示板さん
[2022-08-14 13:39:22]
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1277:
匿名さん
[2022-08-14 14:29:08]
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1278:
マンション比較中さん
[2022-08-14 17:55:08]
>>1277 匿名さん
やめませんか?あなたですよ。 |
1279:
口コミ知りたいさん
[2022-08-14 18:45:11]
自分の思う世界が絶対の人に何を言っても無駄です
自分に都合よく歪曲して受け取り、自分に都合よく歪曲して答えてきます 本題と違う話を織り交ぜてだから自分は正しいと言って聞きません それ違くないですか?を批判だと思ってしまったらやめられませんし我慢できません 直近の書き込みを見れば我慢ができない人物なのは明白です |
1280:
マンション検討中さん
[2022-08-14 21:36:03]
「自分の思う世界が絶対の人」は否定派にも言えるかと。
街が発展するだのしないだの何を言っても机上の空論ですが、確定している駅1分?相鉄JR東急が使えて都心直通?商業一体は私には魅力的で検討しています。 |
西谷駅もアクセスは同じになるという事でしょうか?西谷にオープンハウスが出来るので悩んでいます。
ただ、羽沢も西谷もずっと今のままでは無いのか?という疑いがあります。羽沢も今以上の発展は無いだろうと言われていました。どうなんだろう。