駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!
公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/
正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米
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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22
リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?
1061:
匿名さん
[2022-06-19 07:59:44]
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1062:
契約済みさん
[2022-06-19 08:24:54]
こどもの頃、新横浜の駅近に住んでいたし、そこを越してからもよく使っていた。
本当に何年たっても栄えない…。よさげな店ができても数年後には閉店を繰り返している。個人的にはその分人が少なくてわりと好きなんだけど。 なんだろうね。住むにはなんか殺風景だし、ショッピングを楽しむにはオシャレではないし。 もっと競技場までのみちのりやラーメン博物館やスケートリンクの辺りに若者や親子連れが楽しめるアミューズメントを充実させるか、ビジネス街に振り切って大人の街にしたりしたら良かったんじゃないかな。 |
1063:
ご近所さん
[2022-06-19 08:30:04]
JR新横浜駅の駅ビルの「タカシマヤフードメゾン新横浜店」が閉店。
来年相鉄&東急新横浜直通を控えるこのタイミングで撤退する意味はなんだろう・・・ |
1064:
マンション検討中さん
[2022-06-19 09:05:21]
>>1063 ご近所さん
デパートという、一等地に店舗を構えてモノを売るスタイルが転換点を迎えているからでは?昭和生まれの自分はかつて横浜高島屋で年間数十万円を使っていたが、今やその十分の一以下w。その差額のかなりの部分をAmazonや楽天が持っていった。高齢者は購買力が下がるし、若者はデパートでモノを買う習慣はないし。でも、横浜高島屋の凋落は見たくないから頑張ってほしい。 |
1065:
匿名さん
[2022-06-19 10:20:55]
>>1064 マンション検討中さん
タカシマヤフードメゾン新横浜は、東京駅大丸デパ地下みたいに主に新幹線利用者を対象にしている駅上デパ地下だから、百貨店一般に対する話とは別だと思いますよ。 横浜高島屋や相鉄ジョイナスは、直通線が開通して横浜駅での相鉄-JR乗換客が半減しても本当に大丈夫なのかな? |
1066:
検討板ユーザーさん
[2022-06-19 10:43:56]
>>1060 マンション検討中さん
1041さんではありませんが、今現在はまだ車がないと買い物には不便です。クリエイトは当座のものか揃うという感じなので、メーカーなどこだわりがあると事足りないと思います。 車2台持っているのですが、リビオに入るお店次第で1台手放すかどうしようか考えています。 |
1067:
マンション検討中さん
[2022-06-19 10:55:50]
>>1065 匿名さん
高島屋自体の体力が落ちているから、広く店舗展開するのが難しいのではないでしょうか?確か海老名のららぽーとの高島屋のセレクトショップ?も撤退していたような。直通線が開通しても、横浜駅の相鉄乗り換え客が半減ということはないのでは。その辺は、相鉄が散々想定、計算を繰り返したはずです。ゆめが丘の開発に社運を賭けて?いますしw。 |
1068:
匿名さん
[2022-06-19 11:51:03]
>>1067 マンション検討中さん
二俣川駅7時台の上り電車は、横浜行23本、JR直通4本 東急直通10本になると、JR直通4本、横浜行13本となって 直通線の方が多くなる。 西谷以遠の本数なので、横浜駅の乗換客が半減するというのは、言い過ぎかもしれないけど、かなりの減少は確かでしょう。 |
1069:
マンション検討中さん
[2022-06-19 11:58:21]
>>1062 契約済みさん
横浜国大の学生は、おそらく横浜駅利用が多いのだろう。新横浜や羽沢からのバス便が新設されれば、新横浜線を利用する学生が増えると思う。コロナが過ぎたら、学生がコンパは新横浜でやろう、となれば街の活性化に寄与すると思う。羽沢から三枚町を経由して国大へ行くバス便があれば地下鉄ブルーラインも利用しやすくなり、電車の遅延時などには役立つのでは?ルートによっては、常盤台にできたというショッピングセンター?にも行きやすくなるのかな? |
1070:
マンション検討中さん
[2022-06-19 12:01:48]
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1071:
マンション検討中さん
[2022-06-19 13:08:31]
寺田倉庫は社長が慶応の出身だそうだし、新横浜線開通の次はぜひ、相鉄いずみ野線の慶応SFCまでの延伸にお力を貸していただきたいものだ。そうすれば、日吉から慶応、横浜国大、フェリス、SFCと繋がるキャンパスラインが完成する。相鉄はブランドイメージ向上作戦を展開中だが、慶応ブランドのお力を借りれば百人力。慶応の方で何と言うかは分かりませんがw、日吉と繋がるのは悪い話ではないはず。
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1072:
マンション検討中のパパ
[2022-06-19 15:38:20]
購入検討者です。
現地に実際に行ってきました。 途中で洪福寺松原商店街に寄り、バスでハザコクへ。 電チャリユーザーなので5キロならこの商店街も行けるなぁと。バスも普段から割と空いてそうでした。 また、駅から小学校まで歩きました。坂道が辛く、とはいえ小学生なら苦でもないかな。ただ、割と道が狭く歩道がない、、、車も速度速いのが気になりました。新築多くきれいなところと、昔ながらの家の少しゴミゴミとしたところと道一つで雰囲気がガラリと変わり、道は選ぶ必要があるかなと。 また公園が少ないのは少し辛いかな、、、。近所のお子さんはあおぞら公園で遊んでらっしゃるのでしょうか?放課後どこかで遊ぶ場所があれば知りたく思いました。 あと思った以上に谷でした。周りの土地より5.6階低いのかな。それでも新駅とマンション2つの存在感は、抜きん出て大きいものになりそうだなと思いました。 長々失礼しますが、自身は正直駅前静かな方がよく、通勤も楽なので前向きですが、子供のことを考えると、少し二の足を踏んでいます。皆様のなかで子育て環境について、実はここが良い、ここが悪い、といったお話があればぜひ、伺いたいです。 またお子さんお持ちでここに住むことを決められた方々の決め手ポイントなども伺えたら嬉しいです。よろしくおねがいします。 |
1073:
匿名さん
[2022-06-20 09:12:59]
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1074:
マンション検討中さん
[2022-06-20 09:21:02]
変更のあった自転車平面ラックハンドル幅500以下ってどうなんでしょう?電動で該当するのは折り畳みタイプくらいでは?大型チャイルドシート付き対応箇所なのに。
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1075:
マンション検討中のパパ
[2022-06-20 14:39:30]
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1076:
通りがかりさん
[2022-06-20 16:45:48]
>>1060 マンション検討中さん
1041です。 遅くなりすみません。 私は車なくても十分生活できると思います。ただあった方がより便利です。北への移動や少し遠出したい時に思いますかね。 私は車を持っていません。 開通直前は移動はバス、買い物はネットスーパーと保土ケ谷中央病気付近の店で済ませていました。 開通後、クリエイト出来てからは日常生活でこだわりなければ困ることはないかと思います。ただまだ商品の種類と値段の観点で不十分です。生鮮食品系はスーパーが必要です。 私の場合は電車通勤しているので勤務地で買い物をして補っています。鶴ヶ峰二俣川に行くまで考えれば服や電化製品、ちょっとしたレジャーも含めなんの不便もないです。 |
1077:
通りがかりさん
[2022-06-20 17:08:20]
>>1072 マンション検討中のパパさん
羽沢近辺で遊べる公園はあおぞら公園、羽沢南まちのはらっぱ、羽沢町公園、常盤台こどもの遊び場、長谷第1~3公園くらいですかね。足を伸ばして常盤台公園、片倉うさぎ山公園も行きます。長谷第1公園以外は自転車がほしい距離です。 子育て環境として不便なのは保育園かと思います。幼稚園はまだ行ける距離に4つほどあり園バスも来てくれます。 子育て環境の事はあまり考えずに住み始めました。小学校は遠いですね。ただ地方からするとまだ近い距離と思えるしなんとかなるのかと安易に考えました。 意外といいと思ったのは主に未就学対象ですが羽沢長谷自治会館にて週一でかなーちえという子育て支援をやっているところや母親サークルがいくつかあるところです。 小学生ですと少し遠いですが川島町ログハウスは楽しそうだと思います。 |
1078:
名無しさん
[2022-06-20 20:02:29]
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1079:
周辺住民さん
[2022-06-20 20:27:24]
ここは70㎡超えたファミリーの間取りはいいけどミドルタイプはいきなり行灯部屋があったり、開口部が少なかったり総じて今一歩。郊外のミドルサイズは都心や城南城西、湾岸と比べて間取りを気にする人が多い。どうでしょうか?
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1080:
匿名さん
[2022-06-22 00:04:22]
先着順が7戸出て来ましたね
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1058さんの書かれた重要事項説明書は登記内容を当然記載しているから調べる意味はない
土地の所有者は寺田倉庫が約4分の1、日鉄と三菱が残り
建物は未完成だから登記されていない
建物完成後、寺田倉庫の土地と建物の一部を等価交換して登記すると考えられる
これが登記上は、売買予約として記載されている
どの部分と等価交換するかは不明だが、販売外住戸7戸や商業施設の多くか全部が寺田倉庫の所有となるであろう