駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!
公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/
正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米
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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22
リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?
101:
匿名さん
[2021-11-21 23:02:37]
|
102:
マンション検討中さん
[2021-11-21 23:27:13]
新横浜まで一駅ですから、何かと新横浜を使うことになりそうですね
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103:
マンション掲示板さん
[2021-11-22 01:29:47]
坪300万未満は残念ながら限りなく可能性薄いです。ここから発展する街の駅徒歩1分は、資産価値落ちません。
このマンションが基準になっていくでしょうし、今の市況であれば坪350万くらいなら簡単に売りぬきます。 ドレッセタワー綱島が坪400以上 インポール設計で間取りもイマイチなのに一期全て申込されているくらいですから。 |
104:
マンション検討中さん
[2021-11-22 06:00:25]
>>101 匿名さん
幼稚園はバスがあるとして、保育園はまあある、なのですか?やはり一番の心配は、小学校。このマンションは、一種の陸の孤島?なので、友だちの生活圏は相鉄寄りで、遊びに行ったり、習い事をしたりは、そちらが中心かと推測します。そうなると、少なくとも低学年のうちは親が送り迎えすることになると思います。学校はマンション隣接とか、明るくて人通りの多い道を歩けるのが理想なのですが。普通なら、駅前のマンションで学校の心配をすることはないと思うのですが、ここは、やや特殊な気がします。山越え?で相鉄方面に歩く道は、細くて見通しが悪いので、大人でも暗くなったら薄気味悪いです。羽沢国大前に生活圏が誕生しない限り、結局、新横浜頼りでしょうね。 |
105:
マンション検討中さん
[2021-11-22 06:05:35]
>>103 マンション掲示板さん
今、300万のマンションは、少なくとも明日からの生活がイメージできるし、10年後の姿も想像できる。羽沢は、魅力的だけど、それがないんだよな。家は帰って寝るだけ、という人ならいいけど。 |
106:
匿名さん
[2021-11-22 07:48:56]
>>104 マンション検討中さん
新横浜はオフィス街&イベント(日産スタジアム、横浜アリーナ、ラーメン博物館)の街ですから、ファミリー層にとって頼りになる街ではないと思いますよ。 なにしろスーパーでも、こんな調子ですから。 https://shin-yokohama.info/archives/242 |
107:
匿名さん
[2021-11-22 08:19:27]
今はファミリー向けではないなぁ
家は帰って寝るだけの人やDINKSには資産性的にもかなりいいね |
108:
マンション検討中さん
[2021-11-22 08:36:46]
>>103 マンション掲示板さん
大倉山に住んでいたが、生活はとても便利だった。その一駅東京より、急行停車駅綱島とここを比較するのは無理がないか?新線も東急線が新横浜止まりが多かったりしないのか?もし、そうだとすると、日中、羽沢国大からの上り電車はずいぶん少なくなるのではないか?今、JRの直通線は日中、2、3本。先日、初めて羽沢で下車してみて?然とした。 |
109:
マンション検討中さん
[2021-11-22 08:50:35]
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110:
匿名さん
[2021-11-22 09:03:08]
>>108 マンション検討中さん
JR直通線、東横線方面、目黒線経由南北線方面、目黒線経由三田線方面が1つのホームですから、日中はどれも良くて1時間に2ー3本に当然なりますよね |
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111:
マンション検討中さん
[2021-11-22 09:35:15]
1Kの部屋って、郊外にしては狭いと思うけれど、投資用として買っておくのかな?賃料、管理費や修繕積立金なども気になる。何しろ価格が出ないことには、このマンションのイメージが掴めない。
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112:
マンション検討中さん
[2021-11-23 03:37:15]
>>103 マンション掲示板さん
350万円だとマンマニさんが欲しがってる大宮のマンション買えちゃうよ…綱島と比較しても何と比較してもいいけど街の成熟度歴史が段違いだよ、その値段は。業者さんは必死だね。 あと「ここから発展する」はみたいなら嘘をついたらダメだよ。今後の開発計画は一切何も決まってない、が正しいでしょ? |
113:
103
[2021-11-23 20:56:48]
>>112 マンション検討中さん
自分はこのマンションの価格と売れ行きに興味があるだけで、業者でもないのでどんどんdisってください。 俯瞰的にみて、 シティテラス横浜星川が駅7分 坪340万円 あの街はもう発展しない。 リビオタワーは徒歩1分 神奈川区アドレス 都心へのアクセス悪くなし 街のレベルは現状開発されたこと一切なしなので上がっていくのみ。 今の相場を考慮して、これで坪250-270万円ならお祭りです。 |
114:
マンション検討中さん
[2021-11-23 21:29:01]
星川はようやく連続立体交差工事が終わってこれからガード下に色々できていくのでまだ発展の余地はあると思います
リビオタワーは、羽沢バレー以外には何もできる見込みがありませんね |
115:
マンション比較中さん
[2021-11-23 22:57:27]
>>98 マンション検討中さん
免震はかなり、上部階の揺れがあり、大周期大地震の長期波動には対応しにくいので、これからのマンションは制震が増えると思います。 あと、偽造免震ゴムの問題はかなり根深いので。 |
116:
マンション検討中さん
[2021-11-24 02:29:05]
>>113 103さん
皆さんがおっしゃってるのは、これから街のレベルが上がっていくのみというか、この開発が最後ですよね?ってことでは? つまり、これ以上開発の見込みがない街に何かを期待して、高値掴みになりませんか?という話かと。 |
117:
購入経験者さん
[2021-11-24 09:44:35]
>>115 マンション比較中さん
付け加えます。免震にできなかったのはおそらく地下階があるから。ここはVALLEYだけあって土地が低い。そのため、地下階をとっていざというときのための実質上の貯水施設を作ったのだと思う。プラウドシティ日吉のように浸水地域ではあるがぎりぎり地下階を作らなくても良かった?場所と違い、その分費用もかかっていると思われます。 プラウドシティ日吉は景観上、地下階(駐車場)を作るべきだったのかもしれませんが、費用を圧縮したのでしょう。 |
118:
匿名さん
[2021-11-24 10:40:04]
>>113 103さん
書かれている意味が良くわからなかったのですが、自動的につけられるリンクのせいだと気付きましたので「浜」を「濱」に変更してみました。直りましたかね。 「シティテラス横濱星川が駅7分 坪340万円 あの街はもう発展しない。」 |
119:
匿名さん
[2021-11-24 11:41:41]
横浜市の物件で浜を濱と表記することがあるが、濱を使っているのは大体中区西区なんだよな。緑区栄区瀬谷区旭区など内陸区では濱は使わない。
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120:
マンション検討中さん
[2021-11-24 11:45:11]
>>117 購入経験者さん
このマンションでは、浸水のことは全く考えてなかった。確かに神奈川区のハザードマップでは内水浸水の危険性が示されているが。このマンションが水に浸かるようなら、駅は水没しそうだが。 |
121:
マンション検討中さん
[2021-11-24 12:08:15]
リビオタワーは確かに南北で見ると谷になっていますが、東側の方は更に10m以上低いので、水害の心配はないでしょう
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122:
匿名さん
[2021-11-24 22:27:50]
>>96 ご近所さん
国土地理院の GSI Maps で標高を測ってみました 羽沢バレー 標高36m程度(画面左下に表示) https://maps.gsi.go.jp/#17/35.479994/139.585005/&base=std&ls=std&a... 上星川小 標高65m程度 https://maps.gsi.go.jp/#17/35.475972/139.578426/&base=std&ls=std&a... 徒歩10分ぐらいの距離で、標高差29m位というのは結構ありますね。 谷(VALLEY)というと「地表にできた狭くて細長い くぼ地」のイメージでいたので、上星川小の方向は平坦かと思っていましたが、ここはどの方向もかなり標高差がある様です。 |
123:
匿名さん
[2021-11-24 22:30:33]
ドラックストア、医院が4つできたみたいなので、飲食店もできるといいと思いますが、コロナおさまらないと無理ですね。リビオにできるスーパーは結構大きいのかな。それ以上の発展はゆっくりでしょう。隣駅になる新横浜はよく行きますが、篠原口を再開発すると看板が出ていました。新横浜は飲食店はいい店が多いですよね。
|
124:
マンション検討中さん
[2021-11-25 05:47:20]
>>103 マンション掲示板さん
下層階にどんな商業施設ができるか分からないが、それが遅れたり撤退したりしたら、駅前のドラッグストアが頼り。まあ、そのうちコンビニくらいはできるだろうが。大根1本買うのも不自由。これで300万かと思うと泣けてくる。その生活が10年続くのか? |
125:
マンション検討中さん
[2021-11-25 06:05:06]
あまりにもバブルな価格だと、実需より投資の物件になるのか?そうなると商業施設もショボくなりそう。近所の人も利用するだろうが、品揃えや価格によっては閑古鳥が鳴くかも。車を出すなら、新横浜や相鉄沿線で買い物するのに慣れているだろうからなあ。
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126:
マンション検討中さん
[2021-11-25 06:14:05]
これが350万だと、令和バブルの伝説のマンションになるかもな。
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127:
マンション検討中さん
[2021-11-25 08:54:30]
>>122 匿名さん
上星川小学校の近くに釜台という町名がありますが、まさに台地のイメージです。つまり登り切るまでは、結構、急です。それにしても、羽沢バレーというキャッチフレーズはどうかな?昔から高級住宅街は山の手と相場が決まっているから、事実とはいえ、谷間を強調するのはいかがなものか? |
128:
匿名さん
[2021-11-26 12:39:39]
A地区開発計画って、B地区、C地区があるのかと思わせぶりだが
A地区は広場より線路寄りのタワマンの方、B地区は広場より道路寄りのクリエイトがある方のことで、C地区は無いらしい。 |
129:
マンション検討中さん
[2021-11-26 17:36:57]
やっぱりこれ以上の開発ないんじゃん…
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130:
匿名さん
[2021-11-26 18:03:36]
これから人口減るのになんで羽沢を開発しなきゃいけないのって話ですよ。
今後数十年、横浜みなとみらい周辺、川崎駅周辺、武蔵小杉、海老名ですら微成長/現状を維持できれば御の字ですよ。 |
131:
通りがかりさん
[2021-11-26 18:51:02]
|
132:
匿名さん
[2021-11-26 19:18:15]
武蔵小杉みたいになるわけはないけど、プチターミナル駅になるポテンシャルはないのかな?
本数少ないとはいえ、相鉄・JR・東急の直通は魅力ではある。 |
133:
匿名さん
[2021-11-26 19:39:13]
>>131 通りがかりさん
このスレのサブタイトルがA地区開発計画となっていたので気になりました。 A地区、B地区というのは、新横浜新聞の記事に依りました。 https://shin-yoko.net/2021/02/01/hazawa-4/ A-1敷地、A-2敷地、B-1敷地、B-2敷地、C敷地、D敷地という敷地の名称ですね。 https://hazawavalley.jp/development/index.html |
134:
匿名さん
[2021-11-26 19:49:58]
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135:
通りがかりさん
[2021-11-26 21:53:40]
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136:
マンション検討中さん
[2021-11-26 22:48:11]
>>134 匿名さん
相鉄から東京方面へ向かう人は間違いなく二俣川か西谷で選択しているはず。 東京から下ってきた人だとすると何のために乗り換えるんでしょう?JRで来た人が新横浜に行くときとか?小杉の乗り換えは離れてるのでそれはあるかもしれないけど、でも、であれば初めから東横線か目黒線使うんじゃないですかね、渋谷か目黒で。 そもそも新幹線目的なら品川へ行くでしょうし。 |
137:
ご近所さん
[2021-11-26 23:02:39]
>>122 匿名さん
29mというと8階ぐらいの高さでしょうか。結構ありますね。新入生には大変かな。 駅前のマンションの子供たちは、上級生に見守られながら1列に並んで集団登校しています。リビオタワーだと、何班にもなるんでしょうね。 |
138:
匿名さん
[2021-11-26 23:15:24]
近くを歩いてみました。数分のところに、都会ではありえない野菜の無人販売所が3つもありました。傷ものはめっちゃ安くてしかもおいしかったです。駅近ですので、途中下車でも買えますので、おすすめです。なぜか3つとも月水金だけの開店と書いてありましたので注意です。
|
139:
マンション検討中さん
[2021-11-27 02:22:38]
|
140:
マンション検討中さん
[2021-11-27 05:05:33]
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141:
マンション検討中さん
[2021-11-27 05:15:44]
>>133 匿名さん
先日、現地を見てきました。目下、B地区は現場事務所、D地区は関係者の駐車場になっているところですかね。このAからDは確実に何か立つでしょうが、それ以外は白紙ということですね。環2の反対側はいい感じの森ですが、線引きが変わって市街化地区となり、地主さんたちが開発に賛成して街が誕生するまで、自分が生きているかどうかw。 |
142:
マンション検討中さん
[2021-11-27 05:27:48]
羽沢横浜国大駅周辺を見て帰ろうとしても、電車は1時間に2本、駅前を通るバスは1本。時間をつぶす飲食店も見当たらないし、日が暮れてくると心細いことこの上なかったw。
|
143:
マンション検討中さん
[2021-11-27 05:39:03]
街づくりのうまい東急が羽沢まで来てくれれば、全然違っていたかもしれないなあ。ところが東急の方は新横浜より先は、まるで興味がないようで、それも不安材料。
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144:
マンション検討中さん
[2021-11-27 08:01:36]
環2北側の市街化調整区域が用途地域変わる可能性はあるんですかね?
地主の意志で変えられるものなの? |
145:
匿名さん
[2021-11-27 08:49:25]
>>143 マンション検討中さん
新横浜の再開発が半端ないですからね。 新幹線・横浜線・ブルーライン・東急相鉄直通線が交差する新横浜駅の南口(篠原口)に隣接する土地が全くと言って良いほど開発がされていない。 https://shin-yoko.net/2019/04/22/shinohara_redevelopment-4/ とりあえずは羽沢バレー(1.6ha)の倍の3.5haだが、地権者と合意出来れば最大では晴海フラッグ(18ha)の倍の37haまで拡大する可能性を持っている。 |
146:
マンション検討中さん
[2021-11-27 10:01:35]
>>145 匿名さん
新横浜も日鉄興和不動産なんだ。篠原口にも、いずれリビオタワーが建ちそう。条件の悪い、田舎(失礼)から先に売るわけだ。ここで高値掴みすると、後悔するかもしれないな。そのときの市況で、羽沢と似たり寄ったりの価格だったら、ショックで立ち直れんわ。篠原口には20年近く降り立ったことはないが、一度見に行こう。 |
147:
マンション検討中さん
[2021-11-27 10:18:09]
新横浜は、アリーナ側より篠原口の方が地盤がよさそうだからな。環2では、新線工事の影響で2度も道路が陥没した。
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148:
買い替え検討中さん
[2021-11-27 23:46:50]
新横浜は開発の大枠決まったら篠原口より先に駅の東側(第一象限)側に駅直結タワマンたちそうだね。
あそこはそれこそお値段的に、みなとみらいに準じるぐらいにはなっちゃいそうなんで手は出ないけど。 |
149:
マンション検討中さん
[2021-11-28 00:50:39]
>>146 マンション検討中さん
値崩れってのは供給が需要を上回っているときにしか発生しません。大手寡占で売り出し調整がされている市場においては、もし新横浜を売り出すとすれば、羽沢が売れた値段の2割増し以上には必ずなります。市況が悪けりゃ売り出されずに寝かせるだけのことで、どこのデべも下げてまで売る必要性を感じていないのが現状です。 悩むまでもなく。 |
150:
マンション検討中さん
[2021-11-28 06:45:13]
>>149 マンション検討中さん
バブルの時も、庶民は今買わないと買えなくなると煽られて、高利のローンを組んで買い急いだ。結果がどうなったかは、ご存知の通り。中国の不動産バブル崩壊が懸念される現在、日本のデベの体力だって万全とはいくまい。個人にとっても、不動産は、いつでも買えるものではない。資金だけでなく、年齢や家族の状況等、諸々の要素が関わってくるから悩むんだよな。 |
子育ての観点からは,
幼稚園・保育園:まあある
小中学校:まあある
学童保育:放課後キッズクラブのみ?
遊具のある公園:ほぼない
塾・習い事:ほぼない
小児科:ある(予定)
こんな感じでしょうか.もちろん駅隣接なので電車に乗れば選択肢はいっぱいあるとも言えます.