駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!
公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/
正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米
[スムラボ 関連記事]
リビオタワー羽沢横浜国大|いよいよ今年度に開業!相鉄・東急直通線の駅1分_映像付き【クリスティーヌ】
https://www.sumu-lab.com/archives/29909/
郊外マンションのお手本!リビオタワー羽沢横浜国大【yossy】
https://www.sumu-lab.com/archives/48093/
リビオタワー羽沢横浜国大の内覧会に行ってきました!【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/91001/
[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22
リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?
No.1 |
by マンション検討中さん 2021-10-28 18:52:48
投稿する
削除依頼
意外と良さげですね
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No.2 |
横浜のチベットとよばれる地域で一戸建ても含めて周辺の売り出し事例も少ないから、値段が読めない。
一応坪250万ぐらいが妥当な立地と考えるが坪300から350万位でくると予想するがはたして(・・? |
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No.3 |
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No.4 |
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/664839/
こちらと重複していますが、どっちを使えば良いのでしょう |
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No.5 |
広さが83m2までなのに、予算アンケート選択肢に一億円があるからね。売主は…8000万円台で上限坪330万円、平均坪270万円くらいで考えてそう。
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No.6 |
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No.7 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.8 |
業者と繋がってる有名人達が、予想は300万から350万(実はもう想定価格知ってるのに)
駅近タワマンでは割安!アクセス最高!とか言って期待値と相場上げようと必死なのがひどい。 この原野、未来の開発予定が何も決まってない場所をそんな風に買い煽って、人ととして心は痛まないのかと問いたい。 |
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No.9 |
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No.10 |
>>9 マンション検討中さん
間違えた5500万じゃ流石に高い。5000万超えるくらいでもちょっとなあ。 それなら同じ値段払って少しでも街が発展してる中古買った方が間違いなく幸せになれる。 ここは未来への期待が無さすぎる。これ以上の開発計画が何もないしなあ。民間も行政からも開発のオファーが来てたら少しは話漏れてくるはずだし。何か知ってる人いたら教えてーーー |
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No.11 |
3LDK5500万円だったら即完売しそうですね
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No.12 |
駅前直結で雨でも濡れない設計にするべき。後は商業テナントがどんなものかで魅力度が変わってくると思います。中古であれば、鶴ヶ峰のタワーマンションでも充分ですし、あちらは商店街もあるので、便利そうです。価格帯は4500万~7500万位なのでは?
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No.13 |
今の相場的に70㎡は6000万オーバーと予想
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No.14 |
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No.15 |
学生時代にこの界隈に住んでいましたが、周辺にスーパー・コンビニすらなく、原付、バスで買い物に行っていましたが、タワーマンションができるなんてびっくりです。
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No.16 |
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No.17 |
HPで現地周辺CGを拝見しましたが、駅までの道、屋根はありませんでしたよ
確かに駅直結ではありますが、マンションの前に広場(プロムナード)があり、その広場を通っていくようなイメージが出ていましたので。 雨の日は傘を差さないと多少は濡れるでしょうね。 さっと走っていくなら必要はないのかもしれません。 これほど駅から近いのですぐ駅に行けて便利だなと思います。 |
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No.18 |
あの熊谷組が施工ですか!
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No.19 |
この場所で3LDK5500は高いよ。
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No.20 |
>>10 マンション検討中さん
5000若干越えが限界だと思ってます。 地図でしか見てないですが、駅半分が田んぼや貨物車、倉庫で、もう半分が住宅街ですかね。 https://tochidai.info/area/hazawa-yokohama-kokudai/ 現状の坪単価はかなり安いんで、もしかしたら5000でもかなり高いと思われます。 ただ、今後の発展などの期待を込めてアッパーは5500かな。 |
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No.21 |
普通にやると坪300万超え、そこを定借でお手頃価格にしてくるとかあるかな? 寺田倉庫の大事な土地みたいだし、羽沢に未来永劫住みたいって人も少ないような。
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No.22 |
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No.23 |
所有権って書いてあるでしょ。
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No.24 |
平均坪300前後ちゃう?
ライオンズ横濱瀬谷ステーションスクエアがベンチマークになりそう。 |
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No.25 |
>>23 匿名さん
わかった上で、仮定の話をしてるのでは。仮に定借で安く出ても、買わないと言いたいのでは。定借こそ立地が重要で、郊外はあり得ない。プラウド南麻布や パークコート渋谷ザタワーのような都心ぴん立地以外、買っちゃダメですよ。 |
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No.26 |
マンションマニアさんから坪単価予想来ましたね。
https://manmani.net/?p=40417 坪単価約285万円 70㎡=約6000万円 信じる信じないは個人の勝手ですが、大外れはしないのでは?と思います。 |
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No.27 |
>>26 買い替え検討中さん
郊外庶民派物件は得意だからな。都心ハイグレードマンションは、めちゃくちゃはずしてたな。坪800を坪500とか。 --- https://manmani.net/?p=15483 パークコート渋谷ザタワーは坪単価520万円くらいになりそうでしょうか? |
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No.28 |
>>27 匿名さん
パークコート渋谷ザタワーお好きなんですね笑 |
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No.29 |
坪単価285!?6000万近くするってことですか!?
あの何もない原野に!やばい、これがバブルってやつか 5000万位なら将来期待して考えようかとだったけど、この場所に6000万はないわ 友達に呼んだり家族呼んだり、タワマンに憧れちゃったなー、みたいになるし恥ずかしくて出来ないよ、ここまで来たら一戸建て買うわ |
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No.30 |
二俣川の新築時より高いのか~。
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No.31 |
>>29 マンション掲示板さん
マンマニさんも言ってますが、後続に大規模再開発が待ってるわけでもないので、将来の更なる発展に期待して買う物件ではなさそうですよ。 「この場所に」って思われるならそもそも検討から外れますね。お疲れ様でした! |
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No.32 |
現在何もないところでも今後開発が進むようなエリアならばともかく、駅直結とはいえ今後の進展が見通せないような超マイナーな駅直結前物件を坪300万円近くで買っても後悔するだけだと思う。
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No.33 |
新横浜線が開通すると運行本数が3ー4倍増えるというのは勘違いしちゃダメですよ。
三田線、南北線、東横線と方面毎に考えるとそれぞれは今のJR直通と同じぐらい。ピーク時の1時間に4ー5本程度。武蔵小杉や目黒までなら本数は増えるけど。 1つのホームに4方面の電車が来る訳ですから。慣れるまでイライラしそう。 |
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No.34 |
電車で横浜駅にでるのに地味に時間かかるのがね。。。
本数による待ち時間考えたら海老名と変わらないレベルなのでは |
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No.35 |
>>34 匿名さん
横浜方面の待ち時間は新横浜線が開通すれば改善されます |
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No.36 |
まあ今の市況的にそうなりまりすよね~
この世界的なバブルがいつまで続くのか… |
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No.37 |
70㎡=約6000万円ですか。。
高層階(20階?)であれば駅前・新築・(周辺何もないって言っても)横浜アドレスですし、なるほどって感じですね。 価格は蓋を開けてみないとわかりませんが、自分的には通勤アクセスもよいので、モデルルーム行ってみたいですね。 ちなみにモデルルームっていつからですか? |
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No.38 |
公式HPにこんなのが書かれているが、何だろう?
「相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線」サイトに書かれていなくとも 正式に決まっているんじゃないの。 ******************************************************** 【お詫びと訂正】 2021年10月26日~11月2日 ホームページ内の表現につきまして、2022年度下期に「相鉄・東急直通線」開通により、「大手町」駅にダイレクトアクセスできる路線と表現していましたが、現在発表されている情報※では、「目黒」駅までがダイレクトアクセス(予定)で「大手町」駅へは「目黒」駅での乗り換えが必要です。ここにお詫びとともに訂正いたします。 ※出展:「相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線」サイト。 |
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No.39 |
昔から住んでる人や近隣住民からしたら、高いって言うのはわかるけど、あくまでも、今の相場や横浜の中心に近い神奈川区のこれからのマンションの出物の数や鉄筋等の調達価格の高騰、駅近のポテンシャルを考えると、ライオンズの瀬谷よりも高くなるのが普通だと思いますよ。つまり、シティテラス横浜あたりを基準とするほうがよいかも。
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No.40 |
>>38 匿名さん
目黒までは東急だけど、目黒以北は都営地下鉄だから、都営地下鉄との乗り入れの調整はまだできてないということかと。 |
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No.41 |
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No.42 |
羽沢で降りたことがあれば発展の余地のなさはわかるはず。
谷の底だからほんとにどうしようもないんだよね。 貨物基地潰してララポと50階建てぐらいのタワマン3本ぐらい作るとか、環状線とその上にある側道のさらに上にペデストリアンデッキ貼って北側にニュータウン作るとかまでやらんと発展なんてもう無理。 横浜にも出づらいし 副都心40分圏の郊外駅だから、いいとこ坪230万から250万でしょ。 |
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No.43 |
>>42 検討板ユーザーさん
230くらいならまぁ買ってもいいかなぁ。 5000万しないくらいだし、安くて駅近いからね!って納得もできるし…? いやーでもあの場所知ってる人からすると、あの発展性の無さと広大な谷底はちょっとなあ… ウーバーイーツとかで頼まないと外食すらままならない |
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No.44 |
これが6000万円するならアホか横国の教授でもない限り、晴海フラッグ買うでしょ
同じ何もないにしても訳が違う あっちは未だに宝くじみたいな倍率で抽選で買えないって噂だけど |
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No.45 |
坪230は無理でしょ。海老名でも250行く時代だし、シティテラス横浜をベンチマークにしてる人いましたが、シティテラス横濱星川あたりがベンチマークじゃないでしょうか?
武蔵小杉、新綱島までは行かないけど、星川は超える力はあると思います。 |
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No.46 |
星川は超えそう
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No.47 |
>>45 検討板ユーザーさん
39の投稿に対して「ベンチマークにしてる人いましたが」と書かれていますが、不自然な句読点の付け方や物件参照リンクつけたりと文章構成が非常に似ていますね。墓穴掘っている感じが否めないのですが、価格想定を釣り上げておきたい理由が何かあるのでしょうか...?詰めが甘いようで。 |
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No.48 |
駅近、JR、東急・相鉄利用可能なら結構行くんじゃないですか?坪300はきついけど70㎡少しで6千万切る、58百万なら仕様にもよるけど人気が出ると思う。
考えよう次第ではこれだけ東急、JRに近い路線なんて半端でない魅力がある。 |
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No.49 |
>>47 マンション検討中さん
私もそう思いました。ちょっと関係者さんにしては詰めが甘い投稿でしたね笑。まだ業界経験が浅い方なのかな。 って考えるとマンマニさんの想定価格よりも高いってことか。解散かなこれは |
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No.50 |
横国出身者なら自信を持って言える。
マジで何もない。そしてこれ以上の開発計画は本当にない。買うなら覚悟しよう。 そして食べログで「羽沢横浜国大」で検索してみるんだ。 それで全てが分かる。 ポテンシャルあると思います、とか曖昧な意見ではなく、今そこにある事実がそれだ。 |
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No.51 |
せめて軽微な雨なら濡れないような作りにして欲しい。横なぶりの雨に濡れるのは仕方ないけど、雨に濡れるなら直結とか書かないで欲しい
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No.52 |
バレーって谷ですからね!
ヒルズとは正反対ですね! |
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No.53 |
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No.54 |
ここの問題は駐車場設置率低い事による日々の買い物なんだよね。
足元の商業施設にスーパー誘致するみたいだけど、そっちの駐車場も割と少なめ。 食料品の専門スーパー維持するなら、普段利用する客として周囲に少なく見積もっても4000世帯(2000人/日)はほしいと思うけど、谷底だし徒歩圏での集客はあんまり期待できない。 その上で商業施設の駐車場だけじゃさばききれないとなると、広域から集めるのも厳しいし、結局はいるのってマイバスケットみたいなミニスーパーなんじゃない? このあたりはスーパー難民多いから、駐車場さえしっかりあるなら広域から集められそうだけど、ちょっと事業計画と誘致計画聞きたいわ。 |
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No.55 |
タワマンだって言ってドレッサみたいにバカ高い修繕管理費で庶民にトドメを刺しにきたりするんかね?
あと私立にいけと言ってるような通学路よ、、過保護かな? |
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No.56 |
ホームページ、ダサっww
GOって。。。 |
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No.57 |
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No.58 |
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No.59 |
日ノ出町駅近マンションが数年前で坪230万円前後でしたっけ?
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No.60 |
見に行って来ましたけど周りに本当に何もないですね…
高いようだと見送りですね… |
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No.61 |
何にもないって、掲示板のカキコミは大袈裟だなぁーとか思ってるとマジでびっくりする。
このレベルは見たことがない |
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No.62 |
羽沢横浜国大駅の乗降客数を調べてみた。
乗降人員が1960人なので、980人が乗り降りしたという事 1日平均乗降人員 2020年度 横 浜 296,147 平沼橋 7,244 西横浜 12,407 天王町 19,641 星 川 22,611 和田町 12,907 上星川 19,644 西 谷 20,664 鶴ヶ峰 45,320 二俣川 64,325 希望ヶ丘 26,699 三ツ境 44,123 瀬 谷 34,150 大 和 87,713 相模大塚 11,421 さがみ野 28,825 海老名 84,879 羽沢横国 1,960 (=21,309ー通過人員19,349) |
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No.63 |
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No.64 |
あの駅の立地ですと周辺の方の移動手段は基本的には車でしょうから妥当な数字ですね
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No.65 |
丁寧に纏められています。
https://t.co/oO7MBGhKDU |
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No.66 |
非常によくまとまっていますね
北側は環状2号線、南側は電車、そして貨物駅と騒音は大丈夫なのでしょうか |
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No.67 |
>>65 マンション検討中さん
どこぞのなんちゃらマニアさんのより、ずっと客観的でエビデンスに基づいた記事で好感がもてる。 誰かも書いてたけど、これ買うならハルミフラッグ買うよなあ。あっちは東京駅、銀座までバスですぐ出れて坪300万円程度なんでしょ? |
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No.68 |
>>66 マンション検討中さん
タワマン住んでて分かるけど、音は上に抜けるから本当にうるさいよ。40階住んでても道路うるさい。 下の公園で遊んでる子供たちの声も普通に聞こえる。嘘でしょ?って思うかもしれないけどマジ。 電車とか想像もしたくない。 |
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No.69 |
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No.70 |
仮にも横浜市の中心に近い神奈川区で、直線距離では横浜駅3km程度圏に、こんな残念なエリアが存在するんですね笑
同じ神奈川区民ですけど、再認識しました。 |
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No.71 |
>>69 マンション検討中さん
横浜国大は学内にバス停が10あるほど広大。周辺に電車の駅が3つあるが門まででも徒歩15分以上。従って横浜駅からバス利用が殆どらしい。 |
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No.72 |
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No.73 | ||
No.74 |
いずれにしろ980人か…
駅一分はいいんだけど、何もなさ過ぎるにも限度があるしなー、うーーーん、意外に安かったりしないなかなあ |
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No.75 |
このマンションは、安くないと売れないと思う。綱島、瀬谷、二俣川のような地元愛の強い層も少ないし、海老名のような魅力も無いし。
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No.76 |
いえ、地元を愛する層は沢山いるのですが、高齢でインターネッツに疎いのでここには現れないのです
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No.77 |
最低限のインフラとしてスーパー、コンビニ、郵便局、クリーニング店、カーシェアリング、内科、小児科、保育園ぐらいは欲しいね。そのへんが欠けるようなところでタワマンですって言われても虚しいだけ。
例えが庶民的になっちゃうけど、花屋、書店、300均、成城石井、ジムあたりまで揃うなら坪300万もわからなくもないかなぁ。 |
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No.78 |
近年引っ越してきた周辺住民です。
何もないことが話題になっていますが、良い所もありますよ。 都心直通だし(今は本数少ないですが)、野菜・果物は新鮮で本当に美味しいし、自然はたくさんあって癒されるし。車で色々出かけやすいし。 ただ、車がないと現状は厳しいですね。ハザワバレーの開発が済めば車なしでも不便は少ないと思いますが、あるに越したことはありません。 そもそも自然と利便性の共存が町づくりの方針ですから、大幅な開発を期待して住むと後悔すると思います。私は仕事とのオンオフがついて気に入っていますが、合わない人も多いでしょうね。少しでも参考になれば。 |
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No.79 |
売れるか売れないかは微妙な立地(将来性は五分五分)ですが、昨今の建築費を鑑みると売値@300万円を下回る事は難しく、@350万円だったら薄利だなという感じです。
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No.80 |
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No.81 |
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No.82 |
>>81 デベにお勤めさん
首都圏タワマンで現在販売中の安価な物件は多分次の2件だと思う (坪単価はマンマニさんのブログによる) ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジスタンス 約270万円 幕張ベイパークミッドスクエアタワー 230万円ー260万円 |
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No.83 |
>>82
超高層にしては格安の販売単価ですね。それならリビオ羽沢タワーにも期待もてるかも。販売価格出るのを待ってます |
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No.84 |
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No.85 |
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No.86 |
>>81 デベにお勤めさん
建築コスト高騰ったって、10年前と比べてせいぜい坪20万アップ程度のインパクト。 最近の値上がり要因は主に土地取得費用だけど、東急が絡んでいるのにここの土地高値づかみさせられているんだったら、流石にちょっとセンス無いわって感じ。 |
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No.87 |
駅前、山と畑しかありません。神奈川区の内陸には、嬬恋村の様な見渡すかぎり畑の風景が広がっています、この辺です。
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No.88 |
>>86 買い替え検討中さん
おっ、分かってる人いる笑 結局のところ土地値高騰だよねー。 流石に取得単価は230くらいじゃない?あとはデベが最近の値上がりで欲かいてそう。 デベが欲出したくても出せないのは行政がらみのハルミフラッグだけだよ。 あれは縛りで高くできない。 |
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No.89 |
まあ売る側に事情があったとしても買う側は需要とコストのバランスで考えるしかないですからね…
300なら残念ですけど他になるでしょうね… |
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No.90 |
高くて買えないって言ってる人は値下げ期待してるんだろうけど、昨今の事情考えてどんなに安く見ても坪250万はないよ。坪300万でも出さないと思うけど、そのへんの価格帯狙うなら、横浜市から出たほうがいいよ。
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No.91 |
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No.92 |
スレで何を言っても値段が変わらないのは同意ですけど、横浜市内から出た方がいいってのは言い過ぎww
横浜市内で新杉田とか本郷台なら新築で坪250切る部屋もあるでしょ。 中区でも駅から遠いレーベンで坪250周辺。 みなとみらい線沿いを横浜と定義するなら話は別ですけど。 |
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No.93 |
バブルの頃、1億円していた住宅には、どうしてこれが1億だったのだろうと思う物件がある。おそらく、現在の状況もそれと同じで、どうしてこれが?となる物件と、高くても買ってよかった、となる物件に分かれるはずだ。さて、羽沢は。新線の開通という絶好の条件ではあるが、付近の状況を見ると、10年後も今とあまり変わらないという恐れはある。駅前の地主たちに売り急ぐ事情は、あまり無さそうだから。まあ、30年後には変貌しているだろうが。
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No.94 |
車が無いと不便なところなのに駐車場設置率40%ってのが問題。
中古で売るときに「駐車場は空き待ちです」なんて言って売れるかね? そのときにスーパーが潰れてたりしたらもう絶望的でしょ。 いま出ている情報だけだとリスク高すぎて坪300万とか無理。 格好つけた駅舎作らず駅の上に屋上駐車場でもつけていればもうちょいマシだったのにね。 |
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No.95 |
学区は保土ヶ谷中、上星川小で間違いないでしょうか?そうだとすると、往きは登り坂で、子どもの足だと20分で着くかどうか。住宅街の中だが道幅は狭いし、冬は日暮れが早いから、部活等あると薄暗い道を歩かせることになるのが心配。このマンション1棟では学校の新設もないだろうから、子育て世代にはきついかも。
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No.96 |
上星川小で間違いないです。そんなきつい坂ではないですので、大人なら10分ぐらいですね。小さい子供なら別ですが、小学生なら20分はかからないですよ。小学校前の通りは結構道幅はありますし、見通しもよく作られていますが、近道して細い道を通っている子もいますね。上星川小までの道路に比べ、その他の周りの道路は狭いので車の抜け道にはならないので、車通りはかなり少ないです。
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No.97 |
>>96 ご近所さん
ありがとうございます。先日、中学生の下校時間帯に、中学校に向かって歩いてみたのですが、次は、小学生の下校時間帯に上星川小へ向かって歩いてみます。もう一つ心配なのは学童保育のこと。上星川小のキッズクラブを利用しないとすると、西谷になるのでしょうか?子どもが下校後に行くにも、親が迎えに行くにも、ずいぶん遠い気がするのですが。 |
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No.98 |
今までタワマンは、あまり考えていなかったので、目下、勉強中です。タワマンは免震構造が普通だと思っていたのですが、こちらは制震構造のようです。それはコスト面からなのか、あるいは何か他に理由があるのでしょうか?
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No.99 |
第二のムサコになるのかと期待するものがあったが、全体が見えてくると、それもやや萎んできた。10年後、20年後はよいと言われても、それまでの生活もあるしな。これで300万オーバーだと厳しい。
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No.100 |
>>99 マンション検討中さん
第二のムサコにはならないよねえ… 走ってる電車も違う、沿線数も違う。 そして一番違うのが開発計画がこれ以降何も無いこと。ていうか無いこと。行政もこれ以降は何も決まってないと明言してる。300なんかで買ったら速攻値下がりするぞ。 武蔵小杉ですら400が上限なのに… |
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No.101 |
>>97 マンション検討中さん
子育ての観点からは, 幼稚園・保育園:まあある 小中学校:まあある 学童保育:放課後キッズクラブのみ? 遊具のある公園:ほぼない 塾・習い事:ほぼない 小児科:ある(予定) こんな感じでしょうか.もちろん駅隣接なので電車に乗れば選択肢はいっぱいあるとも言えます. |
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No.102 |
新横浜まで一駅ですから、何かと新横浜を使うことになりそうですね
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No.103 |
坪300万未満は残念ながら限りなく可能性薄いです。ここから発展する街の駅徒歩1分は、資産価値落ちません。
このマンションが基準になっていくでしょうし、今の市況であれば坪350万くらいなら簡単に売りぬきます。 ドレッセタワー綱島が坪400以上 インポール設計で間取りもイマイチなのに一期全て申込されているくらいですから。 |
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No.104 |
>>101 匿名さん
幼稚園はバスがあるとして、保育園はまあある、なのですか?やはり一番の心配は、小学校。このマンションは、一種の陸の孤島?なので、友だちの生活圏は相鉄寄りで、遊びに行ったり、習い事をしたりは、そちらが中心かと推測します。そうなると、少なくとも低学年のうちは親が送り迎えすることになると思います。学校はマンション隣接とか、明るくて人通りの多い道を歩けるのが理想なのですが。普通なら、駅前のマンションで学校の心配をすることはないと思うのですが、ここは、やや特殊な気がします。山越え?で相鉄方面に歩く道は、細くて見通しが悪いので、大人でも暗くなったら薄気味悪いです。羽沢国大前に生活圏が誕生しない限り、結局、新横浜頼りでしょうね。 |
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No.105 |
>>103 マンション掲示板さん
今、300万のマンションは、少なくとも明日からの生活がイメージできるし、10年後の姿も想像できる。羽沢は、魅力的だけど、それがないんだよな。家は帰って寝るだけ、という人ならいいけど。 |
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No.106 |
>>104 マンション検討中さん
新横浜はオフィス街&イベント(日産スタジアム、横浜アリーナ、ラーメン博物館)の街ですから、ファミリー層にとって頼りになる街ではないと思いますよ。 なにしろスーパーでも、こんな調子ですから。 https://shin-yokohama.info/archives/242 |
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No.107 |
今はファミリー向けではないなぁ
家は帰って寝るだけの人やDINKSには資産性的にもかなりいいね |
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No.108 |
>>103 マンション掲示板さん
大倉山に住んでいたが、生活はとても便利だった。その一駅東京より、急行停車駅綱島とここを比較するのは無理がないか?新線も東急線が新横浜止まりが多かったりしないのか?もし、そうだとすると、日中、羽沢国大からの上り電車はずいぶん少なくなるのではないか?今、JRの直通線は日中、2、3本。先日、初めて羽沢で下車してみて?然とした。 |
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No.109 |
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No.110 |
>>108 マンション検討中さん
JR直通線、東横線方面、目黒線経由南北線方面、目黒線経由三田線方面が1つのホームですから、日中はどれも良くて1時間に2ー3本に当然なりますよね |
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No.111 |
1Kの部屋って、郊外にしては狭いと思うけれど、投資用として買っておくのかな?賃料、管理費や修繕積立金なども気になる。何しろ価格が出ないことには、このマンションのイメージが掴めない。
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No.112 |
>>103 マンション掲示板さん
350万円だとマンマニさんが欲しがってる大宮のマンション買えちゃうよ…綱島と比較しても何と比較してもいいけど街の成熟度歴史が段違いだよ、その値段は。業者さんは必死だね。 あと「ここから発展する」はみたいなら嘘をついたらダメだよ。今後の開発計画は一切何も決まってない、が正しいでしょ? |
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No.113 |
>>112 マンション検討中さん
自分はこのマンションの価格と売れ行きに興味があるだけで、業者でもないのでどんどんdisってください。 俯瞰的にみて、 シティテラス横浜星川が駅7分 坪340万円 あの街はもう発展しない。 リビオタワーは徒歩1分 神奈川区アドレス 都心へのアクセス悪くなし 街のレベルは現状開発されたこと一切なしなので上がっていくのみ。 今の相場を考慮して、これで坪250-270万円ならお祭りです。 |
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No.114 |
星川はようやく連続立体交差工事が終わってこれからガード下に色々できていくのでまだ発展の余地はあると思います
リビオタワーは、羽沢バレー以外には何もできる見込みがありませんね |
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No.115 |
>>98 マンション検討中さん
免震はかなり、上部階の揺れがあり、大周期大地震の長期波動には対応しにくいので、これからのマンションは制震が増えると思います。 あと、偽造免震ゴムの問題はかなり根深いので。 |
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No.116 |
>>113 103さん
皆さんがおっしゃってるのは、これから街のレベルが上がっていくのみというか、この開発が最後ですよね?ってことでは? つまり、これ以上開発の見込みがない街に何かを期待して、高値掴みになりませんか?という話かと。 |
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No.117 |
>>115 マンション比較中さん
付け加えます。免震にできなかったのはおそらく地下階があるから。ここはVALLEYだけあって土地が低い。そのため、地下階をとっていざというときのための実質上の貯水施設を作ったのだと思う。プラウドシティ日吉のように浸水地域ではあるがぎりぎり地下階を作らなくても良かった?場所と違い、その分費用もかかっていると思われます。 プラウドシティ日吉は景観上、地下階(駐車場)を作るべきだったのかもしれませんが、費用を圧縮したのでしょう。 |
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No.118 |
>>113 103さん
書かれている意味が良くわからなかったのですが、自動的につけられるリンクのせいだと気付きましたので「浜」を「濱」に変更してみました。直りましたかね。 「シティテラス横濱星川が駅7分 坪340万円 あの街はもう発展しない。」 |
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No.119 |
横浜市の物件で浜を濱と表記することがあるが、濱を使っているのは大体中区西区なんだよな。緑区栄区瀬谷区旭区など内陸区では濱は使わない。
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No.120 |
>>117 購入経験者さん
このマンションでは、浸水のことは全く考えてなかった。確かに神奈川区のハザードマップでは内水浸水の危険性が示されているが。このマンションが水に浸かるようなら、駅は水没しそうだが。 |
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No.121 |
リビオタワーは確かに南北で見ると谷になっていますが、東側の方は更に10m以上低いので、水害の心配はないでしょう
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No.122 |
>>96 ご近所さん
国土地理院の GSI Maps で標高を測ってみました 羽沢バレー 標高36m程度(画面左下に表示) https://maps.gsi.go.jp/#17/35.479994/139.585005/&base=std&ls=std&a... 上星川小 標高65m程度 https://maps.gsi.go.jp/#17/35.475972/139.578426/&base=std&ls=std&a... 徒歩10分ぐらいの距離で、標高差29m位というのは結構ありますね。 谷(VALLEY)というと「地表にできた狭くて細長い くぼ地」のイメージでいたので、上星川小の方向は平坦かと思っていましたが、ここはどの方向もかなり標高差がある様です。 |
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No.123 |
ドラックストア、医院が4つできたみたいなので、飲食店もできるといいと思いますが、コロナおさまらないと無理ですね。リビオにできるスーパーは結構大きいのかな。それ以上の発展はゆっくりでしょう。隣駅になる新横浜はよく行きますが、篠原口を再開発すると看板が出ていました。新横浜は飲食店はいい店が多いですよね。
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No.124 |
>>103 マンション掲示板さん
下層階にどんな商業施設ができるか分からないが、それが遅れたり撤退したりしたら、駅前のドラッグストアが頼り。まあ、そのうちコンビニくらいはできるだろうが。大根1本買うのも不自由。これで300万かと思うと泣けてくる。その生活が10年続くのか? |
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No.125 |
あまりにもバブルな価格だと、実需より投資の物件になるのか?そうなると商業施設もショボくなりそう。近所の人も利用するだろうが、品揃えや価格によっては閑古鳥が鳴くかも。車を出すなら、新横浜や相鉄沿線で買い物するのに慣れているだろうからなあ。
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No.126 |
これが350万だと、令和バブルの伝説のマンションになるかもな。
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No.127 |
>>122 匿名さん
上星川小学校の近くに釜台という町名がありますが、まさに台地のイメージです。つまり登り切るまでは、結構、急です。それにしても、羽沢バレーというキャッチフレーズはどうかな?昔から高級住宅街は山の手と相場が決まっているから、事実とはいえ、谷間を強調するのはいかがなものか? |
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No.128 |
A地区開発計画って、B地区、C地区があるのかと思わせぶりだが
A地区は広場より線路寄りのタワマンの方、B地区は広場より道路寄りのクリエイトがある方のことで、C地区は無いらしい。 |
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No.129 |
やっぱりこれ以上の開発ないんじゃん…
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No.130 |
これから人口減るのになんで羽沢を開発しなきゃいけないのって話ですよ。
今後数十年、横浜みなとみらい周辺、川崎駅周辺、武蔵小杉、海老名ですら微成長/現状を維持できれば御の字ですよ。 |
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No.131 |
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No.132 |
武蔵小杉みたいになるわけはないけど、プチターミナル駅になるポテンシャルはないのかな?
本数少ないとはいえ、相鉄・JR・東急の直通は魅力ではある。 |
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No.133 |
>>131 通りがかりさん
このスレのサブタイトルがA地区開発計画となっていたので気になりました。 A地区、B地区というのは、新横浜新聞の記事に依りました。 https://shin-yoko.net/2021/02/01/hazawa-4/ A-1敷地、A-2敷地、B-1敷地、B-2敷地、C敷地、D敷地という敷地の名称ですね。 https://hazawavalley.jp/development/index.html |
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No.134 |
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No.135 |
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No.136 |
>>134 匿名さん
相鉄から東京方面へ向かう人は間違いなく二俣川か西谷で選択しているはず。 東京から下ってきた人だとすると何のために乗り換えるんでしょう?JRで来た人が新横浜に行くときとか?小杉の乗り換えは離れてるのでそれはあるかもしれないけど、でも、であれば初めから東横線か目黒線使うんじゃないですかね、渋谷か目黒で。 そもそも新幹線目的なら品川へ行くでしょうし。 |
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No.137 |
>>122 匿名さん
29mというと8階ぐらいの高さでしょうか。結構ありますね。新入生には大変かな。 駅前のマンションの子供たちは、上級生に見守られながら1列に並んで集団登校しています。リビオタワーだと、何班にもなるんでしょうね。 |
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No.138 |
近くを歩いてみました。数分のところに、都会ではありえない野菜の無人販売所が3つもありました。傷ものはめっちゃ安くてしかもおいしかったです。駅近ですので、途中下車でも買えますので、おすすめです。なぜか3つとも月水金だけの開店と書いてありましたので注意です。
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No.139 |
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No.140 |
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No.141 |
>>133 匿名さん
先日、現地を見てきました。目下、B地区は現場事務所、D地区は関係者の駐車場になっているところですかね。このAからDは確実に何か立つでしょうが、それ以外は白紙ということですね。環2の反対側はいい感じの森ですが、線引きが変わって市街化地区となり、地主さんたちが開発に賛成して街が誕生するまで、自分が生きているかどうかw。 |
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No.142 |
羽沢横浜国大駅周辺を見て帰ろうとしても、電車は1時間に2本、駅前を通るバスは1本。時間をつぶす飲食店も見当たらないし、日が暮れてくると心細いことこの上なかったw。
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No.143 |
街づくりのうまい東急が羽沢まで来てくれれば、全然違っていたかもしれないなあ。ところが東急の方は新横浜より先は、まるで興味がないようで、それも不安材料。
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No.144 |
環2北側の市街化調整区域が用途地域変わる可能性はあるんですかね?
地主の意志で変えられるものなの? |
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No.145 |
>>143 マンション検討中さん
新横浜の再開発が半端ないですからね。 新幹線・横浜線・ブルーライン・東急相鉄直通線が交差する新横浜駅の南口(篠原口)に隣接する土地が全くと言って良いほど開発がされていない。 https://shin-yoko.net/2019/04/22/shinohara_redevelopment-4/ とりあえずは羽沢バレー(1.6ha)の倍の3.5haだが、地権者と合意出来れば最大では晴海フラッグ(18ha)の倍の37haまで拡大する可能性を持っている。 |
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No.146 |
>>145 匿名さん
新横浜も日鉄興和不動産なんだ。篠原口にも、いずれリビオタワーが建ちそう。条件の悪い、田舎(失礼)から先に売るわけだ。ここで高値掴みすると、後悔するかもしれないな。そのときの市況で、羽沢と似たり寄ったりの価格だったら、ショックで立ち直れんわ。篠原口には20年近く降り立ったことはないが、一度見に行こう。 |
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No.147 |
新横浜は、アリーナ側より篠原口の方が地盤がよさそうだからな。環2では、新線工事の影響で2度も道路が陥没した。
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No.148 |
新横浜は開発の大枠決まったら篠原口より先に駅の東側(第一象限)側に駅直結タワマンたちそうだね。
あそこはそれこそお値段的に、みなとみらいに準じるぐらいにはなっちゃいそうなんで手は出ないけど。 |
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No.149 |
>>146 マンション検討中さん
値崩れってのは供給が需要を上回っているときにしか発生しません。大手寡占で売り出し調整がされている市場においては、もし新横浜を売り出すとすれば、羽沢が売れた値段の2割増し以上には必ずなります。市況が悪けりゃ売り出されずに寝かせるだけのことで、どこのデべも下げてまで売る必要性を感じていないのが現状です。 悩むまでもなく。 |
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No.150 |
>>149 マンション検討中さん
バブルの時も、庶民は今買わないと買えなくなると煽られて、高利のローンを組んで買い急いだ。結果がどうなったかは、ご存知の通り。中国の不動産バブル崩壊が懸念される現在、日本のデベの体力だって万全とはいくまい。個人にとっても、不動産は、いつでも買えるものではない。資金だけでなく、年齢や家族の状況等、諸々の要素が関わってくるから悩むんだよな。 |
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No.151 |
>>145 匿名さん
篠原口でさえ、四半世紀がかりか。とすると、羽沢も過大な期待は抱かずに、現在の開発計画のみを前提に考えないといけないな。瀬谷も300万で話題になったが、その後、新交通システムも立ち消えになりそうだし、テーマパークだってあやしいもんだ。まあ、人口減に向かう社会なのだから、こちらの発想もアップデートしないとな。 |
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No.152 | ||
No.153 |
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No.154 |
>>127 マンション検討中さん
羽沢バレーはシリコンバレーからの連想で良いイメージだと思ったのでしょう。 「シリコンバレー」は不動産価格が上がり過ぎて従業員や企業が逃げ出したので、あまり聞かなくなりました。 最近は、地球温暖化のせいで「デスバレー」の方がニュースに良く出てきます。 今のうちに早く羽沢バレーと言う言葉は使わない様にした方が良いでしょう。 |
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No.155 |
アンケートってみなさん答えられました?
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No.156 |
はい、私は正直に答えました
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No.157 |
地元民としては、医院が4つと生鮮食料品売ってるドラッグストアができたし、来年、相鉄東急線が来れば、電車は1時間に10本になるので通勤も楽になるし、リビオにスーパーや飲食店、医院が入るということで、田舎が好きで引っ越してきたので、もう十分です。隣駅になる新横浜は横浜市が新都心計画をしているので、新横は間違いなく発展していくので、もうこれ以上いらないというのが地元民の本音です。
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No.158 |
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No.159 |
あまり色々出来すぎても閑静じゃなくなりますものね
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No.160 |
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No.161 |
適当なこと言いますが、商業施設の中にコンビニ入るんじゃないですかね?
スーパーとコンビニが共存してる施設もいっぱいありますし。 |
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No.162 |
これ以上の発展は「できない」が正しいですね
もう土地も無い |
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No.163 |
>>162 匿名さん
新横浜が新線の中心になるだろうから、相鉄の優等列車には羽沢は通過されるのかな?どこの沿線を見ても、優等列車が止まる駅とそうでない駅では格差がある。駅前が相鉄のグレーシアだったら違うかもしれないが、リビアだからなあ。相鉄は、ずっと郊外のゆめヶ丘を開発中だから、羽沢の発展よりも都心への速達性を優先するだろうな。 |
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No.164 |
>>161 マンション検討中さん
357戸で乗降客も少ないからマンション内は難しいんじゃないですか。 出来るとすると、クリエイトの横にロードサイド店舗としてだけど、環状2号に直接は面していないから難しいのかな |
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No.165 |
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No.166 |
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No.167 |
>>166 マンション検討中さん
失礼しました。勘違いしました。 |
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No.168 |
リビオは作りがいいので、建設コスト高であまり安くないとすると、戸建のほうがいいかなあ。徒歩10分の閑静な住宅地の方で、家100m2、土地100m2で5000万円。坪170万円。羽沢周辺は横浜の物流拠点の一つなので自動車の便は相当といいと思います。週末は渋滞なしで、横浜、みなとみらい、磯子、本牧、根岸、金沢、世田谷、東名、新横に行けますよね。マンションの立体駐車場って出し入れに時間がかかるので、駐車場付きの一戸建てなら車はなお便利。でもいい物件は建てる前にすぐ完売。自分みたいな考えの人は結構居るだろうなあ。タワーマンションは高すぎ。普通のマンション立ててくれたら検討したい。
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No.169 |
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No.170 |
>>168 マンション検討中さん
羽沢はバス便も少ないし、駅から急坂があるので、車を使わない高齢者は住みづらい。地元在住の高齢者が一戸建てを売却して住み替えることができるくらいの価格が現実的ではないか。地元愛のない人間が現地を見たら腰が引けると思う。 |
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No.171 |
羽沢のいいとこといえば、シャトレーゼがあるくらいじゃないですかね??同じ神奈川区民ですが、普段は川崎のシャトレーゼに行きますが、たまたま初めてこちらに来ました。ど田舎ですね!
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No.172 |
>>171 通りがかりさん
もう、20年位昔だが、羽沢小学校では、生活科の学習で牛を飼っていた。今でも、付近には畜産農家があるのかなあ?タワーの中には農業関連の施設ができるようだから、羽沢ジェラートが食べられるかもね。とにかく、タワーを買ったら友だちや親戚を招待して自慢したいなんて人は、ちょっと違うかもw。 |
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No.173 |
価格次第で購入する予定です。せっかくタワーなので上階を。
羽沢は確かに何も無い。でも新駅1分。 駅も何もないけど、電車は空いてるから快適。東横直通でアクセス面は良くなる。 自分のスタイルは、家は帰ってくつろぐスペースだから少し大きめのドラッグストアとスーパーがあれば十分。飲食店は他で行くところ決まってるから無くても問題なし。 現段階で街の発展を期待できる情報は少ないけど、開発情報があるならデベもバカではないから手が届かない価格を付けてくるはず。そうなると投資妙味もなくなり高くて買えないでしょう。 周辺の土地の開発情報とかデベの購入情報とか出る前にさっさと売って欲しいのが本音。 |
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No.174 |
エントリー者向けに、限定公開のルームプランがあるのはどうしてですか?人気が出そうなプランだからですか?あるいは逆に、一般受けしそうなプランだけを公開して、それ以外は限定公開にしているのですか?どなたかご存知でしたら、教えてください。
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No.175 |
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No.176 |
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No.177 |
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No.178 |
原野にタワーって、トマムみたいな景色になるのかな?価格によっては、350戸完売には時間がかかりそう。
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No.179 |
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No.180 |
相場としては、苦しいことにまだ上がり基調だよね。既に不動産持ってる立場としては有り難いんだけどさ。
ここは次の開発決まってないし分からないけど、ビビりながらも先に買った人が勝つタワマンのイメージ。正直タワマンじゃなければ失敗すると思う。生活をイメージできない人は様子見しても良いかも? でも昔から共通して言えるのは、辺鄙な場所でも最初の再開発はほぼ失敗してないんだよね。 最初のが一番良い場所取っちゃうから。 次のは条件悪くなるから安くして欲しいものだけど。 70㎡が8,000とかなら見送るかもしれないけど、6,000台があればかなり検討したい。一番下の階でもそうなってくれないかなー |
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No.181 |
>>180 マンション検討中さん
既に市街化された土地なら、最初のタワマン が一番いいところを取るというのは分かるが、羽沢にそれが言えるのか。線路脇の操車場のような立地だが。しかも、次のマンションが建つのかも不透明。少なくとも10年以内はなさそう。 |
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No.182 |
間取りが今一歩かなあ?窓無し部屋の割合が多過ぎかなあ?頑張ってインフィルにしてるのはいいんだけど。
ここなら全部ファミリーでも良かったのに。 学校遠いからコンパクト多めにしたのかもしれないが。 都心ならともかくここで窓無し多数は止めてくんろ! |
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No.183 |
3LDKで7000万くらいなら検討したいね。
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No.184 |
神奈川県のマンション価格は東京と違って落ち着いてますし8000はまあないかと…
https://www.manen.jp/market/14/01/0/ |
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No.185 |
マンマニさんの11月のブログでは70平米6000万、坪280万位?とかだった。それが、いつの間にか350万なんていうのもチラつかせてる。これで、実際に、320万なんて発表されたら、意外と安いじゃん、なんて食いついちゃうのかなあ。
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No.186 |
>>185 マンション検討中さん
坪280万円も難しいんじゃないですか。ファミリーなら下の物件の方が無難。 プラウドシティ日吉 日吉駅徒歩9分 (先着順) 3LDK 71.46m2 6259万円 (坪289万円) 3LDK 72.77m2 6169万円 (坪280万円) |
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No.187 |
>>186 匿名さん
自分はファミリータイプを検討していないが、プラウドシティ日吉は、羽沢と比べてバランスがいいなあ。学校も心配ないし、駅力だって今後、羽沢が日吉を抜くことはあり得ない。駅から徒歩9分と言っても、羽沢から日吉まで電車に乗ると、それ以上かかるだろうし。こうしてみると、ホント、羽沢はいびつだわ。 |
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No.188 |
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No.189 |
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No.190 |
その東横線駅前のドレッセ新綱島と、海のものとも山のものとも得体の知れない羽沢は、坪100万くらい違ってもいよね。10年後に、いいとこ買えたね、となるか、どうしてここにあんな大金を、となるかのリスクを取るのだから。
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No.191 |
そもそも綱島との比較が違和感しかないです…
星川あたりが対比になるのかなと思いますが、あちらは横浜まで一応自転車圏内、こちらは丘を挟むのもあり横浜へは行きづらいですよね 駅チカは間違いなく強みですが騒音などもあると思いますし本当に読めないです… 光るものはあるとおもうのですがやはり駅力が気になるんですよね |
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No.192 |
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No.193 |
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No.194 |
>>186
プラウドシティ日吉は保活地獄ですよ。両親共働きで加点アリでも落ちますからね。その辺も含めて街選びは慎重に考えないとですね。 |
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No.195 |
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No.196 |
何も無い町というのも寂寥感あっていいかも
私なら独り駅前で生まれたままの姿になって踊るわね。くちびるは男性のキスを求めて艶やかに濡れて…ah 横浜国大のcherry boyはきっとわたしのオンナの中で溺れるわね。でもいいの。オンナは海…安らかにお眠りなさい |
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No.197 |
>>195 マンション検討中さん
羽沢も例外ではない様ですね 羽沢横浜国大駅の認可保育園・こども園の空き状況 https://nextnoah.com/Station-Detail-jp.aspx?p1=%E7%BE%BD%E6%B2%A2%E6%A... |
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No.198 |
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No.199 |
>>198 通りがかりさん
マンション内保育園でも住民に優先権はない |
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No.200 |
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