駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!
公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/
正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米
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[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22
リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?
3133:
通りがかりさん
[2022-12-21 12:38:39]
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3134:
マンコミュファンさん
[2022-12-21 15:41:53]
>>3133 通りがかりさん
<物件価格の変動について> 現状までの値上がりラッシュは以下三点が要因だと考えております。 ①ウッドショック等の資材価格高騰 ②建築業界の人材不足に伴う賃金上げ→建築費の高騰 ③低金利による需要拡大→価格高騰 昨日の報道は③についてですね。海外のインフレが一時的なものであることと、日本の景気及び賃金が全く上がってないことを踏まえると、積極的な金利引き上げはまず考えられませんが、黒田総裁の入れ替わりと昨今の一時的インフレをふまえるとゼロ金利から正常に戻す動きは想定されます。 ゆえに③の影響で需要が下がり、多少物件価格の下落が考えられます。 一方①②、特に②は解決しておりませんので、引き続き価格を上げる要因になりうるかと思います。 <資材、設備について> この一年でいろいろ回り話ききましたが、コロナあたりからすでに資材費などは高騰し始めていて、ウクライナで追い討ちくらったらしいです。各デバの対応は以下の印象です。 ①コストカット(資材、内装の一部カット)できるところは抑えて、資材等で高騰化した価格を下げてるところ ②コストカット(広告費等)を抑えて、その分資材等で高騰化した価格を下げてるところ ③富裕層狙いで妥協せず、高い価格で売ってるところ |
3135:
口コミ知りたいさん
[2022-12-21 16:26:21]
>>3134 マンコミュファンさん
とてもわかりやすいです! 一点、強いて言うならばの補足ですが、 物件価格に関する①②の影響を踏まえて、 ④新築分譲戸数の減少に伴う価格高騰化 も挙げられるかと思います。 |
3136:
名無しさん
[2022-12-21 19:46:20]
>>3135 口コミ知りたいさん
3133で質問したものです。 3133.3134さん早速返信ありがとうございます。とても分かりやすいです。 自分は横浜、川崎市内の駅近新築マンションを検討していて、自分が調べた範囲だと、向こう5年以内に竣工しそうなタワマンだと、①北仲の現在駐車場になってる場所に2棟、②新高島に3棟、③鷺沼駅、④柿生駅かなと ①はとても魅力的なのですが、3133さんのお話だと広めの部屋はきっと手が届かないでしょうし、たまプラ好きなんで③は気になってるのですが東急がドレッセブランドで建てるとするとこれも高そうですよね。。。 市況を予測するのは難しいですが、数年以内にマンション購入したい身としては、リビオタワーは悪くないように思えてしまいます。残債割れしないぐらいの資産性があれば十分ですが、きっと、羽沢は発展性が乏しいから残債割れする!って仰る方もいるでしょうね。難しいです。 |
3137:
マンコミュファンさん
[2022-12-22 01:58:02]
>>3136 名無しさん
物件の読みに加えて、マクロ経済の変数も大きくなっているので余計難しいですよねぇ。 個人的には、リビオの価値は沿線にあると思っているので、リビオの今後の資産性は以下の点らへんじゃないかなと。 上振れ可能性> ・新横浜、西谷あたりの再開発による波及効果 ・相鉄線、目黒線、東横線沿いの開発に伴う波及効果 資産維持可能性> ・設備等の妥協が少なく、日鉄三菱あたりの安定性 ・駅前1分 ・腐っても大学が真横にあり、人の流動性自体のポテンシャルがあること 下振れ可能性> ・電車の本数減少 ・遅延時対応がうまく機能しなかった場合の駅魅力低下 |
3138:
マンション検討中さん
[2022-12-22 06:45:10]
僻地のタワマンに資産税を求めたら駄目だよ
需要減は必ず来るんだからさ、中古物件の価格低下に引っ張られ始めたら、一気に市況は悪くなるよ。 乱立したタワマン群の中でも、リビオ羽沢は下落のトップ集団に混ざる可能性が多いに有ると思う。 コロナが収束したら、コロナ前の市況に戻るのも必然、同時に需要減も始まる。 金利政策も含め、コロナ特需での異常な状況は、終わりに向かってる段階の今、買い時なはずが無い。 バブルが弾けてどうなるか?は、皆さんお分かりでしょう。 私なら、資産性が維持される前提の購入計画で、不動産購入は出来ないな。 他のタワマンと比べてしまうと、何も無いと言われてしまう場所のタワマンが希望、ならリビオは買いでしょ。 とは言え、駅徒歩1分は大きなアドバンテージ 市況が冷えても戦える材料は持ってます。 私的には、下がるけど売れない事は無いと、考えて検討してます。 |
3139:
口コミ知りたいさん
[2022-12-22 07:15:41]
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3140:
通りがかりさん
[2022-12-22 07:27:58]
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3141:
マンション掲示板さん
[2022-12-22 07:43:52]
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3142:
通りがかりさん
[2022-12-22 07:56:08]
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3143:
通りすがりさん
[2022-12-22 08:06:12]
3137の大学は真横じゃ無く、山を越えた先。
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3144:
マンション比較中さん
[2022-12-22 08:45:22]
>>3138 マンション検討中さん
仰る通りたと思います、親世代がバブルが弾けて煮え湯を飲んでますから言いたい事は理解できます。 この掲示板を拝見して私が怖いのは、他は高くて買えないけどリビオタワー羽沢横浜国大なら、ギリギリ買えると書き込んでる人が多い事です。 修繕や建て替え時に、管理組合役員が回って来たら鬱病になりそうで怖いです。 この掲示板で購入者と言っておられる方々の言動を拝見すると、不安が増します。 他の物件の掲示板では感じない怖さが、この掲示板には有ると感じています。 |
3145:
マンコミュファンさん
[2022-12-22 08:55:22]
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3146:
匿名さん
[2022-12-22 10:00:24]
>>3144 マンション比較中さん
そうなんですね。結局、購入できる人はキャッシュがあるか、ローン審査がちゃんと通るかだと思うので、仰るような心配はないのかと思ってましたが、そういう不安を感じられる方もいるんですね。 神奈川県内のマンションの掲示板としては、ポジコメもネガコメも勉強になる話も変わったツッコミもあって、購入検討の参考になるいい掲示板だなと個人的には思ってます。人それぞれだと思いますが。 それにしても年明けの第三期販売のお値段が気になりますね、、、上がるのか横ばいなのか、下げるという可能性もあるのか。。。 |
3147:
マンコミュファンさん
[2022-12-22 10:32:54]
ほぼ同じ条件の部屋が、第2期では第1期と比べて200万円以上あがっているのを知ってびっくりです。半年もたたないうちに200万円の値上げってなんなのでしょう?デベが負担している金利分ということかしら?だとしたら、来年3月は、また200万円値上げになるの?売れ残らない限りデベが値を下げる理由はなさそうですね。
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3148:
マンコミュファンさん
[2022-12-22 10:48:32]
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3149:
匿名さん
[2022-12-22 11:47:30]
1期は141戸供給の内128戸成約
https://www.mecsumai.com/page.jsp?id=1109286 2期の期間中は記載された情報から読み取るに61戸成約と予想 (あくまでも記載された情報からの見積です) https://nskre.jp/hazayoko-tower/outline/ 残りの住戸は先着順20戸と全供給予定数141戸と物件概要に記載されているのでそこから算出しました。 残りの住戸が161戸とすると つまり今は350戸中(357戸ですが販売対象外7戸は抜きます) 189戸が成約していると予想。 販売解禁から半年で半分以上売れていることになる。 この状況をみて値下げがあると思うかどうかですね。 【ポジになりゆる】 ・新線開通<2023/3/18> ・下駄の情報解禁 ・第三者所有地の情報解禁(販売中にあるかは不明) 【ネガになりゆる】 ・下駄の情報解禁(入る店舗内容がしょぼかった場合) 【すでに出たネガ】 ・長期金利上昇 |
3150:
マンコミュファンさん
[2022-12-22 12:05:56]
マンションの値下がりを招くほどのショボい商業施設だとしたら3月までに解禁する必要はありませんね。何しろ商業施設の権利は地権者である寺田倉庫が持つことになるようですから。とすると残るのは金利の動向ですが、その影響は、どのマンションも同じというわけではないでしょうね。さて、リビオ羽沢にはどう出るのでしょうか。
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3151:
匿名さん
[2022-12-22 12:12:42]
不動産のトレンド把握のため10年以上マンション掲示板を見てます。アベノミクス金融緩和以前はリセールやら資産性なんてワードはほとんど見かけず日々の暮らしに寄り添っていた気がします。金融緩和後の値上がり要因をマンション個別の実力だと勘違い(不動産評論家とやらも)してやたら資産性とか言い出した気がします。住まいっていつから投資になったのでしょうね。駅近は資産性が有ることに異論はないですが、具体的な目標が無いですよね。ただ損したくない、リスクばかり気になる、他人より得 (具体的な金額は不明)するかも知れない終着点が幸福につながるのか興味深いです。
さて東急線開通ですが、東急線の朝のラッシュは慢性的に遅延です。結構ダルいです。都内に出るのに東海道とかの方が良いとう意見もあります。複雑な運行がもたらす実際の使い勝手がどうなるのか、観察したいと思います。 |
3152:
マンション検討中さん
[2022-12-22 13:43:20]
以前に書き込まれた、地元情報に詳しい方の書き込みを参考にするなら、ポジティブシンキングは禁物だと思います。
具体的な内容が多かったので、参考になりました。 ちなみに最近下見に行ったら、その人が書いていた駅近分譲なのかは分かりませんが、分譲の看板が有りました。 |
3127さんのような良識ある方が購入者で良かったと思いました。ネガティブポジションでお話されたり、煽ってる投稿の方の発言も勉強になるのでありがとうございます。
このマンションに限りませんが、利上げニュースはマンション市場全体に影響しますよね。今後、マンションの値段は下がるかもしれませんが、一方で資材は世界的に不足してると聞きます。素人考えですが、今後、建設が始まるマンションは値段が下がるけど内容がチープになる可能性があるって事でしょうか?デベもボランティア企業じゃありませんから、コストカットは考えるはずですよね。
とすると、このマンションに限らず、現在建設進行中のマンションは資材、設備的にセーフとも思いますが、いかがでしょうか?
是非、お詳しい方、特にネガポジションの方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。