なんでも雑談「※ 老人たちの小部屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ※ 老人たちの小部屋
 

匿名 [更新日時] 2024-09-21 12:11:08
 削除依頼 投稿する

一人暮らしの、年金生活老人です。
一般的な家事・食事・掃除などで、教えてくれる人がいません。
お知恵を 貸してください。

[スレ作成日時]2021-10-23 23:36:04

 

※ 老人たちの小部屋

3383: 匿名さん 
[2024-08-12 10:19:28]
>老齢年金の繰下げ処理の誤りで、1名の過払いが500万円以上になっている事案が報告されています。ミスだからとスルーされるわけではなく、法律上、過払い分は返還しなければなりません。さらにすでに本人が亡くなっていれば、「戸籍上の配偶者、子、父母、孫、祖父母、兄弟姉妹」と、法律上の相続人が返還の義務を負います。

法律上の相続人は、墓を蹴り倒したくなると思う

3384: 通りがかりさん 
[2024-08-12 13:17:10]
>>3383 匿名さん
私の解釈不足であれば申し訳ありませんけど、被相続人は知らなかったのですよね?ならば全責任は役所にあるわけで、、、

3385: 匿名さん 
[2024-08-12 19:30:12]
>>3383 匿名
わたしだったら役所のミスで金銭的損失、精神的ダメージを受けたと
10倍ほどの補償の裁判を起こしますが・・
和解になると思うけど損のないように手を打てばよろしいかと・・
3386: ご近所さん 
[2024-08-12 21:52:54]
老いると世知辛いね
3387: 匿名さん 
[2024-08-12 22:22:06]
黙ってやられるな やられる前にやれ
3388: 管理担当 
[2024-08-13 00:28:31]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
3389: 匿名さん 
[2024-08-13 06:04:14]
>>3385
和解などにはなりません
役所の全面勝訴で、弁護士費用等が全部おっかぶさってきます(もっとも引き受けてくれるまともな弁護士さんはいないと思います)
御不満でしょうが、我が国の法律ではそうなります
3390: 匿名 
[2024-08-13 07:01:45]
知ったかぶりの皮かぶり。笑
3391: 恭子 
[2024-08-13 09:23:05]
馬鹿は知ったかぶりするよね~。笑
3392: 匿名さん 
[2024-08-13 11:25:31]
間違いの箇所を指摘せよ
できるかな~
3393: 匿名さん 
[2024-08-13 22:24:22]
>>3389 匿名さん
ミスがあったという事実がある限り勝てなくても負けはないよ
困った裁判官は和解を提案
3394: 匿名さん 
[2024-08-14 06:41:39]
>誤振込で受け取ったお金は不当利得に当たるため、受け取った人は法律上の返還義務を負います。つまり、返金拒否は法律上、許されないということになります。
そのことを知りながら利益を着服した場合は、その利益の全額に利息を付して返還する義務を負い、さらに損害賠償責任も負うことと民法で定められています。
返金すべき旨の判決が言い渡されても返金されない場合は、強制執行手続きにより財産を差し押さえられることがあります。
3395: 匿名さん 
[2024-08-14 06:53:56]
知ったかぶりの皮かぶり(笑)
3396: 匿名さん 
[2024-08-14 08:12:15]
>3395
アホなこと書いてないで、まともに反論してみろ
3397: マンション検討中さん 
[2024-08-14 09:17:15]
まあまあ、落ち着いてください。
お水でも飲んで深呼吸しましょう。
3398: 匿名さん 
[2024-08-14 17:45:29]
だから・・返還する同等の金額を年金課の別の金庫から
払わせればいいでしょ
相続人には罪がないんだからさ・・
3399: 禿げ猿 
[2024-08-15 05:36:30]
なんなん???
3400: 匿名さん 
[2024-08-15 06:35:32]
相続放棄の手続きをとっていれば、相続人に請求は来ない
相続分を分捕ってたら逃れられん
相続は資産負債ともだから
3401: バカボン婆 
[2024-08-15 06:50:17]
頭良かばい。
3402: 名無しさん 
[2024-08-15 19:00:54]
俺独身、配偶者なし
弟一人、妹一人います。この後弟が俺より先に亡くなって、その後俺が亡くなったとします。
俺の財産を貰う権利は妹だけですか?
弟に子供がいた場合、その子供も貰う権利ありますか?
わかる方よろしく。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:※ 老人たちの小部屋

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる