実際に建築家(建築デザイナー)が住まれている家がモデルハウスという謳い文句で宣伝されている工務店?
実際にこの工務店で新築された方の意見をお聞きしたいです
http://glamplan.jp/
【一部本文を削除しました。2021.10.29 管理担当】
[スレ作成日時]2021-10-16 16:44:05
常滑市のグランプランさんってどうですか?
67:
マンコミュファンさん
[2023-12-11 21:36:10]
|
68:
eマンションさん
[2023-12-12 10:04:01]
>>56 匿名さん
建築会社や建設会社が100%自分たちで施工することはないですよ。 「協力会社」や、「設計士」、「一人親方」と言った仲間がいるんです。 ここの会社に限らず、みんなそうです。 例えば木材1つ取ったって、100%、「製材」して製品にする会社は少ないですよ。 デカイ会社なら一貫してやるでしょうが、売るのは「業者」であり、建設会社です。 設計だけやって施工は協力会社じゃないですかね。 施工する者とグランプラン、施主の意思3者が通じ合ってないと、思い通りには仕上がらないと言うことです。 グランプランと言う会社を庇うわけではなく、世の中、形になるものはみんなそうだと言うことはわかった方がいいです。 |
69:
口コミ知りたいさん
[2023-12-12 16:01:53]
設計士 と書いているところで
あ、このコメントの方は建築に詳しくない人だな と思えてします。 グラプラの社員さんだとしたら、本気でもっと勉強してください。 建築物に関する設計ができる(=確認申請を提出できる)有資格(国家資格)は 建築士 です。 確かに建築において全てを自社の社員で行うことは、大手HMでもありえません。 それはそれとして、グランプランは何一つ自社で出来ない(と思われる)事が問題です。 建築士も建築施工管理技士もいない。 会社として建築士事務所登録も建設業許可もない。 これらは、建築において省略できない、法律上必要となる有資格です。 そのような会社で、注文住宅の請負業をしていること(違法ではないけど)を、考えて選んでいただきたいですね。 |
70:
通りがかりさん
[2023-12-12 22:52:14]
みなさんが言われる不満が、そのままうちの現場でもありました。レスポンスが遅い(遅いというより、レスポンスがない)、ミスは絶対に謝らない(何回ミスするんだってくらいミスが多い)、現場には現れない、外注する現場監督はド素人かってくらい知識がない、その他色々不満あり。
ユーチューブで絶対つけるなと言っていたバルコニーがうちの図面には最初入ってました。つけない方がいいんじゃないんですか?と聞くと、「もちろんなしでもいいですよ」と返答がきました。適当にバルコニーつけて、儲けようとしていたのでしょうか、、、。 それからユーチューブで「うちの図面には最初から外構の絵も入っており、外構ありきで考えている。」みたいなことを言っていましたが、うちの場合、外構は後から何とでもなるから、とりあえず家の方を進めましょうと、全然外構ありきの感じではありませんでした。 もちろん外構は他に頼みましたが。 とにかく一生に1度の買い物で後悔しかありません。 |
71:
匿名さん
[2023-12-13 06:18:47]
>>70 通りがかりさん
その対応の感じ、凄くイメージできます。 あと、うちは請求書の内容もめちゃくちゃでした。 採用するものの種類が違うなんてのはザラで、採用しないものも入ってる、入ってない等々… 1つや2つではありません。 何度やり直しを要求したことか…とてもストレスフルな期間でした。 外注でお願いする事に否定はもちろん私もしませんが、外注の仕事の責任はグランプランなはず。だけどもその責任感は全く感じられません。 客の仕事に対してとにかく不誠実。YouTubeで言いたい事だけ言って、施主からしたら不快感しかありません。 だからきっと、このサイトがこんなにコメントが続くんでしょうね。 |
72:
通りがかりさん
[2023-12-13 07:58:35]
高気密否定みたいなことも言ってるから
口達者な者どうし、早田さんあたりと討論してもらいたいところ。 |
73:
匿名さん
[2023-12-13 13:26:48]
|
74:
通りがかりさん
[2023-12-14 12:06:41]
71、匿名さん
請求書のミス、すごくわかります。 うちも見積書のミスが10箇所以上はありました。 一桁ズレてるのもあり、5万円のものが、50万円になっていました。その他、謎のものがあったり、不採用でなくしたものがいつまでも見積書にはあったり、減額案でワンランク安価なものに変えたのに見積書は変わっていなかったり、本当に最悪でした。 見積書を細かくチェックするようにしてください。おそらくミスが見つかります。そして、指摘してください。けど見積書は直りません。もう一度指摘してください。そして、この作業がとてもストレスです。施主も余分な時間を取られます。時間がなく工務店にすべてお任せしますって、人は絶対にグランプランを選ばない方がいいかと思います。ぼったくられます。 |
77:
名無しさん
[2023-12-15 20:11:48]
施工可能範囲であれば自分もグランプランで契約してたと思います
失敗したくないですもん |
78:
検討者さん
[2023-12-15 21:27:20]
スーパー工務店の代表格だよな
|
|
79:
名無しさん
[2023-12-16 17:07:10]
イケメンだし話しただけでテンション上がりますね
|
80:
通りがかりさん
[2023-12-16 19:38:17]
笑わしてもらいました
|
83:
通りがかりさん
[2023-12-20 22:09:11]
まとめるとスーパー工務店でありイケメン社長であり失敗が無いと
|
84:
名無しさん
[2023-12-21 22:24:38]
施主さんで、工事が雑ってかかれてるかたに質問です。大工さんはK建築さんでしたか?
たしかに、社長、社長息子の会計、現場監督の仕事ぶりに不満はありました。 外注の大工さんのK建築さんと、K建築の設計さんは、とても丁寧で、対応も早く、すごく良い方でした。 |
85:
通りがかりさん
[2023-12-22 09:49:54]
メガネかけた方がいいかも
|
86:
施主です
[2023-12-22 23:40:38]
うちは別の外注業者さんでした。要修正箇所はありましたがそこに対して云々言うつもりはありません。外注業者への発注元はグランプラン。その外注業者の仕事内容の監督責任はグランプランなはず。
社長がYouTubeやらcafeやら自分の家いじり.営業はやる。→YouTubeやら坪井さんの営業内容を信じて新しく契約ゲット→能力低い社員は対応できない、まともな仕事できない、回せない→施主が時間、お金、精神的な被害を受ける。の悪循環です。 外注業者さんの名前を出すのは、話の矛先が逸れてしまう気がするので控えさせて頂きます。 |
87:
管理担当
[2023-12-22 23:45:32]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
88:
匿名さん
[2023-12-23 01:18:14]
つぼいのまこと
|
89:
通りがかりさん
[2023-12-24 23:22:55]
|
90:
通りがかりさん
[2024-01-16 17:00:21]
施工エリアなんで気なってました。やめときます
|
91:
名無しさん
[2024-01-17 17:47:20]
YouTubeで集成材は危険だって動画みました。坪井氏のコメントに内閣府より大工65年のウチの親父を普通に信じますって書いてました
ここが荒れてるのがよくわかる一言 施主さんが本当に可哀想 |
92:
名無しさん
[2024-01-18 12:59:45]
内閣府を信じようが、職人さんを信じようがいいのですが、それらを含めグランプランを信じ、契約した施主を大事にしないのがダメダメ。
本当に適当ですので気をつけてください。 おしゃれな家は作ってくれません。間取り描いて終了です。あとは壁紙から床材から、色々好きに選んでくださいって感じです。 うちは標準がないと、いい感じでいいますが、ようは施主の責任で施主が全部選んでくださいってやつです。 ある程度、標準的なものがあっておしゃれに出来上がるのが分かっている感じの方が良い方は、グランプランはやめた方がいいと思います。 |
93:
通りがかりさん
[2024-01-18 20:02:07]
動画投稿、動画コメントの返信、カフェ経営、自分家作りとこの人は忙しいんですよ。施主の相手などする暇は無い
|
94:
名無しさん
[2024-01-24 16:29:14]
グランプランで意匠設計された方いますか?いました感想を教えてください。
|
95:
通りがかりさん
[2024-01-24 17:42:29]
>>91
その動画気になって見ようかと思ったんですが、 毎度、興味を引くスクショで誘って、見てみると客観的根拠に乏しい主張が多い人なので 再生数に寄与するのも癪だったので見るの止めましたが、 要は、「うちの父ちゃんが危ない言うてる」ってことですか? |
96:
通りがかりさん
[2024-01-24 18:41:37]
ぼいさんのよく言ってるムキュウってどういう意味なんだろ?
掛け合いの流れ的に無級建築士の意味合いで無資格なのか? YouTubeの利益が自分に入らないから無給建築士なのか? 忙しすぎて休みがないから無休建築士なのか? おそらく全部なのでしょうが気になります |
97:
eマンションさん
[2024-01-24 20:55:58]
|
98:
評判気になるさん
[2024-01-24 21:00:05]
酷い書き込みが多いですが動画配信の質問ではこのような書き込みがありませんが本当のところはどうなんですしようか?
|
99:
通りがかりさん
[2024-01-25 16:49:44]
おすすめ建材のトイレの部分でTOTO出るかと思ったんだけど…違うのが出てきて「本当に現場見てるのかな」と首を捻ったわ。
|
100:
通りがかりさん
[2024-01-25 22:24:07]
現場見る時間あったらYouTubeで動画上げてる
動画本数増やすって言ってたからね。 YouTubeで無料で広告して釣られた信者が契約 その後は外注任せ。こんなはずではと後悔した信者がここに書き込む カフェ経営とYouTube広告費の2本柱で家作りは片手間にみえる |
101:
通りがかりさん
[2024-01-25 22:32:14]
|
102:
施主
[2024-01-25 22:37:46]
施主です。YouTubeの再生回数が増える→結局坪井さんの特になるだけなので、絶対に見るものかと決めています。
あとは正直なところ、結局身バレをして、ただでさえ半年以上待っている修理案件等々がより遅くなるのは避けたい所もあります。 しかしながら、このまま坪井さんが高級車を何台も買い、改造したり、高級家具を買ったり、自分の家を何件も建てる等々美味しい思いをし続けてるのを黙ってみてるのは出来ない、腹も立つ。家って普通の人にとったら人生最大の1度きりの買い物です。自分達と同じ思いをする人が増えて欲しくないといった意味あいでこちらのサイトに私は辿り着きました。 |
103:
名無しさん
[2024-01-26 09:36:11]
>>102 施主さん
半年以上は酷いですね ここは閲覧が少ないのでYouTubeのコメントに書き込む方がいいです 坪井氏と動画スタッフは常にチェックしてますからね 都合の悪いコメントはすぐに削除されますから粘り強く訴えましょう |
104:
通りがかりさん
[2024-01-26 15:32:57]
お湯の差の実験はブラインドでやってほしいですね。
疑似科学によく使われる遠赤外線のワードが出てきてちょっと心配になってきました。 |
105:
名無しさん
[2024-01-27 06:56:28]
>>103 名無しさん
どの立場の方でしょうか? 何度もYouTubeで訴える事で身バレをする事はほぼ確実です。それによって私達施主が受けるリスクを踏まえてのコメントでしょうか?グランプラン側の人間による無責任な発言に感じました。 |
106:
通りがかりさん
[2024-01-27 08:58:22]
連絡つかないとか、修理案件が半年待ってまだやって無いとか普通の工務店ではあり得ないんですけど
坪井氏の機嫌を損いたく無いから強く言えないとか、言えない雰囲気が工務店側にあるとかですか? |
107:
名無しさん
[2024-01-28 10:04:21]
性能は及第点って所ですね。
・耐震等級1。 ・仕様規定の壁量計算を構造計算と言い張る(壁量計算を施主に見せるなら比較的マシな方ではある)。 ・それをごまかすように制震ダンパー(等級3のほうが安くできる)。 ・セルロースファイバーで気密が取れると主張。実際はボード気密工法。(悪い訳ではないが、自分が何を造っているのか理解していない。SF信者にありがち。) ・遮熱(哀れ) 理論を理解せず建材屋の営業トークに流されるミーハーさんですね。 大したことのないものを大層なことのように見せかけるのは上手いと思います。 |
108:
匿名さん
[2024-01-28 22:05:44]
>>106 通りがかりさん
何度も直接訴えてますよ。 それでもすぐに対応してもらえないのが現実です。 普通の会社では無いので、こちらが社長に直接電話で訴えて、逆ギレされたことも1度ではありません。 言えない雰囲気というか、 仕事、客を舐めてる会社だと思ってます |
109:
管理担当
[2024-01-30 10:04:53]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
110:
通りがかりさん
[2024-02-01 12:24:36]
集成材の件、構造塾の佐藤さんを招いた座談会動画の中で失笑されてますね
|
111:
匿名さん
[2024-02-01 12:31:35]
どの動画?
|
112:
通りがかりさん
[2024-02-01 17:48:43]
|
113:
通りがかりさん
[2024-02-02 00:09:50]
to all
言論の自由に守られてるのだから、伸びてる会社を妬まずに、自分もポジショントークを磨けばいいのでは? |
114:
通りがかりさん
[2024-02-02 07:57:12]
なぜ、いち消費者がポジショントークを磨く必要があるのだろうか?
|
115:
マンコミュファンさん
[2024-02-02 08:01:47]
ひょっとして会社の人が競合が書いてると思ってる?
|
116:
通りがかりさん
[2024-02-02 08:27:07]
なるほど。
自分とこはポジショントークしてるので 悔しかったら、お前もポジショントークすりゃあいいじゃないか、ということね。 同業者のやっかみだと思い込んでる出るようだから かわいそうだけど施主の皆さんの声も届かないでしょうね |
ジョークで書き込まれてるとは思いますけど、真に受ける人もいるからやめときましょう…