ハイムスイートつくば春日についての情報を希望しています。
全122邸のマンションがたつようです。
先端の技術のIoTも導入されているようです。
公式URL:https://www.sekisuiheim.com/safeandsound/tkb-lead-town/
所在地:茨城県つくば市春日1丁目11番4他(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩14分
間取:2LDK~4LDK
面積:62.88平米~87.46平米
売主:積水化学工業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:未定
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2021-10-05 11:26:41
ハイムスイートつくば春日ってどうですか?
125:
名無しさん
[2021-12-06 08:55:07]
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126:
匿名さん
[2021-12-06 14:46:21]
でも茨城だと、
つくば以外に資産価値維持されそうなところ他にないよね。 |
127:
匿名さん
[2021-12-06 14:51:03]
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128:
匿名さん
[2021-12-06 19:17:50]
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129:
マンション検討中さん
[2021-12-06 21:41:06]
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130:
匿名さん
[2021-12-06 22:07:42]
つくばの中心部は北にシフトしていくから
春日一丁目はこれから価値高まるよ 研究学園にも行きやすいし。 |
131:
匿名さん
[2021-12-06 22:20:17]
>>130 匿名さん
無理矢理だなw |
132:
通りがかりさん
[2021-12-08 13:55:30]
一連のコメントからすると、このマンションの最大のウリは立地ということになりますね。
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133:
匿名さん
[2021-12-08 15:28:05]
>>132 通りがかりさん
駅まで1キロだけがウリですかw |
134:
評判気になるさん
[2021-12-08 22:14:34]
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135:
名無しさん
[2021-12-10 21:03:15]
つくばでここ数年、機械式駐車場の新築マンションはここだけだよね。やっちまったなw
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136:
匿名さん
[2021-12-10 23:44:23]
つくば駅前というのは、県内で一番地価が高い県の中心部だ。その、300万県の中心にある約7ヘクタールが一体的に再開発される。これは、かなりのインパクト。
周辺への波及効果も相当あるだろう。 しかも、その波及効果は、完成してから出始めるものではなく、発表されてから出始めるもの。 その発表によって大きく知れ渡ることで、 近隣の他の公務員宿舎跡地も次々に再開発されるという見通しを多くの人が持つことになる。 そして多くの人が周辺を物色し始める。 買うなら、まど情報を知らない人たちが多く、 なんとなーく停滞してる感漂う今がチャンスです。 |
137:
名無しさん
[2021-12-11 09:29:35]
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138:
匿名さん
[2021-12-11 09:42:24]
春日一丁目と駅との間には、
現状、廃墟街の吾妻2丁目が横たわっているわけですから、分断されているように感じるのかもしれません。 しかし、廃墟街が新しい街に生まれ変われば、 隣接する行政区との関係性も当然今とは変わます。 |
139:
匿名さん
[2021-12-11 10:20:11]
また始まりましたね。
壮大な吾妻計画、どうぞ頭の中にお留め頂き、値上がりしそうな物件を買って私腹をこやすのにお使いください。 |
140:
購入経験者さん
[2021-12-11 11:26:15]
>>138 匿名さん
だとすると、春日は北の端っこになってしまいませんか? その計画が実現したとして、吾妻と比較するとかなり見劣りしそうです。 むしろ、病院関係者の方々にその職場との近さや売却のし易さ、賃貸への転換などを訴求した方が良いですね。 |
141:
名無しさん
[2021-12-11 12:39:50]
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142:
匿名さん
[2021-12-11 12:49:32]
文教施設が都合悪い?
ちょっと何を言っているのかわかりません。 それがあることによって中心部まで遠回りしないと行けないとかそういうことでもないですし、 しかも、それは廃墟ではないですよね? 道路もほぼ直線で駅まで結んでるし、 何をもって分断と仰っているのか分からないですね。 それと、どの物件が勝つか負けるかということではなくて、大規模再開発によって近隣のどの物件も価値が底上げされるでしょうという話です。 |
143:
購入経験者さん
[2021-12-11 18:36:29]
現地視察してきました。基礎が終わって立ち上がってきましたね。
松見公園のすぐ近くで、家族連れで賑わっていました。 天久保大学通り商店街もレトロな感じでいいです。 駅までは、ゆっくり自転車で6分ぐらいでした。ペデ経由がいいですね。 歩きは流石に無いです。 日常のお買い物は、車が必須です。 70街区が開発されても、北大通りを渡って、大学の間を通って行くことになると思いますので、距離はあるなと感じました。 |
144:
名無しさん
[2021-12-11 20:31:29]
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145:
名無しさん
[2021-12-11 20:40:37]
吾妻の隣って言うけど距離的には全然隣じゃないし、むしろすぐ隣につくばで最もガラの悪いエリアがあるんですが、それについて何かコメントはありますか?
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146:
名無しさん
[2021-12-12 00:01:10]
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147:
匿名さん
[2021-12-12 03:40:43]
>>143 購入経験者さん
駅までが1キロ 70街区までが750メートルですね。 距離は絶対的なものですから、あとは感じ方の問題ですね。 個人的には、電線地中化、間隔短めの街灯、 さらには歩道も自転車走行レーンも整備された 文句のつけようがない並木道で結ばれているので、 一般的なごちゃごちゃした市街地だと駅から300?400mぐらいの価値に匹敵するぐらいの価値だと思いましたね。 それぐらい移動がスムーズで快適で静かでストレスがないです。 そしてその環境は筑波大春日キャンパスなど通り沿いの文教ゾーンがずっとこれからも守ってくれるわけですから、 逆にありがたい存在に感じます。 |
148:
購入経験者さん
[2021-12-12 09:06:45]
逆に感じます。何もない道を黙々と歩くのは駅までの約1.2kmが2kmぐらいに感じます。
資産価値としては、駅までの距離は訴求力はなく、むしろマイナスですね。 公園近くの閑静な住宅街に立つ、お手軽マンションという事がメリットです。 |
149:
匿名さん
[2021-12-12 09:30:12]
>>148 購入経験者さん
逆ですね。 歩く環境が整っていないところは、 苦痛でしかないし、子どもと歩いていてもストレスでしかないです。 交通量が激しく車が歩道すれすれを走り 電柱を避けながら歩くようなところにも住んだことがありますが、危険だし騒音もひどいし、歩くという行為自体しなくなっていきますね。 |
150:
匿名さん
[2021-12-12 09:34:48]
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151:
匿名さん
[2021-12-12 09:44:46]
あの辺りの自転車レーンだけ危ないんだよねー。
病院職員と来院者、バスまでが幅寄せしてくるんだよ。筑波大生の逆走自転車も多いので、全くお勧めできない。 |
152:
匿名さん
[2021-12-12 10:01:53]
そもそも学園都市に住みたがる人は多い。
彼らは、ガヤガヤとしたところは好まないし、 そんなイメージを持って住みたがってるわけではない。 道路はよく整備されていて広いのにあれだけ静かなのは、西大通りや東大通りといった贅沢なほど整備された大通りが2本も並走していて、このあたりの交通量の大部分を吸い取ってくれてるおかげだと思います。 なので、こういう環境はかなり特殊で、 通常の街なら実現不可能な環境なのかもしれませんね。 |
153:
匿名さん
[2021-12-12 10:07:47]
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154:
購入経験者さん
[2021-12-12 10:26:48]
購入を検討されている方は、是非、実際に歩いて見ることをお勧めします。
都内での1駅分ですけど、都内であれば色々見ながら歩け20分ぐらいなら余裕ですが、1.2kmは離れすぎ。「道の品質」なんぞは「距離」比較すれば次次優先ですね。 |
155:
匿名さん
[2021-12-12 10:41:20]
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156:
匿名さん
[2021-12-12 10:49:24]
>>154 購入経験者さん
道の品質が悪ければ 距離以上と考えた方が良いでしょう。 あなたは、いろいろ見ながら歩きたいのか、 短い距離をサッサと歩きたいのかどっちなのでしょう? 毎日歩いてるといろいろ見ながら歩くなんてことはやらなくなります。 散歩番組の観すぎです。 生活者の視点だと快適にストレスなく歩けるのが一番良いです。 |
157:
匿名さん
[2021-12-12 10:53:03]
>>150 匿名さん
ディスりがでできてしまいました。 実際に歩きましたか? 夜、女性が1人この通りを歩くことは絶対にお勧めできません。 毎日、何年も歩くという想像をしたら、わざわざここをあえて選択しません。 幸いつくば中心部にはマンションだけでも選択肢が4物件ありますからいろいろ検討できます。 |
158:
匿名さん
[2021-12-12 10:59:46]
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159:
匿名さん
[2021-12-12 11:03:28]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618816/image/13511/0/
春日一丁目に関しては、 都市機能誘導地区に指定されていて、 春日の中では特別扱いのようですね。 |
160:
匿名さん
[2021-12-12 11:10:29]
ついに夜道が危険とか
どこでも当てはまるようなことを言い出しましたねw ケチをつけたいなら どこでも当てはまること言い出してはダメですよねw ここはバス停目の前だし、手段がいろいろあるのがいいですね。 |
161:
匿名さん
[2021-12-12 11:37:33]
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162:
匿名さん
[2021-12-12 11:39:09]
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163:
匿名さん
[2021-12-12 12:23:16]
>>160 匿名さん
実際に歩きましたか? 近くで暮らしたことありますか?車ではわかりませんよ。 どこでも当てはまることが重要です。折角、大きな買い物をするのですから。 立地度外しで検討するならあるが、立地推しならもっと良いところがあるでしょう。 流石、駅までの距離での立地推しのみだと苦しいでしょう。 賢明な検討者の方ならお分かりですが、マイナス面を全く言わないのは。。。。 通常、検討者はメリット、デメリットを比較します。他、物件とも比較します。 しかも、マンションにとって春日はいうほど特別ではないですから慎重にならざるを得ない。 戸建てなら大いにあり。検討レベル。 |
164:
匿名さん
[2021-12-12 12:55:26]
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165:
匿名さん
[2021-12-12 14:06:49]
春日一丁目は都市機能誘導地区であり、
他の春日とは違って特別扱いですよ。 |
166:
匿名さん
[2021-12-12 14:16:06]
>>164 匿名さん
何言ってんのこの人。 そんだけ否定するなら検討もしてないってことなんでしょうから、ここに何しに来てるのか分かりませんね? 騙されてるな?って思うなら、 別にほくそ笑んで見てればいいのに。 何を必死になって否定してるんだろう? 絶対にこんなとこ買わないって思えるぐらい 否定出来る人は、ここに居なくてもいいような気がするんだけどね。 |
167:
通りがかりさん
[2021-12-12 14:57:20]
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168:
匿名さん
[2021-12-12 15:24:17]
>>166 匿名さん
そりゃネガティブな要素を全部テーブルに乗せないと検討もできないからでしょ。 吾妻に対する明確なアドバンテージが無く、ネガティブな要素が否定できなければ、ここを選ぶ必然性はありませんからね。 |
169:
匿名さん
[2021-12-12 15:36:15]
>>168 匿名さん
検討する人はそんなに受け身じゃないでしょう。 だいたい一人の人がメリットとデメリットを 両方出さないといけないルールなんてどこにある? ここにはデメリットを言う人もいるし、 メリットを言う人もいる。 それでいいんじゃないの? 何が不満なの? |
170:
匿名さん
[2021-12-12 15:41:02]
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171:
匿名さん
[2021-12-12 15:44:00]
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172:
匿名さん
[2021-12-12 15:47:31]
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173:
通りがかりさん
[2021-12-12 15:48:37]
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174:
通りがかりさん
[2021-12-12 15:50:25]
>>170 匿名さん
同感 |
175:
匿名さん
[2021-12-12 15:54:40]
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176:
匿名さん
[2021-12-12 16:05:25]
問題は、なぜメリットを言う人にだけ
突っかかってくるのか?ですよね。 そこにあなたの心理が表れている。 バス停が目の前のところは便利ですよ。 ここは、住む部屋によっては 下手したら自分が止めてる車よりもバス停の方が近いかもしれないぐらい目の前にありますよね。 これは経験上すごく便利です。 バス停まで数分歩くのところともまた違った 別次元の便利さがあります。 |
177:
匿名さん
[2021-12-12 17:22:28]
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178:
ご近所さん
[2021-12-12 17:36:24]
価格とマンション自体の価値で何かメリットかあればねえ。
春日だったら立地じゃとても勝負になんないから、ここで立地の良さをアピってるのは逆効果だよな。 |
179:
匿名さん
[2021-12-12 17:37:40]
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180:
匿名さん
[2021-12-12 17:50:52]
>>177 匿名さん
いや、メリットですよ。 駅まで本数多いし、5分だし、運賃安いし、バス停目の前だし。 茨城は全般的にこの条件が揃うところが極端に少ないってだけの話で、 大したメリットがないというのは意味がわかりません。 それとも、あなたは、 駅近のメリットがないと言いたいのですか? それだったらつくば駅周辺の他の物件も否定してるということになりますね。 駅近にメリットがないならこんなにつくば駅周辺にマンション建ちますかね? 駅まで結ぶバスは大事ですよ。 こういう環境なら現大都市在住で都心通勤の方でも違和感なく住めるんじゃないかな? それがより多くの人にフィットする環境ということだし、 資産価値が維持されやすいってことなんじゃないですかね? |
181:
匿名さん
[2021-12-12 17:59:35]
駅まで便利に行けたってしょうがないだろ
と仰ってる方は、 ここに限らずつくば駅周辺のマンションを 本当に検討されてるんですかね? 自分にはそう見えませんがねどうしても。 |
182:
匿名さん
[2021-12-12 18:26:19]
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183:
マンション検討中さん
[2021-12-12 19:00:47]
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184:
ご近所さん
[2021-12-12 19:05:28]
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185:
周辺住民さん
[2021-12-12 19:08:51]
確かに、つくばだと3LDKは最低75㎡で80㎡が普通、4LDK100㎡も珍しくないですからねぇ。
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186:
匿名さん
[2021-12-12 19:41:58]
>>184 ご近所さん
バス停が目の前にあって 駅まで便利ですというと、 そこは認めつつも、 こんどは、 駅まで便利でもしょうがないという言い方をしてくる。 それなら、テラスもメイツも駅に近くてもしょうがないですね という話です。 |
187:
匿名さん
[2021-12-12 19:49:38]
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188:
匿名さん
[2021-12-12 19:55:31]
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189:
ご近所さん
[2021-12-12 19:56:19]
戸建てならともかく、駅までバスに乗るか乗らないかという距離でマンションはちょっとないわな。
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190:
匿名さん
[2021-12-12 19:58:51]
駅徒歩5分までと条件出してる割に
電車に乗らないんだw 言ってることが無茶苦茶w |
191:
匿名さん
[2021-12-12 20:08:47]
駅まで便利でもしょうがないというのは
つくば駅近物件全否定の発言。 これにより、ここで、 メリットデメリット教えてくれと言っている方の 本音が明らかになりました。 この方、検討なんてしてませんよw つくば駅に近い価値をそもそも理解できていない。 となると ここに何しに来てるか目的が気になりますね |
192:
匿名さん
[2021-12-12 20:52:09]
>>189 ご近所さん
駅までバスに乗るか乗らないかという距離 これは印象操作ですね。 春日一丁目を春日としてまとめたり、 約1000mなのを1200mと言ってみたり、 微妙に悪い方に印象付けしようとしているのが気になりますね。 徒歩も自転車もありだし バスも相当便利なので選択肢になりますよということであって 遠いから仕方なくバスを使うエリアとはまったく違いますよね。 |
193:
匿名さん
[2021-12-12 20:57:15]
>>191 匿名さん
駅近マンションには、コロナ禍のテレワークなどで毎日電車通勤がなくなったとしても様々なメリットがある。さて、駅近マンションと比較して駅遠の春日に何のメリットがあるのでしょうか? という問いに対して、 →駅まで歩いて15分、バス停が目の前! 駅遠を再確認しただけ →閑静で交通量が少ない! 2つの救急病院に挟まれ24時間救急車が走り、病院への通勤、通院車で朝晩は大混雑 →これからは春日の時代! 具体的に何年後?もしかして何十年後でしょうか? >ここに何しに来てるか目的が気になりますね 新築マンションを狙っていれば、取りあえず圏内のすべての物件にアプローチするのは当然。どの物件にもメリットデメリットがあり、それらが自分の条件に合うかどうかは最後まで分からないからね。当初は最悪だと思っても、大幅なディスカウント条件やや取得のタイミングによっては、デメリットを理解したうえで購入することも当然あり得るし。ていうか誰にとってもデメリットが無い物件なんかそもそもないんだから。 コアリス、センチュリー、プラウド、テラスだけでなく、レジェイドですらネガティブな書き込みは多かったけれど、先に知っておいたほうが契約後に割り切りができてあきらめがつく。ポジティブな話はデベさんから聞けば十分だよ。 |
194:
匿名さん
[2021-12-12 21:06:01]
|
195:
匿名さん
[2021-12-12 21:27:53]
>>194 匿名さん
徒歩圏にスーパー、コンビニがたくさんある。 図書館も病院も歩いていける。 減ったとはいえ、センター広場、中央公園等のイベントには事欠かない。 デザイン性の高い建築物に囲まれ、景観が良い。 意外と混雑が少ないので、自動車での外出も億劫にならない。 いざ、旅行や出張となった場合も、電車の時間が読める上に始発なので楽。 |
196:
匿名さん
[2021-12-12 21:42:02]
商業施設なら研究学園の方が充実してますよね?
そして最後は電車を使う際のメリットですよね? |
197:
匿名さん
[2021-12-12 21:49:54]
結局、総合的に価値を評価しているということであって、
それってもはや個人のさじ加減によって 評価が大きく変わるってことじゃないですかね? 出張や旅行で駅を使う? それだけで 駅徒歩12分はいくらバスが便利であろうとも一切受け付けず 駅徒歩5分にこだわるんですか? おもしろい判断ですね |
198:
匿名さん
[2021-12-12 21:53:09]
テラスやメイツのあるあたりから
図書館までは喜んで歩くんですか |
199:
匿名さん
[2021-12-12 22:06:09]
センチュリーも駅から遠くてネガキャン酷かったけど
なんだかんだでしっかり200戸以上売り切りましたからね。 心配しなくても、 ここも売りきるのが難しいということはないでしょう。 |
200:
匿名さん
[2021-12-12 22:20:03]
>>196 匿名さん
スーパー、コンビニ以外は、別に徒歩圏になくてもいいからね。 景観と混雑具合を含めても圧倒的につくば駅の方が研究学園駅よりも優れていると思うが、そもそも「つくば駅近のメリットを教えてください」に答えているのに、なぜ研究学園駅に話を逸らすのでしょうか? |
201:
匿名さん
[2021-12-12 22:23:21]
>>198 匿名さん
例えばテラスから図書館までは徒歩8分ぐらいでしょうか。別に毎日通うわけじゃなく、お散歩のついでに行くなら問題ないでしょう。ペデのみで移動できますし途中に店も多く景色も素晴らしいですしね。 |
202:
匿名さん
[2021-12-12 22:25:24]
|
203:
ご近所さん
[2021-12-12 22:25:59]
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204:
匿名さん
[2021-12-12 22:27:31]
>>202 匿名さん
いい加減にデマや捏造は止めましょうね。 |
205:
匿名さん
[2021-12-12 22:28:16]
徒歩5分なら許せるっていうのも
結局はあなたの価値基準でしかありません。 中には5分ですら歩きたくないという人もいるでしょう。 徒歩0分バス停というのは、 そういう方にとっては逆に魅力的に感じるかもしれませんよ。 |
206:
匿名さん
[2021-12-12 22:36:29]
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207:
マンション検討中さん
[2021-12-12 22:37:51]
つくば駅のメリットは始発という事ですね。
TXで都内に通勤する人にとっては非常に大きいメリット。 逆に市内で車通勤(例えば国、独法の研究職の大半は車通勤)だと土地代、物件価格に見合うメリットが無い。 自分の通勤、妻の通勤or日常生活で車2台がデフォなので2台確保出来ないのは非常に不便。 市内中心の生活だとささっと車を出せることと、近所にお店が多いほど便利。 |
208:
匿名さん
[2021-12-12 22:48:37]
>>206 匿名さん
あなたは一体、誰と戦っているんでしょうか? |
209:
ご近所さん
[2021-12-12 22:54:13]
>>207 マンション検討中さん
2台目駐車場を市営で確保している人も多いよ。マンション駐車場料金との差額が10年で150万円と計算すれば、2台目駐車場確約のマンションの価値はその程度の差でしかない。ただし敷地外駐車場が確保できない場所のマンションだと詰む。 |
210:
ご近所さん
[2021-12-12 22:57:11]
ついでに言うと駅近マンションだと退職後に車を手放す人も出てくるので、将来的には2台目駐車場を敷地内に確保できる可能性もないわけではない。
|
211:
匿名さん
[2021-12-12 23:12:44]
>>192 匿名さん
駅近物件とは徒歩何分ぐらいですか? 常識的に、10分以内としているところが多いです。 よって、駅近物件ではないですよね。800m以上あるので、駅遠物件ですね。 駅近であるようなイメージ付けが感じられます。 マンションギャラリーでも同じようなセールトークをされるのか心配です。 ちなみに、首都圏では、2014-2019年までに建てられたマンションの約75%が徒歩11分圏内とのこと(東京カンテイ2019)。検討ユーザーの70%程度が10分以内を希望しているとのこと(suumo調べ)。 |
212:
匿名さん
[2021-12-13 00:00:11]
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213:
名無しさん
[2021-12-13 08:59:52]
まあみんな落ち着け。
第一期はスタートダッシュを狙って少しディスカウントされてるらしいが、年内契約になるので、購入を考えてる人は急げ! もう4分の1くらいは申込が入ってるようだ。 |
214:
匿名さん
[2021-12-13 09:01:34]
>>199 匿名さん
センチュリーは他の人が言っているように周辺のスーパー・パン屋などの環境がいいのと駐車場200%もありますし、 アウトフレームでスロップシンクとディスポーザー標準装備という間取りや内装面でもかなり見どころがありましたよ。 |
215:
坪単価比較中さん
[2021-12-13 12:08:44]
センチュリーの駐車場は200%じゃないくて150%ですね。
いずれにしろ駐車場余っているみたいですが。 |
216:
匿名さん
[2021-12-13 12:28:44]
センチュリー駐車場余ってるんですか。
ここで駐車場駐車場車社会車社会 騒いでる方はどう受けとめてるんでしょうね? なんでも自分基準ですからねこの方。 |
217:
匿名さん
[2021-12-13 12:34:58]
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218:
購入経験者さん
[2021-12-13 15:49:50]
>>216 匿名さん
ここに限らず新しいマンションが出来るたびに2台目争奪戦の話題はあがってたとおもいます。 必要な人にとっては買ってから抽選というのは博打要素が大きすぎるし、必要だけどそこに住みたい人にとっては何で2台分無いの?となるのは当然の流れ。 夫婦共働きで車通勤なら2台は必須だけど、専業主婦でも子供の送迎(病院など含め)や買い物、遊びなどでかなり行動が制限されてしまいます。 通勤で車を使わない家庭なら1台でもなんとかなりますね。 |
219:
名無しさん
[2021-12-13 17:43:58]
都内まで仕事で電車使う人には良いと思います。
純粋に茨城に住んで仕事したり、共働きする人には車2台確保出来る駐車場があるかないかは大問題だと思いますね。 要は自分のライフスタイルにマッチするかどうか。 私は茨城在住なので、やはり車がないと生活出来ないし、バスで移動なんてのはもっての他。 検討しましたが、私はここはパスしました。 |
220:
通りがかりさん
[2021-12-13 18:08:48]
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221:
通りがかりさん
[2021-12-13 18:42:00]
今時、機械式駐車場って舐めすぎ。駅近マンションですら自走式なのに。
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222:
匿名さん
[2021-12-14 04:20:53]
>>219 名無しさん
本数少なくて運賃高くて 目的地までやたら時間のかかるバスの バス停まで歩いて5分ぐらいかかるというのと、 本数多くて乗車時間5分ぐらいで運賃安いバスのバス停まで 徒歩0分というのは、 同じ"バス利用"でも利便性には天と地の差があります。 ほとんどの人が持つバス利用のイメージは前者の方なので、 "バスで移動"と言われるとほとんどの人がネガティブな印象を持つ それを利用して、 "バス移動"という表現で一緒くたに扱う、 利便性の大きな違いを認めない言い方をわざわざして、 不便なイメージを想起させようとするやり口には騙されないほうが良い。 |
223:
マンション検討中さん
[2021-12-14 08:45:52]
>>222 匿名さん
世の中の95%の人はバス移動を一緒くたに扱います。売るときに一人一人いや違うんだと説明して回りますか?いまやつくば駅前にじゃんじゃんマンションが供給されているのに?資産価値とはそういうものです。 せめて駐車場とか住む人の快適さを考えてくれれば良いのにまさかの機械式。 |
224:
匿名さん
[2021-12-14 09:08:53]
この場所に住みたくて2台分の駐車場が欲しい人はスマートハイムシティ(戸建)に流れるんじゃない?
つくばの戸建は50-60坪が標準なので車2台は余裕だけど駅までの距離を考えると6千万は超えそうですね。 ウッドショックの影響でさらに高くなるか、そこそこの価格で広さや仕様をしょぼくするかも。 研究学園も含めて駅近の戸建はもう開発できる土地がほとんどないから高くても売れそう。 |
週一でもせめて駅近じゃないと。
ここってもしかして最初から大学・病院職員一本勝負なんじゃないかと。ならクルマ一台でもなんとかなりそうだけど。