積水化学工業株式会社 東京本社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ハイムスイートつくば春日ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-15 15:42:50
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ハイムスイートつくば春日についての情報を希望しています。
全122邸のマンションがたつようです。
先端の技術のIoTも導入されているようです。
公式URL:https://www.sekisuiheim.com/safeandsound/tkb-lead-town/

所在地:茨城県つくば市春日1丁目11番4他(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩14分
間取:2LDK~4LDK
面積:62.88平米~87.46平米
売主:積水化学工業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:未定

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-10-05 11:26:41

現在の物件
ハイムスイートつくば春日
ハイムスイートつくば春日
 
所在地:茨城県つくば市春日1丁目11番4他(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩15分
総戸数: 122戸

ハイムスイートつくば春日ってどうですか?

125: 名無しさん 
[2021-12-06 08:55:07]
確かに、毎日都内に通うならつくばより昔なら守谷、今なら流山だよな。
週一でもせめて駅近じゃないと。
ここってもしかして最初から大学・病院職員一本勝負なんじゃないかと。ならクルマ一台でもなんとかなりそうだけど。
126: 匿名さん 
[2021-12-06 14:46:21]
でも茨城だと、
つくば以外に資産価値維持されそうなところ他にないよね。
127: 匿名さん 
[2021-12-06 14:51:03]
>>123 匿名さん
なら、茨城は可住地面積広いんだし、
満遍なく住めばいいのにね?
何故そうなっていかないの?
むしろ一極集中化してきてるんだけど。
128: 匿名さん 
[2021-12-06 19:17:50]
>>126 匿名さん
それをいうならつくばでも安心できるのは吾妻一丁目と竹園一丁目、研究学園駅隣接のマンションぐらいだよ。
春日みたいなところはどんどん下がるよ。

129: マンション検討中さん 
[2021-12-06 21:41:06]
>>128 匿名さん
テラスみたいな割高は無理だろうけどな
130: 匿名さん 
[2021-12-06 22:07:42]
つくばの中心部は北にシフトしていくから
春日一丁目はこれから価値高まるよ
研究学園にも行きやすいし。
131: 匿名さん 
[2021-12-06 22:20:17]
>>130 匿名さん
無理矢理だなw
132: 通りがかりさん 
[2021-12-08 13:55:30]
一連のコメントからすると、このマンションの最大のウリは立地ということになりますね。
133: 匿名さん 
[2021-12-08 15:28:05]
>>132 通りがかりさん
駅まで1キロだけがウリですかw
134: 評判気になるさん 
[2021-12-08 22:14:34]
>>133 匿名さん
もっとあるといいのですが、なかなか教えて頂けません。
春日さん頑張ってほしいです。
135: 名無しさん 
[2021-12-10 21:03:15]
つくばでここ数年、機械式駐車場の新築マンションはここだけだよね。やっちまったなw
136: 匿名さん 
[2021-12-10 23:44:23]
つくば駅前というのは、県内で一番地価が高い県の中心部だ。その、300万県の中心にある約7ヘクタールが一体的に再開発される。これは、かなりのインパクト。
周辺への波及効果も相当あるだろう。
しかも、その波及効果は、完成してから出始めるものではなく、発表されてから出始めるもの。
その発表によって大きく知れ渡ることで、
近隣の他の公務員宿舎跡地も次々に再開発されるという見通しを多くの人が持つことになる。
そして多くの人が周辺を物色し始める。
買うなら、まど情報を知らない人たちが多く、
なんとなーく停滞してる感漂う今がチャンスです。

137: 名無しさん 
[2021-12-11 09:29:35]
>>136 匿名さん
それは吾妻に限った話だね。吾妻と春日は都市計画上、どうにもならない分断がある。春日は蚊帳の外だよ。
いい加減な妄想を垂れ流さないように。
138: 匿名さん 
[2021-12-11 09:42:24]
春日一丁目と駅との間には、
現状、廃墟街の吾妻2丁目が横たわっているわけですから、分断されているように感じるのかもしれません。
しかし、廃墟街が新しい街に生まれ変われば、
隣接する行政区との関係性も当然今とは変わます。
139: 匿名さん 
[2021-12-11 10:20:11]
また始まりましたね。
壮大な吾妻計画、どうぞ頭の中にお留め頂き、値上がりしそうな物件を買って私腹をこやすのにお使いください。
140: 購入経験者さん 
[2021-12-11 11:26:15]
>>138 匿名さん
だとすると、春日は北の端っこになってしまいませんか?
その計画が実現したとして、吾妻と比較するとかなり見劣りしそうです。
むしろ、病院関係者の方々にその職場との近さや売却のし易さ、賃貸への転換などを訴求した方が良いですね。
141: 名無しさん 
[2021-12-11 12:39:50]
>>138 匿名さん

廃墟だけじゃなく、移転しそうにもない文教施設に分断されてるがな。
都合が悪いことはスルー?
142: 匿名さん 
[2021-12-11 12:49:32]
文教施設が都合悪い?
ちょっと何を言っているのかわかりません。
それがあることによって中心部まで遠回りしないと行けないとかそういうことでもないですし、
しかも、それは廃墟ではないですよね?
道路もほぼ直線で駅まで結んでるし、
何をもって分断と仰っているのか分からないですね。

それと、どの物件が勝つか負けるかということではなくて、大規模再開発によって近隣のどの物件も価値が底上げされるでしょうという話です。
143: 購入経験者さん 
[2021-12-11 18:36:29]
現地視察してきました。基礎が終わって立ち上がってきましたね。
松見公園のすぐ近くで、家族連れで賑わっていました。
天久保大学通り商店街もレトロな感じでいいです。
駅までは、ゆっくり自転車で6分ぐらいでした。ペデ経由がいいですね。
歩きは流石に無いです。
日常のお買い物は、車が必須です。
70街区が開発されても、北大通りを渡って、大学の間を通って行くことになると思いますので、距離はあるなと感じました。
144: 名無しさん 
[2021-12-11 20:31:29]
>>143 購入経験者さん
松見公園、休日の昼間だけならいいんだけどね。
145: 名無しさん 
[2021-12-11 20:40:37]
吾妻の隣って言うけど距離的には全然隣じゃないし、むしろすぐ隣につくばで最もガラの悪いエリアがあるんですが、それについて何かコメントはありますか?
146: 名無しさん 
[2021-12-12 00:01:10]
https://realestate-investment.space/?p=28803

マンション高騰の中、目に優しい価格帯ではある…。天久保商店街にスーパーでも有れば良いんだけどねえ…
147: 匿名さん 
[2021-12-12 03:40:43]
>>143 購入経験者さん
駅までが1キロ
70街区までが750メートルですね。
距離は絶対的なものですから、あとは感じ方の問題ですね。
個人的には、電線地中化、間隔短めの街灯、
さらには歩道も自転車走行レーンも整備された
文句のつけようがない並木道で結ばれているので、
一般的なごちゃごちゃした市街地だと駅から300?400mぐらいの価値に匹敵するぐらいの価値だと思いましたね。
それぐらい移動がスムーズで快適で静かでストレスがないです。
そしてその環境は筑波大春日キャンパスなど通り沿いの文教ゾーンがずっとこれからも守ってくれるわけですから、
逆にありがたい存在に感じます。

148: 購入経験者さん 
[2021-12-12 09:06:45]
逆に感じます。何もない道を黙々と歩くのは駅までの約1.2kmが2kmぐらいに感じます。
資産価値としては、駅までの距離は訴求力はなく、むしろマイナスですね。
公園近くの閑静な住宅街に立つ、お手軽マンションという事がメリットです。
149: 匿名さん 
[2021-12-12 09:30:12]
>>148 購入経験者さん
逆ですね。
歩く環境が整っていないところは、
苦痛でしかないし、子どもと歩いていてもストレスでしかないです。
交通量が激しく車が歩道すれすれを走り
電柱を避けながら歩くようなところにも住んだことがありますが、危険だし騒音もひどいし、歩くという行為自体しなくなっていきますね。

150: 匿名さん 
[2021-12-12 09:34:48]
>>148 購入経験者さん

>>148 購入経験者さん
それ散歩番組の観すぎです。
あれは生活者の歩き方ではありません。
生活者視点で考えてみましょう。


151: 匿名さん 
[2021-12-12 09:44:46]
あの辺りの自転車レーンだけ危ないんだよねー。
病院職員と来院者、バスまでが幅寄せしてくるんだよ。筑波大生の逆走自転車も多いので、全くお勧めできない。
152: 匿名さん 
[2021-12-12 10:01:53]
そもそも学園都市に住みたがる人は多い。
彼らは、ガヤガヤとしたところは好まないし、
そんなイメージを持って住みたがってるわけではない。
道路はよく整備されていて広いのにあれだけ静かなのは、西大通りや東大通りといった贅沢なほど整備された大通りが2本も並走していて、このあたりの交通量の大部分を吸い取ってくれてるおかげだと思います。
なので、こういう環境はかなり特殊で、
通常の街なら実現不可能な環境なのかもしれませんね。
153: 匿名さん 
[2021-12-12 10:07:47]
>>151 匿名さん
あれだけゆとりのある片側1車線道路も珍しい
しかも嫌ならペデという別の選択肢まで用意されている。
それだけ選択肢が用意されている環境整った通りがほかにどこかありますか?
154: 購入経験者さん 
[2021-12-12 10:26:48]
購入を検討されている方は、是非、実際に歩いて見ることをお勧めします。
都内での1駅分ですけど、都内であれば色々見ながら歩け20分ぐらいなら余裕ですが、1.2kmは離れすぎ。「道の品質」なんぞは「距離」比較すれば次次優先ですね。
155: 匿名さん 
[2021-12-12 10:41:20]
>>154 購入経験者さん
何度測っても1200mはないですね。
戸建て街の端から950m
マンションエントランスまでは+100mぐらいです。
ちょっとでも長距離に見せたいのは何故ですか?
156: 匿名さん 
[2021-12-12 10:49:24]
>>154 購入経験者さん
道の品質が悪ければ
距離以上と考えた方が良いでしょう。
あなたは、いろいろ見ながら歩きたいのか、
短い距離をサッサと歩きたいのかどっちなのでしょう?

毎日歩いてるといろいろ見ながら歩くなんてことはやらなくなります。
散歩番組の観すぎです。
生活者の視点だと快適にストレスなく歩けるのが一番良いです。
157: 匿名さん 
[2021-12-12 10:53:03]
>>150 匿名さん
ディスりがでできてしまいました。

実際に歩きましたか?
夜、女性が1人この通りを歩くことは絶対にお勧めできません。

毎日、何年も歩くという想像をしたら、わざわざここをあえて選択しません。
幸いつくば中心部にはマンションだけでも選択肢が4物件ありますからいろいろ検討できます。
158: 匿名さん 
[2021-12-12 10:59:46]
>>157 匿名さん
ここ数年で街灯が設置されて
夜も非常に明るくなりました。

159: 匿名さん 
[2021-12-12 11:03:28]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618816/image/13511/0/

春日一丁目に関しては、
都市機能誘導地区に指定されていて、
春日の中では特別扱いのようですね。
160: 匿名さん 
[2021-12-12 11:10:29]
ついに夜道が危険とか
どこでも当てはまるようなことを言い出しましたねw
ケチをつけたいなら
どこでも当てはまること言い出してはダメですよねw
ここはバス停目の前だし、手段がいろいろあるのがいいですね。

161: 匿名さん 
[2021-12-12 11:37:33]
>>160 匿名さん

>>145 に何かコメントはありませんか?
162: 匿名さん 
[2021-12-12 11:39:09]
>>153 匿名さん
「すぐ隣」に吾妻一丁目という場所があるじゃないですか。
163: 匿名さん 
[2021-12-12 12:23:16]
>>160 匿名さん
実際に歩きましたか?
近くで暮らしたことありますか?車ではわかりませんよ。
どこでも当てはまることが重要です。折角、大きな買い物をするのですから。
立地度外しで検討するならあるが、立地推しならもっと良いところがあるでしょう。
流石、駅までの距離での立地推しのみだと苦しいでしょう。

賢明な検討者の方ならお分かりですが、マイナス面を全く言わないのは。。。。
通常、検討者はメリット、デメリットを比較します。他、物件とも比較します。

しかも、マンションにとって春日はいうほど特別ではないですから慎重にならざるを得ない。
戸建てなら大いにあり。検討レベル。


164: 匿名さん 
[2021-12-12 12:55:26]
>>163 匿名さん
マイナス面に一切触れないのは検討者のはずがないでしょ。どうみてもあっち側の人。
近所に住んだ方ある人には、都合の良いことしか書いていないことはバレバレなんですけどね。
165: 匿名さん 
[2021-12-12 14:06:49]
春日一丁目は都市機能誘導地区であり、
他の春日とは違って特別扱いですよ。
166: 匿名さん 
[2021-12-12 14:16:06]
>>164 匿名さん
何言ってんのこの人。
そんだけ否定するなら検討もしてないってことなんでしょうから、ここに何しに来てるのか分かりませんね?
騙されてるな?って思うなら、
別にほくそ笑んで見てればいいのに。
何を必死になって否定してるんだろう?

絶対にこんなとこ買わないって思えるぐらい
否定出来る人は、ここに居なくてもいいような気がするんだけどね。

167: 通りがかりさん 
[2021-12-12 14:57:20]
>>165 匿名さん
道路の整備はされています。それ以外で実質的に何のメリットがありますか?
誘導目標も長長期かつ低いようです。
イメージ先行でしょう。


168: 匿名さん 
[2021-12-12 15:24:17]
>>166 匿名さん
そりゃネガティブな要素を全部テーブルに乗せないと検討もできないからでしょ。
吾妻に対する明確なアドバンテージが無く、ネガティブな要素が否定できなければ、ここを選ぶ必然性はありませんからね。
169: 匿名さん 
[2021-12-12 15:36:15]
>>168 匿名さん
検討する人はそんなに受け身じゃないでしょう。
だいたい一人の人がメリットとデメリットを
両方出さないといけないルールなんてどこにある?
ここにはデメリットを言う人もいるし、
メリットを言う人もいる。

それでいいんじゃないの?
何が不満なの?



170: 匿名さん 
[2021-12-12 15:41:02]
>>169 匿名さん

かつて春日に住んでたからいえるんだが、そのメリットってやつが全く的外れなんだよなあ。デメリットはスルーだしな。
しょせん営業なんて仕様と地図見て語っているだけなんだなあ。
171: 匿名さん 
[2021-12-12 15:44:00]
>>170 匿名さん
かつて春日に住んでいた。
じゃあメリットもデメリット
他人に教えてもらう必要もないですよね?
何を求めにここに来てるんでしょう?



172: 匿名さん 
[2021-12-12 15:47:31]
>>170 匿名さん
春日一丁目と一丁目以外は全然違いますからね。
二丁目以降はバスもあんまり走ってませんよね。





173: 通りがかりさん 
[2021-12-12 15:48:37]
>>166 匿名さん
逆効果になっていますよ。

検討してるから、比較しています。単なる否定ではありませんね。

デメリットの一つぐらいあるでしょう。それを言えばいいだけなのに。



174: 通りがかりさん 
[2021-12-12 15:50:25]
>>170 匿名さん
同感

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